2021年4月25日

飛呂彦先生のペン入れの極意 「意識して穏やかにしっかり吸って吐く。これだけで持続力も集中力も断然違ってくる。」

めちゃ波紋法じゃないですか。 _(:3 」∠ )_
173
OYSTER @OYSTER_tenten

つい今しがた、ペン入れの極意を見たぞ!といっても随分前に飛呂彦先生が言ってた事だけど。「呼吸」だ。ペン入れしてると無意識に呼吸が止まったり不規則になるので、意識して穏やかにしっかり吸って吐く。これだけで持続力も集中力も断然違ってくる。有酸素ペン入れだ。めちゃくちゃ今更だなー。

2021-04-24 01:19:14
すーポック @TAKAHARUPROJECT

@OYSTER_tenten 呼吸かぁ~確かに「止め」がちになりますよねぇ~😆ペン入れって 「コォホォオォオォ~ッ!!」とか言いながら描いてそう😂👍👍

2021-04-24 03:44:45
OYSTER @OYSTER_tenten

@TAKAHARUPROJECT 一瞬の集中力には息止めは有効なんですけどね、長い目で見ると良くないですね。

2021-04-24 20:29:22
OYSTER @OYSTER_tenten

@y_alay 確か単行本のコメントで言ってたと思います。飛呂彦先生に教えてもらったんだからまさに波紋ですね。

2021-04-24 20:33:54
磐田リョウ(シコリカ) @shikorika_

絵を描く時、特に細かい部分を「正確に描かなくては!」などと強く思っている時、つい呼吸を止めてペンを走らせるタイプの人。こういう人の疲労のダメージが大きい。・・・呼吸は「フーッ」と吐きながら描くと良いという事に経験で気がついた。スポーツをする時の呼吸と同じだと思う。 by荒木飛呂彦

2010-10-12 00:31:34
zoe_jp @zoe_jp

知ってる事と出来ることが合わさるのて楽しいんだろなー twitter.com/oyster_tenten/…

2021-04-24 11:05:50
OYSTER @OYSTER_tenten

フィットボクシングでパンチと一緒に息を吐く、という指導をちゃんとやったら今までゼーゼーしちゃったメニューも楽々こなせるようになった体験があって、やはり呼吸大事と再認識して今回の気づきに繋がったよ。

2021-04-24 01:25:59
🎭え む ら̷ た̷ ま̷ こ(カレーのツバサ) @voiceeM

フィットボクシングのお姉さんに言われ律儀に息を吐く娘 pic.twitter.com/ZdGiyMYHv9

2019-07-01 18:39:37
庵庭やよい⋈ @yayoy_amber

@voiceeM 空手でも拳が当たる瞬間に息を吐くよう指導されます。護身とまではいかないけど、いざという時役立つかもしれないスキルです。

2019-07-01 22:46:11
Yoko Nagoya 名古屋陽子 @ynagoya

@bambi_RE 呼吸の大切さって、歌は言わずもがなだけど細かーいドール服のミシンがけの際にも呼吸を止めずにやると端1mmのステッチも上手くいきやすいことを発見したことがあるよ。

2021-04-24 16:46:18
ばんび🐾次は5/30月下8 @bambi_RE

@ynagoya そうなのかーーー! 気持ちを張りつめてると、当たり前のように息止めてて……意識してみる!

