編集可能
2021年5月18日

マーベルに新黒人ヒロイン登場。その外見を巡って、さまざまな議論

ヒロイン像も多様化してきました。
28

この黒人ヒロインが登場するアメコミ『New Warriors』は、制作中止になりました。

リンク Nerdrotic New Warriors CANCELED? Disney’s Marvel SILENT on Comic Shop DESTRUCTION Marvel’s New Warriors comic has been canceled and removed from Comixology. Under normal circumstances this would be great news showing Marvel is getting serious. Unfortunately, it took the de… 106
リンク Newsarama Canceled or..? The eight 2020 Marvel titles that never came out - and the latest One ongoing series, two events, and five limited series - it's a lot 693
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas

マーベルが作った黒人ヒロインがコレらしい。ポリコレ脳はバカ。 pic.twitter.com/MxLRmEGKmk

2021-05-16 09:11:34
拡大

昨今の特撮に欠けているもの… それはデブだ! - Togetter

ムクム熊 @makkinrie

勝手にやっとれ こんなクソダサが人気出るわけ無いやろ まーべるで低評価28万、高評価6千てどうやったらとれんねん twitter.com/gerryconway/st… pic.twitter.com/sa7Ywxe1pn

2021-05-16 13:06:54
拡大
拡大
拡大
鮫肌鳥目 @samehadatorime

これの問題点は日本人に嘲笑されてることじゃないんですよ 本国の読者たちですらドン引きして呆れてるという事です twitter.com/books_plug/sta… pic.twitter.com/xCDRgLcDsj

2021-05-18 01:29:42
拡大
拡大
拡大
拡大
BEAUTIFUL PHOTOS @ProPhotoHiro

@petty_bonitas これは……、酷い、酷すぎる‼️ 絶句するしか無い😱🤮😱🤮😱🤮😱🤮

2021-05-16 09:14:18
Tomoe @tomoe_0ct3

@ProPhotoHiro @petty_bonitas アメリカのコミック売上トップ20が全てマンガの翻訳って記事もありましたが当然ですわなあ。 おまけにこんな学生さんも... twitter.com/tomoe_0ct3/sta…

2021-05-16 09:19:27
なか🐣🌍 @nufuu_nufuu

@petty_bonitas 今のアメリカ、こんなんばっかだからある意味ポピュラーな人物像ではある・・・

2021-05-16 09:29:58
Yuni Ageha @AgehaYuni

@petty_bonitas 「どうです?私は多様性に配慮していますよ!見て見て🐕️💕💕💕ハァハァハァ」 痛々しいわぁ😟

2021-05-16 09:35:35
聖翼の天使♥️メルティングオーダー @LAmeltingorder

@petty_bonitas 既存の人気キャラクターを潰してそのポジションを奪ったとかでないなら、まあ、いいのでは? キャラクターデザインを見る限りだとあんまり惹かれませんけど。

2021-05-16 09:58:28
K-CHAN @GorillaHeist

@petty_bonitas 楽しめればいいだけのエンターテイメントに何でPCを入れようとするんだろ

2021-05-16 10:16:03
dnrolltide @dnrolltide

@petty_bonitas ブラック+ヒスパニック+アジアンのミックスのレズビアンのデブってところでしょうかね。

2021-05-16 10:22:03
dnrolltide @dnrolltide

@petty_bonitas インディアン(ネイティブアメリカン)も入ってそうですね。。。。いずれにしろやれやれです。今後はデブキャラが増えそうですね、、、、

2021-05-16 10:23:42
はせを. @iron_klaus_

@petty_bonitas 何の魅力も感じない…。 これからは欧米のお姫様たちもみんなこんな感じになりそうですね。

2021-05-16 10:24:34
本物の野獣先輩 @Dokyuso2012Tdn

@petty_bonitas でレズでヴィーガンなんだろ 馬鹿じゃないかしら

2021-05-16 10:24:40
Blah 🇺🇸 @yousayblah

@petty_bonitas @burubur56030897 黒人ポルノの需要が少ないのは人種差別だと騒ぐ輩がいましたが、どうやらこのアメコミヒロインも同じ道を辿りそうですね。

2021-05-16 10:27:16
nisemono @nisemono0619

@petty_bonitas 私は鉄拳ではボブ使いなのでありですが、人気でなくても社会のせいにするんでねーど。 pic.twitter.com/mTaIpf9DB9

