アプリで作成
2021年6月30日

ニポン人の恐ろしいところは何でも食べることでも食への執着心でもない…『食べるためなら毒だろうと加工する』ところだ

蒟蒻はもう諦めろよ
340
暗黒甲殻類エビ/制作難攻中 @7815E

同人サークル「かいろうどう」作画担当 画像を使用する際には一言お声をかけて下さい。漫画の感想もらえると喜びます。 koukakurui777.wixsite.com/mysite

pixiv.net/member.php?id=…

暗黒甲殻類エビ/制作難攻中 @7815E

A「これはポイズンフィッシュ。毒があって食べられません。食ったら死ぬよ。」 B「どうやったら食べられますかね?餌由来の毒だったら養殖でなんとか…火通したりすれば…」 A「だから毒だって」 C「無駄だよ。Bは二ポンから転生してきたんだ。奴ら有毒の血を持つ魚を絶滅寸前まで食い尽くしたらしい」

2021-06-30 00:21:37
暗黒甲殻類エビ/制作難攻中 @7815E

ーーー彼らの、最も恐ろしい点はなんでも食べることでも、食への執着でもないのです、保存加工ができること…彼らが狩りと食事を終えれば満足し、眠りにつくケダモノならどんなによかったことでしょう。捕らえたすぐ後から腐らせることなく次の獲物を狙えるのです。 ~異界人排斥会議事録より抜粋~

2021-06-30 11:58:18
461(ヨロイ) @461Alfred

@7815E D「おい!そいつの肝の毒、山に生えてる毒草と一緒に食べると互いに打ち消し合うらしいぜ!!」

2021-06-30 00:48:32
暗黒甲殻類エビ/制作難攻中 @7815E

@461Alfred B「マジか!じゃあ山と海繋ぐ道整備してインフラ整えて保存できるように加工場作ろうぜ!」 この毒草、別の食材にも効くかな…

2021-06-30 00:53:05
461(ヨロイ) @461Alfred

@7815E D「!・・・この肝、もしかして脱穀した小麦の粉に漬けておいたら毒とか抜けないかな・・・?」

2021-06-30 00:54:58
暗黒甲殻類エビ/制作難攻中 @7815E

@461Alfred B「なんだかんだあって毒草の根を細かく切って焼いた貝殻を砕いたものと混ぜたら毒が抜けた」 A「コイツら狂ってるよ」

2021-06-30 01:01:32
兎汰-とた- @kagerou996

@7815E @ryochang2 A「すまない…オレの認識が間違ってたようだ。あいつらは腐ったものまで食ってやがる。オレは見たんだ!今朝、奴は明らかに腐って異臭を放ち、あろうことか糸まで引いてるマメを"故郷で毎朝食べてたものを真似て作ってみた"とか言って食べてやがったぞ…。 きっといつかオレらも食われる」

2021-06-30 11:26:12
ぴろき♡ @nemutaiyou

@7815E FF外失礼します あたらない牡蠣の話を見てからBの食への執着心は魔王クラスだと思ってたんで、凄くしっくりしましたw

2021-06-30 14:59:00
東大寺 @toudaizi0120

@7815E @otakudogpochi fsc.go.jp/fsciis/attache… JAPAN人『ならば最初から毒無しを造ればよかろう』

2021-06-30 13:22:58
ryochang(りょーちゃん) @ryochang2

@7815E 食と快楽の國、ニポン 彼らは叡智の結晶「リョーリ」によって数々のポイズンモンスターを踏破してきたという

2021-06-30 02:17:22
暗黒甲殻類エビ/制作難攻中 @7815E

@ryochang2 二ポンの民と共に旅をしてきたAさんは語る… 彼らがなぜ食に対してここまで執着するのか長年近くで観察してきたが、彼らが「海にいる生き物ならだいたい食える」と言い放ったときは背筋が凍ったね、あいつら腐ったものと愛玩動物以外は食うよ。食えない生き物の方が少ないんだ。

2021-06-30 10:22:42
暗黒甲殻類エビ/制作難攻中 @7815E

二ポンでは昔、4足動物を食ってはいけないという法律があったらしい。そこで2足で立つことがあることから兎が一羽二羽と数えられ鳥として消費された。二本脚で立つだけですら鳥とみなすんだ。空を飛んだ日には…考えただけで恐ろしい。 飛んでみな、喰うぞ。

2021-06-30 13:54:59
かまま @kama8803

@7815E それどころか昔はフグ毒を舐めて痺れを楽しむ娯楽があったて夢野久作が言ってた!!

2021-06-30 13:22:40
元旦駆 @GunTank0096UC

@himizk イルカは日本人だった……?

2021-06-30 15:30:48
アバシリアヌクイ @TKSSIHK_4545

@7815E 海外では害しかない印象のワカメを モリモリ食うジャパン生まれ

2021-06-30 14:34:55
ねこあお @nekoao084

@TKSSIHK_4545 あれ日本人で言うところの牛乳みたいな感じで外国人もちょっとだけなら食えるらしい ちなみに日本人達が食える理由としては昔から食ってたから ワカメを栄養に変えられるように進化したんだと

2021-06-30 14:40:10
メフィラス星人ナズナ @tareastar

@7815E なんでも食う日本 なんでも料理する中華 大抵のものを格安提供するイタリア これ料理ものなら異世界で国別代表ものできるんでは…?

