2021年9月17日

オーケストラの関係者「教員から『教育のため無料で演奏を』と打診されたら『先生は教育のため無給で働いてるの?』と返すと黙る」

むしろ教育で「対価を払う大事さ」を教えて欲しい
316
Joy Taniguchi @JoyTaniguchi

友人、小規模なオーケストラの芸術監督なのだが「子どもの教育のためなので無料で演奏していただけないか」と小学校や中学校の教員から打診されることが少なくないらしい。そんな時は「先生は子どもの教育のために無給で働いていらっしゃるのですか?」と質問すると黙るとのこと...🤣

2021-09-16 16:13:05

正当な返し

アルフレド@フォロバ @kZxF7vYK6H4PMvP

なんか「子どもの教育のためなら、なんでも協力するべきだ」という前提の発言と思った。 趣味でやってる人に言うのであればそれもある程度良いかと思うけど、プロに言うのはなぁ。 まぁ一部の話だとは思うけど。(性善説) twitter.com/JoyWatsonJP/st…

2021-09-17 08:58:22
天導々舞【公式】🕺 @tendou_saibu

時間とお金を投資して、めちゃくちゃ頑張って積み上げた技術を無料で提供してってのはおかしいよね🥺 たまに、無料で提供するのが当たり前でしょ?って思ってる人いるけどそれは間違いだと思いますよ🥺🥺 twitter.com/joywatsonjp/st…

2021-09-16 22:50:03
ニンゲン @7524332

無料で物事頼むって基本失礼なことなんよなー。 交渉とか依頼が下手な人多すぎる。 twitter.com/joywatsonjp/st…

2021-09-17 00:29:30
ゆんゆ@緩やかに。。 @dreamlove_yunyu

@JoyWatsonJP 子供の教育のため、という前フリがないと我ながらお願いしにくいと思うことは普通にダメなんですよっていうサインですよね。

2021-09-16 23:23:10
phoebe(キュアすあま) @phoebecaulfierd

素敵☆ 日本は、「無償」という美徳に呪われてると思う。 twitter.com/joywatsonjp/st…

2021-09-17 08:11:45

同じような経験をした話

sanaharano @sanaharano

「ボランティアで講師してくださる方々に少しは報酬を出せるよう、学校に予算をつけてほしい」と自治体に訴えたら、自治体からの返事は「子供達からの感謝の言葉を報酬と思ってほしい(原文ママ)」だった。そんな環境なので、学校はたまにいる無料でも引き受けてくれる人を探して打診を繰り返してます。 twitter.com/joywatsonjp/st…

2021-09-17 09:21:44
かとぺ|ビジネスコーチ @katope007

確かにと思いました。 無料でお願いしますといってきた人との関係は、なにか先が見えてしまう。お互い本気になれないまま終わる。 と、自分の体験とオーバーラップさせて読みました。 twitter.com/JoyWatsonJP/st…

2021-09-16 22:49:22
mamayamn @myan62

@tekutekususumu0 @tomo_fairytail @JoyWatsonJP 親子向けの観劇会やコンサートを開こうと企画して教育委員会等のお役所に後援などを貰おうとすると別に役所がお金を出す訳じゃないのに「チケット代が高すぎるから後援や協賛は無理。500円以下に出来ないか?」とか平気で言われてました。演者のギャラを何だと思ってるのでしょうね。それが日本です

2021-09-17 08:52:03
ねこたま @nekotama2021

フリーランスで仕事をしていたとき、似たような経験があります…2度目まで引き受けたけれど、最後にお断りする時は勇気がいりました。この感覚は一体何処から生まれるのかしら。 twitter.com/JoyWatsonJP/st…

2021-09-16 22:46:07
nyahi @joknjokn0325man

@JoyWatsonJP フォロ外リプすみません。。 DTPの仕事してて、タダで親戚の子供会のビラを親族経由で頼まれ作りました。 親族にいると便利な職業だと言われました。 シンプルに、もーやらねーぞと思いました。

2021-09-16 21:02:08

予算の権限の問題もある

такана @takahaoshino

これ学校教員もダメ元で頼んでるんだろなぁ… 教育委員会が、いや、自治体が予算組まないのがまずいよなぁ。 twitter.com/joywatsonjp/st…

2021-09-17 07:23:40
#病床削減推進やめろ🌈🍻柚子胡椒地鶏 @DeathPinkball

@JoyWatsonJP どっちか言うと上が予算を出さない事が問題なのでは…

2021-09-16 21:22:42
霊剣ぶんぶん脅威ぽっぴー @NMB67

@JoyWatsonJP 失礼な発言ではあるけど予算カツカツなんやろな、、と思うところある

2021-09-16 22:22:03
りん @tekutekususumu0

@JoyWatsonJP 「芸術鑑賞会」などの行事があって演奏者を招きたくても予算がついていないことも多いからでしょうかね。 総合的な学習の時間で講師を呼びたくても、予算が確保されていなかった学校や、あってもごく少額だったこともあります。 プロにお金を払うのは、至極当然のことなのですが。

2021-09-17 00:26:32
ひねくれネズミ @tama_mouse

とはいえ、この依頼をする流れ自体が無給でさせられている教員多いのよね。 教員に予算の権限ないから、黙るしかなくなるんや twitter.com/joywatsonjp/st…

2021-09-16 21:13:49
つなまよにゃんこ@【プロフ見て👀】 @Teacher_Tunakan

プロには金払えよと思う1面、学校は予算が上からなかなか出ないので、厳しいんだろうなぁと twitter.com/JoyWatsonJP/st…

2021-09-17 09:15:32
どっくん @dock_nn

依頼教師個人の話ではなく、自治体の財政力の問題なんですよね。 こういうことも含めて、都市部と地方の文化資本の話はあるんですよね。 twitter.com/JoyWatsonJP/st…

2021-09-17 06:45:39
ふわふわのしっぽ @fyssOy08LAF0aGM

@JoyWatsonJP 子供達のために、 国や市町村には積極的に 芸術に関する予算をとってほしいですね‼︎ 私たちから徴収した税金を こういうことに使ってもらいたいです。

