2021年5月18日

岸防衛大臣「AERA・毎日新聞は極めて悪質な行為」ワクチン予約欠陥報道に大激怒!

えーw具体策が「市区町村コードが真正な情報である事が確認できるようにする等」ってこのまま突っ走るつもりなんかw
11
岸信夫 @KishiNobuo

#防衛大臣#自民党山口県連 会長、#衆議院議員 (#山口県第二選挙区 当選3回)。 元: 国会対策筆頭副委員長、議院運営委員会筆頭理事、安全保障委員長、外務委員長、外務副大臣、自民党外交部会長、参議院議員(当選2回)、外交防衛委員会筆頭理事、沖縄・北方問題特別委員長、防衛大臣政務官、住友商事 21年勤務

kishi-jpn.com

岸信夫 @KishiNobuo

自衛隊大規模接種センター予約の報道について。 今回、朝日新聞出版AERAドット及び毎日新聞の記者が不正な手段により予約を実施した行為は、本来のワクチン接種を希望する65歳以上の方の接種機会を奪い、貴重なワクチンそのものが無駄になりかねない極めて悪質な行為です。

2021-05-18 08:49:52
岸信夫 @KishiNobuo

両社には防衛省から厳重に抗議いたします。 不正な手段でのワクチン接種の予約は、本当に希望する方の機会を喪失し、ワクチンが無駄になりかねないと同時に、この国難ともいうべき状況で懸命に対応にあたる部隊の士気を下げ、現場の混乱を招くことにも繋がります。

2021-05-18 08:56:45
岸信夫 @KishiNobuo

本センターの予約システムで、不正な手段による虚偽予約を完全に防止する為には、全市長区町村が管理する接種券番号を含む個人情報を予め防衛省が把握し、予約番号と照合する必要があり、実施まで短期間等の観点から困難かつ、全国民の個人情報を防衛省が把握する事は適切でないと判断いたしました。

2021-05-18 08:59:40
岸信夫 @KishiNobuo

他方、今回ご指摘の点は真摯に受け止め、市区町村コードが真正な情報である事が確認できるようにする等、対応可能な範囲で改修を検討してまいります。

2021-05-18 09:02:10
補足:市町村コードは総務省のホームページから確認できます(´・ω・`)
Pica.pica @corvidaepica

おお見よ!システムの欠陥ではなく、何とそれを検証した方を怪しからんと論難しているではないか!大臣が!(笑) #嗚呼バカの国 twitter.com/KishiNobuo/sta…

2021-05-18 09:41:03
Pica.pica @corvidaepica

もう終わりだよこの国(笑)

2021-05-18 09:41:55
よう @ragarut

AERAと毎日新聞の記者は予約をすぐにキャンセルしており、予約の機会は奪われていない。むしろ政府が記事の指摘を受けてシステムを改善すれば、悪意ある者が接種の機会を奪うことを防ぐことに繋がる、非常に有益な報道と言える。 twitter.com/KishiNobuo/sta…

2021-05-18 09:44:56
dragoner @dragoner_JP

今回の件、元々無理ゲー案件だったと思うので防衛省には気の毒であるけど、防衛大臣の逆ギレは見苦しいというか…。しかも「接種機会を奪い」とツイートしているけど、あれメディアは予約キャンセルしてる事を恐らく意図的に書いてないしなあ…

2021-05-18 11:27:41
A.K.V 👋Hi, George Lucas, pls eat 🍔 with me. @Akkanvader

え!?!?!? システムの脆弱性を見つけたハッカー対して、しょうもない企業がする対応と同じじゃんw 敵国がワクチンの予約をして、ワクチンを無駄に消費させたも可能なクソシステムを発注した方に明らかに問題ありでしょw twitter.com/KishiNobuo/sta…

2021-05-18 09:21:07
小松立騎 @9DUTZwxTUPq0UKF

その「不正な手段」が無かったら、アンタらのガバガバシステムが我々国民の知るところにならなかったのだけど。何報道に逆ギレしてごまかしてんだよ。キレたいのはこっちだよtwitter.com/KishiNobuo/sta…

2021-05-18 09:34:00
salmon&fatty tuna @obj809

ミスを指摘されたら逆ギレして相手を恫喝するのは愛国的行為、これは防衛省も認めてるところである 私も仕事で間違えたら暴れよ 大規模摂取予約サービスの不具合を見つけた人は反日ね😤 twitter.com/kishinobuo/sta…

2021-05-18 09:33:13
岩永直子 Naoko Iwanaga @nonbeepanda

酷いな。自分たちのシステムに穴があることを指摘されてこの反応。むしろ初期にこんな問題があると気づいてくれたことに感謝して、真摯に対応すべきだろうに。 twitter.com/KishiNobuo/sta…

2021-05-18 09:33:10
かすみぃ @kazezou69

例の件で防衛大臣さんが逆ギレしてて草♪ twitter.com/KishiNobuo/sta…

2021-05-18 09:32:22
Y. FURU (ANTI-POWER) @furuzo1112

スタートする前に、防衛省が確認するべき事を怠った結果であり、彼らはシステムの不備を見つけた功労者なので、お礼を言うべきですね。 twitter.com/KishiNobuo/sta…

2021-05-18 09:32:10
サイコ野郎 @psychoyarou1815

おっ矛先ズラし上手いぞー そもそもガバガバ予約システムに問題あるって話なのに改善も何もないことが大問題やろ twitter.com/kishinobuo/sta…

2021-05-18 09:28:09
補足:こうすればよかった

愛知県の大規模接種では市町村ごとに日程を分けて接種しています。そもそも接種主体は市町村と国が決めたにもかかわらず、あとから国直轄の大規模接種をやろうとするから整合性が取れなくなるので、市町村主体のやり方を変えずにその市町村を後押しする手法が正解でした。

