2021年6月16日

”分からないことはググれ”から”下手にググるより質問する”時代へ変化している「時代が産んだ負の遺産」

情報が有り溢れているインターネットで正しい情報かどうか判断するのって時間がかかりますよね。確かに有識者に聞くほうが正しいかもしれません。
182
M. Morise (忍者系研究者) @m_morise

10年前は「分からないことはググれ」と言っていたんだけど,最近は「下手にググるより質問して」になってきた.Web上には害悪な情報が多いので,ググった後に情報を取捨選択する能力が無いと,ググっても混乱するだけになっている.

2021-06-14 23:32:09
思考停止 @Shiko_Teishi

なんでもかんでも鵜呑みにして話してくる人間、居るなぁ

2021-06-16 14:17:07
Ryo Ishihara @i_ryo1975

ほんとこれ。真贋を見極めるのに疲れるんだよね。 twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 10:51:59
世界的痴性 @apomorphism

誰もが気軽に情報発信できるようになった時代の弊害かもしれない。。。 twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 12:46:06
ヒオ_Hio @masyah2

@m_morise 誰でも情報を上げられる時代になりましたね🤔☁️

2021-06-15 22:18:44
てんれっく @TakaIlluten

専門家による査読がない自由な情報文化はある意味危険なんだよ twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 07:34:30

検索サイトの情報の質の低下

@Closet_Closet

Googleに都合が悪い内容は検索結果に出ませんしね… 検索エンジンは複数使うことが必須になりました😅 twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 12:53:38
空狐 @IzunaKhuko

グーグルさん、AI導入したと思われる時期から変なのを検索上位に持ってくるようになってきたしねー。 最近は誰かのご意見ではなくて原典/論文などを読むようにしている。なんか直ぐに大元辿れると良いんだけど。 twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 07:33:37
bibibi @burubur56030897

この頃、グーグル検索の上位にwikiすら出てこず、しょーもないリンクがずらっと並ぶケース増えてきたように思う。 twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 03:39:59
夢みる時間(ワイ子と呼ばれる子) @OK_UYI_NO

最近はGoogleで検索すると1ページ目は公式サイトとレビューサイトとショッピングサイトが並んで、2ページ目からは翻訳にかけたかのようなヘンテコ日本語のタイトルが結果に表示されるので嫌になってきた twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 09:08:22
とりっく(まえ) @Udone1_7

本当にそうですよね。1番上に来るのがまとめサイトって...。そういうのはゴシップだけでいいですワ。 twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 09:56:30
VHS @vhsxx

ここ数年は「いかがでしたか?(広告だらけ)」ばっかで発狂する twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 10:38:37
ねじお★ゲーム会社人事のnote @nejionote

これほんとにそうで、 ゲーム会社を検索するとビズリーチやリクナビがTOPに広告表示されたり、 「ゲーム業界 就職」とかでググると、アフィリエイトブログの良く分からない未経験でも全然いけます!だから人材会社に登録!登録! みたいなサイトばかり表示される…。 twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 14:28:38
shin @shin_fox_88

自分の調べ方もあるんだろうけど、10年前より検索で出る情報の質が下がってる気がするんだよね 商品検索しても公式ページになかなかだどりつかなかったり twitter.com/m_morise/statu…

2021-06-16 13:05:46
残りを読む(29)

