Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

村上春樹の『SNSを一切見ない理由』に集まる様々な意見「SNSはそういう場所ではない」「日本語って難しい」

正解なさそう
177
赤野慎吾 @zpURgBiknqlC0yK

村上春樹のSNSへの見解。 やぁ、キツイっす。 pic.twitter.com/SI9zJ3U7Cu

2021-03-02 17:39:43
拡大
リンク ユニクロ ユニクロ | LifeWear magazine | 村上春樹に26の質問 その唯一無二の世界観で日本のみならず世界中の読者を魅了する小説家、村上春樹さん。翻訳者やランナーなど多彩な顔を持つ村上さんは、『村上RADIO』というラジオ番組のディスクジョッキーでもある。そのブースにお邪魔し、小説のことから人生のことまでさまざまな話を聞いた。 44 users 634
間坂【Game&Lifehack】 @gamelifemsk010

@Tendo_sukafa 食わず嫌いかどうかはこの文章からはわからないですね。 食ってから嫌いになったのかも。

2021-03-03 15:45:41
U子@台灣にて茨城を想ふ @tw_yuko333

@zpURgBiknqlC0yK そもそもSNSなんて、特にTLなんて、個人のテキトーな事吐き散らかすための場所なので、上質な物は転がってたらラッキーぐらいな感じだと思う。 そこをあえて見ないって、自分で割り切って決めてるのは、食わず嫌いとかじゃなく、彼の物書きとしての信条だと思うので、そうなんだ〜って感じです。

2021-03-03 10:01:01
FENRIR BEVERAGE @FENRIR3487

@zpURgBiknqlC0yK 彼の「人生にとってものすごく大事なこと」であって、僕らには関係ないから大丈夫。

2021-03-03 08:38:12
douraku_m (どうらく) @douraku_m

@zpURgBiknqlC0yK SNS食わず嫌いの、典型的な言い訳にしか見えませぬ…w

2021-03-03 01:10:16
ソナー @tcOoRMCWoYgxn8M

私が村上春樹の文章を読まない理由とピッタリ同じでビックリです。 まずい文章には触れないのがいちばんですね。本当に同意します。 この短い文章だけでもまず過ぎて、私が汚れた気がします。 twitter.com/zpURgBiknqlC0y…

2021-03-03 00:19:55
Syl_f @startarot_

@zpURgBiknqlC0yK ていうかこの文章上手? 私にはわからないな

2021-03-02 20:01:01
素直くん @dokudokusunao

@Tendo_sukafa @zpURgBiknqlC0yK まぁどういう風に感じるのも人の勝手だけど、貴方がリプ欄で納得してるように、読解力のない連中がわけのわからん文章を書きまくるのがSNSなんだから村上春樹も見たくないんじゃね

2021-03-03 12:51:01
フルケン🐉🦋@ラスティック好き好き @kawaigari51

@zpURgBiknqlC0yK まずい文章ってのが正しくここのリプ欄みたいな事やろうね

2021-03-03 07:57:07

実は…

pcn @pcn1

@zpURgBiknqlC0yK そもそもこの方のツイート、 (SNSへの老害感丸出し、検討外れも甚だしく)「やぁ、キツイっす。」 なのか、 (的を射ており、切り捨てているので)「やぁ、キツイっす。」 なのか、のちのツイートを見る限り恐らく後者であって、、

2021-03-03 10:24:16
赤野慎吾 @zpURgBiknqlC0yK

@pcn1 僕の曖昧な表現で、不快にさせて申し訳ございませんでした。 そうですね。僕としては、完全に後者の考え方です。 でも、まさかこんなに拡散されるとは夢にも思いませんでした。 そういう意味でも、やっぱりSNSって怖いですね。

2021-03-03 14:35:11
ゆに〜ん @rabuchinpann

@pcn1 @zpURgBiknqlC0yK 前者って勝手に思い込んでましたわ 実際真っ当な感性を築きたかったらSNSとかいう尊重もくそも無いような世界って邪魔でしかないですね

2021-03-03 14:18:39
赤野慎吾 @zpURgBiknqlC0yK

なんかTwitter怖くなってきました。

2021-03-03 00:05:57
のーまんりーだす @genka337_u

@zpURgBiknqlC0yK 村上春樹がSNSを見ない理由、分かりました?

2021-03-03 11:30:32
pcn @pcn1

@zpURgBiknqlC0yK このツイートへのリプ欄が村上春樹へのディスで埋まれば埋まるほど、村上春樹の言葉の強度が増していくなぁと思わざるを得ないな、、

2021-03-03 10:25:44
樋口恭介:『構造素子』『すべて名もなき未来』発売中 @rrr_kgknk

村上春樹が昼夜問わずレスバしてたり、「バズってるので宣伝します!」とか言ってたら、めっちゃ嫌だしね

2021-03-03 18:20:18
あぎとろ。 @agito0224

@startarot_ こういうのが嫌なんでしょうね。 人の価値観は人それぞれで、それで自身が納得されてる以上他人がとやかく皮肉を言う必要はないかと。

2021-03-04 13:21:50

集まる様々な意見

おつかれ寿司🍣大滝本店 @BOhtaki

村上春樹のSNS観について批判しているひとがなにを批判しているのかまったくわからないのだけど、「SNSに依存せざるをえない」立場からすると村上春樹みたいに距離をおいて生活できることには羨ましさがめちゃめちゃある。

2021-03-04 18:56:03
おつかれ寿司🍣大滝本店 @BOhtaki

とりわけ作家という仕事だと、アスリートが食事にも気を配るように、何を読み何を聴くか、「じぶんの身体に入れるもの」に対しては敏感であったほうが良いに決まっていて、ほんの些細な言葉がきっかけで文体が壊れたり書けなくなったりするのも普通にある話だとおもうので、当然の態度だとおもう。

2021-03-04 18:58:24
残りを読む(78)

