2021年4月21日

伊是名さんを擁護するブログに「私が幼い頃には無人駅というのはなかった」と書いてあったので本当になかったのか調べてみた

田中要次「あるよ」
78
リンク 株式会社 土屋 乗車拒否という差別とは何か①~~無人駅で起きたこと~~ / 安積遊歩 | 株式会社土屋 45年前の福島駅には、全くエレベーターがなかった。私も街にどきどきしながら出始めたばかりの頃、階段だらけの駅に戸惑い、倉庫のあたりにあったちょっと怖そうな荷物用のエレベーターを使わせて欲しいと頼んでみた。 私と他に車椅子を使っている男性の3人。2人の車椅子を使っている友人は聞き取り難い言葉ではあったが、駅員から...
内容を一部引用

友人は移動の権利を私たちがどんな風に勝ち取ってきたかを知っているからそれを継承して、無人駅であっても差別されることがないよう駅員に対してよく働きかけたのだった。にも関わらずそれを「やりすぎ」とか「感謝が足りない」とか、個人的な関係の問題に矮小化しようとする発言に社会の保守化と危機を感じる。

しかし彼女は100センチの身長で2人の子供を産み、様々な発言を試み、本を出版し(ママは身長100センチ)、この優生思想社会の中に大いなる快挙を成し遂げてしまった。だから人々の中にある様々な形の羨望と妬みが、爆発的にTwitter上に現れてしまったと私には見える。

私が幼い頃には無人駅というのはなかった。駅員さんが1人しか居ない駅にはお客さんとの人間的な交流がいくつもあった。私たちは無人駅を無くす取り組みの中で人権を取り戻し、互いの人間性をさらに深め合ってゆけるに違いない。

ファーストインプレッション

RYU-1貴族 @r1kzk

乗車拒否という差別とは何か①~~無人駅で起きたこと~~ / 安積遊歩 | 株式会社土屋 > 私が幼い頃には無人駅というのはなかった あったんだよなあ 新橋横浜開業時代に生まれた方? tcy.co.jp/blog/8607/

2021-04-21 01:44:30

いやしかし印象だけで決めつけるのは良くない。もしかしたら無人駅が無かったのかもしれない。折角だから調べてみよう、というわけで—

検証

RYU-1貴族 @r1kzk

今日もわりかし暇なのでこの記事について踏み込んだ話をしようと思う tcy.co.jp/blog/8607/ この記事には明確な嘘が2つあり 一つは件の騒動は「乗車拒否」ではないということ JR側は代替案を示しているし 「乗ってもいいけど降りる駅ではお手伝いが難しい」というのは乗車拒否にあたらない

2021-04-21 09:44:02
RYU-1貴族 @r1kzk

二つ目の嘘は「私が幼い頃には無人駅というのはなかった」という各種鉄オタをドン引きさせた妄言なのだが せっかくだから細かく検証してみよう この記事を書いた安積遊歩という方は本名が安積純子で Wikipediaによると1956年福島県生まれとある

2021-04-21 09:46:20
リンク Wikipedia 安積純子 安積 純子(あさか じゅんこ、1956年2月 - )日本のカウンセラー。グループLINK代表。シューレ大学アドバイザー。立教大学コミュニティ福祉学部兼任講師。活動時は安積遊歩(あさかゆうほ)を名乗っている。 福島県出身。生後間もなく骨形成不全症と診断される。その後脳性まひの人たちと出会ったことがきっかけで障害者の自立生活のための運動に携わることになる。 27歳の時アメリカへ留学。障害者支援について学びそこでピアカウンセリングを知る。 帰国後は、カウンセラーとしての活動の傍ら、障害をもつ人の自立をサポートす
RYU-1貴族 @r1kzk

「幼い頃」の定義は揺れるところがあるが 広めに見ても小学校卒業までと見て良いだろう 従って対象となる期間は1956~1968年あたりとしてみる この期間に存在した福島県の鉄道路線において無人駅があったかどうか調べてみることにする まあ調べるまでもないんだけど

2021-04-21 09:48:47
RYU-1貴族 @r1kzk

この時期に福島県に存在した鉄道路線は以下の通りとなる 特に表記のないものは国鉄を意味する ・東北本線 白坂~貝田 ・常磐線 勿来~新地 ・奥羽本線 福島~赤岩 ・水郡線 矢祭山~安積永盛 ・只見線 只見~会津若松 ・磐越東線 平~郡山 ・磐越西線 郡山~徳沢 続く

2021-04-21 10:08:52
RYU-1貴族 @r1kzk

・会津線 西会津~会津滝ノ原 ・川俣線 松川~岩代川俣 ・日中線 喜多方~熱塩 ・福島交通飯坂線・飯坂東線 ・磐梯急行電鉄 ・福島臨海鉄道本線・小名浜埠頭本線 多少雑だがざっと調べただけでもこれだけあった 後は各文献や記事で無人駅であったかどうか調べるだけ

