アプリで作成
2021年9月30日

「マジで未来が来てしまった」NTTがリモートワークを基本にして転勤・単身赴任を原則廃止するというニュースに様々な意見が集まる

社会はどう変わっていくんでしょうね?
156
吉野茉莉 @stalemate

マジで未来が来てしまった 社員はリモートワークを基本とし、転勤や単身赴任は原則廃止する方向で検討する。本社や管理部門の部署を首都圏から地方の中核都市に分散させ、地域密着の事業を強化する。 転勤・単身赴任を原則廃止 NTT、リモート基本に | 2021/9/28 - 共同通信 nordot.app/81552477963404…

2021-09-28 19:09:25
これは良いな
オナ煮乃助シコ麻呂 @072nosuke45ma6

\( 'ω')/ウオオオオオオオアアアアアアアアアーーーーッ!! twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 14:53:28
マッキーノ™ @makisimamumax

遂に分散型の鱗片が.....! これはいい方向に行くと思うんだよ...!! twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 16:24:06
ゆき @zc0bpFIoUt7e1BI

これドンドン進んで欲しい😄 今の通勤電車空いてて快適過ぎて元の死人が出てもおかしくないギュウギュウ列車には戻りたくないのだ🙌✨ twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 17:16:06
人材が集まりそう
さとう @sssatosato

転勤、単身赴任が無くなると喜ぶ人も多そうだな。 さすがNTT! twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 15:52:04
ナノ @royznano0917

転勤と単身赴任廃止じゃみんなNTTに転職だ twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 17:32:42
contrail @contrai98580989

良くも悪くもこれで人生変わる学生いるだろうな。 自分が学生だったウン十年前に実現してたらトライしたと思う。 企業にとっても人材確保のメリット大。 追従する企業が出て欲しい。 twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 16:55:16
影響がでかい
ベック @beck_tokyo

これ、NTTがやるのが重要なんよ。他も必ず追随する。楽しみや。 twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 16:54:59
ぶたランタ🐖 @Butarantos

@stalemate まぁ、NTTはリモートワークを商品として売り出してる推進側ですしね。 ここが先頭を走らないと、他社への示しがつかないわな。

2021-09-28 23:49:20
見届け人 ossan @ossanlikegame

NTTが一番最初にやるのは自分たちのシステムを売り込むためだろうね 本当にこれはすごい twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 13:14:14
アルイ(アルコール好きアスペADHDのアライグマ) @Aruiguma

持ち株会社だけだろと思ったら連結全部かよマジかなのだ コムウェアとか東西の子会社は割と狙い目な記憶あるのでオススメなのだ twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 00:38:41
ダビデ💎💮🐬🧬Amazing Travel mRNAワクチン2回接種済🧬 @davide7285

NTT持株(研究所)だけかと思いきやグループ20万人以上が対象 親方日の丸が地方分散を言い出したのはデカいぞ twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 17:31:49
うちの会社もぜひ
無糖@健康こそパワー @detteiu1414

こういうのやで!! 日本の会社はNTTを見習ってほしい(切実) twitter.com/stalemate/stat…

2021-09-29 13:19:35
残りを読む(23)

