2021年8月25日

新型コロナワクチン1回目接種後に妊娠が判明した妊婦さんのレポ漫画→情報の取捨選択やコミュニケーションの大切さが伝わる

まずは妊娠おめでとうございます…!お医者さんによって意見も違うなど、参考になる話でした
218
えみり @m0m0tamai

コロナワクチン1回目を接種後に妊娠が分かり、色々悩みましたレポ😭💉(1/3) #妊娠初期 #ワクチン #コロナ #妊婦 #妊活中 #コロナワクチン #ファイザー pic.twitter.com/NGs13Bjg35

2021-08-23 22:40:24
拡大
拡大
拡大
拡大
えみり @m0m0tamai

コロナワクチン1回目を接種後に妊娠が分かり、色々悩みましたレポ😭💉(2/3) #妊娠初期 #ワクチン #コロナ #妊婦 #妊活中 #コロナワクチン #ファイザー pic.twitter.com/ljjMjy8jOp

2021-08-23 22:40:27
拡大
拡大
拡大
拡大
えみり @m0m0tamai

コロナワクチン1回目を接種後に妊娠が分かり、色々悩みましたレポ😭💉(3/3) #妊娠初期 #ワクチン #コロナ #妊婦 #妊活中 #コロナワクチン #ファイザー pic.twitter.com/28WRjoFDCe

2021-08-23 22:40:29
拡大
拡大
拡大
拡大
えみり @m0m0tamai

⚠️漫画にも書いてある通り、レポ漫画として読んで欲しいです🙇‍♂️ネット上の情報なので自分にとって必要かどうかは取捨選択・判断お任せします🙇‍♂️私がワクチンを打った後に、1番欲しかったレポ漫画だったのでシェアさせて下さい🙇‍♂️⚠️

2021-08-23 22:40:30

※漫画中に「不活化ワクチン」との記載がありますが、現在日本で主に使用されているファイザー社とモデルナ社のワクチンは「mRNAワクチン」のため、おそらくそちらの誤りかと思われます

リンク www.mhlw.go.jp 開発状況について 新型コロナワクチンの開発状況について掲載しています。 25 users 740
えみり @m0m0tamai

モノノフ🌼しおりん推し🌼ももたまい好き🌼漫画とかアニメも色々好き📕✨呪術廻戦💓チェンソーマン💓ヒプマイ💓ももクロちゃんやアイドルの絵を描いたり、何か作ったりするアカウント▶️毎回モノノフさんのコメントが優しすぎて涙😭🙏💓モノノフさん好き💓

妊娠中の妊婦さんへのワクチン接種は、どの期間でも推奨となりました

厚生労働省 @MHLWitter

A.妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、#新型コロナワクチン を接種することができます。mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。 続きは下記よりご確認ください。 cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html pic.twitter.com/sC0vOJIcwD

2021-08-19 12:02:08
拡大
厚生労働省 @MHLWitter

妊娠後期に新型コロナウイルスに感染すると、重症化しやすいとされています。 また、妊婦感染の約8割は、夫またはパートナーからの感染と報告されています。 妊婦の方、妊婦の夫またはパートナーの方も、ワクチン接種をご検討ください。 続きは下記よりご確認ください。 cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html pic.twitter.com/sWekXJGavv

2021-08-23 18:33:22
拡大
リンク www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp 私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンを接種することができます。mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。 1 user 277
首相官邸(新型コロナワクチン情報) @kantei_vaccine

妊娠後期に新型コロナウイルスに感染すると、重症化しやすいとされています。 また、妊婦感染の約8割は、夫またはパートナーからの感染と報告されています。 各自治体におかれましては、希望する妊婦や妊婦の配偶者等の円滑な接種にご協力をお願いいたします。 mhlw.go.jp/content/000822…

2021-08-24 10:09:31
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu

妊娠中の方 パートナーの方へ 専門家が 「積極的にワクチン接種を」と 呼びかけています ●妊娠中、 特に妊娠後期に感染すると 重症化しやすいとされています ●流産や早産などの頻度は 差がないと報告されています 新型コロナ 妊婦の感染 東京は7月に98人 過去最多に www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