コメント

枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年3月5日
しかしまあ、ご本人がうまい文章を書かれていらっしゃるかと言うと、まぁお察しではありまして。
199
ぼんぼ (電子レンジはチンとは鳴らない) @tm_bonvo 2021年3月5日
まあ好きこのんで他人のゲロ見にくる必要はないわな。ゲロ吐きたい人だけ来ればいい
163
@Mtumutu 2021年3月5日
別にいいんじゃないの?村上春樹らしいなーと思ったよ 村上春樹読んだことないけど
177
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年3月5日
前半のツイート群まさに村上氏がSNSを見ない理由そのものですわな
131
じぇいあい @JudgmentI 2021年3月5日
誰にも迷惑かけとらんし好きにすりゃええがな。
54
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月5日
体を張って説を証明しに行く協力者のまとめって感じ
111
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年3月5日
文章や言葉に対するポリシーが違うんだなって思ってそっと住み分けすれば良いんちゃう?って思うけど、作家はSNSが嫌いみたいな主語デカツイートには異論を申し立てる
69
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年3月5日
SNS、とりわけTwitterなんて便所の落書きがほとんどだもんな
35
@boAThOwS 2021年3月5日
???「ネットでも見てみるか。どれどれ?…『【悲報】ハルキスト、今年もバーでワインをクルクルしながら、村上春樹ノーベル文学賞逃すの一報を聞く【風物詩】』だって?」………………………………やれやれ。僕はそう思って、これ以上へんな影響を受けない様にクッソマズい文を見ない事にした。
120
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年3月5日
村上春樹ってずっとこういう人じゃない?
63
Ukat.U @t_UJ 2021年3月5日
言いたいことはわかりますが、ワゴンセールの山でディグる楽しみもありますよね。
45
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月5日
住み分け上手ですばらしい
14
六月(むつき)@朽ちたい @mutsuki_june 2021年3月5日
春樹ももう72才なんだから、こう思っちゃう年齢でもあるでしょ。
91
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月5日
minnairirkwisu そうそう。ラーメンが嫌いで、荻窪のラーメン戦争のときも、自分は近所にすんでいるけど、ラーメンが嫌いなので・・・みたいなエッセイを書いていた気がする
44
フラスケ @birugorudi 2021年3月5日
「うるおぼえ」とか「永遠と」とか見ると、脳の大事な部分が犯されてる気分になるから村上春樹の言うこと分からんでもない
142
かんちゃ @kankancankan 2021年3月5日
朝井先生のツイート関連で言うと、名前は出さないけど小説家でコメンテーターとして意見してる人はめちゃくちゃ主張が強いよなあ
4
xi @accountLINKonly 2021年3月5日
そういいながら隙あらばチラッチラッしてる春樹が見えるよ俺には
65
不働態 @AlCrFeCoNi 2021年3月5日
SNSはそういう場所ではないってイキるのはいいけど、そういったツイート群の表現や言葉の節々から共通して読み取れるツイート主たちの感性というものがまさに「上等な文章がないからSNSを見ない」という主張の誘因となってるのでは……
45
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月5日
まぁいいんだよ。価値観は人それぞれ。合わないと思ったなら使わないっていうシンプルな答えよ。
28
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月5日
雑多なコミュニティに予想外に強い帰属意識持ってる人っているよなぁって。VIP時代のノリでニコニコを掃き溜めだと言ったら物凄い反発食らったことがある。
23
denev @_denev_ 2021年3月5日
いやー、ネット上の「上等ではない」表現を担う者の端くれとして、これには全面的に同意するわwww
95
とらとら @toratora_gomi 2021年3月5日
まとめられてるツイがほとんど酷い内容で笑った。見ない理由もお前が言うの?だし、信者も言葉知らなかったりSNSはダメだとSNSべったりで言い放っていたり。
14
りょーいち @alphabeta2099 2021年3月5日
それはそれとしてこれが載ってるユニクロのLifeWear magazineは無料とは思えないほどちゃんとした冊子なのでもらってくるといいよ
6
電子馬🅴 @Erechorse 2021年3月5日
私は2chからの流れでここは便所の落書きだなぁ、と常々実感するのだが、意外とみんなそうでもないのね。私は活字中毒なのでジャンクフードみたいな感覚でTwitterを読んでるよ。
149
vandalise @vandalise7 2021年3月5日
何十年も同じような文章をこねくり回している理由が分かった気がする
12
神無月 @sanpai2929sii 2021年3月5日
Twitterはね。色々ウンコなんだけど、専門家っぽい人の面白い話が見れたり、自分とは違う価値観が見れたりするから面白いのよ(まぁそれでも昔に比べるとそういう機会は減ったが)。あと個人的見解だけど左右問わず憂国・社会への怒り系のツイートはあまり読まない方が良い。マジで負の感情が増幅される。
107
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年3月5日
SNSで炎上するのが嫌だって言った方が好感持てるw
16
フルバ @furubakou1 2021年3月5日
おっぱいだけ言ってればいいんだシンイチ。
9
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月5日
sanpai2929sii ああいうのは論理的矛盾も凄いので、間違い探し的に読むくらいにしとかないと危ないw
8
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月5日
理解できないものは不快なの
8
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年3月5日
そうですよね。食べ物もジャンクフードばかり食べていたらダメになります。ダメ人間、最高ですよね!
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月5日
birugorudi 「〇〇みある」とか「〇〇さしかない」とかもなあ
19
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年3月5日
作家が「汚い文章は見ない」って言ってるってだけのことに肩ぷるぷるさせる人多すぎでしょ。人格否定されたとでも感じるのかしら。
121
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年3月5日
気持ちはわかる。SNSは世俗と自分の思考が混ざりすぎてくすんだ色になりがち
23
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年3月5日
村上春樹読まない理由と同じ
36
h.k @kaede11152 2021年3月5日
まぁこの人の場合エゴサーチしない方が精神衛生上いいだろうからねー
13
おこめ @8901okomeo 2021年3月5日
Twitterが上等じゃないのは分かりきってることだけど、村上春樹にそれを言われるとお前が言うな感がすごい
67
denev @_denev_ 2021年3月5日
kaede11152 ぶっちゃけ大抵のクリエイターはエゴサしないほうがいいんじゃないかな‥。100人の褒め言葉より、たったひとりの貶し言葉のほうが刺さってしまうものだし。
72
白書き @shira_kaki 2021年3月5日
ノーベル文学賞取ってから言わないところがものすごくダサい
11
シロネコ @straypas 2021年3月5日
