2021年11月10日

小1息子が二桁の掛け算を暗算で解くのでやり方を聞いたところ、なんと中学レベルの考え方で理解していた「一瞬で解けるやん」

この考え方すんごい分かりやすいです。感動。
675
しおりん@ゆるりおうち英語7年目 @shiorinenglish

小1息子が14✖️14とかの二桁のかけ算の答えを暗算でサクサク答えているので 気になってどうやって考えているか聞いたら ママなんで分からないの?😤 とブツブツ言いながら図解してくれました。 pic.twitter.com/W6g7alPKoM

2021-11-09 09:15:21
拡大
しおりん@ゆるりおうち英語7年目 @shiorinenglish

たくさんのリツイートといいねありがとうございます☺️ 誰かに教えてもらったか疑問に思う方もいるようなので補足します。 算数の習い事には1度も通ったことはないので YouTubeの『Numberblocks』や 磁石でくっついて組立てるおもちゃ 『マグフォーマー』などからヒントを得たのだと思います💡

2021-11-10 11:23:06
しおりん@ゆるりおうち英語7年目 @shiorinenglish

公立小学校、オンライン、ORT音読、英語音源かけ流しで出来る限り子ども達の英語力をつけるために試行錯誤しているアカウントです。 プレ、インター、英語教室は使っていません。誤字脱字やらかします💦兄→小1 妹→年中 #おうち英語

twosun@フロントエンドエンジニア入門中 @twosun88

@shiorinenglish めちゃすごい!!天才!! 図解してもらってもわからなかったです僕w

2021-11-10 14:06:28
たぬき @tanuki_0514

@shiorinenglish 先生!!すいません!図解見て考えてもさっぱりわかりません!!

2021-11-10 19:31:37

つまりこういうこと

たかぴゃー @sekirara22

@sony95591 こう10と4に分解して、それぞれ縦横同じように並べて掛け算をし、最後は全部足し算すると正解になるということですね_(:3 」∠)_ 図解することでわかりやすく、計算しやすい😎 pic.twitter.com/B7RxjSXGmM

2021-11-10 20:48:36
拡大

さらっと因数分解を活用している

‹/₿› @RFC439

@shiorinenglish 因数分解の公式の図解ですね! xの2乗 + 2xy + yの2乗 = (x+y)の2乗 ↓ 14を10と4に分けて考えると 10の2乗 + 2×(10×4) +4の2乗 =(10+4)の2乗 になるので pic.twitter.com/65Vvv4VtGp

2021-11-10 16:39:11
拡大
‹/₿› @RFC439

@halusa_0170 @shiorinenglish 文字だと分かりにくいですよね😂 絵にしときました! pic.twitter.com/VDLyBafHxb