【愛知】大規模接種、17日予約開始 名古屋、春日井の高齢者対象
https://www.chunichi.co.jp/article/253890

リンク 中日新聞Web 【愛知】大規模接種、17日予約開始 名古屋、春日井の高齢者対象:中日新聞Web 県は十四日、県営名古屋空港ターミナルビル(豊山町)と藤田医科大病院(豊明市)で周辺住民を対象に開設する新型コロナウイルスワクチンの大規...
まとめ 【悲報】防衛省のワクチン予約システム 早速ネット民のおもちゃに「SQLインジェクションできる」「同じ番号入れるとその.. あーあ なお本当におもちゃにした場合は犯罪になりますので、くれぐれも笑って楽しむだけにしましょう。 345934 pv 6912 1171 users 1450
まとめ 【注意】接種券番号をネットで公開すると、勝手にキャンセルされる恐れ!? 大規模接種予約システム欠陥 本当だ、市町村コード123456/接種券番号1234567890でログインできちゃう・・・ 4336 pv 11 11
COVID-19関連まとめ
残りを読む(6)

コメント

ヘルマン @bookman17 2021年5月18日
さすがマスゴミって感じ。
30
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月18日
おいおい、ただのゴシップ誌にマジになるなよ
1
くじら @kujira_desu 2021年5月18日
検証目的でも調査許可貰って無いシステムにアタックすると「電磁的記録不正作出及び供用罪」辺りでお巡りさんのお世話になるので気をつけましょうね
66
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年5月18日
いや不正予約自体は事実やん。「不正予約できるようにしたほうが悪い、指摘してやっただけ有り難く思え」とかいじめっ子か893か何かですか?
65
petton @n_petton 2021年5月18日
いや、流石にシステムの杜撰さを突かれたとしてもテロリストには普通抗議するでしょ。人気のない夜道を一人で歩いた行為の迂闊さを反省するのと、襲ってきたレイプ犯を糾弾するのは別であるようにね。
52
神木有 @yu_kam_iki 2021年5月18日
乗せられてアホな悪さしたやつはしっかりIP割られて、有事には真っ先に監視対象になるテロリスト予備軍として記録されただろうな。防衛省相手によくやるわ。度胸だけは買う。
30
業務用 @gyomu_yo 2021年5月18日
岡崎市立中央図書館事件とか思い出すな。中華工作員とか、どうすりゃいいのか逆に悩む案件だろう。
2
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年5月18日
これ聞いた瞬間に反ワクチン派が出鱈目な番号入れまくる、という最悪の極論が脳裏をよぎったわ。 欠陥の指摘と、それの再現には越えたらアカン壁は確かにある。 特に今回は再現方法も簡単なんだから。
9
eririn↑↑ @niko2264 2021年5月18日
例えシステムに不備があっても、その穴をつく方法を実際に試し、その方法を周知させる事になんのメリットがあるのか。大臣が怒るのは当たり前で逆ギレと揶揄したり、不正アクセスを試行した両社を賛美するのは無理筋だろ
44
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年5月18日
バグがあったなら報告するが基本。バグをしてみせて「こうすればテロできますよ!」拡散したら犯罪ってだけだよ。
58
アイマキ @aimakimakimak 2021年5月18日
いや普通にこれは怒っていい。無駄に現場を混乱させんなやテロと一緒だ
36
藤吉 @swnfjys 2021年5月18日
自治体の予約システムに全然繋がらないって言われてたのも実はこういう検証を装った妨害的アクセスがあったからじゃないのか?
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月18日
報道する必要性があったか、という話だな。そうなっている事がわかったのなら、報じる事無く伝えれば良かったわけで、報道する正当性はどうやっても成立しえない話だ。AERAと毎日を名指しなのはそういう事だよ。報じる事でいたずら、妨害目的の故意予約は激増しただろうし、それは「システムに欠陥があるのが悪い」「マスコミは検証しただけ」と正当化できる話ではない。
50
コン蔵 @konzopapata 2021年5月18日
報じるからには試さないと真偽が定かではないし、違反な事を試したからには処罰は仕方ないんじゃない?皆納得済みで皆それなりに利益があるだろう
1
アイマキ @aimakimakimak 2021年5月18日
悪質さでいえば動物園からライオンが脱走に匹敵するからそのまま訴えられればいいよ続きは警察署で
15
コン蔵 @konzopapata 2021年5月18日
例えばシステムの不備を事前に防衛相が広く通知してたら、意図した妨害をする人は生まれるだろうしマスコミが報道しても一緒。報道してなければ実施時に多少の混乱が起きるし、ちゃんとしたシステムは時間が足りない、仕方ない結果でしょう。
4
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月18日
マスコミの歴史を見てるとわかるが、本当に「なにかの問題を指摘し報じる事は自分たちの使命であり、その結果発生する損害はその使命の前では無視して差し支えない物である」ってのが基本姿勢だからな。実名報道とかの件がわかりやすいが。
33
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年5月18日
穴があるシステムを使用してるんだから何されても問題ないよねっていうのは違うと思うのですよ。結果は手順を正当化しない。
37
はまー@@ @hamer_tkr 2021年5月18日
適当な番号で予約可能ってことは打ち間違いでもすり抜けてしまうので早期にこういう報道が出たからこそうち間違えないように気をつけてください!みたいな注意喚起もできるわけなんだが。
4
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年5月18日
注意喚起だけで良いものをわざわざ実行してそのやり方を載せちゃう時点でお察し
26
sankaku @sankaku501976 2021年5月18日
見切り発車のシステムを容認できない日本人の悪いところが出た案件 こういう保守的な人達が日本のITを駄目にする 今はスピード重視なんだから、文句言わずとっととやればいい
10
Yeme @yer_meme 2021年5月18日
普通に犯罪なんスよねぇ……
26
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月18日
朝日と毎日に善意の注意喚起の意図なんてあったわけがない、と断言しちゃう程度には負の信頼があるからなぁ…。まあ、これは個人の主観の話なので、だから朝日と毎日が悪いと言えるようなたぐいの話ではないが。上でも言われてるように、注意喚起としてなら「打ち間違えても受理されてしまうので注意」程度に留め、実態に関しては防衛省側に申し入れ等を行い、その反応次第で初めて報道ベースに載せる、という形を取るのが妥当だったんじゃないかな。
39
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月18日
これに限らず、今の日本で難しいのはこういう「朝日・毎日は単純にダメ」って話が「政府擁護」にすり替えられて鑑みられない所だよな。いや、今の日本に限らずずっと前からそうやってマスコミは権威を維持してきたわけだけども。政府が上手くやっているとは言い難い部分は確かにあるが、それとこういう話とはちゃんと切り分けて論じるべきだよな。
29
内調フクロウの憂鬱 @komakikiti 2021年5月18日
半年くらい前にシステムを発注しとけば良かったのにしなかった政府が悪いけど、それはそれとして、ここまで詳細な手口を公開をする必要は全くなかっただろう。
13
tacosun @kagami4432 2021年5月18日
komakikiti 大学生が爆弾作った事件のときに 全国区のワイドショーで爆弾の製法を流したときから 何も成長していない…
26
コン蔵 @konzopapata 2021年5月18日
