2021年12月19日

巨人の星で有名な「重いコンダラ」あの引く使い方には重大な事故のリスクが存在する→株式会社石井マークさんによる解説

81
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

「例のアレの"正しい"使い方は実はこうだったのです!ご存じでしたか?」といった話のウケが良いのも確かなンですが、そのレベルの話をしたい訳でもないのです。 但し 基本的な考え方として、重量物が動いてゆく(慣性で転がってゆく)先に人がいる事は重大なリスクなのです。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 00:20:11
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

標識・銘板の㈱石井マークです。 弊社は 表示という視覚的アプローチによって、防災や防犯、設備分野など様々な産業シーンに「安全」「効率」「伝達」の手段を提供します。 Twitter上からはご注文や納期照会等を受け付けておりません。 会員様向け見積専用サイトは ishiimark.jp をご利用下さい。

ishiimark.com

中村 遊理 @nakamurayuri696

まず説明しますと、私はこの石井マークさんの白い人のファンです。 次にこの絵が、超有名なスポーツ根性マンガ「巨人の星」の、アニメのオープニング映像の一コマを模したものだということをお伝えします。 イントロの歌詞は「思い込んだら」。そのため多くの子供が「重いコンダラ」と誤解して文字数 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-18 23:55:32

言われてみればメッチャ危ない

モミルン @oppai_momirun

@ishiimark_sign 巨人の星が再放送されるたびに 学校の部活で注意喚起が出るもモミ

2021-12-18 22:45:56
🦐かっぱえびせん🌸aka さくら @kappaeb48869242

@ishiimark_sign そうですよ、重いコンダラは手で押すんです。 それが試練の道。

2021-12-18 23:29:09
hichon @hichon

@ishiimark_sign 左の使い方だと轢かれて怪我する危険があるのだ。 そもそもこれは本来地面を整地する道具であって、トレーニングに使うのは目的外使用で事故の元なのだ。

2021-12-18 23:16:10
大山とうふ @ohyamatofu

手を離したらロックする機構付けたら安全かと思ったけど、左だと足首打ち付け右はアッパー食らってより危険に twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 11:53:15
神伊 悠(孔雀屋)⛅ @kujakuya2_kamy

コンダラの使い方、右が正しいんですと! 「重量物が動く先に人がいては危険」 あー確かにそうですね…パレットとかも押すのが基本ですね… twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 10:07:27
ごまふ @gomafuu

確かに、後ろから潰されるリスクあるわな 納得!! twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 09:45:52
しんじ@理科実験あそびプロジェクト復興のためお仕事承り中 @oekakimaestro

自分で曳いている重量物が止まらなくなって自身が轢かれる、というリスクがあるのに加え、重みを使って地面を押し固めるための道具をわざわざ斜めに引っ張り上げてローラーが地面を押す力を減殺してしまっているという点でも、左は物理的に筋の悪い使いかた。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 00:56:24
しんじ@理科実験あそびプロジェクト復興のためお仕事承り中 @oekakimaestro

ちなみに、種目をクリケットに翻案されたインド版『巨人の星』のOPには、アレを曳くシーンは登場しないらしい。It wasn't in India. youtu.be/dJUIzukpI1s

2021-12-19 01:10:47
拡大
しんじ@理科実験あそびプロジェクト復興のためお仕事承り中 @oekakimaestro

あえて間違った使い方で、キャラのどんくささが巧みに表現されている例。 pic.twitter.com/HdWizbyWxX

2021-12-19 10:58:34
拡大
ひでさんの中の人 @shoot_cake

言われてみれば確かに。勢いよく引っ張ってると転んだ時そのまま轢かれるわコレ。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 00:33:54
ジャンピングジャックけろよん @keroyon369

今の今まで知らなかった(テレビの影響怖い) でもよく考えたら、同級生も先生も押して使用していた。気がつかなかった(やはり怖い) twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-18 22:59:23
村雨涼@本免許練習中 @version_car

初めて知った……😱 枠部分を板で塞ぐとか、誤用を防ぐハード面での対策はなされないんだろうか🤔 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-18 22:56:21
ジョン・ドー @John_John_D0E

学校でこれを使うときは「歩いた後も均すように」と考えて左のやり方をしてしまっていたけど、今に思えば確かに危険だ。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 09:00:40

