2021年6月4日

「ヒトの技術と社会は急激に発展したけど脳やからだは簡単に進化しないから社会に適応しきれなくなっても不思議ではない」という話

ワイも許容してくれる社会を希望
84
中島保寿(古生物学者/東京都市大学) @japanfossil

paleontologist at Tokyo City University 古生物学者@東京都市大学理工学部・自然科学科/大学院総合理工学研究科・自然科学専攻で動物&化石の研究室をつくっています。完成度今70% #TCUPaleoLab 質問箱→ peing.net/ja/japanfossil

fossiljapan.com

中島保寿(都市大古生物/FullyVaccinated) @japanfossil

私が古生物学を学んでいて良かったなと思えることの一つは、『ヒトの技術と社会は急激に発展したけど、ヒトの脳やからだはそう簡単に進化しないのだから、時に社会に適応しきれなくなってしまっても不思議はないので、そういった寄り道も許容した社会にしていけばいい』という発想を持てたことですね。

2021-06-03 11:00:28
お魚さん @FkkSakana

これマジで同意見 進化が追いついてないのにAIとかがどんどん発達するから、いろんな懸念が生まれるんだぜ。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-03 12:28:21
リアル農夫houmei@【JCU】マイクラ城郭再現【BE勢】 @nouhuhoumei

人類学かじると確かに実感できる。300万年前に人類の祖先が生まれたのに、産業革命は数百年前だもんな。そりゃ体や頭がついていかないし、篩から落ちる人も出るしね。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-03 19:57:24
浅井ラボ@されど罪人は竜と踊る(小学館刊)等 @AsaiLabot2

まさにこれ。生物としての人でそうあることと、人としての理想でどうあるべきかは別だけど、生物基盤を無視するのは良くない。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-03 11:07:44
ネコザゴースト / 申 芳夫 @neko_hunter

教壇に立っていた当時、僕も講義で何度も同じことを言っていた。個人的には、ヒトはおそらくただの動物だと根底でとらえている。過小評価も過大評価も僕にはない。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 00:06:28
ドンベエ! @donbeijokers

こういう視点を根本に据えておくのは、やっぱ大切なんじゃねえかなあ、と歴史の本を読んでいても思う。 技術の進歩が人間を苦しめるのは本末転倒だと思うし。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 07:56:35
桜デザインワークス/イラストレーター @sakuradesign33

息子もおそらく古生物学専攻でいくと思うけど、 同じような事を言ってた。 これはすごく納得! #古生物学 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 10:11:54
𝕄𝕌𝕁𝕀𝔾𝔸𝔼 | ムジゲ🏳️‍⚧️🏳️‍🌈#CancelTheOlympics @MUJIGAE5112

専門外のことだけれど。以前、「500年くらいしないと人間の内臓は変化しない、だから、古来から食べられているものを食べた方が身体に馴染むよ」みたいな話を聞いて、そうか、日本食のイメージがある寿司だって、人類にしたらまだまだ最近の食べ物なんだなあと思ったのを思い出しました。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 04:45:17
小阪敦士 @Atsushi_Kosaka

人間は脳や体の機能を外出しして生物的制約から解放された事で、爆発的な「進化」を遂げてるのよね…。 知識の共有と継承と発信を基底に世代に縛らない機能の進化を獲得したから。一方で、生物的制約とのギャップが拡大してるのが今。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 11:50:25
智の羅針盤 "The compass of the wisdom" @xzruLnOPQuxlse6

@japanfossil "技術&社会 v.s. 脳&体"のギャップを社会の許容力でカバー出来れば良いですが、実際は困難な事も多いかと。以下の本ではこのギャップがミスマッチ病として表面化し、これは人類が過去の進化の中で想定していない or 遭遇しなかった環境や生活習慣で発生した出来事が原因とのこと。例、糖尿病。 pic.twitter.com/RBo6FSntsx

2021-06-03 17:13:15
拡大
哲学とともに @sharny_tetsu

@japanfossil @kagakutetsugaku なるほど、環境適応できず「大絶滅」という試練を何回か受けて来ましたね。

2021-06-04 18:44:08
CrowdVenture @crowdventurex

だからこれからは ヒトと社会をうまくすり合わせるために 社会科学を"実装"していかないと テクノロジーで起きる問題はテクノロジーで解決していかないと twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 08:27:42
JOKER @joker202039

テクノロジーとヒトの素質との差は開く一方になっていく気がする。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-03 14:45:13
かっか@意識低い系投資家 @kakka7070

世の中がどんどん変わってしまって、どんどんこれまで以上のスペックを求められるようになって、ふるい落とされる人が増えているのが現代だと思います。その一方で、これからは、ふるい落とされる人々をカバーできるようなしくみ(技術?社会制度?)が生まれてくるのでは?という希望もあります。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-03 21:08:56
Katsushi Kagaya @katzkagaya

逆にいうと、脳や身体に多様な道具や装置を創り出して学習して使いこなせるポテンシャルは昔からあったということでもありますね。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-03 12:25:56
伊藤拓也(全学労連) @it_zgrr

GIGAスクール構想でコンピュータ端末配ったんだから、オンライン授業も打ち合わせや情報共有の電子化も保護者との連絡も学校のペーパーレス化もできるだろ、できないのは甘え!と迫られている義務制学校。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 12:32:09
剣(Ken)🍊 @Ken_Stonewell