myo80766994 そうかな、マスコミも政府も完璧じゃないしマスコミ批判してる人も政府批判してる人もいるのは良い状態じゃない?
2
black hawk @black223hawk 2021年5月18日
思ったよりボロボロで指摘が正しければ最低限のセキュリティすら担保されておらず公開に値しないサイトになっていますね。ただ指摘自体は問題ないのですが報道姿勢は別問題ですね、防衛大臣もそりゃあ批判するレベルです。取材行為とは言え明確な迷惑・犯罪行為ですしやり方を詳細に載せる必要はありません。ガバガバ予約システムと報道姿勢は問題が別。
10
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年5月18日
「マスゴミを悪役にすれば乗り切れる」とか考えたんやろな。ほんまゲスいわ
33
いもQ @imoq_tw 2021年5月18日
彼ら的には落ち度は相殺されるもので、相手側の落ち度が十分大きければ自分側は何をやってもいいということなんでしょうね。そして、自分たちがそう思っているからこそ、弱者や被害者の問題点を指摘する人を強者や加害者の擁護者とみなしてきたと。
5
nanako1210 @nanako12102 2021年5月18日
yu_kam_iki とりあえず悪質なのを一人二人逮捕して脅しもかけとくべきだね
7
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
black223hawk ただ、防衛相の言い分はやり方を載せたから(やり方自体はNHKや共同も報道)じゃなくて、試しに予約とった検証行為がダメなんだって言い分。しかも、キャンセルしていることは触れずにツイートしてるのもミスリード。ちょっと苦しいと思うよ。
10
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
black223hawk 報道自体を咎めるのは言論の自由や報道済みのメディアの多さから難しいと考えて、予約とった行為を、キャンセルの事実は意図的に載せずに糾弾して、矛先をそらそうとしているように見えるね。
6
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年5月18日
公金使ってクソシステム作った当事者がマスコミに逆ギレすんなよ。お門違いも甚だしい
35
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年5月18日
特別なクラック技術は必要なく誰でも不正予約できちゃうクソシステム作っておいて、それを報道されたら「見つかったら悪用される!マスゴミガー」ってどんだけお花畑なんだよ。こんなの報道それなくてもそのうち5ちゃんとかで見つかって人知れずおもちゃにされてただろ。だいたいCOCOAだって技術者コミュニティーで脆弱性を指摘されてたのに放置してたんだろ?マスコミガーと責任転嫁する前に、まず自分たちのIT音痴を治せよ。そしたら”マスゴミ”も黙るしかないんだから
34
アイマキ @aimakimakimak 2021年5月18日
Simon_Sin 悪でしょ。家の鍵が開いてたからって不法侵入していいって法はない
47
black hawk @black223hawk 2021年5月18日
??ミスリード?苦しい?矛先をそらす?何を言っているんですか?もしかして「システムを作った防衛省が自分の手落ちを認めずマスコミを批判するのはただの逆ギレだ、マスコミに反論することは許されない」みたいな理論ですか?防衛省(システム作成者)とマスコミの報道両方悪いと指摘しているだけですが矛先を逸らすとかマスコミは批判すべきではないというご意見でしょうか。一般的にセキュリティインシデントは保守サイドに裏から報告して修正されてから表に出ます。(一定期間無視されたりして公開に踏み切ることもありますが)
22
布施太郎 @fusetarou 2021年5月18日
これ、バグってるわけでもないし、システムの穴もついてない。不正なアクセスもしていない。 企図したとおりにシステムは稼働している。 これを不正アクセスと言い張られるとは思えないけどね
30
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
black223hawk いやだから防衛大臣はそこ問題にして無くない? kame4477 kame4477
3
オトラント公 @JosephFouche521 2021年5月18日
そもそも記事を読むと防衛省関係者からのリーク、という形で書かれてるので、内部で問題は指摘されてたけど押し切ってリリースされたから内部告発されたのでは? 報道して大事にしないと改善されない、という危機感があったのかも。
17
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
バカとしか言いようがない。ガバガバでどうしようもないシステム作って、そのガバガバ具合を報道されて「不正アクセスだ!」って頭おかしいじゃないのか? 不正アクセスの要件分かってて言ってんのか?
26
オトラント公 @JosephFouche521 2021年5月18日
当たり前だけど、こんな杜撰なシステムなんて運用していれば散々ボロが出るに決まってるんだから、むしろ早く改善されて良かったのかもしれない。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
少なくとも現時点では登録システムの体をなしてないわ。何をどうやってもこの大臣の言を擁護するなんて無理だ。
15
いもQ @imoq_tw 2021年5月18日
不正アクセスは法的にはパスワード認証などのアクセス制御を回避することを指すので専門知識を持つ人がSQLインジェクションであれこれしない限りは該当しないでしょう。ただまあ威力業務妨害はあり得るでしょうね。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
imoq_tw これを「威力業務妨害」って取るのは、まさしく隠蔽体質にほかならんよ。一般的な企業がこれやったらどれだけ叩かれることか。日本の防衛大臣がこんなていたらくなのは本当に情けない。
19
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年5月18日
まあなんというか行き着く先は利用者を信用しすぎたかなという話になりかねんのだわなこの手のは
1
いもQ @imoq_tw 2021年5月18日
不正アクセスの方は要件を問題にしたのに威力業務妨害の方はそうしないというのはある意味正直ですね
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
バッカじゃネエの? ガバガバなシステムでガバガバ具合を指摘されて、それを「おまえが報道したから恥をかいた!」って意識の企業が、今時まともにやっていけると思うか? 今回はそれを防衛省のトップがやらかした。本当に恥ずかしい。
23
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
マトモに動くシステムが必要なら、やっぱりマトモな認証手段を国に与えるしかないよ。 つまり国民の情報を一元管理できるようにして、今回のケースなら防衛省に利用許可を出す。 国民にそれができるか?
17
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
これをやったのがアレフとかだったらどうなるかな。多分今頃令状が発行されてるだろw
10
オトラント公 @JosephFouche521 2021年5月18日
というか、リークの検証のために取った予約はキャンセルしてるからその分のワクチンが無駄になると言う形では実害は出てないのでは。実害が出たとしたらキャンセル処理すらまともに出来ないと言うことで、それはそれとして問題。
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月18日
HibinaKageori この件に限らず、コロナ禍ではマイナンバー制度の必要性がよくわかる事態が起きてるよな
18
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori 別に予約システムのためにデータベースいるなら使って構わんやろ。あとそもそもそも「ワクチン接種記録システム(VRS)」で国民の情報は一元管理されとるよ。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05289/
