2021年9月26日

「"ベルリンの壁"は東西ドイツの国境上に作られたものではない」と知らない人が多いのかもという話

知らないと空輸作戦の意味わからないですよね
114
ラテン語さん @latina_sama

自分の周りに、意外にもベルリンの壁は西ドイツと東ドイツの国境に建てられたと思ってる人が多かったです。 正しくは東ドイツと、ソ連に占領されていた東ベルリンに囲まれた西ベルリンの周り全体に建てられた壁です。 pic.twitter.com/sjK0n9ndWl

2021-09-25 12:36:42
拡大
ラテン語さん @latina_sama

ラテン語の面白さや隠れた奥深さを解説しています。ラテン語を日本に広めたい。ラテン語学習10年目。英検1級仏検1級TOEIC985全国通訳案内士中検準4級日本西洋古典学会会員。ラテン語翻訳等のご依頼はDMかlatinaomnibusplacet@icloud.comにお願いします。note.com/latina_san/

rinascimento.co.jp/author/latingo…

Double fR-00Xed Inverted Open reading flame @R_00X_CanonHead

以前、「もしそれがドイツを分断する壁だったなら『ベルリンの壁』じゃなくて『ドイツの壁』って呼ばれてる方が自然」という気付きを得た twitter.com/latina_sama/st…

2021-09-25 20:20:21
takeshi @ussr0725

冷戦の基礎知識です。テストには出ないでしょうが覚えましょう。 twitter.com/latina_sama/st…

2021-09-25 17:46:28
Sanson @HANS4802_JK1CK

では問題です(デデン) ①下の右の画像における、東西ドイツを分ける国境は何と言われたでしょう? ②その呼称を最初に用いたのは誰でしょう? ③それが消滅するきっかけになった出来事は何でしょう? twitter.com/latina_sama/st…

2021-09-25 18:42:22
リンク japan.diplo.de ベルリンの壁 Q&A ドイツを東西に分断した「ベルリンの壁」はなぜ作られたのか等、日本の中・高校生にも分かりやすいようにご説明します。 1 user 2

ベルリン封鎖

shin2(シンツ) @shambara08

@latina_sama @Hiroki_Kikuta 「ベルリン封鎖」をしっかり勉強すると右側がイメージしやすいですね。

2021-09-25 20:37:43
こにじゅん @konijun0821

@latina_sama そうですね。「ベルリン」の壁ですから。 首都ベルリンは東方にあったので、東西に分裂した際に、ベルリンも東西に分けられたんですよね。

2021-09-25 12:51:19
広岡 祐 @yu_speedbird

かれこれ30年近く、これとまったく同じ図(両方とも)を黒板に描いて授業で説明しております。それからベルリン封鎖の話に入ります。 twitter.com/latina_sama/st…

2021-09-25 17:06:50
西山 けん@なんだな @nishikennandana

それは、流石に思わない。ベルリンの壁とほぼ同時に、東西ドイツ国境も壁あるいは鉄条網で分断されたんだな。 twitter.com/latina_sama/st…

2021-09-25 19:22:27
リンク www.y-history.net ベルリン封鎖

空輸作戦

H M @HirmakH

@latina_sama 若いとそうですよね。「歴史」の話ですからね。国境ではありますけどね。英国航空(ブリティッシュエアウェイズ)の子会社が西ドイツ本国と西ベルリンを飛んでたんですよね。西ドイツ国籍の飛行機は東ドイツ上空を飛べないから。流石に乗ったことはないけど空港で見たことがあります。

2021-09-25 13:18:24
み~や @miiya2001

@latina_sama @sunasaji 西ドイツの首都はボン、東ドイツの首都がベルリンと習った。西ベルリンが封鎖されたとき飛行機による物資輸送しか方法が無いと聞いた。

2021-09-25 23:24:33
任我行 @MrDennisMoore

確かに、これが分からないと、ケネディのベルリン空輸作戦の意味とかわからないですな。 twitter.com/latina_sama/st…

2021-09-25 18:06:41
アマビヱ @pakaianniob041

@latina_sama 空輸作戦も知らない人が増えているのかな。

2021-09-25 22:59:35
リンク www.newsdigest.de ベルリン空輸作戦終結から60年 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト ドイツに住む日本人のための日本語フリーペーパー、ニュースダイジェスト。ドイツ国内のニュース、地域の話題、文化、政治関連コラム、各地のイベントなど在住者も旅行者も楽しめる情報満載です。
リンク Wikipedia ベルリン封鎖 ベルリン封鎖(ベルリンふうさ、ドイツ語: Berlin Blockade)は、第二次世界大戦終結後の1948年6月、ソビエト連邦政府が西ベルリンに向かう全ての鉄道と道路を封鎖した事件である。冷戦初期を象徴する出来事である。 第二次世界大戦の戦局が連合国軍に優勢になると、連合国では戦後処理に関する協議が開始された。1943年10月にはモスクワで英米ソの3か国による戦後処理についての外相会談(モスクワ会談:en)が行われ、ドイツの無条件降伏とナチス政権の潰滅、3か国による暫定分割統治、復興協議機関としてのFA 17 users 66

