2021年9月21日

和菓子屋さん『あんこは、たくさん作っておいて色々なお菓子に使うわけではないんです』お菓子ごとに最適なバランスを追求してて驚き

硬さとか後から調整してるのかと思ってた。違った。こしあん食べ比べしたい。
125
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

↙︎おそらく皆さまが考えている  『あんこ』の認識🙅‍♂️ ↘︎実際はこんな感じです🙆‍♂️ pic.twitter.com/YMzozLMpS4

2021-09-20 11:26:15
拡大
拡大
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

(ひっそりと宣伝…) 毎週土曜日11時に、当店本店にて函館のご当地パイまんじゅう「ロマネスク函館」の焼きたてを販売してます…😉 とても美味しいので今度ひっそり買いに来てください🥴✨味は前日に告知してます🙆‍♂️ pic.twitter.com/LlzQv3POul

2021-09-21 13:11:38
拡大
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

『函館イチ身近に買えるお菓子屋』を目指してます✨🎂現在13店舗(本店と市内近郊の量販店さんのテナント)🍰🍪 代表銘菓 #いかようかん #ロマネスク函館 等々🦑お菓子の紹介やイベント情報、函館に関すること等々を割と自由に発信しています😊【通販サイト】→ikayokan.style-ht.com🚚

hakodate-yanagiya.com

にとろ @aminokaruboniru

そうそう!!!そうなのよね!!! 餡は菓子の種類によって作り分けてるよ!! 甘さとか固さ、実はちがうねん(o゜▽゜)o twitter.com/YANAGIYA0989/s…

2021-09-21 12:27:32
きくりん @kickoff1214

@YANAGIYA0989 どのくらいの過程からそれぞれに違ってくるのですか?

2021-09-21 08:59:56
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

@kickoff1214 そうですね🤔お砂糖を入れる段階から違ってくると思います💡

2021-09-21 09:02:46
きくりん @kickoff1214

@YANAGIYA0989 おはようございます 早速のご返答、ありがとうございます ということは、煮込む段階からってことですか😲 そうなると完全に別物を作るってことなんですね

2021-09-21 09:05:20
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

@kickoff1214 その通りです!😆 お菓子によっては豆の粒を残したいものもあれば、砕けた状態の方が良いのもあるので、別物のあんこになります😉

2021-09-21 09:07:03
きくりん @kickoff1214

@YANAGIYA0989 今度から単に粒あん、こしあんの違いだけではなく、餡自体の甘さや舌触り等も意識して食べてみますね🤗 ありがとうございました

2021-09-21 09:09:58
ピン写 @pinbokesyashin

これほんと どら餡、饅頭餡とか呼んでる twitter.com/yanagiya0989/s…

2021-09-21 11:49:14
だじぇい🍀🐕 @siki_dazyei

@pinbokesyashin 完全に左だと思ってた。 汎用あんこつくってそっから改造だとあかんの?

2021-09-21 11:50:37
ピン写 @pinbokesyashin

@siki_dazyei 配合の段階から違うんです 物によっては共通の物もありますが 入らなかったりするものもあったり 大幅に配合量が違うのがあったりするものを 大鍋で煮ながら混ぜるんで 後から足すって事が出来ないんですね 日本刀とかを完成してから 刀身伸ばせないみたいなイメージ

2021-09-21 12:06:15
生地とあんこの水分・甘みのバランスをみている
くーとと(ちゅき)ωωω(:3_ヽ)_@給料日の翌週に金欠ってどうよ(⚭-⚭ს) @tongari_1999

@YANAGIYA0989 @waka_stone_2020 包む生地と如何に一体化させて美味しく作り上げるかですものね🎵 和菓子職人の皆様方、ご苦労様ですm(_ _)m あんこ大好きなんで、こういうのはみんなに知って欲しいヾ(*‘ω‘ )ノ

