2021年11月30日

中学生が職人に弟子入りして磨いた技術を使って全国から依頼を無料で引き受ける話は本当に美談かって話…「ダンピングでは」「タダ働きダメ絶対」など

気分のいい話ではない
164
中村僚(書籍編集者) @italyno10

フリーランス書籍編集者/元エルゴラ番記者(17年沼津、18-19年湘南)/『重心移動だけでサッカーは10倍上手くなる』『サッカードイツ流 タテの突破力』『インスタグラム 商品写真の撮り方ガイド』『タイムラプス撮影の教科書』『サッカー いい選手の考え方 個とチームを強くする30の方法』など

hopboxnob.wixsite.com/ryo-editor

中村僚(書籍編集者) @italyno10

中学生が趣味で包丁研ぎにハマり職人に弟子入りして全国からタダで依頼を引き受けていると地上波で美談のように放送されたが、それは他の研ぎ職人の所得(付加価値)を消滅させる行為。デフレマインドもここまでくると世も末。

2021-11-28 21:08:37
中村僚(書籍編集者) @italyno10

同じようなことはあらゆる業界で起きていて、例えば写真でも1日5万円でプロに頼むより、ちょっと写真がうまい友人にタダで頼むということが常態化してる。 まぁ写真の場合は機材が進化してたり、近しい友人の方がいい表情になったりするのでまた少し事情は違うけど。

2021-11-28 21:14:03
中村僚(書籍編集者) @italyno10

個々人がより安い価格を求める消費行動は合理性がありそれを咎めることもできない。ただ国中で価格下落競争が起きているのが今の日本で、金の動きが悪く経済が停滞するのは必然。 故に減税や積極財政で金回りを良くするのが政府の仕事なんだが、今この状況で増税を議論をするのが日本です。狂ってるね

2021-11-28 21:18:25

共感

そら @etorofcisca

@italyno10 交換経済だけで世界は成り立ってない。

2021-11-29 17:14:04
五条蛙 @5884kawazu

無料=美談てくそだよな。 その子が、というよりそれを善として広める大人が。 twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:19:35

ダンピング

大和 @west_heaven2

引退した農家が家の横で作った野菜を100円で道の駅にだす。 だから道の駅はいつでもデフレ。 それでも皆、農協で手数料引かれるよりはマシだからもってくわけだ。 twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:30:02
chairwarmer @chairwarmer2

デフレマインドというよりはダンピングに対する意識の低さで、昔からあったかな。 「ブランド級の食品があり得ない低価格で!なぜ? → 資産家が商品普及のため赤字で出してるから」 って記事も過去に見た事ある。美談のように書いてたけど、それ単なる不当廉売、市場破壊や… twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:50:27
リンク Wikipedia 不当廉売 不当廉売(ふとうれんばい、英語: dumping, ダンピング)とは、不当に安い価格で商品やサービスを提供することをいう。適切な価格で商品を提供している他の事業者の活動が困難となるため国内法や条約によって規制されている。 不当廉売(ダンピング)の形態には次のようなものがある。 これらは単独に現れることもあるが、複合して現われる場合が多い。 不当廉売には、各国の国内法(競争法)で制限されるものと、国際貿易・国際経済法にかかわるものがある。アンチ・ダンピング関税措置の国別の被発動件数としては中国が圧倒的に多く 46 users 56

お金は大事

ワタリー @WATARYs4

@italyno10 うちの家族全員言ってました。俺達が言いたかった事は、包丁研ぎの子もお金の事言って良いんだよって。

2021-11-30 08:36:01
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer

「消耗品費は取れ」を教えなかった親(大人)の責任 みたいなのはあるかと思われますね。 技術職への理解がない。 twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:17:13
ユッケ @yuke001

子供の時に無償での労働をすると自身の価値を見いだせなくなる可能性が出てくるから怖い、なんか対価を貰えてるか心配だわ twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:21:23
フリサポ2 @jubispultrin

@italyno10 中学生ではあるけれども、対価として収入を得るに値する行為であるということを周りの大人が教えるべきなんだろう そうでなければ趣味。辿ると根本はボランティアを賛美しすぎる点が浮かび上がる

2021-11-30 11:21:51
生存報告 @yBQjeDkLr0rg2I5

この中学生が高校生にでもなればバイトできるようになり、本来であればその包丁研ぎをバイト代わりに出来るはずだが「中学生の時は無償でやってたのに急に金取るのかよ」って言われそうなのがつらいな 他の人が金を出したり貰ってることを無料でやるのは年齢とか物事とか関係なく駄目だよ twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:36:15
トアル書店員 @qAvGUQbRQv1rZ54

ただ働き=良いこと って発想が、日本を不況にしてる と、自戒自戒 ついつい安いの選んじゃうんだけどね twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:33:57
ゆのじ @Yuino_S

でもお金を取ると逆に 「子供のくせに金を取るのか!」って言い出す人もいるから子ども自身は言えないよね 無料であったとしても依頼した人がお気持ち程度でもってことで渡すのが一番なんだけどね… そもそも無料でやってもらおうとする人がいる時点で… twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:51:55
にゃん @junjinnyan

