編集可能
2021年9月15日

鉄道が発達しないのは「車を持たない貧乏人に来てほしくないから」という米国の闇の深さ

『烈車戦隊トッキュウジャー』のパワーレンジャー化が見送られるくらいアメリカでは鉄道に馴染みが無いようで。
20
Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

弁護士(大手事務所・一弁)→スタンフォードロースクールLLM→スタンフォードMBA(現)/#みんパピ 運営/ Amazon associate/ たまにPR有/ 留学関連・本の紹介・ビジネス全般・英語/ twは素人の私見•伝聞依拠•正確性不保証。所属先無関係

note.mu/hiroshi99857672

Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

昔教授宅で夕食を頂いた時に「何で米国は鉄道が発達しないんですかね?」と素朴に聞いたら、一呼吸おいて「しないんじゃない。させないんだ。鉄道は貧しい人が使う。便利な鉄道網があると郊外の裕福な街にも貧しい人がこれるようになる。これを嫌がる人がいるんだ」等と言っていて、米国は闇が深い。

2021-09-15 07:36:00
ゆるふわ投資家『鎌倉見物』 @kamakurakenbutu

@Hiroshi99857672 昔、ヘンリーフォードが世界一の大富豪だった時、フォードやGMが鉄道会社を買収して廃線しまくったことがあると聞いたことがあります。 いつか、図書館でしっかりと調べて見たいと思います。

2021-09-15 07:39:29
josefu_bh @josefu_bh

@Hiroshi99857672 日本も住宅街にバスを通すと、騒音がー、とか、住宅街の行き止まりの道を開通させると交通事故がー、とかあるから、闇でもないかも。w

2021-09-15 07:50:04
ワッツ会長@英語と人生最適化 @whatsreallife

@Hiroshi99857672 都市内はまだしも大多数が郊外住みなので 単純土地が広すぎ、人口密度が低すぎてカバーしきれないですね。自分はボストン都心から車で2、30分程の距離に住んでますが、住宅の間隔が既に数百m単位なのでとてもじゃないですが公共機関のコスパは設立が難しいですね。

2021-09-15 08:00:28
しろやま @fushiroyama

@Hiroshi99857672 SFベイエリア何であんなに家が高いんだ、I-280の山手なんていくらでも土地が余ってるのに…と思うんですが、これも富裕層がロビー活動して "自然保護" の名の下開発を阻止しているからと聞いたことがあります・・・(真偽不明)

2021-09-15 08:11:47
Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

@fushiroyama 私のツイートについてもそうですが、こういうのって仮に真実でも絶対にソースが出てこないので常に真偽不明ですよね。ただベイエリアの現状からして「ああ、確かに言われてみればなるほどね」と思ってしまいます。 (私のツイートも、会話の状況的に、ベイエリアのことを主に念頭に置いたものです。)

2021-09-15 08:37:48
Koenjin @Koenjin1

@Hiroshi99857672 Bay Areaに住んでいた頃、そう聞きました。BARTもバスも走ってはいますが・・。フリーウェイをどこで降りるかで、違う国かと思うくらい環境が違います。

2021-09-15 08:38:35
大ちゃんJR @Qtz9eGdobAQlBut

@kamakurakenbutu @asamiparliament @Hiroshi99857672 電球💡が売れ無くなるから、蛍光灯が発明された時、その特許を買取ったエピソードを読んだ事がある。米国の出来事。

2021-09-15 08:49:03
TwTimez @TwTimez

【TwTimez】 RTの勢い順23位のツイートです。 時速816RT twtimez.net/now/now2021091… @Hiroshi99857672

2021-09-15 08:50:40
かもめの家@モテない公務員 @kamome3home

@Hiroshi99857672 なるほど。たしかにアメリカは郊外に大きくて立派な家がたくさんあって、車もあって富裕層が住んでますからね。電車がなければそういうところ行けませんね。

2021-09-15 08:57:45
萌上白石 @volvon38

@Hiroshi99857672 メジャーが車で石油を使わせるように電車の発達を阻害したと言う説も聞いたことあります

2021-09-15 08:58:05
Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

@Koenjin1 私もこの機会以外に別の方からも同じ話を聞いたことがあり、真偽不明ながらベイエリアを見ていると少し納得してしまいます。。 SFとパロアルト間などは鉄道を本気で整備した方が安い・移動速い・採算も取れそうと思うのですが、SFからの貧困層の流入が嫌なのではないかと穿った見方をしてしまいます。

2021-09-15 09:06:47
dorompa @dorompa3

@Hiroshi99857672 @fushiroyama ということはやっぱりベイエリアにはグレイハウンドの停留所も無いんですかね。

2021-09-15 09:08:39
Nory_Tomy @Nory_Tomy

@Hiroshi99857672 バスに乗ったり田舎町のファーストフード店行くと おっしゃる”闇”が体感できますよ。

2021-09-15 09:16:32
Koenjin @Koenjin1

@Hiroshi99857672 1956年当時のBARTの構想は、NYの地下鉄にもうちょっと近かったそうです。mercurynews.com/2017/12/18/fiv…

