2021年5月7日

台湾では「日本人が餃子をおかずにしてご飯を食べていること」がネタみたいになってるらしい

タレが大事
255
井上純一(希有馬) @KEUMAYA

なんか4コマアップすると喜んでいただけるようなので、思い出したらぐらいのペースで「よりぬき中国嫁日記」として過去作をUPしていくのはどうだろうか。 pic.twitter.com/N79HTuNP7G

2021-05-07 06:08:51
拡大
井上純一(希有馬) @KEUMAYA

15日までセール中、今なら全巻半額です。 中国嫁日記(一) 井上 純一 amazon.co.jp/dp/B00SM8OQ5W/… @amazonJPより

2021-05-07 11:46:01

台湾ではネタになってるらしい

ユーリィ・イズムィコ @OKB1917

僕は台湾に仕事で行ったときに向こうの商社マンが「日本人て餃子をオカズにしてご飯食べるんでしょ?ご飯もいる?」というのでご飯も出してもらったら「ほ、ほんとに餃子でご飯食べてるwww」みたいな感じで大ウケでした twitter.com/keumaya/status…

2021-05-07 06:14:21
赤い★プロイニャン @akaidokuituneko

@OKB1917 そんな事を言ったら「大阪人」は『お好み焼き』や『焼きそば』をおかずにご飯食べるゾ!!…( ・∀・) pic.twitter.com/njERL0fzh9

2021-05-07 10:04:26
拡大
ikadanna🦑 @ikadanna

@OKB1917 @nanayoh 自動的に、パン食芋食文化圏の西洋人の「日本の惣菜パンは美味しいが、ポテトサラダサンドイッチは許さない!絶対にだ!」も思い出す〜

2021-05-07 10:53:39
Glen@馬骨T @HmGlen

日本人が中華料理だと思いこんでいるもの大半日本人がアレンジor中華圏の人が日本人向けにアレンジしてるので本場とはかなり違うテイストらしい twitter.com/sow_LIBRA11/st…

2021-05-07 12:07:35

違和感

◤◢◤◢ N↔︎KUser ◤◢◤◢ @n_kuramoto

@OKB1917 違和感を説明するなら、寿司セットに刺身が付いてくる感じですかね…

2021-05-07 08:09:22
べっちょり @becchori

@n_kuramoto @OKB1917 横から失礼します。 多分、お寿司にご飯が付いてくる感じでしょうか?

2021-05-07 10:09:42
inu kou @inukou3

@OKB1917 まぁでも、日本人はうどんorそば天丼セットとか、ラーメンチャーハンセットとか食べる国民性だからなぁ…

2021-05-07 17:02:53
レスキュー @RescuePorco

まぁでも、チャーラーとかラーメンライスとかお好み焼き定食とか味噌煮込定食とか普通にある国だし、本邦(´・ω・`) twitter.com/KEUMAYA/status…

2021-05-07 17:47:33
ゆきゃすいまる @YUKYASUIMARU

これは台湾の友人に同じこと言われた。味的には食べられるけど違和感が凄いらしい。しかして王将のラーメンセット(ラーメン、半炒飯、餃子)とか凄いインパクトなのではw twitter.com/keumaya/status…

2021-05-07 16:06:39
jack @j2m5a

地元は うどん+いなり寿司 が定番だけどダブル炭水化物は関西圏あるあるやな twitter.com/OKB1917/status…

2021-05-07 14:36:49
だす☆らいひ @creamgirls

@j2m5a コロッケそばという炭水化物の悪魔合体したものが関東にはあるわけで…

2021-05-07 15:02:40
三増 紋右衛門(3密を避けた余興のご相談承ります) @mon_emon

イズムィコ先生のツイートはとても面白いエピソードなんですけど、リプにある 「お好み焼きをおかずにご飯食べる」 って、そんなに変かな🤔? だって、餃子の件と違って本場の関西ではそうやって食べる訳だし… twitter.com/okb1917/status…

2021-05-07 14:36:29
卍蹴り @manjigeri

@mon_emon 僕は違和感ありました。(^^;

2021-05-07 14:46:41
Tabi @Tabi_ni_deta

@mon_emon 私も西日本ですが、普通に食べますよ(関西風なら。広島風だと微妙)。ただ量が多くなるので学生向けですかね。 ※チャーハンに白ごはんついてくる店あったの思い出しました。

2021-05-07 14:49:59
JINNAY @waraeyo0516

@mon_emon 普通に食べますね。 しっかり味がついてるし キャベツやら肉、色々入ってますし オカズになりますやんか。が関西人の思うところです。

2021-05-07 15:00:46

こういう説があるらしい

SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

「日本人は餃子をおかずにご飯を食べる」が、ちょっとしたネタになって、中華圏で受け止められているのは苦笑せずにいられない話だが、まぁそれも経緯があるらしいね。

2021-05-07 10:19:05
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

日本で餃子がひろまったきっかけは、やはり戦中に大陸に赴いていた人たちが広めたからなのだが、まぁ多くが「大陸で食った餃子って料理美味かったなぁ」と見様見真似で再現したため、本場のそれとはかなり異なるものでもあるらしいね。

2021-05-07 10:20:27
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

それも色々事情があって、一説では、「戦後まもないころ、まだ粗悪な肉しかなかったので、ひき肉にして、ニラやにんにくで臭みをごまかし、濃いめの味付けになった」ってのが大きかったと。 ここらへん、ハンバーグやコロッケが日本で普及した理由にも通じる。

2021-05-07 10:21:58
残りを読む(5)