高級品だけを食べて料理を理解した仙人みたいな思考だわな。世界にはジャンクフードも半額の惣菜もイギリス料理もあるわけで、色んなものを食べ歩いた方が人生楽しいし知見も広がるよ
4
シロネコ @straypas 2021年3月5日
ぶっちゃけ村上春樹はツイッターやらないのが正解だけどね。四六時中ハルキストみたいな信者がまとわりついてきたら、私なら発狂する
80
hignon @higunonno 2021年3月5日
美味しい料理を食べたことがあるなら、不味い料理を食べても美味しい料理を作ることは出来るわけで。美味しいと不味いの違いを分析できなくなるのがよくないのでは
3
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年3月5日
大した文章力も語彙力も持たない私ですら、たまにだけど読んでてムズッとなることあるし、文章を生業としている人の中には、ちょっとそこが感覚的に苦手という人もそりゃいるでしょうね。けど反応みるとやっぱりtwitteはかつての2chに比べプライド高い人の割合が若干多いのかね。便所の落書きと思えとは言わんけど、そんな上等なものではないと思って使うぐらいがいいと思うけどねえ
88
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年3月5日
Erechorse この手の言説に「まあそりゃそうだけどな」となるか「なんだと!」となるかに「2ちゃんねるを経験しているかどうか」が大きく関係してる気はする
75
マグライト1号 @Zodiacos12 2021年3月5日
エロ小説家としての春樹と翻訳家としての春樹は買ってるので純度の高い作品をこれからも作って欲しい。SNSは強度の強い表現が多くて食傷するという感覚は分からんでもない、まずアイロニーが通じない空間だし、語の微妙なニュアンスや使い分けの感度が摩耗していく。それを補って余りある利点がある場所なんだけどね。
6
kurageR6S @KurageR6 2021年3月5日
村上春樹は自分の文章はうまいなんて言ってないのに勝手に解釈して攻撃してるとこみると、そういうところなんだろうなと思うわ。
91
ケイ @qquq3gf9k 2021年3月5日
いつノーベル賞とるのかな。さすがに毎度、喫茶店みたいな所に集まってるファンが可哀想なんだけど。
2
ケイ @qquq3gf9k 2021年3月5日
文章の良さが見たくてツイッターやってるんじゃなくて俗を見たいからやってるんだよな。
46
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月5日
Erechorse 自分がなんでTwitterって年々環境が悪化していて、離れた方が人生が確実に豊かになるのに離れられないんだろうと思ってた理由が言語化されてたありがたい。そうだわ活字中毒なんだわ。YouTubeとかの動画サイトよりもすぐTwitter見ちゃうのも活字だからだわ。
8
他人 @Messiah_Justo 2021年3月5日
自分は村上春樹先生の方が正しいと思います。そもそも先生がSNSなんかに熱中していたら幻滅しますね、自分は。
24
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年3月5日
Twitterは自分にとっては便所の落書きやジャンクフードってほどではないけどそんなに高級なものでもない。ワインで例えるなら「フランス各地産のを混ぜて500円くらいのにしたレベル」。ビストロよりはいいけど、という。
4
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月5日
まあ人それぞれっすよ、自分が村上春樹読まないのと一緒 合わないもんは合わない
8
まっつん2 @mazda2desu 2021年3月5日
レコード会社やテレビが保証する文章しか認めない、インディーズは完全無視するっていう安楽な態度ですね。最終的に逼塞する。
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月5日
SNSをやらない作家はいい作家。
30
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年3月5日
食わず嫌いの言い訳も何も、前提としてSNSが上等な文章なわけないだろ。ただの濁流だぞ。
70
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年3月5日
おじいちゃんの言うことにあんまり目くじら立てなくても
1
オクラ @okura____love 2021年3月5日
棘のギスギスしたコメント欄が読めるか読めないかで精神状態を把握するようにしている
68
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2021年3月5日
別にSNSやるのは義務でもなんでもないし…食わず嫌いってなんだよ、上から目線な言い方だな
33
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年3月5日
御年の割に、「SNSとは何か」「Twitterとはどんなところか」という自分なりの理解をもって自分のスタンス決められてる点はすごいと思う。
10
オクラ @okura____love 2021年3月5日
ノーベル賞発表の度にファンが集まってるけど、確か村上春樹はそういうのを辞めてくれって言ってたはず。本人が辞めてくれって言ってんのに大々的に集まるの最早ファンでもなんでもない。
57
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年3月5日
横尾忠則さんはわざわざ紙で下書きしてからツイートしてたりするから、人それぞれで良いと思うよ。やらない人は何言ったってやらないし。
10
コパ @ahirukopa 2021年3月5日
自分も村上春樹の文書なんか嫌で1冊も読んだことないから、お互い様って感じ。まぁ、実際にTwitter始めたらノーベル賞の度にクソリプ山ほど送られてくるだろうから、SNSやらなくて正解。
19
shigeYes @shigeY_ 2021年3月5日
うん。それもまたソーシャルだよね。
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年3月5日
それでもTwitterはまだ自分のタイムラインの作り方次第ではけっこう上質な清流にできる余地というものがあるんですよ。その点においては、Togetterの話題のまとめなんか見てたらまじでダメですね。ダメです。ダメなりに自覚をもったダメでいような。
50
中敏悟 @shiwazanin 2021年3月5日
村上春樹は本気で高級とか高尚っていうようなものではなく、どっちかといえば「周りの不良が安いタバコ吸ってる中でこれみよがしに葉巻吸ってみせる高校生」的な俗物感あるやつで、なんかそういうので売ってる奴が「周りの庶民を安直に見下してセレブ気分を味わうイキリ」に向けたサービスとしてはヒネリもないけど模範解答だし、イキリのダシとして「無価値」と括られた側が反感持つのも当然でしょ、という感じで、これといって面白みもないやつだった
21
南風 @nan_poo 2021年3月5日
「SNSは大体において文章があまり上等ではない」という表現に反発する理由がわかりません。SNSは文筆の素人が書いた文章が圧倒的多数。ネットもなく活字といえばほぼプロの書いたものばかりという環境で育った村上からみて「上等ではない」と感じるのはしごく当たり前。あと村上の文章を下手だと言い切る人がこれだけいることに驚いています。文章の上手さは現役作家の中でも最上位といっていいです。好き嫌いは別にして。
59
gehakun @gehakun 2021年3月5日
毎週金玉キラキラ金曜日がトレンドに入ってる場所が上等なわけ無いだろいいかげんにしろ!
62
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年3月5日
玉石混交の中から自分で玉を探すのは大変だからな。玉も得られないけど石は見たくないって言うんだからそれでいいんじゃね。私はたまに誰かが投げかけた疑問がRTされてって、辿り着いた先の専門家が嬉々としてリプしてたりするの楽しいけど。
8
SA♥️NO @sano810114514 2021年3月5日
法に触れない限り、どんなに汚くて低俗な事を書き込んでも自由だし良いとは思う。けど、自分の発言は上等で高尚なものだと思う事だけはいけない。特に、政治に関する発言だからといって高尚とは限らない
15
花田 鉄平 @teppih 2021年3月5日
まぁ、綺麗すぎる水は逆に生き物にとって毒なんですけどね。
1
はくしん2世 @233033sato 2021年3月5日
