2021年8月14日

先人の知恵として「危険な地区にはそれらしい名前」がつけられていたのに歳月が流れて「ふわふわコスモスタウン」みたいな名前に変わっているかも説

わかる
121
ynemn @ynemnynemn

先人たちからのメッセージとして危険な地区の名前を「地滑り起こりまくり谷」とか「村民濁流に飲み込まれまくりヶ原」みたいにしても、歳月が流れたら「ふわふわコスモスタウン」とか「ゆったり日だまりヶ丘」みたいな名前の新興住宅地に変わってしまったとこ、全国にめっちゃあるんやろな

2021-08-14 09:09:56
ynemn @ynemnynemn

そら「希望溢れるニュータウンで新生活!夢のマイホーム『川の形変わりまくり谷』街開き開始!入居者募集!」って言われても絶対暮らしたくないもんな

2021-08-14 09:17:08

ネーミングにのっかる

共感

にわくぼさん@a^2 = b^2 + c^2 − 2bc cos a @A_gochiu3power

@ynemnynemn 古地図と市町村史と今昔マップには目を通しておけと もちろんハザードマップを読むのは当然として

2021-08-14 20:23:53
予備丸 @BVamjWV1ldEP1hO

@ynemnynemn それどころか「ここかつて大災害があってめっちゃ危険やで」って書いてある石碑を排除して土地売り出すやつもいるくらいなので、いくらでも故意犯はいるんですよねぇ…

2021-08-14 21:03:19
チョンパペン @tyonpapend

@ynemnynemn 山に近い地名で「梅」と名のつくものは埋めが転じたものだと聞いて戦慄した覚えがある ドライブしてると結構ある

2021-08-14 22:06:04
ぱんだ@遅かりし由良之助 @0QOI4V2vVJkNYNh

@VMAX17002 @ynemnynemn @SSTRonTime 昔マンション建てる部隊にいて、登記所で地籍をしらべたら、区画整理する前は墓地だったと知って、ショックをうけたことがあります

2021-08-14 22:19:35
fuseciba @FUSECIBA

@ynemnynemn 石川県で「悪水川」って見つけてなんちゅうネーミング!と呆れてたけど由来あってのものと見ると馬鹿にできませんね (全国に結構ある名前のようです)

2021-08-14 22:23:59
とら@恐竜はかせ @Tora09339383

@ynemnynemn 『地獄谷』って絶対にヤバだろって名前のまま観光地になってるとこが日本各地に結構あるみたいなんで……あんがい「村民濁流に飲み込まれまくりヶ原」のまま住んじゃうかも

2021-08-14 20:28:47
KiTi(きち)(死亡)(601回目) @___KiTi___

@Tora09339383 @ynemnynemn あれも名前変わってますよね。大涌谷だっけか。 天皇が来るってことで変えたらしく住むような場所ではないけど。

2021-08-14 22:58:55
こじらせ反省中 @uzurapuding_2

@ynemnynemn @tono9215 池もないのに「姫が池」という住所でした。たまたま職場でご年配のアルバイトさんから「あそこは昔は池がありましたのよ」と教わって地名って大事!住むときには参考にしようと思ったものです。

2021-08-14 23:24:07

安全なのはないの

ゲームばっかりやってる鍋 @ThaShunyu

@ynemnynemn 逆に安全な地区には名前ついてないんですかね? 不流村みたいな

2021-08-14 18:52:46
ヨシ虎(旧:寅吉Δ) @WolfHound_M40A3

@ThaShunyu 神社在る所の近くは比較的安全らしいでなお1000年おきに来るものを除いて… あと「水に関する漢字」「崎」の付いてる地名じゃなきゃ大丈夫

2021-08-14 20:10:38
部活好(ぶかっこう) @bukakkou

@WolfHound_M40A3 @ThaShunyu 「神社在る所は比較的安全」 は、 「災害で流された神社は消滅し、流されなかった神社がたまたま残った」 だけで、 「今後も流されないという証明」ではないことをご理解ください。

2021-08-14 20:26:33
RinToy @RinrinToy

@bukakkou @WolfHound_M40A3 @ThaShunyu 実家の近所に1000年残るお寺があり、実家(海抜1メートル)の母は 『1000年大丈夫だったんだからあと1000年くらいは大丈夫🤣』ののりで、 地震が来ても避難しないつもりみたいで説得役できずにいます💦