2021-11-10 19:50:32
拡大

天才

🍭🍭Lollipops🍭🍭 @yuyu_sasapon

中学でやる展開って図示したらこういうことになるけど小1で思いつくのやべえな twitter.com/shiorinenglish…

2021-11-10 15:34:09
マイメロ♡ @mymelody8765

頭のなかでこれができてるの? すごすぎ!天才!かっこいい! twitter.com/shiorinenglish…

2021-11-10 15:17:45
骨格ガンダムちゃん @j2mlbc

二乗は丸暗記もんだと思ってたけどこんな考え方して解いてるんだ…てか小1ですごすぎないか??天才!!🙌 twitter.com/shiorinenglish…

2021-11-10 20:50:18
TOMO@失業中の32歳 @tomodannagoya

自力でこれにたどり着く小1とか天才すぎる!ノイマンかな? 普通の小1はまず掛け算ができません、、、 twitter.com/shiorinenglish…

2021-11-10 11:50:44
Toshi☆ @toshi_lumbago

小1でこれを理解して使えるとか神童やな……(@_@) twitter.com/shiorinenglish…

2021-11-10 11:52:55

これ見て二桁の掛け算できるようになった皆さんの反応

白玉あずき @shiratama569

待ってこれすごい。 これ見て今わたしも二桁の掛け算出来るようになったんだけど。すごいこれ。 twitter.com/shiorinenglish…

2021-11-10 13:31:06
残りを読む(25)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2021年11月10日
それを暗算でできるのが凄いんですよ(図解されても暗算できない)
130
Hornet @one_hornet 2021年11月10日
なんか元ツイ周りを読んだけど、この人の息子とやらは「永遠の小1」な気がする
145
sokuoku @sokuoku 2021年11月10日
>図を見ても理解できない ←流石に義務教育のどこかでは習ってるハズ・・・
19
オペル・シグナム🈵 @Opel_Signum 2021年11月10日
このまま算数好き→数学好きを貫いて欲しい。 伸びていく生徒はどんどん伸ばす方向に学習指導する方針に、日本も取り入れてくれ。
8
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年11月11日
こういう、立体的に置き換える考え方を小1から備えてるのは本当に素晴らしい。私は複素数や位相の概念で苦労したからうらやましい。
1
半神無月 @hankannazuki 2021年11月11日
数式は出てくるけど、図までは出てこないな…
0
ぺいぺい @peipei999 2021年11月11日
小一なら小分けして出した数字を足し算できるだけでも凄いんだが?
13
山幸 @yamasachi267 2021年11月11日
解き方もさることながら、小一でこの字の上手さはびびる。
3
野上はるか @harukanogami 2021年11月11日
なるほど、さっぱりわからん(生粋の数学ダメ人間)
44
こ~りん @kourin 2021年11月11日
線を書いて、交点の数を数えるのと同じですね
0
footpeas2 @footpeas2 2021年11月11日
因数分解は逆だよ。展開。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年11月11日
これを暗算でやるのはすごいんじゃないかな。同じようなことは考えるが、オレは紙に書かないと整理出来ないや。
20
leper @output201 2021年11月11日
これは中学入試の塾で習う内容なだけだと思う
4
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年11月11日
一瞬で解ける人計算速度早すぎない? もっと大きい数字だとともかく、めっちゃ面倒に思える。
5
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2021年11月11日
わからねえ……なにもわからねえ……!!!
6
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年11月11日
積み木で三平方の定理なら紫堂恭子の「辺境警備」で見た。
3
Seth Dienstak @SethDienstak 2021年11月11日
あと別のやり方としては、14=7×2だから 14×14=49×2×2 =98×2 =196 というのもある。この辺は人によってやり方分かれそうね。
5
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年11月11日
インド式掛け算もこれだっけ
3
wander-land @wander4351 2021年11月11日
14×14を、(10+4)×(10+4)で計算してんのか 凄すぎるお子よ
6
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
計算方法を考えつくのが凄いという以前に、小1で既に二桁のかけ算をやってるのが凄いよ。僕なんか小1の時には二桁どころか一桁のかけ算も知らんかった。九九も習ってなかったし。(小学校で二桁のかけ算を教わったのは4年生の時だったような気がする...)
7
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
これって、二桁のかけ算の筆算のやり方を知っていれば、基本的にはそれと同じアルゴリズムだからね。筆算方法がわかっていれば思いつくこともあり得なくもなさそうだけど。(だから筆算を学ぶのも大事だと思う) でも、これを小学校1年生でというのが、凄いなぁ
6
とりかわ @freedam0501 2021年11月11日
トップコメにもあるけど、この考え方が出来た上に、こんなわかりやすく相手の求めてる説明ができる小1はいないと思うな…。 中学年なら出来ると思うから小3以上の息子さんだと予想する。それでもすごいけどね!