コメント

タイガーが居た @EZOMAE 2021年5月7日
日本お得意の魔改造の結果だと胸を張って良い案件。 その台湾人にも日本式餃子+ご飯セットの良さを伝えてやりたい。
119
burlesque_engine @EngineBurlesque 2021年5月7日
そもそも主食を必ず毎食食べる国の方が少ないんじゃ?いつでも米を食う日本の方が世界的には少数派のような…
41
おく のぶ @samorou 2021年5月7日
チャーハンおかずにライス食べる人には驚いた。
11
クイバチカ @quibachika 2021年5月7日
中国の人だと餃子は皮から作るよね。そして大量。点心だから感覚としてはミニ鯛焼きとかミニ肉まんみたいな感じなのかな。
56
Monk Leroy @monkemil 2021年5月7日
そもそもサンドウィッチとおにぎりの組み合わせも変ではないと思う。なんならコーヒー牛乳もつけて中学時代の思い出のランチなんだ...
163
okwae @okwae858 2021年5月7日
たとえ小麦の塊でもいい感じにしょっぱかったらご飯のおかずにできると思ってる
130
ISW @ISW007 2021年5月7日
皮の厚い水餃子は、うどんの仲間という感じがする。
66
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月7日
あー確かにむっちむちの水餃子を定食で食べた時は少しご飯に合わないと思った。
61
かんちゃ @kankancankan 2021年5月7日
本場の水餃子とご飯は正直あんまり合わないと思ったけど、タレついてればいけないこともない
16
gotou @KGZET 2021年5月7日
台湾や中国の餃子は日本のとは違う感じなのかな?飯には合わんのだろうか…
4
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月7日
わかるわ〜俺もカレーに味噌汁つけるの理解できない
4
まとぅだ @Maaaa_1515 2021年5月7日
味が濃ゆいものにコメを合わせないわけがないんだよなあ
118
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年5月7日
皮から手作りするなら、素人には薄い皮は作れないしむしろ水餃子にした方がうまいんだよなー。皮が厚いからもっちもちでうどんとかすいとんの雰囲気もあり、あれは確かに主食っぽい。 でもなー、パリッパリの焼き餃子定食もやっぱり美味いんだよなぁ
28
trycatch777 @trycatch777 2021年5月7日
日本では「ごはんのおかず」としての美味さを追求すると、本当にごはんとの組み合わせで最強になるからなぁ。おまけに酒も進む。(もちろん人による)
22
とう子 @toko0022 2021年5月7日
サンドウィッチとおにぎりでも私は大丈夫👌です!
101
鑑真ファイヤー @oho2564 2021年5月7日
チャーハンにチャーハンをつける民族だからな。
12
えこ~ず @ECHOES_54 2021年5月7日
江戸時代におかゆライス食ってたことを考えれば余裕余裕
18
偽モ @nise_mo 2021年5月7日
ライス以外は全部おかずだからなぁ
20
ナッパ教司祭 @nappasan 2021年5月7日
臭みを消すために付けた味が濃いから云々というより、饅頭のように外から伝わってきても単純に「主食」の座を米から奪えずに脇役に回った例のひとつというだけである気がします。
59
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月7日
そもそもご飯と餃子の皮は食感が違うだろ。ラーメンライスだってなんだって、食感の差異を楽しんでるんだよ。
7
りりぃ @katanasani 2021年5月7日
お好み焼きをおかずにご飯を食べるようなものか
1
胡蝶 @uturobuneco 2021年5月7日
油条+お粥もだけど、エジプトのコシャリとかもあるし、「そんなに変か?」と思ったり
7
slips @techno_chombo 2021年5月7日
quibachika 餃子が肉まんと同カテゴリ、と考えると分かりやすいのかも。いくら日本人とはいえ、肉まんをご飯のおかずにする人はそう多くないかと。
57
じぇいあい @JudgmentI 2021年5月7日
サンドイッチにおにぎりをたいして変と思わない俺のようなのもいればお好み焼きをおかずにできない変人もいるしな
33
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年5月7日
甘辛く炒めたじゃがいもと餅をおかずにご飯食べるし…
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年5月7日
肉まんだっておにぎりと買って肉まんをおかずに食べたりする
5
ネワノ @One_of_Engineer 2021年5月7日
MutsuniNaruBeam グラコロバーガーのバリューセット(小麦粉+小麦粉+ジャガイモ+砂糖)も追加するぞ。
47
FX-702P @fx702p 2021年5月7日
いまは餃子の王将は台湾にもあるから、台湾の人も理解してくれてる…はず…
3
バレルロール @zoahunter 2021年5月7日
うちの市のラーメン屋さんは何故か、小さな具なしお稲荷さんが一緒に出て来るところが多い。これがまたマッチするから、仕方ないね!
5
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年5月7日
日本人的には日本の餃子は皮薄いから、皮を食べてるより中の餡と付けタレの印象が強いよね。
99
バレルロール @zoahunter 2021年5月7日
「お焼き」は、どーなんだろう?あれ味噌入りとか高菜入りとか、昼食にちょーど良い感じなんだけど。
1
たかみん/りんと @r_takamine 2021年5月7日
焼き餃子にはライスが必要だけど水餃子には別にいらないかなという印象。焼き餃子は点心というカテゴリからは外れているような気がする。
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月7日
>「大陸で食った餃子って料理美味かったなぁ」と見様見真似で再現   ビーフシチューを現しようとしたら肉じゃがになった例といい、ミートソースがないからケチャップを使ったナポリタンといい、この国は美味しかったものはとりあえず手癖や見様見真似で再現しようとする癖があるな!
53
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月7日
日本は美味いものを食べてる褒め言葉の一つに「ご飯がすすむ」があるくらいだから、コメが座標ゼロ、基準でそこから始まるわけですよね。 コメに合わない餃子よりもコメに合う餃子のほうが上位に来る。
82
林 伯文 @borshch77 2021年5月7日
fx702p 餃子の王将、大連に出店して失敗していますけどね。むこうだと焼き餃子は残り物のイメージがつよいので受け入れられにくいのと、単純に日本のより不味かったらしいということだけど。
1
あっぷるさん @LapopoUma 2021年5月7日
だが待ってほしい。お好み焼きとご飯を一緒に食べない関西人もいる。正直、その分お好み焼きを追加で食う
23
篠葉 @eCh00HcE 2021年5月7日
これ中華の店でバイトしてる時厨房の中国人が「なんで炭水化物に炭水化物合わせて食べるの?小麦粉と肉の時点でメインとおかず揃ってるでしょ」ってずっと言ってたわ。味が濃いものがあったら米を合わせるのは日本人の魂に刻み込まれてるから仕方ないね(´・ω・`)
24
ばがみ @xxbagamixx 2021年5月7日
うるせーな、味ついてるものはみんなおかずなんだよ!
88
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年5月7日
冷凍の水餃子の皮は厚いけど、あれが本場中国でもデフォなら分らんでもないな。あれでご飯はちょっとと思うし。けど麵だと食える。
5
ゆゆ @yuyu_news 2021年5月7日
蕎麦やうどんに稲荷ずしが付いてくるとか、ラーメンにライス、パスタやピザを頼んだら「パンとライスどちらにしますか?」というあるあるな組み合わせに比べれば、餃子定食やお好み焼き定食は許容範囲。(さすがに炒飯&ライスに疑問を覚えない人は日本でも少数派だと思うが)
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年5月7日
yuyu_news お好み焼き定食はありでも、ピザにパンの定食があったとしたらいらないかな。
1
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年5月7日
何にでも米を合わせる、というか、ハンバーガーとポテトみたいな「おかずと言われるとちょっと違うがよく合う炭水化物同士の組み合わせ」もあると思うんですよ。個人的にはうどん+おにぎりとかがこのカテゴリに入る。
25
おかだ @SinnOkada 2021年5月7日
monkemil そもそも江戸時代からある助六寿司は太巻きといなり寿司という米と米のカップリングなんですが。
8
