2021年8月6日

オリンピック競技「競歩」で観客が密になるほどいるのを札幌市民自重しろと言うが、真の市民はチカホにいるぞ

んな誰もが好き好んで暑い空間に留まると思うなよ!?
33

オリンピック、札幌で開催された競歩での観客に注目がいくが…

たくや @takuya_hj1117

競歩観客おるやん。無観客じゃないん?観に行く知能指数の低い人達のおかげでコロナの感染が止まらないやん。 運営側も競技時間中は歩道も封鎖するなり考えてほしい。 #東京オリンピック #男子20km競歩 pic.twitter.com/cLESAkfdTd

2021-08-05 17:19:27
拡大
大下賢一郎 @kemuchiman

「いざ競技がスタートすると駅前通りの歩道などに、何重にも人垣ができた」←だから無観客でもダメなんです、五輪は感染拡大と無関係ではない。五輪はステイホームに一役かってる?お笑い種です。 nikkansports.com/olympic/tokyo2…

2021-08-05 19:28:42
リンク nikkansports.com 男子20キロ競歩で沿道に大勢の人…観戦自粛呼びかけも何重にも人垣 - 陸上 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ 札幌市で行われた男子20キロ競歩で、沿道に大勢の人が詰めかけた。北海道にはまん延防止等重点措置の適用されており、大会組織委員会や札幌市は沿道での観戦自粛を呼び… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com) 1 user 241
デンデン @denden_k

五輪、競歩、沿道にめっちゃ密で観客おるやん!! ダメダコリャ感。。。(´Д`) pic.twitter.com/xhMG08fGRk

2021-08-05 17:08:37
拡大
拡大
拡大
貧乏競馬Y.O🏍️中年ライダー @be33885723

今競歩を見ながら競馬をやってるけど、駅前通りかなり観客いますねぇ🤔 やっぱり見たいですよね。 でも、我慢しなきゃダメですよ。 我慢しようぜ札幌人‼️ #オリンピック #競歩男子20キロ pic.twitter.com/vUVeNbP7Dg

2021-08-05 16:45:12
拡大
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

ほぼ「密」、ビール片手大声で声援 札幌市で五輪競歩 asahi.com/articles/ASP85…

2021-08-06 06:20:04

地元民を悪しき様に言ってますが…

れおっち @bowz_leocchi

「競歩の沿道は観客が多く密になっていて、正直不安になりました」 って言うなら大阪の朝日放送から札幌まで取材に行かなければいいのに

2021-08-05 18:33:05
まりもっこり @marimokkori2005

ん~~~沿道にいた方が、全て札幌市民だとは限らないってことだけは伝えておきたいかな

2021-08-05 19:23:33
あや @HliixxA

競歩?札幌市民「みんな」見に行ってるって… 見に行ってない道民の方が多いのに、勝手に「みんな」扱いしないで🤖

2021-08-05 18:16:48
悪ふざけクリエイター❁紫うに子(UNICO) @kaaachaaan

今回の競歩のコース、真下には『チカホ(地下歩行空間)』がありましてね。 真の札幌市民は地底人なので、目的地がそこにない限り、夏も冬も地上に上がることはあまり無いのです。 暑いのも寒いのも嫌だから。 暑い中戦った選手の皆様、競歩気味に猛烈に歩いてた社会人の皆様、マジでお疲れ様です! pic.twitter.com/q4xQ0yjfHW

2021-08-05 21:10:34
拡大
Ritta°ʚ♡ɞ° @Ritta_0806

@kaaachaaan これはwww 大正解すぎますよ!!!! 私なんて地下鉄からチカホでビル直結なんで地下鉄乗ったら地上には一切出ません(もちろん夏も冬も)

2021-08-05 23:50:39
悪ふざけクリエイター❁紫うに子(UNICO) @kaaachaaan

@Ritta_0806 ビル直結! 羨ましいパターンのやつですね! (リプありがとうございます)

2021-08-05 23:51:34
ハムハムハム @okakiokaki0101

@kaaachaaan 確かに!本当の札幌市民は地上歩くの嫌いだよね!