2021-05-16 10:32:28
拡大
gingerale @gingera67464609

@petty_bonitas ある意味賢いな なんでビッグサイズが黒人なんだ! →はい、人種差別 なんで黒人がビッグサイズなんだ! →はい、体型差別 争うならお前ら同士で争っとけってことでは

2021-05-16 10:40:15
Crowley @crowley123456

@petty_bonitas >マーベルが作った黒人ヒロインがコレらしい まあ、なんともブザイクな・・・ 黒人ヒロインといえば、もお、彼女を超える存在なんてありえんわ。天地の差やな(笑) #ふしぎの海のナディア pic.twitter.com/A7JtUsarJ4

2021-05-16 10:45:43
拡大
海苔王 @nori_bomber

@petty_bonitas オリンピック→オリン「ピッグ」とか言った広告プランナーのような、悪気はないんだけど配慮が足りない的な。

2021-05-16 10:46:53
残りを読む(166)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2021年5月18日
主にはpetty_bonitas @petty_bonitas 、本屋プラグ@books_plug 両氏のツイートから流れているツリーを収録しています
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月18日
別に新キャラならいいんじゃね? 日本のマンガアニメにもデブキャラくらいおるやろ
67
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月18日
つーか叩いてるやつは日本の多種多様なデブ主人公を知らんのか
46
sakenomi @sakenomi19 2021年5月18日
フィクションなんだから、キャラとして魅力的に描けるかどうかだけ判断基準すべきじゃないかな。ポリコレだからと肯定的だったり批判的に扱うのは違うよなあ(制作側含めて
53
petton @n_petton 2021年5月18日
ラピュタのドーラが主人公になったらどうだ?って考えたら全然いけるデザインだと思う。ただこれをポリコレに配慮した新しい時代の主人公みたいな売り出しをすると絶対こける。
71
とかり @QXdsd5Nz4VGirtD 2021年5月18日
漫画やアニメでくらいカッコイイ人らがカッコイイ活躍するものが見たいって思うのはいかんのか
8
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年5月18日
昔からのファンが見たい、読みたいと思うのかね。 ポリコレに配慮する必要なんざ無いと思うが。 それでもポリコレ棒を振りかざしてくるお気持ちテロリストが来るなら、ガチで表現が自由の国の日本に移住して、自分が描きたい漫画を描けばいいと思うわ。マジで。
1
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2021年5月18日
Detroit Become Humanにこんな外見の登場人物いましたね。ヒロインでは、ないですが。
0
abc @ooaappii 2021年5月18日
自分の性をどちらとも認識してない設定のキャラに、スノーフレークっていう「私は他人と違った存在」が転じて「お前は特別な人間じゃない」ってニュアンスになってるスラングの名前付けたのが一番悪く言われてるっぽいな。複雑すぎて面白い。
23
EMI @emk_oldrose 2021年5月18日
カッコいいじゃん言ってる奴もこれが主人公のコミックとかメディアソフト発売されても絶対買わんでしょ。もちろん可愛いものを求めてるオタクも買うわけないし、誰も得してなくね?
13
Fox(E) @foxe2205 2021年5月18日
個人的には、こういうキャラを登場させることに問題は感じない。ただ、彼女を含めたマーベル新キャラの紹介動画に対する反応が「好評6千、不評28万」となっているのは、肝心のアメリカですらビジュアルが受け入れられていないという現実を如実に表していて、よほど作中の描写をうまくやらない限り、彼らの前途は多難だと判断せざるを得ない。
45
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月18日
いいか悪いかは話やキャラの使い方とセットで語らないとな。 クレヨンしんちゃんなんか単体ではとても人間と思えない造形してるが世界的人気漫画だし
31
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2021年5月18日
ジブラルタル(APEX LEDGENDS)の女版やん
0
roostarz @roostarz 2021年5月18日
キャラクターデザインを黒人が手掛けているかどうかの追及が出始めてからがポリコレの本番
31
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年5月18日
「ヒロインの脚太くね?」「太くねぇって!!!!」
34