2021-08-18 22:30:00
リンク NHKニュース 新型コロナ 妊婦の感染者数 東京で最多に “積極的に接種を” | NHKニュース 【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京都で新型コロナウイルスに感染した妊婦の数は、先月1か月間でおよそ100人に上り… 57 users 1229
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

妊娠中の女性について、厚生労働省は新型コロナウイルスに感染すると特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとして、優先してワクチン接種を行うよう全国の自治体に通知した。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

2021-08-25 10:55:22
リンク NHK NEWS WEB 「妊婦に優先してワクチン接種を」厚労省が自治体に通知|NHK 首都圏のニュース 妊娠中の女性について、厚生労働省は新型コロナウイルスに感染すると特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとして、優先してワクチン… 1
【公式】こびナビ(CoV-Navi) @covnavi

#こびナビ Q&Aを大幅改定しました。 ・ワクチンの効果にデルタ変異ウイルスの記載を追加 ・デルタ変異ウイルスの項目を別立てで追加 ・妊娠中のワクチン接種の情報を更新 ・小児のワクチン接種について別立てで追加 などです。 気になった項目のある方は是非ご覧ください。 covnavi.jp/category/faq_p… pic.twitter.com/iEIIyZp5iT

2021-08-24 12:22:55
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク こびナビ ワクチンQ&A:みなさんへ | こびナビ 「こびナビ」は新型コロナウイルス感染症や新型コロナウイルスワクチンに関する正確な情報を皆さんにお届けするプロジェクトです。
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

妊婦への新型コロナウイルスワクチン接種について、日本産科婦人科学会などは「時期を問わず勧める」との新提言をまとめ、ホームページで公開しました。米疾病対策センター(CDC)が今月中旬、接種を推奨したのを受けて改定しました。 jiji.com/jc/article?k=2…

2021-08-18 13:36:31
リンク 時事ドットコム 「妊婦、時期問わず接種を」 コロナワクチンで新提言―関連学会:時事ドットコム 妊婦への新型コロナウイルスワクチン接種について、日本産科婦人科学会などは「時期を問わず勧める」との新提言をまとめ、ホームページで公開した。米疾病対策センター(CDC)が今月中旬、接種を推奨したのを受けて改定した。 1 user 143
リンク www.jsog.or.jp 公益社団法人 日本産科婦人科学会 わが国の⼥性の健康のために。女性と生まれてくる子どもたちの幸せのために、産科学および婦人科学の進歩・発展を図るとともに、産婦人科専門医の育成に努め、人類・社会の福祉に貢献します。 18 users 757

レポ漫画を読んだ方の感想

ここあ☂りんどー☽またの名をでぃた子。 @ditacocoa

@m0m0tamai こんばんは、初めまして。私も医療従事者で、12週過ぎたところで打てる機会がきたので迷いなく打ちましたが、もし12週以前であれば打つのをやめたかもしれません…なので、すごく悩まれたと思います。レポ漫画ありがとうございます。 妊娠おめでとうございます!赤ちゃんが健やかに育ちますように✨

2021-08-24 20:59:43
残りを読む(20)