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年5月18日
これ、朝日新聞を潰すために仕込んだ釣りと違うか
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
「そんな短いスカートを履いているとこんな風に盗撮されるよ。あ、データは消したからセーフね」というのを支持するんだろうなあ、防衛省を批判してる人達はwww
23
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
Lkpi8dEIKmF7bi1 いやVRSでマイナンバー使っとるよ。 kame4477 「自治体コードなどと接種券番号を組み合わせれば全国で一意の識別子に使えるとして、「マイナンバー不要論」も出ていた。しかし政府関係者は「こういう時こそ(マイナンバーを)使えないといけない」とマイナンバーの利用意義を強調する。」てな感じで、無理してマイナンバー使って、接種券番号で管理しなかったのが失敗なんじゃね?
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月18日
インチキ詐欺商材を政府・行政に売りつけるブラック企業が「ニセ科学!」と指摘した人をSLAPP訴訟仕掛けるのを連想した。 https://togetter.com/li/1703163 ←samakita氏の勝訴(めでたい) apocalypse1706 apocalypse1706 ブラック企業と異なるのは、暴力装置を所有する国防大臣がデマで新聞社を攻撃してる事なんだよな。大臣就任前に「竹槍事件」(1944年2月)くらい学んでいて欲しい
14
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori ちなみに、そもそもワクチンの接種主体が市町村と国が決めて市町村が勝手にシステム作ってたのに、あとから別建てで大規模接種やろうとするからおかしくなるんよ。市町村主体の枠組みを変えないのが正解。愛知県の大規模接種は市町村ごとに日程分けて、その日ごとに市町村のシステムに合わせて接種してると思うから、この考え方でやればよかった。 https://www.chunichi.co.jp/article/253890
4
Alpha Leo @alpha_leo 2021年5月18日
きちんとチェックするには個人情報と照合する必要がある→そんなことをしたら朝日毎日が個人情報ガーと怒る→チェックできなくてもしょーがないという話なんだが。ハッシュ化して渡すにしても総務省と連携しないといけないし、連携したならしたで朝日毎日あたりが個人情報ガーと怒るんでしょどうせ。
8
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
alpha_leo そもそもこういう人は「ワクチン接種記録システム(VRS)」で国民の情報は一元管理されとるのは知っとるんだろうか。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05289/
3
椋木 @kuraki1122 2021年5月18日
防衛省関係者が内部告発したのをマスコミが記事にしてるんで、「不具合は大元に報告すれば良い」は論外っすね、その大元が機能してないから内部告発食らってるわけで。しかも今も検証班によれば、報道された部分だけ直して他の不具合はほっぽりぱなしらしいんで、これは報道されて正解のパターンでしたね。
34
noname @noname97219816 2021年5月18日
市町村コードや接種券番号は識別符号とは呼べ無いので不正アクセス禁止法には抵触しなさそうだが、違法行為と言ってる人は何をもって犯罪とみなしているのだろうか。
3
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月18日
市町村コードと接種券番号を入力してもサークルが回り続けてちっとも先に進まず、ようやく全て入力し終わったかと思ったら「やり直し」を要求され、どんどん後回しにされた方々も沢山おいででしょうねえ、お気の毒に。
8
有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2021年5月18日
マスコミで報道される前にTwitterとかで話題になってませんでしたっけ?
0
オトラント公 @JosephFouche521 2021年5月18日
そもそもなんで内部告発が起きるかって、通常のルートだと指摘しても是正されないから内部告発されるわけで、報道すると言う形を取らなくてもミスを指摘すれば是正されるだろ、というのは考えが甘いのでは。
28
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
ましてやこういう話を「メンツを潰された」って取る人間や組織はまだ多い。本当に恥ずかしい。
14
昆布 @blug22 2021年5月18日
kujira_desu 単純に気になるんだけど成立条件の『他人の事務処理を誤らせる目的』って報道目的かつ予約を即時キャンセルした場合も適用されるの?
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年5月18日
情報公開や自由な討論をやめろと国民に言うも同然。 日本のメディアはかつてのソ連の「プラウダ」「イズベスチヤ」みたいに政権与党直轄のイデオロギー誌ではない。 自由社会は、情報を隠すよりも情報をも表にしてオープンに討論してよき解決策を探る。
21
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年5月18日
昨日報道がされたとき防衛省は「システム改修は困難」と発表してたから、仮に直接伝えたとしても握りつぶして見てみるふりする気満々だっただろうな。大ごとになってようやく改修する方針転換したから、やっぱり報道は大事だわ。そもそも国民が防衛省のメンツを気にする必要なんか微塵もねーわ。逆にこんなガバガバセキュリティで防衛なんか務まるの?って不安になる
24
ふぃぎゅあっと @lol_podmen 2021年5月18日
これがもし戦争だったら、誰の目にも見え見えの弱点をスルーしてくれる敵国なんてものは存在しないからな
19
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年5月18日
ワクチン接種の空予約があるって話は今までにもあったし、このシステムじゃ攻撃し放題だから対策は必須よね。ところで接種記録にマイナンバー使ってるって話が出てるけど、予約にマイナンバー照会は入れられないのかな?
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
kame4477 防衛相の説明 「虚偽予約を完全に防止する為には、全市長区町村が管理する接種券番号を含む個人情報を予め防衛省が把握し、予約番号と照合する必要があり、実施まで短期間等の観点から困難かつ、全国民の個人情報を防衛省が把握する事は適切でないと判断いたしました。」 がある以上、できる使えると言うのはあくまで多くの制約付きの話だと解釈するよ。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
HibinaKageori 個人情報を防衛省が把握して差し支えない国情なら、そもそもマイナンバーで揉めることもなかっただろうしね。
2
Alpha Leo @alpha_leo 2021年5月18日
まー朝日毎日その他の連中が騒いだおかげで防衛相が国民の個人情報にアクセスする道が開けたわけで、グンクツの音が聞こえてきましたわこれ。
4
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
yanaseyou 自分のマイナンバーがわからない国民が(何故か)(わりと大勢)居るはずなので、予約段階で照合しようとすればやはりそれはそれで揉めたと思う。
10
はまー@@ @hamer_tkr 2021年5月18日