実際怪我をした方は多い

*ミーミル* @akikt1

@ishiimark_sign 中学の後輩がふざけてて、コンダラに轢かれそうになり先生激おこでした。

2021-12-18 22:45:04
Nature-R @lastoneshowsend

めっさウケる めっさウケる めっさウケる〜 昔軟式テニス部がローラー引くたびに周りの部活がこの歌歌ってからかっていた。そして腰痛めるから「引くな」って言われていた!😆😆😆 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 04:06:17
ミルクティー @milktea193

これ学生の頃転んで足轢かれてケガした事あるけど間違った使い方してたのね twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 00:23:48
しんのすけ.D.ぐらせすき💉💉P(f) @mts3791

中学か高校の体育の後片付けの時に「引くな、押して使え」と教わった気がする。 引いてて転んでローラーに踏まれる奴がちょいちょい居たらしい。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-12-19 00:14:58
残りを読む(27)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月19日
トンボとか基本使ってて、整地ローラーはそもそも無かったか、あっても使ってなかった気がする
10
たるたる @heporap 2021年12月19日
昭和後期にはグラウンドを生徒が自分たちで整地する必要はなくなってるので、ローラーは体力トレーニングの道具でしかなかった。
0
たるたる @heporap 2021年12月19日
しかしトレーニングに使うには重すぎて10人くらいで引くんだけど、トレーニングとしては非効率なので1回くらいしか使わなかった。
0
かめのこ @kamenoko777 2021年12月19日
heporap 平成元年の時、コートを整備するのに使ったよ。
6
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年12月19日
コンダラのコンはコンクリートだとして、ダラはなんだろう。と、思っていた時期が私にもありました。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月19日
「○○ラー」というのは「○○をする道具」によく付けられる名前だから、「コンダ」あるいは「コンド」をする機械なのだろう
6
コン蔵 @konzopapata 2021年12月19日
もし問題ある描写になったら 重いコンダラから思いこんだらに変えればいいな。
0
しいたけ @ctake147 2021年12月19日
コンクリート式ロードローラーが省略されてコンダラと呼ばれるようになったのである!
29
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年12月19日
本文中の「面接中に死亡した」の部分が気になる
15
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年12月19日
それを曳けば どんな夢も かなうというよ 誰もみな 曳きたがるが 遥かな世界 その機具の名はコンダーラ 何処かにあるユートピア どうしたら曳けるのだろう 重い コンダーラ コンダーラ ざ 整地用のローラー コンダーラ コンダーラ 重い機具 コンダーラ
29
s-joker @s_joker8982 2021年12月19日
轢かれて死亡した事故あるで。死因は窒息死だったそうな。
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年12月19日
え? あのシーンってグランド整地してたんじゃないの?
0
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年12月19日
練習後の整備はトンボで充分なので、コンダラつかうのは、荒地からグラウンドを作る時なんじゃない?
5
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年12月19日
そういや実物見たことないな。トンボはあったけど。
0
imng516 @imng5162 2021年12月19日
そう癒えば半熟英雄のアイツは前に出してたな てっきり太ってるからだと・・・
5
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月19日
セプテントリオンやったなあ 音楽がまたいいんだよね(すっとぼけ
1
席上 @Nonsomnia 2021年12月19日
ならした後ろをすぐ歩いてついていく、ってのがせっかく平らにしたのにまた足跡ついてボコボコしちゃうじゃん!!って感覚的には思っちゃうのよね。重いコンダラで押し固めたんだから人が後ろ歩いたくらいじゃそうそう凹まないんだけど
23
松田由宇 @H6Ucno 2021年12月19日
右「危ない!」 左「アカンで」 記号を読み解けなくて どっちが正しい使い方か分からない
4
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年12月19日
でも実際にはOPにコンダラ引っ張ってるシーンはまったくないという。
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年12月19日
子供たちが誤解したっていうけど、少なくともOPの画面には「思いこんだら」っていう歌詞が出てたよね
5
Tadashi @tadashifx 2021年12月19日
ローラー、見たことはあるけどグランドで使ってるところを見たことが無かった。(私も引くもんだと重いコンデた。押すの大変そう…)
