Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

コロナ禍での大学教員の危惧「学生がネットで拾える論文しか読まなくなる」→現実はさらに悲しい情報格差構造になってしまった話

まとめました。
170
ursus @ursus21627082

我々教員や大人もそうだよな。虫食い地図だけ持たされたようにこの一年を生きた人、多かったんじゃないかな。ワシも結構そうだよ。手に入れた情報も基礎知識や他の情報と照らし合わせる技かないとちゃんと理解できないし。

2021-01-27 23:38:02
ursus @ursus21627082

コロナ禍で図書館が使えなくなったとき、「ネットで拾える論文しか学生が読まなくなる」と危惧する教員も多かったが、実際にはネットで論文検索するにも基礎知識が必要なので、ネットで検索できる論文が探せない学生と、物理の本にアクセスする方法を検索できる学生の差がめっちゃ開いた結果になった。

2021-01-27 23:32:23
ursus @ursus21627082

この7ヶ月くらいは自分の力の及ぶ範囲ではそれをどう克服するかみたいなことを自分では考えてたつもりだったけど、ここのところ責任を感じることが多い。

2021-01-27 23:34:49
ursus @ursus21627082

bear, historian. ursus perpauli cerebli sum.

同田貫上野介正国 @den_thieves

司書さんなど見てても解るけど、『検索』も立派なスキルだからねぇ。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 05:45:52
金澤健/Takeru KANAZAWA @ac_moonpalace

これは確かにそうで,「Googleで何て検索すればいいか分からない」という壁がまずある。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-29 05:57:00
GODAI@政治垢 @1Umx51tY2EyDBJo

最近ネットで拾える論文も少なくなってんだわ。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 12:22:40
劍の人(つるぎのひと) @turugimai

学校へ通う理由がここにある 知りたい物を検索出来なければネットはただの遊び道具 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-29 08:07:20
salka @salkaun

検索能力って、これからも非常に重要になる気がする。知らないものをいかに探すか。どうやって情報にリーチするか。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-29 00:40:24
catfool @catfool

ネット検索は如何に言葉を知っているかで検索結果に差が出ますからね、ディープな話ほど知識量が物を言います twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 11:59:00
koubainoki @koubainoki

そういう教員に聞くには憚られるような細かいリサーチ方法は、研究室にいる院生や上級生やサブゼミで教わった。そういう接触が断たれたのが本当にかわいそうだった。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 11:04:51
goya9 @goya9

@ursus21627082 図書館の「レファレンスサービスに関する図書」を事前体験していれば、少しは事態改善につながったような。自分が欲しい情報源に辿り着くキーワード選定を(自分で選ぶ)訓練をする意味で。

2021-01-28 13:34:42
山之城 @yamanjo

確かインターネットの前身アーパネットは研究用の論文検索のためのネットワークじゃなかったかなぁ。大元は軍事用なんだけど。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-29 07:06:49
藍杜雫 🌈 4月 💮 後宮妃ランキング文庫化 @aimorishizuku

そもそもいまのネットは日に日に言葉を知らないと検索しにくくなっているので、知識がない人が知識を得るために検索するのは不可能に近い気がしてる😭 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 22:11:27
ベルガモット @bergamot680

うわ〜分かります!最近やっと良い学術文献へのアクセスのコツを掴んできたM1ですが、適切なデータベースを使えているかで質が、もの凄く変わってしまう事実を知りました、、、。学部生のうちから知りたかった! twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 21:22:00
ぴこ太🌿 @ryukuratomi

大学図書館のサイトに入れば学術論文が簡単に検索できるし、英語の論文を一般公開しているサイトも珍しくないんだけど、多くの学生はそんなところに辿り着けるはずもなく・・・。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 19:52:57
munimuni @uniuniiiii

調べ方をしらないとゆうのは確かに感じて、図書館のオリエンテーションの大切さを改めて痛感した。 「調べものをインターネットでしていいんですか?」 コロナ禍でなくてもネットで調べるのに、なぜ図書館が使えなくなるとこうゆう質問をする学生が増えたのか。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 19:25:00
ルドルフ @gnUA3ai4XSm9ksp

図書館の本を読む場合でも、検索エンジンを使って、適切な本を探し出さなくちゃいけないので、ネットで論文検索の経験を積めたのは、メリットだと思うが…。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 19:21:53
贅肉紳士 @flabgentle

暴論かもしれないけれど 論文は最新情報やピンポイントで情報を得るには最適だけれども、基礎知識を得るには本がはるかに有利だし、基礎知識がないと論文が理解できない しかも悪いことに、本を探す方法もそれなりに技術と知識が必要になる twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 18:45:46
庫ノ林 @konobayashi

