2022年1月22日

土方歳三の有名エピソード、創作由来のものが多くてビビる「まともに信用できるのは『俳句が下手』くらい」

ツイ主さんよりご指摘いただき、ツイート追加しました
372
三村花充 @hana76781232

これは私がたびたび出す、以前作ったすごろくもどきですけど、ここで採用した「有名エピソード」のうち赤い部分は創作由来のエピソードなんですね。そこについて「エピソードは知っているが史料が無いとは思ってなかった、そこも史実だと思ってた」って反応はいっぱいありました pic.twitter.com/ODpYPOWGH6

2022-01-18 02:48:12
拡大
三村花充 @hana76781232

定期的に指摘してないと、けっこう普通にみんな信じちゃうのね。そうなんよ

2022-01-18 02:57:52
三村花充 @hana76781232

その立場のせいで史料が消された減ったとかそういう話ではないんですよ。個人蔵のそれらをどう処理するかという問題は多少は起きてはいると思うんですがこの「史料には無い」というのはあくまで「有名エピソードに関しては」無いというだけです。「地味な仕事ならしてる」というコマはそういう意味です

2022-01-18 17:44:56
市間ーいちまー @halichima

えぇ……結構創作のところあるなぁ 知ってるエピソードが創作由来だったりして調べるの大事ってなった ありがたや twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-19 15:55:35
あさぎ @AsagiYasha

局中法度創作なんか… 上野松坂屋内にこんなの掲示してあるけど、ちょっと怪しい情報なのかしら? twitter.com/hana76781232/s… pic.twitter.com/04SnSsoYmB

2022-01-20 09:40:48
拡大
リンク www.matsuzakaya.co.jp 松坂屋「ひと・こと・もの」語り 1 user
†🐙otp🐙† @otoppe0528

新撰組くらいの時代になると、情報流通度もだいぶあがっているのもあり当時から伝聞なりで「〜だったらしい」みたいな創作まじりの噂が民間にも広まったりしているので、 史料のない有名な逸話とかも多いし、 死んだばあちゃんの遺品を整理してたら土方夢の二次創作が出てきたとかいう事故も起こる。 twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-20 10:55:50
神無月久音 @k_hisane

知名度が高い割に史料上で確認できる事績が少ないor地味な話が多い人物について、物語にする際、空白の部分に創作を入れたり、曖昧な部分を盛ったりするのは、割とよくあるとこではある。十兵衛も似たようなとこがありますな。 twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-20 00:29:52
クロミチ @kurooimichi

こういうのいっぱいあるだろうなぁ、とうらぶやり始めて由来の歴史を学ぼうとしても割と近代ですらこれだもん…空想妄想も含めて歴史のロマンなのかもだけど、フィクションが一人歩きするのはなぁ… twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-19 12:41:49
Hiroyuki Suzuki @hikomanju

高々百年前の伝承でもこれだけ事実関係がブレてしまうのですね。そういうことであれば、二千年以上前にさらに数百年前のトロイア戦争を描いた『イーリアス』が、いくらリアリティのない話に仕上がっていたとしても、何の不思議もないからやっぱり、トロイの木馬は史実ということで間違いないんですよ。 twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-18 17:20:42
🌈麩蘭🎌 @kt01823bw

新選組!放送時「史実と違う!」と叫んでいた人の多くの言う「史実」が司馬遼太郎の創作だったことを思い出しました😅 twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-20 07:47:13
saemaru @saema_ru

凄い、お見事ですね。 ネトフリの戦国時代ドキュメンタリーの話題でも呟いたけど、創作の時代劇小説を「史実はこうだった」って言う方結構多いですよね。たしか司馬遼太郎なんかは「これは創作だから」って明言してたと思うけど twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-20 09:27:10
ちらいむ @chilime

まあTwitterでさえも言ってないこと言ったことにされたり言ってるのに言ってないことにされたりとかありますからね…まして昔のことともなれば。 twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-19 14:19:32
与力 @zeppekiman

