2021年12月13日

高3生に「寿退社」の意味を聞いてみたら今までとは違う意味の回答が返ってきて、純粋に存在を知らなかった「もう死語なんですね」

親世代が寿退社してたかも
81
吉田裕子(国語講師、裕泉堂の人) @infinity0105

大学受験塾(現古漢)、講演・研修・書籍執筆(古典、言葉、文章術、読書)/毎日文化センター・市川NHK学園など出講/俳句、書道、歌舞伎、コウペンちゃん、イエモン、関ジャニ∞紫、⛄️、新内、相撲、生け花/四高→東大教養→慶應通信→放送大院→京都芸術大 院の学際デザインM2/三鷹古典サロン裕泉堂@yusendo_mitaka

infinity0105.com

吉田裕子(国語講師、裕泉堂の人) @infinity0105

先日、最難関志望の高3向け授業で「寿退社っていう言葉が昔よく使われていたんだけど、知っていますか?」と聞いたところ、ある女生徒が、「定年まで勤め上げてめでたく退社すること」と回答。そう、もう純粋に寿退社の存在を知らないのだ。そうやって自然に時代は変わっていくのだろうと思っている。

2021-12-12 00:21:58
リンク www.weblio.jp 寿退社(ことぶきたいしゃ)とは何? Weblio辞書 結婚に伴い、退社・退職すること。Weblio国語辞典では「寿退社」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 1 user 1
うん… @kamesan_sanpo

@infinity0105 @mupomupo1 生徒さんの回答に拍手!そうだよ!定年まで勤めたら寿退社!!めっちゃ納得‼️👍

2021-12-12 09:12:10
たかこ@読書垢 (日本文化多め/茶道) @takako_reader

@infinity0105 寿退社!時代とともにこの言葉はなくなるのか、意味が変わるのか。この生徒さんの回答のように変化してくれたらうれしいかも!

2021-12-12 10:12:59
ラマKとおうち英語の達人になろ〜 @Halmstercooker

@infinity0105 あああ〜もう「寿退社」は死語なのですね、、、言語を教えていると時代の移り変わりを感じますよね。先日私も「オンラインの広告の是非」を問う問題があって疑問なく出題しましたが、「逆にオンライン広告以外のものってなに?」と聞かれ、そうか紙媒体の広告を知らないのだと気づきました

2021-12-12 12:30:39
cherry @cherry68051641

@infinity0105 これからはそれで行きましょう❤️ 私たち先達はジタバタしたり戦わないとだけど、ナチュラルにそういう感じになってくれた後輩たちはもっと大きな変革をしてくれるはず。

2021-12-13 00:15:37
すぅすぅ☃️ @yshnet1231

@infinity0105 良い時代になりましたね🥰🌟 私達の頃は男性社員から「寿退社しないと◯◯さんみたいにオールドミスになるよ」とよく言われたものです…◯◯さんは仕事が出来て優しい大好きな先輩で尊敬してました。オールドミスという言葉も、もぅ今では死語でしょうね。その後◯◯さんは女性支店長になられました✨

2021-12-12 14:24:55
フミツキ @232ki3ka

@infinity0105 死語になってしまったってことかもしれないけど、その女生徒さんの回答は純粋で素直な答えだなあと思いました

2021-12-12 20:52:36
pikumaru @yurinadism0625

@infinity0105 このツイ見て「寿退社とは」でググりました。 聞いたことはあったけど意味は知りませんでした…勉強になりました…

2021-12-12 21:35:26
イチゴ15 @15sukidesu9994

@infinity0105 たしかに最近あまり聞きません 昔は妊娠したら辞めさせられた友達もいましたが、気の毒でした

2021-12-13 00:39:06

昔、会社でこんなこともしていたらしい

いなばさがみ @bannai07

@infinity0105 バブル前の大手商社とかの寿退社時の儀式はそりゃ凄いものだった

2021-12-12 18:03:46
@1fqD6scOSpW55Q4

@bannai07 キニナル…|ω・๑)どんなものだったのですか?