コメント

有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2021年9月30日
NTTの事務職だけかな?それとも現場で働いている人も対象?
5
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年9月30日
都会で採用したら最低賃金高いから地方採用にして安く人を使うんだろうな、リモートワークっていっても都会に住んで自宅で地方の業務を行うのではなく地方に住んで地方の業務を自宅から行うんだろうな、と思った
79
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年9月30日
転勤廃止(部署を地方中核都市に分散)
15
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2021年9月30日
こうなると、転勤前提、出社前提で住まいを考えていたのでつらいなぁ。。
2
CD @cleardice 2021年9月30日
転勤を廃止するぶん最初からそこそこの田舎に配置するので一生そこで頑張ってね という話に見える
63
緋蓮@スチパンき6 @hiyokurenri688 2021年9月30日
この会社だから出来るって部分もあるんだろうけど、すごいな。
0
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年9月30日
一部の人員を島流しにする、って言ってるような気もしないでもないが
21
でき🌂 @dekijp 2021年9月30日
NTTだからできる事かも。ネット環境が一番困る。賃貸だと回線引けない例もあるし、場合によっては引っ越しも考えなければならない。
15
とろろ @ein18790314 2021年9月30日
大学もそれなりにバラけさせないと首都圏からの応募が多いと島流しにするか実家送りにするかになるけど、どうなるんだろ。
9
おむすび@おにぎり皿探し中 @masami_nkjm71 2021年9月30日
いいじゃん…何でも最初は問題があるものよ 少しずつやってこ…私はご飯が美味しい地元九州で仕事できるなら何でもいいよ…
73
よしの @toto_moritori 2021年9月30日
h4UoKS4uiga53r4 地方の中核都市に住むことを受け入れられない人は応募しなければいいだけだと思うなあ。
66
捨てさん# @beryberychan 2021年9月30日
やっと地方創生のターンか。滅びるしかなかった地方都市の活性化が進むのは嬉しい
42
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年9月30日
リモートワークだとネット回線が死活問題だけど、NTTに地方で採用してもらったら品質のいい回線引いてくれたりしないかな・・・
7
でこはげ @dekodeko_11 2021年9月30日
確かに今は一極集中が問題になっているけど、数年後に目を向けるとただでさえ減っていく労働人口をさらに地方に分散させるのはいいことなのかしら…田舎適正の高い自分はこの流れ嬉しいけども…
1
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年9月30日
夫婦仲が悪くなってるのは果たしてリモートのせいでしょうか
22
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年9月30日
割とガチで転勤や単身赴任が珍しくない風潮が少子化の一因でもあると思っていたから大賛成
57
犬だよ @yaju5123 2021年9月30日
koroha_sino 地方側で光回線引いてくれると嬉しいんですけどねぇ…。徳島県の神山市みたく、企業誘致政策の一環で。
3
snf🌤️育児中 @Snf_NOS 2021年9月30日
家族連れには引っ越しの負担て大きいよ 仕事では引き継ぎや送別会で遅くなったり、転勤だけでなく転園、転校、転塾も考えるし、幼子なら児童手当てとかも。 週末は、引っ越し業者見積もり、梱包、住所変更によりプロバイダ、ガス、水道、電気、NHK、車庫証明、、、 環境が変わるのは楽しいこともあるけどね~
32
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年9月30日
dekodeko_11 テレワークの利点のひとつは地理的制約を緩和することなんでむしろいいことなんでは
5
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2021年9月30日
系列会社に居たけど、結婚したら転勤、子供出来たら転勤、車買ったら転勤、家建てたら転勤、と役員クラスが笑いながら言ってたっけ…何か裏がある気がしてならない
38
Blue-MAX @BlueMAX_VJ 2021年9月30日
基幹インフラ抱き込んだ最大手でこのタイミングなんだもんな
1
マシン語P @mashingoP 2021年9月30日
鳴り物入りで導入された成果主義も実態は人件費削減の言い換えだった。フリーターや派遣は初めの内はプラスイメージを植え付けられていたと言うし、この流れもその一環のような。
12
あしあと @okhrki 2021年9月30日
今まではなんやったん!?
0
椋木 @kuraki1122 2021年9月30日
NTT、リモートワークのシステムが結構お粗末な話聞くし、リモート出来ない専用システムいっぱいあるからだいぶ限られそう。
14
電子馬🅴 @Erechorse 2021年9月30日