2021-08-14 21:07:19
部活好(ぶかっこう) @bukakkou

@RinrinToy @WolfHound_M40A3 @ThaShunyu 800年続いた都市も、噴火で一瞬として埋まったことがありますよ。 ポンペイっていうんですけど…

2021-08-14 21:13:01
chrysanthemum @necotarokiku

@ynemnynemn 全国には「曽根」みたいに引き継がれているものもあります。

2021-08-14 21:41:54
エメラルドスワロー元2曹〈隊員番号1171〉 @sannomiya4444

@necotarokiku @ynemnynemn 横からお邪魔致します🙇 名古屋市の北の副都心「大曽根」とか😅

2021-08-14 22:19:11
ふてニャン @9NePdsAK2fJ3vuQ

@ynemnynemn 盛り土とかしてなければその周辺自生する植物で川や湿地なのかはわかるかも

2021-08-14 22:54:38

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2021年8月14日
地名とか古地図とかもいいけど熱海の埋立からの土石流みたいな新興リスクもあるので、『ハザードマップ見よう』に勝るものはないよ。
134
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 2021年8月14日
安全な場所としてはデカめの寺の近く。理由としては神社と違い危ない場所に建てる物では無いから。
4
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年8月14日
せや!「グリーンランド」って名付けたろ!
59
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年8月14日
大曽根の少し南の繁華街「今池」とその隣の「池下」。池の影も形もないけれど…
8
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年8月15日
地名じゃないけど、小学校の郷土史の授業で昔の洪水に関わる人物のこと習うけど、その人の碑のある横にその人の名前が付いた「山田太郎マンション」みたいなのが建って誰が住むねんって思ってたけど満室になったらしい。ハザードマップ上、市内どこ行っても2階以下は沈む恐れありだからまぁ差はないけど、そんな名前のマンションに住むのはちゃんと授業聞いてないアホか他所から来た人間かだと思ってる。
1
とろろ @ein18790314 2021年8月15日
ほぼ全市町村においてハザードマップが当たり前に整備されてる今においては、その手の怪しい情報よりハザードマップを見ろと。 特効薬開発されてそれ飲めばバッチリなのに、効くかわからん民間療法に頼るようなもんだよ。意味あるのそれ?
121
野良馬 @nobody_oyaji 2021年8月15日
一昨年の台風19号の時に聞いた話だな。 中原区の下沼部とか露骨にヤバそうだし実際浸水したって話。
4
aioi_au @aioi_au 2021年8月15日
「地面カチカチヶ丘」はどっち側なんだ? 個人的には地盤がしっかりしてて安全そうに思えるんだが。
14
zoh @Neutrino_shower 2021年8月15日
海から少し離れてるのに「島」が付いてる土地は、古地図で見ると本当に島だったりする。 若干標高が高い場合もあり、埋め立てや干拓で出来たわけではないので、水害や地震に強い場合がある。 「江」が付いてると昔は入江の場合があり、埋め立てや干拓で出来ていて地盤に弱さが見られる場合がある。
20
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年8月15日
濁流の如きワードチョイス、良い
4
あまもく⋈ コロナワクチン接種済み @amamoku 2021年8月15日
ほんとハザードマップ大事よ。大きな被害が出たところって基本的にハザードマップで予測されてる。過去の経験に頼るのはあかん。
27
大腿蕎麦 @daitaisoba 2021年8月15日
梅のコメント見て思い出したけど大阪の梅田も元は湿地帯を埋め立てた場所で「埋田」なんだっけか
19
@yumiharimatuyoi 2021年8月15日
市の避難場所として指定されていた所が戦前の津波で避難した人がみんな流されて死んだ場所だったから昔の災害で逃げた人達が助かったと伝わる場所に避難するのが正解
2
sake @sake_ne_ku 2021年8月15日
気持ちはわかるけど、古地図ネタにかならずハザードマップ云々のレスつくの見飽きた
25
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年8月15日
大曽根って元々そう呼ばれてた元の場所から道やら駅やらできてだんだんズレて今の5差路の交差点あたりってもう全然違う場所だよね 参考にしちゃうとマズイ場所だと思う
6
Shiro @shiromagenta 2021年8月15日
あざみ野って名前はどう見ても荒れ地だけど、この名前で高級住宅街として売り出せたのはすごいと思う
19
LCO @f_lco 2021年8月15日
うちは40年前に爺様が家建てた時は「裏手の川の洪水リスクのある土地」だったけど、10年ぐらい前まで延々やってた河川拡張と浚渫と護岸工事を終えた結果「最大浸水想定50cm以下、浸水継続時間12時間以下」という実質的に「対水害安全地帯」になったからなー
9
