2021年1月30日

吉田豪(プロインタビュアー&プロ書評家)「帯文を書いた記憶が一切ない」→吉田豪さんが書いてました

店頭に並ぶ本だったら表記の仕方も違ったのかも
98
身に覚えのない帯コメが
オフショット写真集「セルフィーブック 葉月美優vol.1 」4月2日よりオークション販売開始! @selfie_auction

オフショット写真集「SELFIE BOOK 清水あいり vol.1」本日発送完了しました!到着までしばらくお待ちください! pic.twitter.com/ErJDCJbQAg

2021-01-29 18:52:25
拡大
リンク selfiebook.hammerkit.io セルフィーブック「清水あいり Vol.1」200部限定オークション 日々SNSにアップされる憧れのあの人の自撮り写真を、アウトカットを加えた上で200部限定のアーカイブブックとしてまとめ、オークション販売するプロジェクト「THE SELFIE BOOK」に、グラビアアイドルの清水あいりさんが登場! 第一弾の今回は、18年〜20年に撮影された自撮り写真を収録したセルフィーブックを2020年12月24日21時〜26日23時59分の3日間、200部限定オークション販売します。本作はA6判変形とコンパクトながら、200Pの大ボリューム&全冊エディション番号付きで、全ページに施され
セルフィーブック公式 @selfie_auction

タレント写真集をオークション形式で出版している出版レーベルです。 プライベート時の写真のみで構成したオフショット写真集「SELFIE BOOK」と、印刷費が一冊5000円を超える高クオリティ写真集「MALLET GIRL」を出版しています。

selfiebook.hammerkit.io

とも @tomo_tt_

@selfie_auction @airishimizu え!?ああごめん知らんかった!! まだ注文出来るかな?!調べてみる😭😭

2021-01-29 18:58:10
吉田光雄 @WORLDJAPAN

プロインタビュアー&プロ書評家。自分検索とリツイートがライフワークなんですけど、公式RTは非表示にも出来るから「RTがウザいからリムーヴ」とかつぶやく前にお試し下さい。『豪さんのチャンネル』というニコ生もやってます。イベントや配信とかのスケジュールは下のリンクで確認できます。

bit.ly/2NpLmF7

ツイート後にすぐ謎が解決へ
清水あいり @airishimizu

@WORLDJAPAN こちらはクラウドファンディングの特典でたまたま「吉田豪」というお名前のファンの方が帯コメント執筆権利を獲得したのです… なのでお名前を使ったわけではないのですが、勘違いされる方もいらっしゃるのでご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません…。

2021-01-30 09:46:11
清水あいり @airishimizu

これは私も昨日ツイッターで発表されるまで本当に知らなかったから見た時は一瞬「えっ?」ってなりました。 クラウドファンディングとわからない人からしたら勘違いしちゃいますね… twitter.com/airishimizu/st…

2021-01-30 09:59:53
清水あいり @airishimizu

#関西弁あいうえお#童貞を殺す空手 ・CBCテレビ「本能Z」・日テレ「女が女に怒る夜」「ウチのガヤがすみません」「有吉反省会」「ダウンタウンDX」・TBS「水曜日のダウンタウン」テレ東「ゴッドタン 」などなど📺ファンクラブ♣️💓fanicon.net/fancommunities…

youtube.com/channel/UCVzse…

かわもと たつや @tatsuyayade1009

@airishimizu ある意味バズった(笑) 当選した…吉田豪さんおめでとうございます😊

2021-01-30 15:40:07
吉田豪 @t_yoshida0808

@airishimizu @WORLDJAPAN 本名でした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2021-01-30 12:13:36

吉田豪さん(帯コメを書かれた方)

吉田光雄 @WORLDJAPAN

勘違いで怒ったりすることもなく、早い段階で淡々と正解を出してました。 twitter.com/WORLDJAPAN/sta…

2021-01-30 13:17:33
さばみそ @saba_misonikomi

吉田豪ってそんな珍しい組み合わせでもないしそりゃ被ることもあるわなwww ※一般人です。的な注釈もコスト払ってクラファンで権利獲得してくれた人に対して失礼(そもそも本名やし)やから入れにくいしね

2021-01-30 13:23:43
吉田光雄 @WORLDJAPAN

そうなんですよね。ボクが編集担当だったら「吉田豪(プロインタビュアーじゃなくて●●●の方)」みたいに表記したかも。 twitter.com/saba_misonikom…