マトモに信用出来る逸話が『俳句が下手』ってところくらいなのが凄い。 twitter.com/hana76781232/s…

2022-01-22 14:31:06

知られていない「土方歳三」の実像

キュー @kouenji9

えええええ!!! 土方歳三が上野松坂屋に奉公していた話、口伝だけで資料が無いの?! RT shinsengumi.link/agyo/468/

2022-01-20 01:54:40
リンク 新選組データベース 【土方歳三の丁稚奉公先】伊藤松坂屋(いとうまつざかや)【現 上野松坂屋】 伊藤松坂屋(いとうまつざかや) (東京都台東区上野3丁目) 弘化2年、 土方歳三が11歳の折、丁稚奉公した呉服店。(現、松坂屋) 同店では入店後5年間は帰省できない規律があり、 新人の丁稚に煙草盆(たばこぼん)や大八車の掃除などの 仕事を専門に行わせていた。 土方も住み込み奉公で、熱心に働いていたが、 些細なことから番頭に叱責され、殴られたという。 〈スポンサードリンク〉 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); しかし、納得できない土方は、
三村花充 @hana76781232

ソレとはズレた時期に人別帳での奉公記録があります。当時の人別帳というのは今でいう住民票で冠婚葬祭から税金の徴収にも関わるものですし、記載されないと「無宿者」として扱われてしまい普通に働くこともままなりません。その情報と逸話でズレがある時点で有名な話であっても見直す必要がありますね twitter.com/kouenji9/statu…

2022-01-20 02:05:49
キュー @kouenji9

@hana76781232 はじめまして。ご説明ありがとうございます!なるほど。口伝と人別帳で時期のズレがあるのですね。 地元の店で奉公されたことを誇らしく思っていたのに、口伝以外の証拠が無いのかと焦ってしまいました。 時期のズレは信憑性に疑問が生じてしまいますね…

2022-01-20 03:04:12
三村花充 @hana76781232

@kouenji9 口伝であるとかズレがあるとかを理由に松坂屋の可能性が「ゼロ」になったわけではないのでそこはご安心ください。松坂屋さんの方には今のところ記録が無いのとその期間のズレもあり「そこですと事実として言い切ることはできない」という状態です。この先なにかしら、進展があるといいですね

2022-01-20 03:07:38
三村花充 @hana76781232

最近何度も貼ってるけど、嘆きの松は、創作した本人がネタばらししてるから pic.twitter.com/rEY0v6DwHO

2022-01-20 21:38:15
拡大
拡大
三村花充 @hana76781232

これもほんともうこの宣言が巷からは消えかけてるのでヤバイやつです。そこから榎本と土方の確執とか勝手に生まれてしまうので、みんな、作った人がいるんだよこの話~ってのは覚えててくださ~い

2022-01-20 21:39:57
三村花充 @hana76781232

昨日また嘆きの松の話したけど流れでちょっと見てみたらあれもう開陽丸青少年センターにも載せられちゃってるのよね。まあとっくにその場面の模型とか造られてるんで想定内って言えばそうなんですけど、そう大げさになってるのをさ、実はこうなんですよって言う方もしんどくなってくるんだよ

2022-01-21 14:25:34
残りを読む(23)