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年5月7日
うちも子供の頃、お好み焼きもたこ焼きも麺類もパンも焼き飯も全部おかずとして出てきてたけど、一家の主である祖父が幼少期関西で過ごしていたことも影響していたんだろうか…。「ごはんはすごいぞ、なんでも合うぞ」ってけいおんみたいなこともよく言ってたけど
4
ギ=サン @doceneve 2021年5月7日
エゲレスのトーストサンドやクリスプサンドもなかなかに
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月7日
EngineBurlesque むしろ「朝はパン、昼メシ中華、夜和食」みたいなことしてるほうが珍しいんでは
31
たる @taruwo 2021年5月7日
あちらでは皮の厚い水餃子蒸し餃子が主流だからってのがあるんじゃないかな。水餃子蒸し餃子はご飯のおかずとしてはイマイチ。
7
タム @inthe7thheaven 2021年5月7日
米はデンプンであり分解されれば糖になるので「甘いものは別腹」ルールを適用して良いものとする
3
petton @n_petton 2021年5月7日
醤油か味噌で味付けられれば森羅万象はご飯のおかずになるので何もおかしいことはない。
3
AJEX @A09004529 2021年5月7日
中国人が作った本場の餃子は何もつけなくても美味しかったし普通に白米が欲しくなった。
26
凛一郎 @Rinitirou 2021年5月7日
半ライス×チャーハンとか、ご飯×トーストを食べる日本人がいる事を忘れてはいけない。
1
えでるP @Edelweiss_Eis 2021年5月7日
え!?寿司と刺身はスーパーの鮮魚惣菜の定番組み合わせじゃ無いの!? だってどっちも醤油とワサビで食べられるから面倒が無いじゃない!!
1
由布来 @Juky_Snow 2021年5月7日
グラタンコロッケバーガーを見せていい反応してくれそうな国ってどこだろう。
4
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月7日
関西風お好み焼きは実際作ったことあるとわかるが、「キャベツなどの具材を小麦粉と(山芋と)水でつないで焼いてる」料理だから、原材料段階だと意外と小麦粉の量が少ないんだよね。なのでご飯も食べたくなる気持ちもわかる。
28
タム @inthe7thheaven 2021年5月7日
日高屋のWギョーザ定食は手軽にギョーザ欲を満たしてくれる
1
Misa @misa0712 2021年5月7日
イギリスにはチップバティなるフライドポテトをサンドイッチにした食べ物もある… 炭水化物万歳
5
_ @wholescape 2021年5月7日
「日本では焼売や春巻きも焼き餃子と同じようにおかずの扱いです」と申し上げたら現地の方はどのような反応をなさるのでしょうか。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月7日
やきそばパンなんてゆるされないんだろうな。
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月7日
というか、どこかのJK(概念)バンドが言ってたじゃないか「ごはんはおかず」って。
16
ワブガー @Wabger 2021年5月7日
塩むすびが最高に美味いので、ちょっと塩味強めならなんでもおかずになる
0
かき菜 @sayonarain 2021年5月7日
炭水化物コンビで違和感出るのはトーストとご飯くらいかな。でもパンとおにぎりならまあ適当な昼飯としてなくはないって思っちゃう。茶碗に盛られたご飯だけがなんか特別枠だな
9
宇治金時 @uzikin 2021年5月7日
日本人なんでも味がついていれば合わせちゃうんで、この場合はおかゆライスぐらいの違和感ではないかと思います(あ〜る履修済みの人は除く)
8
@maryallyman 2021年5月7日
新米をオカズに古米でご飯食べれるって言ったら大体の人に驚かれます
4
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月7日
日本人は炭水化物と炭水化物を一緒に食べることに違和感を感じないからねえ。パスタとピザの組み合わせだってイタリア人から見たら「???」ってなるぞ、あっちじゃどっちも主食だし。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月7日
舌をリセットするのにごはんがいるんだよ。
2
oppappi @oppappi112 2021年5月7日
味があるものにはご飯をぶつけんだよ(国民性)
19
カミ @kami2805 2021年5月7日
肉まんを米で食うようなもんなんじゃない?
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年5月7日
rareboiled .パスタはうどん蕎麦扱いだし、ピザはお好み焼き扱い、パンもどちらかといえばおやつ系なので、カロリーや満腹感ではなくメンタルな満足感で「米の飯」がないと食事認定しない層っているんですよね…。
3
aasasea @aasasea 2021年5月7日
でもパイコー麺とかパイコー飯とか、向こうで食っても結構分厚い衣ついた豚を麺や飯に乗せてるんだよなあ。あれはなんでセーフなのか
9
タム @inthe7thheaven 2021年5月7日
白米が好きすぎてメチャクチャ脚気で人が死んでる国やぞ。
3
ゆゆ @yuyu_news 2021年5月7日
イタリアンのコースで、パスタはスープ的扱いなの??という戸惑いも、「主食が大事(主菜<主食)」な日本人にありがちな気がする。
2
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年5月7日
zoahunter 具の入ったいなり寿司がそもそもよくわからないんだけどこれも地域差なのかな(当方愛知県)
11
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月7日
やっぱあちらの餃子は基本「皮がメイン」なのかもしれないな。
1
ざっこく @zakkokumaiumai 2021年5月7日
王将の冷凍餃子をストックしておけば、休日の昼は餃子定食にできるから心強すぎる
0
hattangegege @hattangegege 2021年5月7日
ここまで、 あーわかるわかる、餃子はおかずにならないよねーって意見がないのか。 俺は日本人ではなかったよ。
3
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年5月7日
大阪はお好み焼き定食より、かやくご飯定食の方が業が深いと思う
14
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年5月7日
例えられた全てを文句無く食えるが...?🤔
10
001377 @PFS001377 2021年5月7日
肉や野菜のみじん切りが小麦でくるまれているものを主食と言うなら、中国人にとってメンチカツやコロッケも主食なのだろうか。
1
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年5月7日
書かれているように中国の餃子は厚皮水餃子でご飯と合わせにくい一方日本の餃子は薄皮焼餃子でご飯によく合う。
4
murasan @murasan75169007 2021年5月7日
餃子とご飯で、お好み焼き+ご飯の比較?が散見されるけど、大阪生まれ大阪育ちの私はお好み焼きとご飯を一緒に食べたことない。 食べてる人も見たことないし、周りも食べないと言っている。ついでに、お好み焼き定食も見たことない。正直、大阪の人みんながお好み焼きでご飯食べると思わんとって欲しい。
13
雑魚寝 @zakone_world 2021年5月7日
なにがあっても白米を食うのはやめないぞ、という強い意志
14
うまみもんざ @umamimonza 2021年5月7日
そもそも日本人は小中の給食で「牛乳で白飯を食う」のを9年間続けてる人民なんだぞ、俺なんか好きになっちゃって今でも飯時に牛乳飲んでるもん
53
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年5月7日
一緒に食べるって言うよりは、一旦載せて酢醤油吸った白米を食べるのが本当に好き
2
マンバ科 @cobra_no_nakama 2021年5月7日
サンドイッチも中身によってはご飯のおかずになると思う。照り焼きチキンとか。
3
nnmr @7th_guard 2021年5月7日
のりまきとおいなりさんのセットようある
1
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年5月7日
なんなら、おにぎりのおかずに力持ちうどんを食うぞ。
2
むりじろう @mgonhs011 2021年5月7日
あっちのは基本水餃子で生地が厚い、なので肉まんをおかずにするみたいに感じるのかもしれない
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月7日
551の豚まん位に味が濃くて大きければおかずにもなりそうだが。