2021-09-17 08:31:09

教育だからこそ「対価を払う」大事さを教えて欲しい

残りを読む(10)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年9月17日
予算がねえならそこらへんの図書館からCDレンタルして流しとけ
161
trycatch777 @trycatch777 2021年9月17日
どんな予算の組み方をしてるのだろう。稀に引き受けてくれるボランティア前提なのだとすると不幸でしかないな…
44
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年9月17日
「先生もタダでやるんですか?」はマトメ後半にもあるけどマジで「タダ働きしまくってる」実態もあるからなぁ……
275
たまネギ @raishunoHERO 2021年9月17日
予算がないのは一端の教員のせいではないし演奏会を聴きに行く校外学習をするかどうか決めるのも教員個人の裁量じゃないんだけどそういう想像もできない人に馬鹿だと勘違いされる末端の教員職かわいそう
161
やっつけ仕事 @b10239999- 2021年9月17日
てめえで出来ないことをタダでやって貰おうなんて虫が良すぎるわ
39
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年9月17日
演者が出身地とか母校とかでご厚意で無償ないし普段は受けないような低報酬で受けるのはまだ分かるけど、依頼する側からタダで演奏しろなんて言うのは流石に厚かましすぎるわ。
91
trycatch777 @trycatch777 2021年9月17日
ところで「無料で演奏してくれる楽団を探す」こと自体が悪いとは思えない。それは演奏する側とのニーズが合えば成立する話なので。ただ、無料でってオファー受けた側がこの元ツイートのような反応をするのは十分ありうるとは思う。
195
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年9月17日
教育のための無料演奏とかは援助する側が提案することであって、される側がお願いすることではないですね…
44
Yeme @yer_meme 2021年9月17日
「予算がないから」は言い訳になんないっスよ。「金無いからタダにしろ」とか言う奴その辺にいるっスか?
130
ざっぷ @zap3 2021年9月17日
タダというか、学生なのでお金ないから安くしてって頼む奴はメルカリとかにごろごろ居るなw(そういうのを横目に提示価格でかっさらえ!
49
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月17日
元ツイの人が怒るのは解る。しかし「子供達のために、国や市町村には積極的に芸術に関する予算をとってほしいですね」てな意見の人、いくら必要だと思ってるんだろう。学校吹奏楽部だと楽譜コピー問題は今どうなってるんだろう。良い方向に行っているのなら楽譜ワンセット数万円だから、もうそれだけで予算を圧迫するし(オケは知らん)。楽器の備品メンテナンスとか運搬の車代とかカネが掛かっていて、音大卒の顧問が後輩にコーチを頼むとかあって、人件費削るしかない。
24
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月17日
だからコーチに来てくれる音大生から現役演奏家とか、楽器屋さんって、「この子たちは将来お客になってくれる可能性があるんだ」と自分に言い聞かせてやってくれる人が多くて、元ツイの人も怒るのはいい、けど、うん、まぁ、将来の客が増えなくて日本のクラシック音楽文化が先細ってから泣き言は言わないんだろうなぁと。
33
たかのり@ @T_takanori_ 2021年9月17日
教育上の利用による著作権法の例外を曲解しすぎたんだろうな。あくまでも授業に使う物は著作権法における許諾を受けなくても良いとするだけであり、著作物の購入や演者へのギャランティーの支払いをしなくて良い訳じゃない。
4
slips @techno_chombo 2021年9月17日
よく考えたらコレ、音楽教室が「教育目的なんだから著作権料タダでいいじゃん」って言ってる構図とあんまり変わらないような気がする。
82
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月17日
某経営コンサルタントがビジネスのことでだけど「資産と負債の違いはなにか。資産とはそれ自体が最低限維持費を稼げること。所有者が持ち出しなのは負債です」と書いているんだけど、クラシック音楽文化は負債だよ。部活動の生徒たちが持ち出しで成立している。それは仕方がないことなんだけど、「音楽なんて腹の足しにならん!」いう声に抵抗しているのって、そういう持ち出しやってる連中だからね。
3
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月17日
結局は『娯楽や芸術にカネ取るのはけしからん、お前ら遊びやろ?』という根幹がある限りこういう事は続くだろうね
30
えぐ @egrigori3 2021年9月17日
こういうことを教員がしないできちんとお金払うことを教えるのも教育になるのでは? 本筋からは外れるかもですが
6
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月17日
学校自体行事は無償でやって当然みたいなことあるからな
2
SA♥️NO @sano810114514 2021年9月17日
教育に限らず、社会正義のためならどんなことも喜んで無償でやるべきと思っている人は割といるんですよね。「こうするべきだ!ここにもっと人を!」→「予算は?人件費は?」→「は?金取るの?」 みたいなの
66
テンペンロイド🍻©沼津系著作権科VTuber @TempemLoid 2021年9月17日
オーケストラ団体が演奏した場合、たとえ無料演奏会でも団員には給料が支払われてるから利用楽曲の著作権料の支払いが主にJASRACへ必要。ゼロではなくマイナスの覚悟で演奏することに。
56
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月17日
学校の部活動は上下関係の問題から部活動廃止論言う人が出て地域のクラブやサークルでって声もあるんだけど、そうなったら地域の絆なんてもうほぼ無いし、学校の上下関係も絆として存在しないなら、「無料で」ってことも言われなくなるだろうけど、それだけ「子どもたちの面倒みてやろう」って意識も無くなるだろうな。生徒の家庭を巻き込んで、学校の近所を巻き込んで、業界を巻き込んでっていう学校のあり方が変わったら各体育系文化系文化も変わるんだろうな。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月17日
ちなみに「先生は子どもの教育のために無給で働いていらっしゃるのですか?」って、先生は少ない給料で過重な労働を強いられているから(コンビニアルバイトが近い?)、「無給で?」と言われたら「そんなことはない」と返すしかない。部活動の顧問を押しつけられると、ひと月に三百円とか五百円の手当が付くんだっけ、無給じゃぁないよな。(白目)
83
ニートその3 @apribi 2021年9月17日
日教組などが本来業務を放置して政治活動ばっかやってた結果なんだろうね。他の市は知らないけど大阪市なんかは労組が長年強い状態で手当マシマシし過ぎて結果的に維新が付けこむ隙を作ったわけだけど、教員の労働環境ひどいありさまだもんなあ
9
sake @sake_ne_ku 2021年9月17日
学校関連の人たちって、頼み事する割には無償でやってくれること期待するよね 予算採りが難しいという内輪の事情があるのは分かるんだけど、結局問題意識もなければ依頼する人の味方になって交渉してくれる気がない、寧ろ子供の教育を人質にして善意のタダ働きをさせようとしてる意図が見えて、ああ、、という気持ちになる
11
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月17日
sano810114514 ひと昔前はそれが罷り通っていた地獄(今もか) 子どもの為にお前ら無償でやれ、とか原価◯◯円でしょ、とかそれこそ『損して得取れ』を拡大解釈して無償でタカる様になってるもんなぁ…
4
らくだ @rakuda4u 2021年9月17日
まあ、その最たるものが公共サービスなんだけどね。あれもやれこれもやれこれはやって当然できて当然をやる癖にその対価の原資である増税は御免こうむる。「庶民じゃなくて金持ちが負担しろ」「子供じゃなくて楽団が負担しろ」流れるのは判官びいきの文脈で対価の原則では無いよね。「支払えないから演奏は聴かなくていい」「増税の負担に耐えられないから公共サービスの質は落としていい」にはならない。
26
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年9月17日
raishunoHERO 予算組めない時点で可笑しいと思わないんか? 会社で営業が「予算ないので無料でやってください」って言われて「しゃあないな」と思える寛大な人はそうそういないと思いますがね。 組織的な問題で、現場も麻痺してるんじゃない?
57
のくた @knockta 2021年9月17日
「時間外だと一日三百円ですので、じゃあそれでお願いします」
39
らくだ @rakuda4u 2021年9月17日
なんせ「生きているだけで罰金」なんてコピペが流行るくらい税金を罰金と認識する国だ。どこか「悪い事をした罰として与えられるのが支払いだ」くらいの認識は根底では共有してるんだろう。そうなると「私利私欲の解消の為ではない、教育目的なのにそんな罰を受ける謂れはない」という発想になるんだろうね。
6
tama @tamama666 2021年9月17日
まぁ教師も部活の顧問とか指導とか土日の遠征や大会とか無給なんですけどねw
70
マシン語P @mashingoP 2021年9月17日
スマホやPC売っていると如何にも困窮してそうな客から「お金が無いから安くして」と言われるのは存外ある。値引き交渉になってない。「お金ならあるから高いものを多く買う分安くして」これなら成立する。
8
Tadashi @tadashifx 2021年9月17日
子供向けの講演会とかでも「交通費程度の謝礼のみでお願い」って言われたことある。(お金云々以前に私は人前に立つこと自体嫌なので別の人紹介して断ったけど…。)
1
ぺんぺんはんぺぇん @PenPenHanPeen 2021年9月17日