このクラスの有名人になるとリプライにアホが群がっていたり売名クソリプが出てきたりいろいろめんどくさいからやらない選択選んでもいいじゃん。
27
gunjo-chan @yama4321 2021年3月5日
まあ色んな人がいていいんじゃない。多様性多様性。
4
コン蔵 @konzopapata 2021年3月5日
基本的にSNSは我々は愚かな低俗な人間でゲス、まともな人が本気で相手にするまでもない連中だから見逃してくれないでゲスか?って場所だろう。たまにはお前ら下衆って言われることも当然あるしキレてもむなしいだろう
7
コン蔵 @konzopapata 2021年3月5日
タレントとかでもそうだけどツイッターとかでどんだけその人の文句を言っても、その人が一切SNSやらない人だと全く効果ないよね
4
aqp1 @aqp114 2021年3月5日
酒飲んで上等でない文章書いて世間様に披露してる俺には文句言えねえな。
1
中敏悟 @shiwazanin 2021年3月5日
「低俗なネット民のくせに文章うまい作家に反発するなんてなまいきだぞ」つっても、「いくらのび太が貧乏でアホだからって、スネ夫の自慢話は素晴らしい話芸ってことになるわけでもないしなぁ……」という感じ
22
こおのき @kownoki 2021年3月5日
彼の時代は実力者だけが発信できた時代、今は大量の発信の中から揉まれた結果、良いものが(悪いものも)浮かび上がってくる時代。どちらもメリットがあるが、単にもう彼は次の時代には行けないんだろうなあと思うのみ。
9
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年3月5日
ジャンクフードにはジャンクフードなりの旨さがあるんやで。そしてジャンクフードも時代が変わると高級料理になったり、更に時代が進むとまた庶民のもとに戻ってきたりもするんやで(寿司や天ぷら、もんじゃ焼きみたいに)
6
アロー @full_focearrow 2021年3月5日
逆に村上春樹の文章に惹かれないから読まないって人もいるし、その辺は個人の好みというか、自由じゃない?
7
_ @readonly6582 2021年3月5日
え、みんな自分がそんな名文書いてると思いながらSNSやってるの!?
52
EMI @emk_oldrose 2021年3月5日
村上春樹を読んだことがないので作品や文章に関しては何を言う権利もないし、Twitterやりたくないのは個人の自由だからまあいいんだけど、そこでTwitter住人(自分含め)をディスるようなことを言うのがなんだかなあ…あと村上春樹自身よりその信者がめんどくせえな…至高の文章なんて人それぞれなんだけど
7
kavipan @kavipann 2021年3月5日
強がる意味なんてなくて、SNSの文章はほぼゴミ。ゴミの中から宝探しをするのが面白いんじゃないの。一方で、ゴミが多いから見ないという意見も認めるべき。
38
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年3月5日
SNSがdisられたのがみんなそんなにショックなの…自分がクソみたいなテキスト書いてると言われることがそんなにショックなの?作家一人どうでもいいならほっとけばいいのに
40
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年3月5日
しかし料理人が自分の味覚、舌の感覚を守る為に、その感覚にズレを引き起こす可能性がある酒やタバコを避ける行為はプロ意識が高いと称賛されこそすれ、酒やタバコを否定している!なんて叩かれることなんてない(酒好きやタバコ好きからすら)のにねえ。なんでこうもいきり立つかねえ…
59
泉屋 @i_z_m_y 2021年3月5日
マジで「こういうリプが一言ごとに飛んでくるから嫌がられるんだぞ」の縮図になっててウケるwそういうとこだぞ…
59
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年3月5日
作家仲間で文豪SNSをやったらきっと超上質。めんどくさそうだけど。
1
悔しそうに震えて、わきまえない女性 @Gmt7G 2021年3月5日
逆に村上春樹がSNSにドはまりしてあの文体が変わってしまうのもどうかと思うので、(その理由が的を射ているかどうかは別として)SNSを見ないのはいいんじゃないのかな。
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月5日
「そういう反応」があるからやりたくないんだろうなあ、と思わせるコメントばかりでウケるw
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年3月5日
正直言って村上春樹の翻訳は、3文字で済むところを5~6文字で訳している感があってあまり感心しないのよね。なお自分は、文章が乱れ気味だと思ったら岡本綺堂・柴田錬三郎のテキストを読むことにしています。
4
山の手 @Yamano_te 2021年3月5日
普通の漫画だったのに、唐突に2ch語吐かれて萎えた漫画とかあるので、文章が商売道具の人だからなおさら距離置いたっていいと思いますよ。覚えたての変な言葉を使われるよりずっといい
7
六月(むつき)@朽ちたい @mutsuki_june 2021年3月5日
luvgymnastics99 カラオケボックスで皆カラオケを気軽に歌い始めた頃、「僕はカラオケが嫌いで、歌ったのはやむにやまれず一度犬のおまわりさんを歌った時」とかも言ってました。どんなシチュエーションでだ。
21
ハドロン @hadoron1203 2021年3月5日
なんだか必死だな。大先生とあろうお方が、SNS如きでここまできっぱり言い切っちゃうなんて。余程過去に嫌なことがあったと見える。ぶっちゃけメンタル雑魚やんw
6
コン蔵 @konzopapata 2021年3月5日
不当な批判されたと思ってる人と、これにキレるのが逆ギレだろうと思う人も多分接しているものが違うんだろうね
5
山の手 @Yamano_te 2021年3月5日
作品は好きだったのに、ツイートで「ネトウヨ」「パヨク」のような幼稚な言葉を吐いているのを見てしまって、プロがそんなつまらない表現をするのかと正直幻滅した作家さんもいますしねぇ。
53
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年3月5日
作家が言いたいことSNSで言い出したら作品に込める精神的質量が減るじゃん。 やだよ値段一緒なのに劣化した本買うなんて。
18
kartis56 @kartis56 2021年3月5日
綺麗なだけで美味しくない文章のほうが要らないよ
4
RGB000 @19666_61 2021年3月5日
自分らで言う分にはまぁ自覚あるしええんやけど、やってもない人間に言われるとうるせぇとなる気持ちはある
24
すらーく @slarq 2021年3月5日
少なくとも時間を無為に浪費してるとは思う。昔は電車に乗ってるとき文庫本読んでたけど、今はスマホポチポチだもんなあ。
6
クリスセドン @sedooooooon 2021年3月5日
春樹、今年は戦力補強したからヤクルト勝てるぞ 横浜下して5位になろうな
6
カズマサみんC @mskazumin 2021年3月5日
お爺ちゃんまたそんなこと言って……。しかし村上春樹が大衆の中でキャッキャしてる光景なんて想像できないので解釈は一致。まあSNSの中にはそういうところもあるよねって感じだ。
2
むり @togaarite 2021年3月5日
村上春樹もTwitterの民度も元からこんなもんだからどうでもいいけど棘コメでそういうとこやぞwとか言ってしたり顔してる人めちゃくちゃ気持ち悪くて苦手だ まあそれが棘なんだけどさ
33
さらら @sarara0328 2021年3月5日
「私は好きにする(君らも好きにしろ)」でいいじゃないかと思ったけども。
8
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年3月5日
やれやれ、僕は射精した。
4
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年3月5日
19666_61 私もそう思った。でもよく考えるけど自分も村上春樹読んだことないのに村上春樹の作品嫌いだったから似たようなものだった。
3
かーぽ @xi8442 2021年3月5日
SNSは仕事として利用してる人が得してる感じ。結果的に、面白いなーって人は自分のブランディング(?)みたいなものとして発信してる人になってる。
0
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年3月5日
まあしかしこれだけ反発や効いてないアピールがたくさん見られるということは、やはり村上春樹の存在感はまだまだそれだけデカいんだなあと再認識。