1
いぶし @robodama 2021年5月7日
日本の食べ物は2つに分けられる。白米とそれ以外だ
14
nnmr @7th_guard 2021年5月7日
肉まんとおにぎりもよう一緒に買う
3
野良馬 @nobody_oyaji 2021年5月7日
7th_guard あれは助六寿司という由緒正しい組み合わせなので無問題。
4
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年5月7日
炭水化物同士の組み合わせもありと思う私だが前いた職場の社食(全員同じ日替わり定食方式)で一時多発された「ご飯のおかずにそうめん」は流石にいかがなものかと思った 1ヶ月ほどで担当が変わって正常化した
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年5月7日
粉もんはおかず。ええな?(威圧する大阪人)
7
野良馬 @nobody_oyaji 2021年5月7日
となると中華系的には焼餃子とビールの組み合わせはどう見えてるのだろうか。主食をつまみに酒飲む感じだし…寿司と酒みたいなもん?
1
nnmr @7th_guard 2021年5月7日
nobody_oyaji だから餃子とラーメンも問題ない
4
フォックス @kitsune_axt 2021年5月7日
oho2564 なんともチャーミングな民族ですよね。
4
東京都知事は俺だけだ @nakamirey 2021年5月7日
夕飯のおかずで焼き餃子出された時の、白米が全く進まないことよ
0
しゃけ @shakeflake1223 2021年5月7日
RvxU5eJUWEIsyP1 ラーメン、焼きそば、ナポリタンがおかずとしていけるけど、素麺と似たうどんはご飯のおかずに合わないのか白飯の定食はあまり見かけないな。味の濃ゆさが関係するんだろうね
1
hignon @higunonno 2021年5月7日
手作りの皮で作った水餃子、モチモチで美味しいよ。確かにご飯はいらない。
2
toq-mitz @toqmitz 2021年5月7日
これ、池袋の友誼食府で東北地方の餃子くってみてわかった。皮が厚くてコメいらない。というかコメと一緒に食うと重すぎる。
6
すらすら @sraim2 2021年5月7日
サンドイッチにおにぎり……コンビニいったら普通にセットで買うが?
3
cocoon @cocoonP 2021年5月7日
カロリーはおいしいのでしょうがないんですよ。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月7日
あっちだとご飯食えないくらい餃子盛って来る。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年5月7日
高級な寿司屋でコース頼むと、前半でお造りだの小鉢だのが出て、後半で握り寿司が出てくるとか普通にあるからなぁ。結果的に「刺身をおかずに寿司を食う」形になるんだけど。
5
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年5月7日
nobody_oyaji 会社の飲み会で中国人を酔い潰してしまったところ、中国で酒を呑む時は1種類しか呑まないのに、日本人はビール日本酒チューハイ焼酎とちゃんぽんでしかも大量に食べて呑んでも割と平気とか日本人おかしいって後日言われました。 メシ時の酒の飲み方からして違うらしいので何とも…。
1
yomukipu @yomukipu 2021年5月7日
カツ丼もあっちだと意味不明な食い物なんだろうなぁ
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年5月7日
カレー餃子……カレーにメンマだったらOKなのだけどね。カレーの具材としてのメンマではなく、世間一般でいうところの福神漬けやラッキョウのように添えるのなら(ちな福神漬けはともかく、らっきょうは食えない)。
0
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年5月7日
水餃子はごはんに合わないという話を聞いてすいとんで飯は食えるなと思ったり・・・味噌仕立ての水餃子ならいけるか!(行くな
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年5月7日
日本人、主食で主食を食うのと、なんでも生で食いたがる嗜好があるよな
0
優也 @Ru7mZw 2021年5月7日
sanpai2929sii 日本人が生で食いたがるというよりも海外は不衛生だから外国人は生で食いたくても食えないだけだろう
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年5月7日
お粥に揚げパンぶっ込んでる人たちに言われたくない
50
はせ @hakase_D 2021年5月7日
たぶん中国の田舎で水餃子出されたって丼飯を要求するぜ?
2
柵檻 @SAKUOLI 2021年5月7日
カツサンドとかなら普通にご飯と食べれますね…
0
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年5月7日
「味のついてない主食+味の濃いおかず」の構成の食文化は日本以外にもあるだろうし、そういう食文化圏でならおかず餃子は成立するんじゃなかろうか。
6
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月7日
ECHOES_54 うるさいっ!お前なんかロボットだっ!
4
優也 @Ru7mZw 2021年5月7日
この中国人の嫁さん、むかつく。多様性を受け入れろよ。海外では緑茶に砂糖入れて甘くしてるし、カリフォルニアロールなんていう寿司もあるけど、日本人は海外に行ってそれはおかしいとか文句言ったりしないだろ。日本に嫁に来たんなら日本の食い方に文句いうなよ。
3
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月7日
EZOMAE ただ、その何割かは「きょうの料理」での陳建民(鉄人 陳建一の父)による『美味しいウソ』の効果もある
3
えあ @air_aterazawa 2021年5月7日
うちご飯のおかずにお好み焼き出たり焼きそば出たりしてたから全然いける気がしたし、同様のザックリした食文化で育った為に全然いける中国人も中にはいるかもしれない気がする。
3
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年5月7日
そもそも日本ではコメが圧倒的主食であって餃子や麺類は主食扱いにはならないのだ。コメとコメ以外。炭水化物かどうかなんてどうでもいい。全てはコメを引き立てるためだけに存在するのだ。
10
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2021年5月7日
Ru7mZw 「変だと思う」のも多様性の一部だよ。多様性を潰す・受け入れてないっていうのは「私が変だと思うからやめろ!」って他人に強要したり「変だと思うな!そんなことを口にするな!」って人の言葉を封じることを言うんだよ。ところでこの中国嫁は誰かに何かを強要したのかな。
79
まかろかん @sh3jf 2021年5月7日
日本の食い物は味が濃いものが多くて、必然的に中和剤としての白飯が必要不可欠になるわけで。 ラーメンライスセットだってラーメンのスープが濃いから白飯を使いながら完食するんだし。
2
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年5月7日
焼き餃子が成立したのは戦後の復興期で、小麦粉が無いから皮が薄くなり、肉が傷んでいるのでニンニクで誤魔化し、茹でる鍋も無いので鉄板で焼き、黒酢も無いので酢醤油をタレにしたら結果的にご飯にとても合う餃子が出来てしまったんですよね。
0
sake @sake_ne_ku 2021年5月7日
そもそも日本の料理は、その殆どが白米と一緒に食べるためのおかずだからな…
0
はくしん2世 @233033sato 2021年5月7日
何でもご飯と一緒に食べるって日本が発明したよね
0
Eizo @hidemin01 2021年5月7日
チャーハン定食がある国だからしょうがない。
0
slips @techno_chombo 2021年5月7日
ShiraishiGento ついでに言うとナポリタンの発祥もちょっと認識が違うような。https://otokonokakurega.com/learn/secret-base/11330/
2
tama @tamama666 2021年5月7日
Ru7mZw いやカリフォルニアロールも砂糖入り緑茶も文句言うぞ
26
raku @bx293a_pen2_ 2021年5月7日
肉まんおかずにお米食べるし なんなら普通に、醤油炒めご飯をおかずに 白飯食べたい
0
slips @techno_chombo 2021年5月7日
kamiomutsu そう考えると「主食+おかず」なので丼物に近いのかな。
0
raku @bx293a_pen2_ 2021年5月7日
たこ焼きも白飯のおかず お好み焼きも白飯のおかず シチューも白飯のおかず グラタンも白飯のおかず ドリアも白飯のおかず ただしおでん、テメーはダメだ