チケット3000円の中規模コンサート行ったことあるけど、演者10人近く居てそれぞれ高価な楽器があって皆が練習してホール借りて…って裏で動いてるであろう時間とお金がどう見ても小さくないから本当に採算合うのか心配になった。音楽ナニモワカラナイ
5
1045up @1045up 2021年9月17日
教師の労働が無賃当たり前だから気づかないんだろうね ここのコメ欄の親も本人も知らず知らずのうちに教師に無賃労働強いてる可能性高いよ 親の躾ができていない子供が教師に教育以上の事をせざるを得ない状況なんてえげつない程あるしそれは労働に対する対価は貰ってない
87
nyaco @nyaco71742168 2021年9月17日
どっちも分かるし、頼み方というか無償を持ち掛ける側の考え方によって状況は変わるのかなと思う。他のまとめにもあったけど、学校で行かないとそういったものに触れる機会が無い子供たちもいるだろうし。博物館の入場料設定が無い国、一流オーケストラの演奏に格安の学生料金設定がある国もあるし。それを支える寄付文化なんかもあるんだろうけど。
4
awar @since4659 2021年9月17日
この先生もタダで良いって人が見つかるまで電話しろって言われんだろうから、気の毒だわ。
73
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年9月17日
講演料は出ないけれど子ども達に我々の思想や宗教を紹介出来る機会が与えられる、みたいな人達が集まったりしないのかしらん(・_
4
たまネギ @raishunoHERO 2021年9月17日
JAPANweb_SRPG 教育現場のことはおかしいと思ってるよ。消したのか消されたのか知らんけど1コメが「教員ってやっぱり馬鹿なんだと勘違いしそう」とかいう文脈だったから教員に不快の矛が行くのは気の毒だなって言ったんだけど。
67
Mary Ellison @Nirgends1 2021年9月17日
knockta tamama666 それらは相手にとっての通常業務じゃないのでただの屁理屈ですね
22
ライディーン_サクラソウの丘 @PrimoroseHill 2021年9月17日
全国の自治体関係組織に無料でオリジナルキャラクターを描いてあげていた漫画家やなせたかし氏の死後に、吉田戦車さんがお怒りになられていたのと同じですね。
10
aki.egg @Aki20140101 2021年9月17日
知る限り、これが日本ですって言うほど日本に限った話じゃない。逆にお気持ちでって言うのも困るし。それとは別に、予算つけられないなら、行事としてするべきじゃない。聞く方も好みというものがあるし。
1
ほげほげ @ts59h 2021年9月17日
『教育だからこそ「対価を払う」』の原資は税金。①諦める②増税③借金④予算配分をやりくり⑤埋蔵金(とある党が主張したような)の5択かな。意見があるならまず選挙に行こうね
16
笹かま @voyageur105 2021年9月17日
昔はそういうただ働きを実際やっていた人が多いのが教育でしょ。聖職とも言われたし。それで高度経済成長した部分もあるだろうな。で、当時現役だった人の今は老害とか呼ばれることも少なくない。悲しいね。
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年9月17日
とはいえ公立なら各学校のバランスもあるから予算化は難しいとは思うわ。一校にだけ出すわけにはいかんから、管轄するすべての学校に金が必要になってくる。この件自体は結構問題だと思うけど、この返しでドヤっても何の解決にもならんのよな。教員の見識が原因ではないので。
5
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月17日
教師が探せと言われたから引き受けて手を探すのもしょうがないし、打診された側がそんなんやってらんねぇよって突っぱねるのもしょうがない
58
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月17日
大学オケとか市民オケとかのアマオケなら、ギャラは無償で受けてくれる可能性は高いけど、それでも交通費と楽器の運搬費用は出してくれないと無理。(小編成でも、4トントラック2台分のレンタル費用と貸し切りバス1台くらいはいる)
19
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月17日
トヨタとトヨタの販売店が、各地のアマチュアオーケストラを支援してコンサートを実施しているので、地元のトヨタのディーラーに頼めば、無料で呼べるかも知れない。http://www.jao.or.jp/04.html 「『販売店コース』...地域のトヨタ販売店からの起案により、対象地域のアマチュアオーケストラが協力してコンサートを実施するコース」確かこれは費用はトヨタ持ちでやってくれたはず。
18
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年9月17日
金がかかるのはわかる。金が無いのもわかる。だがソレはダメだ。キチンと予算組んでから依頼せい。
12
まっちゃ @Dschubba55245 2021年9月17日
アマチュアとか学生とかの団体なんていくらでもいるんだからお金出したくないならわざわざプロに頼む必要がない
3
実況避難所 @233033shelter 2021年9月17日
ありがとうが報酬ってなにそのやりがい搾取。
10
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年9月17日
「無料で演奏してくれる方が見つからなかったので私の4分33秒(独唱)をお楽しみください」
60
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月17日
xyrLuoihI9vhuex 1校だけに出せないなら、市民ホールで市内の全小中学校の生徒を対象に希望者集めてやればいいんですよ。(うちの市は数年前にそれやってました)
15
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月17日
無償で…ってのは依頼する側がいうことじゃないんだよ。
31
カラテキッド @Karate_kid1980 2021年9月17日
学校単位だと予算出ないんですよね。けど自治体単位でやるには話がデカすぎて開催するのに現実的じゃなくなってしまう。そのジレンマのなかで教員は頭抱えてやってるんで、双方気持ちがわかるから悩ましい
9
カラテキッド @Karate_kid1980 2021年9月17日
sleep_sheep2010 それやると全校で日程合わせるのにそれはそれで大変だし、ホールへの移動費用どうするんだっていう問題もあって、すなわちそんだけの予算どうやって捻出するんだよっていう問題がありまして………
3
ヤクシ @yaxi_mari 2021年9月17日
図書関係の仕事をしてた時にけっこう学校から作家さんの講演セッティングを打診されたが、予算が交通費込みで3万程度で、悪くすると作家さんは子どものためなら無料で来てくれると思ってて、しかも文学賞取ったばかりの若い作家さん呼べとかわがままで、作家さんを下に見過ぎなんではと思ったことがある。あれだな、クマに人肉をおぼさせたやつがいるんだろうな。なお、大学の文化祭実行委員をやったことがある人だと相場観がちゃんとしてると思う。
30
カラテキッド @Karate_kid1980 2021年9月17日
そんなわけで、2年前にPTAの広報誌にうちの学校出身の某鉄道好き芸人にインタビュー頼んだとき、その人の芸能事務所まで行って1時間半拘束してギャラ11,000円で受けてくれたのってありがたいと思ったし、その予算出すのにOK出した当時のPTA会長はホント偉いと思ってる
16
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月17日
Karate_kid1980 うちの市がやったときは、普通に日曜日の午後にやってましたし、家族も申し込み可能だったんで親が送迎してましたね。(その代わり、申し込みは先着順でしたが)
1
shirou💙💛 @four38822628 2021年9月17日
この前、学校の先生だと名乗る青年が真っ直ぐな目で、「このパンフレット授業で使いたいので、50部 無料で ください」と言ってきた。定価100円ですと断ったけど、悪びれることなくコピーして使ってるだろうな。
12
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年9月17日
たかり構造をなくそう(どの場合においても
2
PUNTE @PUNTEdog 2021年9月17日
無償でやってほしけりゃ、無償でやります!と謳ってる所に頼めばいいだけだよ。 高校大学だと部活やサークルでボランティアでやってくれるところあるよ。 プロがいいっていうなら、それ相応のお金は必要なのは当たり前。
39
showRR @showRR 2021年9月17日
yer_meme 驚くことにこれが結構いるんですよ。弱者の権利関係だとなおさら
32
まるい りん @maruirin 2021年9月17日
今、自分もPTA役員やっててイベント呼ばないといけないからすごくわかる。予算がないんだよね。 なので、民間に頼むのではなくイベントによっては自治体によっては無料で呼べる可能性があるのでそっちを調べた方が良い。オーケストラならダメもとでOBのツテを頼って大学の吹奏楽に頼むとか。て言うか自治体が間に入ってプロにお金払ってくれたらいいのに。
5
Requirer @Requirer8 2021年9月17日
子供の教育のためにiPadや教科書も無償提供させるべきでは?
3
まるい りん @maruirin 2021年9月17日
maruirin 自治体によっては無料で呼べる可能性←これ県とか市とかでやってくれるイベントってことです。
2
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月17日
以前、自分がアマチュアの弦楽四重奏団やってたときは、福祉関係の施設などで数回無償でやったことあるけど、これは楽器が運搬しやすいサイズで(チェロはちょっと大きいけどw)自力移動可能だったからできたことで、大型楽器が多数あるオケだと運送費用だけでも結構大変なんですよ。(ちなみに、解散したのはメンバーが転勤でいなくなってしまったため)
8
犬だよ @yaju5123 2021年9月17日
Requirer8 保守受けられなくて置物不可避 端末の法人運用は固定費より人件費の方が多かったりするぞい
1
シニカゲル @0IjZe5BFURBuRM5 2021年9月17日