2021-08-05 22:54:50
すみやん FM羊飼い @fm_sumiyan55

@kaaachaaan 目的地はどこの出口から出たら近いか、頭にインプットされてる(マラソン期間、いくつか閉鎖されてるから注意)。そもそも道民、暑いのも寒いのも苦手。

2021-08-06 01:13:51
悪ふざけクリエイター❁紫うに子(UNICO) @kaaachaaan

@sumiyan55 玄人!玄人ですね! 分かってるのに1つ手前から出たり、通り越したりする私はまだまだ鍛錬が足りなかったあああああああ (リプありがとうございます)

2021-08-06 01:15:46
すみやん FM羊飼い @fm_sumiyan55

@kaaachaaan 杖ユーザーなので、いかに効率よくショートカットできるか 常に考えているのですよ…フフフ。でも昨日は チカホの雪氷桜を見に行っちゃいました。真夏の桜、綺麗でした。 pic.twitter.com/cetBdilwmi

2021-08-06 01:25:58
拡大
拡大
悪ふざけクリエイター❁紫うに子(UNICO) @kaaachaaan

@sumiyan55 わーー素敵(・∇・) そんな展示がされてるんですね! 見に行きたいけどそちら方面への予定0でした(´>∀<`)ゝ

2021-08-06 01:28:16
魔子 @Wan12You

札幌市民地底人説、チカホがまだ無くて地下街のみだった時代に、人々が地上を歩かず地下を移動していることをJamiroquaiが驚いて作ったのが「Virtual Insanity」というのは有名。 twitter.com/kaaachaaan/sta…

2021-08-05 22:12:42
ぴぃ@リモパス切れ招待❌ @Pii0604

何か競歩テレビで見てた人か知らんけどさ、観に行った人全員が札幌市民だと思うなよ… 札幌市民は我慢できないの?って何で全員札幌市民だと思うんだろ… 道外からめっちゃ人来てるっつの

2021-08-05 18:23:15
北乃カムイ 北海道のことなら【公式】 @kamuikitano

札幌市民悪者にしないでくれ。 コロナだし、交通規制だし、暑いし、ハードモードを我慢してんだぞ。

2021-08-05 22:11:33
🧸あい🦭 @a30_h23_h11

トレンドに『札幌市民』ってあるけど。 さっきローカルな某番組でインタビューした結果の話しを聞いてたら、東京から競歩見に来たって人がいたらしいから沿道にいる人が100%札幌市民、道民とは限らないんだなって思った😒 つーか北海道来るなよ。。笑

2021-08-05 18:37:02
YUH @fighters060403

競歩で沿道観戦している札幌市民は何考えてるんだと、が叩かれているようですが、この数日働いてる店に関東、関西、鹿児島からマラソン、競歩を見に来たお客さん沢山いました。そして酒類提供不可なのに「折角来たんだから飲ませて」と言う人も多くいます。 札幌市民と一括りにしないでほしい。

2021-08-05 20:16:56
残りを読む(18)