コメント

山田 太郎 @herix_one123 2021年8月25日
漫画で言及されているとおり、モデルナ・ファイザーのワクチンは妊婦さんでも接種できます。子どもにアレルギーがどうのこうのというのは全てデマですので、かかりつけ医と相談の上、積極的に接種してください
211
106💉💉💉 @immr_oxo 2021年8月25日
判断するのは最終的に自分、自分が一番後悔しない方法を取るべきとは思っていますが、セカンドオピニオンやコミュニケーションの話など、1回目接種後から2回目どうするかの判断までのプロセスが非常に参考になったのでまとめさせていただきました。元気なお子様が安産で産まれてきますように…!
189
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年8月25日
医者の中でも意見が一致していない、ってのはある意味怖いわな 下手すれば自分のイデオロギーに染める可能性もあるから、そう考えるとセカンド・オピニオンの重要性が分かりますね
157
@jdwtpbtgm 2021年8月25日
お医者さんも本業やりながらトレンド追いつつ勉強って感じだし ここ1年で出てきた情報をソース確認しながら読んで さらに何かあった時は責任を被らなきゃいけないし 医師の中で意見統一ってのも大変でしょ…
141
106💉💉💉 @immr_oxo 2021年8月25日
jdwtpbtgm しかもワクチン接種だけに関して言えば、一時期人手を増やす為にかなり色々なところから手を借りていたような記憶があるので(歯科医とか)、本業とは大きく離れた妊婦さんへの接種に対し正しい知識を全員持ってるかというと難しいですよね…(もちろん接種に問題無いのにNG出しちゃうのは問題とは思うけど)
85
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年8月25日
妊婦に対していちいち調べたり、何かあったときに対応がめんどくさいから、とりあえず投薬しない、治療もしないって方向の医師って結構多いんだよなぁ。 数年前大騒ぎになってすぐ廃止された妊婦加算って本来そういうのをなんとかしようと言うことでできた仕組みだったんだよなぁ。
127
翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2021年8月25日
妊娠判明してましたが、主治医からは「打たないリスクの方がはるかに高いよね」と言われましたが、医師次第では「打つな」とか言われたのかなぁ、と漠然と考えてます。
61
ゆ り ぽ 🦭 @cooliceco 2021年8月25日
医業は徹底的なデータを積み上げる科学だけど、このワクチンまだ出来て1年経ってないから妊娠中や出産後の子供の影響に関するデータが無いんだもんな…そりゃ責任取れず躊躇するのもわかる…
24
しろの @zoshirono 2021年8月25日
このツイ主さんあらゆることを考えて調べて多くの先生の話を聞いて自分で決断していて本当にすばらしいな。この発信で不安がやわらぐ妊婦さんもいるんじゃなかろうか。
160
Earwax @Earwax97409510 2021年8月25日
お医者さんの意見が一致してないのが怖い一方、ちゃんと患者さんと一緒になって悩んだり学んだりもしてくれてるんだなあとしみじみ思った。(いや、学ぶのは当然も当然なんだけど)
56
* @romiromidondon 2021年8月25日
色々調べてみましたが今のところ言及がないのが「副反応の高熱による胎児への影響」です。インフルでもコロナでもワクチンでも高熱が出ること自体がリスクなんですよね。知り合いは出産してから打つと言っていました。(授乳には影響ないようなので) 特にパートナーがワクチン接種を急ぐことが妊婦の安全にも繋がるので、若い人がすぐにワクチンを打てる環境に早くなってくれたらなと思います
5
な@rom垢 @rom69178223 2021年8月25日
医者って一言で言っても専門によって全く分野違うからな。大変な時期に色々調べて実際足も運んでいろんな人の話を聞いた上で、自分で考えて結論出せたこの方はすごい。お疲れ様でした。無事元気な赤ちゃんが生まれますように。
28
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年8月25日
ワクチン打たなかったら打たなかったで、コロナに感染した場合の治療法が制限される(おなじみアビガン(ファビピラビル)は胎児に障害をもたらす恐れがあるので、妊婦への投与ができない)等のリスクもありますからね。このへんは日々情報がアップデートされる分野でもあるので、できるだけ最新の情報をチェックするようにしたいところ。
74
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年8月25日