飛び地

ヤッシー@固定ツイート @yassi_nico2

@latina_sama 西ベルリンは西ドイツの飛び地だった?🤔

2021-09-25 20:47:59
yumi k @yumikby

@yassi_nico2 そうです! 西ドイツから西ベルリンには2回国境越えて行きました。

2021-09-26 00:01:06
残りを読む(24)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月26日
壁は壁でも隔離壁 ただ壁と言われてイメージするものとは違うよなあ
5
とある審神者A(あー)@インテ考え中 @achantouken 2021年9月26日
毎回、東と西がどっちが資本でどっちが共産か悩む。
0
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年9月26日
ドラえもん「西ドイツの首都はボン。東ドイツの首都はベルリンだろ!」
19
KU_Ta @armitage_take 2021年9月26日
参考リンク先にある「トランプタワー」という言葉の意味を当初誤解してて混乱した。 誤:ドナルド・トランプ氏の保有するビル 正:トランプ(ゲームカード)を立て掛けて作った構造物 https://tr0000af.com/491/
0
かずお@社会人第3期 @undei 2021年9月26日
この話題定期的に上がるよな
7
とろろ @ein18790314 2021年9月26日
東ドイツが作ったので、壁は国境じゃなくて東側の敷地。なので、警備のために2重になってて隠れられないように何もない敷地があるけど、その真ん中が国境ではない。
4
砂手紙 @sandletter1 2021年9月26日
https://4travel.jp/travelogue/11620564 じゃあ実際の東西ドイツの国境線はどうだったかというと、金網・鉄条網・見張り塔などはあったみたいね。「見張り塔、有刺鉄線などで装備された国境線は東独の人々が西に入るのを防ぐために長大な距離1,378kmで使用された。」
10
五月 @xf52_523 2021年9月26日
undei 人生にあまり関わらない普段使わない知識なのですぐに忘れてしまうので毎回新鮮な気持ちで聞ける(そしてすぐ忘れる)
56
Licorice @Licorice_90 2021年9月26日
民主的じゃないほうが東ドイツことドイツ民主共和国
4
ろんどん @lawtomol 2021年9月26日
ベルリンの壁崩壊当時、「これで戦争なんてなくなる」などと無邪気に思ったりしたものです
6
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年9月26日
西ドイツのボルガ博士が以下略。
7
kathryn @KathrynJpn 2021年9月26日
いつも思うんだが、警備厳重な西ベルリンに逃げ込もうとして殺された人は、何で西ドイツに逃げようとしなかったのだろう?
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月26日
KathrynJpn 鉄条網とかで分けられ、しかも、軍事的な境界線でもあるのよね。「鉄のカーテン」なんて言葉もある。監視密度は実際には低く、それなりに突破した人もいるだろうけど。
6
しろうし @himaginebreak 2021年9月26日
西ベルリンの扱いは厳密にはドイツ連邦共和国領ではないということでよいのだろうか。教えてえらいひと。
3
Requirer @Requirer8 2021年9月26日
この前の映像の世紀で学んだ
1
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年9月26日
himaginebreak その通り。西ベルリンは連合国のうち米英仏三国の分割統治領であって、厳密には西ドイツではなかった。協定上ドイツマルクは流通していたけど、西ドイツではないので西ベルリン市民は徴兵はされなかった。
16
うつお @U_2O 2021年9月26日
なんでベルリン空輸をケネディがしたと思ってる人がいるんだろう。時代だいぶちがうのに。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月26日
「国境じゃなかった」というならなんで行き来を制限していたのかだよねえ。 東ドイツの統治が西ベルリンに及んでいたという話も聞かないし単に飛び地ってなだけで国境線ではあるんじゃないの?
1
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年9月26日
正直義務教育の時は教科書にごくごく簡単な説明と破壊された壁の写真くらいしかないからイメージが左だった。歴史の流れというよりその瞬間しか学んでないな。
0
地球ネコ @c9nk 2021年9月26日
日本人の場合、分断国家といえば韓国・北朝鮮が身近な存在だから、38度線からの類推で左の図のようなイメージになってしまうのかもしれない。
1
✢ℍ𝕒𝕔𝕙𝕚✢ @Hachi_no_E 2021年9月26日
壁があった頃の西ベルリンに住んでた人達は「日帰りドライブでちょっと遠出して遊ぶ」とかできなそうね。あんまり住みたくないかも。
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年9月26日
ベルリンの壁って戦後すぐできたのかと思ってたら1961年建設なんよね。それまで東西ベルリンが自由に行き来できてたって凄いわ。そりゃ西に逃げるわ。
1
Nasoa @Nasoacollet 2021年9月26日