fusetarou 百万歩譲って情報がないから摂取番号と紐つけてられないという言い訳は通用したとしても65歳未満でも受付できるとか接種期間外の予約ができるなんていうのはバグ以外の何物でもない
4
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
lol_podmen たしかにその通りなので、戦争未満の今のうちに「やっぱり緊急事態に国は色々できるべきだよ」という話ができたのは良かったかもしれない。 民主主義国は、痛い目見ないと学習できないものだからね。
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
政府が個別アクセスできない仕様にしてあるって記事引用して「防衛省」が管轄する予約システムの話をされてもなあ…
0
昆布 @blug22 2021年5月18日
防衛省が担当だから個人情報を取得する事が出来なかったって言うけどそもそも防衛省が担当してるからこうなる。それに防衛省純正ならともかく予約サイトは竹中平蔵の会社だから結局漏れる。
1
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年5月18日
HibinaKageori 確かに、私もカード持ってないから保存してる住民票見ないとわかんないですわ。せめて整理券番号の有効無効を情報照会できればって思いますが、異なるシステムの情報を自動で抽出する、もしくは集約して人力でDBを作るとかしないとダメなので、初手から計画に含めてないと……。というかやっぱり防衛省に任せたのがそもそもの間違い……
0
Stella @Stella50651871 2021年5月18日
まともなシステム作らなかった開発者が悪いのは確かだけど、 勝手に欠陥をみつけて周知するのは不正アクセスの幇助ですよね。 通常は開発者とか企業に事前通達して改善を求めるべき。 作った側も広めた側も、興味本位で凸ってるやつらもおバカばっかりで呆れますね。 これだからIT後進国とかいわれるんですよ。
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
まあ比較的マトモなコメンテーター達が言ってる様に「入力ミスの救済策だけ用意しておいて、悪意の入力者は事後的に摘発すれば良い」ってのが妥当だろうな、「取り急ぎシステム」である以上は。
20
昆布 @blug22 2021年5月18日
今戦争中だったら防衛省は情報戦で間違いなく負けてるよ。なんならDosで沈みそう。この程度で良かったね。
7
昆布 @blug22 2021年5月18日
Stella50651871 これ防衛省の内部リークネタだよ。内部での報告は既に行われた上で握り潰されたんじゃないの?
9
コン蔵 @konzopapata 2021年5月18日
この後記者を処分しろと言われた毎日新聞が記者に賞を送り、その後召集令状を出すんだろ、宝島社に負けてらんないものな、こっちがオリジナルだと。
0
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2021年5月18日
LINEの一件で大騒ぎしてた連中が、論点をなんとか逸らしながらこんなクソみたいなガバガバシステムを一生懸命擁護してるのが面白い
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月18日
ぶっちゃけた話、マスコミ批判してる人に「マスコミが内部リークだと言っている」と言っても「そんなもん信じられるか」ってなるだけなんだよ。実際に毎日のカビマスク報道みたいに、追っかけ報道が全くなされないまま今もって放置されたままの「関係者案件」なんかもある。別会社だがロイターなんかだと「関係者談話」と全く逆方向に話が進む事多々、なんて事例もある。そんだけ信用を損ねている、というのがマスコミ問題の中核なわけだ。
7
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori つーかそもそも厚労省が大規模接種会場設置して、予約も厚労省が取りまとめて、現場のオペレーションは自衛隊がやるみたいな形じゃないとおかしいけどね
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月18日
myo80766994 故にその辺りの確証となりうるなにかが無い以上水掛け論にしかならない。政府の杜撰なシステム構築についての批判、検証については、そういう物とは切り離して論じた方がいいぞ、って事だな。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月18日
他所の政府だと保健大臣が管轄しているコロナ対応を、なぜか本邦は「経済再生大臣」が担当し、厚労大臣の業務と重複し、さらにワクチン大臣も追加され、何かのたびに(地方行政に圧力をかける)総務大臣が口出しし、コロナ利権に防衛大臣も噛ませろと言ってきた。コロナ担当大臣だけで4~5人も居たら、そりゃ現場は混乱しますわ。マネジメントの欠如、学級崩壊
15
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
内部リークなら「この様な指摘がある」という報道をすれば済む話で、権限の無い部外者が勝手な検証をしていい事になる訳ないじゃん。
24
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
myo80766994 「誤解するのも相手のせいだ!」ってのは逆ギレにほかならんだろう。それにフェイクだというなら、フェイクであることを示す証拠の提示も必要になる。でなければ、こないだの大統領選と同じだ。
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年5月18日
ネトゲでも不正みつけて運営に報告せず拡散したらBANやむなしやぞ。ゲーム脳より常識がないってどんだけだよ
12
コン蔵 @konzopapata 2021年5月18日
ところでいろいろ例え話はでるけど結局のところ犯罪なの?
2
コン蔵 @konzopapata 2021年5月18日
myo80766994 切り離してマスコミにしか目が行かなくなるのから皆やっぱりマスコミが好きなんだろうね
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
kame4477 「ネットで予約する」という手法からして無理なんだろうと思った。ネットで個人を認証できる方法がないんだもの。 厚労省ならネット予約なんて方法はとらず、全国民の住所に郵送かな? そういうことを言ってるなら、同意する。
1
ティーハート @tea_heart619 2021年5月18日
hsgwkyt 検証なしに報道してたらそれはそれで「デマだ」「いつものマスゴミだ」と決めつけられてスルーされてたと思うよ。それで防衛相に報告して結果が出る前に国民に被害が広がったらどうせ「内部リークあったのになんで報道しなかったんだー!」って叩くんでしょ。
6
豆腐豆腐豆腐🍅×11個 @NewName_NoIdea 2021年5月18日
tea_heart619 前者は想像できますが、後者は現実のものになるとは思えないですね…
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
tea_heart619 「デマだマスゴミだ」と言われるのを防ぐ為であっても権限無しの介入は免責できないってばw
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
報道しなかった事が罪になることは(道義上を除けば)無いが、報道の為に違法行為をすればそれは罪になる。単純な事なのになあ。
3
椋木 @kuraki1122 2021年5月18日
でもこれ不正アクセス禁止法には引っかからなそうだし、業務妨害も無理筋なんだけど一体なんの違法行為だ、って叩いてんの?
13
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori だから正解は愛知県の大規模接種 kame4477 のように、接種主体を市町村のままにして、システムも市町村のやつをそのまま使用すればいいの。国は打ち手と場所を市町村に提供するという思想が、当初の構想から見ても整合的。
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月18日
