2021年9月6日

アラビア語圏の方『日本語の"つ"は発音コスト高すぎる』→母語にはないためさまざまな国の方が苦戦「筒井つの 井筒にかけし…」

"つ"の発音も難しいんだなぁ。日本語ネイティブでも"す"になってることあるかもしれない。
225
遠くの雷鳴 @Qtgit

アラビア語ネイティブの人が「日本語の"つ"の発音コストが高すぎる "つ"と発音するだけで一日分のエネルギーを消費する」と言っていたのですが、筒香を見るたびに「2日分のエネルギー」と思う

2021-09-05 11:20:53
murM @murmur00223

@Qtgit インド人も同じこと言ってました。筑波すくばと発音してました。

2021-09-05 16:02:59
こうやまP提督㌠フレンズトレーナー(2回接種) @benjyama

@murmur00223 @Qtgit アラビア語は子音だらけの単語にア・イ・ウを挟んで造語(ヨーロッパ語をアラビア文字でつづる時は外国語用のエ・オがある)、インド・アーリヤ語は母音の大半がアなので(ナマステとかマハポーシャとか。暑い地域なので口を開けまくって変化した)日本語の発音概念が難しいんでしょうねえ(^^;

2021-09-05 16:09:22
Yu@japanese teacher🇯🇵🇧🇩 @Yu30387791

「つ」中国だと有気音になるし、ベトナムとかだと「ちゅ」になっちゃうし、「つゥ」「ス」になる人もいる。よく考えると絶妙な音よね😳 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-06 00:09:37
ささ @t_sasa3

韓国語、フランス語、スペイン語にも本来の単語にはないはず。 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-06 08:12:29
あの @anomomo

@Qtgit アメリカ人にも難しいと言われました。「リンゴをいつつ、包んでください」という練習問題を作って練習してもらいました。

2021-09-05 17:52:37
鈴木まどか★平家琵琶(免疫獲得済) @heikyoku

兄を訊ねて来日したAさん(アジア系アメリカ人)に「つ」を言わせようとして敗北したのを思い出しました。 兄「ワン・ツー・スリーのツー」 A「two」 兄「ミニッツのツ」 A「ts(子音のみ)」 兄「ツリー」 A「tree」 結論:「つ」の発音は無理 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-05 21:09:56
いな @looklikeghost

五倫サーフィンの英語実況の人都築有夢路選手の名前言うたび、「鈴木」に聞こえるなーと思ってたんだけど、こういうことだったんかな。 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-05 22:10:13
yukieendoo @yukieendoo

@Qtgit 仕事で「つ」を「ちゅ」と発音する外国人の電話を受けたときは、カワイイと思ってました☺️ 外国人にとって難しい発音だったんですね

2021-09-05 20:35:13

筒香選手がメジャーで活躍中なので

実況さんが頑張ってます

かもめのこ @Kamomen05

だからツツゴウがシュシュゴウになってたのか… twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-06 08:40:40
白いのぞむ @nozomus

@Qtgit アメリカの実況の人のTSU-TSU-TSU-GOOOOOみたいのたのしいです

2021-09-05 17:55:16
リンク スポーツナビ MLB - 筒香嘉智 - スポーツナビ スポーツナビ(スポナビ)のメジャーリーグ(MLB,大リーグ)サイト。日本人選手の試合速報や最新ニュースが満載。日程・結果、順位表、チーム情報、個人成績などのコンテンツをお届け! 2

母語にない発音はコストが高い

これは万国共通

桂田祐介(Yusuke Katsurada) @arrasaam

”つ"はいろんな言語でハードルが高いな。モンゴルはцがあるので無問題だったけど。逆にアラビア語のضの発音コストも相当なものだと思います。 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-05 23:33:26
Eryk Kij @Eryk_Kij

@Qtgit そのネイティブがどの地域の方かは存じ上げませんが、こちらは ت/ط د/ض ذ/ظ س/ص ق/ك 以上のペアを使い分けられる自信がございません 相手は普段使わない /ts/ に難儀されている模様ですが、アラビア語には上に挙げた物以外でも l と r など日本語話者が使い分けないものが多いのでどちらが大変なのかと