2021-04-21 10:23:48
RYU-1貴族 @r1kzk

東北本線の主たる駅だが やはり幹線ということもあり無人駅は少ない 新幹線停車駅や分岐駅などは当然ながら有人駅 いくつかの駅が1984年に無人化されているが他駅からの派遣などにより限定的に切符の販売などを続けている模様

2021-04-21 10:30:06
RYU-1貴族 @r1kzk

常磐線も幹線であり殆ど有人駅 ただし現在はJR東日本ステーションサービスが駅業務を委託されている形が多い 桃内駅は1976年に無人化している 奥羽本線の福島県内駅はおおむね1984年に無人化 赤岩駅は1984年に無人化の後 利用者低迷のため2021年春に廃止

2021-04-21 10:40:21
RYU-1貴族 @r1kzk

水郡線:矢祭山、磐城石井、近津、里白石、野木沢、泉郷、小塩江は1970年無人化 南石井は1957年開業当時より無人 中豊は1958年開業より無人 川辺沖は1959年開業無人 その他主要駅を除いて1983年の水郡線CTC化の際にほとんどの駅が無人化

2021-04-21 10:48:24
RYU-1貴族 @r1kzk

只見線: 若宮、根岸1934開業無人 会津桧原1942開業無人 会津中川、会津水沼、早戸1956開業無人  会津蒲生、会津横田1963開業無人  会津塩沢、会津大塩、会津越川、本名1965開業無人 会津西、滝谷、郷戸、会津坂本、塔寺は1971年無人化 只見線は予想通りほぼ無人駅

2021-04-21 10:58:22
RYU-1貴族 @r1kzk

磐越東線は一部駅が1986年に無人化されているが8割くらいが現在も有人駅 磐越西線は安子ヶ島、中山宿、関都、が1972年無人化 堂島、笈川、姥堂、会津豊川が1934開業無人 尾登1955開業無人 その他1980年代に多数の駅が無人化

2021-04-21 11:05:49
RYU-1貴族 @r1kzk

川俣線(1972年全線廃止) 詳しい記事は見つからなかったが不採算路線だったようで 仙台鉄道管理局40年史によると「岩代飯野および岩代川俣両駅の駅長を廃し松川駅長の管理駅とする」処置を1950年代に行っており 少なくとも1960年代から廃止までは縮小営業もしくは無人だったものと思われる

2021-04-21 11:11:31
RYU-1貴族 @r1kzk

日中線(1984年廃止) 末期は「日中走らぬ日中線」と揶揄されるほど過疎路線・過疎ダイヤであったが開業当時は全駅に職員を有していた模様 終点の熱塩駅には転車台があったが戦争による人員不足で折り返しの機関車はそのままバック運転することとなり 廃線までこの運用がなされた

2021-04-21 11:16:18
RYU-1貴族 @r1kzk

福島交通飯坂線: 有人・無人に関する有効なデータ見つからず 磐梯急行電鉄(1969年廃止) 途中駅の 白津(1937年開業)  内野、荻窪、酢川野(いずれも1927年開業)  白木城(開業年不詳) は開業時より廃止まで無人駅であったとの記述があった

2021-04-21 11:25:36
残りを読む(42)