ほんとそう。 自治体の印刷物に某いらすとやのイラスト使ってるの見てもゲンナリする。本来お金がかかるべきことにはちゃんとお金払おうぜって思うし、ちゃんとお金払おうぜって思えるくらい給与や雇用が予算が安定しているのが当たり前になってほしいよね。 twitter.com/italyno10/stat…

2021-11-30 11:42:04
ystkgknu @fuetetsu

@italyno10 イタリアの民謡に「はさみとぎ」というのがあり、小学校の音楽の教科書に載っていました。「お金は後だ仕事が先だ」という歌詞がありました。ちゃんとお金をもらってこそ、プロの仕事ができるというものですね。

2021-11-30 08:43:20

弟子入りを断る遠因となりそう

ウルサ @UrsaMinor421

@italyno10 彼に技術を教えた師匠も商売あがったりですよね(笑。

2021-11-30 11:10:39
残りを読む(17)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月30日
その中学生が業界に与える影響の数値なし。
15
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月30日
職人って言うのはよく分かってて、お金が取れるレベルでないとお金はもらわないのよね。なんでこれはあくまで練習台をタダで借りてると言ったところだろうし、実際出来もそれなり。ただ働きがどうという問題やこの後上達してお金が取れるレベルになったのに貰わないといったものなら話は別だろうけど、これで「市場崩壊!」って言うのはちょっと的が外れてるかなぁと。
114
箱のなかの海 @kawa_machi 2021年11月30日
当事者同士が納得している取引に関係ない人間が口を出すほうがどうかと思うが。 せめて本人の利益を慮ってというならまだしも、世間が(俺が)困るからヤメろというのはね。
27
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月30日
「全国から」の送料(往復)は誰が払っているの?
9
箱のなかの海 @kawa_machi 2021年11月30日
不当廉売って独占禁止法の範疇なので結構要件が厳しい。 「廉売で競合他社を潰して市場を独占してから値上げ。参入障壁が大きいから新規の企業はなかなか対抗できず」みたいなのがよくある例だけど、”参入障壁が大きい”というのがポイント。 仮にこの中学生が日本全国の研師を廃業させてから値上げしたとして、新しい研師が参入できなかったり、頼まずに自分でやったりが難しいかというと違うわな。 他にイラストレーターの安売りの時なんかも同じだけど、ダンピングでないものにダンピングと言うのは良くない。
17
たけ爺 @take_ji 2021年11月30日
Sakura87_net ”練習なので品質の保証は一切できない” これが前提となることを正しく理解しないとね。 頼む方も周りも、後から”こんな品質”と文句を言うのだけは勘弁
153
たけ爺 @take_ji 2021年11月30日
いらすとやを不当廉売というようなモノ。 金を出して自分用のオリジナルを作ってもらうか、金を出さず誰でも使えるいらすとやで満足するか、選ぶのは依頼者側
59
@Hydra_Nautilus 2021年11月30日
コストコレベルがやんないとダンピングにはならねえな デフレになるというのはその通りで、コスト度外視でやれちゃう人が現れると価格が崩壊する イラストとかもそうだと思うけど サービス(無料や低価格)至上主義が日本の生産性低下の原因でもあると思ってる
4
ぐれ@スマホゲー用 @nezigemu 2021年11月30日
ワイドショーとかで放送される、おばあちゃんや家族で儲け度外視でやってる飲食店とか、人情話にしてるけど周りの飲食店とかは溜まったもんじゃないと思う 安さが正義みたいになってるけど、値上げに寛容じゃないと賃金もあがるわけないじゃん
123
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年11月30日
「得意なことはタダでやるな」ってダークナイトのジョーカーも言ってた。 やはりジョーカーは賢い。
44
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年11月30日
うちのばあちゃんがよくいく研ぎ屋のおっさんも商売道具なんかはおっさんが自分でやって台所のものとかはキッズ割でどう? とか言ってるし別にいいんでないか? 後継ぎいないとこはまた事情が変わるかも知らんけど。
2
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年11月30日
これを続けると「落としたりミスして刃が欠けたりしたらどうすんだ」って話になる。悪意がある人が元から破損した包丁送りつけて、言いがかりをつけるなんてこともある。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年11月30日
これ金取って「仕事」にしたら児童労働になるんじゃないの? あくまでも趣味でやってるだけで、実費とるのも面倒だから無料って感じなのでは。
46
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年11月30日
実際の放送見たわけじゃないのでなんとも言えんが、そんな放送をしてタダでやってもらいたいだけのこの子に感謝もしないような連中にこの子が集られやしないかの方が心配。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年11月30日
r_takamine 1年前に新聞?記事になり、そのうえでテレビにもみたいなので何か考えがあるのでは。 https://www.fnn.jp/articles/-/48295
0
山幸 @yamasachi267 2021年11月30日