2021-09-05 17:27:52
Futamura takashi @ftdagashi

@Eryk_Kij @Qtgit 「暗い音」ですね。気分を落として(笑)、口の中を広げて、その内部で響かせるようにしたら、上手だとほめられました

2021-09-05 23:43:50
こけし山田@art nouveau tile収集 @kokeshiyamada

中国語学習者がzhi,chi,shi,riで苦労するあの感じなのかな。 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-05 18:46:59
FIRE中年 @FIRE31891424

@Qtgit 私は仏語のRにえらく疲れるんだけど💦

2021-09-06 10:20:45
𝚜𝚔𝚌 @skcdgnico

日本人からしたらアインとかガインとかもすっごい(すっごい) 挨拶する/される度にエネルギー消費される twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-05 20:16:47
みはの @mimi_hana_nodo

私は中国語の反り舌音が言いにくかったし、カナダ人はフランス語のRで苦戦していた。韓国人は「ザ行が言いづらい」というし、フランス人は英語の「H」の発音をすごく苦しそうにしていた。こういう話すごく楽しい。 twitter.com/Qtgit/status/1…

2021-09-05 18:56:56

"つ"が連発される言葉たち

リンク Wikipedia ツルギミツバツツジ ツルギミツバツツジ(剣三葉躑躅、学名:Rhododendron tsurugisanense)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。 剣山で発見されたので命名された。群生地として大川嶺が有名である。5月から6月上旬にかけて、紫色の花を咲かせる。変種としてアカイシミツバツツジがある。花柄を触っても粘らない、各花芽に1輪の花が咲く点が、近縁に分布するミツバツツジの変種のトサノミツバツツジと異なる。 四国の標高の高い山地や蛇紋岩地帯に分布する。
残りを読む(8)