2021-01-30 13:28:03
中村奏 @n_sou31

「アイドルが好き=プロインタビュアー吉田豪を知っていて当然」という認識が偏ってることを改めて自覚した。無意識の内に「吉田豪」というワードでマウンティングしていたのかもしれない。反省。

2021-01-30 13:11:56
中村奏 @n_sou31

プロインタビュアーの吉田豪さんは勿論、一般人の吉田豪さんは何も悪くない。

2021-01-30 13:22:47
HIRO @hiro_3_yokohama

ツイッターランドこう奇跡みたいなことが毎日起きるからやめられない

2021-01-30 12:22:27
たかなし @rizwet

@hiro_3_yokohama 吉田豪(オタク)さん「帯に名前が出るの知らなかった、恥ずかしい」みたいなこと言ってたから、本当にネタでもなんでもなく奇跡らしい。ニコニコしちゃう。

2021-01-30 13:37:31
残りを読む(8)

コメント

みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年1月30日
同級生に吉田茂がいたけど別に総理じゃなかった
143
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年1月30日
会社に柴田恭兵いるわ。 聞いたら、お母さんが大ファンなんだって。
29
かーぽ @xi8442 2021年1月30日
今から帯の反対側に書いてもらってダブルネーム帯にするとか
59
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2021年1月31日
記憶が――—切ない。に見えた
4
@Q_fever 2021年1月31日
勝手に名前を使われた系のトラブルかと思いきやかなりちゃんとした経緯だった
180
大枝瑛一(有事モード@布団帝國幕張領事館)🛡 @hideakioe 2021年1月31日
全米が泣いた。 全米……あまた・ヨネ、1940~2017、東京都出身、死没地長崎。1960年代より映画広告の『中の人』を長く勤めた事が没後遺族によって発表された。通称『洋画キャッチコピーのレジェンド』。
15
SZR @tinge12497534 2021年1月31日
「勘違いで怒ったりすることもなく、早い段階で淡々と正解を出してました。 」そうですか
92
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年1月31日
分かっていてやったんじゃね?これは使えるって。
11
伍長 @gotyou_H 2021年1月31日
「勝手に名前使ってあなたじゃなくて一般の方で~す(すっとぼけ)にも使えるやんけ」とでも言いたげな人がいて、そうなると同姓同名者が先に有名になられてしまうと、お前は不特定多数に名前さらしてはならないってことになっちゃうからそっちの方が問題だと思う。
160
すいか @pear00234 2021年1月31日
編集者も帯を書いた人も被写体の人も「インタビュアー吉田豪」氏を知らなかった、というのはあり得ることだしなぁ、言われてみればそれほど珍名でもないわけだし。
143
逆さまつげ @kitayokitakita 2021年1月31日
「そうなんだ!!同姓同名とか凄!!公認します!!」位は言ってほしいところやね。 わざわざ引用リツイで晒したんやから。
90
むらもと@英国より帰国なのです @madwayjapan 2021年1月31日
宮川大輔が宮川大助花子に挨拶に行った話 どっかで読みました 「君は本名なんだから気にすることはない むしろワシが頭下げたい」
87
はらいたさん @haraita39 2021年1月31日
帯文は分野の著名な方が書くイメージあるからなぁ… 一般の方なら、クラファンオークション一位獲得者◯◯より、くらいの説明あっても良いんじゃなかろうか 吉田豪って人は初めて知ったけども
93
フロッグ @thefrog1192 2021年1月31日
よくある名字+よくある名前の組み合わせで言うと、鈴木一郎さんとかだともっと起きやすいのかな……?
0
はせ @hakase_D 2021年1月31日
自分の本名に但し書き入れろって言われたらムッとするかもな
204
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2021年1月31日
決して悪くはないし何の責任もないんだけど、恐らく悪ノリ的な部分あっただろうな
5
山幸 @yamasachi267 2021年1月31日
「ボクが編集担当だったら」というのは余計なツイートだと思う。自分で言っちゃうかなそれ。
137
123 @enim63628864 2021年1月31日
吉田氏、「プロインタビュアーじゃなくて一ファンの別人です」って書けってことが言いたいの?いやーなんかモニョる 帯文の方も本名みたいだし偶然が齎した事故、誰も悪くない話でしょうに 勝手に先走って勘違いして出版側が気使えてないみたいに言うのどうかと思うわ
144
篠葉 @eCh00HcE 2021年1月31日