・所属大学のサイトを確認していない ・所属大学図書館のサイトを確認していない  (VPNまでたどり着けない) ・レファレンスサービスの利用経験がない ・市区町村立図書館と都道府県立図書館の役割の違いを知らない 図書館オリエンテーションをやっても迷子が出るのに、それがなければ……。 (ー ー;) twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 17:47:07
稲生 知子 @BunsyoIntmk

コロナの前から、学生はネットで読める論文しか読んでない、との愚痴がちらほら。 それを踏まえての指導が徹底したり、大学でしか読めなかったジャーナルがよめるようになったり、と、良い面もあった、と、思おう。 モチベが単位認定しかない学生さんには辛い一年だったかも、だけど。 twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 14:43:13
逢坂ソフナ◆Fago/VPPr. @sophnut

知らないことはググれない問題 うっかりようつべ経由の間違った知識レポート書かないことを祈る twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 14:38:58
カリヨン奏者べぃあ / Minako Uchino @beiaard_jp

本の必要箇所のコピーPDFメール便ってサービスは日本の大学図書館でもやってもらえてますかね? あれして貰えると大きいですよね! twitter.com/ursus21627082/…

2021-01-28 13:53:56
残りを読む(8)

コメント

殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月29日
じゃあそうならんようなシステム作ればいいのに。オンライン上で済ませましょうって時代になってるんだから嘆いても仕方ない。
27
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年1月29日
実際コロナ禍においてやってもいない実験のレポート大量に書かされたから、論文検索して考察ひねりだす技術は本当に大事だと痛感した……
39
tibigame @tibigame 2021年1月29日
やはり出版社を潰してSuiHubを覇権にするしか
2
petton @n_petton 2021年1月29日
家にいる大学生ってVPN噛ませずに大学が契約している論文読めなくない?
73
おたつさん@ @otasan_azur 2021年1月29日
検索力の大切さについては20年前には既に言われていたような
8
古井戸 @deepandoldwell 2021年1月29日
大学教員はちゃんと自分とこが学認に参加してるか把握して…大学図書館はちゃんと知らせて…おうちでも大学図書館内と変わらんくらいのデータベースにアクセスできるから…大学図書館って図書館の中でもかなり特殊なんだから、オリエンテーションは絶対いるって…
43
lily @katsuasada 2021年1月29日
rareboiled システム作るのは教員じゃなく大学のお仕事では
75
ゆりいか @eureeka2013 2021年1月29日
確か世界史の学者先生の仰っていたことだが、教養とは必要な知識をすべて記憶していることではなく、どこを探せば必要な知識を得られるのか知っていることであると。googleが世を席巻するより前の言葉だが今も変わらないのでしょう。しかしその教養を身につけるための教育に支障がでているという話で、なかなかつらいものがありますね…
25
あした @ashitaha_out 2021年1月29日
大学図書館勤務ですが、家でもデータベース等見れますよ!って告知を何度出しても全然学生が読んでない。全ッ然読んでない。メールで送っても学生用サイトに載せてもホームページに載せても見てない。見て~~~~!!!
102
TOMY @TOMY99504525 2021年1月29日
国内論文にあたるときは大体cinii使ってたけどあれじゃダメなの?むしろ専門系の大辞典をひけないほうがネックな気がする
10
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2021年1月29日
日本語論文で検索するとcore.ukってサイトに当たって、あれ英国の学術機関が公開論文を一貫して収集してるのかなって思ったり
1
_ @wholescape 2021年1月29日
ashitaha_out ある程度までなさることをなさったら、あとは「頻繁な告知はした。見ていない方が悪い。」と割り切った方がよろしいかと思います。ただ告知のタイミングと方法についてはつねに再検討をおこなった方がよいのは当然のことです。
10
メラ @vprjct 2021年1月29日
GoogleScholarじゃあかんの?
7
ミゼ @2maxrabi 2021年1月29日
CiNiiがあるじゃんって思ったらもう上で書かれてた
0
山の手 @Yamano_te 2021年1月29日
「自分で自由に使えるパソコンを持つのは大学入学が契機」という学生はまだまだ多いのでは無いかな。そうすると、必要な情報を探してくる技術、公表される情報を閲覧しにいく方法などインターネットの基礎的スキルにまるっきり不慣れな子がいてもおかしくない。スマホは待ってても通知やメンションしてくれるからねえ
7
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2021年1月29日
断言しますが最近の学生はAND検索も知らないです
11
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年1月29日