コメント

agegomoku @leoandboar 2021年9月6日
きゃりーのあの曲は確かに外国の女の子とかは「ちゅ〜けまちゅ〜けま」になっちゃってるもんね
10
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月6日
フランス語のうがい音とかもだけど母語に無い音はキッツい
82
笹かま @voyageur105 2021年9月6日
へぇ。そうなんだ。最近は今まで縁遠かった外国語を使う人の情報も増えてきて面白い。
2
ポテコ @poteccco 2021年9月6日
日本人の子供もだいたい「つ」は「ちゅ」から始まるもんなぁ。意識してないけど練習しないと習得が難しい発音なんだろう。
124
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月6日
そういやアメリカ人からは「う」が発音できないと言われたな 梅田が「ゆめだ」みたいな音になる。 "う"と"ゆ"、の中間みたいな音
9
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月6日
英語なんかだと、「つ」じゃなくて「とぅ」だしなぁ
38
若葉 @byaaashi 2021年9月6日
韓国のアイドルが日本語歌うとつがちゅになってるもんなあ
12
賢く消費する物欲潰す @7F2jMcFCv2SkwD5 2021年9月6日
殆どの鉄道会社の社名にある発音やん
5
深井龍一郎@二日目西た21a @rfukai920 2021年9月6日
ドイツ語には「つ」に近い音がありそうな予感(厳密には違うんだろうが)。
1
rambda @rambda2 2021年9月6日
日本語の「つ」ってuが含まれてるのか?
6
やま @cock_o_meter_ 2021年9月6日
「こわい」と「かわいい」が区別をしづらく疲れると英語話者に言われたことがあります スラングで「怖可愛い」というのもあるのだと返したら頭を抱えてました
58
ちゃんとしてないヒ @goyahifumi 2021年9月6日
韓国の人がカザフスタンと発音したのを、ザがジャになりフがほぼ無声だったために、カジャスタンに聞こえてしまい、3回くらい繰り返してもらってやっと理解できたことがあった・・・。
4
深井龍一郎@二日目西た21a @rfukai920 2021年9月6日
「ふたり鷹」(新谷薫)のネタで、主人公がアメリカに渡ったときに米人には「か」が発音できないので鷹(たか)が発音できず、「タケー」と呼ばれている、なんてのもあった。今から考えると、"taka"と綴るから、"タケイ"("k"に続く"a"は"エイ"と発音するというルールに従って)となってるんじゃなかろうか。
3
S.C.P.Q @SCP_quartz 2021年9月6日
そういえばタイの人も、つの発音できなかったな。こっちもタイ語の発音は全然できんからお互い様だったけど
7
※※※ @hateuglydqn 2021年9月6日
つっつっつーテレビ大阪 つっつっつーテレビ大阪 つっつっつーテレビ大阪 テレビ大っ阪っ♪
6
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年9月6日
筒井筒井筒に欠けし麿がたけ…
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年9月6日
日本の好きな言葉は『っ』が入ってる言葉とか言ってた中国人がいたなあ。中国にないからだとか。あれだけ多種多様な発音がある中国にないんかって思った。
25
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年9月6日
「Engrish」は世界中にあるわけで、正しい発音ができるに越したことはないが、ことさらに恥じる必要もないと思っている
27
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年9月6日
筒香とかめっちゃ発音しづらそうだったし全世界的にカロリー使うのかひょっとして
0
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月6日
フランス語圏の人はHの発音できるのかなって思うことはある
1
白墨 @amanilo_ 2021年9月6日
身近なポルトガル語ネイティブはオダさんとオオダさんの発音が上手くできない。 慣れてからはオ↑ダ↓さんとオォー↑ダ↑さんに落ち着いた。 それを笑う日本語ネイティブの私はLとRで笑われてる
6
おにくおいしい @_oniku_oishii_ 2021年9月6日
フランスでは最初のHは声に出さないコピペはよ
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月6日
r_takamine 厳密には中国語にも古くはあったけど消えたんや。周辺の言語で日本語では古文の漢字音における入声の「フクツチキ」が名残。韓国語では人名に使われる「燁」が「ヨップ」と読まれる事例など残ってはいる。
38
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年9月6日
ohgakorezumi おおおーそうなんですねありがとうございます!なんで消えちゃったんでしょうね?
1
まるい りん @maruirin 2021年9月6日
twitter をツイッターって呼んでることを知ったらびっくりするんだろうな。(アメリカはtwitter=トゥイダーみたいに発音してるように聞こえる) あと、ちょっと違う話だけどロシアのPutin(プーティン)を日本人がプーチンと言ってることに対しても違和感を覚えてそう。