2021-12-12 22:12:58
いなばさがみ @bannai07

@1fqD6scOSpW55Q4 上司が当人と一緒に社内中、「うちの○子さんがこの度ご結婚されることになり…」と挨拶して回ったり、フィアンセが高級車で会社に迎えに来て、大きな花束とともに送り出されたりと、そりゃ物凄いものでした

2021-12-12 22:15:25
@1fqD6scOSpW55Q4

@bannai07 返信ありがとうございます!何とも景気のよい…。私は平成初期生まれなので何となくイメージできるのですが、今の若い子はイメージすら出来なさそうですね…( °࿁° )

2021-12-12 22:23:55

しかし残念な側面も

うーん @ohajanp

@infinity0105 と同時に、定年まで無事に勤めあげることが実に珍しい非常にめでたいこと、という認識が若年層に広がっていることも社会をよく表している 嫌味とかじゃないです、純粋に寿退社が時代錯誤な言葉になったのはいいことです ただこういう側面もまた社会の問題として認識しなきゃなと思いました

2021-12-12 19:58:58
634 @musashm

@infinity0105 定年まで同じ職場に勤めるのも、これからは古来稀なりみたいな感じになるのカモ…

2021-12-12 17:11:31
nt8500 @kz8500

@infinity0105 今どき終身雇用は珍しいってことを承知としての回答としたら、個人的には本来の意味を知ってる知らないは些細なようにさえ思えます。あと、この気づきのおかげでその高校生の周りでいざ寿退社が出ても当人は混乱しなくてすみそうですね。

2021-12-12 19:06:26
団長 @danchou0

@infinity0105 確かに専業主婦を支えられるだけの給料を貰っている男性も少なくなっていますしね。この30年で実質賃金がどんどん目減りして夫となる男性が寿退社を許容できなくなっているという。

2021-12-12 18:43:04
✿翠響あん @ETpGlYyvCPOVWMk

@infinity0105 素晴らしい!! けどそんだけ給料上がらないって事でもあるよね(TT)

2021-12-12 20:53:28

かつて言われてたこと

残りを読む(7)