コメント

petton @n_petton 2021年4月21日
つーか駅員さんが一人しかいなかったら応援呼ばないといけないんだから一緒だよね。
94
山田 太郎 @herix_one123 2021年4月21日
ああ、なるほど。この手の界隈が主張する「無人駅をなくせ」ってのは全駅に駅員を配備しろって意味じゃなくて、駅員がいない小規模な駅を閉鎖して、健常者にも障害者と同じ不便さを味わわせろって意味か
123
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
赤字を垂れ流す国鉄はけしからん! 無駄を減らして民営化しろ! からの華麗な手の平返し。それ以前にこの人は都会の鉄道しか知らないのではないか? 当時はまだ電化すら進んでいなかった地方鉄道すら珍しくは無かった。
58
@boAThOwS 2021年4月21日
黙ってりゃいいのに、ありがたい事に左派総出で「伊是名夏子という悪名を風化させない会」でもやってんのかと思う位、定期的にネタ投下してくれてるよね。
118
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月21日
また鉄おたがニッコニコで煽り叩き早口で知識をひけらかしてる
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
まーこの手の連中の共通項は「金より命」って騒ぎ捲って困ってから「金、金、金」って言い出すおサヨク仕草だからなー。その金削ったのお前ら自身なんだよ(棒
31
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年4月21日
鉄ネタでの嘘は即バレるよ…ほんとやめた方がいい
95
アイマキ @aimakimakimak 2021年4月21日
北海道のプレハブしかないような駅に駅員いたら暇すぎて死にそう
18
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月21日
え、おまえらまだリモートワークしてないの?電車通勤してるの?運賃がどんだけ上がろうが無人駅廃止されようがおまえらにとっちゃあどうでもよくね?
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月21日
この問題について改めていうなら、本来は手と手を取り合わなきゃいけなかったと思うんだよね。好意を蹴るんじゃなくて。スタンドプレーがないと気づかないような時には流石に蹴っていいし、バリアフリー運動の一番最初の頃は確かにそういう側面があったんだろうけれど、今回はJR側は出来うる限り手を差し伸べた結果だってのが悲しいの。
53
顔仁 @kaohito_765 2021年4月21日
鉄オタに時間と道具と情報を与えるとろくなことにならない。(べた褒め)とか思ったけど、別に鉄オタでなくても簡単に調べられるんだよなぁ?つまり「調べもしないで自分の雑な思い出だけで口を開くと余計なトラブルを引き起こす」という教訓を得られるかどうか。
38
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月21日
子供時代の印象で無人駅というのを知らずに発言した。とフォローするならここまでこじれないんだろうけど、その筋の方なら無意識に地雷踏みに行きそう
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
国鉄時代は別にしてもここ10年くらいで鉄道のバリアフリー化は着実に進んでここ数年は飛躍的に国民の意識も高まってるのにあっちの界隈はそれすら無視するからなー。。。
53
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
K3flick 尼崎の事故で画面に映ってる車両の数が足らないって即気づいたのも鉄の人でしたよね。パッと情報が出てくる人は分野問わずすごいと思う。
18
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月21日
>私たちは無人駅を無くす取り組みの中で人権を取り戻し←なんで無人駅が増えたか考えたことあるのか?だから左翼は大嫌いなんだコイツラサービス手厚くしろ金よこせと騒ぐ癖に何故かその財源って概念が欠落してるんだよ この手の左翼馬鹿が長年市長やって見事(表現だけじゃなく物理的にも)完全な廃墟とかしたアメリカのデトロイトでも見学してこいと言いたいわ
28
Akichi @Akichi77928822 2021年4月21日
まあ「名ばかり無人駅」も国鉄時代はごまんとあったからなあ。 (地元商店とか市町村とか観光協会とか、「国鉄職員無配置=無人駅」という扱い。○ム表記の切符も販売) あと、特別改札扱いで実態が職員常駐とか。
4
倉井 @cryneko 2021年4月21日
なんだろう、知識や行動力を凄いと思うより先に 「鉄オタめんどくせーw」が先に来てしまう、いや貴方が正しいんだけどね
0
ミサイル @junko_missile 2021年4月21日
健全な鉄オタってのはいいな
48
ニートその3 @apribi 2021年4月21日
大阪の地下鉄の有人駅でも市営時代の公務員叩きの流れで人員減らしまくってたから閑散駅だと2,3人しかいないしエレベーターまだついてない駅(あるのかな?)だと近くの駅から人呼ばないと電動は無理だろうな。事前連絡ないと次の電車で乗ってきても10分20分はかかるんじゃないかなあ
3
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月21日
何がいいテツオタ、悪いテツオタだよ。線路立ち入り事件や撮り鉄の時は互いに注意しない、自助能力がないとかひっくるめて叩いてたくせにさ
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
でも現実は社員を減らす方向に… 機械的な意味でのシステムを活用・改善して穴を塞ぐ方法を考えたほうが良いのでは。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0d812cb605d8ffa8eee49e72e490816b960ed2
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年4月21日
