2021年9月15日

取引先「PDFの調子が悪い」請求書を紙ではなくPDFで送ってほしいとお願いしたら、想定外の理由でお断りされてしまった話

205
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006

請求書を紙ではなくPDFで送ってほしいとお願いしたら「PDFの調子が悪い」とレスポンスされたことがある。このことから、紙の電子化が中々進まない理由の一つには、PDFへの変換方法すらわからない、PDFが何なのかすらわからないという、ITリテラシーの低さが一因にあることは間違いない。

2021-09-14 09:08:53
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006

自分の会社をブラック企業にしてしまった失敗だらけの経営者です。その後、残業ゼロ、有給消化率100%へ。「エンジニアが幸せになれる会社とは?」が現在のテーマ。ご相談等(仕事の話以外でも全然OK)はお気軽にDMください!

axia.co.jp/blog

Madoka Sawa / 澤 円 @madoka510

「PDFの調子が悪い」 なかなかのパワーワードw twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 19:43:48
nino @2no553

ぴーでーえふの調子が悪いってどないやねーん! twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 20:45:28
えくしび%連続転職家%飲食DXのPM/レトロPC修理 @xbeeing

きっとデジタル庁がPDFの調子も良くしてくれるとか そろそろ、クラウドサインの具合が悪いので、とかも出てきそうだ twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 15:46:09
ちゅん太 @EJljztWOoN2DUMn

@yonemura2006 言ってる事が「インターネットが壊れた」とほぼ一緒で草w

2021-09-14 16:47:30
ふじたまさえ @fujitamassae

爆笑してしまった。笑えないけどテキストで十分な情報をわざわざPDFにして送ってくる人もいて(その先のこちらの作業的にPDFだとコピペしにくい)苦笑しかない。 twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 20:03:53
BliBIi-ZAEMON. @blingblingBBB

その言い訳わろた。 ExcelでPDFできるのに。 それか、わざわざ印刷して、PDF読み込みを複合機でやってるようにしか思えん。 twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 20:23:32
たかなしいすか @isk_tkns

なんでもそうなんだが、この手のごまかしいい加減にやめろと。「この手の」と言うのは、「適当な(既に意味がある)語の割当て」。「ギガ」はなくなるものではない、とかね。「ジャンルに弱い人がそれ故におこなう誤用」によって、ITリテラシーはひどく悪化する。正しくない方に合わせるんだから当然。 twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-15 13:09:27
怒羅衛門ひよこメンバー @doraephoneomote

てか今時、手書きでさえなければプリンター一覧の中にPDFがあるし、WordやExcelには「PDFとして保存」があるから、「PDFファイルが作れません」はほぼあり得ないんだよな。 以前だったら.docを.pdfに変換出来ない!とかあったけども。 twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 17:18:28
どら @catlikerobot

🤔「PDF?FAX📠の仲間?」 (審議中) 🤔「…?」  : 😌「申し訳ございません、本日はPDFの調子が悪くて」 「本日は手捏ねハンバーグの機械が壊れていまして」ぶりに笑ったw twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 09:47:24
Na-🌴 @Na_7146

ちょ😂 笑ってしまったけど真面目な話、 原本にはんこ押したやつを郵送じゃないとダメっていまだに結構な頻度で言われるけど、ほんとにこれまた真面目に何がダメなのか教えてほしい。 twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 19:58:39
d_ara @denzo_u

@yonemura2006 30年位前に会社でfax導入するかどうかで揉めた時、上司が「どうやって紙が電線の中を通ってくるのか俺には理解出来ん!」という言葉に言葉を失った事思い出します。

2021-09-14 10:19:36
Th06014 @nogatsuterea

@denzo_u やっぱり飛行機は「なんで鉄のかたまりが飛ぶのか分からん」って言ってたんでしょうか。

2021-09-14 11:09:37

似たような事例としては

月間150時間 @gekkan150h

@yonemura2006 昔、うちの嫁は拡張子だけをPDFに変更していました。

2021-09-14 09:48:20
Ogi@ソフトウェアエンジニア/トランペット/ベルギービール @rochefort_68

@yonemura2006 逆の言い方をしますと、 紙をpdf化して送付できる、ただそれだけでIT化はグンと進むのでは、と某PTA活動をみて思う今日この頃です

2021-09-14 10:21:29
𝓜𝓲𝔂𝓾 @miyukii_tw

@yonemura2006 わたしも「顔面の調子が悪い」とZoomのカメラOFFにしようかなと思いました🤔

2021-09-15 00:54:07
吉田 拳@Excelの㈱すごい改善 @sugoi_kaizen

車を買おうとした時に某ディーラーの社員から数式も残ったままのExcelで見積もりが届き、明らかに数字がおかしかったので問い合わせたら「このExcelはとても高度な数式を組んであるのでたまに調子が悪くなる時がありまして」と回答が来たことがあります。 twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 09:16:54
みるきぃ@軽バンで全国駆けつける地方創生DXディレクター @milky_quill

親にHP用の画像編集頼まれて 親からメールに添付の形で元画像が大量に送られてきたときはびっくりこいた 20年以上ネット通販で商売やってる人でも、どこかで時間が止まっているのだなと。 とりあえずgoogleドライブのファイル共有して、ここのドラッグアンドドロップでええんやで。 って伝えておいた twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 20:42:06
Yuji @ukimen_hometown