26
leper @output201 2021年3月5日
_denev_ 自分に感想を直接言ってきてくれるのだけ読んでればいいと本当に思う。自分から検索するのは塹壕から身を乗り出すようなもん
5
マグロ @maguroyanen 2021年3月5日
お前が言うなと言っても聞かれたから答えただけだしなー。
41
🏳️‍🌈豊島花子 @ichigono_4sama 2021年3月5日
ってゆうか結構なおじいちゃんでしょ? そりゃこんなもんでしょ
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年3月5日
良い意見じゃないか。何の文句を言うことがあろうか。
14
なんだから @nan_dakara 2021年3月5日
私がひっくり返した石の裏にいる虫々であることに異存はないけど「地方の商業高校の女に私の音楽聞いて欲しくない」とか「良い人だけの国で暮らしたい」と同じ「汚い物に触れなければ自分は綺麗なままでいられる」穢れ思想と同じ匂いを感じてダメでした。
35
mocilol @mocilol 2021年3月5日
まとめにもコメ欄にも無いとは。 「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」
1
Launcher @R_Launcher 2021年3月5日
これ批判する奴は爆サイや2chの生き物嫌い板やゲームハード板を見るべき
11
ウラリー㌠ @urary777 2021年3月5日
kamiomutsu 2chに限らず、「自分から好き好んで日陰者のコミュニティに所属した経験があるか否か」に左右されそうな気はしますねー。酒好きの「こんなもん飲まないで済むなら飲まないに越したことはないんだ、俺は飲むけど」みたいなもので、自虐を楽しめる余裕があるかどうかなんじゃないかと。
18
雨女 @appleblt 2021年3月5日
読んでもないのに村上春樹っぽい文章が茶化されてたりするのをみると、そういう扱われ方をする場所なんだなって思うし、しょうがないと思う。
29
ウラリー㌠ @urary777 2021年3月5日
ymdjagtmw 『逸脱』じゃないすか懐かしいw
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2021年3月5日
うん、だから俺も村上春樹の小説は読まないようにしてるよ。
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年3月6日
SilverColor_01 ほんこれ。 ちゃんと『文章』って言ってるしな(内容ではないということでしょ)
8
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月6日
実際、素人のクソ味噌混合の文章群なんて暇つぶしはなれど読む価値あるか言われたら無いって断言できちゃうんだよなあ…
10
たかみん/りんと @r_takamine 2021年3月6日
そもそもSNSをやるかやらないかの要因として文章の上等さなんて考えたこともなかった…ツイートの意図さえ汲み取れればそれでいいと思ってるし、同じ料理が作れるならガスコンロ使っても電子レンジ使っても別にええやんぐらいの感覚だわ。まあ、プロの料理人ならちゃんとした手順で作る必要があるのかもしれん。
10
おにぎり @onigirimaru09 2021年3月6日
村上春樹って読んだことないけどオワコンノーベル文学賞に異常に執着してる人くらいのイメージしかなかったわ。所謂老害ジャンルの人だったのか。
4
コン蔵 @konzopapata 2021年3月6日
読んでことないけどアピールじゃなくて私は村上春樹とは違って村上春樹作品読んで語ってるよアピールした方が勝った気になれるじゃないだろうか
7
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年3月6日
棲み分けは大事。これに尽きる。それが出来なくて地獄と化すんだから正しいわ。
10
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年3月6日
「いい文章まずい文章」なんて主観でしかないわけで、数年前に評判だったから読んでみた村上春樹の小説は本当に時間の無駄でしかなかったな。同じ時間で読んだ“SNSの駄文”のほうがよほど有意義だった。
15
狐謡 @Towa_towa_to 2021年3月6日
個人的に村上春樹が嫌いな訳じゃないけど、@pcn1 さんの「反論されればされるほどその言葉の説得力が増す」なんて「安全圏から一方的に人をDisれる無敵論法」に擁護されてんの見ると正直どんな素晴らしい理念とやらも薄汚れて見えるよねっていう。
17
狐謡 @Towa_towa_to 2021年3月6日
まあ正直、こういうの見ると、「こいつ上等な文章とか言ってる癖して、言葉を選ぶって事が出来んのか?」ってなるよな。
16
中敏悟 @shiwazanin 2021年3月6日
「地位も教養もない凡人が、何やら地位の高そうなインテリから公然と軽んじられた怒りを拙くも綴った文」って、「そりゃ文学の原点じゃねーの」って思うんで、「お前ら無価値な有象無象どもが洗練されたインテリ様に歯向かおうなぞ身の程知らずなのじゃ~」みたいな、他人様のネームバリューに軽々しく便乗してイキってる俗物の駄文よりは「いい文学を読ませてもらった」という感じはする
8
かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 2021年3月6日
エゴサするたび「やれやれ射精した」とかゴミみたいな自分のパロディ見せられたらそういう気分にもなるんじゃない
27
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年3月6日
村上春樹がそういう考え方でSNS見ないのは別に良いんだけど、それをSNSに引っ張ってきて上等でもなんでもない文つけて反感買ってSNSが危険なことが分かりますねとか言ってるツイ主は何を考えてるんだ?何も考えてないのか?という疑問。
20
あきなすび @akkonline 2021年3月6日
まあ「SNSを一切見ない」のは好きにすれば、なんだけど、その判断はどうやって情報を得てしてるのかな、とは思った。一歩間違えばそれは偏見になる。村上氏に限った話じゃなく、ばっさり切り捨てるものに対して自分の判断が公平か、目が曇ってないかきになるので。老害まであと一歩なんだよね。
2
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年3月6日
「『そういうとこやぞ』とかしたり顔で言うやつに反発しているのだ」みたいなの、既に論点が明後日の方向に行ってるし、ネット言論はクソという部分を補強しかしてないと思うの。
23
あきなすび @akkonline 2021年3月6日
だからって「価値観をアップデート」とか言われるとめっちゃイラっとするのは棘に毒されてるせいかもしれん
0
あきなすび @akkonline 2021年3月6日
日本人て(雑な主語)平安の昔から「本歌取り」とか好きだけど、ネタとかある程度のはやりとか文脈とか押さえてないとただのツイートの一つも意味がくみ取れないってあるよね。そのライブ感といかに短い言葉から踏まえた行間を読み取れるか、ってのがSNSの楽しみかもしれないと最近思う。
2
コン蔵 @konzopapata 2021年3月6日
どんな嫌味を書き込んでも村上さんにどうかSNSを見てくださいとお願いしないと意味ないわけだから 村上さんを懲らしめたいなら村上さんが読みたくなるSNSを作り後嫌味を書き込むんだ
4
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年3月6日
村上春樹の言い方は実に傲慢だね。文章の上手い人が内容で他人を不愉快にさせることだってあるだろうに。そういう考え方はしないのかな。
3
CD @cleardice 2021年3月6日
これ「ツィッターに持ってきた奴」が一番性格悪いと思う
39
サトリ @satori_Lv35 2021年3月6日
なるほど、おれがこいつの本を読まない理由と同じだ。
2
鹿 @a_hind 2021年3月6日
そういう人がいたっていいじゃない。世の中の人すべてがSNSやらなきゃいけない理由もないし。 自作品への批判みてメンタル病んだりむきになって反論するとか悪影響受ける人はSNSもレビューサイトも見ないで好きな事やってたほうがいいと思うよ。
10
狐謡 @Towa_towa_to 2021年3月6日
a_hind まあやったらやったで村上春樹って簡単に乱暴な言い方に染まりそう(偏見)だから、そういう点で言えば、「自分の事を良くわかってそうな」言い分ではある。