0
とろろ @ein18790314 2021年12月19日
いっそコンダラで商標登録しよう。
0
ろんどん @lawtomol 2021年12月19日
「重いコンダラ」と誤解したってジョークかデマの類は、定期的に出てくるな… ・オープニングの歌の「思いこんだら」のシーンは「幼い飛雄馬が雪の降る中をランニングしているシーン」 ・下にテロップで「思いこんだら」とデカデカと書いてある。 ・そもそもオープニングに整地ローラーは登場しない。
15
🎀🌕🍓❄💜💍💙❄ @yuzuki_ichigo2 2021年12月19日
TogeTog81377597 「思い込んだら」の箇所は幼い飛雄馬が一徹と雪の中で走り込みしているシーンですよね
1
nk @nkkn_sum 2021年12月19日
フィクションの影響って大きいよな…二階くらいなら傘で飛べるかもって怪我した子とかいたわ
0
たけ爺 @take_ji 2021年12月19日
誤用が広まっているのは、タイヤ引きとリヤカーが混ざった結果だと思う
4
I-zy @digitaleazy 2021年12月19日
引っ張ったら動かないストッパーとかついててもよさそうだけども
2
グレたトンベリ @oJgUbOklD2vRFA0 2021年12月19日
「重いコンダラ」…懐かしいな。70年代のヤンタンでやってましたね。その後、コーナー化して空耳アワーの走りみたいな事やっててたっけ。。。
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年12月19日
引っぱってたのは古タイヤじゃなかったっけ!?
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年12月19日
ガンパレ民なのでセプテントリオンと聞くとどうも死の商人が浮かんでしまう…僕の悪い癖
10
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年12月19日
運動場整地用の人力ローラー程度の重量では死亡事故までは無さそうだが、アキレス腱を酷くいわしそうなのでやっぱり押して使った方が安全だろうなあ。
0
りおちゃん @riochan_org 2021年12月19日
ここまでKondara MNU/Linuxの登場なし。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月19日
コンダラ、中学校の校庭にあったわ。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月19日
それはそうと「通行止めマークが×」「青いビックリマークが○」っての初めて見たけど、なんか直感的に分かりにくい…。
8
吉田D @Yoshida2014 2021年12月19日
Trtg8XBd7IN573d インド版にはないということかw
1
Tadashi @tadashifx 2021年12月19日
kamiomutsu 一応、マニュアルとか作ったりする人、マニュアルを熟読する人ならある程度理解はできるマークになっております。https://www.aeha.or.jp/safety/pdf/aeha_mark.pdf (直感的に分かりにくいのには同意します。私も好きじゃないです)
4
松田由宇 @H6Ucno 2021年12月19日
tadashifx びっくりマークに色々と押し付けすぎ…
2
yomukipu @yomukipu 2021年12月19日
声優の話かと思ったぜ
0
でー@でとこーだ @detcoder 2021年12月19日
かつてKondaraLinuxというディストリビューションがあってな……とても意欲的(に見えた)だったんだが https://ja.wikipedia.org/wiki/Kondara_MNU/Linux
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年12月19日
まとめに出てきたヤンタンのコーナーは空耳アワーと同じような内容で、マイケル・ジョンソン「off the wall」の「生きてっか?ジャラ銭10円」は今でも記憶に残ってる
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年12月19日
コンダラといい、ちゃぶ台返しといい、最初の放映から長い時間が経つとどんどん尾鰭が付いていくものですね
5
朝倉 @SN_Error 2021年12月19日
コメ欄のガンダーラネタも含めて既視感……と思ったらやっぱりあった 2016年のまとめ  『巨人の星のオープニングに整地用ローラーは登場しないのに、なぜあれが「コンダラ」と呼ばれるようになったのか』 https://togetter.com/li/984744
5
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年12月19日
骨折するほど重いっても高校生が引けるんでしょとぐぐったら350から500キロでナメてた申し訳。こりゃ確かにトンボとは桁が違うわ
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年12月19日
コンダラは人力で曳かずに軽トラで曳いてたな。「踏み固める」用途だったし。通常の整地はトンボとブラシで。あれはあれで、押して整地すると石に引っかかってみぞおちに棒が刺さるんだよな・・・。
0
Husetsu @husetsu126 2021年12月19日
押して使うものではないというなら、もうちょっと勘違いしない構造に出来ないものか…
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月19日
!あれ「押す」のが正しいのか!!
0
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年12月19日