Wordの文書を印刷したものをスキャンしてPDFにしたものが送られてきたときは、さすがに驚いた。 twitter.com/yonemura2006/s…

2021-09-14 20:11:02
残りを読む(12)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月15日
pdfのせいでaiファイルの調子が悪い (デザイン・印刷系あるある)
69
🐱🐹🐶🐸 @hodo_kun 2021年9月15日
Illustratorで版下作るに当たってテキストデータをくれって言ったら「ちょっと難しいですね」って断られて、何が難しいのか分からないままFAXで送られてきたガビガビの画像を見ながらハングル文字を1文字ずつ手書き入力で検索しながらデータ作ったことある(隙自語)
47
petton @n_petton 2021年9月15日
まあpdfくんも調子の悪いときくらいあるよ。最近気温の変化激しいしな。
37
ジョナさん @Mr_Jonasann 2021年9月15日
環境の問題でpdfビューアーがちょくちょく不調になるからpdf以外で送ってくれと言われたケースならあるな
35
tama @tamama666 2021年9月15日
うーむ、どこでも簡単にできるみたいに元ツリーでみんな書いてるけどうちは基幹系システムはオープン化してるものの中身はオフコン時代の経理システムをそのままオープン系COBOLのマイグレーションでしかないから請求書出力もバッチ処理で締め日に独自型式で出来てそれを専用紙に印刷って流れでPDFにするには印刷後に複合機でscanするしかないしそれを何百社もメールに添付とか逆に面倒くさすぎるんだが‥ 印刷した請求書を封入機にセットしたら自動で窓付き封筒に入れて封するからそのまま取りに来た郵便局にわたすだけやし
77
スミノフ @dazzling_ling 2021年9月15日
印刷→pdfで保存 の流れで変換していたら、不完全なデータでしか保存出来なくて途方にくれたことがある。。pdfで保存はできるが開くとほぼ真っ白で謎のドットのみ。。 フリーソフト入れて対応したけど業務に追われてるとそれすらもままならん時があったなあ·····。
47
wiwaxia @wiwaxia0 2021年9月15日
うちの会社でもエクセルデータをわざわざ印刷してから複合機でスキャンしてPDFにしてるやつならいる
7
がそ @gaso 2021年9月15日
PDF化を紙を複合機でスキャンしてメール送信しか知らない人がで、複合機の調子が悪いのをPDFが調子悪いと言っている… と好意的に解釈
4
二ッタ @midnightfuklow 2021年9月15日
インデザやイラレをバッチでPDF出力すると画像が落ちがちなんだけど何がダメなんだろうか。というふうに確かにPDF(というかDistiller)の調子が悪いときもあるんだけどだったら出るまで出さんかいというツッコミを贈りたい
4
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年9月15日
PDFのバージョン差とかの問題の可能性が0でないが...
11
funpan @funpan2015 2021年9月15日
なぜか一般的じゃないフォントが使われている上に小細工もしてあって、フォント埋め込みもしてないから他のPCで見るとレイアウトが崩れるとか
26
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月15日
でも、そんな事すら分からん相手に何かを期待するなんてそもそも無理では…。 とっとと「分からないなら分かる人を用意してください」と言うべきでは?
3
あい @kanadeeye11 2021年9月15日
マジでMS Officeに標準でPDFで保存機能ついたときは震撼したし感動した。
85
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年9月15日
なんか前も言った気がするんですが、普通に考えて変換ソフトの不具合では。
131
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月15日
PDFを作る人が調子悪い。ってかしばらく前にもこのまとめ見たような気がする
1
監物 @2QY3HYGUPE 2021年9月15日
いつも使う特定のプリンターに合わせてExcel作ってて、PDFで出すと欠けたりズレたりすると、 真の原因がわからない人は「PDFの調子が悪い」ってなるかな
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月15日
弊社、このコロナ下なのに請求書は紙しか認めないとアホなこと言うので、先方から貰ったPDFを印刷して提出というだけのために出社する無駄時間を使わされる
3
かにたま @kanisato 2021年9月15日
今のところ請求書は現紙(各社様式)じゃないと正式処理してくれないな。一部はPDFカラー印刷でも認められてるけど。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月16日
43歳の俺ですらPDFファイルは分かるんだけどマジで分からないのって何歳ぐらいからなん?
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月16日
PCのスペックがしょぼくてピントが合うまでにいちいち時間がかかるとか?
0
尾宿 @anemone2522 2021年9月16日
ITリテラシーがどうとかの前に、まずIT企業社長とやらの肩書を持つ人間が、いかに無知だとはいえ取引先の人の悪口をSNSで全世界にに晒し小バカにすることの「リテラシー」はどうなんだとツイ主に問いたい気持ち。社長のやることかこれ。
175
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年9月16日
とりあえずツイ主が相手をバカにしてることは伝わる
107
sake @sake_ne_ku 2021年9月16日
PDF(へ書き出すツールの使い方がわからなくなって、どうにも最近)の調子が悪い
0
たけし🐕 @takeshi17922255 2021年9月16日
とりあえず、プロパティにドライバ入れるとか言ってる人はこの問題を笑える立場にいないよなぁって
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年9月16日
変換したらバグるみたいなことは普通にあるけどな
80
はく @hk_neta 2021年9月16日
今ExcelかWordで作ってるならGoogleアカウント作ってドキュメントにぶっ込んでPDFでダウンロードすれば作れるのに、数年前のアプリは〜とか関係ないよ。その目の前にあるパソコンはなんだい?