コメント

mag @magmagzenzen 2021年6月16日
まとめを更新しました。
1
petton @n_petton 2021年6月16日
10年前はwiki読んでわかった気になりやがって・・・だったのに今では、せめて読むならwikiにしてくれ、になっている。
147
のらえもん @nora_emon95 2021年6月16日
今は亡きNAVERが猛威を振るってた頃からそういう風潮になっていたと思うが。
28
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年6月16日
わかります。ネットおじさんは、どんなワードを組み合わせるべきか、どんなサイトは避けるべきか、試行錯誤を繰り返して検索エンジンの利用の仕方のノウハウをそれこそ20年くらいかけて身につけたので。
66
とろろ @ein18790314 2021年6月16日
趣味系のサイトが全盛で情報ギッシリだった時代は良かったんだが、SNSに移行して情報が個人個人のSNSにばらけてしまい、さらに無料サイトがサ終で完全に断絶してしまった感。
111
メニスカス @HatsudukiLens 2021年6月16日
グーグルは検索キーワードから検索意図や文脈を把握するセマンティック検索を導入してるっていう割にはすごい中途半端なんだよなー。広告料稼ぎにわざと外れを表示してんじゃないか
43
どぼす @DobostortaP 2021年6月16日
洋菓子の民としては昔より今の方がまだマシな情報が出てくる時代になったな…という気持ちなんですよね……10年前のインターネットの洋菓子偏差値の低さは酷かった………… とにかく検索するな本を買え、レシピに金を出せとしか言えませんでしたね…(今はプロの方もレシピをネットに出してくれてます 最近はYouTubeへの進出が盛んでおすすめ)
35
kanayan @19810502 2021年6月16日
Yahooが登録制だった頃の方がまだ良かったとかになるのかな? 信頼できる情報源の中から検索できる検索サイトがあれば使うかも。
4
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年6月16日
若い世代だと「検索」っていうとSNSの検索のイメージだもんな。それで情報が出てこないともう分らないって感じだし。
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月16日
ググレカス(1999〜2018) オシエロカス(2020〜)
23
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年6月16日
重力レンズの計算式を調べたら複数見つかりましたけど、どれも変な答えが出ますから、ブラックホールの近くでの戦闘を描くのは断念しました。(レーザー光線なら見える場所を撃てば当たるだろとツッコまれるかな)
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年6月16日
ググれっつーか、公式のドキュメント読んだりしながらまず自分で考えろとは言うが。それでもいまいち理解できない、自身が無いなら聞いて来いって。
3
夜鯒リデ🏳️‍🌈 @niji_hamo 2021年6月16日
「人に聞く」も聞く人をきちんと選べる程度のリテラシーが必要なんですけどね… ろくな答えが返ってこない質問サイトとかありますし
52
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年6月16日
taddy_frog ブラックホールの向こうにいる敵を撃ったら、ビームがブラックホールのある方向に曲がるので、ブラックホールより少し遠い角度を狙い撃つとか、絶対におかしいですから、描かなかったのはラッキーかも・・。www
3
@boAThOwS 2021年6月16日
いかがでしたか系をすべからく検索表示ブロック対象にぶち込んで、はじめてググれだからなぁ…
22
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年6月16日
DobostortaP お料理、調理関係はね、ククパドとかがね、、。販売する書籍もなかなか基本のキが明確なものは少なくて、家庭科の教科書が基本になってしまうのよね。大昔、お料理大百科とかノンノから出てたけどお高いしフルカラーだけど基本だから内容は地味だしで続くものが出てこないですね。
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月16日
ネットリテラシーが大事だという点については今も昔も変わらないのだけど、信頼できる情報にたどり着くまでに浪費されるリソースの量がひどく膨れ上がってしまったな、というのはたしかにそう思う。今日びのインターネットで「誰かに教えを乞う」というのは、すなわち「今まで集めてきた情報の中に確かなものがあるという“お墨付き”をいただきたい」、というのが大きいかもしれない。
7
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年6月16日
YouTubeにも気をつけてね…やばい関連動画から更にヤバイ関連動画ひっぱってくるからね?
41
LCO @f_lco 2021年6月16日