でも公立学校に勤めてる人の話聞いてると 孤児院でも経営してんのかって思うくらいカツカツっぽいからなー。 部活系なんて本当にボランティアみたいなもんらしいし。 そういうお願いしたくなる気持ちも少しわかる。
35
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月17日
一度でもタダで引き受けると、教師間で話が広まって、うちも無料でと依頼が押し寄せるパターンも
13
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年9月17日
末端のイチ教員に予算云々の権限が無いことなんか当然知っていて、予算ないのにそういうことをやらせる上に文句行ってこいよって話なんですよね。
52
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年9月17日
無償の代わりに演奏前に子どもたちにお金の話(こういう演奏会は通常〇〇万円かかります的な話)をしていいですか?って言ったらNG出るんだろうか……
5
かすが @miposuga 2021年9月17日
先生は部活指導を無給でやってるので、課外授業すべてに対してそういう認識なのかもしれない。
27
かーぽ @xi8442 2021年9月17日
「はい。お願いにきた今日も、当日も無給です」と答えてどうなるのか見てみたい。
45
たか子 @takakomitsumugi 2021年9月17日
幼少期から音楽教室に通ってるような子ならともかく、全く関係なく生きてきた子にとって、強制的に聞かされるクラシックってぶっちゃけ苦行か子守唄代わりなんですよ(ベートーベンやドヴォルザークくらいしか知らん)。子供でも知ってるようなプログラム組んでくれるならともかくな。逆にそこまでしてくれような楽団なら益々金払うべき。
2
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年9月17日
今住んでる自治体、芸術・音楽関連の学校訪問に対して交通費、滞在費、出演料全額負担してくれる✨(不正防止の為に書類審査はあるけど💦) 子ども達に芸術に触れて欲しい、ってことだそうです😊
4
tama @tamama666 2021年9月17日
1045up それはありますね 気をつけないと教師の業務時間外に電話やメール、LINEで相談したり、部活で無償で夜や土日拘束したり、時には送迎まで教師だからやって当然みたく親が勘違いしないようにしないとですね 子供が補導されたり万引きしたりで無給の業時間外に引き取りとかお手数かけることもあるかもですしね
29
のうたびと @noutabi 2021年9月17日
とはいえ、子どもたちが無償で芸術を鑑賞出来る機会を作りたい気持ちはめちゃくちゃわかる。 子どもの頃に触れた本物ってとてつもない影響を与えるけど、そういった機会を与えられる環境で子どもが育つ確率ってとても低いもんね。 予算が付かないから嫌々ながらダメ元で頼んでいる教員もいるんじゃないかな…
25
jiji @kumattasan 2021年9月17日
子供のために金を払って呼べばいいのに、なぜ楽団に負担させるのか
2
ヤクシ @yaxi_mari 2021年9月17日
yaxi_mari ただし、作家さんに限った話なのか他の界隈がそうなのか知らないけど、極端に安いギャラで引き受けるならむしろ無料で引き受けるという人も多いんだよね。でないと他の場所での自分の講演料の相場が下がるからと。で、無料で引き受けるには建前が必要で「出身校だから」「地元だから」「ファンレターを貰ったから」などなど名目を付ける。そういう事例を見て無料で来てくれるんだーと安易に思われちゃうのが現実なんだが。
2
篠葉 @eCh00HcE 2021年9月17日
>「ボランティアで講師してくださる方々に少しは報酬を出せるよう、学校に予算をつけてほしい」と自治体に訴えたら、自治体からの返事は「子供達からの感謝の言葉を報酬と思ってほしい(原文ママ)」 すごい言い草。じゃあ自治体の職員は住民の皆様の感謝の言葉が報酬で食べていけるわけ?教育分野だけ悪い意味での神聖視が横行しすぎてる
12
enopon @enopon2668 2021年9月17日
noutabi そもそもその「予算がつかないからダメ元で無料でやってくれと頼む」というのがおかしいと思うんだけどな、、、 普通の会社ならまず企画通して予算ついてから手配はじめると思うので。 ちゃんとしたプロセス通してない依頼はその後にグタグタになる可能性があるので余計に受けたくないかと
23
山の手 @Yamano_te 2021年9月17日
これな、教師の意識にも問題があるかもしれないが、修学旅行の旅行代にすら無料じゃないのかと怒る親がいるらしいんでな。オーケストラに限らず、部活動だって指導料を保護者が教師に払うとなったら反発があるのでは。ここらへんは契約社会ではなく助け合いムラ社会の負の側面でもあるんだよな。助け合いムラ社会は、負担が同程度である場合には良い方向で機能することもそれなりにあるのだけど
36
山の手 @Yamano_te 2021年9月17日
クラシック等は日本での地位が決して盤石ではないから「愛好家を増やさないと文化の存続はない」という部分も苦しいところだよな。将来への投資だと思って無償でやろう、みたいな人もそれなりにいるんだろう。
6
ねこもり @nekomori774 2021年9月17日
昔高校の吹奏楽部員で授業休んで小学校だか中学校に演奏しに行くというのが有ったけど、その間の授業ってどうなるんですか?って質問したら曖昧な答えが帰ってきたのを思い出した。
7
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年9月17日
yer_meme いるからこういうまとめがちょくちょくできる
28
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年9月17日
techno_chombo 楽譜は買ってるんだからあとは「楽曲を公衆に聞かせる目的で演奏」かどうかで判断が分かれるのは当たり前でしょう。味噌も糞も一緒にするのは良くない。あと、演奏権については二次創作と似てて「演奏」という行為が伴うので作曲は不要でも演奏という行為は必要。ボタン押せば曲が流れるのとは違うから。だから著作権法では目的での分別がされている。
33
Requirer @Requirer8 2021年9月17日
yaju5123 保守ももちろん無償要求ですよ。子供の笑顔のため、ですしね。感謝の言葉も貰えると思いますよ。
1
かつ丸 @katumaru8000 2021年9月17日
少ない予算でやってくれというのは、予算をつけた役所がわの問題だが、無料でやってくれというのは、そもそも予算がついてないか認められてないんだから、頼んでる教員が勝手にやりたがってる可能性が大だな。
1
@jdwtpbtgm 2021年9月17日
無料でやることを強制された訳じゃないしそんな怒るようなことでもない気がする… 家庭によってこういうの聞く機会ってあったりなかったりするしじゃあ学校で聞かせてあげようって言うのもわかるし 演奏家としても将来への投資ってなるのではないの?音楽に興味持ってくれれば万々歳
5
おでん @nupinnin 2021年9月17日
要求を呑み続けると、最初は機材費や交通費が出ていても、次第に全部自腹でやってくれってつけ上がるぞ。無償奉仕にはキリがない。
16
おでん @nupinnin 2021年9月17日
そしてサービス残業を美徳としてる教師ほど家族を犠牲にしていることを忘れてはならない。連ちゃんパパを反面教師にしないと。
9
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年9月17日
takakomitsumugi 小学生向けのプログラムはありますよ。大学オケで小学校行ったときは、カルメンとかラデツキーとかフィンランディアとか、メジャーで短めの曲を並べて、飽きずに聴けるように工夫してました。
7
たまネギ @raishunoHERO 2021年9月17日
[c9618482] いやもう私がつっこみたかった1コメが消えてるので私が逆張りしてるようにしか見えない文脈だから仕方ないし申し訳ないけど、言い方の話なんかしてなかったですよ。そもそも言い方の問題なんかつつくならそんなのツイッターなんだしはしょったり意訳してると思わないですか?
1
0xff @0xff91356560 2021年9月17日
[c9618606] アマオケやってるけど私は打診されたとこでそんなに怒んないよ。怒る人なんて相当こじらせてる人くらいだと思う。まあやんないけどね
20
ggdxxdewuofunc @a_tts 2021年9月17日
jdwtpbtgm では教員も将来の投資となるので無償で子供達に教えましょうってなるのでそういうのはやめた方がいいですよ
3
dos @just0300 2021年9月17日
無償はともかく、「相場(通常)よりも安価で」と話すること自体は、おかしくないという世の中であってほしい。もちろんどれくらい安いかにもよるし、個別交渉の話なので断ることも普通にあっていいが。
23
aka @Aka3213Aka 2021年9月17日
何を前提に持ってきてもタカリなんだとわからんのだろうか
4
まるい りん @maruirin 2021年9月17日
自分は学生時代にボランティアでサークルで小学校や老人ホームでイベントやってたりしてたので、ダメ元で高校か大学の吹奏楽に頼んだら良いと思う。
2
usisi @usisi00 2021年9月17日
目に見えないものに価値を認めない人っているよね なにが技術立国か
8
0xff @0xff91356560 2021年9月17日
こういう無償依頼の話題って、無償で頼まれて断ったら文句言われた、とか強制された、とかの話だったのに今は無償で頼むことそのものについて叩く流れになっちゃったね。無償でもやるよって人は結構いるのに
35
matorunrun @matorunrun1 2021年9月17日
コメントいただくのはうれしいんですが、バカとかボケとか暴言はやめましょう。
25
本坊ゆう @homboyu 2021年9月17日
[c9618695] 子供の教育は将来の市場開拓と言う意味もあるから、まったく利益を提示していないわけでもない。実際、地方オケだと市内公立小中学校だったら、フルではないにしても手分けして回っているオケもある。九響とかね。こんなのは交渉の範疇なんだから、そんなに見下した態度をとるのはよくない。折り合えないなら断ればいいだけ。
5
本坊ゆう @homboyu 2021年9月17日
homboyu と言うかそういうのも見越してそもそもオケには税金で補填が入っている。
6
本坊ゆう @homboyu 2021年9月17日