妊婦はお腹に子供がいると思うと守りに入りたくなり安心安全との甘い謳い文句に流されてしまい変な自然派に染まることも多いのに、冷静に理性的に考え学び医者に見解を聞いて判断したツイ主さんはすごいと思う。体験レポの公開はほかの妊婦に参考になるはず。少しでも多くの人が安心してワクチン打てますように。
103
* @romiromidondon 2021年8月25日
[c9522978] 不安をばら撒く?妊婦と一緒に調べていて、どうしても高熱による影響(コロナ、ワクチン、インフル他に関わらず)だけは確証が取れなかったんですよ。発熱と障害の因果関係は証明されていないのに、どうして「ワクチンでの発熱は完全に安全」と言えるんですか。私自体は反ワクではないしすでに打ちましたが、妊婦の不安を取り除くことはできませんでした。
11
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年8月25日
いまコロナに感染しても診療してもられる病院が見つからないケースも増えているし、ましてや妊婦なんてまず診てもらえないという状況でワクチンを接種しない選択できる妊婦ってすごいわ。でもダンナには接種させるんでしょ?身勝手すぎ。(積極的に対立を煽っていくスタイル)
10
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年8月25日
医者によっても意見が一致していないというより、最新の科学的データをしっかり追いかけている医者とそうでない医者がいるってことですね。中には分かっていて非科学的な方に誘導する医者もいますが。 多くの意見を平等に知りたいからと賛成派と反対派の意見を集めるのは危険なので、学会の一般の方向けの発表を見る方が良いです。
60
106💉💉💉 @immr_oxo 2021年8月25日
romiromidondon そのあたりが、やはり「リスクとベネフィット」の兼ね合いなのでしょうね。「短期間でも発熱する可能性が高い」のをリスクと取るのか、「短期間ならば実際にコロナに罹ってもっとひどい症状になるよりマシ」と考えるのか、その判断はやはりご本人が納得行く形でされるべきかと思います。誰もが「コロナにもかからず無事に乗り切りたい」と感じている中、変異株の影響で感染を確実に防ぐ方法が難しくなってきてるが故の、皆さんの悩みだと思います。
35
あごにー @Agony_01 2021年8月25日
まあコロナ重症化したら血中酸素濃度がた落ちですから、お母さんのへその緒から酸素もらってる赤ちゃんは酸欠で脳死か流産ですね。少なくとも母子ともに出産イベントを死なずに乗り切るにはワクチン接種は有効に思えます。
48
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月25日
まだ情報少なくてこれが正しい!は、医者ですら宣言出来ないから怖いけど 打てるなら打っていこうな 妊娠中に感染してしまうよりはマシだと信じるほかないわ
8
lily @katsuasada 2021年8月25日
zoshirono セカンドオピニオンを2箇所でもらってるけど、セカオピは保険不適用なので高額なはず。そこまでお金も時間もかけてやる人は中々いないと思う。
16
lily @katsuasada 2021年8月25日
immr_oxo その通り、胎児に影響があると思う医者=バカではないからね。あくまでワクチン接種のベネフィットがコロナのリスクを上回るだけ、短期的な異常報告はないだけ。 棘米は「ワクチンは完全に安全!不安に思うやつは情弱のアホ!」って思ってるやつが時々いるが
9
LCO @f_lco 2021年8月25日
hoyohoyo4545 これ、2021/8/25の今だから「大丈夫な事が分かって周知されている」けど、2021/5時点当時だとまた状況違うからねー、週毎・日毎に情報がアップデートされてた頃なのかな?、最初のお医者さんもコレ相談受けてから再確認の意味でバーッと調べて回答してると思うよ
58
やつ @kubitsukkomi 2021年8月25日
これから生まれてくる子供は生まれながらにコロナに抗体あるんだなー。新世代って感じわくわくするな!
17
ヤムフト @yamufuto 2021年8月25日
お医者さんでも見解が分かれるんだな… 多忙の中、様々な取捨選択を迫られる人々には、感謝しなければ…
4
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年8月25日
うちたい人でも接種日が予定日や入院中とかぶると難しいよね。出産予定の産院でうてるといいんだろうけど
3
ドアのぶ @doornoob 2021年8月25日
リスクとベネフィットは常々言われていて、僕も基本的にはワクチンは打った方がいいと思うけど、身近にワクチンの副反応で1か月以上苦しんでる人を2名ほど知ってるから、医者でもない人間が『コロナワクチンに関する悪評は全てデマ!早く打て!』って言い切るのも結構な思考停止マンだと思うわ。
17
@id_fid 2021年8月25日
shoukaku_1st 自分の周囲にも妊婦さんいますが、掛かり付けの産婦人科医には、やはりすぐに打てっていわれてましたね。