A- @eimainasu 2021年5月18日
このキャラが自然にかっこいいと思ってるなら「これが俺の考えた最高のキャラクター像だ」ってすっと出せばいいんだよ。 アクセル・ワールド、パタリロ、かぼちゃワイン、たかまれタカマル、ザブングル、スーパーマリオ、 イケメン美少女じゃなくても主人公になれる事例なんて、ことさら強調しなくてもいっぱいあるんだから。
40
ヘルマン @bookman17 2021年5月18日
既存作品のキャラを変更ならまだしも新作なら好きにすればいい。こういうキャラを入れろって言ったり好きじゃないと駄目とか拒絶したら差別とか言わないならな。 個人的には完全にナシなキャラだから評価はしない。
32
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月18日
新規キャラなら作者が好きないろいろな属性のキャラを出せばいい、というのは大前提として ちょっと属性欲張りすぎな感じは受ける
10
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年5月18日
なぜソードアートオンラインは続編や外伝が次々と出るのに、アクセルワールドはメディア展開が止まってしまったのか?
4
まるい りん @maruirin 2021年5月18日
https://amecomi-info.com/2020/03/18/マーベルは『ニュー・ウォーリアーズ』のトレー/) 合わせてみるとそこまで変には見えないんだよね。そもそも他のキャラも一癖あるからそこまで際立ってない感じ。逆に彼女は他に比べて設定は薄い方かも。
1
de2007 @de20072 2021年5月18日
pilimykingdamアニメ『RD 潜脳調査室』が出た時はかなりザワついてたし一般向け作品でメインの若い女キャラがこのレベルで太ましいのは日本でもほぼ見ないと思う。『銀の匙』の同級生やヒロインなら『かぼちゃワイン』のエルちゃんが太いというか大柄ムッチリ? 話題のキャラはかなり気を使って可愛く仕上げてあるからキャラ付けやアクションが良ければ評価も変わってきそうだ。皆さん書いてる通りポリコレ面のみゴリ押しや今後はポリコレ配慮キャラしか出さん等やらかさないならばこういうのも十分ありという感想
12
まるい りん @maruirin 2021年5月18日
どっちかといったら双子でノンバーバルの設定のスノーフレークが問題視されてるっぽい。(スノーフレークという言葉がネガティブな意味で使われることがあるから)
7
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年5月18日
そもそも『キャラが魅力的なら人種が何だろうが構わない』が創作界隈 『人種が◯◯の上でキャラを創作する』がポリコレ界隈 そもそも原点が違い過ぎる
11
かぴばら @mameshiba0003 2021年5月18日
戦闘でエネルギー使うと痩せるタイプかもよ
0
まるい りん @maruirin 2021年5月18日
maruirin ごめんノンバーバルじゃなくてノンバイナリーだった。(自分の性認識が男女という性別のどちらにもはっきりと当てはまらない人のこと。)
5
abc @ooaappii 2021年5月18日
そもそもマーヴルで能力持ちのティーンが主役のシリーズだと大抵思春期の学生が直面する等身大の問題や苦悩がテーマで、美しくカッコいい完全無欠キャラだとそういうの描けないからわざとこうしてるのもある。
26
わななき @wananaki 2021年5月18日
良いじゃない。代わりに日本の漫画とかが向こうで売れるんだから
0
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2021年5月18日
新キャラでかつ制作側からポリコレのせいでとか不満が出てなきゃ別にとやかくいう必要は感じないなぁ。もしかしたら制作陣の誰かの性癖全開かもしれないじゃん?知らんけど。
10
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月18日
別に既存のキャラを潰されたわけでもないし、結局は面白ければなんだって良いと思うよ。 本当に面白ければね。
8
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年5月18日
別に居るのは問題ないのだが、ステレオタイプな特徴詰め込んどきゃエエやろってのが透けて見えて、どこの魅力を推していきたいのかってのがぼやけてる感じ。
8
ケイ @qquq3gf9k 2021年5月18日
ヒロインでこれはちょっと萌えない。
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年5月18日
むしろ、新作なら諸手を上げて迎え入れるべき。 「やっと君たちも自分達で作るようになったんだね」って。 今までは「人気のあるあいつを黒くしろ!」って煩かったし
34
み(Togetter) @Togetter11 2021年5月18日
言うてもみんなデブが格好よかったり年寄りが格好よかったりするの好きじゃん?
40
