フランスの大学が老朽化していてトイレも死ぬほど古いと話していたら息子から「ここでは普通。ママがお姫様なだけ」と言われた

ウォッシュレットがないとしんどい族
173
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

フランスの大学の建物がすごい老朽化してるし、トイレも死ぬほど古い と話していたら、息子、 「建物がモダンな国から来たからそう思うだけで、フランスでは普通なんだよ。うちの学校のトイレもそうとう古いよ。どこも一緒。ママがお姫様なだけ。」 と、言ってきた。 ええ、まさにその通りですね。

2021-11-05 03:31:56
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

だってさ、20年前に来た時に、「すっごい古いトイレ」と思った大学のトイレが、 去年行ったら、20年前とほぼ変わってなかったんだよ。 そりゃ驚く。

2021-11-05 03:37:52
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

境界人の立場で #フランス と日本の相違研究。日本大手メーカーで技術職、パリWEB会社勤務後、今は地方。誰かの役に立つことと中立を心掛けています。仏の情報が集まる場にして活用してください。有益なコメント歓迎♪記者活動→japan-indepth.jp/?tag=ulala ブログ→franceplusplus.com

facebook.com/franceplusplus/

わかる

asianokyon @asiakyon

@ulala_go 凄い息子ちゃんですね。確かに私が行っていたパリ大学のトイレも死にそうにひどかったですよ。既に40年前

2021-11-05 12:28:18
れおん @sudachishiumai

@ulala_go 古い建物でもトイレはリフォームしていたりしますからね。 海外旅行を躊躇する一番の原因はトイレ問題だったりします。大人はある程度は耐えられますが、清掃の行き届いたきれいなトイレしか知らない子供達が・・・

2021-11-05 17:34:43
spartacus alias『消え去る立法者』 @accentdeverite

日本の国立大学も、トイレはさておき30年来ほぼ一途に老朽化している(金のあるところは例外)。ただ現代の(元)公立学校というのはそういうものかもしれない(ましてや共和国の大学は)。ケンブリッジに行ったとき、あまりに大学が資産家なので、大学の概念が根本的に違うなと思った。 twitter.com/ulala_go/statu…

2021-11-07 00:37:14
このは @Konoha_2015

基本的に石造りで地震が無いからそうなるのかな。古くても水まわりに問題が無くて清潔ならばいいのだけど。 五つ星ホテルでも当たり外れが大きいと、日本からの旅行者には辛い。 twitter.com/ulala_go/statu…

2021-11-05 09:26:13
れれれ @Zeina_BD

昔々にフランスに住んでたときは、これで有料だったりするからキレそうになった 日本に戻るとどんな綺麗なトイレも無料だからありがたみでいっぱいになった 今も有料なのかな… twitter.com/ulala_go/statu…

2021-11-05 23:59:40
大原誠治 @oohara_hachidai

古い建物を大切に残すことは悪いことではないけれど、「中身までそのまま」なのは「金をかける気がない」とも言える。それが社会全体の空気であれば仕事は生まれない。 そうした国では、日本よりも失業率が高くて当然なのかも。 twitter.com/ulala_go/statu… pic.twitter.com/e8yEM2xIob

2021-11-05 04:20:10
拡大

日本のトイレは清潔

真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1

@ulala_go 日本はどこも欧州等に比べトイレなどがとても綺麗なようですね。よく聞きます。

2021-11-05 03:39:24
atomの子 @atom0217

スーパーとか道の駅とか、普通の施設のトイレが(ひょっとすると我が家のトイレより)機能が豊富で清潔。 twitter.com/ulala_go/statu…

2021-11-05 11:46:57
ronsum@愛ニ飢エタオッサン @ronsum

日本のトイレが綺麗すぎるんよ。 最も汚いところが何であんな綺麗やねん twitter.com/ulala_go/statu…

2021-11-05 18:19:08
田中正一 @S3ip21zmnThUKH6

確かに海外に出ると日本の社会インフラの素晴らしさを知ります 公共事業も悪いことばかりではないですね twitter.com/ulala_go/statu…

2021-11-06 09:13:27
佐久間真理子🌗 @sakumariko

@ulala_go 先日、地方の市役所に行ったら、建て替え前のため、昔の小学校のようなトイレでした。でも、やっぱり一階のトイレだけは、バリアフリーで新しいものになっていましたね。

2021-11-06 14:08:35
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

@sakumariko バリアフリーは、規則で決まってるからですね。 しかも、そうやって規則を追加するから新しくなるキッカケにもなっている感じ

2021-11-06 14:14:30
Tatsuya Sakurai🗼🗻 @TatsuyaSakurai3

@ulala_go @nomobilemail_1 日本の「清潔さ」は世界中何処よりも突出してますよね。街が綺麗(ゴミが落ちてない)と言われるシンガポールに行っても「東京の方がキレイじゃん」って思います。靴(草履)を脱いで足を洗い家に上がる文化、潔さを善しとする精神論、道徳教育のお陰?日本万歳!大好きです。

2021-11-05 05:29:07
mies_0906 @mies_0906

@TatsuyaSakurai3 @ulala_go @nomobilemail_1 個人の見解ですが、シンガポールはそこまで厳しく縛らないと奇麗にならない→縛ったお陰で奇麗になる。しかし日本の場合はもとよりそう言う習慣が根付いていると思うので、そこの時点で日本の方が圧倒的に清潔さは勝っていると思います。 と、補足させていただきます。

2021-11-06 01:25:06

お姫様?

佐久間真理子🌗 @sakumariko

@ulala_go それにしても、お姫さまってサラッと言うお子さん素敵。

2021-11-06 14:15:18
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

@sakumariko フランスは、弱肉強食なので、強が一番偉いと弱を叩くことが多いです。 (お姫様=弱い)息子はこの意味で使っている あと妬みが入る場合も(お姫様=お金持ち) 例えば、お金持ちの奥さんは専業主婦が多いので、専業主婦ではいれない人がねたんでバカにする面もあります。 twitter.com/sakumariko/sta…

2021-11-06 14:24:30
coco子 @coco00500

@ulala_go アメリカとかオーストラリアとかも、海外は「お姫様」っていうと「弱虫」ってバカにする意味で言ってるイメージがありますね。 女性に対しても男性に対しても。「ギャーギャー文句言ってないでもっとタフになれよ、情けないな」みたいな感じで。

2021-11-06 15:07:00
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

@coco00500 あきらかに、 弱肉強食の世界が徹底しているので、西洋では男性優位になり、それが、男尊女卑に繋がっているんですよね。 twitter.com/coco00500/stat…

2021-11-06 15:11:03