1
navyfox @navyfox 2021年9月16日
tamama666 元のプログラム弄らずオフコンやらメインフレームやらの帳票出力をプリンタエミュレーションでそのままPDF化してさらに電子署名にアーカイブメール送信etcやってくれるソリューション自体はどこのベンダーも持ってそうな気がしますね…問題はコスト諸々の導入までのハードルなんでしょうけど…
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年9月16日
黒塗り部分の情報漏洩防止目的で、一度印刷してからスキャンしてpdf化するルールの会社は実際ある。あと昔話だけど、ソースネクストのいきなりpdfなんかは結構ソフトとの相性があって、印刷すると特定の項目が文字化けしたりもした。なので個人的には、現場の事情がわからないと「pdfの調子が悪い」を一概にバカにできない。
104
おでん @nupinnin 2021年9月16日
データ共有する人がそれぞれ違うPDF閲覧ソフト使ってて環境依存文字化けやズレが怖い時とかにけっこう印刷→スキャン→PDFとして保存をやったりした 画像ファイルと大差ないけどね...
5
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2021年9月16日
そもそもブラック社長がホワイト社長になるってあり得ないよな 逆パターンならまだしも
11
おでん @nupinnin 2021年9月16日
akihirosato1975 大学の授業小テストPDF資料とかが、授業に出てない人が正解わからないように嫌らしく黒塗りしてあったんですけど、黒塗り部分をドラッグしてメモに張り付けたら答えが丸わかりでした。PDFのテキスト黒塗りは信用ならない...
31
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月16日
正直PDFはあんまりお気軽にやりとりできるツールではないように思う
40
navyfox @navyfox 2021年9月16日
nupinnin PDFの大元のAdobe Acrobatなんかが持ってる墨消しツールなんかだと、見た目の裏側にある実データまでちゃんと潰してくれるんですけど、そうでないやつとか編集者が見た目だけ真似て図形や注釈を被せるだけだとそうなりますね…。(過去に役所も同じ事やらかしたニュース見た気がする)
34
実況避難所 @233033shelter 2021年9月16日
Bioで見る限りツイ主、怪しそう
0
oppappi @oppappi112 2021年9月16日
PDFを開いたらデフォで起動するアドビのリーダーが開いた瞬間に落ちるっていう謎の不具合なら見たことあるわ
57
baloonfight @houseslestaque 2021年9月16日
実際PDFの調子が悪いとしか言いようのない現象が起こることもよくある
61
tochikuzu @tochikuzu 2021年9月16日
恐らくPDF化するためのコピー機の不具合を言いたかったのではないか。無論、wordやexcelならPDF化はできるのですけど。一太郎はどうなんだろう。
3
はく @hk_neta 2021年9月16日
[c9613011] そもそもソレが使える人ならこんな事を呟かれてまとめられてませんよ。
5
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年9月16日
Wordで一部の図入りページがPDF化でどうしても化けてしまい、やむなくWordのまま共有…ってな経験ぐらいならあるな。
3
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年9月16日
tamama666 独自形式で出しているところ次第ですが、その直前直後で別途PDF化して出力するか、CSVにでもしておいてExcelなりなんなりを介してPDFにすれば良いだけなのではないでしょうか。と思いましたが、それくらいは思いついてるでしょうし、何らかの理由で対応が難しいか実装コストがかかりすぎるなどの問題があったんでしょうね…
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月16日
先方が紙ベースを希望するならそうすればいいのでは…?大事なのは業務が進むことでは?なぜ自分の望むプラットフォームじゃないだけで取引先を悪し様に言えるのか理解できない。
35
こぱんだ上等兵@c100 野外 @42cynthia42 2021年9月16日
弊社基幹システムはPDFの調子が悪くてフォントごちゃまぜで出力されるわ、PDF再生ソフトによってフォント違うわで、やりたい放題されてる。
4
こぱんだ上等兵@c100 野外 @42cynthia42 2021年9月16日
数文字程度でもab(ここまで明朝体)cdf(ここまでメイリオ)1234(ここまで明朝体)56789(ここまでゴシック) みたいな壊れ方を…
8
こっちゃん @hk_wabu11 2021年9月16日
wiwaxia0 gaso 「PDFはこうやってやるんだよ☺️」と言われてこのやり方見せられた時はたまげちゃったんですけど、あるあるなんですね……
4
@wanwanbawbaw 2021年9月16日
PDF出力したらjpgの塊をPDFにした みたいなファイル生成するとこは見たことある。コピペできない
2
kathryn @KathrynJpn 2021年9月16日
macでは任意の書類のPDF化って少なくとも30年以上前からあるけど、winでOSに組み込まれたのは最近だろ。むしろ取引先はよく知ってるのかもよ。
2
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年9月16日
なるほどー、合コンで女子から「今Lineこわれちゃってて」ってお断りされるのと似てますね(死
23
朝倉 @SN_Error 2021年9月16日
むかーしむかし、標準以下のスペックのWindows PCでうっかりpdfを開いたりすると、画面中央に「Adobe Acrobat Reader 3.0」なんかの表示が固定で出て、中止も他の作業も何もできない状態で2~3分は待たされたもんじゃ…その間実はフリーズしてて数分気づかんかったりの。そしてようやく開いたら重くて重くて頁送りする毎にその都度表示ががが…だから「PDFで配るなヴォケェ!」と言われたもんじゃ…
32
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月16日
よし、じゃぁWord(.docx)でやろう
0
くにまさ @f_kuni 2021年9月16日
