「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月12日

主人公が田舎から東京に出てくる設定の邦画、「田舎」が「東京から1〜2時間で帰れる範囲」だったりして感情移入しにくい

自分の地元で考えてみたが新幹線使っても4時間だった
122
服部昇大/映子さん7巻発売中 @hattorixxx

連載作品「6代目日ペンの美子ちゃん」「邦キチ!映子さん」はCOMIC OGYAAAに移籍! comic-ogyaaa.com fanbox→hattorixxx.fanbox.cc あまりリプライ返せなくてすいません。連絡は→kurikuri-temple@hotmail.co.jp

pixiv.net/member.php?id=…

服部昇大/映子さん7巻3月25日発売 @hattorixxx

邦画で、東京で働いてる主人公が地元(田舎)の嫌さと向き合って人生を見つめなおすっていうの意外と多いんだけど「東京から1〜2時間で帰れる場所が田舎だと…!?」という自分の田舎者心があってあまり入り込めない。都会人向けのジャンルだと思う。

2022-03-11 17:26:37
服部昇大/映子さん7巻3月25日発売 @hattorixxx

そもそもクリエイティブの仕事に就く人間の数が地元の田舎度(というより大都市への近さ)に比例してると思う。僕の高校の同級生は木こりとか養蜂場とかいるもん。

2022-03-11 17:39:43
文殊堂 @monjudoh

東京から1時間、毎日帰れるじゃん! twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 17:28:51
めあり @xwy_j

東京から1〜2時間は通勤通学圏内です!!!!!(ばかでか声) twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 20:27:18
moritsin@自分業(生活保護受給者) @Shakaiengo

しかも旅客機でなく電車だったりすると もうそれは同じ県内だろ と思う元道産子 twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 19:05:39
パばん🍼🍙 @MANI_30_7

田舎は上野発の夜行列車で帰る所や(化石) twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 21:08:00
G・ライカン 美味い棒付き @Graikan

@hattorixxx 在来線で1-2時間だといわゆる旧ベッドタウンの立地ですかなぁ

2022-03-12 11:13:01
ttanabe@(ちょろ)ケンちゃん @ttanabe_com

霞ヶ関駅から春日部駅まで1時間強(最寄駅までの徒歩の時間は含みません) クレヨンしんちゃんの映画を観に来たみたいだぜ、、、と思えばテンション上がるなぁ〜 twitter.com/hattorixxx/sta… pic.twitter.com/OQZqVLigig

2022-03-11 19:05:55
拡大
くろぅど @Kuro_udo

@hattorixxx 田舎の設定が、 高崎(群馬)とか、 下妻(茨城)とか、 木更津(千葉)とかだと、 「えー、それ首都圏やん…」って思ってしまいますね…

2022-03-11 21:35:42
アハト @2x2x2_acht

わかる 『君の名は』も、高校生のお小遣いで東京に日帰りで行って帰れるって、もうそれは都会じゃん!と思った twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 17:33:15
ばれんたぃん @ArsMag_Nakajima

『秒速5センチメートル』の、ヒロインが引越した先を主人公が「遠いな……」と呟くシーンで 「遠くねえよ!?」 とイラッとしてしまった両毛線沿線民だった者なので、この感覚は逆アプローチで分かる。 東京から1〜2時間で行ける土地は東京に含まれます。 群馬も! 東京! 東京のうち! twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 21:10:39
ばれんたぃん @ArsMag_Nakajima

あ、ヒロインの引越し先は栃木だったけども。

2022-03-11 21:15:21
みつばち 四元豚 @carneolus

@hattorixxx いきものがかり大好きなんですけど「帰りたくなったよ君の待つ町へ」って水野さん、厚木・海老名はいちおう首都圏で そこから毎日新宿まで通勤してる人知ってますが・・・ それとも歌の主人公がどこか田舎にいる設定?