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年5月18日
ウルヴァリンだって毛深いチビのおっさんなのに、あんなに人気が出たんだぜ。設定画だけじゃわからんよ。
36
Nasoa @Nasoacollet 2021年5月18日
「ホレ、これで文句言うなよ〜」ってためのキャラクターちゃうんか
0
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年5月18日
新作の新キャラなら別に良いんでは。画だけじゃ分らないの同意
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年5月18日
黒人の唇を厚くする(ステロタイプ表現)のはNGじゃなかったっけ? 基準変わったのかな。
15
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月18日
キャラの良し悪しについては、性格とか技とか与えられた役割とか外見以外にも要素が色々あると思われるので、とりあえず判断保留で。
7
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年5月18日
"New" New Warriors、去年のネタだよね。これって結局続報なし?
2
nanako1210 @nanako12102 2021年5月18日
とりあえず外見だけではわからないに同意 ただ、まとめにもあった動画はテンション下がるよね… なんというか黒人ヒロインはまあありじゃん???ってなるレベルで他のキャラの造形が酷いというか、もうひたすらテンション下がる… ポリコレとかそういうの取っ払ってただただテンション下がる…
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年5月18日
どんなコンセプトでキャラこさえようが、もう『はいはいポリコレポリコレ』でそれ以上の評価をする気にはならん。 社会がどうこう以前に作者の側が迎合してしまった時点でもうアメコミはジャンルとして終わってるのよ。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月18日
マニアックなエロ漫画みたいな体型だな!
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年5月18日
「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」のヒロインがこれなら見ない自信はある。ヒロインが美人であることに意味は感じないが、特徴的な外見であることはそれ自体に物語の根幹に大きな影響を与えるであろう何らかの意味があるんだろうと大抵の人は受け止めるが、このヒロインはそういう設定を背負ってないの?
4
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年5月18日
ヒーローキャラなら非日常的シーンで見た目に反したかっこよさを見せやすいですからね
1
空モッコ @YESyakitori 2021年5月18日
別に好きにすりゃあいいんだけどさぁ、自分らに自由がないからって日本のえちえちキャラに嫉妬して放火しないでほしいね。どこぞのアメコミ作家が日本漫画に噛み付いてきたって話を最近見たけど。 今黒人とかがうるせーのは白人が撒いた種なんだから白人が刈り取れよ。 どうせ属国の黄猿如きが自由に描いてんのが許せないんでしょ?精神が何も進歩してない。
20
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年5月18日
ゲッコーステイトのメンバーにいそう
1
かぴばら @mameshiba0003 2021年5月18日
既視感あると思ったら奴隷遊戯のヒロイン モナミちゃんだ
0
タム @inthe7thheaven 2021年5月18日
別に太くてもいいけど、ちゃんとエンタメとして意味のあるデブであれよな。そうであることに何の意味もないただの不摂生デブはただの「お目汚し」であってエンタメではない。
0
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年5月18日
コレ自体はキャラの多様性にしか過ぎない。 このキャラを描いたり、声を当てるのが黒人じゃなければならないとか言い出したらポリコレ頭おかしい案件になる
26
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年5月18日
デブのおっさんが意地を見せる展開とか大好きです。
3
権力の狗 @daken3gou 2021年5月18日
中途半端というか、いっそファットガムみたいに振り切った方がカッコいいのに…
0
ビッター @domtrop0083 2021年5月18日
「私にはこれが最高にかっこいいんだよ!!」っていう性癖をぶつけてくるんだよ!その結果がぽちゃならそれでいいんだよ! 来いよベネット!ポリコレなんて捨ててかかってこい!!
29
フルバ @furubakou1 2021年5月18日