2021-04-24 16:49:03
はぶらえる @hubrael

確かに息止まる。。! 覚えとこ。。。 twitter.com/OYSTER_tenten/…

2021-04-24 10:36:28

コメント

Seth @Duke_Seth 2021年4月25日
最初から波紋ですねwww
16
ホーリー☆ニャーニャー @holy_meow_meow 2021年4月25日
生き物の動作の根源は全て呼吸(栄養とかは満たされているとして)これ一つで全てが変わる(個人差は有
6
スロバキアーニ @slovakiani 2021年4月25日
ピアノの先生に呼吸が止まっていることをよく指摘されていました。 1週刊分の練習の成果を見せなくては…!と無意識下で緊張してしたようです。その後呼吸を意識すると、演奏がぎこちなくなって焦りもしましたが、慣れれば以前より良くなったと褒めて貰えたのを覚えています。
9
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2021年4月25日
私達は今、マウスの代わりにペンタブや液タブをわざわざ買って、不均一な味のある線を描いているというのに・・・なんて下らない。愚かなことだろうか・・・。何が呼吸だバカバカしい。
0
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2021年4月25日
マウスやプログラミングで直線を引けば それは真実に直線であり均一だよ・・・呼吸などいらない。 精神論はさっさと死に絶えてほしい。 暗算を尊ぶバカどもに電卓で計算させ。 本の内容ではなく質感を楽しむバカどもに電子書籍を与えて本の内容に価値を見いださせ。 直線を引くというただの動作をアナログや液タブを利用させようとするバカ共に直線ツールやマウスを渡せばいい。
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年4月25日
TORIATE01 でもそれでジョジョ書いてきたし書いているわけで荒木先生の言うこと信じるわ
71
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月25日
この呼吸を身につければ年を取らなくなる
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月25日
TORIATE01 全くその通りなのだが、均一な線きれいな線ばかりで見栄えのする絵をかける人ってのはすごく少ない。 たとえば「ミリペン」という均一な線が引けるペンがあって、これが出始めの時いろんな漫画家さんが使ってみたのだけど、結局それをその後もずっと使ってる人はごく一部。 求められてるのは均一な線ではなく、描き手が思った通りの線なんだ。
36
kartis56 @kartis56 2021年4月25日
均一な線が欲しければカラス口使えばいいじゃない。でもカラス口だけで絵を描く人はいないんだからそういうことなんだよ
9
笑い男 @kaycorthen 2021年4月25日
TORIATE01 うーん。本は質感や材質で内容を補助する部分もあると思うよ。機械で直線かきゃ良いだろってのはまあ分かるけどさ。デジタルで出来ない事はまだまだあるよ。
10
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年4月25日
そもそも藤田和日郎先生とかにデジタル作画させたら永遠に修正し続けて原稿が完成しなくなるのだ
19
じゅうもじ @jumojumo123 2021年4月25日
え、均一な線を引くためってどこから来たの?呼吸が精神論??何が見えてるのだろう
83
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年4月25日
あとデジタル作画を思った通りの描線や作画ができると言いきっちゃうのも危険なのだ。「これがあなたの描きたかったものなのですか?技量云々はデジタルだから関係ないでしょ?」と詰められると死んでしまう恐れがあるのだ!
11
メイスン @mewtwo1501 2021年4月25日
TORIATE01 均一な線ってどこに書いてあるの? もしかして自分だけ違う記事読んでる?
54
Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月25日
とりあえずコメント欄で文句言ってるだけの人よりは30年以上ジョジョを連載してきた荒木先生のことを信じる人の方が多いと思うよ
64
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年4月25日
TORIATE01 漫画をエクセルで描くみたいな人がすごい増えたらその話も聞く価値のあるものになるかもしれないですねえ
11
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年4月25日
人間は酸素がないと死んじゃいますから息を正しくというのはいいことだと思いますよ 脳にもいい
7
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月25日
ほな直線ツールでジョジョを描いてみい
40
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月25日
「私達は今、マウスの代わりにペンタブや液タブをわざわざ買って」「マウスやプログラミングで直線を引けば それは真実に直線であり均一だよ」つい最近までマウスやBASICでお絵かきしてた勇者がいらっしゃるようです。
20
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年4月25日
呼吸を止めて良いのは狙撃の時だけ
7
hender @hender_u 2021年4月25日
アスリートや武道家に聞いても「呼吸の仕方は大事だ」って絶対言うでしょ。呼吸法なんてただの技術なんだから、そこに精神論の介在する余地なんて一切無いと思うけど。もしかして習得に努力を要する技術は全部精神論の産物って言いたいのか…?
38
天龍父 @dragonsky_say 2021年4月25日
記事の内容変わったのか?直線言ってる人がいたので見落としたかと「直線」で検索かけたら最初にヒットしたの コメント欄なんだが?
17
Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月25日