2022-03-12 01:07:58
マッキーめぐみ@ガンプラとかVRとか。 @tFsyN1M80onG62D

確かに田舎と言うには…だけど、都心住まい実家が千葉の左上なので通おうと思えば通える(学生の頃は通ってた)からこそ、ちょっとした違和感や別に実家で良くない?感の躊躇いがあると思うのよ。 もっと遠いと戻りたくなる気持ちをなくさせるとゆーか、出てくるエネルギーが凄まじいとゆーか。 twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 23:54:13
お忍者ざます @minoradio

東京から1〜2時間の田舎ってむしろ闇が深いと思うなあ。 twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 18:30:40
井上篤史 @bezieer

「砂の器」くらいの距離感はほしいところですね。 twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 17:48:13
酒仙 @ShunShusen

田舎デはなく郷里ならまぁいいんでない twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 18:19:50
カボチャ@FF14ティアマト鯖 @Lantern_pumpkin

でも東京って交通が発達しすぎてるから2時間あれば割とド田舎まで行けちゃうんだよな twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-12 01:33:48
斉藤地獄堂 @SAITOHJIGOKUDOH

東京から電車で一時間半から二時間ぐらいだけど90年代前半まで週刊少年ジャンプが火曜日発売だった蛮地があるんですよ。山梨って言うんですけど。 twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 18:39:53
大橋春人(いつものすがた) @hachidx2

@SAITOHJIGOKUDOH 東京から飛行機で一時間半くらいだけど90年代後半まで週刊少年ジャンプが土曜日発売だった蛮地があるんですよ。愛媛って言うんですけど。

2022-03-11 19:36:21
ちちやす(さにわ) @chichiyasu

新潟だと新幹線で2時間程度なのですよね(距離的にはそこそこある twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 20:20:25
へつ @hetsu256

つまり、東京から新幹線ひかりで静岡駅まで来て、そこから車で山間部に向けて1時間ほど走ったところは、田舎ではない。   同様に、熱海駅から車で1時間半程度で行ける範囲も、田舎ではない。   いや、流石にそれは無理あるやろ… twitter.com/hattorixxx/sta…

2022-03-11 21:20:30
残りを読む(50)