15
まっつん2 @mazda2desu 2021年11月11日
理解したけど自分では使えん。140+56=196では駄目なのか?
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年11月11日
暗算できない勢は理解しようとか無理しないで電卓使えばいいじゃん。できないことを外部に頼るのはないも悪いことじゃありませんよ。 #設定に則った発言 #バカには下駄を履かせるべき (俺も暗算なんて無駄なことはしない) https://togetter.com/li/1748706
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月11日
でもこれを学校でやると「習ってない解き方はダメ」って言われるんだろうな…
7
まるい りん @maruirin 2021年11月11日
2xyの部分が2×(4×10)になるのか。文字にしてもらってやっと言ってることがわかった。すごい。
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年11月11日
[c9841528] 筆算でも同じ計算してるんですけどそれは……
21
キザイア @JdAllen_japan 2021年11月11日
高校じゃなく中学で習うことにびっくりした。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月11日
https://ameblo.jp/taddy-frog/entry-12524698283.html  ぼくはPC-9801の時代に、雑誌に載ってた二次関数のプログラムを愛用していて、ウィンドウズに買い替えた後で、十進BASICに書き直すと同時に三次関数に改造したんですけど、 どうやって改造したのかは、ぼく自身も分からないです。足りない部品が超能力で自動生成されるそばから、無意識に書き足して、既にある部分を書き換える時も、姿の無い人にテレパシーで教えらてその通りに書き換える感じでした。
0
0xff @0xff91356560 2021年11月11日
[c9841528] それをわかりやすい形にしたのが筆算ですよ
14
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年11月11日
10年ちょい前にインド式ってやってたアレ
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年11月11日
なお、一般的な筆算と違うところは、2桁x1桁とかめんどいことやんないで、4本ある1桁x1桁のパイプラインを100倍ゾーン,10倍ゾーン,1倍ゾーンに分類してから足し込んでいるところ。
3
ぐらにゃん @Gra_Nyan 2021年11月11日
辺境警備の神官さんかよ…
1
kokomaro @kokomaro11 2021年11月11日
歳をとってくるとレジスタか揮発性になるでの
2
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月11日
対数の使い方は、PC-98からウィンドウズに買い替えて、BASICのプログラムを人間用の式に書き直してた時に、BASICでは自然対数しか使えないので、LOG(X)/LOG(10)で常用対数に変換するので、log8をlog2で割ったら3になる事を知ったんですけど、log8÷log2=3という計算と、log(2)8=3という書き方は学校で教えて欲しかったです。
0
Shiro @shiromagenta 2021年11月11日
[c9841997] そもそも掛け算って小2の内容なので、小1の子が習ってるはずないんですよ
30
塩もつ(CV. 坂田銀時) @kwsk_na 2021年11月11日
将来、ノーベル賞を取るかもしれないね🤗
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年11月11日
無駄に張り合ったりピキってるコメは何なんだ
9
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
一桁のかけ算が小2で、二桁のかけ算は小4あたりでしたっけ。少なくとも小2よりも上の学年ですよね。それを小1でやってるだけでも凄いですね。
3
めらんこりんこ @merancorinco 2021年11月11日
たしかそれぐらいの歳に公文で大きい桁の掛け算やらされて泣いてた記憶ある。だから不可能ではないのは分かるけど独学はかなり頭良いな。そして最初の単純なかけ算までは簡単だけどその後の足し算のターンが暗算で出来ないBBA脳…
2
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
もし学校の算数でここまで教えているからできているのだとしたら、それはそれでまた凄い事ですね。小学校1年生でそこまで教えてる小学校ってのは凄いですよ。
0
Hornet @one_hornet 2021年11月11日
shiromagenta 掛け算による長方形の面積の計算なら平面図形なのでもっと上の学年ですしね。
6
PentliumEE💉💉 @7GHz 2021年11月11日
クソザコワーキングメモリの俺には無理だった。
6
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
[c9842075] ええ、わかりますよ。そこに気づいて自分で応用できる1年生って凄いですよね。それはさておき、その応用の元になる考え方(さくらんぼ計算?)って、学校の算数で教えるんですか? 1年生時に。
4
jirfa @jirfa 2021年11月11日
これって因数分解じゃないよね?
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年11月11日
BUTAREI954 この考え方、インド式計算術そのものです。こうやって絨毯の面積を計算するんです。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月11日
harukanogami (a+b)=a²+2ab+b²の図形的解釈。
9