15
_ @wholescape 2021年8月25日
「不活化ワクチンのコロナワクチンは…」という記述がありますが、ファイザービオンテックもモデルナもどちらも不活化ワクチンではなくRNA。またオックスフォード大学アストラゼネカは前者2社とはことなりますがこちらも不活化ワクチンではありません。不活化ワクチンで現状著名なものは日本では認可されていない中国シノファームのものくらいでしょう。細かいところですが気になりました。まあそれはさておきワクチン接種はした方がよろしいかと思います
21
めらんこりんこ @merancorinco 2021年8月25日
ワクチンを打てば子どもにどんな影響があるかは正確に分からないけど母体は助かる確率が上がる、打たなければ母子ともに死ぬかもしれない、というリスク管理もあるよね。
10
106💉💉💉 @immr_oxo 2021年8月25日
wholescape ありがとうございます!確かにそうですね。私はツイ主さんではないので画像を修正することはできませんが、おそらく時期的にもmRNAワクチンの説明だと思いますし、注釈とワクチンの種類に関するリンクを追記させていただきました。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年8月25日
事前相談の医師2人は産科の専門医、接種2回目の医師は産科以外の医師みたいだから、情報アンテナの精度が違ってそうと感じた
1
翔鶴💉💉💉 @shoukaku_1st 2021年8月25日
id_fid 副反応の発熱は解熱剤(妊娠中でも飲める薬はあります)で対処できるし、そもそもコロナ感染、発症したら最悪母体ごと…ですからねぇ…
9
未完缶 @citrus_hanayu 2021年8月25日
今にもなって未だに頑なにワクチンを摂取しない自由を行使してる妊婦は出産間際にコロナに罹患して流産してしまえとさえ思っている
2
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年8月25日
医療に限らず科学に「絶対はない」からこそ真摯に対応してる人ほど断言を避ける。でもそうすると「信用できない」だの「何かの圧力を受けているに違いない」と言われ、安易に「コレが絶対です!」と言いはる人たちに集まられる…かなしいなあ
16
梅雨 @tuyunoowari 2021年8月25日
citrus_hanayu 心配故に言葉が強くなるのは分かるけど、あまり攻撃的だと勿体ないよ
47
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月25日
妊婦への影響がほんとに無いかってのは治験し切れてないと思う 特にこの方のように妊娠初期の人の接種は取りようがないし
3
よしの @toto_moritori 2021年8月25日
RAIYASB しきれてないのはまとめの人もそこに出てる医師の方々もわかった上でだと思いますよ。
0
だるま @daruma_JDJ 2021年8月25日
妊娠判明一週間後が接種日で(妊娠前に予約)、会場の問診で 医者「接種して何か起こる可能性は高いか低いかと聞かれたら低いです。打ちたい人を止めることもしません。ただ、妊娠12週までという多くの薬やワクチンが制限される時期に、コロナワクチンがOKというのは僕は断言できないです」 と言われて非常に悩んだけど「妊娠後期までに打ってもらえたら大丈夫」とのことだったから今回は辞退した。 絶対に打つ気満々だったのに、やっぱり子供が影響あるかも…と思うと不安要素はできるだけ減らしたいと思っちゃうんだね
22
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年8月25日
toto_moritori はい、自分もそれは認識してます。まとめの人が書いてる内容的にも、最終的には本人の判断と言ってますし。 どっちかというとワクチン絶対って人向けに書いたつもりでした、言葉足らずですいません…
1
0000 @cinnabar_silver 2021年8月25日
一般的にあまり認識されてないけど、ワクチン関係なく、もともと自然に流産になる確率ってそんなに低くないんだよね。(統計的に、全妊娠事例のうち15%くらい・つまり6人に1人くらいは流産するそうだ) だから流産すると「それは珍しくない事」という発想にならず、「妊娠中に○○したせいで流産したのでは」という悪者探し論が生まれがち…という問題は、コロナ前から普遍的に存在してる。
39
0000 @cinnabar_silver 2021年8月25日
cinnabar_silver で、今はまだ妊婦さんが多く属する年齢層へのワクチン接種が進んでないけど、 今後20~30代に接種が拡大してくると「ワクチン打った直後に流産!」という事例がセンセーショナルに語られる、とかいう事はまあ今から想定できるな…
16
つかさァー 🇯🇵🇺🇦メダカプロダクツ™ @stkki 2021年8月25日