まずプロインタビュアーの方の吉田豪さんを知らなかったので垢名吉田光雄なのに帯文書いた記憶が一切ないとか言ってるところから理解に時間を要した
225
伍長 @gotyou_H 2021年1月31日
haraita39 それも結局は「長州力の本名でツイッターやってる方の吉田豪がクラファンに参加してまで書いた帯」と解釈する余地はあるので、そこら辺の誤解があってはならないと仮定するなら結局今回帯書ける権を買った人を無記名にするか「無関係の一般人です」と書かなければならないというのは同じだと思います。
2
SZR @tinge12497534 2021年1月31日
「自分が編集ならプロインタビュアーではないって注釈いれる」ってなら今度から自分は「吉田豪(一般人ではなくプロインタビュアー」って一々注釈入れろよな
131
伍長 @gotyou_H 2021年1月31日
yamasachi267 enim63628864 時系列的にはなあんだ、の後の感想というか事後の会話なので、多少気が緩んで面白いこと言ったったつもりだと思うので、あまり厳しく詰めるのもちょっと息苦しいのでは。まあそこら辺込みで脇が甘いというのはありますが。
29
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月31日
認証に写真が必要なのがよく分かる話
8
マキマの煮凍り @ribsleftrurs 2021年1月31日
老害思考の入り口ってこんな感じなんだろな
33
らくしぃ @x891rksy 2021年1月31日
読者投稿欄みたく 吉田豪(職業 〇〇県 ○十代 男性) みたいな書き方をしておけばよかったのかも
47
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年1月31日
まあ「吉田豪」なんてのだったら同姓同名の可能性を考えてしかるべきではありますね。これが「おねロリキメセク天皇」とかだったらまた全然話は違ってくるけれど。
65
らくだケイム @rakudacame 2021年1月31日
これインタビュアーの方の豪さんの態度が普通にちょっと失礼だよね。わざわざ但し書きする必要も本来は無いし、本人や写真集出したアイドル側がリプで謝ってるし(謝る必要ない) 特に、本名だった豪さんが多方面に出向いて謝りまくっててちょっと可哀想になった。
193
メラミ @merameramix 2021年1月31日
これは知らない人からしたら吉田豪(ライター)が感じ悪いだろうけど、ライターとして主戦場がアイドル文化と格闘だった有名ライターの吉田豪が空手やってたグラビアアイドルの帯を書いてる確率は非常に高いので仕方ない部分もある。
99
Nasoa @Nasoacollet 2021年1月31日
何の気なしに言ったんだろうけど 「吉田豪と言えばあの有名人をまず思い浮かべるだろうから注釈入れるべきだったね」 みたいなえらい傲慢な感じに取れちゃうのはちょい気の毒
44
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年1月31日
ナニコラタココラー! いやなんで今吉田光雄になってるのw
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月31日
ファンからしたら「ついに推しが豪さんと絡んだ!」ってなるよなぁ
8
狐謡 @Towa_towa_to 2021年1月31日
gotyou_H まあそういう好意的解釈はあると思うけど、@WORLDJAPAN さんも、相手が悪くもないのに謝ってきてんだから、そこに適切な返答の一つでもあればかなり印象違ったはずなんだよね。自分が晒して始まった話題なんだし。
62
ハドロン @hadoron1203 2021年1月31日
プロならそんな一般人みたいな名前使うのはやめて、吉田GOとかに改名すればいい。
69
56号 @56gojp 2021年1月31日
吉田豪って言う名前を有名にした人に何かしらの権利は無いんだろうか。 能年ちゃんとかは本名ですら使えなくなったし。 これがアリなら今日だけペンネームで菅義偉を名乗って帯書いてもいいんだろうか。
3
電柱 @denchu_standing 2021年1月31日
Q_fever すまぬ、タイトル変更した
1
やすだ @forth83 2021年1月31日
フリーの編集者は様々な仕事を受けるため吉田豪を知らない人が関わってしまったのは事故だと思うけれど、アイドル本を作っている以上、誰かは吉田豪を知ってたんじゃないかという気がする
31
狐謡 @Towa_towa_to 2021年1月31日
56gojp まあ、誰かその名前で有名になったとか関係なく、そもそもそれぞれにそれを名乗る権利はあるんだからしょうがない。 人の名前を出すたびに、有名人の名前かぶりとか、どっちの方が有名かの配慮とか、そういうのを全てフォローするってのは無理がある。 例えば、KAITOって珍しい感じだけど、俳優にも、漫画家にも居るし、ボカロもある。けど、いちいちそれぞれがその名前使う時に注釈とか入れんでしょ? 付ける時に名前被りに配慮した方がいい事例ってのは当然あるけど、限界はどうしたってある。