複数の語句を掛け合わせる、直接ではなくても関連したり同義の語句を使う、CiNiiや国立国会図書館や各大学図書館や専門機関のデータベースを活用、英語だって自動翻訳と辞書片手にすればかなり使える、なんてテクニックもそりゃ独力じゃなかなかたどり着けないですからなあ…
2
ike🇯🇵←シャー🌱←شاكر @shin_2828 2021年1月29日
大学は勉強する所じゃなくて、勉強の仕方を学ぶ所って誰かが仰っていたけど、その通りだと思う。 ていうか国立国会図書館の遠隔複製サービス利用したけど届くのが遅かったから、それなりに利用している人も増加しているんだろうか。
10
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月29日
そーゆーやり方を先輩やら担当教官から教わる機会を大学側がコロナ対策で奪った結果なのでは?
3
うおどむ @walkingdome 2021年1月29日
「検索力を鍛えるトレーニング」、これからの時代を生きる子どもたちになにかそういうのが必要なのだとは思っている。ただ、検索力を鍛えた結果見事なエロガキに育つ可能性を考えると、親としては心配でしょうがなかろうな、という気持ちもわからなくはない。
0
@wanwanbawbaw 2021年1月29日
高校の時に大学図書館入れてもらえてすごく楽しかったの思い出した。今も利用可能とこの間知りコロナ明けたら遊びにいきたい。大学生はDBなくても探せるくらいになってほしいなー
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月29日
katsuasada 大学の尻たたけばいいじゃん。学生に接してどういう部分が問題あるかわかるの教員なんだから。教員は大学で学問だけ教えれてればいいってわけでもないでしょ。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月29日
walkingdomeエロガキに育つかもしれないけど、他の分野にも応用効くと思うな。検索だけが育つわけでもなさそうだし。
3
xi @accountLINKonly 2021年1月29日
知りたい情報にどうアクセスするかとか大学で習うもんでもないし対面だろうがリモートだろうがシステムやら仕組みが整ってたところで現状アクセスできない奴はできない気がするのだが想定してるものが違うのかしら?
0
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年1月29日
「Wikipediaを参考文献に論文を書くな」「ネットを頼りすぎるな」はどのレベルの大学でもがっつり教え込まれるけれど、じゃあどうネットを使えばいいのか?は教えてもらえないことが少なくないからな…。自分から必要な情報を知りに行かなきゃいけないのが大学生とはいえ、ネットリテラシーに関しては知識ゼロだと本気で何が分かってないのかすらなんも分からんから検索のやり方についてきっちり教えるのは甘やかしじゃないし教えるべきだと思う
23
takuya.risemara @TRisemara 2021年1月29日
情報の調べ方について知ろうと思えば知れるんだけど、そこまでたどり着かない人まで大学に入れる時代なので、落ちこぼれる学生はとことん落ちるんだよな。
11
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年1月29日
ダビデの奥さんになったバテシバはイタリア語でどう書くのか調べたら、Betsabeaというのはすぐに見つかりましたけど、読み方が見つかりませんでした。   最終的にBezabeaで検索したらヒットしたので、ベツァベアで良いのかと思いましたけど、まだ完全には確定してないですけけど、これ以上調べる方法は分からないです。
0
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2021年1月29日
mixjuice_100cc 若い人は学校で教わるだろ!   と思ったけどそもそもみんなスマホ持ち歩いてる割りに生活の中で気軽にぐぐったりしないって話を少し前に見たばかりだった。
0
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2021年1月29日
taddy_frog (・ω・)試しに「バテシバ イタリア語」でぐぐって見つけたBetsabèaをつかって「Betsabèa 発音」でぐぐってもこの綴りが出てきたページしかヒットしなかったのでそこに出典として書いてある伊和中辞典 2版(それがなければ他の伊日辞書でも)探して引いてみるしか思いつかない……。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年1月29日
HitomiDaisybell 返信ありがとうございます。図書館に行けるようになったら辞書を見ます。
0
まかろかん @sh3jf 2021年1月29日
本格的に調べる前に軽くネットにある論文を読むことがあるけど、少なくともfiletype:pdfは覚えとくと損はないと思う
0
はくしん2世 @233033sato 2021年1月29日
ただでさえ授業サボり常習犯や出席してるフリしたアホが多いしそれがオンラインならなおさらすぎるしそもそも出席する気ないなら大学辞めろや。授業受ける場だぞ。
0
RGB000 @19666_61 2021年1月29日
レポをj-stageで済ませちまいがちだったな...読まねばね...
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年1月29日
ベッツァベーアにベッサベーアが微量混ざってるように聞こえました。ありがとうございます。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月29日
ネットで調べ物をしていいんですかってのはわからなくもない。 調べればいろいろ出てくるけど、出てきたものが正しい、あるいはそこそこ確からしいという保証の見つけ方みたいなものがわからないと、どんなトンデモでもそれなりに正しそうな顔して検索結果のとこに並んでるからな
