2021年11月12日

中国の「辛い料理と辛くない料理」の分布図がかなり興味深いし助かる→「蘇州は辛くない」「湖南は辛すぎて40度の熱出た」

辛くない地域にしか旅行行けんな
185
ととちゃいな @totochina888

昨今の麻辣ブームも相まって「中国=辛い料理が多い」というイメージがあるような気がしますが、それもそのはず。日本で有名な中華料理の多くは大辛地域の四川省の料理だから!実は辛くない料理の地域もあるんだよーということでマップ化してみました🌶️🌶️🌶️ #ととちゃいな #中華料理 #中国料理 pic.twitter.com/FyGo9nqh3h

2021-11-11 20:27:03
拡大
ととちゃいな @totochina888

中国大陸内でも激辛ブームが巻き起こっているせいで、実は辛くくない料理も辛くアレンジされるなんていう風潮もあったりして。以前大辛地域の重慶市で見かけたお嬢さんは注文のときに「越辣越好(辛ければ辛いほうがいい)」と言ってました。私は重慶でそのセリフは絶対言えない…😨💦

2021-11-11 20:29:43
にどね @nidone2done

へぇぇぇ〜!! でもやっぱりほとんど辛いのかー! 各地方の料理食べてみたいな。 twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 21:55:11
さかな @mnsknk

@totochina888 初めまして!辛くない地域が少なくて思わず笑ってしまいました。ぜんぶ沿岸部に固まってるんですね。

2021-11-12 01:17:40
おのむー Onomu 오노무 @youjia96

確かに私が留学してた深圳がある広東省の広東料理はあっさり系だよね。 とは言っても、深圳は純粋な深圳人よりも、四川省や湖南省等、同じ中国人でも中国の他の地域から来ている人の方が多く、外国人も多い都市だったので、広東料理だけではなく、色んな地域や国の料理のレストランがあったな。 twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 22:29:31
xiban @zhenzi813

雲南って結構辛いイメージだったけど中辛程度か〜 twitter.com/totochina888/s…

2021-11-12 00:28:41
カラピンチャ @karapincha_jp

湖南は有名だけど江西省はあんまりイメージが沸かないな twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 22:28:06
葭荼 @dracyihqom

豆知識:浙江省・福建省でも江西省と隣接する地域は辛いのです twitter.com/totochina888/s…

2021-11-12 01:05:51
ShojiAsaba @xiaoG

これだと東北はチョイ辛ってことになっているけど、(昔は)パーティーでも家庭料理でも辣なものってなかった印象です。日本でよく見るクミン味の羊串も見たことがなかったです。twitter.com/totochina888/s…

2021-11-12 01:06:28
窓際のはいおくたん @high_octane2960

面積的には小さいが、人口の半分ぐらいは辛くない地域にすんでいる。 twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 23:04:04
流景もちとち\n @ryukaiy

これは辛いもの苦手な自分にはありがたい……行くなら上海かな? twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 22:15:18
@with_o_wisp

@ryukaiy ちょい辛地域も羊肉にガッツリクミンとか効かす以外はあんまり辛くないかなー

2021-11-11 22:44:49
流景もちとち\n @ryukaiy

@with_o_wisp 辛いものが苦手な私には油断ならない。

2021-11-11 22:46:50
流景もちとち\n @ryukaiy

@with_o_wisp 上海やら福建あたりの海沿いは気をつければ……

2021-11-12 00:00:25
みゅう⛩くこぐるみ⛩狼欒 @myu65_laurant

@ryukaiy 上海らへんは辛くないもの多いですね。ただ辛いものもちゃんと多いので気をつけて

2021-11-11 22:19:07
流景もちとち\n @ryukaiy

@myu65_laurant ちゃんと多いんですか…… 確かに台湾に行って辛くない豆漿頼んだらラー油をさっと入れられ辛くてツラい思いをしました……

2021-11-11 22:24:01
Lucy @tangerine_lulu

蘇州はほんとに辛くない。赤くない火鍋があるのかってツイート見たけど、蘇州人だけのテーブルでは白い鍋しか乗って無かったりする。たまに麻辣蟹やら麻辣湯やら流行るけど、基本は白くてとろりで甘いやつ。 twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 21:55:06
モ貴妃 @utufes1225yuki