コメント

CD @cleardice 2021年12月13日
単なるうろ覚えを言葉が変化していくみたいに持ち上げるのどうよ
159
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年12月13日
90年代初頭の個性豊かな服装をした新入女性社員の写真も、彼女らが単なる男性社員の花嫁候補だったという背景を考えないといけないからな。
65
mamesakura @mamesakura2 2021年12月13日
その女の子に定年退社の意味を聞いたら、一定の年数でブラック企業から人が消えていくこととか答えたりしませんかね。
5
ヘルマン @bookman17 2021年12月13日
就職してから知る言葉を高校生に聞いてもな
141
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月13日
ぶっちゃけああだこうだ言おうと、上方婚して辞めてやるって人は山ほどいると思うよ
38
かくい @cryteamrain 2021年12月13日
こうゆうのってイディオムとかと同じで知っているか知らないかの話でしか無いと思うんですよ。言葉が死語になる事が国語的な時代の流れと言えばそうですが、社会的な時代の流れとはまた別物なので、その内同じ意味を表す言葉が出てくるかもしれませんね。といいますか寿退社の意味を知らずに寿からその意味を持ってきた子、凄いですねえ。国語が得意で社会が苦手なのか、単に漢字が得意なのか。ちょっと昔を思い出してふふっ、ってなりました。
11
kaneda00tarou @kaneganainara 2021年12月13日
高3くらいだと単に知らないだけだという可能性…。
106
ぶりすけ @pokkaripon 2021年12月13日
高3に聞くなよ。25歳に聞け
78
のろ🦍ぱわーぱわーぱわーぱわー @saru_don 2021年12月13日
寿退社今だと遠距離恋愛とかで結婚する時とかで片方が辞めざる得ないとかそういうのは見るかな。
21
みさご @misagoya 2021年12月13日
知らないから字面から推測して答えただけだと思うけど、言葉の変化とまで言っちゃうのは拙速すぎませんか……。意識の変化ならまだわかるんだけど
6
やし○ @kkr8612 2021年12月13日
結婚を機にやめる女の人、多数派ではなくなったけど普通にいるよなあ。
23
ひよよ @hiyobdsm 2021年12月13日
たった一人の女子生徒が知らなかったという話から全体を語るのはさすがにどうかと思う。ツイ主さんの「寿退社という言葉が死語であってほしい」というフェミニズム?的な願望が先にあるんじゃないかと邪推してしまう。
111
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年12月13日
育休&復職が「当たり前」になって習俗が消えることを願ってるんだね
5
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年12月13日
俺も子供の頃は似たようなこと思ってたから時代の移り変わりとかではなく単に意味知らないってだけ
1
118 @118_710 2021年12月13日
そりゃ何かによって教わらないと知らんやろ
7
あさと5/18大坂・6/4福岡 @asato21 2021年12月13日
これ、「別の男子生徒が子ども産んでやめることだと思ってた」「結婚してやめることだと伝えると驚いてた」というツイートが続くんだけど、まあ今の時代、なんで仕事やめなきゃいけないのか分からんわな。親が共働きなんて所も増えてきてるし
39
あさと5/18大坂・6/4福岡 @asato21 2021年12月13日
私(30代)が子どもの頃は、ドラマとかだと結婚して家庭に入るのが当たり前みたいな流れだった。ショムニとか。 その時点で、なんで仕事やめるの?と疑問に思ってたから、そりゃ日常で寿退社なんて聞かなくなるよね
35
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月13日
118_710 それ。 知っている人もいつかどこかで学んでる。 私はどこで学んだか覚えてないけど。
2
* @romiromidondon 2021年12月13日
一例を持って全体を語るな、は確かにその通りだが、このツイ主くらいの時代には「女は結婚したら仕事を辞めて家庭に入るもの。大学なんか行かなくていい」の風潮が強く、高3生ともなれば一度は「進学と就職どうしよう、専門学校だろうか」を考えていた、ということも加味したい
40
* @romiromidondon 2021年12月13日
romiromidondon 要は先生の実体験からくる感慨であって、この一例を持ってフェミニズムに繋げるのは、思考がフェミ憎しに犯されてますわ
41
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年12月13日
死語だと企業戦士とかモーレツ社員辺りとかもよく言われてましたよね。 最近だと花金と比較されていたプレミアムフライデーとかでしょうか… コスパ志向のキャリア形成が浸透していけば寿退社と同様に 終身雇用や年功序列のような言葉もすぐに廃れていくのかもしれません
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年12月13日
よく考えたらTVCMもオンライン広告の一種だよな。
0
くら@検索用 @hitsumabushiken 2021年12月13日
Parmigiano_r 私は「動物のお医者さん」でクリスマスケーキの喩えを知り「美味しんぼ」でオールドミスって言葉を知り「オバタリアン」でおばさんは図々しいって刷り込まれました。当時小学生でしたが…
9
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月13日
今の時代に合わなくても、言葉自体は消滅するわけではないから意味は当時の時代背景とともに知っておいた方がよい。ある英国のベストセラー小説の邦訳で「old maid」を「古い女性」と直訳していて驚いたことがあった。話の流れ的にオールドミスなのに。
4
ハイホー @Ho__Hi 2021年12月13日
asato21 でも、「ショムニ」には寿退社を「誰も傷つかないリストラ」と言い換えてるシーンがあったよ。そこは明らかに「寿退社」が憧れだった時代とは感覚が違う。もちろんバブル崩壊後というのが大きいだろうけど。
24
komiyasu @komiyasu3 2021年12月13日
確かに言葉自体を知る機会が無いとこのまま覚えないかもしれない、現代を舞台にした漫画にしろドラマにしろなかなか出てこないと思うから 自分の中でも「使わないけど知ってる言葉」古語とか死語の位置になりつつある
