アプリで作成
2021年10月15日

製造ラインの64歳のおじさんから、高卒入社平社員で40代年収700万・持家で車ローン完済、子供2人は大学を出て孫が可愛いと、かつて存在したユートピアの話を聞いた

178
イチロヲ @ichirowo

製造ラインの64歳のおじさんから、人生の話を聞いたら、高卒で入社してから45年間。製造ラインで平社員だったが、深夜残業・土日出勤を厭わず40代で年収700万円以上、持家・車ローンを完済の上、子供2人を大学まで出させて今は孫が可愛いと、かつて存在したユートピアの話をしてくれた

2021-10-14 20:21:28
イチロヲ @ichirowo

この話のポイントは、製造ラインは言ってしまえば単純作業で特殊な能力はいらない(体力は必要)ので会社の中では時給当たりが1番安い部類になる。なので製造ライン者は長時間労働を“頑張って”金を稼ぐ。その根性があれば、普通の人が日本の中流と言われるレベルの生活は20年前にはできた訳だ

2021-10-14 20:23:48
イチロヲ @ichirowo

20年前のプロパー社員なら700万円は可能だが、今の社員40代が同じ事をやっても600万円ぐらい。しかも20年前に比べ税金は+50万円ぐらい多く取られる。しかも派遣なら500万円行けば良い方で、不景気にはクビを切られる。

2021-10-14 20:25:08
イチロヲ @ichirowo

昔は、何で能の無いオジサンより仕事してる俺の方が給料低いんだよ!と能力主義に夢を見た事もありましたが、普通の人がそれなりに幸せに暮らしていける制度は実は凄いんではないか、と。 今の能力主義って沈みゆく船の中で我先にと上を目指して他人を蹴落としているようにしか見えないんだな

2021-10-14 20:28:53
イチロヲ @ichirowo

ただし、製造ライン者は時間を切り売りする事で成果=製造製品の個数が比例するので、非常に分かりやすい定量評価ができるってのもある。頭脳労働者は定量評価がしにくいので、まとめると悩ましい。

2021-10-14 20:30:04
イチロヲ @ichirowo

同人ハードウェアmeetup主催 #dhwmu#自宅もっと工場化委員会 テクノロジーで脳とコンピュータが融合することを妄想する毎日。c#/メカトロニクス/PLC/電子工作/Arduino/ジャンクハンター/仕組みフェチの分解魔/ご安全に!/作品集 flint.works

ichirowo.com

kan @kan52993996

@ichirowo 上の世代は本当にそんな感じですね 下の世代は給与体系も変わって 評価基準も厳しくなって 昇給も少し

2021-10-15 08:09:35
けのこ🐌 @kenoko114514

@ichirowo ワシの若い頃は良かったが本当に良かった…

2021-10-15 09:30:56
ましろ @ona___chan

こういうおじさんがリストラで中小企業に流れてくるけど、年収600万だった/退職金2000万、退職金で家のローンは払ったし、あとは老後まで適当に働けたらいいみたいな感じ。 よく今まで生きてこれたなと思うくらいポンコツの人もチラホラいる。 単純に羨ましい。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:13:58
占い師さちめろ☯️運命クリエイター @31antoinette

うちの親族にまさにこのタイプの人がいて、更に親の持ち家を受け継いで住んでいるので住宅ローンがなく、その分のお金を当時は金利が良かった定期預金にまわしていたので、老後資金は余裕の悠々自適生活。会社の仲間達とオジサン同士でラーメンを食べに遠くまで遠征したりして老後を満喫している。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:13:12
ティルティンティノントゥン @tiltintinontun

終戦時に服屋の小僧さんになって六十年働いた人、退職金を払いたくない社長ので高齢になっても辞めさせたくない社長と、辞めてもすることがないので働いていたいその人の利害が一致して、死ぬまで働いていた人を知っている。常連さんとかご近所さんとのんびりお喋りしてた。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:11:48

モーレツ社員だ...