12
スガシ @asugashi 2021年9月6日
『カエルぴょこぴょこ』の早口言葉、フランス人は『ぴょ』の発音が日常的に入るから簡単に言えるみたいな話もあるし、やっぱこういう言語的差異での言いやすさみたいなのは超あるんだろうね
29
FX-702P @fx702p 2021年9月6日
いわゆる「小さい"つ"」を単独で一拍とする言語は非常に少ない、と金田一春彦の著書で読んだ。
7
まるい りん @maruirin 2021年9月6日
rambda2 ああ、確かに『つ』に関しては、子音だけで発音するときもあるかも!『筒井康隆』『妻』の場合の『つ』は母音も含むけど、『月』『ツイッター』『つらい』の『つ』は子音だけかも知れない。どうなんでしょう?
3
pintu_darurat @langsung_ke 2021年9月6日
関連まとめ→日本に20年住むロシア系関西人の方がまだ発音できない日本語に『何えいおおえ続けてくれとんねん!!』とキレる「母音続くと発音しにくい」 - Togetter https://togetter.com/li/1226088
5
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年9月6日
LとRの聞き取りがわからねえ身からすると他の言語圏の人も大変だなあと思う
60
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月6日
r_takamine 広東語などでは一部残っているので、一説に北方民族の影響とか言われてますね。
10
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年9月6日
ohgakorezumi 朝鮮語の場合/-p/は「ア」「イ」「オ」の後ろにしかつかず、日本語なら「ア」「イ」「エ」の後ろにしか「フ(発音上は「プ」)」はつかない。ベトナム語の漢字音にもあったかな。
1
Wandering Sergeant 💉💉 @BootCampTyler 2021年9月6日
筒香がツツツギヨーになるのはフィル・コリンズの曲が元ネタでは
1
ask @whirlpool 2021年9月6日
rfukai920 英語のtoにあたるドイツ語が zu。発音はほぼ日本語の「つー」。
27
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月6日
「日本人はファをちゃんと発音できるから偉い」→日本語のハ行はha hi fu he hoなので、少しの練習ですぐにfaと言えるようになります。フを無意識にhuと発音してる人でも、hwaと言えばファと聞こえます。そもそも日本人には、fとhwは同じに聞こえます。  th, v, lは難しいです。
7
VRAM01K @VRAM01K 2021年9月6日
昔、ネトゲで「ツツッツ」って名前のキャラ使ってたことあるわ
1
ちんぽ @commakeautumn 2021年9月6日
ここまで「津の女」なし!指差し確認ヨシ! https://youtu.be/82t5ghFswxo
1
メタボ社長 @50risa 2021年9月6日
発音するときの咥内の動かし方やそのための筋肉の使いかたが、小さい頃から慣れてないと難しいってことなのかな。
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年9月6日
rfukai920 武豊はフランスでレースに出るとタキー!て声援が飛ぶw
2
I-zy @digitaleazy 2021年9月6日
日本語でもつが頭にくるとtsu と言ってない事も多いね。「つづき」とか「つくし」とか。ts ku shiって言ってる
4
ask @whirlpool 2021年9月6日
taddy_frog 日本語のフはIPA表記で ɸɯ̹ となる特殊音(唇をかなりすぼめる)で、いわゆるfの唇歯音ではないです。日本語の「ファ」も同様にf音はなく、ɸ音です。
8
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月6日
つが入ってる名前だけど留学してる間どうしてもつがトゥーになってしまうのでもう呼びやすい適当な名前つけてもらってそれで通してたみたいな話を聞いたことがあります 難しいのですねえ
0
TOMY @TOMY99504525 2021年9月6日
「ガッズィーラ」とか「ポキモン」とか聞いてると日本語の発音て特殊なんだなと思う
5
かき菜 @sayonarain 2021年9月6日
言われてみりゃ「つ」難しいな、くつひもとかつけものとか「tsu」にならず「th」になってるかも
1
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月6日
whirlpool 返信ありがとうございます。一応知識として知ってますけど、ぼくはfとɸを聞き分けられないです。
1
ルシアンP @rusianp 2021年9月6日
筒井氏とか筒香とか椿とかキツイんだろうな
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月6日
sayonarain 中世スペイン語でcは、eとiの前ではtsの発音で、その後thに訛って、現在はsとの区別が無くなってます。 
0
ろんどん @lawtomol 2021年9月6日
日本語も「くゎ」が消滅したしね… 例えば、お菓子は「おくゎし」、会社は「くゎいしゃ」だったらしい
5
mocilol @mocilol 2021年9月6日
フランスでは最初のHは声を出さないらしい