2021-06-30 14:13:34
残りを読む(2)

コメント

ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年6月30日
蒟蒻芋のつぶやきで吹きました
120
Zephyr @Zephyr0d22 2021年6月30日
毒の次は皿だ、とか言ってるしな
74
Nasoa @Nasoacollet 2021年6月30日
✕ 食べられるものなら何でも食べる ◯ 食べられないものでも食べられるようにして食べる
162
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年6月30日
食べられたってことは食べられるってことだ
138
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年6月30日
けど納豆だけは勘弁な!(※個人的意見です)
18
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月30日
フグのキモの糠漬けを発明と挑戦した執念は凄まじい
149
らぷこ(!) @rapter999 2021年6月30日
でも昆虫食はごく一部に留まってるから言うほどか?とは思う。
64
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月30日
「なんでも食べる」のはむしろ「4本足のものは机と椅子以外、飛ぶものは飛行機以外、水中のものは潜水艦以外」の中国人の売り文句だろうし、飢餓が身近な時代や地域ならじゃがいもやキャッサバのごとく、毒を抜いて何とか食わなきゃ飢えるだけだし
111
k9cycle @__hage 2021年6月30日
腐ったものすなわち発酵食品を食うってのは全世界で見られる現象だから。酒類は全般がそうだし、チーズもパンも発酵食品だから。みんな大好きシュールストレミングもそうだしね。あと毒があるものを食うのではユリネとか銀杏とかもそうよね。
95
professor @profess10865211 2021年6月30日
蘇鉄「漠然とした不安を感じる」
40
co @06mco 2021年6月30日
確かに草食恐竜の味は気になる…家畜化できるのかな
45
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月30日
異世界転生したニポン人が開幕数ページで魔王を倒し、以下数百頁にわたってひたすら魔王や魔物の死骸に残留した毒を取り除いて調理するお話とかあってもおかしくない(おかしい)
66
楓糖 @meshirohaseigi 2021年6月30日
蒟蒻芋とフグの卵巣は加工の方法を見つけたのがすごいと思う。灰を通した水で煮るとか3年近く糠漬けにするとか手間かかりすぎだろう
82
タム @inthe7thheaven 2021年6月30日
profess10865211 「でんぷん質だ!! でんぷん質だろう!? なあ でんぷん質だろうおまえ でんぷん置いてけ!! なあ!!!」
120
かぴばら @mameshiba0003 2021年6月30日
海藻食べたすぎて海藻の食物繊維を分解する特殊な腸内細菌を飼う世界唯一の民族
22
ちりがみ @wastedpapers 2021年6月30日
海藻はアジアの他国でも食われてるしセーフ もし日本に野生の象とかいたら食べてたよね…
45
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年6月30日
うるせー大抵の動物には毒になるニンニクをうめえうめえしてる時点で日本人だけの話じゃねぇ。
147
ไคโตะ🏍🚗 @umiwatarin 2021年6月30日
蒟蒻とか河豚以上にトチ狂った料理は海外にきっとあるのだろうか…?
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年6月30日
まず毎日違うメニューのものをあさひるばん食うというのがメチャクチャらしいですね
11
nnmr @7th_guard 2021年6月30日
「四つ足で食べられないのはコタツだけ。あれはアタルから」
85
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年6月30日
フグは栄養ありそうだからまだ食べるモチベわかるんだけど、蒟蒻はあんまり栄養もカロリーもなさそうなのがさらにわからない 
37
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年6月30日
Kakhenisoms あと、赤ん坊と母親も食べません。父親は食べたのがそうなのか認識できません。椅子は5本足か3本足なので食べません。4本のは食べ尽くしました。(以上、友人の中国人曰く)
11
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月30日
Opel_Signum コングを麻酔注射して飛行機に載せるモンキー
1
三好 隆 @miyopee 2021年6月30日
ワカメエキス入り豆乳飲み続けてたオージーがワカメ成分消化吸収できなくて体壊した事件あったな。
1
nnmr @7th_guard 2021年6月30日
それくらい食に困った時代があったのではないかと思われるけども。飢饉とか、あるいは作物は税で取られるから納めなくていい食べ物を探す必要があったとか。それだけで毒の魚のまさに毒部分である卵巣まで食おうとするか?バカなの?
34
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月30日
umiwatarin 小さいウジがぴょんぴょんしてるチーズ
64
三好 隆 @miyopee 2021年6月30日
walkingdome 使命果たしてどちゃくそ暇になった転生勇者が日本食の再現を試みる系なろう小説、知ってるだけで複数あるw
22
Tadashi @tadashifx 2021年6月30日
フィンランド人もシャグマアミガサタケ頑張って処理して喜んで食うしなぁ。処理中に死ぬ奴もいるとかいないとか…。
33
Tadashi @tadashifx 2021年6月30日
__hage 毒の話じゃないけど…キビヤックとか「最初に作った奴はどうしてそうしようと思ったんだ?」と言いたくなります
74
