自分のイデオロギーを守るために嘘をつく緊縮派

なんかセルフ恥さらしと揶揄してるコメントがあるが、そんな負け惜しみしか言い返せないらしい。どっちの恥なのか、一定のリテラシーがあれば明白だよ。
1

マネーを産み出すのは政府

税を徴収する事の本質は、民から官にマネーが移動すること、言い換えれば、せっかく「マネーとして民間で流通している紙切れ」を只の「紙切れ」に戻すこと。ではなぜ「紙切れ」がマネーとして民間で流通するのか?それは納税に使える唯一の通貨として「紙切れ」(日銀券)を指定しているから。だから国内で誰もが(政府も税として)受け取るマネーとなれる。マネーを産み出すのは政府(と日銀)、政府が支出することによって「紙切れ」がマネーになる。

自国通貨建て国債のデフォルトなんて起こらない

政府と日銀にとって国債と日銀券は「紙切れ」です。満期が来た紙切れ(国債)を新しい紙切れ(国債)と交換すれば良い。希望者にはいつでも紙切れ(国債)を紙切れ(日銀券)と交換する。国債発行残高がどんどん増えてもデフォルトは起こってないし、これからも起こらない。

格付けを下げられても金利は暴騰しない

2002年に外国格付け会社に格付けを下げられましたが、金利は上がるどころか下がり続けてマイナス金利まで実現してしまいました。日銀は金融政策として金利を決定しているのです。通貨発行権を独占する中央銀行は、ゲームに例えるなら無限ライフのラスボス、そんな中央銀行に国債市場で勝てるプレイヤーは地球上に存在しません。

為替レートは暴落しない

仮に1ドル300円になれば日本製品は海外市場で優位、輸出は増加、日本企業は海外で稼いだ外貨を円に両替(外貨売り円買い)が増加。逆に海外製品は日本市場で割高になり輸入が減少、外国企業による円売り外貨買いは減る。つまり円が下落すると為替市場で円買いが増えて円売りは減る、だから円レートは元に戻る、つまり暴落しない。しかし途上国ではこのようにいかない。先進国と比べて国内供給力が貧弱だから、自国通貨が暴落しても自国製品の優位にはならず下落はつづくので暴落。(投機筋は買ったら売る、売ったら買い戻す、そうやって差益を稼ぐプレイヤーなので長期的に為替を変動させることは出来ない。つまり為替レートは長期的には実需筋の需要と供給で大部分が決まる。)
例えば日銀が国債のみならずETFやREITなどを爆買いすると宣言した異次元緩和、あれで日銀は世界の投機筋に一斉に円売り日本株買いの号令をかけたが、そこまでしても125円で下落は止まった。結果として投機筋が一斉に円売りを仕掛けても1ドル150円にもならないことが明らかになった。
更に言えば、トランプ前大統領は日本の異次元緩和を為替操作だと批判した。米国内で日本製品が割安になって国内産業に不利益になったからだ。つまり行き過ぎた円安は米欧英日の首脳に協調介入を検討させることになる。

結論として、デフォルトは起こらないし、円が暴落することも無い。

財政破綻って、一体どんな現象???誰一人として具体的なシナリオを書いてくれない。

なぜ日本経済が衰退したか?

不景気の時は減税や公共事業拡大、そう義務教育で教えられたはず。その通りにやれば良いのに、その逆を25年やり続けてきた。そりゃ日本が衰退する。日本が進むべき道は、国内供給力の質と量の維持と向上、そのために「紙切れ」を有効活用すること。決して増税や歳出削減ではない。

モカの知恵袋 @Moka_Wisdom

銀行勤務 。米国MBA取得。欧州在住。 自分と異なる意見に耳を傾け、理解することを心がけています。 経済・金融関連の場合は、なるべく統計等事実を確認してからツイートします。 事実誤認はぜひご指摘ください。ロジカルな反論を歓迎します。割り込みも歓迎。

Masaomi Nakaoka @mn_society_tl

@masaominakaoka の社会情勢用のTLです。

藤壺ぼぶ @pstar7bob

政治・経済系のツイート用別垢 モットーは「国債は債務であるとともに国民の資産 それゆえ債務が債務たらねば資産も資産足り得ない」 フォロバは気分でやってますからフォロバされたかされないかに明確な意味はありませんので悪しからず