『ペン入れしてると無意識に呼吸が止まったり不規則になるので、意識して穏やかにしっかり吸って吐く。これだけで持続力も集中力も断然違ってくる。』を読んで、「呼吸を整える→持続力と集中力が変わる」と読めずに均一な線がどうこうって噴き上がってるの、絵の前に文章を読む訓練した方がいいと思うよ
55
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月25日
荒木先生も均一な直線だったらべつに、定規とか烏口とか使って描いてると思うの
30
seidou_system @seidou_system 2021年4月25日
ルーチンみたいなもんだとは思うが
1
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年4月25日
やめろー、LINEとCIRCLEとPSETで頑張って線画を描いて、満足してPAINTしたら1ドットの隙間からはみ出した肌色(という設定の黄色)で画面が埋め尽くされる記憶をよみがえらせるのはやめてくれー
9
吉村英崇@朝に読書・棋譜ならべするよ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2021年4月25日
dragonsky_say さま、ツイートの追加を作成10分後に波紋法にかかわるものを3つほどしましたが、現時点ではツイートの削除&タイトルの変更はしておりません。直線に関するモノはいれておりません。 マトメ主より _(:3 」∠ )_
29
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月25日
TORIATE01 内容的にはさほど間違ったことは言ってなくて、「均一な直線を描くだけなら工夫や鍛錬はいらない。ツールでいい」はまあ正しい。問題は、ここまで誰も「均一な直線を手描きしろ」とか言ってないし「均一な直線の描き方」の話すらしてないことなんすよね…
27
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月25日
ab_ra_na いや「さほど間違ったこと言ってない」はちょっと肯定しすぎでした。別にそんなん好みなんだから自由だろレベルのことにまでバカ共バカ共言いすぎだわ、この人。
27
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月25日
TORIATE01 荒木飛呂彦の実績を前に、ンな寝言ほざくの馬鹿の証拠よ
22
吉田D @Yoshida2014 2021年4月25日
M0NcDTpW7UOFJd9 藤田先生のあの盛り上がったホワイトが見れなくなるのは寂しいなw
3
ウラリー㌠ @urary777 2021年4月25日
TORIATE01 「長距離走るときは息の入れ方を気をつけるといいよ」「移動するだけなら車でいいでしょ、何が呼吸だ馬鹿らしい」みたいな意見っすね
44
み(Togetter) @Togetter11 2021年4月25日
呼吸を止めるのはあなたが真剣な目をしたときだけよ
21
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年4月25日
まとめ読んで、コメント読んで、直線のくだりを読み飛ばしたのか?と思ってまとめに戻ったけどやっぱり直線の話は誰もしていなかった
14
Horihito.M @CP_Clown 2021年4月25日
TORIATE01 この話、持続力と集中力に関与してきますか?
24
Horihito.M @CP_Clown 2021年4月25日
TORIATE01 Pixiv見てきましたけど、もうちょっと集中して描いたほうが良いのではないですか?
36
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年4月25日
呼吸を止めて、暗夜に霜の降るが如く行うのは狙撃なのだ。
3
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月25日
TORIATE01 呼吸を止めると酸素供給が低下するので、心拍数を上昇させて血液が循環する回数を増やし酸素供給を補填します。また、呼吸再開時は足りなくなった酸素の取り込みと蓄積した二酸化炭素の除去のため頻回かつ大きな呼吸となります。 マラソンのように一定のペースで呼吸するのと、インターバル走のように急ペースと停止(緩いペース)を繰り返すのでは最初のツイートのように持続力は大きく変わります。精神論とはどのあたりでしょうか?
24
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月25日
どうせ宇宙空間にコピー貼るばっかりなんだから最初から黒い紙使ったらとツッコまれた松本零士の「ベタを塗るのは良心です」を思い出した。なんとなく。
5
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年4月25日
TORIATE01 ほー。つまり「アナログで描いた線なら自信がある」と。 なら「他の著名な漫画家さんもやってるように」アナログで線画描いてスキャナで取り込んで線画抽出か乗算化して着彩編集をPCですりゃいいじゃないですか。精神なんて要らないんでしょ? 絵の腕前を道具のせい他人のせいにしてんじゃないよ。絵は完全に描いた主の精神性を現してんぞ。
9
Horihito.M @CP_Clown 2021年4月25日
CP_Clown ついでにいうと、貴方がバカにしてる1ツイ目の方、本職の漫画家さんですけど、プロの方の意見を討論もせずに精神論と断ずるのは恥ずべき行為では?
16
amallo @ttmsamallo 2021年4月25日
TORIATE01 渋の絵、顔の向き全部一緒で草
16
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月25日
ttmsamallo 見てきたら本当だった。でもなんか上手くなる過渡期の絵って感じだな。
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年4月25日
そもそも「呼吸を使って心拍を整える」とかは、身体を制御する具体的な技術の話であって精神論では無い。「呼吸で精神を落ち着かせる」ってのも心療内科やカウンセリングの現場で使われてる、科学的な裏付けのある”技術”だ。
24
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月25日