一華 @anemone2522 2021年6月30日
でも日本に昔からいる動物でも猿とか狐とか犬とか食べない動物もいるし、昆虫もあまり食べないので、特別に日本人が何でも食う民族という考えは買いかぶりすぎだと思う。日本人が外国の食文化を見て「グエっ気持ち悪い」って思うことだってあるじゃない。
87
ギ=サン @doceneve 2021年6月30日
そもそも人類が「ネギ美味しい」「お茶もコーヒーもうめえ」「カカオ美味しいです」って他の動物には毒なものを摂取してきたという
67
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年6月30日
結局、そんだけ必死に食材探さないと生きていけなかったんだろうな、って思うんだよね。そうだよね?美食の追求じゃないよね??
34
ぬけがら @karappo000000 2021年6月30日
うなぎの話を誰もしてないのは何故だ。
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年6月30日
anemone2522 狐肉は食した人曰く「死後、水槽に数日浸かったザリガニ」の匂いだか味だかするそうで…。毒は消せても不味さは消せないと言うことですかね…。
31
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月30日
karappo000000 エゲレス人も食ってるからかな?
1
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年6月30日
言うて、日本の人は綺麗好きで、荒川の鯉とかには難色を示すからなぁ…… 鯉<<<<フグ だよね。
44
タイガーが居た @EZOMAE 2021年6月30日
さすがのニポン人でも孵化しかけた卵を食べようとはしなかったいう…
51
やつ @kubitsukkomi 2021年6月30日
日本人食えるものも食えないものも毒のあるものも食うけど、懐くものは意外と食べない。犬とか猫とか食べてた時期もあるけど、メジャーにはなってないのはそういうとこ。だから多分象も食べない。農耕民族にとっては牛以上に重要な働き手になるだろうし。
5
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年6月30日
最近のなろうだとオークを豚肉扱いする作品が増えたから、あんまり人のこと言えないと思う。
19
たか子 @takakomistumugi 2021年6月30日
Ton_beri なんちゅーか、鯉って食べるよか愛でたり鑑賞するものって印象。食べたら美味しいらしいけど、まだ抵抗あるなぁ。
1
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年6月30日
日本人が一番特異なのは昆布を常食していたせいで獲得したヨウ素耐性だと思う。日本食好きのオージーがヨウ素中毒になったり、海外の摂取限度が日本の平均量の10%だったり。
65
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年6月30日
karappo000000 1ツイ目で既出だからでは?(血に毒)
40
パシフィック231 @allmendstr 2021年6月30日
ウナギの血だってやばいのに、その血をものともせず、白焼き、長焼き、かば焼き、なんでもござれで食い尽くしているのもすごい。
21
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年6月30日
karappo000000 鰻のノリでヒュドラの血抜きと毒抜きをして蒲焼きにした漫画は見たことあります。
10
パシフィック231 @allmendstr 2021年6月30日
xsvnzphgQ8Iy2h7 芋ゆえ、質量は結構あるから、食おうという意欲、執念は沸いていたんだと思う。
18
@yoko1128 2021年6月30日
xsvnzphgQ8Iy2h7 それよね。「そこまで手間かかる割に、カロリー低いし味もフツーなのかよ」って思う。飢饉とかで仕方なく〜みたいなストーリーが想像しづらい。
1
@maryallyman 2021年6月30日
イルカかよでどつかれている不遇なふぐ思い出してフフってなる(酷)
11
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年6月30日
何でギリギリを攻めるんだというか、コースアウトして死んだ人間以外が生き残った結果とも言える
65
zoh @Neutrino_shower 2021年6月30日
allmendstr 一部の店には「うなぎの刺身」もあります。
2
パシフィック231 @allmendstr 2021年6月30日
takakomistumugi うまいけど、小骨多すぎなのが難点。なので、骨切りするし、あの分岐した小骨はやっかい。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月30日
何故かよく忘れ去られますが、記録では犬、猫、狼、狐、狸、鶴、猿は江戸期まではよく食べられていたようです。斎戒を守る明治以前の仏教徒や外国人にとっては庶民の肉食は異文化なのでよく記録されています。猫なんかは三味線にした残りなどを無駄なく食べていたんじゃないでしょうかね。猟師食ですが狸も皮を取るばかりでなく童謡で歌う通り煮て焼いて食ってたようです。
57
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月30日
xsvnzphgQ8Iy2h7 灰につければ無毒、という事自体は漢方として蒟蒻芋が中国から伝来した時点で発見されていたようです。
37
タム @inthe7thheaven 2021年6月30日
rapter999 虫はどうしても収量が乏しくて食いでがないし養殖も難しいから……その辺の弱点を克服できれば、世界的にももっとメジャーな食べ物になってたんじゃないかな。実際その点(十分な収量がある環境)が優位な国では屋台で食えるレベルになるし。
17
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年6月30日
例を見てると、食用へのルートは毒の有無より味の良しあしだなって思った