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
one_hornet 面積も4年生あたりで習いますよね。(って事は、この子は4年生レベルなのかぁ)
1
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
taddy_frog 高校1年で教わるんですっけね。
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年11月11日
1年生で四角いブロック教材をもらって、かけ算の概念を習った覚えがあるし、応用でこういう解き方をした事ある ただ、「めんどくさいな。こんな面倒な解き方するよりもっとそれなりの方法があるはず。二年生なら習うかな?」とか思ってた 天才というのはこの先手を止めずに数式いじりを続けられる人なんだろうなと思ってる
0
ららばぁさん @lalabaa 2021年11月11日
Youtubeで学びを得るって夢があって素敵。出来る子は見る番組から違うんだね。塾へ行かなくても興味ある教科を伸ばせる、って一昔前では考えられなかったもん。このまま自由に賢く育って欲しい。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年11月11日
(この話題で名前が出るべき数学者は、フワーリズミーだと思うの)
1
まひる @uramahiru 2021年11月11日
小1にもなれば、大人でも理解できないようなものを思いつく子もいるもんだと思う。 小1の頃、石を三角形に並べて合計が幾つになるか考えて遊んでたとき、法則を見つけて興奮して両親に話したけど理解してもらえなかった。 数学を学んでから、これが等差数列の和であることを知った。両親に理解してもらえなかったのは、内容が難しかったのか私の説明が下手だったのか。今はその両方だろうと思っている。
4
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年11月11日
因数分解とか出てくるか? そろばんと同じ計算方法だぞ?
0
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2021年11月11日
ともあれヤードポンド法は滅ぼされるべし(ラスト2ツイート目の問題集を見ながら)
2
くろぅど @Kuro_udo 2021年11月11日
小1でこれなら、この子はきっと天才だ!
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年11月11日
幼稚園とか行ってなくて保育園だったから、字を習ったのが小1からだった記憶がある…
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年11月11日
今の小学校の進度の速さは異常だと勉強を見ていて思うのだが、インターネット上にあまりそういう声がないのが謎。大量に落ちこぼれが出ていると思うんだけれどね。それとも進度別クラス編成がすでにされているから可視化されていないだけか?全体的にゆとり教育以前のカリキュラムと比較しても1年以上はやく進んでいるというのが体感。理科も地学分野なんか中学校から降ろしてきてない?という単元もあるし
1
とりかわ @freedam0501 2021年11月11日
zaizeno (いまの指導要領だと小3の一学期には習います)
1
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
こうやって計算と図形を合わせて考えることに慣れていると、中学校で三平方の定理の証明に出会った時にすんなり入って行けそうだなぁ。良き哉。(そして勿論その先の高校数学での解析幾何にも)
0
zaizeno @zaizeno 2021年11月11日
freedam0501 ありがとうございます。二桁の掛け算ですね。僕自身の時もそうだったのかも知れません。(もう記憶が.....)
1
mro @kawaguchar 2021年11月11日
頭の中でこの図を展開できません…
4
笹かま @voyageur105 2021年11月11日
大人がやり直すなら、珠算の方がいいとは思うが、凄いのは凄い。
0
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年11月11日
あまり数学強くないので14×10+14×4=196の方が自分にはしっくりくる
7
しょーた @shota243 2021年11月11日
やってることは筆算と同じなんですけどねぇ。ただ筆算を手順としてしか教えなかったり覚えなかったりするとこうやって少し違う形で見ると新鮮ですよね。少し違った形で出せるというのは手順でなく原理を理解しているということでそれはすごいのだけど、まあ小学生なので大人なんぞよりずっと柔軟だし吸収力も高いし興味が向いてしまったのでしょう。
4
akichiho @akicocon 2021年11月11日
いつも頭の中でこの計算で暗算してる。 説明下手なので算数が苦手な子供に口頭でこれを教えても分かってもらえなかった…
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月11日
taddy_frog 進学校でなら、学校で習いますよ
2
Hazey @HazeyCannon 2021年11月11日
jirfa 素因数分解では無いが、因数分解ではある。
4
Hazey @HazeyCannon 2021年11月11日
自分も、算数大好きだったので、3年上の従兄弟の教科書やNHKの教育番組とか見てたけど、今はYouTubeとかでドンドン吸収するんだろうなあ
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月11日
kdfm1mon 算盤って、今でも習うんだろうか…
0
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2021年11月11日
自分で考え出したのは良いこと。この図解はよくある教え方なのに全く知らない分からない人がちょくちょくいることに義務教育の限界を感じた。
1
S.O. @so_rei 2021年11月11日
これ図解されても理解できないのは、さすがに成人としてヤベーぞ……