コメント

ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年8月6日
実際ここ数日、札幌で旅行用カート引いた観光客をよく見かけるんですよね。前は全く見かけなかったなのに
49
なりなりなりこ @narikonari1 2021年8月6日
Virtual Insanityの元ネタになった地下都市札幌!
21
roostarz @roostarz 2021年8月6日
密ってフェンス際だけで、後ろはスカスカに見えるんどけど
4
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年8月6日
そもそも待ち合わせスポットが地下ってくらい、札幌市民は地底人。オープンカフェすら地下だしなぁ。 チカホができてからススキノ〜札幌駅が繋がったのは、思った以上に便利だった。
25
beigyiaa @beigyiaa 2021年8月6日
観光客は普段よりは多いだろうけど、8日や9日あたりの札幌市内のホテル料金見ると、8月なのにまだまだ安いので、観戦する人は地元民の方が多いんじゃないかな。
3
かめい @kameiZz 2021年8月6日
沿道にいるのは大会関係者プラスアルファくらいなんじゃない? 用事で行く場合、まじで地上は歩かないのよ。別件で街(札幌)へ来たついでにわざわざ地上に上がって観よう、って人はほぼ居ないかと。
4
inu @inu1122 2021年8月6日
結局誰一人、飛行機の搭乗率やホテルの空き部屋等を確かめずに観光客だと決め込んでるのか。 どちらにしろ不毛な議論だな。
31
nob_asahi @nob_asahi 2021年8月6日
まあ、「道県境を越えない移動」は制限されていない訳ですから、札幌市民とは限らないですよね。小樽と千歳と苫小牧と夕張と岩見沢と石狩辺りから少~しずつ人が来ていればあのくらいの群衆はすぐにできあがるでしょうね。 沿道にいた人もみんな揃ってこう思っていたんじゃないですかね「なんでこんなに人が集まっているんだよ!」と。
41
じゅん @jun101034201501 2021年8月6日
札幌の皆さんが迷惑を被ったのは同情するとして、 いっそ長距離コースのルートを、全部地下街にしてぐるぐる回るような設定にしたら、前代未聞だけど都会のコースとして画期的かもしれないと思った。全天候型対応にも暑さよけにもなるし。←階段あるからダメ(素人考え…笑)。 https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXNASFK2600L_26042011000000 調べたら札幌は全国3位なんですね。最長ルートで。
10
@id_fid 2021年8月6日
cupsoup2 夏休みはいってますし、旅行客はどこでも増えてますね。首都圏もそうです。
2
CD @cleardice 2021年8月6日
平日の退勤時間に生活道路塞いでこんなもんなら上出来じゃないの
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月6日
「大阪の朝日放送(ABC)」からわざわざ札幌まで取材には行きませんよ?ANN系のHTBがあるのに(行ってもテレ朝が応援に入る程度。そもそもABCは甲子園準備中)。
20
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年8月6日
正月の箱根駅伝だって9割減であれだったんだから、確かに人は来てないと思うよ。
14
おだ @sippoda 2021年8月6日
チカホ・・・初めて聞いた略語。お店とかはなく、道路だっけ? もしかしてホームレスだらけじゃないの?
2
でこぽん☽ @rakurk 2021年8月6日
「札幌市民」と一緒くたにされたことで、いろんな制限に辟易している市民20万人弱が余計報道メディアへむかつき度上昇させてるだけですね 私もですが
28
ハイホー @Ho__Hi 2021年8月6日
「むしろ競歩してるまである」って何?
0
mori @kmori299 2021年8月6日
sippoda 夜間は通行できないんですよ。
14
mori @kmori299 2021年8月6日
kamiomutsu こんなに暑い日が続くのは97年ぶりだそうです。私は道産子都民ですが、8月10日過ぎに遊びに行って最高気温16度だったこともあり、暑くない年は暑くないです。特に朝晩は東京とはだいぶ違うのですが・・例年なら。
7
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2021年8月6日
そんな暑いのに競歩とかマラソンやって大丈夫なんか?
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年8月6日
sippoda 札幌地下歩行空間の略で、ビルのテナントって形で店もオープンカフェありますし、イベントスペースもありますよ。
12
intiki @intiki 2021年8月6日
考えてみりゃ同じ所に同じくらいの幅で地下歩行空間あるんだよなぁ。もしかして競歩なら地下歩行空間でやれば良かったんじゃ……?
1
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年8月6日
競歩見るために集まってるなら、市民だって地上に出るやろ
23
でこぽん☽ @rakurk 2021年8月6日
市内でも札幌大通・駅前通などのいわゆる札幌ビジネス街=地下歩行空間ご利用のビジネスマンたちの歩く速度は異様に早いので有名なのです(当地比ではありますが) 郊外民が別にのんびりでもなく普通に歩いているつもりの横を走るでもなく颯爽と追い抜いていきます。 「競歩か??」の感想はご当地ならではかもしれませんね
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年8月6日
kamiomutsu 昔は暑いと言ってもちょっと出歩いた程度で汗をかくほどではなく、日陰に入ればひんやり涼しく、夜中長く外に出るなら長袖の上着があった方がいい、程度の気温だったんですけどね。
3
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年8月6日
ここへきて札幌民にも都民の気持ちがわかっていただけたようである。東京の繁華街に居るのが全員東京都民なわけでもないからな。
17
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年8月6日
東京マラソンの見物人は東京都民が多いと思うのだけど(マラソンに関心がない人は横断歩道使えないから知ってる「地下鉄の連絡網」を使っていた)、オリンピックとは違うのかなぁ。