日本人が私だけの中華料理店で働いた時も勘違いする人いるけど出身地などでむしろ辛いのが苦手な人もいるって聞いた。その人はむしろ辛いのが苦手って言ってた。 twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 22:41:30

四川より辛い地域があるとは

@maxim_r2x

四川が辛いのの代名詞だと思っていたのに、もっと上があるんですね…! twitter.com/totochina888/s…

2021-11-12 01:08:54
Yokina Negisky @Petitpeu

四川を超える辛い州ってあるんだー 食べてみたい、超辛料理。 twitter.com/totochina888/s…

2021-11-12 00:25:33
カズ@YNWA @Tajikop1892

四川省の中華料理屋さんの麻婆豆腐ですら辛いと思ってたのに、まだ辛い地域があったのかよ twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 22:00:56
明天会更美好 @zhongwenfanyi

「実は辛くない料理の地域もあるんだよーということで」 結構衝撃的な言い方だなw ちなみに四川料理って言うほど辛くないイメージです。むしろ湖南料理の方がやばい。 #ととちゃいな #中華料理 #中国料理 pic.twitter.com/R0TeRx4A9K twitter.com/totochina888/s…

2021-11-11 21:53:24
拡大
残りを読む(20)

コメント

ゴルン @guranzamu1 2021年11月12日
辛くない地域と激辛地域が隣接してるの面白いな
10
Matamo_shita @MatamoShita 2021年11月12日
日本人の激辛は向こうのピリ辛レベルだったりする
28
ろんどん @lawtomol 2021年11月12日
「中国嫁日記」で、「たいがいは辛いものは大丈夫」な作者・井上先生と、「ちょい辛」地域出身の月さん・ご両親が、四川の火鍋に手も足も出なかった話を思い出した。 四川でこれなら、湖南はいったい… http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51433682.html
20
優希 @ulbvbdkp23409 2021年11月12日
ペヤングも獄激辛 テレビ番組で湖南省の中国人に食べてもらったたら残してたな
0
氷面鏡 @himokagami 2021年11月12日
これ詳しくて面白い記事。四川は中国内でも辛さを追い求めてるイメージっぽい…。【中国オタク「なぜ日本の作品に出る四川料理は激辛ばかりなんだ?辛くない料理だってあるのに」「四川人の言う辛くないは信用できない」 - 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52117330.html
5
氷面鏡 @himokagami 2021年11月12日
あと同じサイトのこの記事も【中国「日本人は辛さに弱いのか強いのか一体どっちなんだ?日本人は辛さに弱いとよく聞くがそのわりには激辛系の料理が普通に存在して商売になっている」 - 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52129106.html
4
遠藤平介 @heisukeend 2021年11月12日
中国嫁日記に月さんでも無理な激辛中華が出てきた記憶が
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年11月12日
何故か沿岸部は辛くないって面白いな。北と南で気候も違うだろうに。
1
ペリー @mc_perry 2021年11月12日
辛くない地域であっても一般的に辛いとされる料理頼む場合は注意したほうがいい。杭州(浙江省)で現地の人にお勧めされた火鍋オーダーしたら日本基準で激辛レベルが出てきた。
5
ZZZ @sakusakutoux3 2021年11月12日
というか当の中国人に言わせると日本の中国料理や中華料理は中国の料理でも辛い地域の料理が(戦後四川料理の陳建民なんかの活躍で)幅を利かせすぎてて驚くらしいな。四川料理とか本場の中国では地方のマイナー料理位の扱いとか。なんだろ?日本人で言えばアメリカに行って日本料理が粉モンだらけだったくらいの感じらしい。
2
むう @nyal1999 2021年11月12日
流通と対外交流の差かなあ。沿岸と内陸の気候条件の差も大きいとは思うけど
0
ろんどん @lawtomol 2021年11月12日
S7qUuC1HgifKlLq まったくの想像ですけど「塩の入手のし易さ」の関係かな?と思います。 四川とか湖南とか、かなり土地が険しいそうなので、海で作った塩の運搬は大変なのかな…なんて考えます
11
turbo @tkturbo 2021年11月12日