凄いと言うか少し恐ろしいなここまで徹底してると
0
双弥(p3p008441)@Qtaht @r_indietro 2021年4月21日
福島の恥晒しというか……川俣線の話出てヒエッてなったわ。かつての川俣駅は2000年あたりまでは町民センターだったか、町営施設だった。今は知らんけど、まあバスもなかなかに不採算路線だからね……
10
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月21日
国鉄時代は職員が車いす客に対して舌打ちしたり「もう二度と来るな」とか言いながら担いでいたんだろうな。(偏見)
3
匣河豚工房 @hakofuguf 2021年4月21日
「応援するつもりの対象にガソリンを追加しにくる」無能な味方も大概にしろよ
31
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月21日
JR「バリアフリー充実のために運賃値上げするね。あ、東京近郊にホームドア設置だけで2000億~3000億かかるから10円20円で済むと思うなよ。」
31
lion @lion55571 2021年4月21日
zxcvbnm27229344 現状でも多くの人が通勤通学で利用してるし、平時に戻ったら多くの企業がリモートやめるらしいし、無人駅の利用者は車の利用が難しい通学で利用している学生みたいですね。
15
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月21日
そもそも爺婆世代だと、人も配置できないような不採算区間には駅が無かったんやろ
6
ビッター @domtrop0083 2021年4月21日
人に運ばせることが前提のものだっつーなら、車椅子の重量を法律で制限すべきじゃね?
13
jpnemp @jpnemp 2021年4月21日
K3flick 「女性専用車両に乗り込もうとしてる男がいる!!(写真晒し上げ)」→「その路線その時間帯は女性専用車両実施してないぞ」とかもあったね
60
権力の狗 @daken3gou 2021年4月21日
味方のふりして燃料投下する人が後を断たないの本当に不思議なんだけどあの界隈何なの?
38
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月21日
都会の満員電車をガンガン値上げして誰も使わない無人駅につけるバリアフリー設備の予算を生み出す政策が出てきたよ。さあリベラルさんたち賛美したまえ
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
言い方は悪いが営業利益の高い都市部路線に便乗して鉄道をユニバーサル料金化して営業利益の薄い地方路線への補助化(程度は議論の余地は有るにせよ)するのは個人的には有りだと思う。
4
がそ @gaso 2021年4月21日
ストライキとか座り込みとか抗議集会とか好きそうな連中ですなあ。
3
のらえもん @nora_emon95 2021年4月21日
junko_missile というか問題を起こしてるのは基本的に撮り鉄だけ。鉄オタという括りで見たら健全な方が多い。
27
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年4月21日
まぁ、鉄道を舞台に暴れるのは、戦略ミスとしか言えないな。
10
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年4月21日
最寄私鉄の駅は、近所のたばこ屋で切符を売ってるだけの無人駅orそれすらなくて列車の中で車掌から切符を買わなきゃ行けない無人駅だった(40年ほど前)
2
おいちゃん @semispatha 2021年4月21日
「擁護のために嘘をつく」というのは自分の意見を通すためなら手段を選ばないと言ってるようなものなのと賛同してくれてる人も「コイツこんな嘘に騙されてる」というだれも救われない手段なので、並の倫理観の持ち主なら使わないんだけどね。コイツらいつもこのパターンでやらかしてる。
44
marumushi @marumushi2 2021年4月21日
誰が一番うまい嘘をつくかコンテストでもやってんのか
23
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年4月21日
Dam_midorikawa 交通費満額出す企業ばかりじゃないからねぇ。負担を被るのは末端労働者ばかりよ。
3
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2021年4月21日
も、もののたとえだ!レトリックだ!ウキャームキーってなるんだろどうせ。
2
じゅうもじ @jumojumo123 2021年4月21日
まあ別にこの程度の事実誤認はそこまで大したことじゃないから訂正すればそれでいいんだけど、ダイヤモンドオンラインの記者さんといい、伊是名さんや擁護してる人たちって些細なことでも絶対に訂正や謝罪をしない印象がある
33
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年4月21日
過去の美味しんぼ騒動やフェミの場合は、「自分は反原発だが嘘はダメだ」とか「自分はフェミニストだがこれはダメだ」と言う人が誰もいなかった。しかし今回は真っ当な障害者の方々が「伊是名氏は間違ってる」と声を上げられている。少なくとも障害者全体としては、反原発やフェミ界隈より民度が高いと思う。あくまで今回はクレーマーが炎上しただけ。
41
RYU-1貴族 @r1kzk 2021年4月21日
沢山見ていただいて恐縮です。私の言葉が足りず、なんか「無人駅は当時からあったよこの嘘つき」みたいなところで終わっても良くないと思うので考えを追記しました。
29
ぜらちん餅 @zeramochi 2021年4月21日
『本当に無人駅がなかったかどうかは主軸ではない!つまらない揚げ足取りで話をそらすことしかしない差別主義者め!フンガー!フンガー!』ってどうせ言ってくるぞ。どうせ。
13
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
差別主義者では無い筈の社会学者とリベラル界隈の人達が無人駅に常駐すればwin-winの関係に成れると思われ(棒
11
谷梅之助 @umenosuke_tani 2021年4月21日