60
けふ @kef_in_kyoto 2021年6月30日
河豚の卵巣糠漬け、未だに解毒のメカニズムが分かってないのに流通してるのすごくない?
24
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年6月30日
こういう話に必ずフグが出てくるけど単純に有毒って話ではなく、日本の食用フグ22種だけど種類によって有毒部位が異なり、そもそも一切食べられないやつ。どうさばいても死にようがない無毒なやつ。身だけOK。身と精巣は大丈夫なやつ。身と精巣と皮もいけるやつ。精巣は無理だけど身と皮はいけるやつ。滅茶苦茶食用っぽいけど死ぬやつ。とアトランダムな上、未だに何で部位によって毒の有無が違うかもわからないが食べれるのが分かってるから認可。それも猛毒なのに国ではなく地方自治体に取り扱い方を一任しているありさま。
40
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年6月30日
>昔はフグ毒を舐めて痺れを楽しむ娯楽があったて夢野久作が言ってた!!   そこでトリップして見た夢が「ドグラ・マグラ」なのですね分かります。
25
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年6月30日
より日本人が異端なのは、色々なものを食いたがる所じゃろ。これは戦後の祖父母達の影響では? 戦後しばらくは貧しいのもあって海外と同じく「ずっと同じ飯」系だったのに、インフラ整備により日本各地の食材や料理が流入、海外の料理を学んだシェフ達、そういった人々のごった煮の食文化が「腹一杯食いたい、美味しい物を食べたい」という欲求に合致した結果が今の日本人の食文化だと思う
28
barubaru @barubaru14 2021年6月30日
「毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。」
5
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年6月30日
kef_in_kyoto 現在の法制度ができるはるか以前から食用とされてきて、禁止するに足る理由がないから認可されいるんだろうね。仮に一度でも事故が起きれば何で安全だったかが不明だから一気に禁止される可能性が高いけど。
5
nnouse @nnouse 2021年6月30日
そうはいっても日本人、食には保守的な印象 そんなの絶対食べられない!っていう外国の食品多そう
4
キザイア @JdAllen_japan 2021年6月30日
元ネタの食材が解らない。
0
タム @inthe7thheaven 2021年6月30日
JdAllen_japan 餌が原因の毒があるのはたぶんフグ、血に毒があって絶滅寸前な魚はウナギ
34
小糸花 @Nao000N 2021年6月30日
毒魚の食べ方も人へ伝える手段があってこそ広まる。日本はそこが優れていたのでは。浮世絵も食が題材になっているものが数多くある。
2
タム @inthe7thheaven 2021年6月30日
nnouse でも「自国民の口や食文化に合うように他国の料理を魔改造する」のは大得意じゃん。「本国ではそんな作り方や食べ方はしないよ?w」なんて食べ物はごまんとある。
23
ワブガー @Wabger 2021年6月30日
美味いなら食うけどそうでもないなら放置のブラックバスとジャンボタニシ
30
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月30日
納豆やくさやの干物を食べる日本人 vs シュールストレミング食べるスエーデン人 ファイト
16
タム @inthe7thheaven 2021年6月30日
ドイツ人の多くはバームクーヘンの存在を知らないなんて話を聞いたことがあるぞ
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月30日
美味しいのが悪い 不味ければ無毒でも食わない…と思ったけど渋柿やサメ肉とか見てると食う方法を探しちゃうな多分
2
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月30日
蘇生できる聖職者を呼んでから食えばいいだけか! 楽勝だな!ガハハ!
0
gaheki @gaheki 2021年6月30日
別方面で見ると(コスト度外視ではあるが)鰻完全養殖実現できた所までこぎ着けた所とかもそうか
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年6月30日
そういえば、うなぎも毒あるんだよね。まあ、うなぎはいろんな国で食べてるけど。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年6月30日
味なく栄養なく毒あるきゅうりを品種改良してまで食われてる理由は「食感」
27
名無詩 @Ricoh774 2021年6月30日
カエンタケとかどうしょうもないモノ以外食べようとするからな…… 品種改良したり、餌変えたり…食に対する漆黒の意思強くない………?
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年6月30日
そのうちコアラみたいに毒食ってるか解毒してるかの生活になるのかな?
2
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年6月30日
umiwatarin 北欧〜ロシア方面のベニテングタケを食べるやつ。湯掻いて湯掻いて毒をお湯に溶かして安全になったキノコを食べる。ちなみに湯掻いた時に出る蒸気も毒だ。
10
花田 鉄平 @teppih 2021年6月30日
nnouse 最悪「白いご飯に合う」ならかなりのレベルまでは食べれそうな気がする
9
花田 鉄平 @teppih 2021年6月30日
MikoMiko2048 体内で解毒するとその時間他のうまい物食えないから、体外で何とか無毒化してるんじゃねえか
3
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
anemone2522 昆虫は割と戦中ぐらいまでテッポウムシとか蚕の蛹とか食べられてた歴史があるし…
7