37
komiyasu @komiyasu3 2021年1月31日
えっ、吉田豪ってそんな知られてないのか。自分だったらこの本みたら吉田豪が帯書いてる、すごいなと思ってしまう。分野的にも書いてそうだし。なんか誰かは分かっててやった感あって正直どうかと思うけど、書店に流通しないならまあいいのか……?
17
56号 @56gojp 2021年1月31日
Towa_towa_to まあ限界はあるよね。今回のは限界の範囲内で配慮しとくべきだったと思うけど。
1
slips @techno_chombo 2021年1月31日
56gojp それ逆に「勝手にオレ/ワタシの名前を有名にしやがって!」って方が多そうだけど。有名人と同姓同名って大抵イジリネタじゃない? 「アイツあの顔で木村拓哉だってプークスクス」みたいな。そんな権利を認めるなら、それによって蒙った被害に賠償を求める権利も認めないと、ってことになりそう。
48
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年1月31日
コピー文自体が「極めれた天才的あざとさ…」じゃなくて、「極めれた天才的あざとい…」ってとこがエピソードが事実であることを物語っているように思う。逆に味があるんだけど、本業には書きづらい文言であるような感じがして。
5
狐謡 @Towa_towa_to 2021年1月31日
56gojp まあそこら辺は個人がどう思うかの話になってくるな。正解はない。 吉田豪を認知してるかしてないか、あるいは吉田豪の認知度合い(有名度)をどのくらいと評価するかでも変わってくるし。
0
種葉 @2n_saw 2021年1月31日
吉田豪は誰でも知ってる有名人と言うわけじゃないけど、アイドル界隈では有名なインタビュアー(雑誌やウェブメディアでアイドルをインタビューしている他、アイドル関連のイベントでゲストに出ることもかなり多い)なので、これがアイドル本だったから起こった事故かなぁと思います。例えばスポーツ関連の本とかだったらここまで話題にもならなかったかと。
53
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年1月31日
下條アトムみたいに多分被らない本名の人とかそうそう居らんやろしな…
0
dag @digital_dag 2021年1月31日
しかしこれは差別化するのは難しい問題だな。下手に注釈入れられないし。
9
shiroi @68Shiroi 2021年1月31日
あっち方面だと知られてる人なので紛らわしいというかプチ炎上狙いみたいな勘繰りはされそうではある
1
あさぎ @asagi8 2021年1月31日
ある種事故みたいなものだろうけどSNSが普及してからこっち、まずは事情を問い合わせるって手続きすっ飛ばしていきなり上げ晒す増えてないかな。版元が問合せ受けた形で事情を公表するのが一番角が立たないと思うんだけど
59
ざっぷ @zap3 2021年1月31日
そんなにピリピリしないで「すごいこともあるもんだなぁ」くらいに読もうよ……
11
Zackey98 @Zackey98 2021年1月31日
人の名前に注釈足そうとするとか逆湯婆婆じゃん
80
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2021年1月31日
文の中身よりも帯で顔以外隠れてしまってるの、デザインの敗北案件なのでは? 方向性はセクシー系なのだと思うけれど、そのセクシーな部分を帯で隠しちゃったら本末転倒なのでは……?
0
n @lovelive_aabbcc 2021年1月31日
そもそもこいつ知らんし名前被ったくらいでなんでこんな偉そうなの(プロの方
61
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月31日
やっぱ山神ルーシー以下略さんくらいユニークにしないときついんかね?(´・ω・`)
2
tarako @AodamaSuika 2021年1月31日
zap3 かぶったところまではそういう気持ちだったが「ボクが編集担当〜」でうっざ……何様……となった
75
nesus-B @NesusB 2021年1月31日
本名ならしょうがない、って理屈が通るなら、有名人と同姓同名探してくれば詐欺がやりたい放題になるじゃん。それは問題あると思う。
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年1月31日
帯に「☆店長おすすめ☆」って書いたポプテピピックとかいう漫画。
5
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
いやでもまだかぶりやすい名前なのと人によっては全然興味ない世界と名前だから調子に乗ってると捉えられるかもしれないけど たとえば庵野秀明(一般人)が帯にコメントしてたらそれは誰もが「えっあのエヴァの庵野!?」ってなると思うしちゃんとどこの○○さんなのか肩書とかつけるの大事ですよ
1