これ美容師見習いが一人前の美容師として独り立ちするために、練習台としてお願いして無料で髪を切らせてもらうみたいな話なので、素人の中学生がお金なんて取れるはずないでしょ。「技術には対価を」と言ってる人は、そのお金を取れるプロの技術というものを軽視してるよ。
86
k1698 @k1698k 2021年11月30日
この子の場合は包丁職人になりたいというよりはボランティアがしたいってのが理由だからね ダンピングが起こるからボランティアを禁止しろというと難しい訳で
3
gamon gamon @gamongamon3 2021年11月30日
たかが中学生が一人でやってる程度のことでダンピングだの経済がどうのって何の冗談だよw
35
りょーぎ @Ryo_Gi_ 2021年11月30日
自分のTLにもとある業界関連のことで同じようなこと言ってる垢あったんだが、「話しかけるなオーラを出しとくと質問されずなくて、誰にも邪魔されいので集中できるし、新人もやめてくしいいぞ」とかのたまってたわ。金払ってる学生に失礼とか言ってることは少しは分かるんだがそんな人ばっかならその業界先細って死んでくぞって思ったわ。
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月30日
中学生の1個人が趣味の範囲でする分にまで経済市場の正論をぶつけるのは違うと思う。それによってこの学生が優秀な包丁研ぎ名人になる可能性を編集者なのに気が付かない。それより偏屈な危機感を出すことがアイデンティティだと勘違いしているよくある自称編集者の煽り目的のツイート。編集者を自称するならもっと多角的な可能性を出さなきゃね。
34
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月30日
ちゃんとした結果を求めるなら、わかっている人は金を払って信頼のおけるプロに頼むし、安物買いの銭失いをしない。包丁研ぐのが目的だけなら良い包丁研ぎを買うよ。
15
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年11月30日
俺のきいた話では研ぎ士って本当に少なくなってきてるらしいから、むしろプラスなんじゃないかな?今どき包丁研ぐのって料理人とかプロがほとんどだろうし、プロは素人に頼まないでなじみの店があるだろうし。
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年11月30日
研ぎ専門のユーチューバーも少なくなってきてると言って困ってたよ。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月30日
写真に関しては上手い素人に頼むくらいならプロに頼むべきって言う意見が多いと思うのだ。 例えば結婚式場なんて、あんな壁真っ白な所で白いウェディングドレスちゃんと撮ろうと思ったら、「その日に始めて来た写真の上手い友人」より「その会場と照明を知り尽くした式場お抱えのプロ」のほうが絶対にちゃんとした結果を出すのだ。 友人に頼んだおかげで一生に一度の結婚式の写真が惨憺たるものだったなんて話よく聞くのだ。
48
情報収集アカP @P37112940 2021年11月30日
会社や個人の問題でお金を受け取ることができない人でも、「みんなに見てもらいたい」「使ってもらいたい」と思っている人も中にはいると思うんだけど、そういう人にも同じこと言うのかな?
0
fusafusa @fusafus45860840 2021年11月30日
包丁研ぎで破損した場合の補償は考慮されないから、頼む側のリテラシーも問題だよな。 この中学生がミスって刃こぼれしても、頼んだ側はタダだから文句言わないのかというとそうではないだろう。 お互いにリスクを考慮してないよなって思う。
6
mocilol @mocilol 2021年11月30日
これで市場崩壊するならなろう小説で小説業k……し、死んでる!?
8
ニートその3 @apribi 2021年11月30日
最たるものは高校野球だと思うぞ。夢見せて小さいころから持ち出しで重労働してんだからさ
34
ると。 @nec0lt 2021年11月30日
なんというか。電子機器やPCの修理を「タダでやってくれる人」扱いされる人がネット上にごまんと居ても、それとは別に数千円の技術料とパーツ代を取って修理を請け負う専門業者も成り立ってるんだよなあ。それと同じことなのに。
4
ると。 @nec0lt 2021年11月30日
うろ覚えだから、覚え間違えかもだけど。一昔前に写真の修復を超格安で請け負う中国人の爺さんが話題になったのを思い出すなあ。あれはタダでは無かったけど、趣味でやっててお金に困ってないからって、アホみたいに格安だったせいで、まとめの様に騒いでた人が居た記憶がある。
0
sake @sake_ne_ku 2021年11月30日
これで終わらせてるならアレだけど、無料の研ぎの依頼を面白おかしく解説しながらYouTubeで配信したらどうか?と仮定すると、 たしかにこれはダンピングだけど、収益モデルが変わっただけで、へたしたらより高付加価値になってる可能性すらあるんだよね いずれにしても、いくら子供の活動とはいえレモネードスタンド的な強かさは持って欲しいと思うけどな
3
sake @sake_ne_ku 2021年11月30日
あと、学校が子供がお金を稼ぐことを極端に毛嫌いする節があるような気がしてるんだよな
0
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年11月30日
あと十年くらいその子が無料でやれればまあ、そういう商売になってるかもね
2
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月30日
これテレビ見てたけどまだ子供で修行中だから金取ってないだけで依頼者も練習用に研いで良いよって善意で出してる人ばかりだろうし依頼した人らは金払ってまでは研ぎに出さないだろうので研師の仕事奪うことはないんでないの?そもそも家庭用なら簡易研ぎ機で自分で研いでも良い訳だし…。ちなみに占い師も経験積むために最初は安く客を見る人もいるよ。技術職てそんなもんでは。
35