Kalxath @Kalxath

土日出勤ていうけど、バブル期の土曜日はそもそも休みじゃないのでは twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:28:39
ふぁんぶるヒーラー @PlayerOnly

“深夜残業・土日出勤を厭わず” ポイントはここですかね。最近の若モンは、とおっしゃる方が言いたいことは。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:28:07
RAL★ @HSARLSU

深夜、土日を厭わず労働ってそんなにできる人いるかな。簡単なことでもないと思うが。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 09:51:27
彼方 @kanata0426

そりゃ昭和のモーレツ社員の働き方だ。深夜残業・土日出勤を厭わずって時点でユートピアでは無い。 ただポイントはそこじゃなくて、それで年収700万を得られるだけの給与体系があったってことだよね。年功での基本給アップがあって残業手当がフルで付く会社じゃ無いと平社員でまずそこまで行かない。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 09:49:47
くろまめ @39kurOmame39

真面目にコツコツ働いてた人が報われてるの良き☺️ twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 08:56:53

この方が優秀だった可能性も

パトリオット・ムービースター@覆面ボクサー @hentaijanai2

@ichirowo 山◯パンでバイトしてたとき、パンをベルトコンベアに乗せる仕事してたけど あまりに暇なんでパンの数を数えてみたら 1日に70,000個のパンをベルトコンベアに移してた… それを長年やってたんだから凄いわ

2021-10-15 09:52:49
meow🚹всё ещё жив @catarmy_japan

うーむう その製造ラインの業者にもよるとおもうなあ 技能が必要ならそれは妥当な給与だし、年収700万はいまでもあり得る いまは同じ製品をつくるのにもオートメーション化がすすんで人の手が加わらない分、誰でもできるような工程になっているとこもあるから、派遣でもいいというところはあるよね twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:25:00
うし子(🐮LINEスタンプ販売中 @bochibochi_m

こういう時に例えに出されるのは一般的じゃない人達、『普通』じゃない『特殊』の話が多くて…… これを民間は稼げる昔は稼げた風に話が変わってしまうネタになったりしてくのが…… twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:19:03
Mstn @ ドコモロ座の座長 @SatoshiMasutani

その人が優秀だったからという面もあると思うなあ。いつの頃からか日本のラインには優秀な人が集まらなくなったと思う。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 10:15:40
松一🐉素人レストアおじさん(通い妻 @Matsu_Iichi

大企業でも定年までライン現役でやれる人なんて一握りな感じがするイメージ。 twitter.com/ichirowo/statu…

2021-10-15 09:44:13
残りを読む(2)