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
とはいえ別に叩こうとしてるとかファンネル飛ばすような真似してないし(RTするだけでファンネルになることもあるが)そんな叩く必要なくない?って思うけどこういうのツイッターで平和的に解決したい場合ってこういう淡々としたテンションの文だと向かないんですよね、テンション高く「いや~偶然かぶっただけでよかったわ~!」みたいな方向性の明らかに平和的解決に向かうアピール的な文章じゃないとキレてるとかギスギスしてると思われるっていうか…
4
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月31日
haraita39 この本はオークションに参加した人のみですし、帯かける権利は入札額一位の方と事前通知されていますし、「本商品は、書店での販売や増刷・再販売は行いません。」なのでわざわざ注釈を入れる必要はないですね。
65
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月31日
NesusB 帯名入れ権利はオークションで一位入札する必要ありますのでやりたい放題は無理ですね。
43
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
beigyiaa あー基本的に内部で完結してて外に出ないものがツイッターで画像貼っちゃったばっかりに知らない人が「えっあの吉田豪!?」とか反応して本人にも話が来たパターンか…別にどっちも悪くないんだけど互いに困るやつだ
14
茨 二科 @ibaranika 2021年1月31日
自分もおっさんだからラジオや深夜番組で吉田豪の名前は知ってるから反応はするだろうけど、一般販売されない本の帯にまで文句言われる筋合いねーっすわ…
33
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
(この件に関してはそうだけど本名ならしょうがないかどうか?みたいな話題に関しては世の帯コメント全体の話をしてるんじゃないかな…)
0
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
そもそも別に誰も文句言ってないし炎上したわけでもないのにこの米欄だけ文句言ったみたいな話になってない?
1
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月31日
・一般流通しない本(本屋にも並ばない、再販もしない) ・オークションで200位以内に入った人のみが買える本 ・帯コメントする権利は一位のみ(事前告知あり、最低3万円以上) ・名前は本名
58
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
上の方で晒しと言われてるのを見て確かに有名人のRTは晒しになるかどうかという問題はあるけど、「いや書いた覚えないけど別人じゃない?」ってRTして言うのそこまで晒しか?ってのは個人的に疑問に思いますね 「勝手に名前使うのは~」って本人にリプしてる人も詳しくないのに邪推してるのはあれだけど「サンプルで吉田豪の名前入れたんじゃない?」と思ってだから名前を騙った扱いはしてないし
3
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
beigyiaa その条件で本来問題にならないことでもそんな事情なんて知らない人にまで広まっていくのがツイッターだから…
1
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月31日
antaresg 事情を調べずに晒しRTして「早い段階で淡々と正解を出してました」「ボクが編集担当だったら」とか言い訳しているからでしょうね。この人、昔から謝ったら死ぬ病気の人なので意味嫌われているんですよね。
75
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
というか吉田豪(インタビュアー側)が謝罪を要求したとかこれ問題だよね?みたいな絡み方をしたというわけでもないし別に謝罪しなきゃいけない空気でもなかったのにアイドルと本人側がすごい真面目に謝罪したことで逆に「謝罪したのに返事してこないとはなんてイヤなやつなんだ!」みたいな空気になってしまってる気がしてこれは…連鎖事故…
4
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月31日
antaresg リンク先を見れば外部の人でも事情が分かる話だし、業界人で「プロインタビューアー」と自ら名乗るならちゃんと調べてから指摘しないとダメという話。
62
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
beigyiaa あなたがこの人嫌いなのはわかったけど…
5
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