domtrop0083 「ぶっ殺してやる!ポリコレなんて必要ねぇ、へへへ……ポリコレにはもう用はねぇ!へへへへ……多様性も必要ねぇや。へへへへ、誰がクレーマーなんか……クレーマーなんか恐かねぇ!!野郎、ぶっ殺してやらぁ!!」
18
jpnemp @jpnemp 2021年5月18日
既存キャラを改変したりしないのであれば別にいいでしょ
12
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月18日
Togetter11 つーかさ、性別や種族やなんなら無機物の壁すら突破するのがオタクやぞ。 いまさら「ぽっちゃりなんて嫌いでしょ」って言われても「そういう趣味の奴もいるかもね」としか言えねーよ
23
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年5月18日
コマンドー、やばいな。 そのままあの方達の声で聞こえてくる。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年5月18日
これでキャピキャピした声なら幻滅するが、ハスキーボイスなら「大丈夫だ問題ない」
1
サトリ @satori_Lv35 2021年5月18日
ポリコレ流行に安易に乗っただけのキャラクターに見えるから批判の声があがってるんだ、お前らそんなスタイルじゃなかっただろうと。つーか中途半端にエヴァのプラグスーツに影響受けてないか?
7
サトリ @satori_Lv35 2021年5月18日
オタクはクリエイターのこだわりが見たいんだ、世間がうるさいから仕方なく太った黒人女性を出してみましたとか反発されて当たり前だ。
19
moxid @moxidoxide 2021年5月18日
いわゆるポリコレ属性備える方に力を入れすぎてる気はしなくもないけど、実際にキャラとして動いてるところを見るまで判断つかんのう。 背乗りに走らんのは好印象。
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月18日
反日デマで幻想戦艦・大和から菊花を消させた表現規制者 satori_Lv35 さんが言うと一味違いますね https://togetter.com/li/941462
9
単于 @dddd_d4d 2021年5月18日
作品が面白ければなんでもいいヨ ポリコレに配慮したキャラクターデザインであるの一点で批判するならポリコレ表現規制勢とたいして変わらないワ
8
単于 @dddd_d4d 2021年5月18日
「ポリコレ配慮作品がクソ」なのは「ポリコレに配慮しているから」じゃなくて「面白くねーから」なんだヨ 「作品が面白くないわけじゃない、ポリコレに配慮したからアンチポリコレ勢に叩かれてる」という言い訳をクリエイターに与えるのは良くないワ 「お前の作品がそっぽ向かれてるのはポリコレに配慮したからじゃなくて単に面白くないから。面白い作品を作ってくれ」ってのが一番健全だと思うけどネ
26
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月18日
pilimykingdam 伊賀のカバ丸やトコトンとし子とかかな
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月18日
ローラと渡辺直美がマーベルスタジオに行った時に渡辺直美のマーベルヒーロー化した絵が割と悪くなかったなぁと(得意技が重力を操るプレス)
12
紫サラミ @2210ieofkome 2021年5月18日
ポリコレかは知らんが、SW新三部作のローズ・ティコは初の非白人女性主要キャラだったけど観客に受け入れられず最終話では主要キャラなのに空気だった〜って話あったね
1
青空市 @an_open_air_pit 2021年5月18日
https://togetter.com/li/1107689 確かに、渡辺直美とローラのは良かった。女でも男でもかっこよさとか、キュートさすらポリコレの名のもとにモノ化だの性的消費だので封印されたらあらゆるフィクションは死ぬと思う。今回騒がれてるキャラは絵だけではかっこよさもキュートさも個人的には感じなかったな。配慮、忖度の為に思い入れなく生まれたキャラのように見える。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月18日
dddd_d4d 別に面白くなくても、作者が本当にこういうドラム缶体型好きのフェチなら別に良いと思うがなw。政治的正しさの為に本来の性癖を抑圧されてるなら可哀想な気もするがw
16
kartis56 @kartis56 2021年5月18日
頭の形が黒人と言うよりアステカあたりっぽく見える
2
aiaiao @aiaiao 2021年5月18日
例えば童顔とか巨乳とかの属性を持つ女性キャラを叩くのと同様に、このキャラのデザインを叩くのには反対ですね
28
ひよこむし @hiyoko_bug 2021年5月18日
ヒーローとしてめっちゃアリなデザインだと思う、張り手で敵倒せそうじゃん!
3
FDLK @FDL_kenzo 2021年5月18日