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
CasaLilium それはシャグマアミガサタケでは
26
すばるー @subaru_1921 2021年6月30日
CasaLilium それはシャグマアミガサタケじゃ?
10
花田 鉄平 @teppih 2021年6月30日
jpnemp こんにゃく「カロリーゼロだから安全だと、いつから錯覚していた?」
21
花田 鉄平 @teppih 2021年6月30日
RMoryTogetter1 実際、食い尽くしたんだよなあ
21
Q @0AuZo1qI0UqX03R 2021年6月30日
俺日本人だけど食べられない物を食べられるよう加工して食う。そんな経験ないなぁ
1
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
wastedpapers 象とかサイは古代中国だとまだ生存してたはず
0
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年6月30日
anemone2522 犬は昔は食べられていたんだよなあ(生類憐れみの令は元々犬食規制)
13
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年6月30日
alansmithy2010 そこは 『コングを麻酔注射して納豆を口に押し込むモンキー』 じゃないでしょうか。 いえ、ボクは勘弁ですが。
0
犬だよ @yaju5123 2021年6月30日
06mco アリゲーター食った時はそれなりに美味しかったから、草食だとより癖が無くて美味しいんじゃないだろうか?
10
kishibe @kishibe311 2021年6月30日
フグ卵巣の糠漬けの製法が確立するまで、果たして何人の人間やら動物やらが犠牲になったことやら。
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月30日
ShiraishiGento 夢野久作ってイルカみたいな事してたんだな
0
パシフィック231 @allmendstr 2021年6月30日
xCORENLAmt4zIc5 いや~、それでフグのどれが全部ダメで、どれはどこがダメ、とこれまでの烈士が挑戦し続けた結果が伝わっているのがすごい。
4
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年6月30日
食べられないためには絶対的な不味さか可愛さが必要ってことか
4
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年6月30日
余所の国も生き残るために食は追求してきてるはずですけど、ニポン人の可食化スキルは(ふぐ卵巣のぬか漬けなど)所々意味不明なので、万一それらを含めて古今東西の可食化ノウハウを全部体現可能なら、料理人ながらチート転生者に十分ノミネートできそう。『万喰の魔神(ばんさんのまじん)』とか現地民の恐れを込めた二つ名付きで。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年6月30日
Penicillium_ch 「いやわざわざ後天的に毒を持ってまで捕食されたくないんなら、よっぽどその身は美味いんじゃなかろうかと…」
13
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年6月30日
CasaLilium kartis56 subaru_1921 シャグマアミガサタケですね。茹でるとロケットエンジン用推進剤の燃料(モノメチルヒドラジン)が沸いて出るというキノコで、フィンランドでは毒性注意喚起しつつも例外的に売ってるとか。
15
花田 鉄平 @teppih 2021年6月30日
yellow_chikuwa フグとかもろに「コースアウトした人たちのおかげで安全なルートができました」だもんなあ
25
赤べこ @akabeko7654 2021年6月30日
そもそもふぐって日本特有か?って思って調べてみたけど一応食べる国はあるけど少数派、ちゃんとした免許制で安全に食える=フグ食文化が確立してる・そのレベルで頻繁に食べられてるのはやっぱり日本だけっぽいな……
8
花田 鉄平 @teppih 2021年6月30日
kubitsukkomi ナウマン象の最大の失敗は弥生時代まで生き残れなかった事か
8
yoshiko @yosii_0609 2021年6月30日
フグの卵巣を食べようとしたのは本当に理解できない。あれ一匹の卵巣で30人は殺せる毒なのに、なんで捨てずに食べようと頑張っちゃったんだ・・・。もっと他に頑張ることあったんじゃないのか・・・。
2
@junh50503128 2021年6月30日
【毒喰らわば皿まで】毒はまあなんとかなるだろ、うん。問題は皿か〜。
10
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年6月30日
ちなみに毒を食らわば皿まで、という話ですが食べられるお皿もありますのでご安心ください。
21
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2021年6月30日
yosii_0609 三津五郎が喰って死んだのは肝だっけか
0
DAI @AirBusters 2021年6月30日
ふぐの卵巣→漬ければ食える ベニテングダケ→漬ければ食える とりあえず漬けてみる文化
1
吉田D @Yoshida2014 2021年6月30日
Ton_beri 一番ヤバい人が召喚されたw
14
kampfer @kampfer2009 2021年6月30日
奄美の方ではソテツを3週間くらいかけて毒抜きして食料とした歴史があるね。そこまでしないと食うものがなかったりしたらしい。
1
吉田D @Yoshida2014 2021年6月30日
蒟蒻はカロリーの概念があったら食用にならなかったのかなぁ。ただ野生動物は蒟蒻食べないから本能的にはわかるのかもしれない。
0
かすが @miposuga 2021年6月30日
日本の食に対する追求はおかしいけど、案外世界はそんなもんというか、パンという食べ物の発明と開発も大概おかしいよなと思ってる。生食できない麦を脱穀生成して粉にして水と塩とイースト混ぜて発酵させて焼くまでがワンセットで、ここからさらに具を乗せたりはさんだりペーストぬったりの加工が待ってる。