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/13/news084.html リモートワークが生産性を脅かす、よってやはり従業員は集約する必要がある、というのはGAFA含めたビッグテックの結論なのだけれど、NECはその流れに抵抗できるのだろうか。本当にできるなら東京に住みたくないので大歓迎だけれど、正直可能性は低そう…。
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年9月30日
「良い人材を集めるため」って建前もあるようだけど、良い人材は十分な給与と正しい評価、しっかりとした育成が無ければ集まらないんやで。地方に分散してオフィス代や引っ越し代削減するのは良いけど、ついでに社員の給料削るってのを平気でやるグループだからな・・・。
12
篠葉 @eCh00HcE 2021年9月30日
NTTで人事やってたことある人と話したことがあったけど、今の転勤単身赴任がある条件だとそういうのが嫌な学生にマジで避けられて応募がなくて苦労してたらしい。応募がないって言ってもNTT比だろうけどやっぱりそういうのも関係してるんだろうな。本当に優秀な学生なら転勤なんかある企業入らなくてもリモートで収入も良い仕事に就けるだろうし
35
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年9月30日
新型コロナさん良い仕事したな。
5
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年9月30日
eCh00HcE 2年前に新卒就活しましたが仰る通りで、共働きが当たり前・世帯年収でやっと子供1〜2人大学まで行かせられるかどうかの状況で、夫婦どちらかが転勤になったら子育ても収入も一体どうすればいいんだろう...?と思って、優秀ではないですが全国転勤のある会社は絶対選ばなかったです...
41
@maguna_purpura 2021年9月30日
客先常駐してるエンジニアには関係なさそうな話だ
2
enopon @enopon2668 2021年9月30日
Erechorse リモートワーク批判したがる人ってやたらGAFAが〜GAFAが〜言うけど、彼らコロナ禍にあたってはスムースにリモートワークに移行してるからな。今後も別にオフィス出社強要したりはしないと思うぞ
10
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2021年9月30日
どうしても家庭の事情(家族の介護等)で引越しをしなければいけないけど、仕事は維持したいという人は、受け入れ先があれば転勤できるという選択肢があるとなお良い
7
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年9月30日
最初の時点では島流し実質退職勧奨もありそうだけど 今後の採用は地元志向の人多そうなそこの支社の地元の駅弁とかメインでやったらいいし英断だと思う 家買ってもらったりするの含めて親にサポートしてもらって地域の中ではそこそこ高給もらいつつ転勤心配せずに子育て出来たらメリットでかい
3
万年雪 @perennialsnow 2021年9月30日
YOKO0713 転勤と表立って言わず、出向あるいは(地方支部への)再雇用という言い方をすれば可能な気がします。
0
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2021年9月30日
リモートワークと言ってるのになんで地方に飛ばされるという理解になるのかな?と言う人が散見される。
26
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月30日
ホワイトカラーは首都圏に集中させて地方現場は全部現地雇用のブルーカラーてことやな
3
PBFとかお勉強したい @PBF16617459 2021年9月30日
wwwiiinnnchess 我が家は転勤と単身赴任リスクで子供を諦めたので本当にそれ
9
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年9月30日
自分の父親は商社勤務だが単身赴任が嫌で自宅を購入しなかった。(自宅を購入すると会社から逃げられないから転勤を命じられたら家族を自宅に残して単身赴任する人が多かった。) おかげで転勤・引っ越しで家族ぐるみであちこち移住したが家族が一緒なのは良い事であった。 次に養老ホームに見舞いに行く時このニュースを知らせてあげよう。
10
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年9月30日
新卒もリモートで大学もリモート(学科によっては無理があるけど)という未来が来たら、リアルの出会いがほぼ地元だけになるわね。 オフ会とかやる勢は別として。 それが良いことかは私には分からない。
3
ざおーが @zaooga 2021年9月30日
各地方で求人かけるって意味だと思うが、それより過去に携帯が普及して仕事が効率化され余裕ができると思ったらその余裕をすべて仕事に回すことになった事を見て、リモートで効率化された分どこにいても監視されながらさらに仕事する羽目になりそうで怖い。
4
kotobukiya @kotobukiya01 2021年9月30日
電線・電柱の維持管理、災害復旧、離島の内燃機関型発電所の運用…「子会社・受託企業(下請け・孫請け)だ。本件と矛盾しない。」
5
Y.S @y_sugizou 2021年9月30日
「本社や管理部門の部署を首都圏から地方の中核都市に分散」それ、中の人はどうなんの?全部リモートだけで賄えるの?
0
@toge__inu 2021年9月30日
雇用側は社屋に関わる費用が削減できて被雇用側はワークライフバランスが取れるいい施策ですね。 生産性?下がったらどんどん給料下がるに決まってるじゃないですか笑