自分のPC、PDFを開くとAdobeのReaderが落ちる。もう一回やるとちゃんと開けるんだけど。PDFが調子悪いってこういうこと? ところで紙に印刷して送るとモノによっては収入印紙を貼らないといけないのだけど印紙のコスト削減って電子化のモチベーションにならないんですかね。
3
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年9月16日
とりあえず、LinuxでPDF印刷すると時々調子悪いのがでてくる。
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年9月16日
パソコンスキルが「ギリギリ文書書いて保存できる」程度の知識だと、ファイル形式の選択というところまで頭が回らず「Print to PDFで印刷する」事でさえギリギリレベルだったりするので「Officeなら標準で出せるやん!」といっても意外と知らない事が多いんだよね。(だからいきなりPDFとか売れるんだし)なんでマイクロソフトがPDF変換ボタンを、せめてファイル開いた直後の画面、できればホームタブに作ってくれたらこの諸問題は結構解決するんじゃないかなって思う所存。
5
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年9月16日
それよか、Excelで請求書の方がアレな
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年9月16日
あとアレ、超高解像度のプリンタ使ってて、PDF出力してモニタで縮小表示すると調子悪く見える可能性なきにしもあらず。
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年9月16日
閲覧方法は事実上の標準レベルで普及してるけど、PDF化の手段についてはAcrobatや互換ソフト必須という金がかかるイメージしかなかった。 平文で良いなら割と手段が多いと知って驚いたのも本当に最近だ。
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月16日
この人が教え方を知らないからITリテラシーの低さ云々とか言って煙に巻いてるだけじゃないの?
1
藤井秀明 @boc1211 2021年9月16日
インターネットを買う、みたいなもんか?
1
gaheki @gaheki 2021年9月16日
もしかして:AcrobatReaderの調子が悪い
11
かみろに @kamironi_jp 2021年9月16日
フォント埋め込み失敗や印刷範囲外データでPDF Distillerがログ残して落ちるとか、同じく代替フォントなく見映えが違うとか、ブラウザでプレビューしたら変なフォントで見えるとか、トラブル多い
4
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2021年9月16日
「請求書PDFで送ってくれて大丈夫ですよ」「経理の仕組みかわったんですか?」「いいえ。印影の画像ちゃんと付いてますよね。こちらでカラーで紙に出力して経理に回すことにしたので」
0
ふれーりあ @_dmp 2021年9月16日
「ファイル形式」という概念くらいは持ってて欲しいなとは思う 今回のも調子が悪いのが結局リーダなのかライタなのか変換ツールなのかわからないしね
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月16日
先日本当にadobeのソフトだけが不具合起こして印刷機能使えなかったことがあるので「調子が悪い」の切り分けは必要では?
17
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月16日
win10標準機能搭載前はそこらへんのフリーウェア使うしかなかったんですよ!!(´・ω・`)
8
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月16日
kamiomutsu PDFの請求書で受け付けてる業務フローに紙が入ってくると手間が増えるから。 紙の請求書で回してるところは紙でください言われるので、PDFで回してるところはPDFでくれってなるの普通じゃない? この社長の会社が発注者だし。 しかもこのご時世、紙で送られると出勤する必要性も出て困るよね。
5
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年9月16日
AcrobatReaderDC、初期設定がクソで負荷軽減設定かけるまでPCパフォーマンスを極限まで使うクソソフト状態なのよな。要らん機能オミットしまくってやっと速攻開くソフトになった。 パネルとか要らんツールバーにしろデフォが重い。
0
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年9月16日
あいにく、いまちょうどPDFを切らしてまして。
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年9月16日
印刷して郵送する予算(紙代、封筒代、送料、各作業の人件費)はあるのに、PDFファイルに変換してメール添付する予算(今時ほぼメール書く手間くらい)がない会社があるのか。
2
ざっぷ @zap3 2021年9月16日
途中の「Excelで高度な数式を組んでるのでたまに変な結果が」も、あえて簡単な言葉でなんとか説明しようとしているだけで、実際複雑なのを組まされてるせいで端々までバリデーションできてないとかは良くある話なんだよなぁ、とか思ったり。
0
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年9月16日
ojisan_think_so 保存の際に「PDFファイルを作る」チェック毎度外して、他所に送る用だけチェック入れてる…あれのあるなしでファイル量倍以上違うってほんまひどい仕様…
1
NP @Pineaplle_head 2021年9月16日
作成はwordでも紙管理なので請求書には全て押印するからスキャンでしか送れないとか?
1
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年9月16日
複合機で書類をPDFにして相手におくったらファイルが壊れてたこともあったし、フリーのPDF化ソフトで文字化けしたこともある。
0
だりい @dariidariidarii 2021年9月16日
こういうのを笑い飛ばす精神性や雰囲気それ自体がI日本のT推進化の阻害原因のひとつなんじゃないかなあ?「できない人を馬鹿にする」のではなくて、「できない人でも参加できる」仕組みを作らないとこれは是正できないと思う
33
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年9月16日