私鉄ですが、神戸電気鉄道に菊水山、と言う無人駅がありました。現在では既に廃駅となっています。路面電車なら、もっと多くの「無人駅」がありますね。少なくとも、明確な間違いを指摘された以上、開き直るのは良くないと思います。
12
marumushi @marumushi2 2021年4月21日
jumojumo123 訂正したり謝罪したら、批判者を人情が無い人間としてあげつらう根拠として持ち出したネタが無効になっちゃうんだからするわけがない。
5
まっけい @chikintosan 2021年4月21日
r1kzk 事実と意見の切り分け、まとめ主の視点、両側からの反応、丁寧まとめありがとう。
25
Takashi Makino @katsuratoreta 2021年4月21日
この手の人達って、質の高いサービスを享受したいのに、自分達はコストを負担したくない。いわゆるフリーライダー。
5
shogun_majires @shogun_majires 2021年4月21日
追加された自己紹介の「木を切ったり脚立使ったり営業線路に立ち入るタイプの人間ではないのでよろしくお願いします」にちょっと笑いました。
17
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年4月21日
無人駅とか地元の人しか知らない仮乗降場・臨時駅なんてものだって当時からあった。殊に規模の小さな民鉄などではバスで言うところの停留所的な無人駅は当たり前だったよ。寧ろ旧国鉄が赤字になって以来[バスが停留所でイイのだから鉄道の駅だって無人でも問題なかろう]と言うことで不採算路線では無人化・省力化が励行されていたんだ。障碍者の乗車機会を増やすべくバリアフリー化推進自体は異論は無いがその為のコストは誰がどう負担するの?その辺りの落としどころをどうするか?が肝要だね。
6
kartis56 @kartis56 2021年4月21日
些細だけど、只見線の大白川-只見が開通して会津線併合して、小出から会津若松まで只見線になったのが71年ですね。68年だと若松-只見が会津線で、その先大白川-小出が只見線、ちょっとややこしい
0
終了 @makitani32 2021年4月21日
無人駅にもせめて手すりスロープ早く増やしてほしい、くらいなら賛同する人も多かろうに。
10
輪熊 @wagumanion 2021年4月21日
「私たちは誰もが幸せになる権利を持っている」それはそうなんだけど、その権利は「他人を不幸にしていい権利」ではない、ということに気が付かないなら口にするべきじゃないんだよ、というお話。まぁ一生気付かないだろうけれど
32
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年4月21日
世間に「バリアフリー」なんて言葉がなかった頃なら、過激な手段で問題提起をすることには一定の理もあるだろうが、今やバリアフリー社会を目指すこと自体に反対する人なんかいないわけで、周囲との利害調整や具体的な段取りを組むことこそが求められている段階なんだよな。それなのに、いまだに昔の意識で「一石を投じる」なんてやったらただの時代遅れな迷惑な人だろ。世界観が55年体制で止まってるんだろうな。
31
denev @_denev_ 2021年4月21日
嘘じゃなくて、単なる無知だっただけでは?鉄オタでもないかぎり、自分の使ってる駅くらいしか知らなくても不思議はない。
1
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年4月21日
諸君 鉄オタは鉄道が好きだ 諸君 鉄オタは鉄道が好きだ 諸君 鉄オタは鉄道が大好きだ 在来線が好きだ 新幹線が好きだ 各駅が好きだ 通勤快速が好きだ JR北海道で JR東日本で JR東海で JR西日本で JR九州で 私鉄で この地上で走るありとあらゆる鉄道が大好きだ 戦列をならべた鉄オタの豆知識が轟音と共に擁護を吹き飛ばすのが好きだ 空中高く放り上げられた伊是名夏子が時刻表でばらばらになった時など心がおどる
9
コロっしー☆ @Jigou_JItoku 2021年4月21日
実際にその時期に『有人駅の無人化が多数行われてきた事実』があると纏め主も示している通り。ただの記憶違い程度の話であり、安積 純子氏が言わんとしている事の要点そのものとしてはズレてはいない。 「昔は現在と比較すれば沢山の有人駅があった」のは事実だから。 俺は伊是名氏の言動を、『活動家の言動としては一切擁護するつもりが無い』が、纏め主のように敵意を込めた一方的で偏った見解には異を唱えたい。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年4月21日
( ×H×)y-~~×障害者バッシング○社会運動家(≒モンスタークレーマー)批判。
19
また凍結された @310203ts 2021年4月21日
もうこいつ営業妨害目的じゃん。警察に相談しろよ。
8
🍏 @aoringo_neumond 2021年4月21日
擁護派は基本的に感情ベースで動いてる気がする。「かわいそう」「理不尽だ」「こんなの許せない」……っていう感情が先にきて、冷静になる前に擁護するから結果的に擁護がガバガバになってる感。
28
はくしん2世 @233033sato 2021年4月21日
どんどん同類が釣れるのホント滑稽で厄介だよな。
12
shogun_majires @shogun_majires 2021年4月21日
これどちらかというと、未だにJRの対応を「乗車拒否」という表現の一点張りで押し通そうとしてる方が悪質に見えるんですが。もちろん「無人駅はなかった」も記憶違いにしては随分と大胆な記憶違いで主張全体の信憑性を損ないますし、「荷物用のエレベーターを暴言を吐かれながら使わせてもらった」のも事実なら建築基準法違反の可能性が出てきました。https://aiwaok.jp/get-on-freight-elevator
28
kusano @t_kusano 2021年4月21日
叩かれるかもしれないが、オレはもう障害者めんどくせえ、関わりたくない、助けたくもないっていう気分になってるよ。満員のラッシュ時にただでさえ忙しい駅員を使ってゲロ込みの電車に車椅子で5人分くらいの場所を取られるだけでも気分良くないってのに。言い飽きてるんだか知らないが、彼らが駅員に礼を言うところも見たことないしな。
33