0
橘太郎AT @Tati_Automatic 2021年3月6日
いち作家のたったこれだけの感想で爆釣なの、社会的な影響力の大きさを感じてめっちゃ面白いな
13
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年3月6日
これで思い出したのは、かつてガイナックスの役員だった赤井孝美氏が2chでガイナックス制作のアニメを酷評された際に憤慨する社員へのレスで2chの書き込みを読むのは「肛門に顔近づけて深呼吸するようなもの」と評したことかな。SNSも、かつての2chも、そりゃあ確かに文章が上等とは言えないけど、それを書いてる人らは貴方がたの作品を観たり読んだりしてる人かもしれないんですよ・・・
2
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年3月6日
ボクは好き好きのほうの虫なんで、タデも食うんです
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年3月6日
あと、出典が思い出せないけど、「画家は何も美しい人や素晴らしい景色だけ見て描いてるばかりじゃない、常人なら見向きもしないつまらないモノや時には目を背けたくなるような惨劇さえも見て、己の心の赴くままに描くものなんだ」ってセリフかな。画家と小説家は違う、ってんならともかく、文化芸術の類ってそういうモノだと思うんだがなぁ。
1
社長(仮) @smichie1221 2021年3月6日
SNSは日々の会話だと思っています。対して文学作品はNHKのニュースのような厳格さがあります。SNSや日々の会話は厳格さに欠けるが活きています。売り物の文学作品は所詮、正しすぎてまがい物です。日々の会話には言い間違えもドモリも解釈間違えも大量に発生するけれども文学作品には話の筋に関係ないそれらは一切発生しません。厳格さを求めるなら日々の会話も辛そうですね。
0
baloonfight @houseslestaque 2021年3月6日
sPEr54fuQYqCh3A 別に村上春樹のこと好きでもなんでもないけど、客観的に「村上春樹の文章はうまくない」なんて言えるの、マジで何者?? 丸谷才一とか柳瀬尚紀クラスくらいじゃないとそんなこと言えないだろ
44
るんば @porpor74 2021年3月6日
ツイッターは日記とか落書きと思ってるから勝手に読んで上等な文とか言うのはアホかなと思う 人に読ませるつもりで書いてる文ではないだろう
0
おにぎり @onigirimaru09 2021年3月6日
そもそもこれ皆が大嫌いなクソデカ主語というやつではないの。SNSって本当に色んなジャンルがあって創作系SNSとかもあるのにまとめてひっくるめてどれもTwitterみたいなもんだろみたいな雑な認識で適当に馬鹿にするからウンザリされる。やっぱりただの老害ムーブなんだよな。
3
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年3月6日
各々読みたいものを読めばいいと思うし村上春樹氏の考えもそれなりにわかるので尊重はするけど、一方で村上春樹が言うところの『まずい文章』に魅力を感じる人が居るのもまた事実で、結局のところ互いに棲み分けができていればそこまで騒ぐほどの話ではないかと。
6
baloonfight @houseslestaque 2021年3月6日
onigirimaru09 いや質問の主旨からして明らかにいわゆるtwitterとかfacebookのことを聞いてるからそれに答えてるだけなのに「noteとかpixivもあるだろ!」と怒りだすのはおかしいだろ
11
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月6日
読んでないけどどうせ老害丸出しなんだろうなって読まなくてもわかる
0
cocoon @cocoonP 2021年3月6日
完璧なSNSなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。 「SNS?」と僕は聞いた。 「知らなかったの?」 「いや、知らなかった」 「馬鹿みたい。見ればわかるじゃない」とユキは言った。 「彼にその趣味があるかは知らないけど、あれはとにかくSNSよ。完璧に。二〇〇パーセント」 やれやれ。とにかく、そのようにしてSNSをめぐる冒険が始まった。
5
くの @kunokuno00 2021年3月6日
作者によるけどネットミームに染まってるなって読んでて思うことあるし、個人ならともかく商業でそれ見かけると冷めるから少し分かるな。影響受けたくないのなら見ないのも選択肢として有りでしょ
10
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年3月6日
Erechorse そもそも『便所の落書き』が伝わらなくなってきてる時代というのもある。 今の便所はどこも綺麗で、落書きされてる=治安が悪い場所=寄り付かないなので。 あと、2chで便所の落書きだったのは一部の流れの早いゴシップ系のところだけで、専門板はまったりゆっくり趣味の情報共有する場だったよ。 まあ、どこを見るかで印象が変わるのは2chもTwitterも同じだよね。
16
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年3月6日
SNSってそもそも、「文章」を読むための「コンテンツ」じゃないしなあ。「何故か自動的に文字が浮かぶ不思議な板」くらいの感覚で見たら、まあそりゃ大した魅力はないだろうし理解も出来ないだろうねとしか
2
みっふぃ改二 @miffy_xx 2021年3月6日
自分の親のことを日頃クソだと言っている奴が、他人に親を悪く言われると腹が立つみたいな話
3
denev @_denev_ 2021年3月6日
komad333 そうした専門板にいる人たちも、板が変わればやっぱり便所の落書きをしてたわけで、自分たちがいるのは汚い便所でしかないという、漠然とした同族意識はあったように思います。このツイートのようなことを言われるのも珍しくなかったし(壺呼ばわりとか)、それを受け流すなり、いっそ同意してしまうなりの自由さと強かさがあったと思います。
5
カミ @kami2805 2021年3月6日
sPEr54fuQYqCh3A こういうのをまずい文章という。
29
Moyasi Song @moyasi_song 2021年3月6日
カップ麺にはカップ麺なりの美味さがあると思うの 上手く書けないけどおまいらは心底バカだと思うけど大好き
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年3月6日
Twitterや棘に当ててだけではなくFBもあてはまると考えるとおもしろく見えるな。インスタ? あれは文章書く必要ない場所だし
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月6日
mutsuki_june  あー、なんかそのはなしうっすら憶えているような。ノーベル文学賞候補になって以降?扱いがおかしくなっちゃってるけど、昔のエッセイとか読むと、基本偏屈な人よね。作家としては正しく偏屈な感じで、エッセイとかすごいおもしろかったけど。
4
うす曇り/N.S @usugumori 2021年3月6日
なんだよ、単なる『面倒くさい』をこう表現する村上春樹が、みんな大好きなんじゃないのか!?
16
バーフバリ兵 @Kannchen00 2021年3月6日
ほぉ~ん、上等じゃねえか!(←まずい文章の例)
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月6日
読みもしないで良いか悪いか判断できるのか?
0
らくだ @rakuda4u 2021年3月6日
確かにSNSに触れすぎると文章の作り方がSNS文化に影響される事はあると思う。それが「下等」とは思わないけど俺たちもSNSの癖が付きすぎてないか念頭には置いたほうがいいかもしれない。じゃあ俺たちはきちんと長文が書けるか、多彩な修飾を使って豊かに表現できるか、その勘が鈍ってやしないか。
9
悟猫 @WHWNK 2021年3月6日
「文章が上等じゃない」ってwww村上春樹の文章こそ上等じゃないからなあ。駄文・悪文・不達意わんさか垂れ流しておいて、他人の文章を言うってのがwww
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年3月6日
はいはいワロスワロスで終わる話かと思ったらけっこうマジで反論してる人多くてびっくり
15
Hussam Kahn @bbyfut 2021年3月6日