晒しRTとかファンネルとかこの件に限らず確かにあるものだけど「RTした」「怒ってる内容や批判的なコメントなし」「勝手に名前を使われたのではってリプに同姓同名じゃない?と返してる」案件ってそれ晒しRTとまで咎められるほどの行動ですかね?
5
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
なんかすごい擁護してるみたいになっちゃってるけどこの件検索してもそもそも全然荒れてなくて「不幸な事故だったね~」くらいの反応が多いんですよ、元になったつぶやきにせいぜい無関係な人のクソリプ1件2件来てるくらい、でもなぜかここの米欄だけ上の方で「これは晒し行為」みたいなのに大量いいね入ってるせいかすごい荒れた話題みたいになってるんで気になる
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月31日
よっぽどレアな造語ペンネームならともかく、本名がかぶったんならどうしようもない。個別の事例が悪質かどうかは、名前の希少性、知名度(業界内と業界外でも変わるだろう)、名前の利用形態や媒体の公開形態などでケースバイケースで判断するしかないでしょ。 自分のほうが有名だからって他人の名前に注釈入れるべきだったと言うのは失礼な話だと思う。
50
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
晒しRT、悪意ある晒しのためのRT行為がないとは言わないというかまあそれは当然のようにあるんだけど、「自分の名前使われてるって話が来たけど知らないよ」って反応するのはそれ晒しと言われるようなことですか?RTで相手を吊るし上げる案件ばかり見て有名人のRT→晒しRTみたいになってない?
3
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年1月31日
名前を勝手に使われるなどの詐称案件も多いし、名前出して仕事してる人は敏感になるわな。
9
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年1月31日
「吉田クン」なんて、幼稚園から大学までどころか社会人になってからでも同期にも上下にもいた。「豪クン」はいなかったが、それは世代の問題だろう。本名でカブることをとやかく言えば、欧米圏のように名前の種類の少ない連中は困るんだろうな。カブられるのがイヤならペンネーム時点でよく考えるべきだ。
13
篠葉 @eCh00HcE 2021年1月31日
コメ欄が荒れてるのって晒しRT(引用RT)したからじゃないでしょ。名前被りで不審に思うところまでは理解されてる。そのあと相手方が事情説明して謝ってるのに本名に但し書き入れろとか正解してましたとか冷静ぶって偉そうな発言してるからだと思うけど
73
reesia @reesia_T 2021年1月31日
少なくともアイドル界隈では知られた存在ですし。選ばれたのが吉田豪ではなくともせめてこういう企画の帯やでくらいの注釈はあってもよかろう。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月31日
あとは「他人(有名人)の本名でTwitterやって関係者に誤認を招いたお前が言えた義理か?」というのもある
36
niev @niev07a 2021年1月31日
antaresg 自分の観測範囲だと割と荒れていて清水あいりさんに誹謗中傷送っている輩が散見されるし、特に清水さんの説明を引用して「ワロタ それ言い出したらなんでもありやんけ!」と言っている極めて失礼なツイートは現在1万弱いいねされていて世の中にはこんなに○○が多いのかと目を覆いたくなる状態。これは吉田光雄氏が直接事実確認をせずに晒し上げた結果起きた事であり、責任の一端がある。
66
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
niev07a その文章で検索してきたら出てきましたね…実際誹謗中傷してるのもその引用リプでいくらか見えましたすみません ただ誹謗中傷するユーザーは論外として叩きや議論の流れでもないRTとか引用RTで周囲が騒ぎ立てることってどこまで責任取る必要あるのか?ってのが自分の主張なので…まあだからこそ本人無関係装いつつ攻撃できるファンネルはクソ、みたいな話になったりもするんですけどどこまでファンネルなのか責任取るべきなのかという
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月31日
長州力の本名(吉田光雄)をTwitter名にしている人が「帯に吉田豪と書くなら但し書きしろ」と言ってるのはもうアホかという話でもあるし
69
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