0
cocoon @cocoonP 2021年9月30日
まあNTTは全国に自社所有の拠点いっぱい持ってますからね。
10
@id_fid 2021年9月30日
転勤や単身赴任はある程度抑えることは可能だと思うけど、リモートワークのみで簡潔できる業務は大分限られると思うわ。回線関係は機密や独自システムの問題もあるから事務含めて全滅じゃね。
1
cocoon @cocoonP 2021年9月30日
とはいえ僕の勤め先も本社のそばに別なビルで第二オフィスがあったのですが、リモート勤務の継続でそのビルは引き払いました。本社ビルの減床も検討してるらしいです。そんな大手じゃないので全国に分散とかそんなレベルじゃないですけどね。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2021年9月30日
enopon2668 GAFA周辺の在宅勤務がしたいという労働者の要望はIT系なので聞き入れやすかったと思うんですが、新型コロナ以前、感染症のリスクがなかった頃はシリコンバレーの土地代が馬鹿みたいに高騰しても、むしろ仮眠室や食堂を充実させて快適性を上げ、従業員をオフィスにとどまらせようとしてたんですよ。つまりこの脅威が過ぎ去ったら、また在宅勤務のデメリットがメリットを上回るのでまた企業は従業員をオフィスに戻そうとすると思います。
4
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年9月30日
wwwiiinnnchess 既存のカップルや夫婦はともかく大学も企業もリモートだと新規のカップルは激減しそうだがなぁ。
4
sastgremd @sastgremd 2021年9月30日
kuraki1122 調べたらグループ平均してだいたい70%台くらいのリモートワーク率みたいですよ。だから意外と既にできてる。https://group.ntt/jp/topics/remotework_rate/
6
とくさ @tokusa_10 2021年9月30日
enopon2668 Appleや Googleは週に何回か出社するように通達出したってニュースが出てましたね。デルタ株の蔓延で出社再開の時期は延期になったようですが、延期ということなので、出社させる方向には変わりないかと。
1
とくさ @tokusa_10 2021年9月30日
リモートで本社機能地方移転なら、住宅手当とか全国一律とかにして地方準拠にして値下げするのかなあとか考えてしまった。
3
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2021年9月30日
IT系の弟は随分長い事リモートのみですが、喋れない事でストレス溜まりまくりだそうです
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月30日
アメリカのエージェント使って北米部門回すとかそういう話じゃなかったんか(´・ω・`)ローカライズ完全に失敗してるのでその辺もどうにかしないと詰むでよ
0
監物 @2QY3HYGUPE 2021年9月30日
いい話ではあるが、経営者的目線だとリモートワークで全て完結するなら人件費の安い国の人雇って国外からリモートワークってことになってしまうかもね。すでに某大手通販のカスタマーサポートなんて外国人受付に当たる確率高いし
1
コパ @ahirukopa 2021年9月30日
リモートワークできるのは一部の正社員だけなんじゃないの?
1
reesia @reesia_T 2021年9月30日
技術職がリモートで出来るほど科学技術は発展してないから仕方ないね
5
野良猫さん @as681700 2021年9月30日
enopon2668 アメリカは徐々にオフィス出社に戻してるよ。MSをはじめ多くのIT企業が・・https://hrclub.daijob.com/column/200756/
0
野良猫さん @as681700 2021年9月30日
完全リモートでOKとなると数年前のアメリカのエンジニアが経験した給料が安いインドのエンジニアを在宅で雇う形になってアメリカ人のエンジニアが失業した流れを経験するんだろうな。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月30日
これNTTからすると地方の賃金で地方の人材が取れるってなるけど、大企業の転勤族正社員と支社のある地元民との格差問題って昭和の頃から超根深いんで、わりと今回の話はいい面の方が大きそうだと思ってる 地元の大学でてる学生さんとか採るだろうし
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月30日
tokusa_10 住宅手当出る会社はだいたい東京圏内と大阪圏内だけ高く設定してますもんね。たしか上限(地方ごと)いくらの何割とかで借り上げたりもあるかな。 勤続年数(若いうちだけ出るとか)家族の有無、転勤の発令の有無でも差がついていました。 実際NTTでどうなってるかは知らないのですが、こういうのが当たり前になった場合その辺がかなり整理されてシンプルになりそうですよね。
1
nagi @nagi_doe 2021年9月30日
中3が人生のピークのような人間と一切関わる必要がないくらいリモート〇〇が浸透したら地方創生もありうるかもしれない。
2
はちもじ @8mojibee 2021年9月30日
弊社もならないかなぁ。フルリモートは実現してるのに転勤制度だけはまだ残ってる謎。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年9月30日