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月30日
良いこと言ってるのに最後にクニガーしてる時点で色々悩ましくなる デフレ・スパイラルな状況で国も減税しますって逆に国全体の価値を落とさないか?とも思うし(増税が良いかはべつ)
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月30日
米欄で名前出てるから思い出したけど、いらすとやは出てきた当時は広告カット描きの仕事を奪うって嘆いてる人らがスゲーたくさんいて最初から(利用客以外には)受け入れられてたわけでは無かった記憶。長年の実績を積んで反対の声を黙らせた印象。
19
zoh @Neutrino_shower 2021年11月30日
チョイ乗り用に中古で買った古い原付スクーター。 ある時異音が発生、調べると奥まったところの外装ネジが一本脱落して、手持ちに合うネジがない。 買ったバイク屋に持っていって、いくつか部品を外してネジを取り付け、再度部品を取り付けてもらった。 「いくらですか?」「ネジ1本だし今日はいいよ」「またー!ちゃんと工賃取って下さい、技術者なんですから」「〇〇円です、いつもありがとね~」「自分も技術職ですからね~」 PC関連でタダ働きさせられて嫌な思いしてるから、払うべき人にはちゃんと払いたい。
18
アカさん @aka_san0 2021年11月30日
これテレビでやってるの見たけど、この中学生の子に包丁送りつけてる連中(北海道から沖縄まで全国から送られてくるらしい)は一体どういうつもりなんだろうと、そっちのほうが気になってしまった。ただの善意というには数や範囲が広すぎて
8
灯火@ネット老人 @ayataka_0305 2021年11月30日
悪いのは分かってるけど何でもかんでも金払えっていう社会に嫌気がさす最近。パーッと気兼ねなく金払える収入が欲しい…
6
yomukipu @yomukipu 2021年11月30日
もしあなたが無料で砥ぎをしなければ今頃あのベンツを買えたんですよ
1
ZZZ @sakusakutoux3 2021年11月30日
>例えば写真でも1日5万円でプロに頼むより、ちょっと写真がうまい友人にタダで頼むということが常態化してる。←これに関してはいらすとやなんかの例もあるけど単純に安い相手に発注できるプラットフォーム業者が出てきたビジネス環境の変化だからデフレとか関係ない。俗に言うフリーエコノミーって奴でデフレの日本関係なくインフレな海外特にアメリカなんかで盛んだし。これで食いっぱぐれてるならそれはデフレじゃ無くただ単にビジネス環境の変化についていけてないだけの話だぞ。
5
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月30日
未熟だから無料にしてるんだっつったって、じゃあいつどうなったら今日からは有料ですとなっていいんだろうか? 「今までずっとタダでやってくれてたじゃない!なんで急に金要求すんのよ!」って言われそうで永久に無料でいない?
14
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月30日
包丁研ぎってシルバー人材センター人が出張でやってきてイベント的にやってくれたりするし、なんか「包丁研ぎ職人の仕事が・・・」という話にはあまりならない気がする。
5
I-zy @digitaleazy 2021年11月30日
要はレモン市場化しちゃうって事やな。まぁでも乱立せず門戸を守ればそうはならんのじゃあるまいか。参入ハードルが下がっちゃって安価で不出来が蔓延しちゃうのが問題なわけであって
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年11月30日
実際はそうならないよな。例の「本当に困ってる人はタダでラーメン食べさせてあげます」ってラーメン屋、ウチの近所だったけど、テレビに出た時点だと1人もいなかったらしいぞ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年11月30日
gotoイートでマヨネーズだけ頼むヤツには吐き気を催すが、システムと頼む奴が悪いってだけの話。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年11月30日
この手の話って行きつくところは、家で料理作るな飲食店が困るだろとかそういう話になってくるよ。そもそもその飲食店もチェーン店で学生のバイトだったりするし。つか包丁研ぎという仕事が中学生の真似事程度で廃れるなら、その程度の話。
21
black.king @northern_shower 2021年11月30日
寄席なんかだと前座はあくまで練習なので入場料の対象外で時間前に登場、なんてことはあるが、もちろん寄席の入場料を徴収したあとの話なので上手くできてるね。練習生の経験値を上げつつプロはプロとして稼げるような仕組みは常に考えないといかんのだろうし、それを放棄して練習生をダンピングの道具に使う(技能実習生も同様)のはよくない。
0
morimo @mor_imo 2021年11月30日
プロと中学生のどちらが上を判断するのは消費者だからね。貧しい消費者がその差を判断するだけの素養があるかというと…
1
らくだ @rakuda4u 2021年11月30日
ネットこそ趣味の情熱であらゆるものを無料で還元してるものばかりなのに、そのネットからそういう声が出るのは面白いな。フリーソフト、自作漫画や小説、ニコニコの自作動画なんてのも全部そうじゃん。棘だって世評を無料でこんなにもばらまいたらコメンテーターや批評家の職が危うくなるからいいコメントには金を取って回れ、と押し付けないとダメか?
23
古橋 @FuruhasiYuu 2021年11月30日
タダでやってる理由がよくわかんないからな…。放送見てないからわかんないけど、美談的な部分は「タダなのが美談」なわけじゃなくて、単に「職人に技術の継承者が生まれてるところが美談」なんじゃないのかね。結果、職人になったら金取ると思うんだけど。
7
わさび @wasa_beef_wasa 2021年11月30日