9
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月30日
みなせさんがなんか埋没してる。
9
もちもち @motukini 2021年6月30日
昆虫食も今は生の虫感を前面に出している等、いかにもゲテモノ食的なエンタメ料理でしかないから広まっていないだけで、本気で食卓に普及させるべくアレンジする技術が発展すればきっと日常でも普通に食べられる様になるんでしょうね。
2
BIRD @BIRD_448 2021年6月30日
Yoshida2014 人類は「調理」に適応してしまったため、良くも悪くも未加工だと結構食べられないものが多くてコンニャクもその一環。なお、タバコとかどこ取っても毒なのに煙を吸ってトリップですから油断ならない。
6
やつ @kubitsukkomi 2021年6月30日
miposuga でもイースト発酵って副次的なものじゃないですか?元来のパンって小麦粉を水で練って焼いたものですし
10
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年6月30日
Ton_beri しっかり管理下で養殖したコイは結構美味しいんですけどねー。鯉濃とか。
9
§北大 輝§@不法凍結(DQウォーク微課金勢・神プロ戦闘力インフレで引退(ID 179405)) @honda__sado 2021年6月30日
我が福井の名物『たくあんの煮たの』は作ってる時はウ●コ並みの悪臭が周囲に漂います
1
§北大 輝§@不法凍結(DQウォーク微課金勢・神プロ戦闘力インフレで引退(ID 179405)) @honda__sado 2021年6月30日
Roasted_Meat102 肝ではなく卵巣の糠漬けです。金沢の近江町市場で売ってますので北陸新幹線でどうぞ
7
とりまる @maybe_satoshi 2021年6月30日
理屈は知らんが糠漬けにしたらなんか毒消えたから食ってる
0
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
Ton_beri 今はそうだけど、荒川利根川沿いは川魚料理店が多いという…
0
kartis56 @kartis56 2021年6月30日
miposuga ある意味簡易化なので。食べる度に脱穀製粉してたら手間がすごいことに
0
しゃーきち @sk_tak 2021年6月30日
アーモンドの例もあるし、日本人に限った話ではなさそう。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月30日
Kakhenisoms 「二本足は家族以外」というネタも・・・
0
BIRD @BIRD_448 2021年7月1日
ohgakorezumi 狸肉はおいしくないとされるので、昔の日本人が狸扱いで食べていたのは、今でいうアナグマの可能性がそこそこあります。
13
山の手 @Yamano_te 2021年7月1日
このネタ、何度目だろう
0
山の手 @Yamano_te 2021年7月1日
ちなみにあんまり知られてないけどエノキタケを生で食うと中毒おこすぞ。たまに有機野菜とか好きそうなアレな店が「生えのきサラダ」とか出してるけど、成分自体が加熱しないと毒らしくて、食べる量や体調次第で中毒おこす。
0
XUONG RONG @102notsuno 2021年7月1日
何でもは食べないわよ食べられるものだけ (なお食べる為の手間は惜しまないものとする)
1
春夏秋冬 @akito110 2021年7月1日
草食恐竜はもちろん肉食恐竜もなんだったらウルトラ怪獣も食ってみたい
1
k9cycle @__hage 2021年7月1日
tadashifx シュールストレミングを抜いて堂々世界一の臭い食べ物でしたっけ。あれに比べたら納豆やくさやなんて可愛いものですよね。
3
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2021年7月1日
小林さんちのメイドラゴンでトールがしっぽ焼いて夕飯にしようとしてたの、正直小林を羨んだ。食ってみてえよ、ドラゴンのしっぽ……。
8
アグバー @sko03sdn 2021年7月1日
それは中国人だろwwwwwwwwwwwww
0
ぬけがら @karappo000000 2021年7月1日
peckoe_tw 1ツイ目で書かれてるのにすぐフグの話になってるのでもしかして鰻の事だと知らないのではと思った。
0
FX-702P @fx702p 2021年7月1日
フグの卵巣の糠漬け、結構いい値段するけど日本酒には合うと思う。なお粕漬けもいいぞ。
3
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年7月1日
イタリア人だってトマトに毒があると思われてた(酸味が器の鉛を溶かし出すせい)のを品種改良して食ってるやん
0
どんちゃん @Donbe 2021年7月1日
「この魚食おうぜ、うっ、毒が」 「この部分取り除けばいけるかも。うっ、毒が」 「ダメなのこっちかな?うっ、毒が」 「いやいやたぶんこれが、うっ毒が」 (中略) 「なんやかんやあったけど毒の部分わかったぜ。 ところでこの毒の部分、なんとかして食えないかなあ?たとえば塩揉みしたら、うっ、毒が」
14
どんちゃん @Donbe 2021年7月1日
Yamano_te キノコは基本、全部生食あかんよ。大丈夫なのは徹底管理されたごく一部の椎茸とか松茸ぐらい。なにせ菌類だもの、菌が腹に入ったらまず悪さするでしょ。
6
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年7月1日
味の方も、味噌と醤油とカレー粉とマヨネーズがあれば、だいたいの物は克服できると思うから、バジリスクとかでも平気だと思うんだ。
0
イヌムギ @b_catharticus 2021年7月1日
Donbe 椎茸も松茸もダメだと思いますが? そもそも徹底管理できる松茸ってどこにありますか? 人工栽培はまだだったはずですが。
0
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年7月1日