自分ではある程度まで(自分の能力の限りにおいて)取捨選択ができるけど、それを「どうやってるか?」って説明しようとしたら無理 yahoo対infoseekの時代から検索エンジンとその結果に触れてきた経験に基づいてる上に、ちゃんと体系立って整理されていないので他人への説明が不可能スギる
44
ぬけがら @karappo000000 2021年6月16日
そして自分で情報の正誤を調べる能力が無くなって言われたままのことを信じるようになるんだよね...詐欺師の天国だ。
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年6月16日
Roasted_Meat102 『ウプレカス!(知識を開放せよ)』
18
かき菜 @sayonarain 2021年6月16日
商品情報知りたいのにメーカー公式サイトより販売サイト上位に持ってくんのやめろ
107
おでん @nupinnin 2021年6月16日
本当に検索したいなら""で囲むことが義務付けられている
8
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月16日
この頃検索結果の質が落ちた、についてはどうこう言わないけど、10年程度前では「Yahoo知恵袋とかとそのコピーサイトどもの、全く同じ文面が20個くらちヒット」する時代だったような。今よりはあの時期のほうがキツイ…。
14
たる @taruwo 2021年6月16日
誰でも情報発信できるようになった弊害というよりはアフィで誰でも広告収入貰えるようにした弊害だと思うんだよね。お金貰えなければ糞みたいな記事を書く人はだいぶ減るでしょ。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月16日
shinokiwa というか、書いてから思ったけどGoogleが望む結果をサクッと出してくれてた時期ってあったっけ…? 昔からヒットしすぎで取捨選択スキルが必要な検索サイトって立ち位置だったような記憶が…。
2
赤べこ @akabeko7654 2021年6月16日
shinokiwa その5〜10年前くらいは「とりあえずキーワードにしたワードがほぼほぼ全部ヒットする」っていう地位だったと思う それ以外の検索サイトが「Googleだとヒットするけどこっちだとしない」って感じだったから
17
娑婆助 @shabasuke 2021年6月16日
大昔にひろゆきが嘘と嘘を見抜けない人には難しい。という格言を残しているがリアル社会もこれと同義でネット上の何かさえ情報精査出来ない人間がリアル社会の他人に聞いた所で騙される可能性という疑念は発生する。所詮他人を利用する事しか考えていない人達に正確な情報を引き出す為の情報精査は無理なのだ。そして世の有識者はお礼三行さえ履行しない傍若無人な教えて君が大嫌いである。
6
@maguna_purpura 2021年6月16日
前からSEO対策ばっちりのサイトしか引っかからない気もするが
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月16日
『仮面ライダーW』でフィリップが謎を解く際、「“地球の本棚”に入って的確なキーワードを3つ揃えると知りたい情報が書いてある本を手に取れる」という描写、インターネットでの検索という行為を上手くヴィジュアル的かつポジティブに表現できてるよなあ、と結構感心するのだ。ま、インターネットの比喩としてはちょっと綺麗過ぎる感もあるが。
30
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年6月16日
塵サイトが増えたもんなー…… 質問しないでググる若者に呆れるおっさんの記事に、何言ってんだこの老害って思ったりしたのに……
1
ステップ @step0433 2021年6月16日
検索表示ブロック機能をgoogleの標準機能にしてほしい。いまはChromeのプラグインを入れてるけど、今の時代は必要不可欠だと思ってる
0
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年6月16日
ein18790314 わかります。食べ物は写真が中心のSNSとは相性良いです。
1
北の国 @at_swd 2021年6月16日
専門家に聞くのもどうなんだ…?ワクチンだって「打て」「打つな」って勢力がいるのに
0
ワブガー @Wabger 2021年6月16日
勝手にキーワード除外するの嫌い
115
黒電話 @Black_Denwa 2021年6月16日
SNSでド素人がメーカーがあえて避けてる(というか法律上できない)言い回しでバンバン発信するの、本当に害よな。サプリとか化粧品だけに限った話じゃなくて、最近は電化製品のおすすめ投稿なんかでもそんなの出てくるゾ…。
13
@fnigsgsha 2021年6月16日
今の時代欲しい商品を調べてもカタログスペックだけで語る商品紹介や業者が書いたレビューばっかり検索に引っかかって1ミリも参考にならないから結局店に直接見に行くしか無い
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月16日
walkingdome スパムドーパントやアフィカスドーパントが登場してたらお手上げだったかもしれない。 NKOドーパントでもヤバかっただろう……
9
キケリキー @KIKERIKI17 2021年6月16日
ノイズは増えたよね。amazonで家電や小物買うのが難しいような感じで。Qiitaみたいな力のあるサイトに「覚書」とかいってURLだけのエントリ作られたりするの、マジ邪魔。リンク先のURLよりQiitaの覚書が上だったりするからな。