2021-09-20 19:05:33
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

@tongari_1999 ありがとうございます! そうなんですよ😉✨生地の水分量とかも結構大事なのです🤔💡

2021-09-20 19:07:12
Qazz@デレステ6周年記念無料10連3勝17敗 @Qazz619

@YANAGIYA0989 言われてみれば、だいたいの最中の餡は他に比べると粘り気が強くツヤが強いような…

2021-09-21 07:54:46
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

@Qazz619 そうなんです😆 最中にあんこの水分がもってかれると 、最中の皮が湿気りやすいのもありますね😉💡

2021-09-21 07:58:12
和洋菓子 はこだて柳屋のツイッター @YANAGIYA0989

@Qazz619 そうですね!当店に限って言えば、最中に使われるあんこは他のお菓子に比べて糖度は高いです😉💡

2021-09-21 08:01:03
Qazz@デレステ6周年記念無料10連3勝17敗 @Qazz619

@YANAGIYA0989 と言う事は、熱加えるときに焦げ付きやすくなりますよね… 今度からありがたく頂戴します…

2021-09-21 08:02:33

えっ、そうなんだ!

残りを読む(25)

コメント

aviation4202 @aviation4202 2021年9月21日
小さい和菓子屋だと、一部の餡は専門の業者から取り寄せてたりしてることも 自分が昔居た和菓子屋は最中用の餡は取り寄せでしたね まとめ中にあるように手間が段違いだそうです
14
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年9月21日
考えたことなかったけど言われてみれば凝り性だらけの日本で専門店構える人がそこを凝らない訳なかった。。。
78
白書き @shira_kaki 2021年9月21日
そらそうやろラーメンの麺全部一緒って言うくらい雑やで
48
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月21日
和菓子屋のこし餡だけ買って食べるの好きやったわ
3
伍長 @gotyou_H 2021年9月21日
和リトッツォ用あんこはさすがにどれかの流用だと思う
1
万年雪 @perennialsnow 2021年9月21日
gotyou_H むしろ「和リトッツォ用あんこ」を完成出来た和菓子屋が覇権を握ると思う。
31
LCO @f_lco 2021年9月21日
今は量産品でも十分美味いから、専門店はそらもう拘るだけの品質出さなきゃアカンから大変よね
4
Sorano @Sorano03797030 2021年9月21日
全然違うしなんなら苦手なあんこもある
1
Zephyr @Zephyr0d22 2021年9月21日
じゃあのりたまのこしあんも専用品なのか
2
omochi_mochi @omochim18747763 2021年9月21日
製餡所という場所があることを人生で初めて知った
7
へんりぃ @HenryLvtw 2021年9月21日
「全部一緒」って和菓子屋さんを知っているので、まあ店によるんだろうな。(水分を飛ばしたりするのはあるらしい)
13
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年9月21日
shira_kaki 同じ店だったら塩ラーメンも醤油ラーメンも大概同じ麺ちゃうか? 「そらそうやろ」って言いながら間違ったこと書くのは混乱するからやめとき。
2
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月21日
komad333 すべてのラーメン屋さんがそうとまでは言えませんが、スープごとに麺を使い分けているラーメン屋さんは結構あります。 その他ラーメンとまぜそばで麺を変えているパターンやそもそも客側が指定できるパターンなど色々あります
43
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年9月21日
ラーメン屋でいうところの「製麺所」か
6
鑑真ファイヤー @oho2564 2021年9月21日
サッポロ一番でも味によって麺はちょっと違っていたはず。
2
Milfia @Milfia 2021年9月21日
まどか用あんことほむら用あんことさやか用あんこと杏子用……
1
こ~りん @kourin 2021年9月21日
バニラモナカジャンボとチョコモナカジャンボのバニラも味が違うとか、これとか > 缶とペットボトルのポカリでは味が違うような気がして大塚製薬に問い合わせてみたら、本当に原材料が違っていた「この話スゲー!!」 - Togetter https://togetter.com/li/1754460
0
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