コメント

メニスカス @HatsudukiLens 2021年10月15日
仕事だけ頑張ってりゃ半自動的に見合い結婚できた時代でもある
58
@boAThOwS 2021年10月15日
能力主義は会社経営の立場に立てばただのコストカット。導入すると全体に払う給料減るんだよね
81
笹かま @voyageur105 2021年10月15日
昔は気遣いする場面も少なかった。だから人によっては気楽。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年10月15日
HatsudukiLens 私はもう少し下の世代だが、私の周辺(都会)ではお見合いはかなり少なかった。ちょっと田舎(両親の出身エリア)でもそう多い方ではなかった。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年10月15日
「退職金を払いたくない社長ので高齢になっても」×、「退職金を払いたくないので高齢になっても」○。
0
Alpaca @Alpaca35338149 2021年10月15日
自分もそうだけど普通の人は有能じゃない。有能じゃなくても子供2、3人と家と車を持てるような社会にならないものか…
132
aqp1 @aqp114 2021年10月15日
単純作業で特殊な能力はいらない製造ラインで600や700は中々厳しい。 かなり上位に入る。今はそういう仕事は派遣や契約社員のような非正規か、下請けが行う。 彼らの稼ぎはその半分くらい
1
マシン語P @mashingoP 2021年10月15日
女性も女性で、並の公立高校を並の成績で卒業しただけの18歳女子が一部上場企業へ就職できた時代。定年まで勤める意識は労使双方に無かったんだけど。
72
お安い @HottenHot 2021年10月15日
深夜残業土日出勤を厭わなくても年収300万派遣社員にしかなれないのは能力主義のせいじゃなくて、単にブラックなだけや
47
Nasoa @Nasoacollet 2021年10月15日
普通の人は我慢して生きる から 普通の人は生きていけないにシフトしつつありますな
19
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年10月15日
工業高卒の父親が働いてる会社でも今じゃ大卒しかいないし、旧帝大全然珍しくないとか言ってたなー。まあ時代よね。 上場企業やが、父から聞く限りはサビ残パワハラ上等の漆黒の会社みたいやけど。
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月15日
この見方はそれはそれでひとつの考え方と思いますけど、【今の能力主義って沈みゆく船の中で我先にと上を目指して他人を蹴落としているようにしか見えないんだな】←他人を蹴落としてでも上を目指す人が結果的に船を沈ませていないという見方もできるんですよね。
31
@Hydra_Nautilus 2021年10月15日
単純作業を集中力切らさず長時間できるって立派な才能で、誰にもできることではない しかも、そういう作業はスキル積ませたい若手にはやらせたくないから、再雇用の年配の方に回すんだけど、できる人が少ないって現場の人も言ってたから、恐らく昔の人ならできるという訳でもないはず
6
TEST @toiec24 2021年10月15日
製造ラインは誰でもできるって、ラインで働いた事のない人のセリフだよ。移動一歩につき何秒、目視検査 1項目につき何秒といった時間管理された作業を継続実施するには。相応の体力と能力がいる。
125
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年10月15日
toiec24 それな 夜勤に耐えられる頑強な身体と安定した精神と体力も必要 そして正社員だから下手すると数十年、同じ面子と上手くやってるコミュ力
81
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年10月15日
aqp114 夜勤手当ては結構な額になりますよ 管理職になると給料が減る
8
@Hydra_Nautilus 2021年10月15日
無能でも稼げるユートピアがあったんじゃなくて、然るべき能力を持っている人が然るべき稼ぎを得ていただけなんだよな 断定は出来ないけど、現場労働への蔑視が若干見え隠れしているようにも感じる
83
@nikoneko99 2021年10月15日
この話のポイントは、深夜残業、休日出勤をいとわず働けば700万くらい行く会社は無くはないけど、700万で持ち家車子ども2人大学はもう無理だってことだね
70
まさご叔父さん @masago53 2021年10月15日
言われた事をきちんと守って延々同じ作業を続けるってのも才能よね。この才能が無いと同じ作業に耐えれなくて辞めたり、余計な効率化()を図って事故を起こしたりする
35
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月15日
平和とは無能低能が無事に生きていける世の中の事だって金髪の孺子が言ってた気がする。
3
@Hydra_Nautilus 2021年10月15日
自分も現場で働いてたときに高齢の作業員の方がいて、おとぼけで難しいことわかんねぇ!って感じのキャラだったが、別の中堅作業員によると、交替勤の手当を元手に投資で荒稼ぎしているという噂だった 裏ではやることやっているわけで、この手の方の「稼がせてもらってるけど自分は能無し!」というのは、僻みを回避するための処世術のような気がする
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年10月15日
HatsudukiLens 半自動的には来ませんよ。世間的にまっとうな親と親戚がいればの話。家が見繕ってくれるので家がないとどうにも。出稼ぎ先で見つけるなら上司や県人会の人に気に入られてないと無理。なぜなら紹介者が仲人をやってその先もお付き合いするからです。