doornoob 1ヶ月以上も症状が起きてるって、それ本当に新型コロナワクチンの副反応…? なにか別の病気の可能性はないですか…?
43
106💉💉💉 @immr_oxo 2021年8月25日
daruma_JDJ 妊娠おめでとうございます!やはり自分はまだしも万が一子供に何か…と思ったら不安になるのも無理ないように思います。打った後ずっと不安に苛まれてしまうのであれば、時期をずらすのも大事ですよね。その分周りのパートナーやご自身の感染対策をより一段上げて、自身が納得出来る時期になったらスムーズに接種出来ると良いですね…!
4
未完缶 @citrus_hanayu 2021年8月25日
tuyunoowari まあ、こんなこと直接言ったりはしないよ
0
Shiro @shiromagenta 2021年8月25日
kubitsukkomi 最終的には、ワクチンとかじゃなくて、遺伝的にかかりにくい人類に置き換わるまでコロナ禍は続きそうな気がしてならない
1
未完缶 @citrus_hanayu 2021年8月25日
断言なんて永久にできないんだから、その時点で最も統計的に確からしい選択肢を取り続けるほか無いだろうが。
4
だるま @daruma_JDJ 2021年8月25日
immr_oxo ありがとうございます。自分の選択が一人の人間の一生を左右かもしれない…と考えると重いものがあります。不安になりすぎて民間療法に傾倒する妊婦さんの気持ちもわかるな、と。12週まではまだ先ですので家族共々気をつけないといけないですね。
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年8月25日
フルチン完了するまでは妊娠しない(セックスしない)、が安全策だったのでは(´・ω・`)
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年8月25日
それにしてもガキ相手の仕事とか、今の状況下では半分命懸けやろうなぁ…(;´Д`) そこは本当にお疲れ様です…
7
パサ @potato_ketchup_ 2021年8月25日
BlancNoir_nanto 年齢的にそんなこと言ってられない人達もいるだろうしなかなか難しいね
31
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年8月25日
potato_ketchup_ みんなもっと若いうちから余裕をもって子作りしなきゃいけないね(´・ω・`) 生物的・肉体的には、一般に20代が一番妊娠・出産に適切なんだっけ。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月25日
中絶しないで産む意思は~ってのもなあ。QOLとしては、明らかに目に見えてアレならちゃんとキャンセルする意思の方が大事だと思うんだけどな。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年8月25日
BlancNoir_nanto マジで命懸けで責任重大で大変な仕事だと思う。ハイリスク極まりない。
10
とだ @momomo_5678 2021年8月25日
daruma_JDJ 知人は逆に1回目のワクチンを打った10日後に妊娠判明。12週には至っていないものの、悩んだ末にリスクも含めて先日2回目を予定通り打ってました。打っても打たなくても死ぬ程悩みますよね。「もちろん不安。それでもこの判断を今の最善と思って頑張るしかない」と知人は言ってましたが、全てのお母さんがそうやって今を踏ん張ってるのだと思います。
8
とだ @momomo_5678 2021年8月25日
FluoRiteTW 逆にキャンセルする意思を踏まえての質問だと思うよ。要は「リスクがある場合でも産みたい、産もうと思ってますか?」ってのが「中絶しないで」とニアリーイコールというか。でも、どちらにせよ妊娠が分かったばかりで体調も一定しないだろう妊婦さんへの質問としては内容がヘビーなのは確かで、レポにある通り、そこも含めて母親の準備期間なんだなと。
5
baloonfight @houseslestaque 2021年8月25日
ここで「ワクチン打つべし」と言ってる人も、ワクチンの副反応が発生しかつ母子に影響する確率は○%、コロナに罹りかつ母子に影響する確率は○%、だからワクチンを打つべきだと定量的に指摘できる人はいないでしょ。ましてやワクチン接種者のデータすら乏しい5月時点で科学的に統一された見解なんて出せるはずも無いだろうと思う
12
Hacchi @2mocccck 2021年8月25日
コロナウイルス本体が免疫を無効化するロジック(なんで自分のタンパク質は複製させられるのに免疫細胞を呼ぶためのタンパク質の生成だけ疎外できるのか?)は未だに不明だけど、ワクチン本体のロジックは「ウイルスの代わりにmRNAでスパイクタンパクを細胞に生成させて免疫細胞に学習させる」というもので、ウイルスの乗っ取りで起きる細胞死による各症状は起きようがないのでは? ワクチン打った後に超運動して全身の免疫を過剰に反応させたりしたら何か起こりそうだけど。
