【相馬モデル】ワクチン接種は行政が日時を指定して市民に通知→その日時や場所で困る方のみ連絡し再設定が合理的?

福島県相馬市の取り組み ファイザーを個別接種でやると結構廃棄が出そうだね ポイントは日時指定より集団接種への集約化かもしれない。
1
長島昭久🇯🇵🇺🇦東京30区(府中、多摩、稲城市) @nagashima21

ワクチン接種に関し、今朝の駅頭で頂いたご意見。やはり相馬方式を全国規模でやるべきではないかと。フラストレーションの溜まる電話予約方式ではなく、予め行政側が日時と場所を指定して市民に通知→その日時や場所で困る方のみ連絡してもらい再設定。とくに高齢者はおよそ都合つけられる筈と。

2021-05-11 10:53:22
上 昌広 @KamiMasahiro

相馬市の接種体制が紹介されています。震災以来のお付き合いで、私どものチームを接種をお手伝いさせていただきます。勉強になります。 ワクチン接種各地で ムダ少ない「相馬モデル」とは|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-05-11 09:07:51
リンク テレ朝news ワクチン接種各地で ムダ少ない「相馬モデル」とは いよいよワクチン接種の動きが本格化するなか、ある接種方法に注目が集まっています。この「相馬モデル」は一体、どんな仕組みなのでしょうか。 10日午後に開催された東京都のワクチンチーム総会。政府が目標に掲げる一日100万回のワクチン接種が全国で本格化しています。 北海道千歳市では大型商業施設でワクチン接種が…。 接種した市民:「よく来てるとこだし、安心だと思って。帰りに買い物しても帰れるし、便利かなと思って」 宮城県柴田町ではワクチン接種に対する医療機関の負担を軽減するため、資格を持ちながら現場を離れている潜

一部抜粋

 各地でワクチン接種が本格化するなか、注目を集めているのが福島県相馬市の“ワクチン接種方法”です。相馬市が採用したのは、すべて「集団接種」で行うというもの。

 そこにはこんな利点がありました。

 相馬市保健福祉部・原史朗部長:「ファイザー社製のワクチンは解凍してしまうと5日間しか持たず、できるだけ集中して一つの会場で行うことでワクチンの管理上もかなりやりやすい」

 ワクチンを多くの医療機関に運ぶ必要もなく、一元管理ができるといいます。

 ただ心配なのは、ファイザー製のワクチンは希釈後6時間以内に使用しなければいけないところです。

 キャンセルが出るなどした場合、どうするのでしょうか。

 相馬市保健福祉部・原史朗部長:「相馬市では1時間ごとに60人ずつお呼びしているので、1時間ごとに実際に来た人数、把握できます。それを確認しながら希釈作業を開始しますので、そういった調整はある程度、可能である」

琴雪🌛 @tubakijyou

ワクチン接種各地で ムダ少ない「相馬モデル」とは news.tv-asahi.co.jp/news_society/a… 相馬市のやっている方法のようだ 実際の来場に合わせてワクチンの希釈してるからドタキャンとかにも対応できてるっぽい twitter.com/moegi0404/stat… pic.twitter.com/gdJHReGEgb

2021-05-11 11:59:57
もえぎ💙💛🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @moegi0404

両親のワクチン接種はもう2回とも日にちが決まっているというので 市のHPを確認したら、自分で予約予約するのではなく市の方から予定日のお知らせが来て、変更希望者のみ市に連絡するシステム。それで十分だと思うよ。東京とか、どうして自分で予約するシステムにしたんだろう。

2021-05-10 18:43:03
拡大
ひえ @hie_n

これがいいと思うんだよね。集団接種でいいよ。個別とか言い出すから余計にややこしい。 ワクチン接種各地で ムダ少ない「相馬モデル」とは(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f0354…

2021-05-11 12:37:59
みやっち🍊💎🎄🎅🏻🍺🐢🍎 @tokyoufo

@nagashima21 ネットでも電話でも事前申し込みはどうしても集中してパンクするので、相馬方式は合理的だと思いました。

2021-05-11 11:18:36
ここりん @Coco_Rin4649

@nagashima21 ウチの市は、高齢者でも一斉予約では無く高齢者枠をさらに10歳単位で区分けして予約受付をやっている 一斉にやるから問題が出る

2021-05-11 12:09:39
tankyusya @tannkyuusya

@nagashima21 ご意見に賛成します。自治体によっては、すでにWEB予約、それに電話予約を実施して、予約の取れないままの高齢者が接種予約難民となって諦めている事案が発生していませんか?そのうち役所がなんとかしてくれると楽観視して連絡待ちの人もいるかも。ある意味、行政を信頼しているのだろうが。

2021-05-11 11:12:29

COVID-19関連まとめ