4
スーパートムキャット @stomcat_MSC_fan 2021年1月29日
論文というのはScopusなどで検索して、電子ジャーナルのサイトから手に入れるのだから、ネットで拾うとは、海賊版のことを言っているのだろうか。
0
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2021年1月29日
n_petton 大学の学内システムの認証を経由して読む方法がありますよ(もちろん、それが使えるかは大学によります)
5
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月29日
vixra楽しいよ(´・ω・`)(悪い子です(別にうpりたいだけならここでもええねんけどな
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月29日
たとえばこの小学生より検索・調査について理解してる大学生1年生って相当レアだと思うんだよね。そういうのってやっぱり教育としてやらなきゃいけない範疇だと思う。 https://togetter.com/li/1579009 ”小学4年生のはんこの自由研究がすごい「大人が出しても恥ずかしくない」「ちょっぴり印鑑主義への批判が入ってるの偉すぎる」”
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年1月29日
コミュ力に起因する情報格差なら昔からあったけどさ。
1
越後尻問屋 @noda583 2021年1月29日
うちの大学は申請すればScopusのリモートアクセスでオープンアクセスではない論文でも読み放題だけどね。 今どき紙媒体で読む人もいないしちゃんとやり方さえ教えれば家からでも十分に論文読めるけどな。
1
ハイホー @Ho__Hi 2021年1月29日
私は論文や資料の検索(ネットも紙も)をずっとやってきた人間ですが、せめてデータ化されてる論文は一つのサイト(さしあたってciniiですけど)で全て出てくるようにすべきですね。出ないけどGoogleで探したら見つかるとかまだあるんですよ。 それと、全国の大学図書館の利用状況が一覧で見られるサイトとかなんでできないんですかね。そりゃほとんどは学外者は謝絶だと思いますけど、実は受け入れてるところもわずかにあるんですよ。それを一つ一つサイトを開いて見つけ出すしかないんですよ。
6
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月29日
拾い上げるのも教育機関の仕事ではあるのだろうが、大学まできて情報の探し方を知らんような人はどの道使い物にならんのでは
0
08_Reader @08_Reader 2021年1月29日
京極夏彦の小説で、賢い人っていうのはたくさんの知識を持ってる人じゃなくて必要な知識がどこを調べれば手に入るのか知ってる人だ(要約)、的なことが書いてあったのを思い出す。
0
aitsuki @aitsuki2 2021年1月29日
通ってた大学は論文のサブスクみたいなのがあった 唯一の欠点は、学内ネットワークを通さないと適用されないこと……結局、登校しなければ見れない 自分は所属先でVPNが用意されていたからよかったものの、必ずしもそうじゃない
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月30日
学術論文フルで見るのはやっぱり有料なの?
0
かもかも @kamokamotw 2021年1月30日
最近は「いかがでしたか」どころか.ruの「システムに異常が発生しています」とかばっかりだからな・・・。検索結果見るだけでわかるのにGoogleいい加減どうにかせえや
1
ラウ@RFA37日💎0 @indigoblue_yume 2021年1月30日
小学生から調べ学習において「自分が欲しい情報を抜き出し、正確に引用し、ソースも残す」ができるように指導補助出来たらいいなと思う学校司書ですが、先生方が「丸写しはダメ、引用元も書かなくてもいい、自分の言葉で書きなさい」って指導するのでンンンン〜〜〜ってなる
8
ラウ@RFA37日💎0 @indigoblue_yume 2021年1月30日
indigoblue_yume 大学入っていきなり引用の仕方とか信頼できるデータベースとか一気に言われても??????ってなるし実際になった だから超ざっくりでもいいから早いうちに「データ探し」に慣れときたいよな〜と思う
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
細部の数字とかまで棒暗記する必要は無いが、INDEXとシステム(仕組み)はちゃんと理解しておく必要がある。
0
中村憲一 @bearbrand 2021年1月30日
「やってみて 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」 正しいネットでの論文の検索の仕方を教えてあげればいいし、そもネットで論文が見れないなら問題はそこだろう それが仕事じゃない、と言うなら嘆く必要はない
0
Myosotis @Myosoti22979076 2021年1月30日
大学図書館に置いてある○ ○ハンドブックとか便覧の類の専門書が手に入らないのが厳しいと思うけどな… 専門性が高いとネットで探そうにも論文を山程読んで探さなきゃならなかったりするし絶版なのもザラ、分厚いから写しを貰おうにも一読しないとなかなか範囲が絞れないし…
1
@ninnniku_ 2021年1月30日
walkingdome エロは立派な原動力なんですよ。生物の中での最終的な目標のひとつが子孫を残すことなんですから。事実、性的な動画をよく見る人のほうがやる気や活力が出ているという研究結果もありましたし、むしろエロの為だからこそ頑張れると言ってもいい。
0