19
zzz @zzz09288714 2021年6月16日
少年革命家、死んでしまうん(´・ω・`)?
3
MIKAN @TORIATE01 2021年6月16日
反動的ですね、そりゃ聞いたほうが早い場合はありますが、それって汎用性がないんですよ。 時間や事情によって話が合わないことがありますし。村八分にされてもグーグルは教えてくれる。 人は差別をしますけどね。
2
MIKAN @TORIATE01 2021年6月16日
聞き方が悪いとかグーグルは言いませんよ。あいつは悪魔だもグーグルは言いません。深夜だろうと何度だろうと応えられるのは人間には不可能ですよ。それとも中世の暗黒時代に戻りますか?懺悔を神父にして人を消耗して社会を運用する暗黒時代に戻すのですか?愚かですよ。
1
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年6月16日
新入社員が公式のドキュメントを読まずにYouTubeの動画を見て出来ないって言ってるのも辛い
1
_ @wholescape 2021年6月16日
本邦においてはジオシティーズとインフォシークの無料ウェブホスティング、ニフティ、ビッグローブ、So-netなどのホームページサービス終了・データ消失が非常に痛かった。あれらがまだ各社が歯を食いしばって維持してくれていたらダイブ違った未来になったことだろう。
51
たいやきちゃん @rbM3flqgup3LdR8 2021年6月16日
中学生の息子にも年上旦那にもインターネット老人会員の私に検索は丸投げされがちだわ 「OKママグル」って聞かれるからいつも自分でggrksって言ってるけど、検索ワードのチョイスって慣れしかないのよね
5
節穴 @fsansn 2021年6月16日
わざわざダブルクォーテーション外した結果を提示してくるのやめろ
67
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年6月16日
含まれない OO(打ち消し線)←これ
65
sake @sake_ne_ku 2021年6月16日
昔Yahooがやってたように、カテゴリーへの登録制にした方がまだマシなのかもしれないと最近マジで思ってる
4
うぉんうぉん @X_739 2021年6月16日
本当に検索は役に立たないのか?調べてみました!
4
なかの @nakanohi_too 2021年6月16日
SEO対策業者は滅びればいい
17
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月16日
nora_emon95 そしてDeNAがWELQで止めを刺してしまった
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月16日
ロボット検索ならロボット検索らしく完全一致検索だけ持ってきて欲しい。お前らに知性なんて求めてないんだよ
42
万年雪 @perennialsnow 2021年6月16日
けどこれで更に10年経ったら「ググってもろくな情報出ないし誰に訊いてもググったのと同じ答えしか出てこない」「専門家に尋ねたけどネットで聞く方が早かったし余計な信頼せずに済んだ」「結論:自分の信じるものしか信じるな」って言われてそうな気もする。
2
丁 了 @hinoto_ryo 2021年6月16日
正しく使わなかった機械がまともに動作しないのと同じで、正しくググらないとまともな検索結果が出てこない、って考えると、そもそも正しく使うためのリテラシーが必要なんじゃないかと思えてきます
1
cocoon @cocoonP 2021年6月16日
maguna_purpura (細かい揚げ足取り)SEOの「O」が最適化なので「SEO対策」だとSEOしてきている中身のないサイトに対抗するサーチエンジン側の行為になっちゃうと思います (本質的なツッコミ) 多分みんなあなたの言う「前」よりもっと前からの話をしています。
2
ばがみ @xxbagamixx 2021年6月16日
だから教育は大事なんだぞ、ゆたぼん。
0
LCO @f_lco 2021年6月16日
googleはいい加減に「検索結果が”ない”事も大事な情報」であることを受け入れろ
66
カズマサみんC @mskazumin 2021年6月16日
「自分で検索とかしてみたのか?」が老害セリフになってしまいそうでマジこわい。
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月16日
こうやって「信じること」と「疑うこと」、そして「裏を取ること」を学んでいくのは良いことなのだろう、きっと…
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月16日
akabeko7654 ですよね。最低5箇所は検索しろ!とか言われてた時代に「なんでもかんでもヒットする」のでみんなGoogle使いだした記憶。
0
Hussam Kahn @bbyfut 2021年6月16日
プロのレシピが見たいのにクックパッドの素人の知りたくもないレシピが大量に上がってくるのとかほんと
24
みさご湯@ワクチン1回目予約済 @misago_y 2021年6月16日
bbyfut レシピ検索はコレが確実です。 "レシピけんさく: プロのレシピからお気に入りを見つけよう!" https://www.recipekensaku.com/