0
さか〜い @skimehonmaru 2021年8月6日
家にいるだけでも暑くて熱中症気味なのにこのご時世にわざわざみにいくなんて相当好きか相当馬鹿か身内が出てるかでしょ… いやほんと暑い、よく歩かせたよねこんな環境で…
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月6日
北海道で報告が多いのってもしかして地下街で広がってるパターンか?東京もそうだけど、そういえば地下街や駅の大規模ショッピングモールが有る市の報告は多い気がする
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月6日
MenyouToriotoko え?緊急事態宣言発令中の東京から「新鮮な新型コロナウイルスを道民の皆さまにもお裾分け」に行った人がいるって話?
4
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年8月6日
beigyiaa 当方函館の飲食ですが、ホテル業界は軒並み「安売りしてなんとか稼働率を上げよう」という傾向にあるので料金を指標にするのは難しいかと。8月の北海道で部屋の予約率が高くて70%と聞いているので、相当厳しいと思われます。道外からの旅行に自粛要請がかかっているので仕方がないといえばないのですが。
1
でこぽん☽ @rakurk 2021年8月6日
RAIYASB 公表されている分には 学校、「接待をともなう」飲食店 ですね 地下街よりも、抜けた先に比べようもない規模である歓楽街ススキノがあり、そのあたりは大都市圏の歓楽街とパターンは変わらないのではと思いますが
1
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年8月6日
東京でも同じことが起きてるから分かる。自粛してないって言われても、「いやそれ県外から来たやつ」ってザラ。
1
赤べこ @akabeko7654 2021年8月6日
kamiomutsu 最近連日35度越えとか見かけますやん
1
でこぽん☽ @rakurk 2021年8月6日
ウイルス通称名から地名を除去してデルタ株、などとしたように、自粛自重できない迷惑行為をする人々を呼ぶときに~市のみなさんなどと呼ぶのをやめるべき(メディアに期待は一切できないが) だって彼らはどこにいったところで迷惑行為をするのだから居住所には意味がない上に無用なヘイトばかりが撒き散らされる。
0
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
五輪ロードレースの沿道に集まった人も、首都圏という人口規模から見ればほとんどの人は我慢していたと思うんですよね。札幌も同様でしょう。
11
beigyiaa @beigyiaa 2021年8月6日
urary777 安売りして稼働率上げるのは分かりますが、それにしてもこのシーズンに数日後でもまだ沢山のホテルが予約自体ができる状態ですから、そこまで観光客は多く無いと思いますよ。 それに札幌市は中心部から少しはずれただけでも住宅地が多くありますから、その人達は地上歩きますからね。
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年8月6日
一緒くたに言われて腹立つのは当然だけど、「真の市民じゃないw」とか「道民が暑い中を耐えられる訳がない」とまでなるのは流石に責任転嫁が過ぎる。そういう市民・道民もいるだろ…
10
ちりがみ @wastedpapers 2021年8月6日
「真の市民」かどうかって問題じゃないし…
0
dos @just0300 2021年8月6日
札幌市民の中にも観戦してしまう人もいれば、しない人もいる。都民の中にも路上で飲んでしまう人もいれば、しない人もいる。いずれにせよ「札幌市民は」とか「都民は」とか言っちゃうのは主語のでかい案件。
30
beigyiaa @beigyiaa 2021年8月6日
航空会社の予約率見ても前年より少し上回ったくらいで例年からしたらガタ落ちですし、ANAも JALも羽田⇄新千歳で満席なのがほぼ無しのレベルですし、各予約状況みると観に行ってる観光客はいるんでしょうけど全部が全部観光客とは言えないですし、かなり地元民が見てると思いますよ。 https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/572956
6
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年8月6日
beigyiaa そうですね、実際函館民でも「普段なら休みはいつも札幌行ってる層」も移動を控えてますし、観ているのが地元民中心だろうというのは同意です。「料金が移動の目安にならない状況です」ということが言いたかったのですが、言葉足らずで申し訳ない。
0
tilt_arakawa@0.3%💉💉 @tilt_arakawa 2021年8月6日
東豊線さっぽろ駅と東豊線大通駅の地下歩道も作ってほしい。躯体はすでにあるらしいんだよね。大通駅の35番出入口とビックカメラ札幌店の移動が楽になるんでw
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年8月6日
中継見てたけど結構な数の(しかも組織的かと思うくらい大人数で統一された)中国語の声援も聞こえたからな。色んな所から来てるんだろ。必ずしも札幌の人じゃないと思う。
1
クドー @kudo0q12 2021年8月6日
真の市民とやらじゃなくても大抵は暑いのも寒いのもダメだし、暑くても見たい奴は見てそうじゃなければ地下に入るだろう
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月6日
活動圏内でなければそんなのあったねだし、活動圏内であれば邪魔だなとしか思わんぞ
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月6日
そもそも札幌はオリンピック呼んでないからな!忘れんぞミヤネ屋のクソどもが散々バカにしてくれたことは
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年8月8日
tilt_arakawa 札幌駅地下経由で移動するから困った事無いけどな… 確かに移動距離は短縮出来るかもだけど…
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年8月8日
MenyouToriotoko 新型コロナの話題が出た時に、真っ先に矢面に立つ事になったのは札幌なんで、むしろ逆のことを申し付けたい気持ちです。
2