8
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年10月15日
泣きながら頭脳労働してる人の中には単純作業で光る人もいますし、泣きながら単純労働をしてる人の中に頭脳労働で光る人もいます。どちらも光らない人もいます。みんな幸せに生きていける世の中にしていかなきゃいけないんですよ。
65
Naitoh @Naitoh10 2021年10月15日
HottenHot それも明確に能力主義が原因だよ。できる奴が多い仕事をより安い単価でやるようになるから。最終的に低単価で数をこなせる有能が総取になる。
13
鯨ベーコン @020628692 2021年10月15日
工場は(まともなとこは)夜勤手当と交代勤務手当があるから、年功序列で40代で年収1000万余裕だよ
2
こーぶぃっどぶれいん @FuckinHistoria 2021年10月15日
現場を小馬鹿にするような会社だから業績も給与も悪いだけなのでは?
12
まひる @uramahiru 2021年10月15日
能力主義がどうこうでなく、船が沈みゆく状態なのが悪いのでは。
2
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年10月15日
氷河期冒頭世代なので、氷河期不遇の話題のたびに「普通の人が普通に頑張ればそこそこな暮らしができるようでないと国力が落ちる」って何年も前から言ってるけど、返ってくる答えは「就職できてる人もいる!できなかった人は能力がないか努力が足りない!」ばっかりだったんだよな。その結果なんだからいいんじゃね。
72
寺田33 @tera3333 2021年10月15日
年収500万以上で勝ち組扱いされるというのがおじさん世代的には衝撃だからな。単純に収入の中央値が下がっているのでは。
3
Ukat.U @t_UJ 2021年10月15日
経済成長とか景気がいかに重要かですよねえ…今64才ですと、オイルショックが終わったあとに就職して働き盛りの30代がバブル景気の頃ですね。
1
@yoko1128 2021年10月15日
Hydra_Nautilus 「単純作業で特殊な能力はいらない」とか書いてますからね…。工場やラインの現場で20年〜とかって、相当な蓄積だと思います。例えばこういう→ https://togetter.com/li/1578700
35
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年10月15日
誰でも出来るには確かに同意はするけど、現場ラインにいない人間に上から目線で「誰でも出来る」言われたら「じゃあ1年この仕事やってみろや?出来んのか?」とはなる。こういうこと言う人、「スーパーやコンビニの店員は誰でも出来る」って見下しそう(感想)
53
k9cycle @__hage 2021年10月15日
今だって残業代が満額出ることが保証されれば昭和のモーレツ社員みたいに働くやつは多数いると思うよ。
1
Tadashi @tadashifx 2021年10月15日
なんつーか、特殊技能ではなくともその場所に応じた能力は必要なんだから敬意持てよ、と思う。ハード好きみたいだからそれに合わせて言えば、CPUは確かに大事だけど周りのL/R/Cだって大事でそれらがなければ動かないんだよ。(いくら頭脳労働しても製造ラインで作ってもらわなきゃモノはできないんだよ。会社がファブレスだろうがどこかの工場で作ってもらわなきゃモノはできない)
42
Tadashi @tadashifx 2021年10月15日
__hage 今は労働基準が変わったので働きたい人がいても無理だと思います。残業代出してもあの頃の働き方許した時点で(労基が動くかどうかはわかりませんが)会社がぶっ叩かれると思います。(抜け穴的に副業掛け持ちして稼いでいる人もいるっぽいですけど…)
2
さらら @sarara0328 2021年10月15日
身体を壊して転職しようかと思ってたとき、職能診断うけて、「致命的に製造業向いてない」となった私が通りますよ。「舐めてましたごめんなさい」って土下座したくなりましたもの。
4
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年10月15日
「深夜残業・土日出勤を厭わず」稼いでた時期が合って、勤続45年…。子供2人大学まで出させて孫がかわいいって、これだけ多忙でも家族との生活もそれなりに過ごせてたってことですよね。めちゃくちゃ優秀な人だと思います。
12
ZZZ @sakusakutoux3 2021年10月15日
でそれを国ぐるみでやった結果がソ連に北朝鮮に改革開放前の中国なんだけどなw 正直20世紀のしかも世界で日本でしか実現できなかった特殊なモデルを今持ち出してあの頃に戻るべきだって抜かすって昭和に入ったのに江戸時代にただただ世襲制で先祖伝来の高禄貰ってた元士族が江戸時代は良かった今直ぐ江戸時代に戻るべきだと抜かすくらい滑稽でおかしなことだと思うがなw何故か昭和を地上の楽園の様に言う連中にはこの視点が皆無なのに驚くが。
1
ZZZ @sakusakutoux3 2021年10月15日
てかこの手のことを言う連中に圧倒的に抜けてる視点は単純作業なのに40代で年収700万円以上も給料与えてたから日本の企業は世界との競争で負けたんだよって視点。今そのオッサンと同じことをバングラデシュやスリランカの連中が十分の一のコスでやる時代なんだよ。いい加減今の世界に目を向けろよと思うわ。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月15日
sakusakutoux3 もはや韓国より安い労働力になってる日本人だけどまだ世界市場相手に絶賛敗北中なんだがどうしよう? もっと給料減らす? 国内市場壊滅して日本崩壊するぜ?
22
林 伯文 @borshch77 2021年10月15日