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年8月15日
古地図やら地名やらって精々ここ数百年〜1700年くらいだろ。大規模な災害に対してどの程度カバーできるのかね?
7
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年8月15日
プリキュアが住んでいる所って「さわやか町」みたいな名前が多いイメージがある
4
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年8月15日
去年の水害で浸水したけど床上をギリギリ逃れた家の人が、家を建てる前に町中を観察して「古い家は床が高い(基礎を盛って家を全体的に持ち上げてる)」ことに気づいて同じようにしたってインタビューに答えててすげぇなって思った。
48
koto-tama @kototama2 2021年8月15日
かつてはそういうもので記憶していたけれどもハザードマップが整備された今役目は終えてるのかなと。 あるならそっち参考にしますね。 それはそれとして古くからある地名をゆるふわな名前にするのはあまり好きではないですけど。
48
nob_asahi @nob_asahi 2021年8月15日
地名が付けられた時代に安全だった場所が今も安全とは限らないし、当時の危険度が今も変わっていないとは限らないし、危険要素も安全係数の概念自体も大きく変化しているのに、何を言っているんだか。
2
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年8月15日
別に「地名で分かるから大丈夫!!」みたいな内容じゃないのに「ハザードマップ見ろ!!」ってコメントが付くの、論点ズレてるというか無粋というか…かつての「UFOや心霊現象は全部プラズマ」って言ってる大槻教授みたいな雰囲気。
17
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年8月15日
だから安易に地名を変えるでない。って言う話だろうにハザードマップ見ろってキレ散らかしてる人は何がしたいのかね。
50
nob_asahi @nob_asahi 2021年8月15日
故あって付けた地名もあれば、その場の思い付きで付けられた地名もあり、今となってはどの地名が故あるものかも判らないのに「とにかく地名は変えるな」という大雑把な主張をされても。
1
月橘 @mikankujiranoko 2021年8月15日
Neutrino_shower 岡山・倉敷周辺は主要地域名に島やら水・さんずい地名がやたら多くて、実際に元は干拓地の平野と元島なので平地はよく浸水する
2
ism @mm25530354 2021年8月15日
古くからある土地の名前をゆるふわ地名に変更するのは、大学が農学部を生命環境科学部に、土木科を環境工学科に変更することと似てる……。
30
伍長 @gotyou_H 2021年8月15日
sake_ne_ku BLACK_RX_24 Sakura87_net そりゃ「水にまつわる漢字の地名は怪しい!」みたいなことをセットで言われるからセットで「ハザードマップ見れ」になるのは当然かと。 神奈川(川=水)に住んでる身としては、割とカチンとくるんです
47
伍長 @gotyou_H 2021年8月15日
一時期、よくわからん韓国人識別に、左右対称の漢字使ってるとかいうのが流行って、じゃあ真田昌幸は韓国人なのかよという問いに回答貰ったことがないけど、そういう感じで雑に○○は△△だから××!みたいな物言いされ続けるといい加減にしろって言いたくもなるわけで。
49
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年8月15日
某県の『火の谷』って地名を(まぁ山の中だし檜谷=ヒノキの谷ってことか?)って思ってたら実際、過去に噴火があって溶岩が谷を覆った→火の谷って聞いて戦慄した
7
がいちゅう @gai_tyu 2021年8月15日
何度もこの話題出るけど、毎度ハザードマップ見ろで終わるんだよなあ
13
がいちゅう @gai_tyu 2021年8月15日
地名が変わらないものだといつから勘違いしていた?
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月15日
地名の変更は大昔から行われてることなのでどこまで遡って調べるのか?というのはあると思うよ。手に入れた古地図の段階で既に綺麗な名前に置き換えられてるケースだって多いんじゃないの。
25
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年8月15日
日本の海岸線の街はほとんどアウトなんだよなあ( ;´・ω・`)
5
春夏秋冬 @akito110 2021年8月15日
南モンブラン市というファッショナブルな名前。なんてナウでヤングでトレンディなんでしょう
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年8月15日
地名とは古来のハザードマップの役割もあったと考えられるから、最新のハザードマップを確認するのは当然として、なんか穏やかではない名前が付いてたら過去の水害記録は調べた方が良く、そのヒントになる地名を変えるなら由来を調べたりして何かある場合は安易に変えない方が良いって話でしょ。
18
Y.S @y_sugizou 2021年8月15日