4
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年6月16日
googleが検索アップデート度々やってるけど何が変わったの?としか思わない。アフィリエイト広告目当ての糞まとめサイトが未だに幅を利かせてるし。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月16日
答えてやってもいいが貴様は幾ら積めるんだ?(´・ω・`)情報の価値は自力で調べない限りタダにはならんぞ
1
まど @xw5rfw 2021年6月16日
Roasted_Meat102 カス呼ばわりされるのだけは変わらんのな
1
マシン語P @mashingoP 2021年6月16日
外国語の機械翻訳と同じ。返ってきた結果に信頼が置けるか、ある程度分かっていないと判定できない。なにかの手順を検索するなら既に経験していて、うろ覚えの内容を再確認するくらいの使い方。
2
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月16日
医療系のググるな談義だと、少し前にバズっていたこの動画が好き。 Henrik Widegren - Never Google Your Symptoms https://www.youtube.com/watch?v=Vn_ZkI7-IZ4
3
あじたま @9029ajitama 2021年6月16日
問題なのは「検索して見つかった情報を『鵜呑み』にする」や「人に質問して帰ってきた答えを『鵜呑み』にする」じゃないかな。そこで「一旦自分でも考えてみる」を差し込めない人は大体何をやっても……。
11
かーぽ @xi8442 2021年6月16日
ワクチンの危険性をYouTubeで勉強して!(しないで)
2
黒 _ 💺 _ 猫 _ 💺 _ 屋 @sigh_to_you 2021年6月16日
bingよりはマシだけど、googleの精度も落ちたというか、何というか
5
あなぐま @badger2635 2021年6月16日
gooとかInfoseekの検索結果が悲惨だった頃に比べればよほどましではあると思う。
0
mokakira @wasabipopcandy 2021年6月16日
なんだっけ「人は3回同じようなこと聞いたら本当だと信じてしまう」みたいな法則あったよね コピペ+一部改変してるだけのいかがですかサイト3つに引っかかって「いろんなサイトに書いてあるから正しい」ってなってしまう恐怖 誰か「犬って空飛べるかな」 ↓ サイトA「空を飛ぶ犬だって世の中にはいるかもしれません!」 サイトB「空を飛行する犬だって、世界のどこかには居るかもしれません!」 サイトC「空中を飛行するワンちゃんだって世の中にはいるかもしれません!」 ↓ 誰か「ふむ、飛べるのか」 みたいな……
6
みさご湯@ワクチン1回目予約済 @misago_y 2021年6月16日
学術論文系の検索サーチは別にあるからそっち利用。Googleからだと情報精査しないといけないから。
2
newmew @r_ochinai 2021年6月16日
n_petton wikiって、Wikipediaのことですか…?
3
野上はるか @harukanogami 2021年6月16日
sayonarain これ 玩具レビューのサイトとか見たいのに通販サイトばっか出てきて嫌になる
2
JET @RyosukeSuzuki11 2021年6月16日
製薬会社に入り、毎日医薬品のこと検索してきた結果、表示される広告という広告が怪しいサプリや化粧品のそれになっちまった
2
おりひか いくお @Orihika 2021年6月16日
※今こそ「サーチエンジンはやぶさ 」 https://www.8823.net/ の価値が見直される。
1
AshDUmA @AshDUmA 2021年6月16日
そもそもググレカスは技術情報やパソコンの使い方、ゲーム攻略の話だと思うんだ……。
6
安部菜々(ウサミン星のすがた) @Usaminseijin05 2021年6月16日
うそはうそであると見抜ける人でないと(インターネット検索を使うのは)難しい、ということなんでしょうか、懐かしい言葉ですねーこれ
3
キンタ @gold_tamaria 2021年6月16日
昔ウイルスバスターのこと聞いたら「ウイルスバスターとかいうウイルスソフト」ってネタ返ししてきた奴がいてな(リアルもネットも含めて) 初心者が真面目に聞いてる時にふざけた返しをする奴がいるからこうなるんよ
1
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年6月16日
この「ググった後の取捨選択」をする能力って、まだ情報を探すこと自体が割と労力を必要としたネット初期の頃のユーザが獲得してきた能力だから、逆に情報が氾濫してる今はロストスキルになりつつあるんだよなぁ
9
葉月二十八 @haduki28th 2021年6月16日
え? インターネットなんて昔から嘘情報のオンパレードでしたよ。 「嘘を嘘と見分けられないとインターネットを使うのは難しい」 ってのがインターネットの常識だった時代がある。 そこから情報を「洗う」(本当かどうか精査する)のが作法だったよ。
13
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年6月16日
嘘を見分けるための最低基礎知識は一応義務教育で最低限やってるはずなんだけどな…
1