今64歳ってことは、90年代後半の大不況のころ40台、リーマンショックの時50歳ってことでしょ。そこでリストラされず、今でも同じ会社で仕事しているのなら、製造ラインでもそれなりに重要な仕事をしてきたか、相当幸運だったんじゃないか。
36
お安い @HottenHot 2021年10月15日
Naitoh10 「できない方を解雇してできる方の仕事と報酬を倍にしよう」なら能力主義だけど、「できない方を解雇してできる方の仕事を倍に報酬を据え置きにしよう」ならやはり単なるブラックなのでは?
9
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年10月15日
borshch77 何か年代が10年程違う気がするのは気のせいじゃなかったか。 少なくとも70代くらいの話な気がする。
5
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月15日
新卒の給与が20年くらい前からじわじわ下がり、リーマンでそこを打ち、その時に就職した層が30半ばになっても給与微増が続いて、20年ほど前の中堅だけでなくあとから就職した20代にも給与負けしてるのが現状。その不満が溜まった結果がいまの政治不信なんだよね
3
くにまさ @f_kuni 2021年10月15日
sakusakutoux3 世界の負けたというより国内でお金を回さないことにより膨大な内需を潰したからかと。
16
おうまさん @oumasanx 2021年10月15日
実は地味に職人芸持ってて替えが効かない人という可能性
3
YF(annex38) @annex_38 2021年10月15日
昔の経理のおじさんがやった一生分の計算量をエクセルが一日で処理しちゃいそうな時代に生まれたのが悪いんやで
4
林 伯文 @borshch77 2021年10月15日
shiwasu_hrpy 仮に75歳としても、定年になったのは2006年なので、平成不況を経験しているはずなんですよね。もう少し上の世代で80歳を超えると、今度は戦争の記憶がある世代になる。
4
らんとん @Ranton555 2021年10月15日
それをやるには時価総額で世界トップクラスの大部分を国内企業(とくに製造業のような従業員の多い企業)が占めるほどの景気が必要だと思う
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年10月15日
能力主義過ぎて劣ったヤツは落ちぶれて当然みたいな考え方、能力に対する考え方の軸が少ない気はするものだ
1
だりい @dariidariidarii 2021年10月15日
それなりに変えの効かないブツを作ってる企業の製造ライン工だと思う。他の人も言ってるけど、64歳位だとリストラ食らってもおかしくないんで。
0
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年10月15日
この世代が「自分の親世代の老後負担を比較的せずに済み、自分の老後負担を後続世代に負担させた」結果、相対的に彼らの時代が豊かで幸せに見えるというだけの話では。そりゃ現役世代だって、徴収されている社会保険料とか税金を今の自分のために使うことが許されるなら、同じように生活できるでしょうよ。 そして恐ろしいことに、負担は次の世代の方がもっと重いのよね。
1
tama @tamama666 2021年10月15日
Lafiell 残業多いと課長代理とかにして残業代払わないようにするとこ多いですもんね 毎年、係長から課長代理になって月の手取り10万以上減って奥さんに怒られたとかよくみますw
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年10月15日
AIが普及しても最後まで残りそうなブルーカラー現場。
1
kame4477 @kame4477 2021年10月15日
「製造ラインは言ってしまえば単純作業で特殊な能力はいらない」→うーんこの・・・そういうのは期間工で使い捨てやで。
15
momotaronodango @momotaronodango 2021年10月15日
20年前って2001年なわけでリストラ・就職氷河期全盛時代だろ。
3
TaiDa @idarf777 2021年10月15日
まあ厚生年金の天引きも昔は安かったですからね。 賞与にはかからなかったし
0
Naitoh @Naitoh10 2021年10月15日
HottenHot 国内のパイは同じなんだからできる奴が総取りしている以上、劣ったやつの給与はガンガン削減されるよ。ブラックでもなんでもない。今できる奴は派遣会社を作って小金持ちになってる。
0
A @A34470329 2021年10月15日
結局あっちが立てばこっちが立たずなんじゃないの?
0
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年10月15日
戦略なしに大学行ったのが最初のつまづき・・・。考えてたけど、考えれてなかった。今から生まれ直して学校からやり直したい気も多少ある。
0
涼燐 @ryo_ring 2021年10月15日
>製造ラインは言ってしまえば単純作業で特殊な能力はいらない ここ間違ってると思うのよね。どの仕事も専門的な知識や特殊な能力はいる。
29
かなだらい @kndri 2021年10月15日
大学の学費も昔の方が安かったし、高卒でも上手く就職できて家族養える職があって羨ましい。(景気の動向で、それが難しい年もあった気もするが) 教職や医療職とか以外の女性の働き続け易さは今の方がいいかなあ…… 今も昔も高齢独身女性にはあんまり世界が優しくない気がする。
3
inti @inti87913544 2021年10月15日
いやユートピアではないやろ。70年代から現代までの間に好景気の時があったのは事実だが。00年代に40代くらいなら過剰労働やらパワハラやらローン地獄で潰れた方を何人も見たぞ。その方は優秀だった。ただそれだけだろう。