家買うならそれぐらい調べない?今なら過去200年分ぐらいの地図ならネットで調べられる(ふわふわタウンに地名が変わる前の名称も分かる)。航空写真も1945年ぐらいまでは遡れ、これもネットで見られる。地元の図書館いけば地名の由来とか歴史も確認できるし、文化財埋蔵云々とかも。最新のハザードマップ見るのは当然としてさ。
2
モサオ・バルカ @mosao82 2021年8月15日
うちも水関係の名前付いてるけど昔の領主の名前由来だし、関係無い場合も多いでしょ
8
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年8月15日
数年前台風で武蔵小杉の近くの町が樋管からの多摩川の水の逆流で床上浸水したのが「沼部」古地図見れば、旧河道。昔の三日月湖みたいなもの。そもそも、小杉駅近くは、人が住まない工場の跡地だったんだよね。桜坂で有名な同じ沼部は、多摩川を挟んだ東京側
2
席上 @Nonsomnia 2021年8月15日
どっちに転んでも大丈夫なように「天国」とかそんな感じの地名つけようぜ
2
Alpha Leo @alpha_leo 2021年8月15日
専門の研究者が古地図や古地名を分析するのは何の問題もないんですよ。半可通が地名ガーとか言い出すから突っ込まれるだけの話。
23
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年8月15日
あの血洗島が観光地になるとはねえ(字面おもしろがってるだけで由来は知らない)
0
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 2021年8月15日
川とか谷とかが地名に入ってるけどどう見ても山の上なんだよな、昔はこここら一体がその地名で山の上に人は住んでなかったから谷と川だけ認識されてて、谷はたぶんあの下り坂がそうなんだろう、みたいな土地もあるので、地名見るなら周辺の地名も見たほうがいい。 というかブラタモリ目線で一度探索してみたらいい。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月15日
daitaisoba 梅田付近は普通に危険。NTTが京橋に移転するそうだけど、なんで府庁(ハシゲが移転叫んでボコにされた)や府警本部、国の西日本拠点やKKRホテル、NHKが大阪城付近にあるの分かってないからね。大阪で働いてる人には「逃げられるならあそこに逃げろ」と言ってる。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年8月15日
まぁうちの地名は近所にネトウヨさんには入れない国特別史跡がある「セントラルパレス」だから大丈夫だよね?(グルグル目)
0
ホーム @1234crazy4you 2021年8月15日
結婚した弟が購入した新居が「溝沼」ってとこでそれでええんかお前…と思ったけどあまり気にしない人の方が多いのかね
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年8月15日
基本ハザードマップ見るけど、沼って付いてる所はドキッとする
1
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年8月15日
「希望」「夢」「光」「未来」みたいな抽象的な賛美ワード地名も「忌み地名を変更した証拠」ということで回避したほうが良いと言うのを見た
8
けい @w69RTbLAbE5bTGf 2021年8月15日
過去に被害があったとこが危険なのは確かだけど、過去被害がなかった所も比較的安全ってだけだから、どこに住んでてもちゃんと対策するのが大切。最近は気象状況も変わってきてるしね
8
せみ @junh50503128 2021年8月15日
地名が消えちゃった例は確かにありますね。付近のバス停にかつての地名が残ってたりする場合もあるので検索できるなら面白いかも。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年8月15日
横浜青葉区辺りの地名弄られるのは、地元では普通にカチンとくるのでは
2
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年8月15日
東日本大震災で津波が来たところ調べたら津波の記念碑が撤去&移動されてて記憶が共有されてなかった
3
001377 @PFS001377 2021年8月15日
何だかんだ、昔からの城下町の旧市内は安全だと思う。
1
ひなびた田舎で愚痴を叫ぶ @_hina_lvl_ 2021年8月15日
確かに昔の地名とかが危険区域をあらわしてたりもするが、それはそれとしてハザードマップは見ようや
7
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年8月15日
昔の地名が危険地域を示していたからといって、今もそうとは限らないし、地名を安易に変えるべきではないとも思わん 地名で危険かどうか判断する割にはハザードマップを見ないのはズレてるしな
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月15日
sake_ne_ku 災害に遭う地形の話なら密接に関わる話なんだから、そりゃどうしてもそのような反応はついちゃうよね。
5
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年8月15日
mocilol 雨上がりに日が昇ると綺麗だなって
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年8月15日
dettenten 海無しの長野県には「海の口」と「佐久海の口」の2つの駅があったりしますしね。