1
かめい @kameiZz 2021年5月7日
餃子の日は気合いをいれてたくさん作り、ごはんは炊かず副菜も減らして、餃子と真摯に向き合うことにしている。結果、食べ過ぎて反省する。でもまたやる。餃子はおいしい!
1
りったん @rittan7 2021年5月7日
俺、日本人だけど、さすがにラーメンにご飯は変だと思うよ。食べるけど。
11
あなぐま @badger2635 2021年5月7日
中国の食文化と日本の中華料理の関係は、イタリアンとスパゲッティナポリタンの関係のようなものなのか
0
風邪 @tv_radio_0409 2021年5月7日
「欲ハナク」ても「一日ニ玄米四合」は当たり前に食べちゃうから私ら…ごめんほんと。
1
イチロー @sbzkichi 2021年5月7日
中国だってお粥にパン入れるじゃないか。
0
メニスカス @HatsudukiLens 2021年5月7日
えっ、みんな肉まんをおかずにご飯食べないんだ…
2
neologcutter @neologcuter 2021年5月7日
かつやのロースカツ・とん汁定食のご飯がカツ丼に かつ×かつの直球勝負に「調子を取り戻してきた」とファン歓喜 https://news.livedoor.com/article/detail/20145564/ ←こういう真っ向勝負な姿勢、大好き。
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月7日
台湾の水餃子は、そのままご飯と合いますよ。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月7日
mob8hei なぜまとめに書かれていることを繰り返してコメントしているのか…。
11
磯辺焼き @isobe_iso89 2021年5月7日
bygzam_ma08s たこ焼きとか大阪風お好み焼きでご飯食べるんですか?
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年5月7日
ラーメンとご飯のセットは、主食をおかずにしているというよりは、主食を二種類食べている感覚だからあまり違和感ないんだよな
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月7日
サンドイッチにおにぎりついてたら嬉しい
4
妖神なまこ @ovyjnk 2021年5月7日
王将でちゃんぽんと餃子とチャーハン小食べるでしょ(´・ω・`)
0
取説(とりせつ) @TRS2_ 2021年5月7日
日本は外来料理に対して情け容赦無い無慈悲な改変をするからなあ。原料・調理法・提供する組合せ・盛付を「日本式」にしちゃう。そしてその多くは「ご飯様の下僕」として日本食(not和食)世界に生きることが許される。転生したらおかずだった件
12
うの @uniquis 2021年5月7日
中華の水餃子専門店では水餃子だけ無限に食べ続けられた(胃の上限はある)ので、水餃子が主食というのは理解できた。
6
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月7日
その国で取れる食材によって食文化が変わるからそこらへん考慮してくれ。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年5月7日
子供のころナポリタンというかケチャップ味のスパゲティをおかずにして我が家はご飯食べてた。美味しかった(^^)
1
やりすぎキング @yarisugiking 2021年5月7日
台湾のメーカー本社で行われた技術研修に集まった各国代理店の担当者。ある日に昼食として供されたのは、もっちり水餃子"のみ"がみっちり詰まったお弁当。 「ご飯が無い……」とカルチャーショックの日本人勢と、隠し持ったキムチエキスチューブをシェアしてぶっかけまくる韓国人勢。
16
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年5月7日
ご飯はいらないのでビールください
2
_ @readonly6582 2021年5月8日
なんだろうね。寿司をおかずに白米を食べるみたいな感覚なんかね。寿司をおかずに食パンでもいいけど。
0
ふれーりあ @_dmp 2021年5月8日
パンとライス同時に食べること、たまにあるなあ エネルギー効率のピークが違うから別系統の主食を2種類取ると動きやすいのよ まあそれでもパンをおかずにライスを食べたりはしないが……
0
るんば @porpor74 2021年5月8日
お好み焼きとご飯は食べないけど出てきたら食べれるしお弁当のおかずで入ってたりもする 炭水化物×炭水化物なんていちいち考えないし、味の濃いもの×米なんだよな 甘い卵焼きで米食べるよりはお好み焼き×米の方が全然アリだわ
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年5月8日
食に関する感覚は一律でないので意義ある人も多いだろうけど。日本人ってコメの御飯を無味無臭と感じてるのじゃないだろうか。実際に単体として口に入れたり香りを嗅げば御飯の味も御飯の匂いもあるのだけど、それは置いといて。お湯があって、インスタントコーヒーの粉を混ぜれば珈琲になり、スープの素を入れればスープになり……におけるお湯みたいな存在、御飯。なのでタコ焼きでも、ラーメンでも、餃子でも、焼きそばでも味があるものはオカズに出来る(でも食パンは無味に近いので不可とか)。
3
PUNTE @PUNTEdog 2021年5月8日
日本の餃子はメシに合うように皮薄めあん多め味濃いめに作られてるからね。 向こうの皮厚めあん少なめ味薄めの餃子とは別モンだ。 どっちも好きだけどね。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年5月8日
まず、焼き餃子が余った蒸し餃子の活用らしくて、そこから変らしいという話はうっすら聞いた。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月8日
このまとめには入ってないけど、要するに中国では餃子は「主食」なんだよ。炭水化物がかぶるとかじゃなくて、それこそチャーハンをおかずにご飯を食べるとか、そういう風に見えるんだ、と言う話をしていた。俺の中国人の知り合いも、そう言う認識だった。
7
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年5月8日
うるせぇ!白米もってこい!
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月8日
SinnOkada それは米と米だから別に…… 違う組み合わせの主食の話だから、どちらかというと焼きそばパンでは。
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月8日
toko0022 「この組み合わせ食べれる?」って聞いてるわけじゃなく、 同じぐらい合わないと言ってるのよ。 「私は食べれる」と言うのなら、「食べれない人も居るんだな」と思えてる証拠なので、逆張りにもなってないという。
7
pt12 @hnarus 2021年5月8日
むこうの餃子🥟って日本のおにぎりに近い地位にあると思う。日本人もおにぎり🍙をおかずにご飯は食わない。
2
深井龍一郎 @rfukai920 2021年5月8日
大阪じゃうどん屋でうどん頼んでいなり寿司も食うのはデフォルトでしょうが。
0
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年5月8日
ソバに火薬ご飯とかラーメンにチャーハンとか若い時や体力仕事なら良いけど事務仕事の私には重い…w ラーメンに餃子の餃子はサラダだからヨシ!
0
伍長 @gotyou_H 2021年5月8日
「食える食えないじゃなくておかしいと思う組み合わせ」の話なんだから、例えばざるそばとスパゲティ(ナポリタン)セットだって食えるけどおかしいでしょ。それを提供してる店があったら写真にとってはしゃぐでしょ。 だから「食えるからおかしくない」みたいな理論の人、ある意味で原発止めて成長と生活レベル落として暮らせたのを原発なくてもなんとかなるよねっていうのと同じようなもんだと思うよ。
4
伍長 @gotyou_H 2021年5月8日
そのうえで日本では「餃子もご飯のおかず」として確立してしまっているので、そのギャップが面白いなあというだけの話。
1
クリスセドン @sedooooooon 2021年5月8日
まだまだ料理って進化中なんだな
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年5月8日
厚めの皮の水餃子ってご飯のおかずには向いてないけど、ラーメンやチャーハンと合わせるのはイケると思う。 なんならラーメンライス+水餃子でもOK!
1
エビゾメ @ABzome 2021年5月8日
まとめにもあるように向こうはそれ単体で成り立つ薄味してるのかもしれないし、むしろ食文化における感性の違いが大きいかもしれない。「食にこだわる日本の魔改造だから国外の人も食べたらきっと好きになる」とまでは考えないようにしよう。海の向こうでしか見ない料理を「変な味」って一蹴してるのなんども見たことあるから