sir_manmos カニバリは世界中にある現象だからそこまで拒絶しなくてええで。日本も飢饉や南方戦線であったし。あと中国には◯児ゼリー
2
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2021年7月1日
土粥って土を食う方法ってのも日本にはあるが、なんか世界中あるみたいだな
0
山の手 @Yamano_te 2021年7月1日
Donbe 椎茸は生焼けのほうがしいたけ皮膚炎のリスクが高いので、はっきりと原因がわかってるわけじゃないけど生は駄目だよ。あと松茸も生だと問題を起こしやすい。他に指摘あるけど松茸は天然物しかないので管理された松茸というものが存在しない
1
山の手 @Yamano_te 2021年7月1日
ちな菌類といっても細菌感染と菌類が作り出したアミノ酸成分による食中毒は全くメカニズムの違う食中毒なので、生の菌類を体に取り込むからきのこの生は駄目というのは理屈として間違ってる
6
金時@投資初心者 @tokikane1984 2021年7月1日
Ton_beri なんでもたべるにほんじんの代表みたいな人が来た(笑)
0
野良わんこ@廃休 @cane68 2021年7月1日
氷室を作ろうと、洞窟に雪を詰めたら、中でゴブリンが全滅してたと言うラノベはまだか?
0
花田 鉄平 @teppih 2021年7月1日
Donbe 「塩揉みした後、米糠につけたらどうだ?う、毒が…」 「あれ?なんか糠床の奥に入ったままになってる。あ、これアイツが5年くらい前に毒に当たった魚の肝だ。ちょっと試してみよう。あれ毒が…」 数千年後「フグの卵巣の毒は塩揉みした後、5年以上糠に漬ければ無毒化される。科学的にどうなって毒が無くなるかはわからない。まあ、美味しく食べれるからそれでいいじゃない」
6
赤べこ @akabeko7654 2021年7月1日
キノコで生食可っていうと基本的には新鮮なマッシュルーム以外アウトだよな
2
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年7月1日
最近のまとめで知ったアボガド
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月1日
中国で広東料理は「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机と椅子以外は何でも食べる」って話は有名だけど(笑 民国時代の華僑の、食品行商人が考え出したキャッチコピーで、つまり、食材商人が、「我々はどんな食材でも商いできますよー!」という意味で、つくったコピーなんだそうで、食べる食材としては日本人の方がダントツ多いとかなんとか、
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月1日
仰天したのは、ざざ虫と言って、清流の石の裏に巣を作るクロカワムシを佃煮にして食べる文化が、長野県の天竜川上流域ではスーパーでも売られているのを知ったとき。蜂の子は食してみたい気はするけど、蚕の蛹は匂いでダメそう。で試しに食用虫で探したら、楽天のサイトのラインナップに驚いた。サソリ、蜘蛛、コオロギ....と、ぎゃ~~と叫んでしまう内容、世界は広い。
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月1日
みんな無理してみなせさん掘り起こさんでもええんやで mimarisu フィクションなら #SCP のシガスタンと言う国に金属食の文化が。
0
N-P @N_Project74 2021年7月1日
toolazytobegood 山形県民「おやつ:将棋の駒」 三重県民「おやつ:真珠」 贅沢なさんじゅう。
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2021年7月1日
motukini エンジムシとかみんなバクバク食べてるものな。
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年7月1日
wastedpapers 補足してくれた方々ありがとうございます 縄文人は許さん(象肉食べてみたい)
1
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年7月1日
ざざむし。とか 野食ハンマープライスとか DPZの平坂さんの記事とかオススメ。
1
いねむ@元いろはss店長 @inemuu 2021年7月1日
yosii_0609 ツイッターかどこかで「毒殺用に保存してたのにいざ毒殺を企てて使ったら何故か死ななかったってのが発端の様な気がする」って書込み見て以来、個人的にはコレを最有力の仮説として採用してる
6
C_CLPS @C_CLPS 2021年7月1日
まーたニッポン系かと思ったら最終的に人類規模になってて草
0
リーさん @rrecter 2021年7月1日
「動物は通常食べないが、ホモサピエンスは食べることが可能で、あまつさえ喜んで食す。」ものが多すぎ
3
龍ex @ryu_ex222 2021年7月1日
xCORENLAmt4zIc5 築地ではフグを捌く専用の部屋があって、色んな種類の有毒位置とか貼りまくられてたらしいですね。ただし交雑種は毒の位置がわからないのでダメとか
0
龍ex @ryu_ex222 2021年7月1日
d07249 沸騰した湯気の中にヒドラジンが溶け込んで有毒だから、吸っちゃダメらしいですね
0
花田 鉄平 @teppih 2021年7月1日
もはや、味や匂いや有毒物質程度では日本人は止まらないとなると「肉が青い」とか「空気に触れた瞬間破裂する」とかそういう方向へ進化するしかないな
1
かすが @miposuga 2021年7月1日
kubitsukkomi 発酵とイーストの発見は偶然といわれてるけど、とはいえ、なぜか膨らんでる生地を前に焼けばなんとかなる思った人がいて、それが美味しかったので原因突き止めて発展させましたっていうところが人間の食い意地根性どこも変わらんのだろうなーっていう話ですよ。どうしてそれでイケると思った? ていう変な加工食品は世界中にありますし。キビヤックなんてちょっと意味が分からない。
4
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年7月1日
RMoryTogetter1 ナウマンゾウ絶滅、、、、、?
2