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年4月21日
記憶障害ですか。 痴呆症の初期症状ですかねー?
9
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年4月21日
「鉄道とミリタリーに関しては卑屈なくらい謙虚たれ」若い日の自分が2ちゃんねるで屍の山を見て悟った教訓です。
27
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年4月21日
Akichi77928822 「簡易委託駅」と呼ばれる駅ですね。民営化後は、子会社の職員に業務をさせる駅も委託駅の扱いになるので、直営の有人駅が見掛け以上に減ったのは確かです。
7
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年4月21日
letssaga3 あと、古い時代はちょっと大きな駅では貨物列車を扱う事が当たり前だったので、駅員の総数が数十人に上る駅も稀では無かった。当然、あくまで貨物のための駅員なので、基本的に旅客の相手をするわけでは無いのは盲点です。
8
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年4月21日
Blue_Reimu 東京では無く神奈川ですね。今回舞台になった伊東線の場合、国鉄時代はもちろん、JR東日本に移ってからも長く全駅有人駅でした。しかし、2015年3月8日に中間駅の来宮、伊豆多賀、網代、宇佐美の各駅が一斉に無人化されました。従来ならば駅員がいて当然の駅にも、無人化の波が及んでいるともいえます(このあたり、神奈川県内の他線の動向も確認する必要があります)。
5
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年4月21日
「○○ヲタ」相手に勝ち目の無い闘いを挑むのか____
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
50点なら次は60点を目指すとか60点なら70点とか段階踏んでより良い物を目指すという事が致命的に出来なくて100点以外は無価値ってやるからサヨク活動家はバカなんだよなーと思いましたまる
13
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年4月21日
_denev_ 単なる無知でアホみたいな擁護してたらなおさら馬鹿にされるだけでは? しかも擁護対象に「こいつの仲間は無知しかいねえ」と更にマイナスイメージが着きますよね
22
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2021年4月21日
視野狭窄な政治活動家が自分の見たいもの以外がまともに見える訳ないじゃん
12
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月21日
boAThOwS 違うと思うよ。叩いてる奴らが粘着の口実として利用してるだけだよね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
hyojo7960 他人に100点を強要するのに自分たちは100点じゃなくても良いというご都合主義のダブスタがリベラルさんが嫌われる理由の一つでも有るんだが?
30
black hawk @black223hawk 2021年4月21日
その時代に無人駅は有った無かったはどうでもいいんですが、ただのクレーム行為を『友人のしたことは乗車拒否に対する差別の告発』『移動の権利を全ての人に確立していこうとするための懸命な交渉と取り組み』とか言って正当化しようとしているのがめちゃんこ気に食わない記事ですね。本当の友人なら他人の迷惑になるようなことはしてはいけないと嗜めるものじゃないでしょうか。そういう虚偽の正義心が批判の対象となってるだけなんですけどねぇ。
21
inti @inti87913544 2021年4月21日
shogun_majires 45年前というと1975年。度重なる国鉄労組の労働闘争で乗客が暴動にまで至った上尾事件の二年後ですね。職員の不正行為は80年代に告発されるまで度々あったそうなので、罵倒や不適正使用があっても不思議ではないと思いますよ。 ただ、それだけに職員の印象は殆んど最悪で、温もりのある交流と言われても、御自身の体験された範囲の話ではないかとも思えますね。
1
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2021年4月21日
駅員4人がかりじゃないと運べない電動車椅子の方こそなかったんじゃねーの?
19
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年4月21日
ママは身長100cmとか、産婦人科医の先生大変だったんだな、、、、。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年4月21日
kage_fukukaicho https://whill.inc/jp/column/05_history 電動車椅子は、国産初登場は1968年。通産省工業技術院が1976年に重度障害者移動用にカスタマイズ可能にした型を経て、スズキが1979年に発売した型が、現代一般的に見られる電動車椅子が普及する嚆矢になったという。
7
denev @_denev_ 2021年4月22日
PrBZjuirFtL6Tnm 擁護って、なんの話ですか?単なる無知を悪意に曲解すると、品性を疑われる(ひいては、我々の主張から説得力が失われる)のでやめましょうって話ですよ。目的を取り違えてませんか?目的はこの人個人を潰すことではないはずですが。
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年4月22日
_denev_ ブログの内容についての話ではないのですか? 目的の一つに伊是名氏への擁護や論旨への補強があるように読めましたので。 それを無力故なら底が浅い言説からら 悪意を以てならその性根から品性を疑われるので辞めようという話ですよ。
12
まっけい @chikintosan 2021年4月22日
letssaga3 Blue_Reimu いやここで語られてるのは安積氏のブログであって、その幼い頃ってのは福島でしょう。