趣味でやってることに外野から経済がどうだの金を取らなきゃならないだの言われるあの子はどう思うんだろうねぇ
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年11月30日
6QLtCeBvX0edKTB こちらの落語家の修業時代みたく northern_shower 二つ目に昇進しました!て御披露目できれば区切りになるから中学生研ぎ師も師匠が対価を受けてイイ腕になったら世間に周知してやればイイのでは?もちろん芸人ではないから興行して回るわけにはいかないけど。
1
baloonfight @houseslestaque 2021年11月30日
毎度思うんだが、消費者が低価格を追求したりその動きに企業が対応したりといった経済学上の最適化行動を「デフレマインド」なる造語で何か批判した気になるのはやめよう。あたかもカルテルで価格を吊り上げることが好ましい経済行動と言ってるみたいだ
8
@Hydra_Nautilus 2021年11月30日
houseslestaque 経済学上の最適化行動と、カルテル、つまり競争法違反をごっちゃにして論ずること自体がおかしいのだけど それに、価格競争を続けて共倒れすることが最適化行動でもない 「地域最安値宣言!」みたいな、競争法違反を回避しつつ価格維持する方法だってある訳で
1
k9cycle @__hage 2021年11月30日
そんな放送するなら、お前らの番組のCM枠タダでよこせや。
0
hmamdamd @hmamdamd 2021年11月30日
研いで長年使うレベルの包丁なんか買ったことないんだよな 職人の研ぎ代よりも安い包丁で満足しちゃうし
0
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年11月30日
既得権益に手を出すと出る杭として叩かれるけど、中学生を応援したい。
0
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年11月30日
それは練習台としてのカットモデルやってもらえませんか(その代わり無料です)ってのと同じ話なのでは…
6
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年11月30日
どんな技術でも特別に守ろうとしないかぎり技術の価値は下がり続けるものだし、そうでなければ文明は発展しないのだ。
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月30日
この人のツイートを検索してみました。「自民に投票する若者は奴隷」、「れいわ支持」、「パソナが」、「MMT理論でお金をどんどん刷っても問題無い」参考情報です
11
山の手 @Yamano_te 2021年11月30日
ちな中村僚さんって簿記4級すら理解できなかったそうですが、そんなひとが経済の何を語るっていうんだよ……
7
山の手 @Yamano_te 2021年11月30日
nezigemu 設け度外視の店、ぶっちゃけ「300円の定食を節約の為に毎日食べたい人」ってそんなにおらんと思っていて(あと本人の供給力にも限りがあって、安い店はだいたい大混雑するのでいつも使えるかといったら別)、実際には800円なり1000円なりの定食も普通に併用すると思うんですよね。
1
コシミズショウタ @shotanet 2021年11月30日
いくらでやるかは提供者次第だと思うがあの人が安くやってるからおまえも安くやれというマインドがみずほ障害の原因
1
すらーく @slarq 2021年11月30日
美談として取り上げる地上波はどうかしてると思うけど、この中学生がやってることは理にかなってるし非難されるいわれはないでしょ。
1
baloonfight @houseslestaque 2021年11月30日
Hydra_Nautilus カルテルが競争法で制限されているのは単に経済上好ましくないからというだけなので、カルテルの良し悪しと自由競争の良し悪しは同じ問題なのよ
1
手羽先 @ArabikiTebasaki 2021年11月30日
既に指摘されてるけど、この子が将来的にお金取るようになっても「オメー無料だっただろ」と難癖つけてタカるような人が現れない社会になってるといいね。
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月30日
練習台のカットモデルはバイトにもなりうるが中学生の修行ではなぁ…
0
山の手 @Yamano_te 2021年11月30日
実際問題としては市場にほとんど影響を与えないと思うよ。この中学生がハイパー中学生で1日で1000本研ぐ、しかもプロ顔負けのクオリティとかであれば影響あるかもしれないけど。現実的な話じゃない。北海道のとある浜で余ったウニが投げ売りされてても、都市圏のスーパーのウニが100円とかになったりしないでしょ。そういうもんなんですよ。
9
Juck @Juck29987121 2021年11月30日
「やってはいけない」というのはかなり違和感あるな。その中学生がどういう理由でやってるのか知らないが、腕を上げる為経験を積むとかなら結構なことでしょう。プロと同じ値段じゃ依頼者が少ない=経験が積めないわけだし個人の自由でしょ。
0
@Hydra_Nautilus 2021年11月30日
houseslestaque 競争法は自由競争(消費者の利益保護)を担保するためにあるからそこは関係あるけどそれを否定しているのではなく、安価な物を安直に買うべきなのか(デフレマインド?)とカルテルという不法行為を良しとするかは全然別の話でしょ、ってことですよ
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月30日
Juck29987121 「全国から依頼を受けている」→修行の域を超えてダンピング商売に片足突っ込んでいるのでは?という疑問だと思う。それを見た多数の視聴者が「私もあの子に頼みたい」となって申込みが殺到した場合、一体どこで線引きをするのだろう。
17