コメント

bowmore25 @bowmore25years 2022年1月22日
何でや!ツイ主さんの言うとおり女好きのモテ自慢の逸話も信用できるやろ!…あの時代、西村永倉の2人はもちろん、他の記録者たちもフカシてることが結構あるからなー。ツイ主さん、史料読んだ量とどれを疑うかのセンスが凄い。
17
北邑直希 @naoki_ng08 2022年1月22日
100年後くらいには「吸血鬼と言われることも」「独特の呼吸法を用いる」「漫画を描いたこともある」あたりも組み込まれてそう(偏見)。
84
AJEX @A09004529 2022年1月22日
たった150年前まで生きてた一組織の幹部でこれなんだから空海が地方の伝承に出がちなのも当然な気がしてきた
50
赤べこ @akabeko7654 2022年1月22日
顔写真資料や逸話の資料があるだけ創作に創作を重ねた沖田総司よりはよっぽどマシじゃね?と思わなくもない
53
jpnemp @jpnemp 2022年1月22日
土方の事を「土方」と書いたり「推し」と書いたりするのが混じってるのがちょっと読みにくかった。それ以外は楽しく読めました。永倉新八の部分消してるの笑。
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年1月22日
石仮面被って吸血鬼になり今は漫画書いてるのは内緒だぞ
0
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年1月22日
歴史を知るって、結構難しいことなんだよねえ… 「楽しむこと」ならみんな気軽にできるけど、知ることって、膨大な資料を真贋チェックしつつ調べたり現場に赴いたりとかするのも大変だけど、 何よりも自身の想像や推測、そして理想とどれほど大きく乖離していてもそれが導き出された事実なのであれば、受け入れ消化できる度量とアタマがないとアカン ここで私の思ってる歳サマと違う!!と怒りが先行してしまう人は、好きなのは歴史そのものではなく歴史系エンターテイメントであるという事やな…
34
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年1月22日
bunbukuultra とりあえずモテ自慢してる残念なイケメンぶりと俳句ヘタクソが史実なのでワイは満足
81
和@料理好き @kaz80251 2022年1月22日
アイヌが残した金塊を巡ってわちゃわちゃするのは史実では無かったのか…
36
08_Reader @08_Reader 2022年1月22日
まぁ創作物は資料に残ってない部分を埋めてなんぼなとこあるしね
1
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年1月22日
資料はないが出典(ただし司馬遼太郎著)ならありそうなネタが多くて笑える。
6
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年1月22日
土方と龍馬の盛られ方はだいたい司馬遼太郎のせいだと思ってる
63
鋼鉄無比 @Gigan_Therion 2022年1月22日
「燃えよ剣」で優れた士官みたいに描かれてるけど実際は勝率微妙なのは知ってる 二股口も激戦区なのは事実にしても敵の支援砲撃が飛んでこない分他よりはマシだし 確か「鬼の副長」イメージはもともと悪役として描かれがちだった土方のイメージを逆手にとって司馬遼が作ったものなので、まあその悪役性自体がフィクションである以上はねえ… [c10116692] それを一言で表せる言葉があるんすよ 特高警察っていうんすけど
5
ギ=サン @doceneve 2022年1月22日
naoki_ng08 生き延びて黄金を変態と奪い合ったも追加、「竜馬におまかせ!」でメタギャグばっかなのに文久二年に土方は江戸ふらふらしてないとかそう言うのはちゃんとしてたらしいの思い出した
3
千秋😷💉P×3🧼宮乃 @miya_chiaki 2022年1月22日
確実に創作なのと史料が無いだけは分けたい気持ち 何から何まで史料が残ってる人のが少ないだろうに、新撰組関連ばかりがあれは創作あれはウソと槍玉にあげられるの何でなんだろう?
13
Horihito.M @CP_Clown 2022年1月22日
毎度思うんだけど、土方歳三の俳句って下手なのか? プレバトの知識くらいしかないけどそんな悪い感じしない…
5
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2022年1月22日
......(『ドンゴリ』に米印打ってあるけど補足...ある?)
3
ハドロン @hadoron1203 2022年1月22日
あの映画の最後のシーンは酷かったな。まるで大戦中の日本軍のバンザイアタックだよ。まぁ司馬遼太郎が悪いんだけどさ。
3
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年1月22日
デタラメに強かったのは事実でいいのよね?(おれの土方像は修羅の刻)
5
けだまのくじたろ @kuzitaro2 2022年1月22日