3
地球ネコ @c9nk 2021年10月15日
製造ライン職いうても、ラインを離れた時間にはQC活動とかで不良品の発生要因を分類分析し、機器の設定変更や作業手順見直しなどの対処法を考えていたりしたのよね。そういう改善策が現場から出てくることが日本のモノ作りが強い理由の一つで、終身雇用と表裏一体の愛社精神があったからこそそこまで徹底的に働いたということでもある。
7
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2021年10月15日
大学院卒で入社してから20年間。製造ラインで派遣社員だったが、深夜残業・土日出勤を強要されても40代で年収300万円以下、家も車も持てず、子供は大学に到底行けず、それどころか結婚すら全く見通せない、そんなのがどこにでもありそうな今。
7
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月15日
ryo_ring 2000年頃のライン工って自動化殆ど出来てないから目視が基本だしね
1
DS7 @DS777a 2021年10月15日
全体的に国内の金回りが悪くなったのもそうだけど、誰にでも出来る仕事はぶっちゃっけ年収200万とかで派遣とかにやらせても何ら支障がないってことにみんな気づいてしまったので、二極化も進んだしな。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月15日
c9nk 実は日本の工場勤務者って昭和初期の頃から、海外の倍以上の工程を一人でやり繰りしてたという 一時期はそれによる大量生産で海外市場をぶち壊したくらいだし
1
席上 @Nonsomnia 2021年10月15日
ユートピアって軽く言うけど30代40代辺りを夜勤長時間労働で700万、それこそ一日12時間労働で残業100時間とか全然あり得るし夜勤でろくに奥さん子供と会わないような生活の可能性もあるし、家事育児は当然のように奥さん任せだろうし、金が稼げるって一点以外は過酷もいいところよね。離婚や不仲にもならず体も壊さずに家族仲良好で孫が可愛いとか言ってられるの、けっこう奇跡的な確率
14
席上 @Nonsomnia 2021年10月15日
今の感覚で言うと、過酷。当時は普通だったかもしれんけど
2
唯野 @tadano29 2021年10月15日
今だと同じ条件で500万いかないだろうなあ……
2
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年10月15日
一人の勤勉なおじいさんだけ捕まえて時代ごとの労働環境語るのってそれこそ主語がでかいという話では…
1
画像保存用アカ @YgdYtfYsMHLlNwy 2021年10月15日
上場や上場系列だと30代ライン工で年収600〜700万円はそこそこ居る
3
ふるたか @furu4914 2021年10月15日
ライン工は単純作業の連続じゃないぞ、本当に単純なところはどんどんロボット化されている。
4
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年10月15日
「のんべんだらりとネジ締めるだけで年収700万円か〜」と過去を侮りたいだけなんでは?
0
じゅうもじ @jumojumo123 2021年10月15日
日本のモノづくり黄金時代を舐めちゃいけませんね
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月15日
重要なのは「深夜残業・土日出勤を厭わず」でも付いてきてくれる奥さんがいたことやね。今やったら速攻で離婚でしょ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月15日
おじさんが入社したころの価値観は「男は仕事、女は家庭」だったからね。会社は男性の雇用だけ守ればいい。男性は仕事さえやればいい。女性は結婚して男性を支えてればいい。性別で役割を強制されている分、わかりやすい時代だった。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月15日
HottenHot まあ実態は「(できるけど)非正規の方を解雇して、(できない)正社員の仕事が自然と倍に報酬は据え置き。(でも会社は儲からない)」という関係者全負けだぞ。
0
syncbunny @syncbunny 2021年10月15日
最近は働きたくても土日出勤させてくれないのよ。業務の都合で土曜日出たら代休取らされたりするし。
1
Kdoa333 @kdoa333 2021年10月15日
この手の話を聞くと思うんだが、昭和の頃はもっと給料よくてブラックだったみたいだが、現在とどっちがマシなんだろう?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月15日
kdoa333 基本的に性別で生き方が決まることをどう考えるかだね。男は所帯持って一人前、女の幸せは結婚だった。
2
TEST @toiec24 2021年10月15日
kdoa333 どれを優先するかで違うんじゃない? パワハラ・セクハラ・アルハラが当たり前で、休出やサービス残業が珍しくもないけど給与はそこそこあるのが昭和。金を取るか環境を取るか。私は若くて無理の効く頃は前者で、年齢と共に会社が後者へ変化していったケースがベストかもしれませんが。
4
ころろ @bnedyaahyE 2021年10月15日
びっくりするほどユートピア!  びっくりするほどユートピア!
2
キザイア @JdAllen_japan 2021年10月16日
製造トラブルにも柔軟に対応するし、技術者も想定していなかった不具合をいち早く見つけて報告してくるし馬鹿じゃできないよ。
3
おーむ @Armt_OM 2021年10月16日