7
ask @whirlpool 2021年9月6日
taddy_frog あなたが聞き分けられないからと言って「日本語のハ行はha hi fu he hoなので」としてしまうのはまずいです。
32
NP @Pineaplle_head 2021年9月6日
全部twoにしちゃえばいいよ、それでも通じるでしょ
0
PUNTE @PUNTEdog 2021年9月6日
筒香は、実況ががんばってツツを行った結果、引きずられてゴーがギョーになってしまう。 TwoTwo goトゥトゥゴーでいいと思うんだけどね。
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年9月6日
70代のうちのおかんは「ディー」が発音できなくて「デー」になっちゃう。このくらいの世代だと多いぞ。トヨタのカタログなんかだとわりかし最近まで「ボディー」を「ボデー」と表記してたし
2
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月6日
taddy_frog 日本語のフは、厳密に唇歯摩擦音の[f]じゃなくて、両唇摩擦音の[ɸ]です。
1
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年9月6日
mocilol あたしはフランスに生まれないでよかった・・・orz相手も初めてだったせいか不思議には思われなかったみたいだけど、そうとう大きいらしい(///)
9
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月6日
タ行のチとツがchi(tshi)とtsuになった原因は、母音が時々無声音化する時に、tは破裂音なので一瞬で消えるから、母音無しでも聞こえるように、近い場所で発音する、継続が出来るshやsが支えとしてくっついたんでしょうか。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月6日
taddy_frog カ行のキとクも、母音が時々無声音化するんですけど、無意識にドイツ語のchみたいなのがくっついてるのかな。 そうだったら、英語圏の人が聞き取れないから、ローマ字ではkiとkuのままになるでしょう。
0
Tsu Games @TsuGames 2021年9月6日
maruirin digitaleazy 「カサタハパ行」の音の直前にある「キシチヒピ・クスツフプ」は、母音が消える事が多いです。  お2人が挙げられた中では、「ツついやスたか・ツき・ツくし」の片仮名で表記した部分が該当します。
5
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年9月6日
lawtomol 関西学院「"かんさい"じゃないです。"かんせい"はまぁ、許容します。が、正しくは"くゎんせい"です!」なお、校歌では"くゎんせい"を三連呼する模様。
6
懇望 @Konbou_wolf 2021年9月6日
野球で言うと筒香選手もそうだけど上原選手の「うえ」も英語だと難しくてウィーハラとか言われてた、ってどっかで見た記憶
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年9月6日
日本語の場合はLRの使い分けがとってもしんどいので、日本の女学生が向こうのゼミで選挙について熱く語ると男子生徒がバカウケしてしまうという都市伝説を思い出し....
1
RYU-1貴族 @r1kzk 2021年9月6日
ガラケーで打つ「大岡山」のめんどくささ
9
マシン語P @mashingoP 2021年9月6日
日本人がしゃべる「暖かかった」は非ネイティブからすると「アタタカタカタ…何?」みたいに思うらしい。
7
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年9月6日
日本語の「ん」は「n」「m」「ng」の3種類あるけど基本的に後の音に引きずられてるだけなので、たとえば「新聞」を「shinbun」と発音されてもわかんねーだろーなー、と常々思ってる。
3
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月6日
taddy_frog 母音が消えたキクピプの場合は、自分で発音してみたら、kやpの後に、口をiやuの形にしたhをつけて支えるみたいだと思いました。
0
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年9月6日
しかしなんで日本語は[tu]から[tsu]になったんだ?「ち」もふくめて室町にはすでに変わってたらしいと言われてるけど
2
Shiro @shiromagenta 2021年9月6日
leoandboar あれはツとトゥの歌い分けが必要だからハードル高いだろうな
2
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年9月6日
海外の方で『月見バーガー』の「つきみ」が難しいみたいで発音出来なくて『🌙ムーンバーガー』って教えたことがあります😅 無事注文してました😆✨
12
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月6日
RvxU5eJUWEIsyP1 亜種でフォが発音できずホになるので、フォームがホームになったりとかいる
0
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2021年9月6日
ロシア語には「つ」の音「Ц」があるぞ。 ツァーリ、ツェントル、ツェナ、ツヴェート。