2
lily @katsuasada 2021年5月8日
冷静に考えるとよく分からなくなってきた。家ご飯でおかずとして餃子出す時はご飯必須だけど居酒屋でビールのアテとしてだとご飯食べない。定食屋ではご飯欲しい。大皿系中華料理屋だと別になくていい。台湾行った時に餃子や小籠包食べる時は確かにご飯欲しくならない。意外と餃子=ご飯ではないな…
1
lily @katsuasada 2021年5月8日
最初の漫画で少し出てるけど、根本的に焼き餃子自体あんまり食べないのはあるかも。餃子といえば水餃子で、皮はモチモチしてる。日本の餃子は皮が薄いね。どっちも美味しいけど、別物な感覚。
0
ろんどん @lawtomol 2021年5月8日
そろそろ朝の4時にこのまとめを読んで「朝メシに餃子はアリかナシか?」を考えている 最近の冷凍の餃子は美味い🥟
8
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2021年5月8日
この法則でいくと、コロッケラーメンやそばもアウトか?
1
Monk Leroy @monkemil 2021年5月8日
lawtomol 冷凍ならフライパンに入れてほとんど放置の焼くだけで手間かからないし、朝から肉と野菜を摂取できて完全食なんでおすすめですよ。
1
あらきひろあき @pd_araki 2021年5月8日
「ごはんがあるのか、うん!そうかそうか、そうなれば話は違う。ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる」この言葉が全て。この世の食べ物は全てごはんのおかずである。
10
ろんどん @lawtomol 2021年5月8日
monkemil 「朝から肉と野菜を摂取できて完全食」…なんという説得力!ありがとうございます。心が決まりました
0
ささみくん @3_3_me 2021年5月8日
台湾の餃子のポジって味付けも薄めのガチ主食だからな。1個20円の餃子を10個とか20個とか頼んでそれで1食とするみたいなストロングスタイルよ。八方雲集クソ通ったわ懐かしい
2
順三朗 @junzabroP 2021年5月8日
寿司屋で刺し身と握り寿司を一緒に食べることは普通にあるぞ。モグリなのか?
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月8日
中華系の奇異の目を余計なお世話と目くじら立てるのもアレだし、ここは「なんならお一つどう?」と勧めるのが一番かしらw
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年5月8日
寿司とご飯だけは違和感あるかもしれないですが、そこに味噌汁が入ると途端に違和感なく食べられません?
5
他地野健 @ryougoku42 2021年5月8日
LapopoUma なお、たこ焼きはおかずにならない模様
3
ハドロン @hadoron1203 2021年5月8日
そもそも小麦の食文化圏とお米の食文化圏は、本来違うものだからなー。南北に長くて国内交流が多い日本列島では違和感なく共存してるけどさ。
3
ハドロン @hadoron1203 2021年5月8日
小麦粉、片栗粉、上新粉、白玉粉、きな粉が共存しててちゃんと使い分けしてる日本は凄いと思うよ。
1
中村憲一 @bearbrand 2021年5月8日
文化が違うんだからそりゃあそうだろうし、わざわざそういうところを論うとか、色々と「低い」んだなあって感じ 食べるっていうのは自由でいいんだよ
0
@junh50503128 2021年5月8日
「米が主食」これは食生活のみを説明している言葉ではなく哲学や宗教といった領域を巻き込み我々日本人の遺伝子に刻み込まれているのものではなかろうかと。同時にオカズという概念もそう。そこに日本人ならではの創意工夫やもったいない精神が融合してなんか塩っぱい副食物であれば適当な理屈つけてオカズとしての地位を確立させてしまう。それにジャポニカ米は割となんにでもあってしまう圧倒的なストライクゾーンの広さを誇るし我々もそれに慣らされてしまっておるがゆえに気が付かないのかも。
3
trycatch777 @trycatch777 2021年5月8日
コンビニおにぎりとサンドイッチやパンを一緒に食べる人はいるだろうけど(自分も経験ある)、それとまとめにある「サンドイッチとミニおにぎりを一緒に食べる」のはちょっと違う気がする。
0
個人の感想です @Charlie3_y 2021年5月8日
餃子のことよりも、大陸の話と台湾の話をごちゃ混ぜにしているのがそもそも違和感だ。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月8日
私は「炭水化物」を食べているのではなくてあくまでも「ラーメンと餃子と半チャーハン」を食べているのだ。もう少し成分に気を使えと医者には言われるがw
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月8日
ウイスキーの水割りも、そもそも日本の食中酒としての飲み方から広まったらしいから、飯喰いながら酒を飲むのは、ある意味日本人たることかも知れない。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年5月8日
aosagin [火薬ご飯]<危険物取り扱いの資格が無ければ食えません
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月8日
ryougoku42 ザックリ簡単に説明すると「たこ焼きの出汁付け」な明石焼きを定食にしてる店は神戸・明石界隈に複数存在します。
3
クミミミ @machigaeyasui 2021年5月8日
個人的には粉ものはおかずの部類に入らないな。餃子は肉料理のカテゴリだと思ってるから自然におかず扱いしてるが、麺類はもちろん、お好み焼きも主食カテゴリでたこ焼きはおやつカテゴリだからおかずとして見れない。
0
Bauer @WorldLeaf 2021年5月8日
そうか……主食を毎回食べるのが意外と変なのか……この辺り公衆衛生、保険増進の観点があったのだろうか(栄養失調対策での名残のような)
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年5月8日
フライドポテトそば(うどん)におにぎりをつけられる、炭水化物民のための店がある https://wakana-s.com/
0
メガテニスト @_megatenist 2021年5月8日
餃子をご飯の上で半分食べて、溢れた肉汁とタレをご飯で受け止めて、次の餃子との間にそのご飯をかき込むのが美味いんだよなぁ
1
花田 鉄平 @teppih 2021年5月8日
ほとんどの日本人は「ご飯の隣にあるものは全ておかず」と認識する仕様です。
9
木庭数図 @kiniwasuzu 2021年5月8日
最初に出てるけど、日本人同士でも「お好み焼きはおかず」「お好み焼き食べるときはご飯食べない」と意識の差があったりするもんな。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月8日
「ラーメンライス」あれは、麺を食べ終わった後のスープにライスをドボンして食うものだろ。替え玉の亜種
3
あや(アイコン変えた)🛡⚔️ @twittakiru 2021年5月8日
よそはよそ、うちはうち…とは言っても元々が自分ら文化発の料理だったらウーン?ってなるのかもな?アメリカのフルーツ寿司に感じる違和感みたいなやつ
1
Kazuyuki Yoshihara(いっこー) @kogomek 2021年5月8日
もちろんすべての店を調べたわけではありませんが、台北で餃子が美味しいお店でなおかつ日本人観光客向けではなく地元の人用のお店だと「白米(ライス)」がメニューに掲載されていないことが多いような気がします。そして焼いた餃子は「鍋貼」としてメニューに載っていれば注文は可能です。 餃子にも種類があってそれぞれ最低5個からとかなので、餃子をたくさん注文するとそれだけでお腹いっぱいになってしまいます。日本のものより「皮」が分厚いことが多いですしね。そのへんは人それぞれでしょうけど。
3
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年5月8日
粥に揚げパン挙げてる人もいるけど、パスタにバゲット付くし、ハンバーガーにポテト付くし、力うどんや栗ご飯を否定する人がだけが石を投げなさいって話だ
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年5月8日
君も猫もみんな みんな好きだよラーメンライスが
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2021年5月8日
日本はチャーハンにチャーハンがついてくる店がある国だからな。 https://icotto.jp/presses/7554
3
クミミミ @machigaeyasui 2021年5月8日
gori_sh ハンバーガーとポテトをそれらと同じ扱いするのに異議を唱えるので石投げますね
0
reesia @reesia_T 2021年5月8日
中央アジアではピラフとパンを一緒に食べたりするわけで