2021-09-15 09:35:45
Ttt @araitatsuya

@Hiroshi99857672 インターステートハイウェイがわざわざ大都市の中心を切り裂くように交差するのも、そういう人達の生活区域を分断するため。歩ける大都市というのが少ない。

2021-09-15 09:51:11
Nory_Tomy @Nory_Tomy

@naginagifff @Hiroshi99857672 他民族国家であるアメリカやロシアには 我々島国日本のニンゲンが想像できないくらい色んな人がいます。 学生のうちに見ておいてよかった世界でした。

2021-09-15 09:55:49
西の龍 @ot7UDaxCV1prcYn

@Hiroshi99857672 @EQTTCX4wD5QgDBZ おはよー👋😃☀️ございます。へぇ~初めて聞きました。昔列車の旅は裕福な人がとアメリカ人から聞いた事がありますが、時代と共に意味合いが変わるんですかね。😅

2021-09-15 09:59:31
VAI @naginagifff

@Nory_Tomy なるほど、このご時世ですと難しいですが機会があれば行ってみたいです。 ありがとうございました。

2021-09-15 10:03:51
肥和野 佳子 @lalahearttwit

@Hiroshi99857672 米国で実感としては、鉄道駅のそばはたしかに治安が悪いですね。 車をもてない人がその近くに住むからね。 あと、土地が広大で、駅まで行くのに車いるし、目的の駅に着いてからも車が必要で、タクシーで行けるような距離じゃなかったりするので。 飛行機で行って空港でレンタカーが主流。

2021-09-15 10:08:27
残りを読む(32)