北朝鮮と韓国とか中国と台湾を見てたら、そうイメージするのも無理はない
0
まるい りん @maruirin 2021年9月26日
『「ベルリン」の壁ですから。』確かにそうだ。今まで誤解してた。
3
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年9月26日
achantouken ヨーロッパを中心に見て東側にソ連や中国が居るから東が共産主義陣営、西側にイギリスやアメリカが居るから西が自由主義陣営
1
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri 2021年9月26日
西と東ドイツの間は、壁じゃなくて、地雷で封鎖されてたのよね。 正規軍がキチンと埋めた地雷なので、役割を終えてからすぐ撤去されました。
18
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年9月26日
「ピクニック」の衝撃ったらあーた、
2
AJEX @A09004529 2021年9月26日
かつて西ベルリンだった地域にガス灯が多いのは東ドイツからの電力供給が止められるリスクを考えたものらしい。これも西ベルリンが東ドイツに囲まれてるイメージがついてないとピンとこない。
2
slips @techno_chombo 2021年9月26日
Neko_Sencho 「ベルリンの壁」が国境か否かではなく「東ドイツの域内から国民を逃がさない」のが目的だったのでね…。逆に定年を迎えると西ベルリンへの移住も認められたようです。人道的な理由ではなく「自国で年金払いたくないから西に押し付ける」ためでしたけど。
13
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月26日
Usaminseijin05 『キン肉マンII世』でジェイドさんが使ってたの、何年前だったかな…?
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年9月26日
鉄のカーテン崩壊の一因がハンガリーにおける鉄条網維持管理費だったてのも(もちろんそれだけじゃないが)、インフラ投資の重要性を物語るエピソードですよねぇ。。。
0
slips @techno_chombo 2021年9月26日
U_2O 時系列が結構複雑だからじゃないでしょうか。ベルリン空輸が東西ドイツが国として成立した後の出来事だと思ってる人も結構いそうですし。
0
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996 2021年9月26日
壁ができる前は東ドイツから西ドイツに亡命する人がひっきり無しだったという話もあるよね。壁ができた後もなんとかして西側に行こうとする人が多かったという。その逆は無かったわけで、共産体制の恐怖政治が明らかだったんたよね。日本の文化人は共産体制を理想的と賛美していたけどね。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月26日
ドイツの壁って言われないのは単に「壁が(ドイツのさらに中の)ベルリンにあるから」ってだけでは。
0
slips @techno_chombo 2021年9月26日
WATERMAN1996 そのへんは「どんな体制であろうが自分が望んでもいないモノを勝手に押し付けられたらイヤでしょ」ってあたりを割り引いて考えるべきでしょうね。加えて、ソ連の衛星国家はどこも統制が厳しかった、というのも。
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年9月26日
西ベルリンって水とかどうしてたんだろ。水まで封鎖されたらマジでどうにもならんかったと思うのだが。飛行機だけじゃどうにもならんし。というか、西ベルリンの物価て高そうだな
0
まっつん2 @mazda2desu 2021年9月26日
小学生の時に壁崩壊をリアルタイムで見た世代だけど、ドイツの真ん中にあるベルリン市が東西国境で分断されてるイメージだったし、事実を知ったのは2010年代にツイッターによってだ。
5
nyaco @nyaco71742168 2021年9月26日
ボンって本当に何にもない小さな町で、そこをあえて首都にした上に発展させなかったのは「いつか必ず東西統一してベルリンを首都に」っていう強い意志の表れだったと聞いた
9
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年9月26日
壁崩壊前にもモスクワの商店に並ぶ大行列の映像とかで経済格差が伝わっていたけど,資本主義国の一般庶民としては「東ベルリンから一家四人すし詰めで来る車(トラバント)がどう見ても初代カローラ(1966年発売)よりボロそうにしか見えない。しかも同じ車しか来ない」という映像が何よりインパクトがあり,子供心に「これじゃあ共産主義国はそのうち崩壊するだろうな」と思ったのを覚えてる。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年9月26日
WATERMAN1996 逆が「無かった」というより、西から東へ入るのは、西ドイツ国民以外は観光目的なら比較的自由だったから(東ベルリンは東側陣営のショウケース的な都市でもあったので)あまり問題とされなかったという認識。移住となると多少ハードル高くなっただろうけど(スパイ扱いされないかとか)。
3
Dally @Dally_Shiga 2021年9月26日
hiro_orso_viola 元ツイートをよく読まれるとよいかと……
0
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年9月26日