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年5月8日
そういえば、中国ではそもそも水餃子が主で、焼き餃子は「余った水餃子を保存するために焼く」なので、そもそも焼き餃子が主の日本式に違和感がある、とも聞いたんじゃが、どうなんやろ??(そのせいで、『餃子の王将』は中国進出に失敗した、とも)
3
tama @tamama666 2021年5月8日
ikutana チャーミングチャーハンや! めっちゃ懐かしい
0
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2021年5月8日
このmとめ読んでたら肉ごぼう天うどんに山菜ジャンボいなりとぼた餅付けて食べたくなってきたわ
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月8日
日本人には力うどんに餅追加しちゃう人もいるんですよ!
0
water20 @water20 2021年5月8日
日本は農林水産省が「おかゆライス」を勧める様な国なのに、餃子ライス程度で騒ぐとは片腹痛い。
1
万年雪 @perennialsnow 2021年5月8日
ラーメンライスはおかずの意味もだけど足りない炭水化物の補充という意味合いもあるから。食事の後にカロリーメイトで栄養を調節するようなもの。
0
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年5月8日
日本と台湾で「餃子」でイメージするものが違うんでしょう。台湾の餃子はかなり皮が厚くボリューミーというから、日本で例えるならうどんとか肉まんのようなイメージかも。それならご飯と一緒に食べるのがおかしいというのは分かる。
0
sonimod @sonimod4 2021年5月8日
オリジナルとは別物までにローカライズされたラーメンや餃子に違和感と言われてもね。
0
@e0u90898817 2021年5月8日
ラーメンとご飯も食べるしサンドウィッチとおにぎりも食べるしたこ焼きとご飯も普通に食べる
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月8日
tamama666抹茶with砂糖は昔から日本でもやってます。自分が関係している店でも「別添」で砂糖を提供してます(別に外国人向けでもない)。
0
こた @hahokota 2021年5月8日
中国人の子が作ってくれた餃子は茹でたのを醤油で食べたけど、皮がむっちむちつるんとしてて、餡に細かいエビと炒り卵とかも入ってて、あんま肉々しい感じじゃなかったし水餃子単品でいっぱい食べられたな
1
那月 @nachurin 2021年5月8日
お好み焼きの小麦粉はキャベツ他の具のつなぎみたいなもんで、極論を言えばハンバーグのパン粉的位置付けなので…。お好み焼きの実態はキャベツ焼き。
0
あなぐま @badger2635 2021年5月8日
そんな中国の中でも南部へ行くと普通に餃子食べたことない人がいるので国内における食文化の相違も侮れない
2
あなぐま @badger2635 2021年5月8日
台湾に餃子があるのは国共内戦で大陸全土から中国人が難民として流入した影響が強いと思う
0
pt12 @hnarus 2021年5月8日
まあ戦後日本では肉も魚も貴重だったので、安い炭水化物で工夫して糊口をしのぐしかなかった名残りかも。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年5月8日
クリームシチューとご飯の組み合わせについてすら激論になるのでな...
1
かぴばら @mameshiba0003 2021年5月8日
なんでも白米に合うように魔改造する種族だからしゃーないね。
1
kyona @KoKyona 2021年5月8日
techno_chombo 肉まんとおにぎり一緒に食べるよ
0
mocilol @mocilol 2021年5月8日
餃子は肉料理でお好み焼きはキャベツ料理だ!
0
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年5月8日
他国の食文化を笑ってるうちはまだまだ未開よ
1
ながぐつ @high_boots 2021年5月8日
政治関連以外で熱くなっているコメント欄、久しぶりに見た気がする
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月8日
お好み焼き定食はバカにするけど、餃子ライスをバカにすると怒る皆さん息してる?
1
しゃるる@国内22位 @takumix28 2021年5月8日
関東だけどお好み焼きご飯にのせて食べるし何なら焼きそばもおかずにしますわ
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年5月8日
どこのコンビニにも並んでる焼きそばパンってのがあってな
0
naruto,tousen @narutousen 2021年5月8日
昔の食事は山盛りの米の飯に沢庵数切れ、という感じだったので、おかずとしてではなく単に主食として複数の炭水化物を摂取しているに過ぎないのでは?
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年5月8日
サンドイッチ+おにぎりは普通に食べるが、この場合「サンドイッチをおかずにおにぎりを食べる」のではなく「サンドイッチ一つでは足りないのでおにぎりも食べる」だよね。もっというと「サンドイッチ一つでは足りないのでサンドイッチ二つにする。しかし、サンドイッチ二つだと飽きるので、一つはおにぎりにしよう」って思考経路を明らかにすれば何ら違和感はない……はず。
14
takatakattata @takatakattata1 2021年5月8日
これがあるのにお好み+ご飯のセットを馬鹿にされる理不尽さを関西勢は感じてる
3
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2021年5月8日
浜松だと餃子おにぎりとか餃子定食とか普通にあるし 餃子屋さんは餃子しかないので「ライス持ち込み可」って書いてる
4
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月8日
餃子とご飯があるならラーメンもつけて欲しいデブ
1
あらⓅ★ @arapix 2021年5月8日
中国台湾に長期行ってると偶に餃子食べたくなるけど案外焼餃子(鍋貼)無くて困る。皮の厚い茹で餃子はそれだけで食べられる。
1
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2021年5月8日
もはや日本では餃子は概念的な存在なのかも知れないhttps://murakichi.net/rice-gyoza
0
usisi @usisi00 2021年5月8日
とは言っても煎餅でご飯をわざわざ食べない
3
switch @switchhitters7 2021年5月8日
まぁこっち日本視点でみたら変な海外仕草をネタにしとるからな お互い様やろ
2
Launcher @R_Launcher 2021年5月8日
インド料理だとパン類とごはんが同じ膳ででてくるけど 料亭でごはんと蕎麦が出てくるのと同じようなもんで 餃子定食みたいに主食で主食を食べるのとは違う気がする
1
ゆきだるま @tobuyukidaruma 2021年5月8日
本場の飲茶は小麦粉の皮で包んだ点心が複数出てきたりしないんですか? あと上海の焼売は中の餡に餅米を使ってると聞いたのですが。
0
あなぐま @badger2635 2021年5月8日
tobuyukidaruma 華南には混ぜご飯を餃子の皮的な生地で包んで蒸した料理がある。最近は中国もネット社会で動画見て料理作ったりするので華南の料理ではないかもしれない。
1
Oddball @0ddbaII 2021年5月8日
焼きそばパンやナポリタンパンの国に今更何を言っているのかって感じですな。一方で豚肉が被ったくらいでウダウダいうマンガの主人公に共感する面もあるのでよく分かるんですけど
4
k9cycle @__hage 2021年5月8日
中華料理屋でチャーハンとラーメンと餃子を食う日本人の私です。
0
jasdaqxx @jasdaqxx 2021年5月8日
餃子にしろラーメンにしろ、焼肉にしろお好み焼きにしろ、味の濃いものや辛い物には白米が合うってだけだよな。
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年5月9日
台湾って言うか、中国でしょ。あれ、チャイニーズタイペイ・・・?
1
ham_o @ham_o 2021年5月9日
日本における餃子の皮は具を包むためのもの。天ぷらやフライの衣と同様の扱い。中国の餃子は皮が分厚くて、具は皮を食べる際の味付け。おにぎりに梅干しやおかかを入れたものと同様。
1
burlesque_engine @EngineBurlesque 2021年5月9日
histoire_langue エチオピア事情は全く素人ですが、世界的には少数派なのは変わらないかと…
0
フロッグ @thefrog1192 2021年5月9日