大体子母澤寛と司馬遼太郎の所為。 ちなみに西村兼文は新選組時代の土方の事は近藤勇の腰巾着って言っているけど会津転戦以降は忠義の侍ってべた褒めしてるよ。 そもそも論として新選組が幕府の元で尊皇攘夷運動をする為に集まった組織っていう事すら認知度が低いからなぁ。
10
三村花充 @hana76781232 2022年1月22日
P_Pile あ、ごめんそれ書き忘れてたやつです。額兵隊は「ドンと(砲が)鳴ったら五里逃げる」略してドンゴリって言われることもあったんです。おまとめありがとう(?)ございます。あんまりここに直で顔出すのもなんなので、なにかあったら直接ご連絡ください
3
三村花充 @hana76781232 2022年1月22日
こんな話は信じるに値しないという人(当然いらっしゃると思います)は、自分で改めてしらべてみてくださいね。楽しいと思いますよ
16
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年1月22日
「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」とかやたら可愛らしい句詠んでるよね
46
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ) @eK0SV72lWxlYb8L 2022年1月22日
織田信長といい「遺体が見つからない」はやはり英雄化における大事な一点なんだろうなぁ。
6
もち @mchimochiokaki 2022年1月22日
確かに俳句下手だけど土方歳三の辞世の句好き
2
さくら @sakurahonaka 2022年1月22日
土方氏の資料は素朴な人柄が伺えて好きなんだよなあ
0
ビザールさん @bizarre_box 2022年1月22日
一番創作由来っぽい俳句下手とモテ自慢が確たる証拠で残ってるのが笑う
58
ディナーロール @pokkaripon 2022年1月23日
私の土方歳三は北海道で黄金争奪戦に参戦してる
7
okkyuu @okkyuu 2022年1月23日
150年前ですらこんなものなので、戦国やそれ以前なんてよく知られた逸話の大半は創作由来なのもむべなるかな。
6
🍓まぁこ🍓 @godchild1995 2022年1月23日
大河ドラマ「新選組!」の土方歳三(山本耕史)が一番好き。二番目に好きなのは北海道で金塊探してる土方歳三(見つけた模様)。
11
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年1月23日
概ね納得はしたけど、ただ一点、「何の実績も特別な人望もない人物」が「奥羽列藩同盟の陸軍総裁に推挙されるか?」という疑問がある。
3
伍長 @gotyou_H 2022年1月23日
miya_chiaki 誰かさんのおかげで新選組や幕末の人間が一語一句たがわずこんなことを言っていたと信じるようなのが大量発生しちゃったからですよ。もっとも、「信頼できる史書」の範囲が狭いのも事実でしょうけどね。たとえば自分がこうしてネット上に残したコメントは信頼できる出所でしょうが、リアルで会話した内容を、会話先の人が「伍長はこんなことを言っていた」とネットに上げたところで、あとで自分が「確かにそう言った」と言わない限り信頼できる出所とはならないだろう、ってなもんで。
14
もっちゃん @syrup3210 2022年1月23日
CP_Clown 同時代に高杉晋作が「三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい」って都々逸残してて 俳句よくわかんなくても両者の教養レベルが全然違うのがわかる
18
伍長 @gotyou_H 2022年1月23日
そのうえで「史料がないというのと創作だというのは分けたい」というのは同意。創作だと明言したものはともかく、「『後年の編纂だから』一次資料として見れない」から創作、みたいなのもそれはそれで違うんじゃないかなって。
6
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
再び出てきてすみません。 「何の実績も特別な人望もない人物」が「奥羽列藩同盟の陸軍総裁に推挙されるか?」という疑問についてなんですけど、↑自分のとこでも答えましたけど一応ここにも貼っておきますね→ 「それはね「新選組」に実績があるんです。推挙した榎本というのは、帰国したばっかりで、土方歳三個人の実績を知る暇がありません。でも新選組は有名なんです、だから、それが理由だと思います。」
13
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
「大政奉還済とはいえ幕府直参の身分も持っていましたしね。仙台藩士や他藩士の上に立つとなれば、それらの建前も必要でしょう。もちろん、宇都宮や會津での戦績も考慮はされてるとは思いますよ、ただそれは土方個人によるものではないけども。」 です。ただこれ推察ですので、「何故推されたんだろう」という疑問はあっていいと思います
11
伍長 @gotyou_H 2022年1月23日
「後年の編纂だから」でよくあるのが、戦国時代の話が江戸時代にいろいろ出回って、だいたいは講釈や演劇などの創作ネタだという扱いになってるけど、戦国時代の文献をまとめて一冊の本にしたから資料元を廃棄してしまった、みたいなことだってありうると思う。現代だって町史みたいなのを図書館に保存してたのに「こんなの誰も見ないから」で廃棄されて、町の歴史が誰にもわからなくなってしまった、なんてことが起こりつつある。