言いたいことはわかる 書く文章は読む文章に影響されるし 今は知らないけど村上春樹の初期の文章が翻訳調だったのも翻訳文学をたくさん読んでそうなったんだろうし なんなら長い小説を長時間かけて読んだ後脳内のト書きがその本の文体に影響されるような気がすることってあるし
3
眠井 @zakizukizk 2021年3月6日
常に会話にオチを求める人みたい
2
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月6日
komad333 うーん。当時の専門板にいた人も、大半は、まったりゆっくり趣味の情報共有をする便所だと思ってたと思うけど。
1
catspeeder @catspeeder 2021年3月6日
村上春樹などとは比べようもない卑俗なテキスト仕事してても、ふだん触れてる文章に引っ張られてる感じを体験したことあるので、なんとなくこの発言はわかる。
8
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年3月6日
村上春樹は好みじゃない作家だけど、この主張は全面的に支持できる。ごった煮が楽しめる一般人サイコー
6
193 @ysformen 2021年3月6日
普段の生活では耳栓でもしてるのかしら
0
鳥の砂肝 @asdRaita 2021年3月6日
yoshiaki_idol 「常人なら見向きもしないくらいのつまらないもの」なら逆に見る価値も出るんでしょうけど、常人がこぞって入り浸ってるもの吸収してもしょうがないと思います
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年3月6日
そもそも文章を商売道具とするプロ作家だからな。プロスポーツ選手が体調管理の為に酒やお菓子を控えてるって発言とほぼ変わらんのだけど、これへの批判ってそういうスポーツ選手に例のバキ画像をつき出して、あんたはアスリートとして二流っていうようなもんだからな。こうも感情的になる人が多いのは意外。
32
kumonopanya @kumonopanya 2021年3月6日
じゃあ、電話や手紙で良い文章で溢れているかと言うとそうでもない。
0
腰痛マン @y2man2 2021年3月6日
村上春樹はこうでなくちゃ
0
まつもと @matsumoto018 2021年3月6日
なぜ笑うんだい?彼の文章は上手だよ。 (面白いとは言ってない)
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年3月6日
相手が誰だろうとまずいとケチつけりゃそりゃ反発あるだろ 指摘の正確性ではなく目線で敵意を覚える人もいる
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月6日
あんまり汚いことを言うとオクラさんが寄り付かなくなるのか。 あと、ゲスいほうのフルバだった。
0
show @Shikauti 2021年3月6日
「2chは罵詈雑言だらけでメンタルに悪影響出るから見ない」って主張は2ch全盛期ですら支持されたし、なんなら「創作者は2chなんか見ちゃダメ」と受け手側ですら言ってたのに、これがTwitterとなると否定した作家の人格批判に矛先向かうんだなぁと
33
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月6日
創作者に限らずインプットに何かしら影響は受けるからわかる。知らなくてよかったことって結構あるし…
2
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年3月6日
「上等なものしか見ない」って言うならヤクルトの野球(2年連続最下位)はいいのか?って思ったけど、togetterのコメント欄よりはヤクルトの方がマシだな。
10
デルタ @delta393939 2021年3月6日
昔は小説だって下賤な媒体とみなされてたというのに。
3
遠藤平介 @heisukeend 2021年3月6日
nyakagawa_r ヤクルトの野球は創作意欲を駆り立てる何かがあるんだろう。多分。
4
世の中ナメ郎 @sda59386342 2021年3月6日
おじさんがツイッターバカばっかだからやんないって言ってるだけでなんでそんな怒ってんの? もしかして自分の文章が高尚なものだと思ってんの?
11
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年3月6日
村上春樹は平易かつ無駄のない文体で無駄な話ができるという高度な技術を有しているので、ツイや棘の大言壮語なオタク語りや記号的なわかりみとは一線を画していると思いますがね…
26
Akihito(・。・)@5IIはいいぞ @Akihitweet 2021年3月6日
アフィブログの見出しのような、 怖いもの見たさや対立を煽ることだけに全振りしたツイートばかりになってしまったからね。わかる。
7
@id_fid 2021年3月6日
SNSを「文章を読むための場」だと思ったことないから(個人的には人が話してるの聞いてる感じに近い)、そういうことを求めて見る感覚なのかと思ったな。文が書かれている以上はちゃんとしてないと嫌ってのは職業病かもね
0
六月(むつき)@朽ちたい @mutsuki_june 2021年3月6日
nyakagawa_r 春樹本人が言うには、つまんないヤクルト戦を生観戦してた時にいきなり「そうだ僕は小説を書こう!」と思ったらしいので…
1
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年3月6日
少し触れた上で、このスタンスという事かな
0
🌻 @tkrn_arika 2021年3月6日
村上春樹はサンドバッグにしてもいいという「ノリ」がネットにはあるから大正解だと思うわ
23
最中 @tastasto 2021年3月6日
村上春樹が…上手い文章を書いていない…???
13
最中 @tastasto 2021年3月6日
村上春樹の小説が好きか嫌いかで意見が別れるのは当然だと思うが、文章の上手い/下手は違うと思うんだが。村上春樹の文章が下手と判断してる人の考える「文章の上手い人」を例示してほしいですねえ
17
華井ナヲコ @pyrite_holic 2021年3月6日
あくまで個人的な印象なんだが、春樹氏、外国にいるせいか、団塊の世代の感覚を丁寧に保存しちゃってるとこあるんだよなぁ。日本にいる団塊の世代だと、それなりに自分はもう古いって自覚してるとこあるのに。下手にSNSやったらうっかり不用意なこと言いそうなので、やらんほうが身のためだと思う。
2
最中 @tastasto 2021年3月6日
nyakagawa_r 強い弱いと「上等なもの」は無関係なので大丈夫だゾ むしろ弱い者の側に文学がありがちだからな(暗黒横浜ファン並の感想)
3
春山春斗 @halt_haru 2021年3月6日
村上春樹の考え方も一理あるかもしれんが、、その発言に賛同している連中が「うっせいわ」あたりの芸のない曲を、若者の体制への怒りがどうたらとヨイショしそうでな。
3
なるみ @sptkauf 2021年3月6日
なんか反発的なリプつけてる人を見ると、10-20代の若い世代が多いのかな〜。自分の親しんでいる文化圏を馬鹿にされているような感覚なんだろうか。あとリプでも本を読まなそうな文章を書いてるな、とちょっと思ってしまう…
16
吉祥天 @sarutas2000 2021年3月6日
村上春樹さん10年位前はtwitterなさってたような。さすが一言がかっこいいなーと思った覚えが。やった上でのご感想なんでしょう。
5
えだまめ @kiedabeans 2021年3月6日
このまとめ見て初めて村上春樹を読んでみた。小説苦手なのでネットでの読者との質疑応答ログ「そうだ村上さんに聞いてみよう」って本を。ヤバイ。めっちゃ面白い。文体、博識、ユーモア、どれも秀逸。作家の文章ってやっぱすごくて、同時に氏のSNS観に納得せざるを得なくなった
16
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月6日
同意してるやつは普通にSNSやめろよ。「SNSは上等じゃない」ってだけなら同意してもいいけど「読まないに越したことはない」とまで言ってるんだから
3
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年3月6日
「上等でないから私(プロ)は読まない」を「確かにTwitterは上等とは言いがたいな」と認めると、下等を楽しめる感性と立場の人間も下等なものを読んではいけなくなるのか。…何故?
8
きんぐ @stand_up1973 2021年3月6日
「上等」て表現は、SNSならすぐ突っ込まれそうなほど、雑な表現だなあ。 同世代の村上龍は、昔ファインアートとポップアートの違いについて「ビット数の違い」と表現してて、なるほどと思った記憶がある。 その意味では、村上春樹もどこまで行っても「ポップアート」の括りなんだろうなあ…