すごい個人的に思ったことを言うと、言い方の問題というのはある気がする…この人に限らずTwitter(というか文章媒体)でこういう口調で呟く人は「偉そう」「怒ってる」みたいな印象を与えがちで「こいつはなんか偉そうだし嫌な奴」「この人怒ってるしこれは問題なのでは(→義憤リプしに行く)」みたいな人の反応も増えるんです いわゆる「語録」「定型」「構文」や大量に「!!??」とかつけたりすることでそれを和らげると「ああシリアスな問題ではないんだ」という印象になり荒れに発展しづらい…気がする、するだけ
0
クドー @kudo0q12 2021年1月31日
勘違いでしたって謝りもしてないし普通に感じ悪いわ。
59
龍ex @ryu_ex222 2021年1月31日
「プロインタビュアー?吉田豪って誰?」問題。帯の人は本名で、少し調べればわかることを注釈つけろというのはプロとして失格。自身が勝手に帯書くときに注釈入れるか、イチャモンツイッタラーとでも改名すべき。  そして注釈を要求するなら、長州力さんの本名「吉田光雄」の方が知名度が桁違いに高く、Twitter名なりすましなので速やかに注釈つけるか削除すべき。ご自身が注釈入れろと言ったんだから当然でしょう
63
遠藤平介 @heisukeend 2021年1月31日
ネットに上げる前に出版社に一言聞いてみたら良かったのに。
2
D.D.大納言伝助 @m_d_d_b 2021年1月31日
本名なのに注釈入れるほうがおかしいって意見多いけど,よっぽど誰でも知ってるくらいの有名人でなかったら注釈つけるもんじゃないの?名前つけた時点でキャッチコピーじゃなくて推薦コメントになるからフレーズの中身より誰が書いたかが重要になってくるし。
4
か〜とん🦇🦊 @katn250 2021年1月31日
ポプテピピックの帯を思い出したわ
1
Sindriさん @sindrisan 2021年1月31日
吉田豪(元宝島VOW投稿選考主任)
0
七枝七夏 @7eda7ca 2021年1月31日
beigyiaa 一般流通しない本なら、誤解される問題はあんまりなさそうだな
20
マキマの煮凍り @ribsleftrurs 2021年1月31日
◯◯界隈で有名だったとして、だから何?って言う話なんだけどアホって何やらしてもダメだなぁ
34
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月31日
NesusB どっかの政党(N国だったかその辺)が国政選挙だったか知事選で同姓同名候補立ててやろうとしてたって話は読んだ記憶が。
3
三楽斎 @nekokagetora 2021年1月31日
著名人と同姓同名な人の不利益ってあるよね。いいことでもわるいことでも新聞やニュースにのったらネットの悪ふざけな人に拡散されてしまう。自分も某イケメン俳優の芸名が本名と同じ。せめて良いニュースになるように心がけよう。
1
mikaring @mikaring0927 2021年1月31日
吉田豪さんと同姓同名の人がグラドルの帯を書く→吉田豪さんが反応→吉田豪さんの反応の仕方に「失礼」「そもそも誰」と湧きあがる外野→それをRTして愉しむ吉田豪さん ここまでをセットで面白がるのがこの界隈の様式美
3
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年1月31日
Twitterで見かけるから知ってる名前だけど、自分の本名を載せただけの人(しかも流通範囲が限られている本)に「プロインタビュアーじゃなくて〜」と但し書きを求めるほど自意識過剰になるのはちょっと怖いな。この人が悪いっていうか、Twitterで自分を知ってるフォロワーに囲まれていると認識が歪むんだなと。
49
aki @Yy7_f 2021年1月31日
私の友人にも、有名漫画家とか、NHKのアナウンサーとかの同姓同名おるわ
1
kan @kanmirudake 2021年1月31日
「マジレスしてくる外野もあわせて様式美w」みたいな界隈って大体40過ぎたおっさん達の群れでクソ寒い。すべってるからオフラインでどうぞ。
44
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年1月31日
マイナンバー併記なら何も問題が起こらないのに、とかねwww
0
ぐんろうせい @kyrame_narenai 2021年1月31日
インタビュアーの方の吉田豪さん、気にしなくていいですよとか言ってあげた方がいいんじゃないのかな……。謝る必要は双方ないとは思うんだけど、モデルさんとファンの方の吉田豪さんが謝り倒してるのが可哀想
41
夜空 @yozoranosaezuri 2021年1月31日
インタビュアーなのに勘違いを世間に晒して恥ずかしくないんですかね…。
29
超肉級 @muguzuhycahi 2021年1月31日
m_d_d_b 「一般人です」とかの注釈はおかしいけど、本人の肩書きや職業などの注釈はよくあるしそっち方面でやればよかったね。「トップクラファニスト」とか。
6
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年1月31日