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月13日
フェミに配慮したり「自立した女」を念頭に置くと「寿は死語」みたいな願いになるんだけど、当のフェミたちはお姫さま願望の塊だから「結婚したなら働かせんなよ甲斐性なし。加害だ加害」くらいに考えてるという。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月13日
AirzoomH 企業戦士とかモーレツ云云、単に言葉が時代とともに古臭くなって使われないだけで、その働き方は当たり前のものとして定着しているのでは? 氷河期を経て、生きるために滅私奉公することが当然になっていて、それが若い世代に疑問視されるようになったのが今。
1
まるい りん @maruirin 2021年12月13日
『寿退社"できない"社会の方がよほど問題。それができていた頃の社会は持続可能だった。』これの意味がわからない。女性が社会に出てない時期なんて高度経済成長の30年くらいじゃないのか。それ以前は外で働くのがデフォだったし。
20
まるい りん @maruirin 2021年12月13日
AirzoomH 今は昔に比べて休みも多いし残業もなくなる方向なので、かなり緩くはなってきてますね。ひと世代前の自分の父のような働き方は自分にはできないかな。土曜日も休みじゃなかったし。
4
まるい りん @maruirin 2021年12月13日
maruirin とは言っても、男女問わず外で働く+子育て家事がデフォだから、全体として楽になった感じはないかも。
9
MM.BIZ @MMBIZ4 2021年12月13日
maruirin 専業主婦は「社会に出ていない」なんて、監禁でもされていたと思っているのかな?
0
Tadashi @tadashifx 2021年12月13日
(すでにコメントあるけど)寿退社という言葉がバリバリ現役世代であったアラフィフじじいであるが、私自身が高校生のころに知っていたかというと全く自信がない。記憶があやふやではあるがおそらくは知らなかったのではないだろうか?
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年12月13日
FluoRiteTW 確かに社畜等のスラングのように呼び名の異なる形でかつての死語を継承したようなものとか 概念自体の存在を近い形で体現しているものは結構ありそうですよね。
0
m.k @m_k_nao 2021年12月13日
字的には「天寿を全うした」とかに通じるし、意味を知らない段階で最期まで勤め上げたことをそう称すると思うのはそれ程おかしくはないかな。
18
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年12月13日
maruirin 今後も徐々に法改正や社会的な価値観の変化によって個々の生き方も その時代に合わせたモデルチェンジをしていくのかなって気がします。
1
れい @recycle556 2021年12月13日
割とマジでこの生徒の解答が正解だと思ってた
7
ぬめりけ @pokute55 2021年12月13日
「傘寿」「喜寿」などの長生きのお祝いにつく「寿」と混ざっただけかもしれない、長生きで祝って貰える祖父母さんが増えたゆえだと思うとほっこり
4
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年12月13日
フェミニズム?女性が女性らしくある事?とか言ったら烈火の如く怒りだしそう
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月13日
dynee_morinaga あの写真は男女雇用機会均等法以前の採用だったからですよ。女性だというだけで残業時間も制限されていた時代。 教職や公務員だと当時から普通に男女ともスーツです。
0
クリスセドン @sedooooooon 2021年12月13日
窓際族→高層オフィスの景色が良い席はだいたい偉い人が座ってるのでエリート管理職のこと
3
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年12月13日
もともと造語なんだろうしそんなものでは
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月13日
でもまあ「定年退職」も「寿退社」も、とりあえず失職→安い給料で再雇用って点では同じよな
1
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2021年12月13日
サンプル数が一つ?少なすぎやしませんかw
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月13日
私も高校生の時に聞かれたらわからなかったかも。
1
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年12月13日
それは単純に無知なだけでは…
0
プヨぷよ @Puyo2 2021年12月13日
いまの高校生にフェミニストの意味聞いても同じようなこと言えますかね。
0
ろんどん @lawtomol 2021年12月13日
おっさんなので言葉は知ってるけど、実際に身の回りで「寿退社」したケースは知らないな…
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年12月13日
結婚自体が寿ぐ対象じゃなくなってるのかもしれない…
5
DBメッシー @dbmesshi 2021年12月13日
全国で数万人は存在するであろう女子高生のうち、たった数人が知らないだけで言語は変わるんだなぁ
1
みこバース @Geda_2 2021年12月13日
冷静に考えるとそんなもんじゃないですかね?自分も一般職と総合職というものがあるのも大学いくまで全く知らなかったですし。いまだに寿退社を強いられる職場や地域があるのか分からないけど、やっぱり平成になってもオバサンになっても働くにはよっぽどの学歴、スキルやキャリアがないと難しかったんですよね。
2
Super Jpn @JpnSuper 2021年12月13日
そりゃ、男女平等もさることながら、共働き世帯の片方が退職したら途端に貧乏になる今の低賃金じゃなぁ・・・
8
Marguerite @Marguer99244426 2021年12月13日
保育業界では男性が結婚のためにより待遇の良い職種に転職することがある これを寿退職(転職)と呼ぶ
1
aqp1 @aqp114 2021年12月13日
堀北真希なんかは、それに当たるかな。
1
Hussam Kahn @bbyfut 2021年12月13日
そもそもなんで辞めるのかよくわからん
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年12月13日