matorunrun1 恥知らず、の部分が問題だったのでしょうか? このコメント欄全体は学校の教師を侮辱するニュアンスが溢れていますが?
5
本坊ゆう @homboyu 2021年9月17日
homboyu では「恥知らず」の部分を改めまして、述べれば、自分はおそらく学生時代には部活に属して学校の先生の「好意」におんぶにだっこの労働搾取をして、更にはおそらく子供がいれば同じことをさせているのに、自分が「無償の好意」を求められた場合だけ、プロを錦の御旗にたてて、「はい、論破!」してくるのは、首尾一貫していませんよね、と言うことです。
13
本坊ゆう @homboyu 2021年9月17日
JAPANweb_SRPG あなたはそれで言うならば、教師を(表現はともかく内容的には)乞食扱いしているコメントを注意するべきです。
0
slips @techno_chombo 2021年9月17日
yamakake_udon http://music-growth.org/ 法的な主張としてはそうですが、それと平行して「音楽の発展を阻害する」的な主張もしてるんですよね。これだって「じゃぁヤ○ハとかが無償で音楽教室やればイイじゃん」とか「ちゃんとした教育機関として運営すれば払わなくていいじゃん?」って言われるよなぁ、というね。
1
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2021年9月17日
教職の権限・職責・報酬が全部実情と釣り合ってないんだよ…それで狂った価値観が形成されるから人に頼むときもおかしな依頼になる
17
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月17日
国民総守銭奴と化している本邦において、国民の代表が集まって話し合った結果、「定額働かせ放題」で使役されている人々だから、労働に関する金銭感覚が狂うのは当然なんじゃなかろうか。
8
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年9月17日
言い方の問題もあるかもね 例えば『支払う気はあるけど予算がどうしてもこれだけしか出ません(もしくは殆どタダ)でした』と言われるのと『最初からタダで演奏して貰おうという雰囲気がアリアリと出ている』なら全然違いますわな、って話
26
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年9月17日
techno_chombo 別に何もおかしくないですよ。後進が育つ(売れる)のに年寄りは常に邪魔ですから。ITなんかそういう業界構造なので先駆者が油断すればどんどん死にますね。著作権系は権利者が上から抑える構造の業界なんだから上が控えない限りは発展を阻害するのには違いないし、そこはちゃんと認識したほうがいい。音楽なんて昔から若者はコピーから始めてたんだから。
2
カラテキッド @Karate_kid1980 2021年9月17日
sleep_sheep2010 そうなると教員が休日出勤になってしまうので、んな簡単にいかなくなったという難しさがあるんですよ
6
黒猫 @blackcat_ab 2021年9月17日
tiltintninontun 中学教師の友人によると、部活の顧問は1日800円らしい。土日とか遠征とかあっても変わらんらしいけど。 まあ地域にもよるだろうね。
3
slips @techno_chombo 2021年9月17日
yamakake_udon ごめん何が言いたいのかよくわからない。そもそも音楽著作権ってJASRACとかの信託団体に預けておくってのは基本的に「カネさえ払えば使っていい状態にしておく」ってことでその金額も大した額じゃないんだから「抑える」効果なんかないでしょ、っていうかむしろ「使いやすい」状態だよ? 
0
slips @techno_chombo 2021年9月17日
学校の先生が無給とか給料激安って、あんま関係なくない? 「人に仕事を頼むなら対価を払うってのは基本だよねぇ?」ってだけのことで。教員の待遇が悪いのは別問題として解決すべきで、待遇が悪い人からの依頼は悪い待遇でもやれ、とかではないよね。
11
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年9月17日
techno_chombo 使いやすいかどうかなんて話はしてないですよ。「じゃぁヤ○ハとかが無償で音楽教室やればイイじゃん」→そういわれてもおかしくない業界だし、練習ついでにその辺の路上でコピー演奏して投げ銭をもらっても変じゃない業界だという話ですよ。
1
のうたびと @noutabi 2021年9月17日
enopon2668 私も以前同様の事があった際にお断りしてますので、その通りかと思います。 ただ予算がない以上、無償という形で提供されないと、文化や芸術に触れる機会が与えられる子どもが限られるのも事実なので、先生たちがダメ元で打診する場面もあるだろうなと納得は出来るので無碍にはしませんでした。 私が会話した教員の方は無償という点を申し訳なさそうにして、お声かけしてくださったのもありますが。
4
まはら@山形の★過激反応派 @lalalu_0620 2021年9月17日
自治体が後援して小学校に三年に一回ただでオーケストラが回ってくる地域に住んでいるのは幸せなことだったんだなあ
14
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年9月17日
homboyu いや、そこまで言ってるか…? 乞食扱いというか「そりゃないだろ」って苦言もダメなんか?
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年9月17日
こういう事態を避けるために、友人知人にも「1円以上」と言っている。 それでも依頼してくる人には、本人の懐事情と相談して折り合いをつける。
1
ふるたか @furu4914 2021年9月17日
「無駄を省け」っていってる民意のおかげだぞ、みなさん誇るべきところ。
13
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月17日
既にさんざ出てるけど、予算がないなら予算がないなりの頼み方すりゃいいのであって、子供を盾にするような言い方するから反感買うんだよな。
31
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2021年9月17日
バットマン・ダークナイトでジョーカーが良いこと言ったんだよ。 「得意なことはタダでやるな」ってね。
7
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0 2021年9月17日
techno_chombo 楽譜を買っているんだから、その時点で料金支払っているでしょ。それとこれとは別。それに、クラシックなら、よっぽどの現代曲でない限りレッスンで扱うようなほとんどの曲は著作権がすでに失効している。
4
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2021年9月17日
結局音楽教室での視聴にもJASRACかかるようになったんだっけ 確か学生のとき吹奏楽では学校での教育に限り無料コピーOK、コンクールとかに出るものについては買うみたいな感じだった
0
mailerdemon @mailerdemon3 2021年9月17日
教員が自腹切れば実質無料だぞ
1
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年9月17日
まあ「って返すと黙る」はTwitter構文だから
7
尾宿 @anemone2522 2021年9月17日
でも、このオーケストラ関係者も普通に「無料ではお引き受けできません」と言えばいいのに、わざわざ嫌味で返さなくてもいいだろとは思う。「センスある切り返しで黙らせてやったぜ」系の話にスカッとする気持ちはわかるんだけど、会話で当てこすりを多用する人はどうにも苦手。
43
takuya.risemara @TRisemara 2021年9月17日
部活の顧問、やりたくないし給料増えるわけでもないのに担当させられてる教員も少なくないだろうし、誰も幸せにならない話だ
15
Takei @takei 2021年9月17日
教員も、部活の顧問を無償でやらされているから同じ感覚になっているのだろうな
8
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年9月17日
無給でのオファーを出す時点で叩いてたらボランティアとか一切募集できなくなるぞ。しつこく食い下がるとか舐めた態度とかされたならともかく頼まれただけで嫌味で返すのはどうかと思う。
31
Shiro @shiromagenta 2021年9月17日
1045up 予算のある自治体だと、博物館が子供だけ無料だったり、子供だけ無料の市民コンサートなんてのもあったりするから、感覚がマヒするんだと思う
1
射干玉 @nubatama37 2021年9月17日
本当にその通りだよね!!!だから教員がある日突然「部活の顧問やめます。タダ働きイヤだから」って言っても文句はないよね!!!
14
@jdwtpbtgm 2021年9月17日
a_tts あくまでも強制はしていないし、賃金が出なくてもリターンはあると思うのでそれに同意できる方にとっては悪くないのではって話ですよ そうやるべきだとは一言も言っていません 企画を持ちかけられただけで目くじらを立てて怒ることなのか?と疑問に思っただけです
17
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月17日
やっぱり部活動を全国一斉ボイコットして問題にするしかないのでは。 公務員はストライキをする権利がないけど、部活動は給料が出ないんだから「仕事じゃない」わけで問題ないでしょ?
7
cocoon @cocoonP 2021年9月17日
「無償で引き受ける人」がいるのが根本的には悪いんですが、「無償で引き受けることにメリットがある」人が結構いるからなくならないんですよね、特に講演の類は。演奏とか観劇とか芸術系の場合はかかわる人員もかかる経費も段違いだからそうはいかないでしょうけど。
4
cocoon @cocoonP 2021年9月17日
O0MbkZz80QAztCm 「ボランティア」というのは元来「志願兵」という意味であって、別に無給であることを意味しません。
17
cocoon @cocoonP 2021年9月17日
maruirin いわゆる芸術鑑賞の授業はプロレベルである必要があるのでそれではダメなんじゃないでしょうかねえ。僕も高校の吹奏楽部や大学のオケにいたので、地域のイベント等で無償で演奏したことはありますけど。