使い方としては押すのが正しいんだろうけど、重い(けど多少は転がる)ものを動かす場合は引く形で体重をかける方が楽なので、何も知らない人に使わせたらだいたい引いて使うと思う
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年12月19日
imng5162 公式の画像があった。こいつ攻撃のために前に持ち替えてたわけじゃなかったんだ… https://twitter.com/hanjuku_hero/status/888263859223502849
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2021年12月19日
怪談(学校の怪談)ブームの真っ最中の時に読んだ本に戦前にローラーを引いてた生徒が(戦前なので和服)帯の締め方が緩かったので巻き込まれて……というのを読んだ記憶が。
1
狐謡 @Towa_towa_to 2021年12月19日
「おもいこんだら止まらない」なんて分かってた筈なのに何故俺は整地ローラーが止まると思い込んでいたんだろう······
1
いぶし @robodama 2021年12月19日
グラウンドの隅にあったんで一回だけコンダリングしようとしたけど全然引けなくてな・・・
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月19日
機械化したものではあるけど、DIOが承太郎を倒すための必殺の攻撃として選んだくらいの攻撃力だもの。
0
necosukepon @necosukepon 2021年12月19日
いらすとやで、コンダラを引いてるイラストがあったな
0
Hornet @one_hornet 2021年12月19日
雨が降った後、なんとなく乾いたかなというところでコンダラを引いていた気がする
0
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2021年12月19日
Gのレコンギスタは関係ないよなあ…
1
伍長 @gotyou_H 2021年12月19日
一応おおもとの話は、台車(コンビニで商品搬入するようなでかいやつを念頭)を動かすときはだいたい引くように言われるが、実際のところ時と場合によって押した方がいい場合があり、「重いものを押して動かすの?という疑問もあろうかと思われるが、たとえばこれもそう」のサンプルが冒頭ツイ。
1
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2021年12月19日
今まさに沈没する客船から脱出するゲームでしたっけ?>『セプテントリオン(何のこっちゃ)』......あーだから『ヒューマン(メーカー)』か。
0
じゅん @jun101034201501 2021年12月19日
皆さん、普通にコンダラ使ってる、と書くから、本当にそういう道具名だと思ってしまうじゃないか。通じているけど(笑)。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月19日
むしろ押すと向こう側が見えなくて他人を轢いちゃう可能性あるから引くもんだと思ってました。たしかに自分が死にますね。
0
miyabi @miyabi6372 2021年12月20日
私も『重いコンダラ』と、誤解していた世代です。 なお、今の季節によく耳にする『もろびとこぞりて』も『モロビとコゾリテ』だと誤解してました。 聖書の登場人物かなにかだろうと思ってましたw
1
すらーく @slarq 2021年12月20日
山田太郎強すぎだろw
0
うさこ丸 @usakomaru08 2021年12月20日
引いてもなお慣性で轢かれないように止めるのがド根性なんだが(だから真似するな)
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月20日
lOcPkk2VM7serTu クンタラは違う意味での「重い」だからなあ・・・
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年12月20日
slarq あのシーンで山田が「まじめにやります」と謝っているのは、最初はローラーを片手で引いてたんだよね(しかも走りながら)。それで長島に「なんという恐ろしいローラーの引き方だ」と言われてああなった。ちなみに長島は注意したのではなく山田の怪物さに呆れるやら感心するやらという状態。
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年12月20日
もしやと思ってウィキペディアの「整地ローラー」の項を見たら「語源は、1968年(昭和43年)に放映が始まったテレビアニメ『巨人の星』のオープニング主題歌「ゆけゆけ飛雄馬」の最初のフレーズ、「思い込んだら 試練の道を」という歌詞を「重いコンダラ」とぎなた読みして生じたものである[2][3][4]。」ともっともらしく書いてあるが、出典の[2][3][4]はどれも怪しい本ばかり。
3
sadaharu @sadaharu_fks 2021年12月20日
山車、大八車、だんじり...止まらない重量物を引っ張る例は多分に...
0
miyabi @miyabi6372 2021年12月21日
lOcPkk2VM7serTu きっとヘブライ語の呪文か何かですよw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月25日
「コンダーラ」ネタで爆笑して、なんでこのネタ先に思いつかなかったのだろうと思ってたら先に思いついていた
0
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年1月18日
自分が重いコンダラを始めて目にしたのは「総務部総務課山口六平太」だったな。六平太が聖地ローラーの事を重いコンダラと勘違いしてたって話があったけど。
0