吉田豪(プロ)を老害扱いしてるコメントに驚愕。帯は一般的に著名人が書くという慣習があるのだから、ふつう消費者はまず脳内著名人リストから吉田豪を検索するでしょうよ。クラファンで帯を書けるという文化はまだ浸透していない。だから偶然紛らわしい事態になっちゃっただけで、吉田豪(プロ)も指摘しただけで別に怒ってないのに…。「俺の知らないやつがしゃしゃり出てきたから老害だ!」てのは流石に視野狭すぎだろ。
11
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2021年1月31日
本当に同姓同名なのかね。怪しいね。
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月31日
Carl_Loeffler_3 一般流通しない本に一般的とか消費者とか何を言っているの?
49
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年1月31日
「誰も怒ってないしイチャモンつけてないのに」みたいな意見、吉田豪さんはただ吉田豪さんという名前を持っていただけなのに「俺なら注釈つける」って言われたらイチャモンじゃないのかなあ。「勘違いで怒ったりすることもなく」とか言うのもなんかモヤモヤする。
47
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2021年1月31日
プロ吉田豪が老害なだけ。おしまい。
16
kan @kanmirudake 2021年1月31日
事情が分かってからのムーブが老害。そもそも本発売のツイートからTL飛べばクラファンで帯書かせてることも一般発売の本じゃないことも3秒で分かるのでやっぱ老害。囲いはそれ以下。
33
たのメール @tano_mail 2021年1月31日
自分のまるっきり早とちりの勘違いで晒し上げという恥ずかしムーブからの「勘違いで怒ったりすることもなく、早い段階で淡々と正解を出してました。」の俺は冷静で賢いアピール好き
25
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月31日
普通にTwitterアカウント名で活動してると思ってたから最初意味がわからなかった
9
koto @kotonemu 2021年1月31日
むか〜し、テレビで洋画を放映したときのエンディングクレジットに「赤塚不二夫」と言う名前の音響スタッフがいたことを思い出した。まぁ、漫画家の赤塚不二夫とは当然別人物なんだが。今でもなつかしのCM集の70年代後半から80年代頃の作品を見たらたまに出くわす。
3
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年1月31日
完全実名社会にするとこういう問題が頻発するんだろうという良い例。オーストリアだかどっかみたいにDr.とか『二等兵』とか『英雄』みたいな称号名前の前に(自分勝手に)付けるのどうよ?
0
鼻毛山 @yamadataro25252 2021年2月1日
全くの別界隈ならともかく、それなりに吉田豪の名前が通ってるアイドル業界で同姓同名とはいえ他人に名前を使われると場合によっては仕事に支障が出るだろうから告知しておくのは必要だと思う。知ってる人にとってはあの吉田豪がクラファン一位を取ったとも思われかねない。一番謝るべきはアイドルの本を出版するのに吉田豪を知らない編集者。知ってたら注釈つけるまでしなくても本人に一言連絡を入れるとかはできたろうに。
5
夜空 @yozoranosaezuri 2021年2月1日
yamadataro25252 知らない物を知っとけっていうのは、ちょっと無理がありますよ。
20
OOEDO @OOEDO4 2021年2月1日
「これは仕方ない」から「なぜ間違う?」まで〜漫画・アニメ周辺業界での「同姓同名・似た名前(雰囲気?)」事件簿 - Togetter https://togetter.com/li/1549470
0
葛 鈴子 @omutan 2021年2月1日
まー身に覚えがないのにいきなり自分の名前が同じ業界で出てきたらびっくりするし、ンモー注意書きかなんか入れてよーって気分になるような気はする。そこでウィットに富んだ小粋なジョークを言おうとして滑ったんじゃないかなと思った。
1
マグロ @maguroyanen 2021年2月1日
なんでこの手の人は自分の仕事に関わることを直に確認取らずにSNSにすぐ書くんやろ? 版元に問い合わせればすむ話なのに。
12
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月1日
yamadataro25252 それね アイドル本人も吉田豪(本名)さんも速攻謝るくらいにはその界隈で名の知れてる人で、残念ながら出版関係は同姓同名の人が書いた確率より勝手に名前使われる方が圧倒的に多いのでtwitter上で済ましたのはむしろ温情レベル クラファンの内輪ノリでも出版物なのよね
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月4日
maguroyanen ほんとこれ。全てが解決してから改めて(事情説明の)ツイートすればよかっただけ。
3