1
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
ああ、あと「いつどこで誰によって編纂されたか」というのはその史料の信ぴょう性に関わるものだと思いますけども、当然「いつどこの誰のやつだから」という理由で十把一絡げに「信用する/しない」というものでもありませんね。そこは史料批判という工程になります。批判の上で一応の結論がある、という形ですね。
11
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
すみません普通に参加してしまいましたね。邪魔だったら言ってください。
0
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
そもそもこれなんでハッキリ区別してほしいかと言う理由なんですけども、土方の英雄視が行き過ぎると、比例して脇役や敵役にあたる人物の扱いが粗雑になってしまうんですね。いわれのない(創作に謂れを持つ)誹謗中傷にさらされることもままあります。そういう現実がありますので、混同したままではいないでくださいね、という趣旨だったんです
42
あさと5/18大坂・6/4福岡 @asato21 2022年1月23日
「これからは剣の時代じゃない」が史実なのがちょっとびっくり。先進的なことはだいたい創作だと思ってたので
5
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
土方は私の推しなんですけど、その彼がそういう他者への迫害・加害行為の中心に居るのはあまり気分がよくない。そういうことの予防として、創作は創作としてみていてくださいね、という話でした
22
赤べこ @akabeko7654 2022年1月23日
hana76781232 うーん正直土方歳三の英雄視ってそんなに他者を粗雑にすることありますかね… 近藤勇の方がよっぽど酷いという印象なんですけど
4
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
ついでなんでちょっと訂正補足いれておきますが、新選がヤクザと軍隊と警察を足して4で割るって言う方、そこについでに「政治団体」を足して綺麗に4で割ってください。若干乱暴なとこは否めない(とはいえ他所と比較して特別にと言う程でもないですが)のでヤクザ的印象でも私は否定はしませんが政治思想は持っているので、それは足しておいて欲しいかな
21
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
許可されていないようです、って出ちゃってどうにも返信がままなりません
0
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
なにか、単語がひっかかっているのかな?土方に功績を集めてしまうと、その周囲の功績は逆に奪われてしまうんですね。例は近藤勇や大鳥圭介。英雄と対立する御陵衛士や薩長へのバッシングも強烈になります。
17
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年1月23日
hana76781232 これはすごくわかるなあ。自分の好きな戦国なんかでも敵役とかやられ役とかの人はひどいこと言われがち。自分が何か語るときはなるべく敵もすごいんだぜー!でアゲたいと思ってる。
9
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
キャラ数を絞りたい創作とか見せ場を集中させたい創作でその手法がとられるのはいいんですけども、その設定を現実に持ち込む方がけっこういらっしゃる。近藤や大鳥、伊東をできのわるい人間(ここに使う単語が引っかかるみたいです)として中傷する人がけっこういるんです。対立する薩長などは言うに及ばず。
21
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
Seto_yasu1987 対立構造のある場でどちらかに肩入れしたいという気持ちは有ってもいいと思うんですけど、実在人物としてそれを語る時には、その根拠が創作であるのは場にそぐわないと思いますね。実在として語るなら、実際やったこと、で語るのが望ましいかと思います
18
三村花充 @hana76781232 2022年1月23日
長々と駄弁りました。もしやまた出没することがあるかもしれません。こらえ性が足りなくてすみませんね、お邪魔しました
7
けだまのくじたろ @kuzitaro2 2022年1月23日
子母澤寛の作品なんかは近藤勇=新選組を最後の侍として書く為に、新選組のダーティな部部分を(創作込で)土方歳三に押し付けた節があるし(松原心中や河合耆三郎の辺りとか) 逆に燃えよ剣では土方歳三を鬼の副長として主役に据えて近藤勇を下げている節があるし 土方歳三は千葉弥一郎や渋沢栄一、西本願寺への交渉の記録から察するに組織内外の緩衝役を担当するThe中間管理職って感じだった節があるんだよなぁ。 だからこそ目立った資料本当にないから創作では自由に動けるキャラなんだろうなぁ。