PDFに変換するときに結構文字化けするのでなあ。営業職で以前勤めていた会社では請求書や見積書のPDF化は原則NGだったし、テキスト系を扱う現職でも客からもらったデータをPDF化する場合は、客にPDF化するスキルがないことを確認のうえ、社内で校正を通すことになってる。一文字化けただけでも死ぬような仕事をしてると安易にPDF化するわけにはいかないのよ
14
ととろととろ @totoro471555 2021年9月16日
リアルの紙媒体が必要なのは改竄防止機能がないと、(裁判沙汰にならなくても)法的にはPDFはただのメモだからでしょう。 お金でもめて裁判となってもPDFじゃ証拠能力が低く、いやな弁護士が相手にいたら否認を主張されるからです。 なおPDFの調子が悪いとは、紙媒体が先にあってPDFの読み取り機からファイルをうまく取り扱えない状態と考えれば、まれですがありえないと思われます。
4
darth_tossy @darth_tossy 2021年9月16日
この社長、けっこう感情的な所があるんだよなぁ。 SES業界を批判するのはいいんだけど、どうも好きになれない。 ホワイト企業に認定された事に、あぐらをかきすぎだと思う。
4
さかきみなと🌥️榊鐵工 @syouth 2021年9月16日
ならば、相手のレベルを引き上げる方法を模索するか、こちらが相手に合わせるしかない。
0
asagi@モデルナ型強化×3 レーダー機能すら無いとか粗製だな。 @asagi2013 2021年9月16日
まとめられてる他の意見見てるとなんでもデータ!みたいな意見多いが、何かあった時の証拠能力ガバガバな点どう考えてるんだろうね?
3
実況避難所 @233033shelter 2021年9月16日
ただのソフトの不具合だけだろ
1
たぬき @tanukimia 2021年9月16日
anemone2522 そこまでは思わないかな 特定出来るわけではないし、ただの問題提起の1つ、として認識する位でよいのでは
10
Ichigo Mayo @15my 2021年9月16日
OfficeにPDF出力機能が付いた上にWindowsにPDFに保存してくれるプリンタが実装されたので、またいつものようにWindows本体とOfficeの謎の挙動違い問題が発生するのだ
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年9月16日
pngで良いような画像(書類じゃない)すらpdfで送ってきそうな自称IT強い人って感じがする…!
0
darth_tossy @darth_tossy 2021年9月16日
Windows10なら、PDFぐらいEdgeやChrome等のブラウザでも開けるはずだし、 それでもなぜ「PDFの調子が悪い」と思ったのかを考え、少し位アドバイスをあげてもいいと思う。 XPとかの古いOSを使っていたのなら、危険性を訴え新しいPCに代えるのを提案するとか。 何を言っても成長しない人は、さすがにうざいかもしれないが、 能力の低い人を、おいてきぼりにする姿勢も、業界が推進しない要因じゃないかな。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2021年9月16日
totoro471555 ん?法的にも認められるものはたくさんあるけど。
4
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年9月16日
navyfox たしかに、文字色とセル背景色がどっちも黒になってる墨消し(消せてない)Excelを見たことがあります。お役所のやつで…。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年9月16日
めんどくせーな。PDF書き出しが不調なときだってあるだろ。画面キャプチャしてBMPで送りつけるぞ!
9
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月16日
なんで発注先のシステムの面倒見なきゃいけないんだ。出来ないなら専門の業者呼ぶか専任のスタッフさんつけなよ。 普段サービス残業やら無償のサービスとかに文句言う人多いのに、どうして会社同士だとただで教えてやれという発想になるんだよ。 出来てる会社はスタッフに覚えさせたりシステム導入したりとコストかけてんすよ。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年9月16日
「Windows10」こやつのおかげで「なにもしてないけど壊れた」とか「パソコンの調子悪い」があり得るのが笑えない。
1
ひろp🇺🇦 @hirop1969 2021年9月16日
PDFが調子悪いのは許すから神エクセルだけは勘弁して
3
tama @tamama666 2021年9月16日
a7R2Ljtm ありますよ 下に書きましたが弊社だと5日枚に200枚程度、25と末日には500枚程度の請求書がバッチ後に出来てます 印刷ボタン押す→印刷された請求書を窓付き封筒と共に封入機にセットしてボタン押せば折って封入まで終わり 後は夕方取りに来た郵便局に渡すだけ PDF添付の方が手間も時間もかかります そもそも個人商店や有限会社だとメアドなかったり、大きいとこは経理のメアド無く紙必須もあります うちも税務署の指導で請求書は原紙必須です
15
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年9月16日
オフィスソフトでPDF化しただけだと再編集できるから、みたいな理由を聞いたことがあるような無いような(・ω
0
唯唯@5/25から無職 @Poco_Yui 2021年9月16日
PDFを印刷してハンコをおしてスキャンしてPDF化したものを印刷してFAXで送信っと……。これがイット化された企業
2
寺33 @tera3333 2021年9月16日
こういうのだとよく見かけるUSBメモリをUSBというケースの方がひどいと思う。この例は文脈的にPDF変換ソフトまたは機器に限定できるだけマシな気がする。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月16日
なんでわかんねーんだよ! お前はそのデータを取り扱う仕事で飯食ってんだろ。 なんでわかんねーんだよ! トンカチの使い方がわからない大工や、免許も持ってないタクシー運転手か!
0
吉見和彦 ファイザー3回目終了 @yoss_2525 2021年9月16日
PDF(ファイルに変換することができる職員)の調子が悪い、ということではないだろうか。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2021年9月16日
これ多分「AcrobatReaderの調子が悪い」ですね。あれメモリ周りで変に落ちること多くて、設定で緩和出来るんだけど、知らないと「読めることもあるが毎回ではないがよく止まる」って状態になる