バスケ選手がフリースローやったりサッカー選手がフリーキックする前に「呼吸を整えるのは大事」って言ってるようなもんですよねこれ。精神論ではないと思いますよ。
3
フルバ @furubakou1 2021年4月25日
3部以降は、幽「波紋」なのに呼吸は大事じゃなかったり、修行期間なかったりでなんか別物感あるよなー。
5
moxid @moxidoxide 2021年4月25日
呼吸はいらないと断じてるところから察するに、酸素を代謝に使わない無機生命体と我々有機生命体のファーストコンタクトだったんだよ!!(ぐるぐる目)
4
鹿 @a_hind 2021年4月25日
TORIATE01 何見て書いたのかわからん寝言はいいから自分の絵自慢でもする方が雄弁なんじゃないですか。プロの漫画家否定するだけの材料あるんでしょ?
7
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2021年4月25日
呼吸というのは身体の使い方のお話であって、精神論とは全く関係ないと思うんだがなぁ。
5
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年4月25日
a_hind 自分の絵自慢はもうしてるんだよ・・・Pixivアカウント公開してる時点で。残念ながら説得力がないだけで。面白いから見に行くといいよ
3
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月25日
tarutaruzigoku pixiv見に行って嘲笑するのも悪趣味だと思いますけど、さすがに「pixivアカウント公開してる時点で自慢」はあまりにも描かない人の意見すぎるでしょう。pixivアカウント公開してる人全員をそういう目で見てるんですか?
13
鹿 @a_hind 2021年4月25日
tarutaruzigoku 公開しただけで自慢なの?描いてない人が好きな事言ってるのではないのだから、文句あるならここに直リン貼ってみれば?っていってるだけですよ。
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月25日
「自慢できる絵じゃないから公開しない人」が「自慢できる絵を公開する人」になるまでの過程は、「自慢できる絵になるまで非公開で鍛錬する人」よりも「自慢できる絵じゃないけど思い切って公開する人」であることのほうが多いと思う
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年4月25日
本人の描いた絵に言及するのは殺傷力が高すぎるので封印してたのに…もう手遅れなので解禁
5
しの @_sieraden_ 2021年4月25日
「波紋の呼吸法を体現してるから荒木先生は年を取らないどころか若返ってるのか……!」という※欄を期待していたのに
7
吉田D @Yoshida2014 2021年4月25日
furubakou1 呼吸が大事だったのがジャスティス戦くらいでしたねぇ。
2
ステップ @step0433 2021年4月25日
荒木先生は吸血鬼か波紋戦士か、どっちなんだ?
5
マグロ @maguroyanen 2021年4月25日
精神論に親を殺されて何でも精神論に見えちゃう精神異常者かな?
10
kaki @vymibugitopu 2021年4月25日
序盤変なコメントがあったせいで話がずれていっている。そういうスタンドなんだろうか
15
マンボウ☆ロマンボウ @Fv0Manbou 2021年4月25日
とりあえず、荒木先生の画風はただの直線ではないのでセーフ。曲線使わないとあの絵は書けないでしょw
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年4月25日
_sieraden_ 痣発露してるのに長寿だった日の呼吸始祖からして有り得る
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2021年4月25日
上のコメの流れ見て、チョコラータへの無駄無駄ラッシュ思いだした
3
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月25日
専門外だから知らんが、手書きじゃなくてもコード打ち込んだりなんなりしてる時もこの呼吸をしてる方が集中力が上がりそうに見える
0
tnnrak @nrak_t 2021年4月25日
まあ単行本のコメントで言ってたと思うって話なので実際荒木先生がどう言ってるのかって問題はあるような
0
マンバ科 @cobra_no_nakama 2021年4月25日
furubakou18部だと呼吸が致命的になるスタンドも居ますね
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月25日
冒頭で切れてる面白い人、ピクシブに行ってみたけど線のぬくもりとかそういうの以前の全体的なバランスの問題なのではと思うんだ。
3
toudendaru @toudendaru 2021年4月25日
呼吸法を精神論と思ってる人いるけど別もんやぞ
7
ビザールさん @bizarre_box 2021年4月25日
荒木先生の執筆方法ってインク飛ばして直接ペン入れするあれちゃうの・・・?
9
なが @k_watarase 2021年4月25日
均一な線というか…思い通りの線を妙な歪みを生じさせずに引く(描く)ってことだろ コンスタントに描くなら、呼吸も筋肉も姿勢も集中力も全部必要だよ 全っ然精神論や根性論じゃないよ 極めてフィジカルな話だよ
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月25日
石仮面と思っていたけど、波紋の呼吸の方だったか
2
Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月25日
第6部11巻の折り返しコメントの事だったか。9巻から11巻まで連続で「疲れずに漫画を描く方法」として載っている文章。9、10巻では「整体で見てもらったら右側の筋肉だけが発達しているのがよくない」と言われたことから「日常のほとんどを左利きにしている」と書かれている。11巻で『つい呼吸を止めてペン線を走らせるタイプの人。こういう人の疲労のダメージが大きい。』『ペンを入れる時の呼吸は「フーッ」と吐きながら描くと良いという事に経験で気が付いた。スポーツをする時の呼吸と同じだと思う。』
4