64って結構苦しい思いを経験してる世代と思うけど。30年前辺りでバブル崩壊してるし、その後のリストラ大流行やら不景気やらで労働環境が劣悪になっても職にかじりついてなんとかしないといけなかった世代でしょ……
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月16日
Armt_OMかなりマシな世代かと。バブル崩壊まで20年弱あったから貯金できたからバブル採用よりもリストラされる恐怖は少ない。氷河期世代に至ってはクビ以前に採用されない地獄だったわけで・・・
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年10月16日
他人は楽してるように見える。
3
(は) @HA2061 2021年10月16日
今のご時勢では40代で月の手取り26万円程度の人間でも正社員というだけで特権階級呼ばわりされてしまう。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88025
1
佐藤 誠 @madao007madao 2021年10月16日
ここまで手取り額が昔より減った時代だからなぁ、昔のようにしたとしても成り立たない世の中なので別の何かを考えないといけない時代。 ってかほんとお金引かれ過ぎマジで。
0
sonimod @sonimod4 2021年10月16日
その当時を過ごした当人ならまだしも、聞きかじりで昔はよかった的な話を言われてもね。
1
たる @taruwo 2021年10月16日
昭和までは働いたら働いただけ金が貰えてたからっていうのが一番大きいからなあ。過労死が問題化して三六協定が出来たから一定以上の残業が基本的に出来なくなって、それが労働時間を守らせる方向じゃなくて記録に残させないサービス残業という人をタダ働きさせる方向に行ってしまったのがアタオカすぎる。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年10月16日
工場が大企業で正社員、4直3交代、家を建てたのが首都圏以外かつ工場近辺なら、あり得ない話ではない。
0
ふるたか @furu4914 2021年10月16日
ライン工が楽だって言うなら、若いのが片っ端から辞めていくわけないだろと。
3
すまいそん @migitenitokei 2021年10月16日
「製造ラインでは無能力でもやっていける」みたいのは普通に職業蔑視の類だと思うしその手の仕事って金払い良くても体力的にキツいから離職率結構高いぞ
6
aqp1 @aqp114 2021年10月16日
Naitoh10 国内のパイは同じって前提条件が変。どこの国でも経済力というのは大きくなったり小さくなったりする。で、残念ながら日本は上手くいってない方の国で他国に追い抜かれまくり。ライン工なんか非正規使って安い人件費でまわすようになっただけ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月16日
taruwo サビ残に走ったのは36協定に加えて男女雇用機会均等法あったせいかと。80年前半まで終身雇用は男性だけで女性社員を労働力の調整弁にしてた。それが全員終身雇用になったら残業で調整するしか無くなる、が36協定縛りというアタオカな規制状況。小泉政権で非正規枠拡大されたのはこういう経緯もあった。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月16日
aqp114 国際競争力を失えばパイは小さくなるからね。>国内のパイは同じって前提条件が変。
0
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2021年10月16日
20年前って言ってるけど多分30年前だと思う 20年前はもう氷河期真っ只中のはず
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月16日
無茶な働き方で手元に大量に金が残れば誰だって働く。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月16日
D7LCOW7eii4wyRs 一定以上年を取るとひと昔やふた昔など過去の認識が20年から変わらなくなる現象やね
0
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2021年10月16日
64歳。 高校卒業まで金無し君だったけど、工場労働で 45年で家持ち車持ちになった。一度やってみなよ。 正社員のみだけど、残業しまくれば年に2万ドル(700万円くらい)貰える。 子供の卒業式とか孫の顔とか色々見れるのでマジでお勧め。
0
捨てさん# @beryberychan 2021年10月16日
PGで残業休出上等で働いても500ちょいぐらいだったわ。がむしゃらに働けば700貰えるのは相当夢がある
0
foxhanger @foxhanger 2021年10月16日
「満員電車の中 くたびれた顔をして 夕刊フジを読みながら 老いぼれてくのはゴメンだ」 (THE BLUE HEARTS「ラインを越えて」) 80年代は政治もマスコミも一般市民も「そんな日本」を解体したくして仕方がなかったのよね。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年10月17日
長年会社に貢献してきた(送迎用のマイクロバスの運転もしてた)ウチの親父殿をリストラとして切った会社には憤り感じだけど、兄貴と母上もそこに勤めてたからなんも言えんかったわ(本当にここで出たモーレツ社員みたいに働いてたのよ…当時は手渡しだったから給料も見てた
0
チャダ @puppetmaste2501 2021年10月17日
Alpaca35338149 何か勘違いしているけれども、殊、日本においては普通と言うだけで十分有能だよ。Fランだろうが何だろうが大学を出ていればそれなりに勉強している。高卒程度だって世界で比べれば十分高学歴。皆さんデフレに慣れすぎたのか、自虐が酷い。仕事を覚えてさえしまえば、日本人なら誰だって水準以上の仕事はできる。誰かに心を折られたりさえしなけれだ。