匿名 希望 @PS_CB 2021年11月30日
値下げするのはその文化全体の疲弊をもたらすから値下げは悪って風潮にしてほしい
3
紀伊 @tama4tama4 2021年11月30日
中学生は働いてはいけないという労働基準法というのがあるんだが。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年11月30日
「イラストなどを親戚や知り合いがタダで描かせようとする話」をフルボッコにする人らがこの話も「美談なんかじゃねーよ作業の価値を0で計算すんな」と言ってるものと思ってコメント欄見たらそうでなくてちょっと驚いている。実際に市場に影響を与えるかどうかでなくて、タダ働きを是とするマインドの問題ちゃうの?
21
koto-tama @kototama2 2021年11月30日
この子一人で市場破壊できるわけはないですけど、本当はお金少しでも取った方がいいとは思いますけどね。 テレビなどで取り上げられてしまうと「無料でやってもらえる」って言葉だけ印象に残って他所で無茶な要求する人もでてくるでしょうし。 修行中だからお金を取れるレベルではないって考えも解るんですけど、そういう時代でもないと思います。最高級の技術にも、それなりの技術にも、対価は支払った方がいいと思います。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月30日
この編集者は自分の罪に気がついてない。中学生と言う未来のある若者をこういう形でSNSでいじめていると言う自覚があるのか?、中学生だって研ぐ包丁がなければできないわけで、この中学生に期待している人たちは、そういう形で中学生の可能性を育てようとしてる。悪質なこれは勘違いした大人による未来のある若者いじめと断言しても良い。
8
TKS @TKS86059877 2021年11月30日
この件は仕事として成立してないから無償奉仕とは違うと思う。成果に責任がないもの。
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月30日
・包丁研ぎは安価な機械があるから自分でも簡単にできる ・普段から研ぎ師に頼むような人はこういうのには頼まない、頼んでるのは普段は研ぎに出さない人(憶測) ・送料は客負担なのでホムセンの研ぎと値段トントンくらいになるから客側は善意提供では無いか? ・少年は研ぐのが楽しいから趣味で沢山研ぎたい ・親の他にも研ぎの師匠としての大人がついてる(金を取る頃合いは師匠がジャッジ出せば良い)
8
スグモドル @3594tttttt 2021年11月30日
勉強できない子を中心とした塾を経営してるけど、地味に放課後等デイサービスに子どもを取られてる。放デイと塾の役割は同じとは言えないが、小学生のゴールデンタイムを根こそぎさらっていってしまう印象がある。しかも向こうは公費補助でほぼタダ同然の値付け。とても勝てない。
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年11月30日
ラーメンハゲがいい事言ってるよ
1
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年11月30日
調理人は大抵自分の包丁は自分で研ぎますし、「自分じゃ何ともならないから専門家に頼もう」という人は中学生には頼まないでしょう。ご家庭の包丁を研ぎに出す場合安くてそれなりの業者は山ほどあるので中学生のキャパでそれを賄えるとは思いません。どちらにせよ影響は無視できる程度かと。ただまあ、仕事がしたいなら無料でやるのはやめてくれ、とは思いますね。
3
春野秋 @rakiharu1 2021年11月30日
年金生活者が趣味で格安飲食店を経営するせいで、周りの飲食店が潰れるみたいな。
1
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月30日
Clearnote_moe 年齢がな〜〜…調べたけど中学生だと金を貰うのにも手続きいるしどうなんだろな…研ぎは非工業系業種の気がするけど申請とかも雇用主や取引先がいるわけでもないし面倒そうだ…そして本人らは別に金は欲しくないからそんな煩雑な手続きしたくないだろうし
0
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2021年11月30日
擁護している人たちは「全国から」のたった4文字が読めていない。近所の人たちから練習台を募っているのとは規模が違う。
6
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年11月30日
Clearnote_moe そりゃ修行のために場数を踏もうと自主的に無料にしてる人と、勝手に技術を無料で提供させられそうになってる人との違いでしょ。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月30日
競争に負けた人の言い訳は見苦しいですね。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月30日
社会正義に燃える奴はどうしてこう無知で短絡的なのかね… 少しは実態調べようとか無いのかな
7
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年11月30日
この中学生もいつかは親からはなれて生活しなきゃいけないんだから、そのとき代金もらうようになるし何の問題もないじゃん。
0
KABE@けーあべ @abekoved0902 2021年11月30日
別に一人の中学生が趣味でやってるだけなんだしいいんじゃないかな。 中学生は問題が起きたときに責任は取れないだろうし、大事な刃物をちゃんと研いでもらいたい人はプロに頼むんだから大丈夫でしょ。
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月30日