これはこれで問題、キャラクター作ってる側は多様性とか色々配慮してやってるんだろうけど、こういうキャラは今までにも居ただろうからこれを否定するのもね…不均衡
0
まるい りん @maruirin 2021年5月18日
https://www.youtube.com/watch?v=Y17lj8EgnXs この子のリデザインについての議論が興味深い。この子の大きな体型を生かした服のデザインや特殊能力の設定がもっとあったんじゃないかという意見が多い。肌が黒いことや大柄のヒロインの設定自体はここではあんまり否定されてない。建設的。
7
サトリ @satori_Lv35 2021年5月18日
cinefuk 艦これなど菊花紋章はデザインを置き換える配慮がされていたのに、ボコる対象の敵キャラに菊花紋章をそのまま載せてしまったから炎上した、これらは事実であってデマではない、嘘を吐くな。あいちトリエンナーレで昭和天皇の写真を燃やして踏みにじった作品の大炎上が記憶に新しいが、不謹慎さの質はこれ似ている。
8
サトリ @satori_Lv35 2021年5月18日
俺は表現の自由の信奉者ではあるけれど、「誹謗中傷はやめろ」「差別はやめろ」くらいの事は言う、天皇への侮辱も同じだよな。差別も自由に出来るべきだという過激派もいるにはいるけど、おれはそこまでじゃないですね。「太った黒人女性のヒロインが登場しないのは差別だ」とかいい出したら反発する。
8
サトリ @satori_Lv35 2021年5月18日
錦の御旗みたいにPSO2大和の件持ってきてマウントこころみる奴たまにいるけど、俺とまっとうに議論できたやつ今まで一人もいない。どうせcinefukはいつものピンポン逃げだろうし。
5
じもし/ハラ@ディスガイアRPG @jimosiii 2021年5月18日
新規のキャラデザがポリコレに配慮してるってだけで叩くのであればポリコレ脳とたいして変わらんわな
12
鈴木五郎 @suzukigorou1570 2021年5月18日
別にデザインはなんでもいいけど人気でないのはレイシストのオタクのせいとか言ってくるのはやめてくれよ
3
キツネコ @foxcat29 2021年5月18日
アメコミなんて読まないからどんなキャラだろうがどうでも良いんだけど一部のアメコミ作家が『俺達はポリコレ的に正しいコミックを書いてるのになんで性差別表現満載のマンガの方が売れるんだよ!』的なことを言い出してるのがなあ
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年5月19日
「そちらはそちらでがんばってください」って感じですね
6
とある金魚 @Preprandial 2021年5月19日
youtubeに動画があるけど良いね6000に大してBADが28万だから世界中で大不評なのが分かる
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年5月19日
キャラデザに否定の声があがったら大体は、その要素を持っていても魅力的で人気のあるキャラが上げられるのに、そういう熱量が出ない話題なのかな
4
SR @SR94538204 2021年5月19日
日本にも昔は『キレンジャー』タイプのヒーローっていたし、70年代の頃には主人公チームに一人は相撲取り体型の力持ちとか、柔道得意なパワー系がいた けど80年代以降は『チーム全員美形キャラ』が標準になっていって、そういう『太っちょの力持ちキャラ』は消滅・淘汰され、合体ロボットアニメや戦隊ものでも見かけなくなっていった(例:ダンクーガ、J9シリーズ、平成以降のスーパー戦隊)
4
SR @SR94538204 2021年5月19日
なぜそうなったか、って単純に『ゴツくて太い体型の力持ちキャラより美男美女キャラの方が需要が高くて人気が出やすい』からだし、だから平成以降のライダーやスーパー戦隊はいわゆる『イケメンヒーロー』になったし、女性に大人気だった聖闘士星矢もサムライトルーパーも細身の美形キャラが主体 美形キャラ需要を特に強く持ってるのってそもそも女性漫画ファン・アニメファン・ヒーローファンなんだよね 女性ファンは基本的に非美形キャラは眼中にない 女性人気を得ようと思ったら少女漫画並みに華奢・美形を増やすしかない
5
SR @SR94538204 2021年5月19日
chaos__seed ほとんど実例がないからね セーラームーンとプリキュアを見ればわかるじゃん チーム全員美少女で、体型もスリムでモデル的なプロポーション そもそも少女、そして大きくなった女性も好むのは『見た目が美しいキャラクター』なわけで 今後プリキュアとかにこういう外見のキャラクターが生まれる可能性は極めて低いし、生まれたところで確実にそっぽを向かれる(売れない)のが現実だと思う それはアイドルや女優、モデルも主流は当たり前だけど美人で占められてる現実も物語ってる
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月19日
これを押し付けられる訳ではなければそこまで嫌う必要も無くねって思うけどなw。まあ、押し付けてる奴らのイデオロギーだからみんな警戒してるってこったろうけどw
4
サトリ @satori_Lv35 2021年5月19日