富士通は去年からやってたじゃん。ニュースにもなってたし。いまさらすぎね? https://twitter.com/nhk_news/status/1280035480826855424?s=20
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年10月1日
時代変わったな。昔はエホ証の人が家族と離れられないという理由で単身赴任を断ったら、新聞のコラムで嫌味を言われたというのに。
0
椋木 @kuraki1122 2021年10月1日
sastgremd なるほど、部署によっては40%切ってるとこもあるんですが平均すると意外と高いんですなぁ
0
Shiro @shiromagenta 2021年10月1日
地方都市よりも、船橋とか草加とか長津田とかにオフィス置いたほうが喜ぶ人多いんじゃないかな
4
どんちゃん @Donbe 2021年10月1日
インフラ最大手がやるんだから、「ウチは対面営業を基本とする!」なんて宣言したら学生には「うわ、だっっっっさwwww」と思われるだろうな。 でも転勤ないのは少しかわいそうかも。転勤が嫌がられたのは、拒否権なく、特に意味もなく、だいたい最悪のタイミングでされたからだろ? それをなくして、拒否しても査定に響かず、必ず期限内に帰れるとかだったらあってもよかったんじゃ………あ、今もそうなはずだったんか。
0
しいたけ @ctake147 2021年10月1日
リモートワークは歓迎だけどリモートワークブース的な空間は必須だから今の一般的な住環境だと結構不便なのでは?と思う。みんな子供部屋や寝室に机を置いてやってたりするけどあれ結構空間取るし防音的にも課題あるよね。
0
M.Abe @abe_m 2021年10月1日
as681700 インドの人は英語は話せるけど、日本語話せる人は少ないでしょう。
0
nagi @nagi_doe 2021年10月1日
リモートワークでも拠点分散でも権限を委譲するなり整理するなりで業務が円滑に進むようにしてほしい。 めくら判を押すだけなのに半月寝かされたり明文化しない属人的ルールで何度も手戻りとか勘弁。
1
beigyiaa @beigyiaa 2021年10月1日
_Nekojarashi_ 元国営でお堅くてお役所体質と指摘されるくらいそういうのとは縁遠そうな企業だからかと。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年10月2日
総務省も光ファイバーの敷設事業への補助、今年度限りじゃなくてもっと続けるべきだと思うんだがなあ。 カバー率90%超えてるといっても、老朽化施設もあるだろうし、容量足らん地域も出てるだろう。
3
mizore @mizore42610703 2021年10月3日
原則リモートとフルリモートは週休二日制と完全週休二日制位違う。オフィスに出社する可能性がある時点で土地に縛られるからね。どこに住んでもいいと言わずに、地方都市の名前が出てくる所を疑うべきなんだよ。
3
菅原 政雄 @gedotato 2021年10月4日
本気でやるなら雇用慣行や社会保障とか意識とか色々見直さないといけないけど、耐えられるのかな?
0
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年10月5日
ワイの場合は出退勤でオンオフ切り替えてるから、リモートだと仕事とプライベートがごっちゃになっちゃいそう。家に仕事用ブースの設置や、定時外は社内サーバーアクセス不可みたいな感じにしてくれないかな。
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年10月5日
NTTレベルだと転勤の目的に汚職防止ってのがありそうだが…… 地域検定型ってのは、ありがたいよな。 家も買いやすいし、子どもが生まれても転校とか気にしなくていいし。
0
印刷工場輸送:駅メモ! @Industry_Chain 2021年10月6日
kotobukiya01 そこに当てはまるのは、コ○シス・エ○シオ・ミ○イトの3グループですね。あの辺の会社は、NTTと資本関係はないから「狭義のNTTグループ」には含まれないんですけど、経営陣ほとんどはNTTグループからの転籍者ですので、「(人的つながりをグループの定義とする)広義のNTTグループ」には含まれます。「転勤・単身赴任リスクのある業務を通信建設業界に押し付ける」って展開にならないことは切に願います。
0
ZZZ @sakusakutoux3 2021年10月6日
>「東京の大学教育を受けるために東京に住む必要は無い」「東京の仕事をするために東京に住む必要は無い」←コメ欄見てると地方民ほど期待が大きいみたいだけどこれもう結果が出ててリモートワークだ働き方や移動が割と自由アメリカではコレやった結果。コレやる前より一極集中が進んだんだよ(ニューヨークだシリコンバレーなんかは典型)。残念ながら人間住むところを自由にすると便利で文化的で人の多いところに自然と集まるのが加速するだけで恐らく(アメリカはそうなったが)地方の過疎化と東京への一極集中が進むだけだぞ。
2
dopen/full-ccinated @DensukeO 2021年10月7日
リモートワークを家でやること前提にする必要は無い。「どこでやってもOK」なのでワーケーションとか出ますし。交通費がなくなる代わりにリモートワーク用の補助を企業は出さないといけないかと思います。夫婦で仕事で家に籠もるのは合う合わないあるよ。
0
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2021年10月7日
スカイシーみたいなシステムで画面やマウスの動きまで監視されるから地獄しかない。 働き方ではなく経営者層の性根を変えないと。
0