3
denev @_denev_ 2021年4月22日
PrBZjuirFtL6Tnm 伊是名氏の論旨を挫くのであれば、無人駅などなかったというのが事実ではないことを示せば十分でしょう。こちらからわざわざ人格攻撃の土俵に降りていくのは悪手です。
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年4月22日
_denev_ 論旨を挫くのは少なくともこの場では目的としてません このブログ主の伊是名氏への用語が悪手と断じているのです
11
denev @_denev_ 2021年4月22日
PrBZjuirFtL6Tnm 擁護そのものを非難するなら、なおさらブログ主の悪意をでっちあげる必要はないでしょう。
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年4月22日
_denev_ 悪意があっても無くても無理筋で駄目という話をしています 私がでっち上げたことにしたい様子ですがその論点も悪手と思います
12
denev @_denev_ 2021年4月22日
PrBZjuirFtL6Tnm 「悪意があっても無くても」まさにそのとおりです。相手の悪意に触れる必要はありません。
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年4月22日
_denev_ それはあなたが強制する事ではないでしょう それに悪意がない方がよりタチが悪いって見方もできますよ
12
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月22日
jaijv64Sl1dBl5D >何故かその財源って概念が欠落してるんだよ  違うよー。この手の人たちは「財源はお前らが出せよ」で完結してるんだよ。アタマん中は、俺の不利益は健常者が埋めて当然!で終わってて、そこから先を考えろなんて差別だと思ってんだよ
11
フルバ @furubakou1 2021年4月22日
そもそもあいつらが差別と呼んでるものの正体は経済活動の自由よね。少なくともこの国では個人の自由が尊ばれている以上、あいつらの言うところの差別は絶対になくならんよ。 …と言ったら、あいつらおれのことウジ虫呼ばわりしてきたから信用できねぇ。
15
フルバ @furubakou1 2021年4月22日
鉄道を公共云々言ってたから国鉄に戻したいのかしら。先人たちの尽力を無に帰したいらしい。
8
白←→河←→清←→周 @shirakawa_kiyo 2021年4月22日
日中線終点の熱塩駅といえば、スタフ閉塞(棒線)なのに機関車牽引列車で機回しをするために、通票を差し込まないと動かない特殊なポイントがあった駅だなと思い出した。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月22日
”「ここにカーブミラーが無かったんで対向車にぶつけて問題提起しました」は違うでしょ?ってことよ” とてもシンプルでわかりやすいたとえだと思いました。
27
ことだま けむりん @kemrin2011 2021年4月22日
只見線は全線開通前にも開通後にも乗ったのだけど、無人駅が多くて幼児としては不思議だったよ。
0
Akichi @Akichi77928822 2021年4月22日
shirakawa_kiyo 岩泉線の終点、岩泉駅も開通時から棒線スタフ閉塞なのに国鉄職員だか嘱託だかいたよ。 旅客局管轄じゃなくて自動車局管轄だったそうだが。
0
neologcutter @neologcuter 2021年4月22日
https://t.co/NLguGIm28Z 安積遊歩なんて #社民党 とズブズブの関係でしょ。つまりはマスコミと公党にパイプ持ってる「上級国民様」だに。
3
neologcutter @neologcuter 2021年4月22日
”「ここにカーブミラーが無かったんで対向車にぶつけて問題提起しました」は違うでしょ?ってことよ”←正論。ただ連中はオルグのためなら何でもアリなんですよね(辺野古周辺を見よ)。
15
浅井れむ @UandIasylum 2021年4月22日
嘘というか思い込みなんだろうけど、個人ブログでもないんだから目の前の箱で調べてから書けばいいのに。車椅子にまつわるあれこれを知ってほしいだとか言うわりに、相手のことは一切知ろうとしないのな
18
marumushi @marumushi2 2021年4月22日
悪意があろうがなかろうが、ファクトに基づかないふんわりした印象論で同じく検証もせず信じ込むお仲間相手に、批判者の印象悪化を画策したことに変わりはないので。
13
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月22日
「社会運動」を言いながら、鉄道の現状とか周辺事情とか何も調べず噴き上がって、なおかつ間違いを指摘されて逆ギレを起こすから、単なる指摘だけだったのが批判にまでエスカレートしていくんだよなぁ。
11
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年4月22日
zxcvbnm27229344 そもそも「自浄能力がない」とひとからげに叩かれてるのは「撮り鉄」であってこの人みたいな「乗り鉄」「ダイヤ鉄」「資料鉄」に関してはそこまでたたかれてないぞ、撮り鉄君は「同じ鉄なのに!!」と思ってるかもしれんが
11
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月22日
一部引用された文章を読んでも、自分側と相手側を対等に比較してないの丸わかりですごいムカつく文章だ。私も割とウエメセな文章を書くから人のことは言えないが、この文章も相当にウエメセでしかも専門用語で誤魔化してる部分に至っては完全に「感覚的なこと」でしかない。ふわっふわな感情的優越感を用語で具体化したかに見せかけただけで、なんか、ほんとに、久々にムカつく文章読んだな。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月22日
daken3gou インターネット時代であることに未だに気が付かないから、いつまでも昔使ったマスコミとか有識者(自称)を使うんですよ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月22日