「アジア人男性」「黒人女性」「黒人男性」「人種不明、人外の外見」「太った黒人女性」、白人ヒーローがいない。公式動画なのに高評価6千低評価28万。
5
OOEDO @OOEDO4 2021年5月19日
昨今の特撮に欠けているもの… それはデブだ! - Togetter https://togetter.com/li/890920 @togetter_jpより
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月19日
ヒロアカやワンパンマンみたいな漫画のヒーローものだとデブヒーローいるんだがな
12
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月19日
alansmithy2010 渡辺直美&ローラがアメコミ・ヒーローになった! 直美ちゃんのキャラクター「STOMP」で深夜のお絵描き大会に! https://togetter.com/li/1107689
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年5月19日
公式PVで低評価28万はなかなかできることではないな(笑)マーベルの黒人肥満ヒロインの一番駄目なのは、実は”黒人肥満女性”という部分ではなく、服装・コスチューム。このキャラは何者なのか、いつの時代なのか、何をするのか等が全く伝わらない代物になってる。外見で特徴付けるというのは漫画の基本。それが全くできてない。
12
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年5月19日
例えば”黒人肥満女性”というキャラデザインは変えずに、特徴あるガンダム搭乗者の白いパイロットスーツを着せ、ガンダムに登場させれば、すぐにドラマ性に富んだキャラに変わる。ガンダムサンダーボルトが好例で分かりやすい服装や外観アイテムはとても大事。義足のMSパイロット、ダリル・ローレンツのデザインは強烈
4
真改 @shinden406 2021年5月19日
槍玉に上がってる黒人肥満女性以外のキャラデザも大概終わっててネット民のおもちゃにされる以外の未来が思い浮かばない… よくこんな地味な連中を推そうと思ったなマーベル
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年5月20日
結局、この黒人肥満女性がヒロインやってる”New Warriors”は制作中止になった模様。まとめの最後にソース記事を貼っておいた。
8
95 @Mizerable514 2021年5月20日
美女も美少女もブスもデブも居た中でこいつがメインヒロインだって言われたら「マジかよ!攻めてんなぁ〜」位しか思わんかったけどなぁ
0
中敏悟 @shiwazanin 2021年5月20日
マイノリティの尊重っていうのは「多種多様な属性の持ち主が現れる中でマジョリティとマイノリティが対等に描かれる」ことで表現されるのであって、マジョリティ優位の逆張りとして善玉をわざとらしくマイノリティだけで固めるのはかえって「我々は普段こういう人々を差別的な目で見ています」っていう視点が裏返ってくっきり出てしまうだけなんじゃねぇかな、などと思った
12
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年5月20日
「所謂ポリコレに配慮してることが最大の売り」だから、純粋にキャラクターとしての魅力に乏しいと思う。とはいえ設定画だけだと判断できないのも事実なので、本編での扱い次第で化けたかもしれないが…。
5
天界君主(てんかい くんど) @tukurimanabi 2021年5月20日
第一印象って大事ってのと応援・支持するのって金出すことだからなということ。 それと元ツイの婆ブロック解除しろ。◯すぞ。
0
まるい りん @maruirin 2021年5月20日
問題があるとしたら双子の「スノーフレーク」の方やで。(名前が批判された)https://www.cbr.com/new-warriors-backlash-explained/
3
MMjirou77 @MMjirou77 2021年5月20日
de20072 『RD』はむしろ年取ってから目覚めて外見は車椅子のお爺ちゃんだけど本人は若い時の意識でいる、という部分が練り込み不足だった気がします。 女性陣は魅力的でした。
1
まるい りん @maruirin 2021年5月20日
『最も物議を醸している新しいニューウォリアーズは、セーフスペースとスノーフレークです。これらの要素は、多くの人にとって問題があり不快なものであるため、Twitterで炎上しました。』『マーベルは何年もの間ロキのような性別が流動的なキャラクターを持っていましたが、スノーフレークは性認識がないと明示的にされた最初のマーベルヒーローです。 ただし、ここではスノーフレークという名前は非常に不適切なようです。』
3
まるい りん @maruirin 2021年5月20日