3
とろろ @ein18790314 2021年9月6日
lawtomol なんとなくスター・ウォーズのクヮイガンジンのヮは小さいほうがしっくり来ると思うのです
1
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年9月6日
日本人の幼児も「つ」が「ちゅ」になりがちだし、早口言葉では「つ」で難しいやつが結構ある気がする。
0
Nakayuki @nakayuki805 2021年9月6日
韓国語で「ツ」を書くときは昔は추(チュ)って書いてたけど今は쓰(ッス)って書くみたいね こっちのほうがツに近いらしい
1
@RaamenDrugRock1 2021年9月6日
津津津 津 津津津 津 ワオ津! ワオ津! 冬はYO!津軽津軽津軽津軽 https://youtu.be/dmqLsNFRmdA
4
ぬめりけ @pokute55 2021年9月6日
つまり日本語ネイティブ以外には鶴屋さんとちゅるやさん区別して呼ぶことは難しい…ってコト?!
1
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年9月6日
「きょ」が「きよ」になるのは英語圏だけなのかな
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年9月6日
つをつかうと からだがうごかない!
0
まるい りん @maruirin 2021年9月6日
TsuGames ああー確かに筒井康隆の最初の『ツ』は子音で、次の『つ』は母音ですね!全然意識してなかったです。
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年9月6日
rfukai920 飛騨高山に来た人がタァ→ケ→ヤァー↑マ↓って言ってました
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年9月6日
RvxU5eJUWEIsyP1 そしてその過剰修正をした少し下の世代の人達が「パソコンのディスクトップ画面がさあ……」と言いだした、と
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年9月6日
Dongpo_Jushi_x 正確に言うと語尾や母音前の「n」とナ行の前の「n」も違ったような。前者はほぼ「ウ」で下が上顎に触れない。日本人が英語にこれを持ち込むと微妙な発音になったり、リエゾンすべきところができなかったりする。(a pen in the case アペンニンザケイス vs あぺんいんざけーす)
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年9月6日
UnaKiri_Megane why→『ホ』ワイ wing→ウ『イ』ング fan→フ『ア』ン
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年9月6日
マリトッツォがあるからイタリア人は大丈夫
1
kagehiens @kagehiens 2021年9月6日
濁らないzuみたいな感じを説明するの、確かに難しそうだし、コスト高いと言うのも感覚として解る。ツングースTungusとかならどうかなと思ったが、こんどはトングスみたいになるんやな……。
1
さかきみなと🌒榊鐵工 @syouth 2021年9月6日
筒香で声出してワラタwww「つ」の発音は外国人は馴染めないのかー。そっかー。(;´∀`)
0
88doken @88doken 2021年9月6日
大岡山とかいう外語話者殺し
1
まるい りん @maruirin 2021年9月6日
米国人は『ラ行』の音が苦手説も出てきた。日本語の『ラ』はLAでもRAでもないから。言われてみれば。「WATER」の中のフラップTの発音が日本語の『ラ』に近いらしい。
1
あさぎ丸怪郎 @asagix 2021年9月6日
ドイツ語のッホとか日本人には発音コスト高いよな。
6
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月7日
『機動新世紀ガンダムX』エンディングテーマ「HUMAN TOUCH」の日本語版を歌ってたre-kissって女性ボーカリスト、「きどぅとぅいた痛み 気がスいて~」「ひととぅどぅとぅ増えてく~」って歌ってたんだよな。「つ」「ず」の発音を苦手にしてるってことは、あのボーカリストは韓国人だったんじゃないか……って未だに思ってるんだけど、どうなんでしょ。 https://www.youtube.com/watch?v=ObEO1m6oSyc
1
青河 沙羅(アイス狂のうp主) @shara_souju 2021年9月7日
以前「探偵!ナイトスクープ」で「私に「つ」を言わせて」という依頼が有りました。依頼者は日本語ネイティブにもかかわらず「つ」だけが発音できず、専門家に見てもらって、確か「スー」→「tスー」→「ツー」という風に訓練していき、最終的には完璧に習得していました。協力した専門家の方による裏話→http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/qanda.htm
16
セン @k_ny692 2021年9月7日
我が家の2歳児も つ はまだ言えないかも。釣りのおもちゃを持ってきて「おさかなちゃん、ちゅりすゆ!ちゅり!」と言っている。
1
白山風露 @kazatsuyu 2021年9月7日
小林賢太郎の「トツカク」を歌ったら大変なことになりそうだな
1
さく @sakuro 2021年9月7日