全国から集めてるのにタダだなんてって言うけども送料は客負担だし、包丁を研ぎに出したらサイズや地域にもよるけど500〜1500円くらいなので宅急便代負担するなら近所の研ぎに出したほうが圧倒的に早いし安いんだぞ?自分で簡単に研げる機械も1500円〜2500円くらいだよ?それでもわざわざ中学生に頼むのはタダだからじゃねーと思うんですけども…
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月30日
rokkotubarabara 北海道と九州からそれぞれ一件取れましたー程度かもしれんけどな 
5
席上 @Nonsomnia 2021年11月30日
きちんと師匠がいるなら見習いで無償とか免許皆伝で今日から金取れとかそういう判断含めて師匠の役目だし、かじっただけのアマチュアなら結局はそれなりだから仕事奪われると騒ぐ話ではないしな。というかプロ並みなのに無償だとしたら師匠なんてモロに煽り受ける同業者なんだから確実に指導するだろうし
0
らくだ @rakuda4u 2021年11月30日
Clearnote_moe そこらへんのマインドの整合性はまだとれてないんだと思う。Twitterの漫画だって労力がかかってるわけだし、じゃあタダ働きはダメだから見たければ金払え、ってなれば反発は起こると思う。棘のコメントだってそう。この文を捻りだすのに10分かかった、その分の束脩は得るべきだ、とはなってない。全ての労力に対して対価は発生するべきだ、という結論には至ってないし、至るべきかと言えばまた微妙なんだと思う。
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年11月30日
自分で勝手にやりたくてやってるかどうかなんだからツイッターで勝手に漫画公開していいねもらって承認欲求みたしてる人と、書かせようとしてる人では意味が違う。それで、この中学生はどっちなんだって話。やりたくてやってるんなら勝手にすればいいだけ。
3
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年11月30日
rokkotubarabara ①この中学生が月何本の注文を捌けるのか ②そのペースはどの程度の期間無料で続けられるのか ③この中学生に送って返送してもらう送料で近所の研ぎ屋に頼めるんじゃないか  等が問題になるのでは。
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年11月30日
とはいえ、アンパンマンのやなせたかしさんが、存命のころ、ある地方自治体向けのキャラクターをよかれとおもって無料で描いてあげてたらしいんだけど、その話を聞いた地方自治体がおれもおれもって殺到して、いつのまにか無料で描くのが当たり前になって、そのこと愚痴ってたから、そういう問題もある
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年11月30日
rakuda4u 他の人への返答もまとめてこちらにしますが、まとめのつぶやきで疑問視しているのは「美談として扱うこと」だと思うのです、「中学生がしていること」ではなくて。私もそのつもりでマインドと書き、意味するところは「良い話だと思うこと、報道バリューを見出した感覚」で、無料奉仕を求めるか感覚と同じく、その根底には嫌儲思想があるのではないか、と問うています。(ちなみに私は、「お客さんの喜ぶ顔が1番の報酬と言って利益度外視で店をやる老人」を「年金収入を背景に不当廉売するクソ」と思ってます。)
8
はせ @hakase_D 2021年11月30日
中学生が一年後に腕磨いて金取り出してもテレビは美談としてちゃんとその後を取り上げてやるのかってことか
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年11月30日
包丁研ぐ練習なんて絵で言えばチラシの裏に落書きしてる様なもんなんだから、アンタのイラストはチラ裏クオリティか?
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年11月30日
立派に独り立ちしてお金を貰うようになった見習い職人に、ご祝儀価格を払えるひとだけが、無料の練習台になりなさい(石を投げなさい、みたいなニュアンスで
1
はっしぃ @hsy_ememan 2021年11月30日
写真はいいじゃん。道具が進化しただけ。包丁研ぎはすぐ飽きるから大丈夫w 大量に発注して、出来栄えに対してクレーム入れてやれば目が覚めるw
0
kisahara @kisahara1 2021年11月30日
今この状況で増税を議論をするのが自民とか維新なので、本当は先月の総選挙であいつらをズタボロに負かさなきゃいけなかったんだよ。来年の参院選は頼むよ。マジで。
0
WAHHAMAN(美味礼賛) @wahhaman 2021年11月30日
弟子入りしてるなら衣食住にかかる費用は誰が担保しているのだろう? それによってカットモデル系の話とも絡んでくるかな
1
夜空 @yozoranosaezuri 2021年11月30日
よく読んだら中学生がちゃんと弟子入りしてる話だった…。弟子入りしててもそんなに仕事が回されるかなあという気もするので、師匠を信用してるなら仕事は来るだろうけど、その中学生に無料で是非やってほしいっていう人はそんなに居ないんじゃないかな…技量が低いという意味で。TVを見た人が面白がってお願いしてくるかもしれないけど一過性の物じゃないかな。他の研ぎ職人の所得(付加価値)を消滅させる行為。にはならないと思う。
0
black.king @northern_shower 2021年11月30日
Yamano_te 簿記って3級からだと思ってました……
2
らくだ @rakuda4u 2021年12月1日
Clearnote_moe でも結局「美談として扱う事」が世の中の全然スタンダードなんでしょ?Twitterで漫画を上げる事もそう、「面白かったです!」「素晴らしかったです!」褒めて終わり。「Twitterで無償で漫画を描いて提供する事」は全然美談として扱われてる。そう考えると全ての労苦に対して正当な対価を支払うべきと考える人はほとんどいない。俺たちもその中に当然含まれない。そう考えると「絵師にタダで絵を描かせるやつをフルボッコ」ってのはただの感情論にすぎず、その総括は未だ至ってない。