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月16日
NTTが諸々紙媒体だったとき、通話明細が有料だったんだよ、で「請求書が有料ってどういうことなんだよ!」と文句を言う人がいたんだけど、私の周囲には「だって有料にしないとみんな欲しがるじゃん」てのがいて意味不明だった。見積もりが有料/無料の問題はあるし、領収証も楽天で有料発行明記してる会社はあるけど、請求書が有料って他にあるか?
0
darth_tossy @darth_tossy 2021年9月16日
まぁ、客先の環境まで面倒見切れないのは確かか。一言アドバイスぐらいはいいと思ったけど。 客先も、ITを軽視しないでエンジニアを雇えばいい話かな。 しかし、客先の無知をネタにSNSに晒したりするのは、どうかと思うな。
0
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年9月16日
逆のケースだけど、うちのほうだと紙の請求書が大半なのでPDFで送られるとそれはそれで困る。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月16日
以前直面したケースだと特定のPDFファイルだけ開けないという謎のエラーがあったな Verupで治ったけど
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2021年9月16日
いんすたぐらむ売ってくれや スマホとかパソコンはいらんのや いんすたぐらむが欲しいんや
0
TAKA @taka_dra_bz1130 2021年9月16日
これが通じる世界に行きたい
0
らない @lanai_spr2 2021年9月16日
コメの本当にPDFに精通してる人間は「PDFの調子が悪い」を嗤わないの好き
25
shogun_majires @shogun_majires 2021年9月16日
これ、いわゆる「今月もうギガが無くて」みたいな慣例表現の可能性もあるので、そんなにバカにするほどのことでもないと思うんですけどね。
2
舎文字 @syamonji 2021年9月16日
手捏ねハンバーグの機械が壊れたで吹いた
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年9月16日
請求書を作成印刷する部署と、仕分けして請求書を発送する部署が別の場合、発送する部署では印刷物をスキャナーで加工することしかできないことは、普通にある。
5
aa @aa60006342 2021年9月16日
PDF使ってる人の大部分がPDFの内部仕様を気にすらしないからPDFの調子が悪いみたいな言い方になるんだな
0
らぃりる @Liriru 2021年9月16日
PDFを「変更不可能な画像ファイル」としか見てない人が多くて苦笑しかでない・・・。内容のテキストデータとか、目次機能とか、そういうの、知らないんだろうなあ。
2
らぃりる @Liriru 2021年9月16日
まじめに手書き書類をPDFにしようと思うとOCR使ったりすることになるんだから、「調子悪い」って全然変な話じゃないんだけど。笑ってる人達は理解してる?
10
Hazey @HazeyCannon 2021年9月16日
ハンコ押した紙をスキャンしようとして、複合機の調子が悪かったんだろうな
1
點面悪鬼百之助 @x743 2021年9月16日
まあでも実際Acrobat DCが調子悪いことはあったよ
8
cocoon @cocoonP 2021年9月16日
「PDF化」の業務フローが複合機でのスキャンっていう会社は非ITだと結構あるように思いますし、ITでも「捺印したものをスキャンしろ」と言ってくるお客さん結構いるんですよね。そのくせ原本は要求してこないんです。そもそも書類のフォーマットがPDFとかで配布されてると、Acrobatをもってない会社だと一番手っ取り早いのは印刷して手で記入して再スキャンになりますしね。
6
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月16日
「リンク先PDF注意」はまだあるよね?ヤフー検索でヒットした結果に「PDF」表記あるし。微妙に時間が掛かるんだよね。
0
cocoon @cocoonP 2021年9月16日
Liriru 割と最近、東証とか官公庁とかのPDFに卑猥な言葉が埋め込まれてるとか話題になってましたよねw
1
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年9月16日
わからなかったら聞くって言う基本的なことができない人が多い。けどそれは出川の英語で笑ったり、子供の拙さからくる失敗をかわいいとみんなで笑うような我々の性質のせいでもあるんじゃないかと思うよ
1
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年9月16日
わからなかったら聞く。聞かれたら絶対に茶化したり馬鹿にしたり面白がったりネタにしたりしないで普通に答える。
1
cocoon @cocoonP 2021年9月16日
PDFって歴史をたどるとPostScriptプリンタの話とかになって割と面白いんですよね。昔、Fax送信サーバを作るのに手で会社のロゴをベクタ画像で描いたPostScriptを書いたりしてたのを思い出します。
0
空弁者 @scavenger0519 2021年9月16日
anemone2522 sato_umi_yuki77 ← うーん…、そうかぁ? ツイ主がツイートしなかったら「あるある!」って話題にならなかっただろう。2021年現在でも、ITリテラシーが高くない人たちが相当数いるから、出来てしまう人たちがイラつく気持ちは判る。「なんでこの程度かわかんないんだよ!お前らが人類の進歩を停滞させているんだな!」って、ITリテラシーの低い人たちに対してイラつく気持ちはよーく判る。
1
キノ @0EEbLZv4W612Jzd 2021年9月16日
落語の転失気を思い出して笑っちゃってたけど、色んな原因が考えられるのね
0
はせ @hakase_D 2021年9月16日
EdgeがPDFのページの結合とか削除とか簡単にしてくれた時点でAcrobat DCの年更新やめる
0
はせ @hakase_D 2021年9月16日
PDFの暗号化の仕組みあたりは不安覚えるんだよな
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月16日
shiwasu_hrpy イラレがなかったりリンクが切れててもreaderあれば中見れるという人によっては神機能なので、おじさんとしてはそこは判断難しいかなあ 個人的にはイラレの下位バージョンで無理矢理ファイル開いて中身いじって上書きしてデータおかしくさせるヤツが最上絶許