アメリカ大陸原産の唐辛子がここまで普及して一般的な料理になってるのは実に興味深い
7
@boAThOwS 2021年11月12日
韓国は半島国家なのになんで?ってそうか。李氏朝鮮時代は道路がダメで輸送網がかなり貧弱だったっけな
0
たまネギ @raishunoHERO 2021年11月12日
四川麻婆豆腐とか辛い系は四川風って名前についてるイメージだけどそこより辛いエリアがあるんだね。味覚はともかくおなかはなぜ大丈夫なんだろうか中国の人…
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月12日
なるほど、水がやばい地域ほど辛くて、水がマシな地域は辛くないわけか
1
コン蔵 @konzopapata 2021年11月12日
超辛いけど美味しいというラインを望んでるんだけど食べ慣れてくるとそのラインがどんどん上がっていくんだよね、でも舌だけの話で体は慣れない、慣れるのかもしれないけどペースはずっと遅い
1
林 伯文 @borshch77 2021年11月12日
lawtomol うーん、内陸部でも塩分濃度の高い地下水から製塩はできるので。四川省でも自貢のように古来から製塩の盛んな町があります。
3
鷹ノ秋@もっと!もっと!もっと! @takanoaki 2021年11月12日
ほぉ〜と思ったけど、よくよく考えたら辛さを感じるレベルは人それぞれだから過信しちゃいけないな。 他人の辛さ報告なんてあてにしたらいけないんだから。
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年11月12日
インドのアンドラ州はインドの中で一番辛いけど、アンドラ州は内陸にあったな…中国の視線とそこらへんにてる
3
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年11月12日
pilimykingdam どちらにせよ最後は腹としりにダメージ行くのに変わり無いのが………
2
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年11月12日
これ辛さレベルだけでなくて麻辣レベルも調べてほしい…けど四川省一極か
4
moramora @MoraMora_FF14 2021年11月12日
ハンチョウで見たなこれ…
0
kartis56 @kartis56 2021年11月12日
唐辛子伝来前はどうだったんだろう
1
はせ @hakase_D 2021年11月12日
湖南料理は都内でも増えてきてるよなー
0
kartis56 @kartis56 2021年11月12日
raishunoHERO 辛いから四川風なのではなく麻辣なのが四川風なのでは
0
kartis56 @kartis56 2021年11月12日
唐辛子も青と赤で辛さの方向が違うよね?
0
kartis56 @kartis56 2021年11月12日
himokagami ひどい… >湖南料理が辛すぎたなら四川料理でダメージを癒すんだ!
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年11月12日
全部同じじゃないですか!!(´・ω・`)(しきい値低め
0
魔王ヨシダ @yosida001 2021年11月12日
成都に住んでいる従姉は四川火鍋店の赤い火鍋から取った肉をさらに赤い粉末(多分唐辛子の粉)につけて食べてた。
1
あおぬめ @aonm11 2021年11月12日
あー、天津飯辛くないのってそういうことか。なるほど。
1
kartis56 @kartis56 2021年11月13日
aonm11 中国料理にあるのはカニ玉で、カニ玉丼である天津飯は日本アレンジの中華料理です
1
🆁🅴🅰🅻🆃🅸🅼🅴(リアルタイム) @Real_Time_88 2021年11月13日
マレーシアやシンガポールの中華料理がそれほど辛くないのは、移民の出身地が福建や広東のような辛くない地域だったから、なのかな
0
shun0321 @shun0321 2021年11月13日
池袋の沸騰小吃城(ガチ中華フードコート)で食べた辣鶏丁(鶏肉を大量の唐辛子と花椒等で炒めた料理)がメチャ辛だけどメチャウマで、酒飲みながら限界を超えて食べた結果唇の感覚が一晩なくなった
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年11月14日
「「中国=辛い料理が多い」というイメージがあるような気がしますが」は?そんなことはないが?辛い中華料理=四川料理が日本人の認識だが?
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年11月14日
待って、ウイグルとチベット、漢民族じゃないのに内モンゴルより辛いの!? 中国南部も熱い土地なのになぜ辛い…いや東南アジアはなんでか唐辛子多用するからな……
0