1
どんちゃん @Donbe 2021年12月1日
清貧なんてもんは存在しないんよ。金持ちが金を回りなら使って自分の身の回りは節約、というのなら全然良いんだけど。 金持ちが貧困の上位互換である以上、貧しい方がいいなんてのは絶対にない。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年12月1日
kinnikunikugo あれ、社内用パワポとかでの使い勝手が良いみたいですね。 商業イラストレーターが描き起こすには価格の折り合いがつかない。
0
優希 @ulbvbdkp23409 2021年12月1日
northern_shower ぐぐったら日商簿記は4級あったみたいですね。 現在は初級と名前が変わってる
0
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月1日
「修業の一環として修業用の刃物を全国からお借りしている」のではないの? いくら無料と言ったって半人前なわけで、しかも全国からなら送料はどうしたって掛かるわけだし。それでもそのお弟子さんに協力してあげたい人たちがいる、という話だと思うんだが。いつかお弟子さんが一人前になって商売としてお金を貰うようになったら、協力した人たちは嬉しいんじゃないか? 「立派になったな」って。
4
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月1日
もし近所にいるなら「(ダメになっても困らない包丁で) 頼んでみようかな」と考えもするが、そうでない場合、研ぎ代の節約目的なら百均なりホムセンなりで砥石買って自分で研いだほうが遥かに節約になるし安心なわけでさ。無料奉仕をやたら美談にしたがる風潮への反対意見自体には同意するが、このケースはそういうのではなさそうな気がした。わからんけど。
1
m @maco_oekaki85 2021年12月1日
一丁前に承認欲求が強いだけの頭の悪いガキが恩を仇で返してる最悪のパターン。職人がとにかく可哀想。
1
花田 鉄平 @teppih 2021年12月1日
三流の手伝いレベルならタダでいいけど、それなりのレベルなら小遣い程度は貰え
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月1日
シロッコ「美談?女みたいな名前だな」
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年12月1日
この話を仮に構造的に考えるのであれば何らかの 団体なり協会なり調整役になるガバナンスが必要。 ネット上のプラットフォームでもいいけど単価を管理して クライアントと労働者の両者に仕事の斡旋を行えるような 仲介的なバックアップ組織・体制が不可欠
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月1日
hakase_D 別にこれに限らず基本的にその後が放映される事って無いからなぁ。プロ野球やオリンピックみたいに常時テレビで扱ってるようなプロになったり人間国宝になったりしたら特集組まれたときに「実はあのときのあの子です!」みたいなのはちょいちょいあるけれど。
0
さくさくまんぼ @rcwfhzyk 2021年12月1日
その番組は観ていたけれど、あくまで素人の中学生が趣味でやっていることで、本格的な仕上がりは期待していないものだと思った。送る側も「へえ~、今どき奇特な子がいるもんだ。試しにやらせてあげるか」みたいなノリで、ダメになってもいいような包丁を送ってあげると。
3
さくさくまんぼ @rcwfhzyk 2021年12月1日
包丁研ぎの話とは関係ないけれど、まとめ内に「自治体の印刷物に、いらすとや(その他のフリー素材も)を使うな」とあるのは何を言っているのだと思った。無料で配布する(といっても製作費は税金)年に何回も出される、せいぜい1か月以内のお知らせに、いちいち1点数千円払って描いてもらうというのか? アホくさ
2
わさび @wasa_beef_wasa 2021年12月1日
Clearnote_moe そこで比較に出てくるべきなのは「趣味で親戚や知り合いにタダで描いてる人」だと思うよ そういう人を「美談にするのはおかしい」って避難するんか????
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年12月1日
これが美談なのは少年の無償奉仕そのものではなくて全国の大人たちが研ぎ数の目標チャレンジしてる少年に少しの金銭負担してでも研ぐ包丁を貸して協力してあげてるところだと思ったから同じ番組見ててもこうも視点違うんだなって思ったし、この話を労働搾取の話にされると何でもその話に持ってく視野が狭くなってしまってる人って感じがある
3
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年12月1日
Theresia いらすとやが無い時代も、イラストカット集という比較的安価で複写商用可能なフリー素材があったので、そういうので十分なケースでは元々描きおろし方面には仕事が行ってないと思うんですよね。
1
プラタ @prata_0123 2021年12月1日
お金を取らないってことは出来栄えに対して「タダだしこんなもんだろ」ってなって客観的な意見もらえなさそうな気がするなぁ
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月1日
格安でもいいからお金取った方がいいと思いますよ。ついでに経済も学べるし。無料だとさぼっちまう。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月1日
これって番組名は何ですか?見てみたいなと思いまして。
0
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年12月2日
学生から金取って授業と称してタダで絵の仕事をさせる会社がありましてね……
0