ヒトである事を忘れた人類しかいないよ twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 13:29:10
稲葉了山 @InabaRyozan

急激な変化についていくのは大変だよね。 twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 10:40:50
なるちそ:モンチッチ @MITTOMOnarutin

実際はそういう社会になるにも時間かかる。うちらが生きてる人生内に変わって欲しい twitter.com/japanfossil/st…

2021-06-04 07:49:46

中島保寿(都市大古生物/FullyVaccinated) @japanfossil

東京都市大学・古生物学研究室では、古代生物の生態について研究しています。 首長竜「ペリット」化石か 現代の鳥やワニに似た生態?:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP24…

2021-02-06 16:31:17
リンク 朝日新聞デジタル 首長竜「ペリット」化石か 現代の鳥やワニに似た生態?:朝日新聞デジタル 鹿児島県で発掘された首長竜の化石から、獲物を丸のみした後に消化しきれない骨などを吐き出そうとした「ペリット」とみられる化石が見つかった。首長竜の未知の生態を解き明かす手がかりになるかもしれない。東京…
人体600万年史(上):科学が明かす進化・健康・疾病

ダニエル・E・ リーバーマン,塩原 通緒

残りを読む(3)

コメント

鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2021年6月4日
産業革命が起こって以来の人類の課題の一つですよですよね、古今東西あらゆる人達がこの問題を指摘していますし
18
笹かま @voyageur105 2021年6月4日
世代交代を待たないといけない面もあると言うことかな。
0
リーさん @rrecter 2021年6月4日
急速に栄養状態が良くなったから肥満は現代病
0
sakenomi @sakenomi19 2021年6月4日
つまりこの腹にある脂肪は、人類の進化が遅い事に責任がある
14
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月4日
人生勝ち組です(´・ω・`)ゲップ
0
moxid @moxidoxide 2021年6月4日
脂肪の使い方と毛根の根性と歯の生え変わりだけは今すぐ進化しろ
37
まきにょ @makinyopp1 2021年6月4日
まず人間毎日決まった時間に連続8時間働くようにはできてないと思うんだ…
37
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2021年6月5日
遺伝子工学なり何なりをさっさと発展させて人体も進化させれば解決ですね。早く獣人になりたい。
7
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年6月5日
なるほど 最近そんな風に感じてたけど、古生物学を学べばいいのか
1
いさ @wakuriisa 2021年6月5日
現代社会の構造が前提としている「普通の人間」が出生する確率は19%もないと聞いた。そりゃ残りの約81%は休職や精神疾患や心身の不調を経験したり、(産業革命以前は生存に優位な特性であったかも知れない)発達障害とされたりするよ。「普通の」約19%もしんどかろう。
21
かまくら @kamakura2659 2021年6月5日
そもそも「普通の人間」「社会に対応した人間」ってどんな存在?太古の昔から環境に適応できなかった生物は死ぬしかなかったわけで、人間の生存率もかなり低かったわけで。
0
kusano @t_kusano 2021年6月5日
makinyopp1 そもそも働きたくないでござるは同意なんだけど、昔はもっと長時間働いてたんじゃねーかな。むしろもっとテクノロジーが進んで労働は3時間くらいで済むようになってほしい。
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年6月5日
ホモ・サピエンスは狩猟採取生活を営む血縁集団社会に適応した野生動物から近代的な産業社会に適応した産業動物への品種改良の最中だからまあしょうがない。もう5万年程度お待ちください。
5
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年6月5日
後世のためにジャンクフードを積極的に摂取して進化を促そう!!(デブ
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年6月5日
t_kusano どこまでを労働に含めるかにもよる。と言うか中世ヨーロッパ辺りだと種まきと刈り入れ期を除けば農作業はそんなにしなかった(極端な話、ペスト流行前だと農閑期は週に一回畑に出ればよかったとかいう話も聞いてる)と言うし、水稲栽培が田んぼの水やりとかで労働力を必要としてるんだよね。
5
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年6月5日
現代的な「労働」の概念と今までの人類が行ってきた労働はまた別物。金を稼ぐために働くことだけが労働ではなくて、家事や役所に届け出を出したりするのも労働。こうなるとむしろ労働の定義がぼやけてくる。とどのつまり生きること自体が労働であって、裏を返せば「働いている」ということを意識するようになったのも割と最近なのだと思う。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年6月5日
単体では生きていけない生物として人間種に生まれた人も過去の人類の技術と情報の蓄積によって生きながらえるわけだ。(他意は無い)その結果、本来環境に適応出来ずに淘汰されたはずの者が決して辿り着くことが出来ない理想的な環境適応種を目指してもがき苦しむということになる。だが幸いなことに自分に合った環境を選択したり作り出すことも人間には出来る。誰しもが同じ舞台で戦わなくてもいいのだ。
1
mono @black_mono 2021年6月5日
進化って基本的に世代交代で起こるんですよね(適応できなかった個体の淘汰などで)。でもハゲとかの形質発現が露わになるのが次世代を生み出し終わった40代くらいから本番という、遺伝というシステムの穴を突かれている感じが
1