0
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年9月17日
cocoonP 単語はチャリティーでもなんでもいいよ。それこそ金を直接要求する募金の呼びかけとかも許せないの?嫌なら断ってそれでおしまい。無償の奉仕を募って私腹を肥やすとかなら叩かれるべきだがそういうわけでもないし。
23
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年9月17日
医療機関に納品入ると、院内掲示用のポップを頼まれる その場のMSペイントとワードパッドで適当にやっつけて10分くらいで作るとひどく喜ばれる 時々要求を上げてくる人いるけど、「これよりはお金ください」と言ってる こういうのがきっかけでスポット仕事の引き合いもらったりとか割と営業益出たりする
5
0xff @0xff91356560 2021年9月17日
cocoonP アマオケのときにも大学のときにも学生の前で演奏したことあるのでだめじゃないと思いますよ。
2
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年9月17日
PTAで親が無償でいろいろやるの慣れてるのかもしれん。PTAでやってる業務洗って必要なもんは有償で外部化したらいいのに。部活動がそういう方向だしね。
11
シビュラシステム @senzaihan2020 2021年9月17日
xi8442 「それはご苦労様です。」で終わり
18
Yamada kyohey @tatami217 2021年9月17日
予算の問題もあるだろうから文句いうよりもプロなら、実費分は…とか、交通費として…とかネゴしろ。
1
おでん @nupinnin 2021年9月17日
音楽教室の楽曲使用料こそ音楽教育の阻害になるから取らない方がいいんじゃないかなぁと思ってる。カラオケみたいに楽曲提供そのものの商売じゃないし...あと白日をピアノで弾けるようになってもyoutubeの公式MV見るでしょ?
0
たか子 @takakomitsumugi 2021年9月17日
sleep_sheep2010 すまぬ。聞けば分かるやもしれませんが、どの曲だかサッパリ。CMで使われた、アニメやゲームの曲とかなら分かるクラシック初心者以前。クラシックに対してこんな次元です。学校の音楽観賞会もクラシックの時はうとうとで、スターウォーズのテーマでようやく目が覚めた。
1
k9cycle @__hage 2021年9月17日
O0MbkZz80QAztCm え? 「無料でやってくれ」って最上級の失礼なこと言ってきた相手を放置して、それに多少のイヤミで返した方を批判するの?
29
cocoon @cocoonP 2021年9月17日
0xff91356560 それはまさにこの件みたいな「金を出せないが故の苦肉の策」としてだったのかもしれませんね。僕が小中高校の頃の芸術鑑賞は体育館に狂言師に来てもらって教科書にも載っている「附子」を実演してもらったり、市民ホールにミュージカル劇団に来てもらって全校生徒で観たりとかわりとまともなことをやっていました。
1
賢く消費する物欲潰す @7F2jMcFCv2SkwD5 2021年9月17日
lalalu_0620 >自治体が後援して 学校の予算からは出ないが町の予算から出るという意味では?
1
ヤクシ @yaxi_mari 2021年9月17日
anemone2522 いや、学校関係ではいろいろ依頼受けたけど、こちらが「できません」と言ってるのに「でもね」「そこを何とか」「子供たちのために」って引き下がらないし、こんなに頼んでるのにという気持ちが見え見えの偉そうな態度が多いし、子どもたちのためってねばれば折れるでしょみたいな感じなのよ。だから嫌味を言いたくなるんだって。
34
賢く消費する物欲潰す @7F2jMcFCv2SkwD5 2021年9月17日
shiromagenta 児童労働反対派兼市区町村議員「働けないという点では中学生は小学生と同じだから小学生と同額にすべき。条例にそう書くぜ」
0
cocoon @cocoonP 2021年9月17日
takakomitsumugi 僕もクラシックに入ったのってドラクエのサントラ(「交響組曲ドラゴンクエスト」のシリーズ)が最初なのでよくわかります。スターウォーズの音楽をやっているジョン・ウィリアムズは他にもたくさん名作映画のサントラを手掛けていてどれもだいたいオーケストラ編成なのでご興味があればぜひ。
4
wiwaxia @wiwaxia0 2021年9月17日
0xff91356560 仕事でやってる事を無料でやれって打診自体非常識だと思うが 特に教員という立場なら常識ある対応して欲しいところ
19
あさぎ @gentlerain_star 2021年9月17日
大学の時の吹奏楽部(もちろんアマチュア)で小学校の音楽鑑賞会の依頼演奏を年に数校してたけど、無償ボランティアではなくて一応有償で、報酬は部の活動費として賄ってたらしい(会計担当じゃなかったので金額とかは全然知らないけども…) プロなら賃金が発生するけど、たとえアマでも交通費とか楽器運搬費くらいの謝礼はあってほしいだろうな…とは思う
2
koto-tama @kototama2 2021年9月17日
子どもの教育のためなんだからお金かけましょうよ。子供のころから安かろう悪かろうに慣れさせないでお金をかけることのありがたみを理解させましょうよじゃだめなんでしょうか。
0
koto-tama @kototama2 2021年9月17日
0xff91356560 本来無償ではできないことを特に理由もなく無償にしろっていうのだから叩かれなかった方がおかしいのだと思いますが。 無償でやる余裕のある人はいいですけどそれは技術のダンピングに繋がるので依頼する側を甘やかします。 それは熊に人肉の味を覚えさせる行為です。(先日のまとめから)
8
koto-tama @kototama2 2021年9月17日
誰かに泣いてもらい出血サービスを強要するよりもラーメンハゲの含蓄ある言葉の方が何倍も子供には必要な気がしますよ。
2
まっちゃん @maxtuchang 2021年9月17日
後援を断られたのを混同してる人いるけど営利活動を行政が後援することは基本的にアウト。これをやり出すと怪しいセミナーでも何でも後援して責任持たなあかんくなる。
0
mocilol @mocilol 2021年9月17日
先生がタダ働きしてたら引き受けてくれたんだろうか?
1
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年9月17日
似たような業種だけど、似たような依頼はよくされる。 「自分一人でやれる程度のワークショップならボランティアでやっても良いですよ。本格的なやつは他の人にも依頼を出す必要があるからお金かかりますよ」と答えてます。
5
あびゃあ @wataame_abya 2021年9月17日
上でもたくさん言われてるけど、教員は教員で無給じゃないにせよ数百円で数時間労働なのでな……教職調整額っていう決められた額で定時以降の時間外労働をさせられているわけで……
4
某MK @ssf3dymn 2021年9月17日
市場や処理場に社会見学した時って多少は金動いてるんかな
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月17日
なんで俺のコメント消されてるの? 「いらっしゃませ」「ありがとうございました」言ってお客に頭下げるバイト経験せず家庭教師やるくらいで大学卒業して教師になったような方々は物事には対価が必要ということを持って欲しいと書いたのが何か問題でも?
6
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月17日
wataame_abya 公務員はどこも大変ね…こういう収入面でのこと触れないようにして進路決めさせる方も問題ある気はする。教職目指してる大学生にはそこんところ調べる癖をつけさせないと。
1
🆁🅴🅰🅻🆃🅸🅼🅴(リアルタイム) @Real_Time_88 2021年9月17日
群馬交響楽団は、戦後のお金がない時期に県内の小学校をまわって、生徒から直接お金を払ってもらって演奏してましたね
2
John KOD Nollen @katsusinz 2021年9月17日
nupinnin そして最後には「今月は○日に予定組んでますんでよろしく」となるわけですね、わかります
2
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年9月17日
部活動の顧問なんて無給どころか遠征費は全部自腹な上に部員への奢りとかあって完全に赤字らしいですからね。こういうケースだと最悪担任教諭同士がカンパしあって費用を賄うなんていうのもありそうです。教員を舐めてはいけない。
1
💡きさら@ミンサガは12/1発売予定 @m_kisara 2021年9月17日
市立の高校だったけど、生徒から1000円くらい聴取で、ちゃんとした会場のフルオケ聞かせてもらえたなぁ。多分ノーギャラ実費だけ払うって感じだったんどろうけど。
1
まるい りん @maruirin 2021年9月17日
cocoonP 授業という話だったら、まあDVDが次善の策かもしれませんね。そっちだったら予算はなんとかなりそう。もちろん生演奏に越したことはないけど予算がなければプロは難しいかな。
3
やし○ @kkr8612 2021年9月17日
ご存知の通り公立学校教員はそれ以外の都道府県職員よりも基本給+4%という雀の涙程度の特別手当がつくかわりに時間外手当が一切発生しないというこのご時世にありえないような悪法・給特法によって無限のサービス残業を押し付けられているうえに自分の休みを潰して部活の大会なんかの引率をするとなんと一日800円(時給ではない)という素晴らしい額のお手当が頂ける職業なのでそりゃどんどん教員の質も下がるわな、と
23
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2021年9月17日
プロに対して無料で打診をすることがそもそも失礼だと思う
5
masao @namiyome 2021年9月17日
TempemLoid 給料の支払いは「当該演奏について実演家に対し報酬が支払われる場合」にあたらないんじゃないかと思います。学校の先生にも給料が払われてますけど、先生の演奏や口述に38条は適用されますし。
0
masao @namiyome 2021年9月17日
namiyome ポイントは「当該演奏について」
0
さえば @saeba_1250 2021年9月17日
講演をやるなら、前年度以前からちゃんと然るべき計画立てて予算要求すれば通るでしょうに。その分他のこと我慢してもらうにしても。所得税計算とか瑣末と言っちゃ瑣末な面倒はあるが。