ちゃんとした?和菓子屋じゃない、一斗缶で買った餡子をつかってるような店だと全部一緒なんだろうなーというピンキリ案件なんじゃないですかね。
3
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
Milfia 最後のはロッソファンタズマしてるって話ですか
0
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
komad333 たとえば割と有名なチェーン店の博多ラーメンの店「一風堂」は、「白丸元味」というスタンダードなラーメンに使う麺(細めん)と、「赤丸新味」という少し味が濃い目のラーメンに使う麺(若干太い)は違いますね。なお替え玉だと白丸用のものが出てきます。
22
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2021年9月21日
komad333 相手の発言を勝手に「同じ店」って限定して「間違ったこと」って断ずる卑怯な論法使うのはのはやめとき。
38
くろか @kurokaiko 2021年9月21日
全部同じじゃないですか!?
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年9月21日
餡子を自分で炊く店はそうだろうけど、業務用餡子を買ってる店も多いしな……
4
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月21日
提供するスープごとに加水率や太さを変えた専用麵を用意するラーメン屋みたいなもんなんやなあと
1
おでん @nupinnin 2021年9月21日
行きつけのラーメン屋さん、濃厚とんこつスープのメニューだけワシワシとした食感の麺だった
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月21日
cocoonP ピンキリだからないとはいえないが、業者向けに菓子の原材料として売ってる餡子も多くのバリエーションがあるし、元は業販の同じ餡子でも菓子によって砂糖足したりといったチューニングもありふれてる
7
キザイア @JdAllen_japan 2021年9月21日
煮詰めながら所定の固さで取り分けていると思ってた。
0
はちゃけら @Snob731 2021年9月21日
あんこソムリエになりてえなあ
0
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年9月21日
製餡所のあんこにも好みが分かれるからね。 おじいちゃん店主の和菓子屋さんとてもあんこが美味しいのだけれども、ご高齢なのでいつまで食べられるのか店の前を通るたびに姿を確認しつつ何種類か買ってしまう。
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年9月21日
数年前に『光熱費がかかる』という理由で閉店した地元の和菓子屋さん、そうかこれを完全夫婦経営でやるんだからそうだよなぁ……と納得しました。
3
Ukat.U @t_UJ 2021年9月21日
沢山あんこを作ってるイメージがあるかもしれないけれど、凝ってるところ以外は結構専門の製餡所に作ってもらったやつを仕入れてたりもする。意外とヤマザキとかキムラヤとか大手のパンメーカーでも自社工場だけでは足りずに製餡所の餡を仕入れてる。
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月22日
あんこは和菓子の血液やで
0
まるい りん @maruirin 2021年9月22日
そういえばきんつばは豆が結構残っていて、大福はそれほどでもなかったかもしれない。言われてみれば。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年9月22日
お団子に塗ってある餡子と、どら焼きに入っていた餡子は、粒あんでも確かに違っていた。和菓子屋、おそるべし(尊敬
1
sumsum @sumsum91119185 2021年9月22日
こういうのって大事ではあるけど食う側からするとどれも大差ないみたいになるのが厳しいところ インド料理屋のメニューだって調味料の種類を少しずつ変えてるのに「どれもカレーじゃん」って言われやすい
6
IheY @kujira090 2021年9月22日
製餡業界も職人の高齢化、原料高騰、大手輸入元である中国の不安定さなんかもあって、岐路に立ってる。 また、原料である小豆も国産品は北海道産が93%を占めているけれど「北海道名産だから」というプライドだけで現状維持しているだけで、大規模化が難しい作物であるため農業者の高齢化で経済に見合う商品ではなくなってきている。一部企業では動きはあるけれども
6
いぶし @robodama 2021年9月22日
あずきバーだって計算された温度管理で作られるからあんなに硬いんだぞ
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月22日
これは糸井重里の心に火が着く奴
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月22日