0
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2021年8月15日
2014年広島豪雨のニュースの「蛇落地悪谷」のインパクト以降、繰り返しネタにされてるだろうし 「いっちょバズったろか」って作られたツイートって感
6
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年8月15日
yamatotajimaya あれも馬池(馬に水を飲ませる池)→今池らしいですね。今池の駅前に馬のモニュメントがあったような
2
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2021年8月15日
沼地だけでなく台地上の住宅地も多く含む区に「見沼区」と付けた時には住民の反発が大きかったそうだ。地名については江戸時代以前にも亀無を亀有に変えた例があったりして昔からあやふやなものだし、現代人だけが愚かと思い込むのは「先人の知恵」に対する過度な信仰のように思われる。
6
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2021年8月15日
まぁ家を買うとなるなら熟考は大事だろうけど賃貸ならある程度で割り切って危機察知能力を磨くくらいでないと住むところが無くなるかも。
1
あかさたな🌥️ @emesh 2021年8月15日
地名なんて例えば、大阪はもともと大坂なおみ選手の「大坂」だけど、「土に反る」は死を連想するとかいって「大阪」に改名したことあったし、どうでもいい理由で頻繁に変わっているんだよな。それに、沼津なんて最悪の土地だろ。いや、狩野川台風とか東海地震とかあるから大規模災害のリスクが高いのは確かなんだが。
5
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年8月15日
中部地方は21世紀になったら平坦になってると思ってた小学生時代が僕にもありました(´・ω・`)かがくのちからってそこまですごくなかった…
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年8月15日
Neutrino_shower 島根県民、徳島県民、鶴ヶ島市民激怒。あと、「江」の字がダメなら滋賀県(江州)全滅。
1
Matamo_shita @MatamoShita 2021年8月15日
あれだけ死者行方不明者が出た津波の更地も結局は人がまた住み着くんだからどうしようもないよ
3
風祭司 @whoxi4 2021年8月15日
別件だけど、地名変更の理由には物騒だからというパターンもある。墓地跡とか(牛ヶ墓)
0
dai @poddai 2021年8月15日
埼玉県三郷市新三郷ららシティ、という超絶お花畑な住所は実在する。(JRの車両基地跡)
1
くにまさ @f_kuni 2021年8月15日
家を買うなら昔の地名もちゃんと調べるって書いている人がいるが、そんな無駄なことをしなくで専門家が最新のデータから作ったハザードマップってものに全部答えが書いてあるんだよね。
2
くるっと @kurutto115 2021年8月15日
FultPB7xgLUXuOv すこやか市のことかー!>歴代プリキュアの中でもゆるふわすぎる>平成の大合併ってレベルじゃねーぞ
0
くるっと @kurutto115 2021年8月15日
kurutto115 女児向けアニメならアイカツスターズのきらきら市もなかなか…
1
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年8月15日
漢字表記等は違えど全国に「ひかりがおか」大杉問題
1
紅梅 @koubai_or_valy 2021年8月15日
地名……アイヌ差別で言葉が奪われた云々ってあったと思うんですが、この北海道各地に存在するアイヌ語由来の地名ってどういう扱いなんでしょうね(素朴な疑問
1
あなぐま @badger2635 2021年8月15日
昔からある地名がみんなオリジナリティに富んでいるのかと言われればそうでもなくて似たような地名が散在していたりする。〇〇が丘的な地名もしばらくたったら新興住宅地だったことがわかる地名としてカテゴライズされるのかもね。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年8月16日
かと思えば、最近作ったと思われかねない大阪の夕陽丘は800年近い歴史があったり。
2
mikunitmr @mikunitmr 2021年8月16日
pradbitt42 静岡県西半分も全滅やな(遠江)
1
guldeen(AstraZeneca #FullyVaccinated /父は要介護5) @guldeen 2021年8月16日
Rogue_Monk大阪は上町台地由来の場所以外に住むなら地震や洪水リスクは覚悟しろ、と言われますし(´・ω・)
2
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年8月16日
地名もヒントになるけど、山や川の近くに引っ越す時は予めハザードマップ見とくのが良いね
0
おだ @sippoda 2021年8月16日
川口にしてよかったのは住所書くのが楽なこと。6画しかない。県名も含めると山口県光市がたぶん日本一画数が少ない自治体名。町名も含めて日本一少ない画数の住所はどこだろう
1
まほろ⋈FullyVaccinated @mahoro_kq 2021年8月17日
曽根,ヤバい地名なの知らんかった.
0