0
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2021年8月25日
不勉強な医者が結構いるということがよくわかる
7
ドアのぶ @doornoob 2021年8月25日
stkki 接種後の副反応による高熱から、熱が引いた後も立っていられないくらいの眩暈が頻繁に起きるようになったらしく、今も眩暈外来に通っていますが、もちろんその眩暈が直接コロナワクチンの副反応だとは医者は言いません。ですが元々眩暈なんて無かった人が高熱をきっかけに突然罹患した事について、因果関係ゼロと考えるのも強引なのではないかと思います。
2
重-オモ- @__oMo__ 2021年8月25日
この人が診てもらった医師はみな誠実で、安易に断言せず調べて説明をして判断を委ねてくれたが、この対応をされると逆に不安になって「断言して欲しい」「判断させないで欲しい」人が怪しい医療に引っかかってしまうんだな。
3
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2021年8月25日
BlancNoir_nanto 妊娠期間は約10ヶ月あるから、妊娠前にワクチン2回完了していても、今の状況だといずれ妊娠中にブースター接種する必要が出てくる
8
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月26日
コロナが取り沙汰されて1日2日じゃないし、 「他人とは距離を置きましょう」 なんてずっと言われてるのに・・・。 なんでセッ○スは平気でできるの? 距離置くどころか、密着しなきゃいけないし、ましてや他人の体液を取り込むなんて考えたくないんだけど。 日常生活じゃ、仕事の形式まで変わった人もいるほど他人を避けるのに、出生率がゼロにならないの、不思議なんだよなぁ😅
3
あごにー @Agony_01 2021年8月26日
1か月以上副反応が起きてる人は、まず接種したワクチンの製造元をチェック。ファイザーかモデルナならmRNAワクチンなので、そもそも1か月もワクチンの元になってるmRNAが分解されず残っているわけが愛ので、速やかに保健所に連絡。アストラゼネカみたいなベクターワクチンの場合も本来増えないはずのウイルスが増えている可能性があるので保健所に連絡。不活性化ワクチンは不活性になってないパターンがあり得るので保健所に連絡。さっさと保健所に連絡してどうゆう状態なのか確認してもらった方がイイゾ
7
名無せ @pirnana 2021年8月26日
『なので妊娠にほんとうの意味での安定期はないんですよね。心配ですよね。今から母になる準備が、精神面でも始まってると思ってください。』なんやこの心に染みるパワーワードは! 今はワクチンとかコロナとかの分かりやすい不安要素があるけど、それがないからと言って不安要素が無くなるわけではなく、子供が生まれてからも成長のステージごとにずっと不安と付き合ってくわけだろ。母になるってその不安も飲み込む覚悟が必要なわけで、「精神面での準備が始まってる」ってほんまいい言葉やわ!
6
あごにー @Agony_01 2021年8月26日
9_mashu_1 ワイは1月オ〇禁でも色々影響出そうだから、あまり深く否定はしたくない派。ゴム使った方がいい時期では感はあるがの
0
とだ @momomo_5678 2021年8月26日
9_mashu_1 夫婦の場合、他人ではあるが恋人であり家族でもあるから…(我ながら屁理屈ね)。なおそうではない人達がゴムも他の避妊もせずするってなるとその理由は私にも分からん
0
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月27日
9_mashu_1 皆さんの返信を見てビックリ・・・。 そもそも、言葉の意味として、皆さんにとっては 「他人=血が繋がっていない人」 なんですか? 私は、 「他人=自分以外の人間(家族含む)」 のつもりで言ったので、皆さんの反応にビックリしました。 私の考えは、普通の人には理解されないのですね・・・。 悲しいです。
1
浦島アリス @9_mashu_1 2021年8月27日
9_mashu_1 家族だろうが他人だろうが、このウイルスがうようよしている時期に触れ合ったり密着したり、ましてや体液を・・・なんて信じられない、なんでそんなことができるのか、と言いたかったのですが。 皆さんは、平気なのですね? そりゃあ、ウイルスも子供もいなくならないわけですね。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年8月28日
9_mashu_1 国はコロナ対策もするけど少子化対策もしたいので、出生率ゼロにしないようにむしろ性交できる人は普通にやってくれ~って感じなんだと思うよ。これが完全な接触感染なら究極的には家族であっても接触しないようにそれぞれ離れて暮らせってレベルになると思うけど、現状はそうじゃないので。
3