毎日新聞・朝日新聞の報道を「違法行為だ!」と主張する人は多いけど、ひろみちゅ先生の理屈 https://t.co/OflX1pMW7B を超える「違法認定できる根拠」を言える人は誰一人いない。岸大臣の言い分も、ネット民に嘲笑されるタイプの、所謂 #お気持ち でしかない>『部隊の士気を下げ、現場の混乱を招く』(士気を下げる原因は大臣の不手際では?)
10
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
cinefuk そうそう大臣も違法だからダメとは一言も言ってなくて、道義的にダメだとしか言ってない。しかもキャンセルしている事実をあえて言わずにプロパガンダしている。
7
はまー@@ @hamer_tkr 2021年5月18日
hsgwkyt リークで記事に書いたらフェイクニュース扱いしてくる河野太郎みたいな人もいるんですがどうしろというんですかね
11
ティーハート @tea_heart619 2021年5月18日
hsgwkyt 具体的に何の違法行為に抵触するのでしょうか?AERAが検証に使用したのは極めてデタラメに近い数値でしかも悪意関係なく一般予約者の誤操作でも不正予約が成立してしまう可能性があるガバシステムなのに免責できないなんて無茶だと思うのですが。
7
NP @Pineaplle_head 2021年5月18日
クソシステム作っておいて何を開き直ろうとしているのか。厳重に抗議されるべきはどちらなのか。現場の士気を下げたのは誰なのか。呆れて何も言えない。
13
由布来 @Juky_Snow 2021年5月18日
セキュリティの穴を報告して無視されたからと逆ギレして実際にその穴を利用してハイジャックして機長を刺し殺した犯人いたよなー。
4
NP @Pineaplle_head 2021年5月18日
岸大臣のブチギレ具合の裏には、日本のコロナ政策を妨害しようとする敵対組織がシステムの穴を悪用することへの懸念があるのではなかろうか。こんなものを世の中に広めたらどうなるか想像できないのかというシンプルな義憤。「お国のため」に報道管制が敷かれた時代を忘れた人間が防衛省のトップにいるのなら恐怖でしかない。
2
いくら @YamadaIkra 2021年5月18日
いつもならネット民のオモチャになってから報道されるんだけど、今回の件はめずらしく先に報道が見つけちゃったんかね。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
hamer_tkr あれ、ホントにフェイクニュースだったじゃんwwwメディアはとぼけてたけど、元になった図が「地方公共団体が作る予定のスケジュールの雛形」なんだから。しかも同じ資料に「スタート時期は未定」って書いてあるし。
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
tea_heart619 業務妨害と場合によっては不実記載はやろうと思えばできるよ。悪意がないと成り立たないけど「検証」は悪意だと認定されるんで。
4
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
「悪意」というのは概ね「解っていて」を意味する法律用語なんで念の為。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年5月18日
この件だけでなく、従来からの年金問題や書類破棄を見ると、実は戸籍まで手を加えて滅茶苦茶にされているんじゃないかと疑いたくなる。
2
あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年5月18日
どさくさに紛れてマイナンバーを使えとか言い出している輩がいるけど、このポンコツ政府がまともに使えると本気で思っているのか? 全く「政府並のバカ」だな。
10
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
普通に自分の会社のシステムとして考えてみたら、誰に責任があるかなんて明白だろうによ。事前に配布した予約券がないと買えない新製品の予約システムを納品されたとして、それが実はどんな番号のどんな人間でも登録できて、本物の予約券を持ってる人間すら押しのけて「予約」できるとしたらどう思うんだ。それが報道されたら報道機関を訴えるのか? バカもほどほどにしろよ。
15
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月18日
alpe_terashima まったくその通りだし、漏洩したら漏洩したでまた「報道機関が悪い!」って大騒ぎしそうだ。というか、これだけ漏洩が当たり前になってくると、そもそも重要なデータを集約すること自体が危険なんじゃないかなとも思う。
8
昆布 @blug22 2021年5月18日
hsgwkyt 検証出来るものは検証するって報道としては当然では?普段検証不足とか裏付けがないって朝日新聞は叩かれてるのに。
6
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年5月18日
本文読むと「防衛省内では記事が出る前に発覚していた→それを防衛省関係者がリーク→裏付けを取るために実践→マジだったため掲載」って感じ
6
はまー@@ @hamer_tkr 2021年5月18日
hsgwkyt イージス・アショアの件忘れちゃったのかかわいそうに
6
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月18日
週刊誌の内部リークは「ほんとに存在するの??」ってのもが多いんだけど(アエラとか特に)外に対してこういう反応あると「上に報告してもこんなのりで話聞いてもらえなかったやろな。。」って思えてくるから不思議
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
tlB3Xc5w3VxCdNK マジだった時点でまず国に伝達し、それでもシカト黙殺されたら報道もやむなしだと思う。 さてマスコミはまず国に相談したのかね?
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori 時事の報道では「防衛省はこうした不備を事前に知っていたが、「7月末までの高齢者接種完了」が至上命令となる中、動作チェックなどに時間をかけられないことから改修を見送った」とされてるから、防衛省内でも問題化したうえで見送ってるから、シカト黙殺されるのは確実やったな。https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051801022&g=soc
6
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
kame4477 ちなみに「限られた時間の中での最適解だった」という防衛省の主張やけど、それならそれで割り切った仕様であることは国民に説明したうえで、批判も甘受して進めなきゃいけない。接種券番号打たせて認証ボタン押させてんのに実態はコレってなると、行政の信頼性なんてものは地に落ちる。
7
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
kame4477 「確実やったな」じゃなくて、報告や相談をやったのか、やってないのか。
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori 別にやる必要ないんじゃないの?そもそも内部告発で上がって来とるんやから。そもそもなんで相談が必要なのかよくわからない。
6
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori 内部告発で上がってきている以上、シカト黙殺されるのは確実なのがわかっていればそのまま公開するのが公益に資するんじゃない?しかもだれかすぐに気づくレベルだし。
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori 一般に脆弱性をそのまま公表しない方がいいってのは、そちらの方が公益に資するからそうすべきっていう理由があるわけよ。そもそもこの件がその一般論に当てはまるかは別問題で、AERAがいち早く公表したほうが、公益に資すると堂々と主張すればよろしい。脆弱性というか、どっちかというと仕様って感じだからね。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