16
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2021年11月11日
HazeyCannon (10+4)^2で考えるとこうなりますよね。
1
ボツリヌ数 @boturinusuu 2021年11月11日
疑ってるコメント全然意図わからんのやけど、小1でこれできる子いたら何か不都合あるの?? 私も小学校入学前にひらがな書き取り足算引算はぐらいは終わらせてNHKの通信教育で毎月400字くらいの作文も書かされてた…毎月締め切り前に泣いてた記憶がある 私は出来なかったけど小学校入学前に因数分解できるぐらいならそこそこ普通にいそうとしか思えない。
4
風一人 @Giugno_bianco 2021年11月11日
なるほど、私には解らんのが判った!私の場合ティーンズナンバーの掛け算って奇数段の場合11×11や13×13の同じ数同士の所を丸覚え、偶数段なら片方x分の一、もう片方x倍にして掛けやすい形にしてから計算するなぁ
0
ボツリヌ数 @boturinusuu 2021年11月11日
noteにそういう投稿があったし、世界には9歳で大学卒業する子もいるしな 今の子はネットにフリーの学習教材がいっぱいあるから、アクセスできさえすれば自分でどんどん学べるよね 意欲があるならどんどん学べばいいんだよ。日本では学力が低いほうへのケアが重要視されてるけど、アメリカでは学力高い子のドロップアウトを防ぐ教育が体系化されてるから発展するんだと思うわ
4
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月11日
14×14なら196って覚えてるな。因数分解と同じことをやってるのが、斜めに線を引いて交点の数を数える方法。
0
佐野まさみ @gameperson_sano 2021年11月11日
この子は素質あるなぁ。算数授業中、教室運営を危惧した先生に頭押さえつけられなれないことを願いたい。
8
節穴 @fsansn 2021年11月11日
正直7の段は7n=2n+5nで算出してた
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年11月11日
全く同じ発想で計算してたけど、年々一瞬では無理になってるし二乗はできても三乗ができない。 ので中学で数学は転んだ。祖父ができる人だったから何でできないのか困らせたし怒らせたなぁ
1
八雲@単冠 @YAKUMO5387 2021年11月11日
学校のテストで使ったらバツ喰らうやつ
0
Iwa**** D****** @swallows_iwad 2021年11月11日
この子の方が賢いわ。 かけ算順序とか、筆算で定規なんてほざく糞教員なんかと比べることが無礼にあたる。 数十年生きてて、この程度理解できない小学校教員は、教育現場から去った方が良い。
0
sako @SSako86 2021年11月11日
HazeyCannon 因数分解を使って説明しているわけではなくて、(因数分解の逆の操作である)展開を行って説明しているってことでしょう。
0
Hornet @one_hornet 2021年11月11日
boturinusuu 6歳10ヶ月まで文字が読めなくて、友達に二進法の説明ができて、歴代総理の名前をそこそこ覚えてて、今はジュニアNISAをやってる小学1年生ってのはそれなりに非実在を疑われてもおかしくないと思うよ。 特に最初の部分で。
14
押川歩 @asphaltos1 2021年11月11日
13が169で14が196だから答えそのものを覚えてる。
1
飢餓肉達磨 @k1ga_n1ku_darum 2021年11月11日
因数分解の図解でめっっっちゃ目から鱗おちた
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年11月11日
今回の話がどこまで盛ってるかは知らないが…小1が掛け算なんかできるはず無いだろっていう人、現代の都市部のお受験に晒されたキッズは出来が良い子だと1年生でも3年生とか4年生の内容が塾で飛び交ってるの知らなくて、ジェネレーションギャップの真っ只中におるな
1
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月11日
暗算なら 14x14=14*10+10*4+4*4=140+40+16=196にするんじゃない?最初の14も分解すると暗算するには保持する変数が増えてめんどくさいと思うんだけど。
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月11日
分かりにくいか 14*(10+4)=14*10+14*4=14*10+10*4+4*4とするということです。10の掛け算は簡単なのでこうすると180+4*4まではすぐできるので簡単になります。
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月11日
YAKUMO5387 まあ、大体は「筆算で解け」とか問題に書いてあるからなあ
1
Hazey @HazeyCannon 2021年11月11日
Euri_K あー、確かにお受験は想像の範囲外だな。他の教科はどういう勉強するんだろ。
1
ぃめ @ime07 2021年11月11日
感覚的にこれでできることはわかるんだけど、この4分割の図を書いて思考を説明できるのが素晴らしい。
0
あらたか @ara_taka_yama 2021年11月11日
掛け算を面積で考えるとイメージしやすくなるの、割と分かる。例えば98×51だと、50×50のブロック2つ分をベースに、横は2つ分足りなくて縦は1つ余るから、縦の余分を横の不足に移動させるけど2だけ足りないから……と考えると、5000-2=4998になるやつ。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年11月11日
昔なら算盤塾だけど、今ならNumberBlocksか。こうした数の扱いは、RPGも結構有用で、与ダメ5被ダメ3薬草で15回復するとき倒せるか倒せないか、みたいな計算はさくさくしてる子沢山いると思う。
1
ごま @goma01119 2021年11月11日