1
Akk @unbabaunbabau 2021年9月17日
美術系ですが、善意で仕事してる人に限って無給デフォルトで来ますよね。自分は給料貰ってるのに相手に頼むある種のプロフェッショナルだからできる仕事なのに時間はかからないからと思ってるせいか、ある一定の報酬が発生するとは思わないみたいで無意識で善意強要するんだなぁって思ったことある。
2
matorunrun @matorunrun1 2021年9月17日
maniaxpace_mt まずこのツイートの教師がバイトを経験してるかしてないかなんてどこにも書いてないのに、そのように断じて話を進めている時点で想像の批判ですよね。全く的外れですし、各方面に失礼だと思ったので削除しました。
23
南アルプス天然ガス💙💛 @qwerty0454 2021年9月17日
こうやって貧しい子供は心も貧しくなっていくという典型例かな。
6
1990 @keepontryandtry 2021年9月17日
学校は逆に「教育に良いから」という理由で、何でもかんでも押し付けられている、という一面もある。
16
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年9月17日
xi8442 その場で市議会議員に電話して「お前らのところの教員がタカリに来たぞ、安くない税金納めてるのにどこに消えとんねん借金してでもちゃんと残業代と予算つけやがれ」と抗議かなぁ…
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月17日
原因は教育予算が無いせいだけど、教育予算のために増税したら文句言うひとばっかりだろうしなぁ。
11
忠太 @wakasakun 2021年9月17日
この話に「そうだその通り!教育目的だからって、報酬があって当たり前!ちゃんと金を払え!」と言う人が「JASRACは教育目的での楽曲使用にも金を取ろうとする悪の組織!」みたいに言ってたりはしないよな?(マジの非営利な教育目的ならJASRACは使用料取らないけどさ)
3
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年9月17日
音大芸大の学費を知らんやつだけが他人様のスキルを買い叩くんだよなー・・・
0
Taka @00c3a16df33b405 2021年9月17日
yuunachuraumi 自分通ってた数年前は藝大前期 267,900円/後期 267,900円だったかな 今はちょい上がったのかな そこまで言うほど高い学費とも思わんけど
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月17日
wiwaxia0 部活がタダ働きが常識の教育界にそれを求めるのは酷というもの。教員を民間から中途採用に限定するくらいしないと。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年9月17日
00c3a16df33b405 いや学費なんてそれ以外の出費に比べたらタダみたいなもんだろ。ここで言う芸大ってのは多分芸大の音楽系の方だと思われ。美術系は彫金や日本画でもやらん限りそんなにかからんじゃろ。
1
銀色(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年9月17日
教師自体が子供の為という言葉を盾に無給で働かされてる人たちだからなー。変な形でボランティア的感覚が体に染み付いてるのかも。その上で偉い人から「金は出せんけどイベントやるぞ頼んでこい」とか言われればこうなるかもなあ。親からお金集めるか学校の予算つければいいって声もあるけど、まず払わない親が出そう(給食費ですらトラブル多い)だし、学校の予算だと税金の無駄遣い的な叩きをする人も出そうだし、壁が多いのよね。無料で頼むこと自体は感心できないけどそれとは別に同情もしてしまうし、人間性の批判まではとてもできん
6
淡雪 @FS462092 2021年9月17日
予算つけたくても「子どもの芸術鑑賞に税金をつかうのか!」とか「無料で受けてくれる人を隅々まで探したのか!?」とか偉い人から言われて予算つけてもらえないのでは……。日頃からテレビで音楽も映画も「無料」で見てる=エンターテイメントにお金を払うのはムダ遣い、という残念な感覚の人、結構いる。
12
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月17日
市役所の係長みたいな人から「地域のために激安で」と仕事を依頼されて断ったところ、部長さんだか理事さんだかから「地域の名士として仕事してください」って相場の三倍くらいのギャラを提示されたことはあった。わらしべ長者かな!
8
たか子 @takakomitsumugi 2021年9月17日
クラシックには詳しくないが、高校に音楽コースあったのと、そこから続いてる友人から音楽系の話は聞く。音楽系目指して、さらにピアノ先行となるとグランドピアノが必要だそう(ギリギリでアップライトピアノ)それだけで100万円は飛ぶ。後、幼少期から音楽教室に通い、途中で師匠に師事したりと話聞くだけで「いくらかかんのよ」と思う。グランド・ピアノも定期的調律代がかかる。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月17日
yaxi_mari あー、学校はそういうとこあるよね。
3
たか子 @takakomitsumugi 2021年9月17日
友人は大手音楽教室の講師をしてるけど、生徒に教える為にシンセサイザー買って勉強したりと一度に出る金額が怖い。それなのに薄給とぼやいてた。オーボエとかの管楽器もマウスピースは消耗品(で、地味に高い)だそう。
0
08_Reader @08_Reader 2021年9月17日
O0MbkZz80QAztCm 本来ボランティアってのは自分から自主的に参加を希望するものだし、ましてや無償奉仕とイコールなんかじゃないぞ?
5
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年9月17日
anemone2522 言われるような事をするのが悪いんだよ
6
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年9月17日
無料でやれとかなめてんの?ってのはその通りだし不躾な要求だから嫌味で返されてもしゃーないと思う一方で、この手の言ってやったぜぇ!系のTwitterのアレが苦手という気持ちもわかるw
5
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年9月17日
08_Reader 募集をかけて希望者を募ったり声かけぐらいは別によくないか?しつこい勧誘とか断ったら文句言うとかなら糞だが嫌味に言い返したりもせずおとなしく引き下がった案件だし
13
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月17日
そりゃ断られたんだから、黙るしかないでしょ。それでも「子供達のことを思って」と食い下がる人じゃない分、理解力ある。
12
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月17日
sleep_sheep2010 それでは「芸術に興味もない児童にも芸術を鑑賞してもらう」という目的が失われます。
2
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年9月17日
公園の芝刈りだったり被災地の炊き出しみたいなのだってしつこい勧誘でもされたら嫌だが声かけられた時点で腹を立てるのかな?
4
yosh @yoshiyu02784200 2021年9月17日
O0MbkZz80QAztCm 東日本大震災の時、教員は残業代不支給でしたね。行政職員の言うことに従ってたのに。
11
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年9月17日
「と言われましても…」というのがオーケストラ側の思いじゃないかな。団としても個人としても裕福な所ばかりじゃないだろうからねぇ。
4
tama @tamama666 2021年9月17日
taken1234challe でも本コメの人は学費ってハッキリ言いきってますよwww
1
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月17日
「はい!土日の部活は残業代出ませんが子供の教育のためにやってます!」
1
実況避難所 @233033shelter 2021年9月18日
O0MbkZz80QAztCm 無給とかボランティア前提ってそもそも何考えてんだ。
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月18日
Twitterでイラスト描いてる人のアカウントに無料でやってくださいって言ってくるやつみたい
10
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年9月18日
サビ残問題はあるけど基本給まで貰ってないわけじゃないからな。
0
BLACK @BlackBlack0013 2021年9月18日
♪ J!A!S!R!A!C! JASRAC! 守ろう~♪(うた:やまもとまさゆき)
1
アル蜜柑 @kantan147 2021年9月18日
プロに対して無償でやってくれって結構失礼な言葉に入ると思うけどなー
10
キサラギ職員/skeb/SKIMA始めました @DSnohito 2021年9月18日
金がないからラーメンタダにしろとか抜かすやつがいたらどうなるのかって話だ
4
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年9月18日
00c3a16df33b405 私立音大や私立芸大の音楽学部の学費を調べてみればいいと思うんだ・・・目が飛び出るお値段だぞ
0
河合 @baketumrmr 2021年9月18日
先生たちが演奏したらお金がかからない
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月18日
matorunrun1 削除するよりも多数の賛否両論のレスを付けらる方が有意義です。あなたのそのコメントのように。そうすれば私も何が間違いだと判断されたのか理解出来てありがたいのです。
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月18日