「定年まで勤めあげて~」というのも昭和の概念ではなかろうか?私みたいな老人は終身雇用の時代を恋しく思ってしまうけど、今を生きる高3生がそんな認識じゃヤバくない?
0
あびゃあ @wataame_abya 2021年12月13日
MMBIZ4 もしかして「社会に出ていない」を文字通り一歩も家から出ていないって意味だと思ってますか?
7
Shiro @shiromagenta 2021年12月13日
Marguer99244426 保育じゃないけど、私のいた会社も寿退社はそういう意味でした… 新卒月給は20万越えるけど40代の平均が350万なんだもん…
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年12月13日
教養では知っておけという意味で無知なだけかも。
0
mocilol @mocilol 2021年12月13日
純粋に存在を知らないだけでは同じ価値観、同じ思想とは限らないだろ おめでたい連中だな その寿脳味噌を先になんとかしろよ
1
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2021年12月13日
結婚して寿退社でなくても、子供を産む事になったら退職…なんて地域は大変だろうね。本人にその意志が無くても、職場や地域がこんなだったら…なんて珍しくないから。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月13日
高校生相手に寿退社って言っても通じるわけ無いやん 社会人数年目とかならまだしもさ
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月13日
リプ欄に高3相手に言ってもというツッコミが一切ないのも凄いな
0
lilac @mrm1116 2021年12月13日
クリスマスケーキ理論、他人が押し付けるのはクソだけど出産適齢期から逆算すると社会人三年目ぐらいの25から子作りできるのはこれ以上ない有利な状態なので子供が欲しい女性は心に留めておいたほうがいいと思う
0
まるい りん @maruirin 2021年12月13日
dynee_morinaga これよりもだいぶ昔の話になるけど、上司が社員のお見合いセッティングする時代があったようですね。寅さんの第1作目がさくらが上司の斡旋でお見合いする話だった。一昔前は男性社員のお嫁さん候補として女性社員を採用してたという感覚もかなり今とは違う感じ。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月13日
maruirin 昔は集団就職も多く、親元離れて暮らす若手社員の私生活も上司が気を配っていたんですよね。だから時々家に連れてきて妻の手料理をふるまったりする。そういう親しさがあるから、仲を取り持つこともしやすかった。代わりに大手企業の女子の求人は「実家住み」が条件だったり。お嫁さん候補だったからです。
1
nyaco @nyaco71742168 2021年12月13日
実際、世間の認識はその時代の流れで徐々に変わるんだから、急進的・暴力的に変える必要はないと思ってる。
0
今僕ら期待の残念を @28forecasters 2021年12月13日
好きで観てるVが「今の職場みんないい人だし賄い旨いし永久就職してもいいかな」って言ってて、ああ「永久就職」が元々指していた意味は廃れたのかって時の流れを感じた
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月13日
RAIYASB まあ「高校生なら知りません・わかりませんが正解やろ」がマジレス
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月13日
Ho__Hi ぶっちゃけ、バブル以前は終身雇用は男性限定なので「女性=整理解雇枠」だったからある意味正しい認識。バブル全盛期はみんなが終身雇用の恩恵に預かれたけどまあ時代の徒花だった。バブル崩壊で整理解雇枠の復活したのが男女平等な「非正規社員」という枠組み。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月13日
maruirin「持続可能な終身雇用制度には寿退社が最適だった」が正しいかな。経済成長期以前は終身雇用制度も普及してなかった。バブル崩壊後は寿退社の代用として非正規社員枠の拡大が行われ、GDPは成長しなくなった。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月13日
maruirin 「持続可能な終身雇用制度には寿退社が最適だった」が正しいかな。経済成長期以前は終身雇用制度も普及してなかった。終身雇用制度のためにはある程度の整理解雇枠が必要なので、寿退社の代用として非正規社員という整理解雇枠の拡大が行われた。
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年12月13日
ワイのお勤め世代だと、"寿クビ"だったからなあ
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月13日
Lafiell そうです。そしてその年の入社式の写真を「当時は自由だった」と誤解する人がいました。 https://togetter.com/li/1334360
0
ポメラニアン @megane_candle 2021年12月14日
昔ならドラマや漫画なりで寿退社を扱うシーンが出てきたから学生だから知らないってのもそれこそただの決めつけでしょ
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年12月14日
まぁ、聞いたことある程度で意味を知らない状態で聞かれたら、今や定年まで勤め上げるほうが結婚で退職するよりもよっぽど「寿」な出来事ではあるかもしれない
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年12月14日
28forecasters 本来の永久就職もまったく永久感なくなったしなぁ
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月15日
GX9900GUMDAMX こういうとき知らないと答えられなくてそれっぽいこと言うのが普通とマジレス
1
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年12月20日
男女雇用機会均等法で女性結婚退職制の禁止が明文化されるようになったし、非正規雇用の増大もあって、女性が結婚即専業主婦になる事例も少なくなったことも影響してるのかな?
0
出無精マスク @annoupoteto 2022年1月8日
今はもう死ぬまで働けが主流だから…
1