maruirin https://masterlanguage.net/word/8217.html 『この単語は2010年頃から”悪口”として使われるようになりました。「snowflake」を悪口や軽蔑的な表現として使った場合「あなたは特別な人ではないよ」というニュアンスを与えます。』スノーフレークは揶揄として使われる言葉らしい。
5
まるい りん @maruirin 2021年5月20日
https://twitter.com/SskeerMadness/status/1391873360209096704 スノーフレークが問題視されたから、コロナを利用して制作をやめたんじゃないの?って指摘してるツイート。
4
aqp1 @aqp114 2021年5月20日
なんか笑えた。変な容姿の連中がキリっと格好良いキャラの真似をするってのはギャグ漫画で時々あるパターンだけど、こっちはさらに大元から本気でやってるからシュールで面白い。
0
まるい りん @maruirin 2021年5月20日
https://www.cbr.com/new-warriors-backlash-explained/ 『マーベルは過去に人種的に多様でLGBTQAのキャラクターに対して反発を受けてきましたが、これらの進歩的なステップは広く評価され、マーベルユニバースをより包括的な世界観にすることに成功しました。』マイノリティーを登場させるのは今に始まったことではなく、過去には一部の人から批判も受けてきたけど、概ね好評だった。でも、今回は配慮が足らなかったと指摘してる記事。
2
サトリ @satori_Lv35 2021年5月20日
maruirin なるほど、人気を獲得できなかった上に差別まで盛り込んでたんですね、ポリコレ連中は差別的ですからねぇ。頬骨が張ったアジア人男性の描写とか、唇が厚く描かれた黒人とか、名前以前に見た目でアウト。きんいろモザイク見習ってほしいですね。
6
サトリ @satori_Lv35 2021年5月20日
ずっとポジショントークやってる左翼アカウントが必死にアクロバティックな言い訳してて草生える、名前が問題視された?、製作中なんだから名前変更すりゃいいだけやん。
6
サトリ @satori_Lv35 2021年5月21日
maruirin それにしてもひどい。26いいねしかないツイートでこっちが正しいとか言うなよ。 maruirin 誰かが成功したとか言ってるだけで、実際は成功してないものが成功した事になると思わないでほしい。
1
まるい りん @maruirin 2021年5月21日
何が正しいとかじゃなくて、向こうの炎上の原因はスノーフレーク問題だよ。マーベル嫌い語りの動画とか見たらわかる。https://www.youtube.com/watch?v=xUoC9iSOr_k&t=416s https://www.youtube.com/watch?v=kVmwUehvSiA&t=1s
1
まるい りん @maruirin 2021年5月21日
maruirin で、スノーフレーク問題を批判してる人が向こうには多いけど、それがアメコミ界にとって正しいかどうかは私にはわからない。でも、ここでまとめられて想像されてるような怒り方や、その低評価の原因はだいぶ違う、ってことはわかった方が良いかもね。
0
まるい りん @maruirin 2021年5月21日
maruirin 多分まとめ主は「ポリコレがいきすぎて低評価だったんだ」みたいなまとめ方してるけど、炎上の主な原因は「ポリコレ的な配慮が足らなかったから叩かれた」なので、まとめ主の意図とは逆だと思う。繰り返すが、それが正しいかどうかは私にはわからない。向こうの差別文脈はブラックフェイス問題と同じで日本人である自分には正確にはわからない。
0
サトリ @satori_Lv35 2021年5月21日
名前がダメだっただけでキャラクターはウケていたなら高評価が6千で止まるわけがない。名前も変えればいいだけだから制作中止にする必要もない。
7
たちがみ @tachigamiSama 2021年5月21日
フジリュー版封神演義のウンショウ三姉妹はゲテモノになってたけどキャラが面白すぎて普通に受け入れられてたなーと
0
サトリ @satori_Lv35 2021年5月21日
「ポリコレ的な配慮が足らなかったから叩かれた」とか言うけど、ポリコレ無視の鬼滅の刃が全米1位、ポリコレ配慮なければ叩かれるとかないない。
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年5月21日
なんというか配慮が迷走してるのはなんとなく感じるな スノーフレークという名前であの外見は「バカにしてんのか」と思われても仕方ないというか
7
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年5月24日
Togetter11 エンドゲームのデブソーはあれはあれでカッコ良かったし、レッドガーディアンも好きだけど、コレは微妙
0
サトリ @satori_Lv35 2021年5月25日
cinefuk satori_Lv35 cinefukは結局言いっぱなしで逃げたな、いいね入れたやつも含めて反省しましょうね。
2
yomukipu @yomukipu 2021年7月5日
渡辺直美がモデルのストンプが絶賛されてたし、需要が無いわけではないか?
1