Tadashi @tadashifx 2021年7月2日
__hage 臭いはまあ「慣れちまえばいいんだろう」「食い物乏しかったら臭くても毒じゃなきゃ食うだろう」とも思うんですが(ついでに1位はやっぱりシュールストレミングだったかと思います)…なんで「アザラシの腹の中に詰めて埋めて長期間寝かす」とやろうと思ったのかさっぱり理解できません。アザラシの方も食うんだったらまだわかるんですけどねぇ…。(旅の途中でアザラシと海鳥捕まえてとりあえず埋めて帰りに食ったら「イケる!」と思ってしまったとかかなぁ?)
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年7月2日
miposuga キビヤックって知らなかったのでググったが、えぐいなww ただ、チーズの起源伝説や、納豆の起源伝説と同じく、手近なところに袋がなかったんで、狩猟した鳥を詰めるバッグとして、アザラシを使ったら、思いがけず、、、、ってところでしょ。極北だから、腐敗という概念がなく、すごい匂いでも体に悪いと考えなかったから食品にしちゃったんでしょうね。腐敗菌さえいなければ、高濃度のアミノ酸の塊だから、ユンケルみたいな立場にあるんじゃないのかな?
1
Oddball @0ddbaII 2021年7月2日
アイスランドに深海鮫を発酵させてから干したのってのがある。アレも生だと尿酸過多で人間には有毒なんだそうだ。発酵させてアンモニアに分解させるから食べられるんだとか。 キビヤックは酸素を遮断して保存しようとした系だと思う。家畜用だけどサイレージも元は刈った牧草埋めて保存した物
1
フリー素材 @ogabani_rvr 2021年7月2日
確かにイグアノドンかマイアサウラあたりなら食べられそうだなと思ってしまった。ティラノサウルスは美味しくなさそう。
0
YF(annex38) @annex_38 2021年7月3日
カステラの紙は食べ物です
0
どんちゃん @Donbe 2021年7月3日
b_catharticus そのへんうろ覚えだからわかんないけど、どっかでみたことあるのよ。椎茸だか何かのキノコの刺身食わせるとこあんの。いやいやあかんやろ、て思った記憶がある。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年7月3日
生食キノコというとニカワハリタケとかカンゾウタケとか
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月3日
フグの卵巣の無毒化するのは、確か機序がまだはっきりと解明されていないんじゃなかったっけ?
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年7月3日
>それどころか昔はフグ毒を舐めて痺れを楽しむ娯楽があったて夢野久作が言ってた!! > イルカかよ > イルカは日本人だった……? い~ま~はるがきてぇ~きみ~はぁ~きれいにぃ~なった~♪(そのイルカちげぇよ
0
くぬぎ @kunugimaimai 2021年7月4日
毒を食ってみたんじゃなくて「こいつこの毒で殺すぞー…あれ死んでねえな?」で食ってみたら美味かった理論好きだわ
0
ワス @wsplus 2021年7月4日
まぁ火薬も元々は不老不死の薬を作ろうとした結果発明された物だしな
0
× (゚∀゚ ))))∈ ワクチン2回打ったけど副反応が少なかったので解熱剤が余ってる件。 @cv45ValleyForge 2021年7月4日
teppih 「肉が青い」→食紅で赤くする。「空気に触れた瞬間破裂する」→水槽に入れたまま調理する。とか対処しそう。
0
ねや @AriaSub 2021年7月4日
ogabani_rvr 昔の化石復元予想図は化石の骨に爬虫類っぽい皮を張り付けただけで肉とか毛皮とか、化石化の途中で消滅してしまうものは書いてなかったからなぁ、近年発見されたより古い種の復元予想図は肉がついて毛皮があっておいしそう。
0
IT土方 @s_takepon 2021年7月4日
teppih 海産物なら青いぐらい綺麗で済んじゃいそうな気がする 冷静に考えるとウニとかナマコとかシャコとかでも相当絵面は酷い
0
ヘタレさん @hetare_rider 2021年7月4日
s_takepon ホヤも食べますし、ヒトデを食べる地域もあります。ヒトデは棘皮動物(ウニの仲間)なのですが湯がいて割って卵を食べるそうです。
0
foxhanger @foxhanger 2021年7月5日
一部の地方でしか食べないものを日本人全体にカウントするのは……。
0
くま参式 @kuma3style 2021年7月5日
アボカドも大好きなんだけど、人間以外の動物には猛毒だって最近知った
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年7月6日
日本人は世界でも珍しい海藻を食す人種であることも追加で
0
メラ @vprjct 2021年7月6日
生レバーとかいう文明から最も遠い行為
0
ふくうち @hukuuchi 2021年7月7日
miposuga パンの発酵の発見が偶然て… 元々発酵させてたビールで小麦粉捏ねたってものなんだけどなあ そもそも小麦胚芽には天然イーストが微量に付いてるので、寝かし方さえうまくやればそのままでも発酵しないこともない
1
ふくうち @hukuuchi 2021年7月7日
miposuga キビヤックについても、消化酵素を利用した熟成肉なんかはどこにでもあるし、たまたま胃の内容物が残った状態で死んでるのを食ったら美味かったので再現した…的なので説明つくのだが 貴重なビタミン源でもあるわけだから欠乏してる状態だとさぞ美味いはずで
1
ふくうち @hukuuchi 2021年7月7日
日本人の食うものはだいたい韓国人も食うという説 海藻にしろ、納豆≒清麹醤にしろ、イルカにしろ、フグにしろ… まあ日本文化の流入がないとは言わんけどさ
0
花田 鉄平 @teppih 2021年7月7日
s_takepon たしかに海産物ならどんなドギツい色でも行けそうな気がする。cv45ValleyForge 食紅じゃなくても、醤油や紫蘇に漬けて食いそうだもんなぁ
0
hilander @EmHilander 2021年7月17日
hetare_rider 有明海沿岸の連中イソギンチャク食うし、同じ棘皮動物のヒトデも行けんこたぁないやろ
0