0
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年10月17日
高卒で40代で家持ち子持ちで年収700万円か?今でも全然余裕で可能じゃないか?自衛隊で25年くらい勤続して、1曹くらいの階級(高卒同年齢の平均くらい)になれば、月の給料40万円前後、ボーナス4カ月分、諸手当ついて700前後行くんじゃね?普通に。特殊な能力なんかなくても。
1
さかしま @UWO0Cke9gFJ4KBQ 2021年10月17日
まあ生存者バイアスということだろうなあ。45年も同じ仕事に耐えられるってのも才能で、飽きっぽい人や組織に馴染めない人はね。 あと、持ち家の部分も、先祖から継いだ土地があるかないかとかで変わってくるし、奥さんが家事育児ワンオペ平気な人か、とかアウトソースできる親族がいるとか、そういう微妙なところで今の地点があると思うけど、案外今でもこれくらいの人はいるだろうけどね。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
puppetmaste2501 国連みたいに修士以上でないと入れない組織もあるけれどね。 どこの「世界」かの問題。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
foxhanger ブルーハーツは金持ち向きの中学入試経験組。しかも法政だからギリギリ有名校・半エリート扱いするしてもらえる所の不安定さもあって、80年代当時のバブル景気にささえられなはらそれに反発モード。当時の大衆音楽業界管理職の全共闘世代に合わせた6-70年代のカウンターカルチャールネッサンスみたいなのをやって、メジャーになった。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
GX9900GUMDAMX 嘘ですね。全員終身雇用になるなんて完全雇用は、バブル期にその寸前まで行っただけです。実際には達成されていません。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
GX9900GUMDAMX 86年には男女雇用機会均等法とともに労働者派遣法が日本で始まっています。 そこで雇用機会均等法は罰則のないザル法と成立当初から批判があったものです。 実質、一握りの総合職と、大部分の一般職のコース別人事があります。そして以前は仮初にも一般職とはいえ正社員枠だった女性の非正規雇用への置き換えもまた大きくなっているのです。 女性が男性の雇用を奪うというよりも、国の産業政策が国際化、情報化、多発転職に対応できないのが問題です。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
taruwo 残業代をいつもの時給の2倍にしたらいいんです。 残業代が生活賃金に含まれているのがおかしいです。 会社を生活共同体ムラ社会にしすぎです。従業員も家庭や地域の生活があり、街に山や海に繰り出したり、たまには旅行したりする時間やエネルギーも残さないといけません。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
Armt_OM 円高不況とか、工場がアジアを始め海外に行くとか、リーマンショックとか他いろいろありましたね。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
GX9900GUMDAMX 高度成長期以降、大衆化しました。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
kdoa333 海外事例、大企業か中小零細か、ジェンダーによっても変わります。 女性やLGBT、帰国子女にとっては悲惨なのが昭和でした。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
GX9900GUMDAMX そうだよ。だから、男性が年老いた両親の介護や幼い子ども達を抱えていても転勤命令を拒むことはできなかった。 女性が30代後半以降も働くと男性の命令でやる単純作業なのに年功賃金は男女平等だから、勤務年数の長い女性の方が若くて複雑・知的な管理業務をやる男性よりも賃金が高いのはけしからんということで女子だけ早期定年制が導入されていた。 経営だけでなく同じ職場で働く仲間のはずの男性従業員も結婚や妊娠を言い訳に、また結婚妊娠中なしでも「脱法」は許さないと女性の自立基盤破壊活動をした。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
craneturtle 女性にとっては恐怖。孤立。しかも自分を排除する男性のうちの誰かの無料娼婦、無料家事育児介護労働として再就職を強いられた。 女の人生、不本意と屈服の連続。 タリバンなどイスラム原理主義を笑えない。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月18日
aqp114 もともと、派遣の前に期間工とかありました。今も一部に残っています。 鎌田慧ってライターの『自動車絶望工場』をご覧ください。 そことほとんど同じ労働環境をダイハツというトヨタの子会社に派遣で勤めた経験のある男性からうかがったことがあります。
0
チャダ @puppetmaste2501 2021年10月19日
craneturtle 特定の組織に所属すること=有能である、優秀であるなんて話はしていない。俺が、高卒でも国連職員になれるから皆さん安心しなよ、なんて話をしたか?
0
お ざ わ social distancing 5558 @N_Ozawa_ 2021年10月19日
今も、特化した技巧の持ち主か、多様なラインをこなせる多能化工ならこのレベルの人はいる。僅かに。
0