私もこれ勘違いしてた勢(崩壊当時生後数ヶ月)まとめ2つ目の引ツイで「あー!」ってなりましたわ
0
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年9月26日
hailstone1989 ところでこれ西同士の行き来って自由だったの?あと飛行機だったの?
0
ろんどん @lawtomol 2021年9月26日
hailstone1989 こちらの記事によると、列車(東独内はノンストップ)、アウトバーン(途中で降りようと思えば降りられそうだったけど、何を言われるか分からんので誰も降りない)で、西ドイツから西ベルリンに行けたようです。 http://fujishima1952.com/ohanashi47.htm
4
とろろ @ein18790314 2021年9月26日
KathrynJpn 亡命した人の数では圧倒的に壁を超えた人より国境線超えた人のほうが多いようです。 問題は秘密警察への密告の方かと。今と違って閉鎖された国境ですから警備はあるわけで、その下調べの為に遠出するとなると怪しまれますから。
0
kartis56 @kartis56 2021年9月26日
国連信託統治地域だと思ってたけど違うんだね。詳しくはウィキペディアとかの信託統治参照
0
kartis56 @kartis56 2021年9月26日
Neko_Sencho 国ではないのだから国境ではないですね。4カ国の占領地域なので
0
kartis56 @kartis56 2021年9月26日
形式的にも西ベルリンがドイツに返還されたのっていつだろう?再統一会議かな? ウィキペディアの「ベルリン」から >形式的には米・英・仏の共同占領地ながら、実質的にはドイツ連邦共和国が主権をもって実効的に統治する西ドイツ領・西ベルリンとなった
0
キンダイチ @DGosupCBFSuDACa 2021年9月26日
アメリカが壁の中の西ドイツにヘリコプターで物資を輸送してたんだってね。 そんなリアル隔ての壁を経験をしたドイツは、26日に選挙。どんな道を、あるいは壁を選ぶのだろうか? 個人的にはギクシャクしたドイツじゃなくて、普通のドイツが良いなー
0
k_wakita Fully vaccinated でも油断禁物 @k_wakita 2021年9月26日
kartis56 東西ドイツと米英仏ソによるドイツ最終規定条約によると思いますね。 ベルリンの再統一及び統一ドイツの首都になる事は東西ドイツ間で「統一条約」で約束されてますが、最終規定条約で占領国の承認も得られた形になるかと。
1
からさわ @krswkk 2021年9月26日
ベルリンの壁アマゾンで27ドルで売ってた
0
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年9月26日
lawtomol ( ・∀・)つ〃∩<へぇー ありがとうございます🥳
1
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年9月26日
ベルリンの壁崩壊の原因って、一人のおっさんの勘違いなんだっけ?
1
にのまえ🌼バファリン トイペ @nia76puyo 2021年9月26日
pokkaripon 懐かしい!ドラえもんのことわざ辞典に載ってたコマですよね。(他の本にも載ってたらすみません)昔散々読みました。
1
えあ @air_aterazawa 2021年9月27日
中学の時先生に壁どーこだやられたな…(私もそれまで勘違いしてた)
0
かじ @micking_bird 2021年9月27日
冷戦勘違い知識は西ベルリンの他にも「実はフランスはNATOから脱退したことはない」もあるぞい。
0
kartis56 @kartis56 2021年9月27日
micking_bird フランスはNATOから脱退する理由ないでしょ。勘違いしようもない
0
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2021年9月27日
しらんかった、ベルリンをメインに作られたからそう名付けられたと思い込んでた…。
0
pintu_darurat @langsung_ke 2021年9月27日
ベルリンの壁といえばベルリン・クラッシュというB級映画があってな。トラビがいっぱい出てくるぞ(そしていっぱい壊れるぞ)
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年9月27日
ちなみに西ドイツと東ドイツの間は、地雷原になっていたがいい加減な軍隊とは言え正規軍が仕掛けたモノだから完全に撤去されました
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月27日
CureFortune_luv でもややこしいことに西ドイツって70年代になるまでは、東ドイツを国として認めない&東ドイツとポーランドの間の新国境線を認めない(=戦後ポーランド領になった旧ドイツ領部分にも領有権を主張)としていて、「東ドイツは別の政府が実効支配しているドイツ連邦の一部」ってスタンスだったんだよね
0
にのまえ🌼バファリン トイペ @nia76puyo 2021年9月27日
toolazytobegood 更に調べてみたところ、その後改訂されたようで「埼玉県の県庁所在地は浦和市、神奈川県は横浜市だろ!」に変わっているみたいですね。
0
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年9月30日
nia76puyo 改訂版の情報ありがとうございます。一気に身近な話に…
0