1
笹かま @voyageur105 2021年9月16日
それは、やる気がない、という意志表示だと思う。
1
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年9月16日
hodo_kun 手書き入力はグーグル翻訳ですか?ならば文節ごとに書いて候補から選んで、右側に自動翻訳された日本語と見比べていくといいですよ。
0
m_shige1979 @m_shige1979 2021年9月16日
PCの調子が悪いわけではないのですね・・・
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月16日
SES(客先常駐エンジニア)は長所短所の問題なのに問答無用の悪発言が多いのも近づきたくない。 全員正社員でやっていたらプロジェクト終了で人数が不要になったらどうする?とか、自社サービスだけの会社で同じサービスの面倒を見続ける方がスキルの幅が無くなるとか。
1
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年9月16日
PDF 周りの不具合なんて、IT支援やってれば普通に遭遇するので、安直に決めつけているのが変。
22
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月16日
15my Office自体が素っ頓狂なことするのやめてほしいよなぁ
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月16日
dariidariidarii 結局はできない人をできないバカと切って捨ててきた結果がこれだからなぁ 国が率先してPCスキル持たせようとしても、現職がこれでは意味がない
0
Blue-MAX @BlueMAX_VJ 2021年9月16日
なーして見栄張って知ったかウソでごまかそうとすんだべか?
0
とんぷ @tongpu46 2021年9月16日
TL11M06G30o80Bo 横からすみません。 「専用紙」とあるので、恐らく罫線や会社ロゴが初めからある紙(雛形)の上に文字を印字する方法だからなのではないでしょうか。銀行の通帳みたいな。
5
kartis56 @kartis56 2021年9月16日
プリンタが手元になくて、一旦ファイル出力してプリンタのとこのノートPCで印刷したことあったけどpdfはうまく行かないことあったな。JPGで持ち運ぶのが一番軽いし楽だった
1
fff @ffffdark 2021年9月16日
dariidariidarii 理想論としてはわかるけど、じゃあ日本以外はそれが出来ているかと言うとそんな例は多くないんだよね。むしろ日本より切り捨て傾向が強く、やらざるを得ない状況になって身に付けるパターンの方が多い印象
0
天津飯風味 @a1lic 2021年9月16日
うるせぇTIFFで送るぞ(PCでFAX受信するとこの形式になる)
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年9月16日
実際やったかどうかわからないですし、教えてもわからなかったなら仕方ないのですけど、そこでPDFの取り方を「失礼ながら……」と教えてあげると、その会社のITリテラシーはそれだけ上がるんじゃないでしょうか。それをみんなですることで社会全体のITリテラシーが上がっていくのではないかと愚考します。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年9月16日
AcrobatReaderでPDFは作れないし、見るだけならWebブラウザでもいいです。「(請求書の原本である)WordやExcelからPDFに変換しようとすると、どうも見た目がおかしくなる」あたりかな。罫線が見えなくなるとか
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月16日
ITリテラシーの低さはそんなに関係ない 一民間企業のちょいちょいバージョン変わる独自フォーマットに頼ってる時点で同じ穴のなんちゃらよ。
0
mizore @mizore42610703 2021年9月16日
ペーパーレスの会社に紙のやり取りを求めるのも、紙で完結している会社に電子データを求めるののも、どちらもかなりのコストを相手に強いるからね。ここで騒いでる人達だって、取引先の都合で突然半日~数日単位の無駄作業を押し付けられたら怒るでしょ。
3
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2021年9月16日
うちの会社は本部の偉い人の意向でコロナが収束してもリモートワークの方針なので、請求書とかメールで送ってもらう事が可能な外注さんとか業者さんはできるだけそれで対応してる。やっかいなのがNTTの請求書だったりします。会計規則の関係で引き落としとかにはできないもので…請求書で払うしかないから。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年9月16日
請求書をPDFにする作業使うなにか(スキャナーかソフトか)を、先方がPDFと呼んでいるだけだろうな。 昭和のおじさんがコピーをゼロックスと呼んでいたようなもの。 ITがどうこうではなく、おじさん構文の問題だと思う。
0
navyfox @navyfox 2021年9月16日
ISO 19005であるPDF/A準拠になるように作れば一民間企業に振り回される心配も無いのだけど問題はPDF/Aを知ってるだけでもう相当なITリテラシー持ちであるということ
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年9月16日
WordからエキスポートでPDFにするのと、MicrosoftPDFプリンタドライバからPDFにするのじゃ前者の方が「調子がいい」。ままある話ではある
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年9月17日
PDF出力に対応したアプリ独自の出力、フリーのプリンタドライバ型出力ツール、純正Acrobat、Microsoft PDFドライバで本来なら同じ結果にならないとおかしいものが出力元によって全然違うとかぐっちゃぐちゃとか一件ちゃんと出てるようにみえてAcrobatに食わせて編集するとボロが出るとかザラだからな……しかも純正が一番安心出来るかと言えばそうと言い切れないので最適解見つける為に複数の出力ドライバ用意は避けて通れなかったりするんだよなぁ……
0
おだ @sippoda 2021年9月17日
Yahooメールではず〜〜〜っとPDFが送れなかったのよ。送ろうとするとさんざん読み込み待たされてからエラーが出て終わり。なもんでずっと避けてたけど最近改善されたみたい。
0