モカの知恵袋 @Moka_Wisdom

いざというときに採算無視で支出できるのは政府のみ。 だからこそ普段は財政を健全にしておくことが大事。 twitter.com/mono8884/statu…

2022-02-27 20:34:38
藤壺ぼぶ @pstar7bob

@Moka_Wisdom 採算無視といっても「赤字を徴税負担でカバーできるから」であって「赤字をノーカンにできる」ではないって当たり前がなぜ通用しないのかと思いますよね

2022-02-28 05:19:46
中田智之@自由人なライター @NakaDash_

@pstar7bob @Moka_Wisdom 結局その原則は変わらないから「有事を除いて補正予算は禁止」なのに、バブル崩壊以降それを下支えするために常態化。 そもそもバブル時代に調子に乗って膨れたバラマキをやめなきゃいけないのに。 そしてコロナという本格的な「有事」でさらに財政倫理は底抜け。

2022-02-28 06:34:14
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@DashNaka @pstar7bob @Moka_Wisdom 政府と日銀にとって、国債と日銀券は紙切れなんですよ。 満期が来た紙切れ(国債)を新しい紙切れ(国債)と交換すれば良いだけ。希望者にはいつでも紙切れ(日銀券)と交換する。 これで今までデフォルトなんて起ってませんし、これからも起こりません。 何が問題?

2022-02-28 07:06:38
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@DashNaka @pstar7bob @Moka_Wisdom 税を徴収する事の本質は、民から官にマネーが移動すること、言い換えれば、せっかくマネーとして流通している紙切れを只の紙切れに戻すこと。 不景気の時は減税や公共事業拡大、そう義務教育で教えられたはず。その通りにやれば良いのに、その逆を25年やり続けてきた。そりゃ日本が衰退するよ。

2022-02-28 07:35:05
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@DashNaka @pstar7bob @Moka_Wisdom 仮に1ドル300円になれば日本製品は海外市場で優位、輸出は増加、日本企業による外貨売り円買いが増加。 逆に、海外製品は日本市場で割高になり輸入が減少、外国企業による円売り外貨買いは減る。 つまり円が下落すると為替市場で円買いが増えて円売りは減る、つまり円レートは元に戻る、暴落しない。

2022-02-28 07:39:16
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@DashNaka @pstar7bob @Moka_Wisdom しかし途上国ではこのようにいかない。先進国と比べて国内供給力が貧弱だから、自国通貨が暴落しても自国製品の優位にはならない、だから下落はつづく、暴落。 日本が進むべき道は、国内供給力の質と量の維持と向上、そのために「紙切れ」を有効活用すること。 決して増税や歳出削減ではない。

2022-02-28 07:41:03
Masaomi Nakaoka @mn_society_tl

@nomorepropagand @DashNaka @pstar7bob @Moka_Wisdom 消費税率50%にしないと黒字財政にならない現実を直視して頂きたい物ですなぁ。

2022-02-28 07:56:24
三等兵 @santohe

@nomorepropagand @DashNaka @pstar7bob @Moka_Wisdom その紙切れに国際投資家が商材としての価値を見出ださなくなったら、それがハイパーインフレだから。

2022-02-28 08:02:07
藤壺ぼぶ @pstar7bob

@santohe @DashNaka @Moka_Wisdom その「紙切れ」を持ってる金融機関からチリ紙と交換してもらってきて見せたなら信じてもいいですよね

2022-02-28 08:05:52
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @mn_society_tl @DashNaka @Moka_Wisdom その「現実」とやらに何の意味があるのか?と何度も問いただしてるんですがw 「紙切れの発行残高」以上の意味は無い。 twitter.com/mn_society_tl/…

2022-02-28 08:15:00
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @mn_society_tl @DashNaka @Moka_Wisdom あ、理解できない?w 日本企業の輸出が増えると、稼いだ外貨の一部を円に替える、円買い外貨売りが増える。 海外企業の日本への輸出が減ると、稼いだ円の一部を外貨に替える、円売り外貨買いが減る。 円買いが増えて、円売りが減る、つまり円レートが元に戻る。 twitter.com/pstar7bob/stat…