駅員がいた駅であっても、「保安要員としての配置(貨物・荷物列車の入換とか、信号・ポイントの切換のみ)」で旅客サービスはしない、という駅も相当あったはず
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月22日
「カーブミラーが無かったからわざとぶつけた」理論を是とする人は相手方も同じ理論を使っても文句が言えないって理解出来ないらしいw
10
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月22日
jigen_the3 あんたは子供の学校でのいじめにも「いじめられる方にも問題はある」って主張する人?いじめ加害者の子供達はあんたみたいな大人の振る舞いを見て加害する事を覚えるんだろうね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月22日
hyojo7960 駅員にも虐められる原因はあるってずっとやってるのあなた達なんだが?
28
性交同意年齢11歳推進マン @tukurimanabi 2021年4月22日
伊是名も先輩筋の安積なんちゃらも大うそつき^^
4
SHINJing @yshinjing 2021年4月22日
正しい(と思う)主張なら、テキトー、嘘を混ぜ込んで構わないって、まさに相似形だね(溜息)。
1
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月22日
jigen_the3 私はそんな事言ってないでぇす☆😆寧ろ乗車拒否されたという主張、メディアを呼んだ、等の伊是名さんの言動は不適切だと思います。
0
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月22日
次元大介さんってネットリンチを正当化する、不寛容な大人だったの?寡黙でかっこいい人だと思ってたのになー。なんか残念。😞
0
ST_009 @ST_565 2021年4月22日
100kgもある車椅子を担いで降ろしてもらうなんてとても危険行為なんだけど
15
ST_009 @ST_565 2021年4月22日
hyojo7960 アンタって自分が言ったことを都合良く忘れるんだな、哀れ
17
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月23日
ST_565 一応私の見解貼っておくね。  車椅子ユーザー炎上について|まちぞう #note https://note.com/machizo/n/nb1aaa6fdc6b1
0
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月23日
hyojo7960 ちゃんと自分を考えを述べてもこうやって否定されるの、何としてでも擁護者を悪者にしたいのか、私個人を否定したいのかどっちなのかな?両方かな?
0
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月23日
hyojo7960 他人を貶めるお仕事みたいな娯楽に精が出ることで。😌
0
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月23日
もうこの記事の米欄は見ないので、私を愚弄するなり揶揄するなりご勝手にどうぞ。👋
0
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年4月23日
t_kusano 全く同感です。 ここ10年間程の記憶を辿ってみても、朝夕のラッシュ時に車椅子で乗り込んでくる人達が、乗車支援に付く駅員さんに謝意を示しているところを見た記憶が皆無です。 スマホ弄って無関心な態度ならまだまし、それどころか駅員さんや付き添いの人達に顎で指示出ししてたり、罵倒してたり、そんなのばっかり。 近くのドアから車椅子が乗ってきたら、トラブルが怖いからすぐに別車両に移動しますよ。朝のラッシュの時は移動も難しいので近くに車椅子が入るとめちゃくちゃ警戒しちゃいますね
8
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月23日
ネットリンチはいけないってのは同意するけど、炎上してるからこれ以上騒ぎが大きくならないように根拠にある批判もしてはいけないってのは同意できないな…炎上してる人が勘違いなどで誤った情報を拡散した時、それで別の誰かが謂れの無い批判を受けるのを黙って見てるのは違うと思う
12
shogun_majires @shogun_majires 2021年4月23日
同意や賞賛が欲しくてブログという媒体で広く世に問うてみたところ、大多数の人が自身の行いについて「そのやり方は間違っているよ」と指摘した事象を「ネットリンチ」と呼ぶんですかね?
16
shogun_majires @shogun_majires 2021年4月23日
それから、まちぞうさんと仰る方は伊是名夏子さん関係のtogetterまとめに複数出現しては自説を述べて殆どの人から同意されていませんね。殆どの人から同意されない場合、普通は「何としてでも擁護者を悪者にしたいのか、私個人を否定したいのか」と考えるよりも「あれ、私の主張はどこかおかしいのかな」と考えます。逆張りや煽りだけが目的でないのなら考えてみてください。
16
フルバ @furubakou1 2021年4月23日
つーか駅員やJRをネットリンチしようとしたんだよね、この人たち。
13
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年4月23日
hyojo7960 こんな所でゴチャゴチャ抜かしてねーで、さっさと仕事を辞めて、彼の人の無償ボランティアで奉仕してこいよ。
5
marumushi @marumushi2 2021年4月24日
furubakou1 過去ブログなど本人の脇が甘すぎ&次々と参戦してくるお仲間が無能過ぎるから結果的にそうなってないだけで、JRと駅員をバチボコにぶん殴る気満々だったしね
10
音無 響 @ot_hibiki 2021年4月30日
3quM@ 社民党、JRに謝罪要求「伊是名夏子さん(社民党常任幹事)への個人攻撃は許しません!」 ★8.1 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1619673079/
0