ふきのとう @ruka_u_flyjng_o 2021年9月17日
確かにPDF調子悪い時あるよ(小声) このPDFファイル印刷しよ〜って設定画面でかなりの頻度で固まるしシンプルに閲覧してて固まる なんであんなに固まるの…会社のパソコンだから勝手にアップデートできないようにロックされてるしイライラすりゅ…
3
らない @lanai_spr2 2021年9月17日
PDFの調子が悪い話なら、OCFのスクリーンフォントしか入ってなくて日本語部分が軒並み黒ポチに化ける時代に始まり、8時間かけてDistillerがエラー吐いてて徹夜で途中のページを削りながら壊れたEPS画像を特定したり、貼られた画像に透明オブジェクトが残ってて周りの文字も巻き込んでガビガビになってたり、プロファイルの変換をしたら黒文字がスミ網になってたり、CADか何かで吐き出されたPDFがファイルサイズはさほどでもないのに意味のない注釈を数万単位で埋め込んでてちょっとページを送るとフリーズしたり
3
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年9月17日
PDFは問題無いが圧縮に失敗して開かない事なら何度も
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月18日
15年前はPDF開こうとして重いなぁ、ファイルがおかしいなぁ、こいつ本当クソ拡張子って思いをしたことはある。最近普通に開けることが、なんか変わったわって思いました。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月18日
kamironi_jp 以前とある製品の図面情報開いたら専用フォントが入ってねーよって怒られて一部のデータが表示されないとかあったなぁ
0
逆レイpを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2021年9月18日
税務の証拠関係ないとこでもインフラ周りやってるとデジタルは使い物にならんということは多々あるからなあ……IT社長(笑)なんか電波未通地帯や災害時なんかには廃材より役に立たんし そういやPDF/Aがどうのこうのワタシわかんない!みたいなこと言ってたお局、そんな出力設定の選択するだけなのにわからんのかと思ってたけどあれISO規格なのか……同人誌入稿で普通に使うけど一般的じゃないのかあの形式……
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年9月18日
請求書だと最低フォント埋め込みしてほしいなー
0
nena@平和大好き @a_ne74 2021年9月18日
行政は、コロナ患者数など諸々のデータ類や注意喚起文書を、PDFではなくHTMLページか、せめて普通の画像でサイトに掲示して欲しい。いちいちPDFリーダーを介さないと閲覧できないのは不便。(PDF開いたらスキャンした画像だったりするし)(まとめと関連の薄い愚痴でした)
0
(’A`) @YueIZdokuo 2021年9月18日
他の人も言ってるようにバブルの頃のオフコン時代のシステムをケチって使い続けてる古株企業も結構いるので、"テキストデータとして取り込むから"とか"印刷して保管するだけだから"とかPDFで送った後の使い方も一緒に伝えないと、頼んだ方に不幸が起きるんですよね。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年9月18日
「PDFの調子が悪い」→「スキャナーか複合機の調子が悪いのかな?」くらいに思う。
1
hilowmix @hilowmix 2021年9月18日
Win10はデフォルトでPDFをEdgeに紐付けてるから、Acrobatのときと挙動が違ってビビる人いるよ。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月18日
anemone2522 ここにも沢山いますよ、同じような言動してる人が…
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年9月18日
hk_neta このまとめでの話って、そういう事を説明しても理解できない人がいるって話ですよ。ある人にとっての簡単は他の人にとっても簡単というわけじゃない。
0
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年9月18日
ここまで「PDF24」が出てこないなんて
0
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年9月18日
会社の同僚が「PDFがなんかおかしいから見てくれ」っていうので見たらWindows UpdateでEdgeが入ってPDFも関連付けされてしまっていたことが原因だったし、「ここの会社からくるPDFって開こうとするとどういうわけかすぐAcrobat Readerが落ちるんだよなー」っていうことは確かにある。「PDFの調子が悪い」はバカに出来ない。
1
ykms.zip @y_k_m_s_ 2021年9月19日
tochikuzu 一太郎も直接PDF書き出しできますよ epubとかも吐けます
0
しゅら @syurash 2021年9月19日
某IT企業の粉飾の第三者報告書のPDFを見たら、思いっきりスキャンした後があって おそらく、一部界隈ではFAXしてと同じように書類を電子化するのにスキャンするのをPDFしてという 文化が存在してると思われる
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月20日
相手がMacOS 9.0 とかでAcrobat3.0とかだったらあり得る。まぁ20年以上前のシステム事務で使ってる時点でありえないけど。まぁ某社から来たPDFファイル、印刷できなくて画像で保存して印刷したことあるけど(AdobeCCのフルプラン、個人で加入してたから出来た技だけど)。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月20日
syurash それ原紙と同じ内容だって表現するためにスキャンデータ載っけただけじゃない?報告書となると紙媒体で作ってると思うし
0
不毛の鳥(正味量:674g) @wutisthishell 2021年9月21日
ともあれPDFは滅ぶべしと思う次第である
1
駄貝 @Arcturusies 2021年9月22日
anemone2522 馬鹿にされてメンツに関わるような事態にならないと、そもそも何年経っても動かないような人間って世の中にたくさんいますよ。
0
Kdoa333 @kdoa333 2021年10月2日
この手の人がいるということは、古典的なOL、つまりお茶くみやコピー取り専門のOLがまだいるんじゃないだろうか
0