フランス料理で言えば「小豆を潤ばして茹で溢す」までがベースのフォンで後は料理毎にソースを仕上げるようなものだな。
0
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年9月22日
あんこと言えばプロフェッショナルのあんこ職人の回が面白かった。不思議なことにNHKオンデマンドでは欠番になってるけどhttps://www.nhk.or.jp/professional/2019/0402/index.html
1
うぃちた/海胆の人 @MatsuKou1986 2021年9月22日
なるほど どら焼きには粒あんが良いと思います😇 最中は少し粒の残った餡、きんつばはこし餡かなぁ
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年9月22日
つぶあんは駄目だよねー。やっぱりこしあんじゃないとー。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年9月22日
Neonidus 「同じ店」じゃないなら理論が破綻するから反論としてはおかしいで。 まとめの話は「“同じ店”でも和菓子によって使い分けるのすごいなぁ〜」ってことなんだから、「“違う店”では同じラーメンでも麺が違う」ってなったら意味が通らないんよ。 そもほんわかしたまとめに「そりゃそうやろ」って腐すのも十分“卑怯”だがそこはええんか?
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年9月22日
shira_kaki NewName_NoIdea cocoonP ラーメン屋によっては麺を変えてるとこがあると言うのは、つまり「麺が違う」のが特筆すべきことだからだと思う。 逆に言えば「特筆しない限り同じ麺を使ってる」ってことじゃなかろうか。 それを「当たり前で誰だって知ってることだろ」と腐すコメ元も大概よ。 「あんこ」も「麺」も知らん人が居るからまとめになるんだよ。
1
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月22日
komad333 この流れ少なくとも最初はあなたが他人にツッコミ入れたところから始まっているので、他でもないあなたが知らん人もいるから云々と言い出すのはちょっと理屈として苦しくないですか。
4
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月22日
NewName_NoIdea あと特に何も言わずとも麺変えてるところも普通にあるので…
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年9月22日
「小麦粉」もそうなので、同じ店で複数の小麦粉を扱っている製菓所は多い。 小麦粉は単に小麦を粉にしたわけではなく、工業製品。 「小麦粉(国内製造)」という原料原産地表示が消費者庁に認められたのは、そういう理由。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月22日
komad333 (あなただけへのリプではないけど対象多すぎるのでここへリプします)まあ餡を作ってるとこの話なのに麺の方はどう見ても使ってる側の話になってる時点で前提条件があいまいすぎて、それぞれが自分の中の暗黙の前提条件の中で話している状態なのでそりゃあかみ合わないしこれ以上続けても平行線だと思いますよ
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月22日
ただまあ勘違いして欲しくないのは、メーカーから買ってるあんこも普通に美味しくなってるのよ。手作りだから必ずうまいってことでもないし。
0
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2021年9月22日
komad333 意味は通るで。元は「ラーメンが同じ麺っていうくらい雑」ってだけやから、確かにラーメンにも細麺や太麺とか二郎みたいな麺色々あるよねって理解ができるけど、君が突然「同じ店なら同じ!」って言って間違いと断じたのが卑怯って言ってるんや。(そもそも同じ店なら必ず同じ麺を使ってるから間違った事言うのはやめろと言うのもそれはそれで、その方が間違ってると思うけど) 後ほんわかしたまとめに「そりゃそうやろ」って腐すのは空気読めないと思うけど卑怯ではないね。卑怯の意味を調べてみたらどうでしょう
2
かりうめ @karikariume_3 2021年9月22日
むしろ全部一緒だと思ってる人が多いってことか
1
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2021年9月23日
同じメーカーの車なら全部同じエンジンと思われてるのと同義(多分意味が違う)
0
花田 鉄平 @teppih 2021年9月23日
perennialsnow どら焼き派生か、最中派生か、はたまた饅頭派生も考えられるから、結局それぞれ専用を流用するんでは?
0