5
🍓まぁこ🍓 @godchild1995 2022年1月23日
元ツイ主が米欄でウダウダ言い出すと萎えるのあるよな
7
赤べこ @akabeko7654 2022年1月23日
しっかり発信できる情報を持ってる人が補足説明やいち棘民として参加するのは自分はアリだな セルフまとめはクソって風習もあるけど中身の有無の問題だと思ってるし
45
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年1月23日
豊臣秀吉の「太閤記」も創作が混じってるからねぇ… これは筆者が面白く盛り上げる為に話を盛ったのでは、と指摘もあるのでどの時代にも話を盛る人が居るもんなぁ…ってなってる。
3
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年1月23日
hana76781232 徳川家康推しの自分には大変身に染みるお言葉です… 天地人は未だに自分の中では大戦犯ですわ
6
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年1月23日
150年前どころか民主党や安倍政権をよかったという人がいっぱいいるので創作(「デマ」)が混じるのは仕方ない気がする
2
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年1月23日
西園寺公望がガラス割り魔のイメージあるっていうのも創作のせいみたいだし。本人から否定されたみたいだけど、それでもまだネットで検索すると引っかかってくる。
0
キザイア @JdAllen_japan 2022年1月23日
だいぶ改善されたけど今川義元をバカ扱いするのと同じような事が起きてるのね。
16
Horihito.M @CP_Clown 2022年1月23日
syrup3210 高杉晋作の都々逸の発想力はすごいのよくわかるんだけど、土方歳三が下手ってのが分からんのですよ。 高杉晋作すごい、土方歳三普通、くらいじゃないかなと。なんか不当に下げ評価じゃないの?って感じをずっとしてるんです
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年1月23日
リアル史実と創作作品は別物として扱うべきだと常々思ってるけど現実には史実の方に創作を持ち出して実在人物をキャラクター扱いして非難する輩、創作作品の内容にこんなの史実じゃない!と延々ケチつけるクソ無粋者の両方がいるから地獄。どっちも害悪。
6
Horihito.M @CP_Clown 2022年1月23日
mtoaki あー、確かに差し向かう〜はきれいなこと言おうとしすぎとかコメントされそうな感はある…
0
ざっぷ @zap3 2022年1月23日
furubakou1 沖田は猫を助けるために枝を斬ったんだしね
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年1月23日
尾崎豊など比較的近年の人でも史実性薄い話出てくる
0
🌟⛄ @sternneige 2022年1月23日
梅の俳句、なっちゃん先生に「同じこと何回も言いすぎ」ってぶった斬られてそうだもんな…と思った
9
✢ℍ𝕒𝕔𝕙𝕚✢ @Hachi_no_E 2022年1月23日
土方歳三が出てくる小説を読むと頭の中の映像は常にマヨネーズ好きの土方さんなんだよなあ。私が知ってる中ではあれが一番嘘(名前すら違うし)の土方さんなのに。
3
社会不適合者なんだな @4q8bpvX8H8eldXf 2022年1月23日
歴史上の人物像って最初にどの媒体で知るかで決まってしまう部分も多いよなぁと思う。自分も新撰組!の山本さんが演じた土方像が強い。織田信長とか色んな創作物があるから、女性や犬だと思ってる人とかいるかもしれない。
1
若草椿@備前国審神者 @wakakusa_tubaki 2022年1月23日
史実と創作を明確に線引きしてほしい、っていうのは史学の民共通の願いだと個人的に思ってます。 しかし、誰もが史実と創作を分けて考えられるはずもなく……そんなわけで、影響力の大きな創作で史実的根拠の薄い内容が出てくると、胃が痛くなります……
3
agegomoku @leoandboar 2022年1月23日
辞世の句?って言われてる「たとい身は〜」ってやつもなんか後醍醐天皇のパクりっぽいしねえ
1
Sindriさん @sindrisan 2022年1月24日
「司馬史観問題」と「武田鉄矢の嘘八百問題」と
0
乾也春海 @kanbaru 2022年1月24日
土方さんに関しては近藤さんとの対比で人に好かれにくい、後ろ暗い役割とか創作で担わされやすいので。なまじ整った顔立ちの副長なのが。また、日本に限った話ではないのですが、史実の資料にしても当時席巻した噂話が元というのも多いので、近代からこっちの創作と当時の噂話はまた分けて考える必要もあるかなと。時代性とかそこから見えてくるものもあるので。
1
um @nanasi0003 2022年1月24日
自分が信じてることと相いれない事実を示されると自己否定されたように感じて怒り出す地雷みたいな人、割とそこら中にいるからなー 「事実を伝える」てほんと大変
2