maniaxpace_mt ごめんなさいね、蛇足書きますよ。「家庭教師だって人様に頭下げて対価をいただくジョブだ」「そもそも教員の仕事は給与に見合わない仕事量だ」というツッコミも想定していたわけです。そこからまた話が広がって私の考えが間違いだと結論付けられれば私が間違いを認め謝罪して終わりますし。 ただまとめ記事の流れにそぐわないコメント消すのもまとめ主の自由ですので、理由が知れたのはあらためてありがたかったです。
2
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年9月18日
無休では無いとは言え教員が時間外労働をめちゃくちゃさせられてることを思えば、あまりに自己犠牲甚だしく、他の業種の方にそうお願いしたくなるのもわかるけど、まずは教員が時間外労働している分を有給で他の人にまわせるようになってほしい。例えば教員の給与を3倍にして秘書を雇えるようにするとか……。
1
matorunrun @matorunrun1 2021年9月18日
maniaxpace_mt 「賛否」ではなく「暴言」に限って削除しています。 まとめ自体、教師側、音楽家側のどちらかを一方的に批判する意図はなく、様々な立場・角度で議論の余地がある話題だと思ったので作りました。コメント欄もその延長で、多様な反応あって然るべきと考えています。 一方で、極端に感情的だったり、暴言や侮蔑が含まれるコメントは見る人の気持ちを逆撫でするだけですし、単純に読んでいて辛い。これはもう、有意義な議論をする以前の話です。 なので、それ以外の部分の内容に関わらず削除しています。
17
鷹ノ秋@もっと!もっと!もっと! @takanoaki 2021年9月18日
教育のためならどれだけお金がかかるかを教えないと。 何でも安く、無料を求めるような大人にしないために。
8
らりねこ @rarineko 2021年9月18日
中学の時に職業説明会?で仕事している人にお話しを聞く会みたいなのがあって、 その中に落語家がいて母校だったからなんか受けたって話してたけど、今になってあれ金銭発生してたのかな?って疑問が浮かんできた
3
ワタル @ChSbm 2021年9月18日
まあ教師は子供のため時間外労働無給でやることになってるけどね
1
まはら@山形の★過激反応派 @lalalu_0620 2021年9月18日
7F2jMcFCv2SkwD5 県の予算から出ております。楽団が県営なのです。
0
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2021年9月18日
一昔前に流行った「ニートを自衛隊で鍛えさせろ!」という無茶振りもこの件と本質的には同じだよなあ……百歩譲ってそれをやらせるのならまずそのための予算を組んでやれと何度思ったことか。
4
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月18日
matorunrun1 なるほど理解いたしました。あなたのまとめにコメントする際は今後配慮いたします。ご指摘どうもありがとうございました。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月18日
maniaxpace_mt 蛇足。ご参考までに。 幸いにして自分は接客業に「暴言」を吐く教職の方を見たことはありません。 この世で一番怖い存在→接客業経験があるのに店員への当たりが強い人では? https://togetter.com/li/1775325
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月18日
漫画家でタダとか安価で請けた人がいるから、ワンチャン受けてくれる、って思うんですよ、やなせたかしって人のせい。
4
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2021年9月18日
大学の研究費でさえ「選択と集中」でグダグダなんだし、やっぱり予算を組む権限を持ってるところが「教育の質、中でも文化芸術教育の質を高めるために金を出すこと」の価値を認めてないんじゃないかと思う
3
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2021年9月18日
techno_chombo 「教育の公益性をたてにしたやりがい搾取」の連鎖が起こっている(教育の公益性をもって教員の過重労働が正当化されており、それが教育のためなら無償奉仕を求めることも公益にかない正当という認識を培っている)のではないか、「人に仕事を頼むなら対価を払う」という観念を教育現場に定着させるためにはまず教員の仕事と対価を見合ったものにする必要があるのではないか、という話だと思います
5
Macindows (既婚male)マッキンドウズMacintosh+Windows造語 @Macindows_t 2021年9月18日
私が地元の人気音楽家に、講演依頼を打診しました。有料と知ると、いろいろ理由を付けて却下。
0
おでん @nupinnin 2021年9月18日
DekatyouNy あの人は老後の道楽でやってましたからね...学生にはタダで飯を食わせてくれる食堂みたいな感じの特殊な例で、それが漫画家のスタンダードであってはならないんですけどね。
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年9月19日
先生「今日は○○オーケストラの皆さんが君たちの為に無料で演奏しに来てくれました」生徒「(音楽の道に進むとタダ働きさせられるのか…音楽の道は諦めよう)」たいへん教育によいですね(白目)
3
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2021年9月19日
善意は自ら行うもので、要求するものではありませんよね。
2
忠太 @wakasakun 2021年9月19日
「取りあえずダメ元で言うだけ言ってみた」んだろう、そんで断られて「うん、ですよね」って素直に引き下がった、それだけの話だ  もしかしたら直球で「教育目的なら奉仕しますよ!」と言うかも知れないし、「宣伝売名、好感度アップ」を打算的に狙って折り合いつけてくれるかも知れないのだから、当たって砕けてみるのは別にいいだろう  「(適正)報酬の予算はちゃんと用意できるのに、それをケチった」のでなければ悪く言う話じゃない
3
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年9月20日
xi8442 部活の顧問とか無給(に近い)ですしやってますよと言っても教員として割に合わなくとも給料もらった上での付随だし、団体にちょっと無給で演奏してというのとは観点違うな
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年9月20日
一度どこかが無償で引き受けてくれた前例・実績があると翌年以降有償にするのが難しくなるんだろうなぁとは想像する。予算も「前年度実績」やら何やらで減らされていたりするだろうし。んでもって、探し回って翌年も無償で受けてくれるところが何とか見つかったりするとその翌々年も… ^^;
1
ワス @wsplus 2021年9月20日
そういや昔新入社員の自衛隊研修って流行ってたけど、あれ無償だったんかな
1
pdx_jp @pdx_jp 2021年9月21日
これ、やりがい搾取というより、講師等に支払うための報酬を出せる予算枠や費目を持ってないからではという気が。で、下部組織の概算要求を前年度実績を元に分配するのが基本の公的機関で、新しい項目を認めてもらうのは大変めんどくさい。たとえば今年の予算編成時期に要求出せなければ基本来年度に要求される再来年度の要求となり、要求通り予算が成立しても、実施できるのは再来年度。で、実際は査定で減額されたり認められなかったりですんなり行かず、数年やってる間に学校なりの担当者が異動してしまいかねないという。
0
pdx_jp @pdx_jp 2021年9月21日
で、各機関に配分されると、それを融通することは極めて難しくなるので、pdx_jp みたいなことを避けるには、教育委員会なり首長なりが積極的に動いてそういう予算枠をつくるか上の裁量の金を配分するしかないけど、細かいことを上の方でいちいち判断させると機能不全に陥るし。無駄な配分を避けたり責任所掌をはっきりさせるためのとはいえ、結果としてちゃんとやればやるほど誰も幸せになれないという話。
0
らぃりる @Liriru 2021年9月21日
一昔前のパソコンいじれる奴なんかもやたら無償で仕事させられたけど、報酬に関しての考え方が日本はなんかおかしいのかもしれないね
1
和@料理好き @kaz80251 2021年9月21日
無償で働いてもいいけど、あなたも休日に無償で私の為に奉仕してね。 これが面倒だから通貨というものが発達したはずなのに…
2
時エイトグ @kekerek 2021年9月22日
コンビニ店員は無償で頼まれごとをする率が一番高いんだが、そんなのと一緒にするなって言われるかな?
0
巣谷⛩ @stanigh 2021年9月22日
保護者の声やらそれを受けた教育委員会に言われた管理職の指示で動いているのがこういう教員なので、弱い者イジメで憂さ晴らししたいんでなければ校長と教育委員会に「お前らがそういうことするから教員の労働意識がなってない、子供にまともな労働教育を受けさせろ」とクレーム入れるしか。 そもそも『過去の自分およびお子さんが部活動の朝練夕練大会参加の一切をしておらず、「仕事があるので三者面談は夜か土日以外無理です」と言ったことがない保護者のみこの発言をしなさい。(「罪の女」の捩りです)』のやつ
4
あごにー @Agony_01 2021年9月23日
無給で仕事を依頼するのが当たり前のところで人を育てているんだから、仕事を依頼してもお金は発生しないと思う人が出てくるのは当たり前なんやなぁ・・・
1
iga9984 @iga9984 2021年9月23日
apribi これはある。労働組合が本来の仕事をなおざりにした結果が今だろうね。 あと、確かに将来の種まきで安くもしくは無料で学生向け演奏会ってのもアリかもしれんが、それは個々の楽団が判断するようなレベルの話ではないだろうと思う。
0
スカーサ一番星 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年9月23日
ホーガンのSF小説「断絶への航海」が好きな自分としては、すべての財産は公共財として誰でも無料でアクセス可能にし、代価は名誉と賞賛のみで与えるべき、と本気で考えているので、「いまの資本主義システムが悪い」と結論するにやぶさかではない。
1
なーんぐ @EJSC654 2022年8月18日
まずお前の財産を差し出せ
0