暗算って結局「パッと答えが出る計算式」にかみ砕けるスピードと砕いた後の処理スピードなわけで(そろばん使った計算もそう)上の例だと14*14を 14*10+14*4にして14*4は10*4+4*4だから・・140+40+16みたいな
0
FX-702P @fx702p 2021年11月11日
今頭の中でやってみたけど俺は(14*10)+(14*4)派だったようだ。
4
豆だ @Osakata6u 2021年11月11日
小1で掛け算ができることだけでも驚く。
1
I-zy @digitaleazy 2021年11月11日
それぞれのエリアの計算はできても最終的に合算する時どのエリアがいくつだっけ?ってなってわからなくなる。これはまだ10の位がどっちも1だからいいけど
1
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月11日
数学者のガウスが学生だった時に、学校の先生が授業をサボりたいので、1から100まで足しなさいと言って教室を出ようとしたら、ガウスは101が50個あるので、すぐに5050と答えたらしいです。
1
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年11月11日
わかりやすく可視化して解答を導き出せる辺り、最近の小学生はすごいなあとしみじみ思う。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2021年11月11日
図で見るとよく理解できないけど、要はでかくて単純な数と、細かい数を別けて考えて足してるって感じ?
0
せぶろ @sevro_tam 2021年11月11日
紫堂恭子先生の「辺境警備」シリーズにこんな話なかったっけ?
2
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年11月12日
10で切るなら、14×10と14×4の足し算(=筆算と同じ)でいいのではという気もします。図字して考えるなら半分の7で切って平方の7×7が4つにする方が素直かなぁという気がします。49×4と14×14どっちも面倒と言われればそうかもしれませんが。先に因数分解の展開に持っていきたいという結論があって書かれているのでは、と疑ってしまいますね。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年11月12日
Numberblocks知ってればなんとなく分かりそうだけど、なんだかきな臭いから単純に持ち上げるのは早計かも
3
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月12日
図解されてもわからんし昔から算数が壊滅的にできなかったけど社会人になったら暗算すること少なくなったし電卓とパソコンが得意のお陰で今日も生きれています
1
mominoki @OilHinoki 2021年11月12日
めっちゃ賢い 数学博士になれそう 小1のときに√はつよい
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年11月12日
これはすごい。小中学生の頃に知りたかった。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年11月13日
すっごい将来有望な切れ者だけど、先生が屑だと「小学生らしくない考え方」とかバツをつけられそう。
3
浦野 @URANO1397 2021年11月13日
きな臭いと思う点を一つ。少なくともお子さんはルートをどこかで習っています。√2の【発見】には有理数への理解が必要になります(平方数ではない整数の平方根が√以外で表す方法がないこと、つまり無理数で有ることは自明ではないので)。また万が一発見したとして、先人と同じ『ルート』という呼称を用いる可能性はほぼゼロです。もしくはヒッパソスの生まれ変わりか何かです。
3
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年11月13日
え、わからん人が何がわからんのかもわからんし、小一でこれを理解していても別に不思議じゃないと思ってしまうのは自分が数ⅡBまでしか履修してない文系だからなのだろうか。棘民、プログラムとかPCとかに詳しいイメージあるから……理系の皆さんにしかわからない不可解な点があったりするのだろうか…
0
🍚めめや🍙 @takeume563 2021年11月14日
低学年で漢検一級も問題解ける子もいるし字も習っていない未就学児が一般文芸書読んでる例もあるからこの子もすごいとは思うけどそう珍しいものでもないんだよな。今はYouTubeで勉強できるから早熟な子はどんどん先に進める時代、未来が楽しみだな。
0
浦野 @URANO1397 2021年11月14日
違和感としては書くたびに変わる『0,4,6』の筆跡、196から図形への矢印(説明するならば図形を書いた後に196が出てくるのだから矢印の向きが逆、あるいは196ではなく14×14が自然では?)、直線を書くのに裏写りした直線を利用する『知恵』はなかった?右上の16の四角の右上頂点は繋がっている(左上から右下まで一気に書いている)が100の四角の右辺は恐らく下から上に書いている、左上の長さ4の辺が書かれていない(長さが4と表す線を書いて実線を引かないのは不自然)ことがあります。
0
浦野 @URANO1397 2021年11月14日
一応いっておきますが、すべて嘘と断定するには根拠として弱いですし、事実関係は当人しかわかりません。
0
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2021年11月15日
因みに逆にわかりづらいです、俺は。理解の最初のどこかでつまづいてるんだろなってw
0
倭翔 @yamato_kakeru_ 2021年11月17日
今は組み込み系くらいしか用はないけれど積算命令でレジスタがオーバーフローするときは似たような計算方法になるからね。 積がレジスタに入るまで分解して積をスタック、最後に加算。因数分解の公式ではある。 よく気づけたと思うよ。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年11月17日
(x+a)^2を図で表せるのは素晴らしい。(私もやってたけど)
0