台湾でステレオタイプになってるの草 アメリカとかにも中国本来の作り方と全く別物になった中華料理あるらしいし(General Tso's chicken,左宗棠鶏)色んな国である事なんだろねこういうの
0
鷹まさき @takamasaki 2021年5月9日
台湾の八方雲集(チェーン店)で食べた焼餃子は美味しかったなぁ。
0
ナノル @slustouskty 2021年5月9日
「日本人がご飯に合うオカズを求めてた時に、餃子が日本に入ってきたので、ご飯に合う焼餃子が定着した」的な経緯だから、そりゃ日本人にとっての餃子はオカズだよ。
3
アーソル @Earsol 2021年5月9日
だって日本はお役所が炭水化物×炭水化物をオススメする国だし。(農林水産省のおかゆライスレシピとか誰が見るんだ?) https://cookpad.com/recipe/6758703
1
ex_hmmt @ex_hmmt 2021年5月9日
肉まんをおかずに云々については「どんぶり委員長」の「アサリの旨みたっぷりじゅんわり肉まん丼」を喰らえッ! http://webaction.jp/webcomic/donburi_iinchou/recipe/34/index.html
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2021年5月9日
なんなら「文明開化の香りするカレーパン丼」もあるぞッ!! http://webaction.jp/webcomic/donburi_iinchou/recipe/12/index.html
0
ワス @wsplus 2021年5月9日
まぁ焼きそばパンはゆるせん食品の一つだが
1
じわきた過労 @JKmethod 2021年5月9日
正直、ご飯とお好み焼きを食べる関西人よりもご飯と肉まん(正確には551の蓬莱の豚まん)を食べる関西人の方が多いように思う。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月9日
JKmethod 関西人ですが見たことも聞いたこともないですね
2
Hirofumi Hosaka @buell229 2021年5月10日
ガイジンがガイジンを笑う、当たり前のことだろう。
0
Launcher @R_Launcher 2021年5月10日
EngineBurlesque 遠くの国を見ればそうなりますがアジアだと普通の事だと思います。 日本人は米を食べる量が世界の中でも50位ぐらいで、それより上の国は殆どがアジア。 https://dle9ti9jbmfdv.cloudfront.net/infographic/images/images/19922/big/tg_103f.png
0
優也 @Ru7mZw 2021年5月10日
NotAustralia01 変だと思うのは自由だけど、お店に入ってきていちいち文句言うなって話。周りに食ってる客や店員もいるのにお店のメニューを気持ち悪そうに文句つけるなんて失礼極まりない。それに強要はしてないが、「東北(ドンベイ)の人みな変と思テマスヨ」なんて同調圧力そのものだろ。
3
minstrel @minstrelatElore 2021年5月10日
糖尿病になるから炭水化物ばっかり摂るのはやめたほうがよろしい。
0
minstrel @minstrelatElore 2021年5月10日
Ru7mZw 同調圧力の意味をわかってないのが丸わかりだな。
7
こま @comamikan 2021年5月10日
パン屋系カフェだとパスタセットにパン食べ放題が付いてくるが、関西人のW炭水化物を笑う人でも普通に注文するんじゃないの。
0
MAD_AGI @MAD_AGI1 2021年5月10日
eCh00HcE 日本人の多くは餃子を炭水化物じゃなく中の餡の方を食べてると認識していると思うが、海外では寿司は米を食っているという感覚はあるんだろうか。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月10日
極論日本人は米の甘味を引き立てる塩気と油っ気さえあればおかずとして成立させられるんだろね お好み焼きが忌避されるのは甘味が強いからだと思う 照り焼きみたいな明確にメシが捗る甘辛さを獲得したら化けるかもしれない
2
L @l1111111111_l 2021年5月10日
餃子だけだと炭水化物の量すくなくないか?
1
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月10日
ojisan_think_so 肉食が一般的でなかった頃に米からエネルギーやタンパク質を摂るために塩鮪や漬物等の塩気のあるおかずでどんぶり飯を食べてた江戸時代からの名残もあるのかもしれない(「風立ちぬ」のどんぶり飯の考察まとめを以前見かけた)
1
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2021年5月11日
お好み焼きや焼きそばがおかずか?という話だけど、「ソース味のものはおかず」なのでおかず。豚まんもソースつければおかずだし。
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2021年5月11日
そういえば、米軍基地でステーキ食べた時は、ライスは付け合わせのポテトと同じ枠だった。寿司の酢飯もそんな感覚なのではないかなぁ
0
なんもさん @nanmosan 2021年5月11日
ラーメンライスは男おいどんで知ったくらいで昭和30年代の地方都市ではそれなりに違和感ある食べ方だった記憶。女子供はそんなに食べられないし、当時の労働者は基本酒飲みながらだからご飯自体いらない。ああいうのって大都市圏の学生文化の産物なんじゃないだろうか。
1
林原 悠 @yu_woodfield 2021年5月12日
日本の焼き餃子はあちらに比べて皮が薄いらしいし、炭水化物ってよりは肉料理のカテゴリだよね。
1
こんぴー @KonP360 2021年5月12日
Ru7mZw スシポリスとか話題になったし、海外の日本食レストランで出て来る変な料理を笑うってのもよくある話
1
まりも @Admiral_Marimo 2021年5月12日
餃子の皮が薄いから、炭水化物でなくひき肉・キャベツ・ニラ材料の主食扱いになるんよね、日本の餃子
1
まりも @Admiral_Marimo 2021年5月12日
それはともかくチャーハンと餃子のセットが食べたいのだが、たいていの中華料理屋は白米に餃子かラーメンに小餃子と小チャーハンなんだよな。せめて小ラーメンに餃子とチャーハンにしてほしい
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年5月13日
ECHOES_54 うちは両親が奈良県人で「茶粥」が定番朝食なのですが、腹持ちがしないので、前日の冷やご飯を足します。両親ともが「つけご飯」と名前と呼んでいることから、そこそこ他の家で持っていると思います。なので、おかゆライスを「変なもの」である認識は全くありません。あと、餅を入れることもあります。もう、米だらけ。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月13日
usisi00 煎餅を割ってお茶漬けの具の一つにすることはありますよ?
0
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年5月14日
水ギョーザでも、おかずとして食ってますが?
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月14日
サンドイッチにミニおにぎり充分アリだろ!と思ったらコメ欄にも同志多数いて安心した。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月14日
Admiral_Marimo 日高屋で半ラーメン+半チャーハン+半餃子で合計600円
1
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2021年5月16日
Ru7mZw 店員に面と向かって言ったとか他の客に聞こえるぐらい大声を出していたならともかく、この程度の事は失礼に当たらないのではないか。それに貴方は日本人はそんな事をしない等と仰っているが、まさに貴方が言う失礼極まりない事を行うぶっこみジャパニーズ等の番組が高視聴率を維持している件についてはどうお考えだろうか。
0
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年5月29日
>違和感を説明するなら、寿司セットに刺身が付いてくる感じですかね… 最近は、回転寿司でご飯を食べきれず、寿司ネタだけ食べて下のご飯を残す「バチ当たり」な客が居るそうで…初めから寿司と刺し身を個別に注文できる様にしておけば、その手の悲劇も減らせるのでは無かろうか…。 他のコメントを見ていると、高級寿司店では先にお造りが出ると言う話もあるみたいだけど…。
1
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年5月29日
流石の日本人も、サラダの具が米だったら嫌がりそうな予感。(※玄米食ブームの時は、サラダのトッピングに玄米が使われていた気もしないでもない…) あと、御飯のおかずに炒飯は、炒飯を安価に水増し出来るテクニックだって両さんが言ってた。
1