一方で国外で妙に人気のある顔文字 ¯\_(ツ)_/¯ まぁ読みは関係ないからな
7
毛玉式部 @KedamaShikibu 2021年9月7日
lawtomol 方言という形で、九州の高齢者の間でかろうじて残って居ます。熊本には「くゎ」発音の影響を受けた「神水(くわみず)」という地名が残っても居ます。
0
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2021年9月7日
アラビア語の「a」の発音な、アなのかエなのかはっきりさせてくれ
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月7日
海外のそういうのがたくさん知れるとこっちのダイエットになるのかな 体幹に良さそう
0
なな瀬@低浮上 @nanase_320 2021年9月7日
母国にない発音ってまず聞き取るのも難しいよね、、耳がその言語に慣れないと聞き取れない
0
あさぎ @gentlerain_star 2021年9月7日
英語のthの発音が中学生くらいの頃からずーっと難しいと思ってる
1
また馬体重の話してる🥒(司) @tsukasa_hell 2021年9月7日
みんな津波をどう発音しているんだろう?
2
にょん @kenkennyon 2021年9月7日
英語だと1単語を一気に発音できないとダメなので、「ん」+母音で構成され途中に息継ぎ(?)のあるような名前など(源一郎/げん・いちろう、とか)の「ん」は発音されずに「ゲニチロウ」とかになります。
1
おくとぱす @octopus_takkong 2021年9月7日
日本「大谷翔平、打席に入りました……打ったぁぁぁ! いっつ、いっつ……ごーんぬ! 大谷、第15号ホームラン!」 アメリカ「オゥタァニィ……オォゥ! イッツゴーーーゥン! オゥタァニィショゥヘーイ、ビィィッグフラァァァイ!」
0
フロッグ @thefrog1192 2021年9月7日
発音出来ないと言えば、米軍は色んな人種の人居るから「あの兵士の名札読めねえ」って事が起きるみたいで、そういう時名前の頭文字+名前の文字数で呼ぶらしくて賢いなあって思った 例えば綾小路(AYANOKOJI)ならA9みたいな
4
みっふぃ改二 @miffy_xx 2021年9月7日
tsukasa_hell 以前見た英語圏の報道では「スナーミ」のようなtを無視した発音してる人が多かったですね
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年9月7日
saginojoh それは思ったw 英語件だと「肩叩き」もコスト高いらしい。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月7日
津津津 津 津津津 津  ワオ 津! ワオ 津!  冬はYO  津軽 津軽 津軽 津軽
0
あたぎ @totogetter 2021年9月7日
アラビア語だってضの発音クソ難しいですやん
2
reef @rhialeskizar 2021年9月7日
伝わる程度に手を抜いて発音するっていうのはどの言語でも難しい。手を抜いた発音を知らないから余計に言語が難しく感じる。慣れない発音もあると思うけど、日本語のローマ字表記を欧米的な読み方をすると明らかに母音がくどいし日本人もそれほどはっきり発音してない母音も書かれるから音が多く感じるんだと思ってる
1
ずむたん @zumutan 2021年9月7日
以前、「あつし」という名前の人が英語圏の人から発音されにくそうだった。「君の名は」の映画のヒロイン「みつは」なんかも発音されにくいだろうなぁと思う。
1
ふぉい @soama39 2021年9月7日
アメリカ人「mazdaって日本車なのに、日本人はマズダって発音できずに変な読み方してるよね」(マジで言われたことがある)
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月7日
マツダとMAZDAは正しく読めないからって理由か
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年9月7日
マツダのMAZDAは松田さんのマツダでなくてアフラ・マスダのマスダだからそれでいいのよ
0
冷泉鷹章加賀亜相 21夏・甲(甲)? @teika_reizei_re 2021年9月7日
水曜どうでしょうの「アラスカ半島620マイル」でもあったな。アラスカ鉄道の切符にミスターの名前がTAKAYUKI_CUZUIって書かれちゃってたんだよな。SUとCUの違いだけど。この回EDのクレジットでもネタとして拾われてるけどね。
0
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年9月8日
asagix アイヌ語にもあります(余談)。カタカナでは小書きのハ行(ㇵㇶㇷㇸㇹ)で表記する。
1
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2021年9月9日
RvxU5eJUWEIsyP1 中学校の修学旅行で東京ディズニーランドが日程に組み込まれてたんですが、「修学旅行のしおり」に「デズニー」って表記されてました。話すのはアレでも書くのまで訛るのかいと。
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2021年9月9日
西洋の古地図では「EDO」ではなく「YEDO」。 母音から始まる単語が多いのは日本語の特性でしょうか。
0
ayako munakata @shoreline_gold 2021年9月14日
円がENでなくYENなのはこれのせいだったのか
0