1
HANBAY1964 @HANBAY1964 2021年3月6日
読まない文章も聞かない音楽も評価はできない。読んでないし、聞いてないから。そう思うのは勝手だけどな。
0
自爆するしか @cryingcrow122 2021年3月6日
どっちかっつーと「テメーが言えた義理かよ」ってのが近いような
0
凄い栗 @superkurisan 2021年3月6日
読まずに春樹を嫌ってるヤツらも大勢いるからお互い様だろ
8
A @kazoe_kirenai 2021年3月6日
職業画家がTwitterの日曜絵師さんに「上等じゃない」と一刀両断しているような嫌味な感触がしました。僕は絵を描くのも文章描くのも楽しいので、SNSの発達で表現する営みが身近になったことを歓迎してます。どうしてわざわざ敷居を上げかねない発言をするのか。
5
かにかま @kanikama_surimi 2021年3月6日
SNSを"文章"として見る自体がなかったなあ。そのせいか、この人の言ってることが"町を歩いていて聞こえる会話が日本語ブロークンだから町を歩かないでおうちにずっといます"みたいな感じに聞こえる。
6
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年3月6日
一流作家からしてみればツイッタランドの文章なんて駄文もいいとこなのもしれないが、同じ文章にしても用途が全く違うのでムキになる必要もないと思う
2
すまいそん @migitenitokei 2021年3月6日
ItiItikawa1 トップバリュウイスキーの話じゃないけど、安酒なんて上等なもんでも無いし飲まずに済むならそれに越したことはないというのも同意するけど、それでも僕は安酒は安酒で好きなんで未だに飲んでますね。そういう話でいいんじゃないでしょうか
10
すまいそん @migitenitokei 2021年3月6日
正直村上春樹はお高くとまってナンボって感じもするし、こんなふうに露骨にSNSを「まずいもの」扱いしてくれるの結構うれしいよ。ぶっちゃけるとこの人信者も含めてあんまし好きじゃないけど、こういう人は変にSNSに馴染まれても困る
3
河の童 @kawawawara 2021年3月6日
これに関しては「作家だしな」としか思わない。言い方が悪いけどSNSやってるとかなりカジュアルに稚拙な文章に触れまくることになるので(自分のも含む)、文筆家のスタンスの一つとしてこれくらいあっても別に良いのでは。
13
X178 @GFX178 2021年3月6日
村上春樹はどうでもいいけど、毎年ある時期に勝手に盛り上がって勝手に凹む謎の取り巻き集団は気持ち悪い
3
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年3月6日
まあ、興味がないし作家のポリシーがあるなら、こんなもので、普通でしょうね。自分もこの人に興味ないし。ただ、厄介らしい取り巻きがこの言葉に乗って暴走したらアレだなぁとは思いますが
0
@____koi___ 2021年3月7日
村上春樹の作品(というか登場人物)は個人的にあまり好きじゃないけど、文章が上手いか下手かで言ったらめっちゃくちゃ上手いですよねこの人。お手本にしたいができない。
10
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年3月7日
____koi___ わかる。村上春樹は上手い。ネットで再々コピペを見ただけで「やれやれ」とかわかった風に言ってる連中の痴愚ぶりの、あっっっっさいこと。
4
みさ @misa_exchange_ 2021年3月7日
文章の上手い悪いがそもそもわからん。文法とか表現方法とか?小説とツイッターじゃそもそもそこでウケる(上手)とされる文章って違うような。私個人はテンポがあって連想しやすい文(ミステリーに多い。湊かなえとか東野圭吾とか)が好きなので村上春樹が上手かと言われると正直読みにくくて苦手なんだけど、そもそも文章は絵と同じで上手い下手に好みの関わりも多いと思うんだよね。村上春樹のツイッターはすごく見てみたいけど
2
左腕は糸ようじ @Xaneri 2021年3月7日
単純に興味ない事には手を出さないって事でしょ 食わず嫌いとかって話じゃ無い
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2021年3月7日
「ソレがワタシのポリシー」と言われればソレまでで、否定するのも違う気がする。でも彼の周囲にいる人間も日本語が全員達者で美麗というわけではないだろうし、彼の音楽の趣味も人が違えばジャンクに分類されるだろう。要はその理由を「読者が求めるオレ像」的に装飾して書いただけなのでは。カンタンに言えば「読者サービス」。某閣下が自分の年齢に10万歳上乗せするのと同じに。
1
微意楠 @bi93522810 2021年3月7日
村上に限らずゲージツ家サマは自分は賢くて特別な存在と思い上がっているから。ただの凡人、むしろ凡人未満な屑と事実を指摘されるのが心底お嫌いなのだろう。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年3月7日
Twitterなんて金にもならない無駄口を垂れ流す様なところだし、その中で価値ある言葉なんて川で砂金見つけるようなもんだから、見ないという選択も間違いではないと思う。
12
えだまめ @kiedabeans 2021年3月7日
kiedabeans 質疑応答ログ本とその続編3冊読了。壮大な「生協の白石さん」ですな。オススメ。意外にも村上氏は説教臭さや偉そうな感じがなかった。あと読書&オーディオガチ勢でアニメ漫画ゲームから卒業した理由が「時間がないし結局自分で小説書くほうが面白いから」ってつよい。長生きしてほしい
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年3月7日
5ちゃんもTwitterも棘も便所の落書き程度とと思って見てるけど。ここはプライド高い連中が多すぎる(笑)
7
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年3月7日
ネットだと自分が誰よりも立場が上って思ってるヤツが多すぎるよな。匿名だからこそなんだろうけど。現実世界や仕事場ではどんなヤツなんだろうか?
1
だりい @dariidariidarii 2021年3月9日
別にみる必要ないんです、SNSバカにしててもいいです。問題はそこではない。ただ、村上はんがこの手のコメントで茶化されるのは、エゴサしちゃう人だから。柄谷行人とやりあってた時とか相手の言う事や文章みないふりして迂遠な嫌味ぶっこいてたし。
0
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2021年3月9日
ライターとかならともかく小説家は文章を商品にしてる訳で、バズりを意識したクソデカ構文を見続けて商品に歪みが出るくらいならやらない方がいいよね。言霊の力って自分が思うより影響を受けやすいと私自身思うので。
6
🌻向日葵(ФωФ)。👍🏻🪵❄️🌊 @atf1005 2021年3月9日
こういうところなんだよね。コイツを好きになれない理由が。
1
がそ @gaso 2021年3月10日
山の哲学者とか竹林の仙人とか、そういうもののたぐいなんでしょう。
0
四式戦闘機 @ki84type4 2021年3月10日
こないだも書いたけどまた別の意味で「村上春樹がノーベル賞貰えない所以」だろうよ、こういうの。 既に感性が時代から遊離してしまってる。ある意味リベラルのバラモン化と相通じるところがあって、こいつの感性そのものがスノッブの極みになり果てている。
0
ヒノキオイル @OilHinoki 2021年3月11日
わたしが独り占めしちゃうと夫が可哀想だな 半分こしたらいいのかな
0
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2021年3月11日
是非はともかく、その文体を玩具にしたりもするSNSは村上春樹という作家にはどのみち向かない場所だと思う。良い悪いでなくて向いてない。
0
りょーいち @alphabeta2099 2021年3月12日
まぁ世界の文学者(それこそノーベル文学賞候補になるような人たちも)はSNSうまく使えてる人もいるわけですけどね 一方でこの国にはユニクロからTシャツ出すような文学者もいるわけだけどw
0
tatatatarachan @tatatatarachan 2021年3月15日
正論すぎて何も言い返せない・・・
1
So @bonbonsu2 9日前
まともな人はTwitterなんてやらないからね。Twitterで政治がどうとか小難しい議論とかしてる人、ヤバい奴しかいないでしょ。
0