seven_under @seven_under_ 2021年6月16日
一般的な技術情報よりもう少し学術的な内容が欲しければ、Google Scholar使うのがいいよ。中身を読み解き取捨選択できる能力は要るが、1次ソースに直接アクセスできるメリットは大きい。https://scholar.google.co.jp/
1
☆☃ @sternneige 2021年6月16日
「あいぬえお」で検索しようとすると、勝手に補正を加えて「あいうえお」で検索するグーグル。「あいうえお」と検索しようとして「あいぬえお」と間違えた人にとっては有益かもだけど、気を利かせた結果ユーザーが適当な検索ワードでも見つけられると思ってどんどん検索力が下がっていくあたり過保護なカーチャンって感じなのよね
8
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2021年6月17日
wasabipopcandy letssaga3 「三人市に虎を成す」もあるぞ!
2
あすかまる @_akm00 2021年6月17日
たしかに、検索しても碌な結果が返ってこないことがほとんど。ダブルクォーテーション外しや「含まれない」などの迷惑機能はコメント欄既出なので再掲しないど、最近は他サイトからコンテンツをコピーしてきた明らかに怪しいサイト(SLDがやたら長かったりごちゃごちゃしていたり、TLDがxyz,id,mx,pl,md,brなど見慣れない上に日本語コンテンツだから目立つ)が結果上位に出てくるのが腹立つ。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月17日
最近のGoogleは検索結果がないと「例えば「ケーキのレシピ」で検索してみてください!」とか言いやがるくせに実際そう検索すると焼きそばのレシピを出してくるくらい検索結果がクソ。(実際これだとケーキのレシピが出るが、ワードによってはそうなる)
5
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年6月17日
(1)そもそもそこらの情報を疑うぐらい猜疑心あるなら有識者とて無闇に信用できるもんじゃない (2)最近のGoogleいろいろ盛り込みすぎて壊れてる (3)業務中なら毎度個別に調べる時間が無駄になること多々 (4)どんな手段でも最終的には自己判断が要求され、明暗を分けるのであーるマル
1
ゆきぴー @yuki_P3 2021年6月17日
いかがでしたか?系のサイトでも、タイトルにつられて、知りたい情報が書かれてるんじゃないかと純粋に読んでいた時代がありました…大体書いてないから時間の無駄
5
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年6月17日
ググらず質問をしても、あなたや私の答えがデマではない保証はない
0
@Q_fever 2021年6月17日
最近商品名とかで検索すると検索結果の奥底まで行かなくとも自動生成くさい謎の海外ドメインサイト(アクセスするとひたすらリダイレクト)みたいなのばかり出て来て、勝手なキーワード除外も含めてGoogle自体の信頼性はかつてに比べればかなり落ちた印象。まあ昔は昔で価格コムの出来損ないみたいな価格比較サイトとか知恵袋の出来損ないみたいなQ&Aサイトばかり出て来た時期もあったから昔が良かったとは一概には言えんけどね。探せばまともな検索サービスが他にありそう
1
ミンガ @minngaP 2021年6月17日
_akm00 Q_fever それ、ゲーム攻略情報辺りもかなりマズいことになってますな。普通に情報載せてるサイトと混ざるからうっかりクリックしかける。企業wiki乱立時代よりさらに酷い状況。
1
乾也春海 @kanbaru 2021年6月17日
GoogleはSEO対策とのいたちごっこや自社が持っている個人情報活用で検索結果が左右されているので、頻繁かつ多岐にわたりにGoogleのサービスを使う人ほど検索結果がそこに引っ張られてますね。私は普段の検索もブラウザもGoogle使わないのでたまに使ったGoogleの検索結果はさほど狙いと乖離しませんが。まぁ道具なのでどう使うかでしかないかと。
0
k9cycle @__hage 2021年6月17日
Google以前の検索エンジン使ってた頃に培った「こいつはやべえ」匂いを嗅ぎ分ける能力が再び必要とされる時代がやってきたのか(多分違うと思う)。
1
みやた @miyagaD 2021年6月17日
ググレカスってなんですか?
0
um @nanasi0003 2021年6月18日
好き勝手に相手を選んで「教わって」しまえるSNS時代、「ググるより聞け」は既に1周遅い そして結局、何かを調べるための手段とその確度を上げる大前提には素養と教養が必須っていうのはずっと変わってない
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年6月18日
グーグルはありがた迷惑の検索ワード添削をオンオフできるようにすべきですね。検索に慣れた人間にとって大抵の場合邪魔になる。いちいちダブルクォーテーションをつけたりする手間をかけさせないでほしい。スペースを挟んでいないキーワードを勝手に分割したり。
0
猫村キノ @kino_Nekomura 2021年6月18日
インスタで情報収集とかツイッターやYouTubeで勉強してるとか見ると なかなかクレイジーだなと思う反面、自分がググるしか能がないだけな感もある…
1