2022-02-28 08:17:02
藤壺ぼぶ @pstar7bob

@mn_society_tl @nomorepropagand @DashNaka @Moka_Wisdom それ以前に円安起因の悪性インフレ起きてる今「円安で日本製品輸出優位で円買い」って寝言からして

2022-02-28 08:03:40
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @mn_society_tl @DashNaka @Moka_Wisdom 投機筋は買ったら売る、売ったら買い戻す、そうやって差益を稼ぐプレイヤーなので、長期的に為替を変動させることは出来ない。 つまり為替レートは、実需筋の需要と供給で大部分が決まる。 まぁ、異次元緩和で円安に誘導しても輸出は思ったほど増えませんでしたが。

2022-02-28 08:24:41
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @santohe @DashNaka @Moka_Wisdom 国際投資家?が日本円をちり紙として扱ったところで、国内企業も国民も、そのちり紙が欲しくて欲しくてたまらないので、やはりちり紙ではなくマネーなのです。 海外の投資家のほとんどは売買差益を稼ぐ投機筋なので、長期的にレートを変動させられません。 twitter.com/santohe/status…

2022-02-28 08:36:25
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @santohe @DashNaka @Moka_Wisdom あいかわらず自分の頭で考えられないんですねw 投機筋がどう考えようとも、長期的に為替を変動させられない、短期的にしか変えられないのです。 あくまでも実需での需給バランスが長期的な為替レートを決める。長期とはとりあえうず3ヶ月以上と考えてください。 twitter.com/pstar7bob/stat…

2022-02-28 08:39:18
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @santohe @DashNaka @Moka_Wisdom 日本国民や日本企業が日本円を欲しくて欲しくてたまらない状況がある以上、海外の投資家は日本円を絶対にチリ紙として扱いません。彼らは利益を求めるプレイヤーなのですから、有価証券をゴミ扱いするわけがない。 こんな常識すらわからないのですから、キミらは義務教育からやり直しなさい。 pic.twitter.com/A3O7VHr6d1

2022-02-28 08:48:35
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @santohe @DashNaka @Moka_Wisdom ちゃんと説明したんですがw 政府と日銀にとって、国債と日銀券は紙切れだ、と何度も言ってます。当たり前ですが、私はこの国の独裁者ではありません。 税を徴収することは、民間からマネーを奪って紙切れにすること、とも説明しましたし。 こんなことから説明が必要なレベルなんですね(爆笑 pic.twitter.com/ThT3ETMni5

2022-02-28 08:58:52
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @santohe @DashNaka @Moka_Wisdom こんなバカみたいな返ししか出来ないレベルの痰壺w そしてそれにいいねを押す四等兵w twitter.com/pstar7bob/stat…

2022-02-28 09:09:03
藤壺ぼぶ @pstar7bob

@nomorepropagand @santohe @DashNaka @Moka_Wisdom 「あなたが」チリ紙と交換してみせろと言ってるんです 「紙切れ」というならできるでしょう?

2022-02-28 08:47:12
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @mn_society_tl @DashNaka @Moka_Wisdom 「輸出は増えない」と、「異次元緩和でも思ったほど増えなかった」と、違いが分からないらしいw それにその時々で海外の景気も様々。 仮に同じだとして、輸入品が割高になって減るんだから円売りは減るだろw バカか、それとも詐欺師か、いずれにしろ話が通じねぇw twitter.com/pstar7bob/stat…

2022-02-28 09:33:07
藤壺ぼぶ @pstar7bob

@nomorepropagand @mn_society_tl @DashNaka @Moka_Wisdom 「円安にしても輸出は増えない」と「円安にしたら輸出優位」を自ら否定されたのでこの話はここまでですね

2022-02-28 08:46:06
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@pstar7bob @mn_society_tl @DashNaka @Moka_Wisdom 簡単な話。 仮に1ドル300円になったら、日本製品は優位になるか? ならないと言ったら、バカかペテン師か、どちらか。 優位になっても経済状況によっては輸出が思ったほど増えないことはある。しかも投機筋を巻き込んだ異次元緩和でも125円が限界。 あとは説明不要かと。

2022-02-28 09:41:08