kame4477 「強制できない」という表現だね。
1
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori そうだよ、だからIPAが言ってるから正しいんだって話じゃない。そこまでIPAも責任追えないやろ。脆弱性の内容によって、発見者が自分の責任ですぐ公表するのが公益に資するのか、まずは製造元に連絡するのが公益に資するのか一義的には判断すべき話。
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
HibinaKageori IPAが言ってるのは、一般論として、ウェブサービスやアプリケーションの脆弱性を、専門知識があるエンジニアがたまたま発見した場合の話をしとるでしょ。内部告発で上がってきた行政の予約システムの仕様で、素人の記者でも検証可能な事象の話を前提にしていないのよ。
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年5月18日
kame4477 本当は○○すべきだが、発見者にそこまでは矯正できない。 という文脈だと思ったよ。
1
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
あと岸大臣は脆弱性の公表がダメなんだとは言ってなくて、予約とれるか確認したのがダメなんだって話なので、ちょっとズレてもいる。行政に対する監視というマスコミの役割からして、そこを批判するのはやや筋が悪いのもわかっているのだろう。
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
いくら言い訳しても「役所のサイトの入力欄に虚偽と知っているデータを入力した」事実を覆す事は無理なので、それが「法律上の合法行為」でない限り(やろうと思えば)違法行為として摘発できることには変わらない。
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月18日
放置された行政サービスの脆弱性を発見して、たとえばblogに書く。そうすると、何故か「国家反逆罪」呼ばわりされる。たまたま岸大臣(とお兄ちゃんのTweet)のターゲットが朝日新聞だからマスコミ憎悪マンが発狂しているけれど、僕ら全員の #表現の自由 に繋がる話だと思うんだけど
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
大臣の言い方的にも「流石に存在しない住所コードとかは弾けるようにする」って感じだから、セキュリティ的にこれ以上「キッチリ確認する」のが無理って事なんだろう。確認するには照合用のデータが必要で、それを入手保持する事自体がセキュリティ的な脆弱性となるから。
8
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt 自治体コードは総務省HPにのっとるから大して意味ないけどね。改善するなら、まとめにも乗せたけど愛知県のように市町村のほうで予約とらせないとダメ。
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt 何の違法行為になるんや?すぐキャンセルしとるから業務妨害にならんよ。
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
ちなみに毎日は公益性が高いとして、ちゃんと防衛省に対して反論。 https://mainichi.jp/articles/20210518/k00/00m/040/313000c
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
マイナンバーの様にユニーク性が保証されてるキーが自由に使えるなら、マイナンバー宛に予約権を振って予約システムは実施主体から提供された「予約権があるマイナンバー」だけを保持して照合、マイナンバーと予約内容のセットのデータを実施主体に投げて、実施主体は接種データベースにそれを登録する…みたいなシステムにして保持データを必要最低限(住所氏名の情報すら不要)にできるのになあ、とか。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
kame4477 だからそこはすぐに「改善する」って言ったのでは?
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt 実はVRSでマイナンバー使って国民の接種記録一元管理しとるけどね。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05289/ 一部の自治体関係者からは、自治体コードなどと接種券番号を組み合わせれば全国で一意の識別子に使えるとして、「マイナンバー不要論」も出ていた。しかし政府関係者は「こういう時こそ(マイナンバーを)使えないといけない」とマイナンバーの利用意義を強調する。
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt 国はマイナンバーで管理して自治体はマイナンバーなどの個人情報と接種券番号をひもづけて管理している。そもそも国がマイナンバー使わずに接種券番号で管理してればまともな予約システム作れたんじゃねーかなっと。
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt 何の?刑法何条で摘発するの?
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt いやそういう改善をするとは言ってない。とりあえず防衛大臣は「市区町村コードが真正な情報である事が確認できるようにする等」という特に意味のないことしか言ってない。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
やるなら第161条の2第1項だろうね。これ、作成自体が犯罪で行使は要求しないから。
5
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt 「人の事務処理を誤らせる目的」であるとどうやって立証すんの?マスコミは余裕で取材目的で実施し直ちにキャンセルしたため、人の事務処理を誤らせる目的じゃあありませんって言ってくるよ。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
kame4477 いやだから、公開データは保持するのに差し支えないからそれ位は照合するようにする、って話じゃないの?
4
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt え?いやそうだと思うけど?「改善するなら、まとめにも乗せたけど愛知県のように市町村のほうで予約とらせないとダメ」はスルーしたんか?よくわからんな。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
kame4477 キャンセルしなかった場合に事務処理を誤るなら、作成した時点で成立するでしょ、条文上は。
4
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt しないよ、「人の事務処理を誤らせる目的」って明確な要件があるじゃん。つーかこっちが書いたことスルーすんな。会話にならんわ。都合の悪いことは捨て置いて自分の思ってることだけ言われても困ります。
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
なお刑法 第161条の2第1項(電磁的記録不正作出及び供用)「人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
kame4477 発言のトーン的には「それ以上はやらない」って感じじゃないかな、って話だから「やるなら」以下は無意味だよ。私は是非を評価してないもの。
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt はあそうですか。まあいいです。んで、「人の事務処理を誤らせる目的」であるとどうやって立証すんの?
2