コメント

アイマキ @aimakimakimak 2021年9月15日
いや旅客が航空機に負けてるだけで普通に世界有数の路線長を誇る鉄道大国ですけど。内陸部の都市圏の需要補うには航空とトラックだけじゃ賄いきれないし日米欧それぞれ独自の発展しただけ
29
www @kokubanshi 2021年9月15日
貧しい人が使う程度には鉄道が普及しているってことか
2
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年9月15日
乗る人がいるかどうかも分からない旅客鉄道網を、あの広い国土を網羅するほど造れないし造らないだけでしょ
2
とろろ @ein18790314 2021年9月15日
車ありきの都市計画だと、大都市の人口集中地区以外は駅作っても一回車で駅まで行くという事になると思うけど、そっちのほうが原因では? 高所得層の居住地区なら尚更。 更には長時間車を停めておくことに対するセキュリティの問題。
2
ツポレフスキー @Tupolevsky 2021年9月15日
インターアーバンやペンシルバニア鉄道、ニューヨーク・セントラル鉄道等が旅客輸送において隆盛を誇った時期があり、そしてそれらが何故衰退したのかを指摘しないこの教授とやらの認識も大概甘いんじゃないかね
22
むう @nyal1999 2021年9月15日
アメリカで一番貧乏人が使うのってグレイハウンドだよなあ…
5
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年9月15日
鉄道が発達しないのではなく、鉄道による旅客輸送が発達しない(廃れた)って言い方が正しい気はするが 貨物輸送については鉄道が主役でしょ
17
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年9月15日
単純に人口密度が日欧に比べて希薄だから鉄道事業が割に合わないと思っていたのだけど、真相はどうなのだろう?
10
Nasoa @Nasoacollet 2021年9月15日
鉄道事情に関しては日本が異常と思った方がいい
22
良月 @ryogetw 2021年9月15日
こんな陰謀論信じてどうすんの
12
jpnemp @jpnemp 2021年9月15日
白金高輪駅ができた時に同じようなこと聞いた
0
slips @techno_chombo 2021年9月15日
fool_0 都市間輸送についてはその通りだと思います。人口集積地の間の距離が長くて輸送密度がそれほど高くないので、鉄道輸送が苦手とする分野ではあるんですよね。実際、ワシントンDC-ニューヨーク-ボストンの北東回廊など、程々の間隔で大都市が並んでるところでは鉄道輸送が成り立ってますし。
3
slips @techno_chombo 2021年9月15日
Dam_midorikawa クルマも持てないほどの貧乏人が来る!ってことらしいですが。実際、アメリカの都市圏交通は基本的に公共事業体で税金で維持されてますが、低所得者層の移動確保みたいな側面は無いわけじゃないです。交通渋滞が問題となるような大都市は別ですが、そうでなければLRT整備とかの話になると必ずその「税負担」で揉めます。
3
slips @techno_chombo 2021年9月15日
SigmaSan4536 いや、勿論昔は鉄道での旅客輸送もあったんですよ。でも採算が合わなくなって各社とも旅客輸送を止めちゃって貨物輸送だけにしちゃったんで…。アメリカでの長距離旅客輸送は「アムトラック」が担ってますが、これは連邦政府が作った公社で「鉄道による長距離旅客輸送維持」が目的。収益は勿論赤字で連邦政府が補填してますが…。
3
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年9月15日
雑な比較論を出す人は、頼むから一ヶ月でいいから現地入りしてくれ。闇は闇だから闇なんだよ。そんな簡単に暴けるもんは闇じゃねーんだよ(金色の闇ファンの感想)。 と思ったら、この人はLLM行ってそれかい(白目)。
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年9月15日
アメリカだと近所で地下鉄駅の建設計画が出たら治安悪化と不動産価格の下落を心配して反対運動が起きるとは聞いたことある。
3
ポップ @bottlefoam 2021年9月15日
富裕層が集まる町に壁あるんだっけ
2
サイエソ @sai_lobster 2021年9月15日
日本で鉄道が発達したのは「国土がそこそこ狭くて地方都市が割と点在してて都合が良かったから」って何かであったな。今はともかく、昔は情報すらタイムラグあったし日本のそこそこの狭さってのは利点でもあったんだろう。
6
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年9月15日
アメリカなんて車が無かったら生きていけない国の1つなんだけど。 『貧乏人が車に乗って来ないように』だって? 馬や馬車と一緒に走ってた100年くらい昔の話か?
4
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年9月15日
bottlefoam ビバリーヒルズとかですね。 街の入り口には小銃を携帯した警備員(警備兵?)が居たりします。
3
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月15日
日本の面積でもJR北海道とかやばい赤字なんだしアメリカスケールになればそりゃ維持できないだろと思う
6
ツポレフスキー @Tupolevsky 2021年9月15日
bottlefoam ゲーテッドコミュニティって奴ですね
4
aioi_au @aioi_au 2021年9月15日
フォードが鉄道潰したって話は素直に商売敵を潰しただけじゃねぇかな。
5
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年9月15日
黒人がいっぱい居住する地域は主要な道路から離れているらしい 実質隔離政策
0
yomukipu @yomukipu 2021年9月15日
しかし、鉄道を敷いたのは、貧乏人という…
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月15日
戦前の電鉄会社の萌芽と、70年代以降とかのインナーシティ対策とか公的資金を投入した住宅供給とアクセス手段の整備の話がごっちゃになってる。それぞれ掘り起こしてみると面白い。
3
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月15日
本邦は関東大震災後の鉄道前提での都市拡大や阪急の挑戦が戦後も安定して続き、都市政策としての鉄道整備みたいな話がニュータウン新線以外になかったので、この辺の乖離を意識することがない。
1
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月15日
みんな大好きWN駆動だってWはウェスティングハウスだしな
2
ニートその3 @apribi 2021年9月15日
日本だとけっこうな数の若者が大都市に移住するけど、日本ほど気軽じゃなさそうなんだよな。実際どうなんだろ
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月15日
アメリカは都市鉄道の製造が急激に衰退しちゃったせいで、日本製vsEU製vs中国製のバトルになってる。
1
wot-object @wot_object 2021年9月15日
戦争が日本人ほとんど全員を貧乏人にしたからね。反対する金持ちも残らなかったんでしょ
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月15日
日本政府が明治時代に鉄道を敷くとき、当時の都会=城下町が強硬に反対し、第二の町に駅を作ったところ、城下町が寂れ第二都市が興隆していったという説を聞いたことがあるんだけど、前にtogetter で「それはガセ」と吉川弘文館の本を薦められたことがある。島田荘司が「鎌倉に鉄道経学が持ち上がったら車夫たちが反対したため、建設賛成の人たちから土地を借りて線路を敷いた、だから家ぎりぎりを走ってる」と書いていたんだけど、それもガセだとか。鉄道問題は難しい。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月15日
マイケルの"Bad"のPVの冒頭とかその辺がリアリティをもたげてくるのよなぁ
0
実況避難所 @233033shelter 2021年9月15日
まぁ国土とエリアが広すぎるから線路と車両の維持もめんどくさいのは当然だよね。
0
aioi_au @aioi_au 2021年9月15日
tiltintninontun 当時の鉄道はパワーが無かったので勾配を少なくしただけで富国強兵政策の国はそんな陳情では動かないってテツぼんでもあったな。
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月15日
tiltintninontun 単に機関区や貨物ヤードをこさえようとしたら場所がないので郊外に駅を作っただけやぞ
3
ZZZ @sakusakutoux3 2021年9月15日
>昔、ヘンリーフォードが世界一の大富豪だった時、フォードやGMが鉄道会社を買収して廃線しまくったことがあると聞いたことがあります。←これ典型的な陰謀論だから他で言うと恥かくぞ。普通にちゃんとした人たちが反証してる有名な陰謀論。
1
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 2021年9月16日
aioi_au むしろ鉄道引いてほしい層(新しい産業の輸送手段が必要)は政府に対して発言力強かったんだよな。
0
YutaOne @YutaOne3 2021年9月16日
日本国土の狭さでローカル線の維持すらままならんのに、格安航空とか競合も多いのにアメリカほどの国土で鉄道でローカル線の赤字とか計り知れんわ
0