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt あ、そうだ。ちなみに高齢者が予約しようとしたけど、誤って接種券番号を打ち間違えたとするじゃん。これも事務処理を誤るから犯罪になるって理解でいいですか?凄い法律ですねぇ・・・
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
kame4477 事務処理を誤らないなら別に問題ないじゃん。放置すると事務処理を誤るから問題化したんだろ。で、事務処理を誤るという悪意がある以上はそれを実行すると適用可能になるんだよ。
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt そうですか、まあ政府に刑事告発するよう声を上げてください。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
いつもの事だけど「法律上はこうなるよ」って話を「そうする事を望んでいる」って無理矢理解釈してエンドなのねw
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt いや法律上「人の事務処理を誤らせる目的」があるかどうかが問われてるんですがね。まあ政府に刑事告発を求めたらいいんじゃないですか?
3
kame4477 @kame4477 2021年5月18日
hsgwkyt そうすることを望んでるというか、別に君が犯罪だと思うならそれは良くないことだから政府に告発するよう言ってあげたらってだけで、法律上こうなるけど政府は放置して構わないと思うなら、まあ好きにしたらいいんじゃないの。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
kame4477 だから私は問える理由を具体的に示したよ。問えないと言うなら「問える理由」が成立しない理由を示さない限り「そう思ってるだけ」でしかないよ。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
kame4477 大抵は文句だけ言って放置でしょ。だから上の方で「アレフなら令状が出てる」って言ってるでしょ。
3
とう子 @toko0022 2021年5月18日
亀は何個同じようなまとめ作るんだよw落ち着けよw
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年5月19日
法律の話を素人さんが断言するのは、よほど明確な状況じゃなければやめたほうがいいと思うのさ。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年5月19日
例えば、「過去にほぼ同じような事例がある」とかであれば別だけど。
2
花田 鉄平 @teppih 2021年5月19日
オンラインゲームでさえ、内部バグを意図的に使ったら垢バンなんだから、朝日と毎日の社員(あとこの2社を擁護してる連中)は予約システムから除外してしまえばいいのでは
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年5月19日
teppih なぜ民間のゲームと同じように考えるんだ?オンラインゲームならアカウント作るときに規約を守ることが条件としてあると思うんだが。で、規約には内部バグを意図的に使ったときのことも書いてあると思うよ。
4
焼け石 @yakekogetaishi 2021年5月19日
lol_podmen 新型コロナウイルスとの戦争を戦うためのシステムなのであって仮想敵国の人類と戦うためのシステムではない。勝手に話を広げて関係ないところを批判するべきではない
13
焼け石 @yakekogetaishi 2021年5月19日
blug22 不正の実体験レポートは報道機関が行う検証ではない
8
mono @black_mono 2021年5月19日
マスコミ擁護側の主張が「『きっと』マスコミを悪役にしたい『に違いない』」「『きっと』防衛省の不祥事を隠蔽しようとしている『に違いない』」「『きっと』『に違いない』」の連続で、最初からレッテル貼りで議論になるわけないんですよね……
10
昆布 @blug22 2021年5月19日
yakekogetaishi そもそも不正の根拠は?完全ランダムの存在しない土地での予約即キャンセルなので予約を打ち消しておらず、また一般公開されたサイトにランダムな番号を入力しただけなので不正アクセスでもない。Dosでもない。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月19日
大臣が「不正な手段だ!」ってぶち上げてるから影響されてんだろうけど、やってること自体は別に普通に数字入力してるだけだからな。ちゃんと記事読んでるのかすら怪しい。そして間違った数字を入力するなんて普通にあり得ることだが、それでもerrorを返さず予約は完了しちゃう。となるとどうなるか? この問題が周知されていない場合、「予約したはずなのに追い返される」って事態が発生する。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月19日
ましてや救いようがないのはさ、そんな状態でも当初は「改修は難しい」と言ってたことだよ。ITに不慣れな老人対象のワクチン接種で、一体これはどういう話なんだ? 情報が周知されていなかったら、会場で追い返される老人が出るだけになるが、それは正しいことなのか? 
3
くじら @kujira_desu 2021年5月19日
blug22 他のコメントを見た感じでは、ジャーナリストが報道目的で防犯上の不備を検証するのは許容されそうですね。 現状が「白紙の申請書は通らないからデタラメな数字を記入して受理させても、その後取り下げれば問題なし」なのであれば法整備が必要な気がします。
0
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2021年5月19日
かつて誰が言った「マスコミは正義」この言葉は正しかった。今の時代信頼に値するのはマスコミの報道のみ。
2
花田 鉄平 @teppih 2021年5月20日
dokuman3 規約や法律に無いなら何やっても良いのか?撮り鉄や転売屋の仲間だな
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年5月20日
teppih オンラインゲームとの違いは理解できたかな?頑張って話をそらそうとしてるみたいだけど、まず最初は「説明ありがとうございます。理解できました。自分の考えが浅はかでした。」じゃないの?自分の間違いを認められないと生きてくの大変だよ?
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年5月20日
まあ、規約や法律なんて関係ない、俺がだめだと言ったからだめなんだって考えだろうから無理だろうけどさ。
3
くじら @kujira_desu 2021年5月20日
teppih 「有人窓口に虚偽の申請をしてはいけないが、ネット窓口なら問題ない」と考えるのが多数派なら、撮り鉄や転売屋の例えは違うんじゃないかな
2
花田 鉄平 @teppih 2021年5月20日
dokuman3 撮り鉄と転売屋の仲間の言うことなんか聞く価値もない。
1
花田 鉄平 @teppih 2021年5月20日
kujira_desu 有人だろうがネットだろうが、虚偽申請はダメだと思うけど、世の中そんな連中ばかりならしょうがないね
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年5月20日
まあ、この件でマスコミ叩いてる人ってだいたいこんな感じだよね。「何が悪なのか俺が決める。法も規約も関係ない。」
2
とう子 @toko0022 2021年5月23日
亀ちゃんは防衛省のサイト問題についてあんなにまとめ連発してるんだから100分の回答期限についてまとめてもええんやで?
2
ざおーが @zaooga 2021年5月27日
欠陥があるとして、それを直してたらその期間で感染的な意味でも経済的な意味でも死人が出るからなあ、そこ天秤にかけてギリギリの所でGOサイン出したんだろう、初めに公表するのも良識ある人がやらないだけで悪意ある人はやっちゃうだろうし、黙ってたらマスコミが発表しちゃって国としては「お前その発表で死人出るってわかってんか」って怒ってるんかな?
0