コメント

ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年3月12日
知人に 「掛川駅は田舎」 って言われてへんな気分になりました。
7
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年3月12日
翔んで埼玉の自虐ネタにモヤッとするクソ田舎民だからわかる
85
根ナシ能ナシ救ヒナシ @wrKWxsLvTaPhq5i 2022年3月12日
そういうときは田舎設定の駅に降りた主人公たちに「駅前なのにタクシー停まってねーじゃん」「次のバス一時間後だってー」と喋らせる等はいかがかと。いや道路の整備がどんなに進んでも、実際乗り継ぎは本当に不便なので
31
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月12日
人口少ないとか何もないとか、そういう意味での田舎ならどこにでもあるだろうけど、 最果ての地とか僻地のイメージで語る田舎を関東東海圏に置くのはどうなんだとは思う ヤギに同人誌運ばせろとまでは言わないけど、一時間で都心に着けるとこは少なくとも僻地ではないわな
118
236_ @236_ 2022年3月12日
子供心でベッドタウンを遊ぶ所がない=田舎って印象が残って心象風景になりやすいのかも。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月12日
だってほら、映画館あるようなとこは都会だから
30
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2022年3月12日
1、2時間が新幹線かローカル線かにもよるなあ。 距離としては新幹線の一時間の方が遠いけど、ローカル線の一時間のほうが「都市と都市の間」でガチ田舎だったりする。
55
犬連結マン @nekokoala1 2022年3月12日
京都人が言うのはゆるせるが東京人が言うのはゆるせない
17
boingo28 @boingo28 2022年3月12日
nekokoala1 いなかからはるばるようおこしやす
45
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月12日
そうだそうだ! 電車1本で東京に行ける通勤通学可能エリアなど東京とは言わんが都会だ!!
57
boingo28 @boingo28 2022年3月12日
まとめ内に、西明石から西に行く電車一時間に一本なんて話がでてるが、そんな時間帯はないと思うぞ。 それは相生の話じゃないのかと。
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月12日
まとめ中盤に「東京から地元(実家)まで1000キロあります」とあって今調べたら私の実家もおよそ1000kmくらいありました! ありました!!
46
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月12日
まとめ最後の映画、よりによって佐多(本土最南端で岬が有名)の「御崎祭り」が映画になってて笑った。あんなマニアックなものを題材によく映画にしたな…。  https://www.osumi.or.jp/sakata/furusatokaze/maturi/misakimaturi.html
4
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2022年3月12日
私の故郷は東京から鈍行1〜2時間で、父も23区に通勤していましたが、母校の小学校は1学年10人くらい、クマ避けの鈴が配られるような土地で、田舎と言って良い環境だったと思います。東京からの距離だけで判断するのは早計でしょう。ちなみにその母校は10年くらい前に閉校しました。
21
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2022年3月12日
邦画等は栄えていない場所を田舎と表現してるんだろうけど、地方民にとっては栄えてるか栄えていないか?ではなく東京等の大都市にアクセスする為に色々準備が必要な距離をイメージしてるからズレがあるんだろうな。 だから東京に一時間圏内だけどド田舎も、ちょっと遠出するかで東京行けるんだから都会(立地に恵まれてる) と思う西日本の政令指定都市出身
50
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月12日
BUMPボーカル藤原が、上京したての頃にホームレス生活してたとか故郷が遠いみたいな発言してて、さぞ田舎から出てきたんだろうなぁ…と思ってたら千葉県佐倉市で「すぐ帰れるじゃん! すぐ近くじゃん!」と思った20年くらい前。
98
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年3月12日
上京ってのは簡単に帰れないってのもポイントですからねぇ。自宅から通える距離の大学生が寮借りてるくらいため息出ちゃいますよねぇ
33
ham68616d sub @ham68616dsub 2022年3月12日
秒速5センチメートルのは学生にとっては充分遠いだろ。 俺はそれより駅前にヤンキーが溜まってなかったり、徒歩30分くらいのところにコンビニあるのに行かないところで現実に引き戻されたぞ(元地元民)。
7
とーや @sakuskau56 2022年3月12日
こういうときとりあえず舞台を山梨だと思っとくと解決できる 東京まで特急で2時間ぐらいだけど、中央本線以外一時間に一本みたいなもんだし、丹波小菅は僻地だし、車社会。水田が少なくて宅配物はとどきやすいし秘境感は場所によるけど間違えなく田舎。全国ロードショーから外れてるときもあるくらいには田舎。 いいから黙って大月に流されてみなよって
48
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年3月12日
これが田舎のツイートの網走付近住まいの方の説得力が半端ないな…
12
ask @whirlpool 2022年3月12日
田舎マウントでおなかいっぱいだよ。
31
笹かま @voyageur105 2022年3月12日
乗り換えのない通勤通学は一時間以上かかっても楽な部類。
6
🆁🅴🅰🅻🆃🅸🅼🅴(リアルタイム) @Real_Time_88 2022年3月12日
国木田独歩あたりのいわゆる武蔵野文学でいうところの、田舎の感覚っぽいですね
6
犬だよ @yaju5123 2022年3月12日
東京から1時間は普通に通勤圏内やろ。それもそこそこ近い部類の
34
@id_fid 2022年3月12日
1~2時間という区切りがだめだと思うな。東京から1時間位までならベッドタウンでほぼ都会と変わらんけど、1時間半以上ってなると景色が変わってくる印象だぞ。
18
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年3月12日
都心が近いからって、「田舎環境」に変わりはないからなあ。ドが付くか否かの違い?
6
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2022年3月12日
sakuskau56 全国ロードショー!(全県で3~4県無かったことにされており、その内一つは山梨)仕方ないので東京まで往復4千円ぐらいかけて見に行くという……
19
コパ @ahirukopa 2022年3月12日
群馬は田舎じゃないのかー。やったぁー
9
* @romiromidondon 2022年3月12日
田舎の定義、距離・時間なのか発展程度なのかいつもブレブレだな。この条件だと千葉方面は銚子も勝浦も田舎じゃないんですよね。
18
Vostok @vostok7777 2022年3月12日
大館能代空港(秋田県)は羽田から70分だけど、まごうことなきド田舎だぞ
6
* @romiromidondon 2022年3月12日
金額の多寡はあるが、東京→稚内が飛行機で1時間、東京→鹿児島が2時間のこの時代に、所要時間で田舎度を定義するのはもはや無理だろ。寝台列車とともに過去のものになったよ
39
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2022年3月12日
ファンタの自販機が滅茶苦茶いい味出してる。
2
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2022年3月12日
boingo28 京都の人間なんてだぁいきらいだ!!
4
m_c_turbo @m_c_turbo 2022年3月12日
TXで守谷過ぎると当てはまる所が結構ある。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年3月12日
うちの亡きオカン、東京行きの最終「のぞみ」に従姉妹夫婦乗せるために自動車で十津川村から橿原神宮前駅発の接続する近鉄特急に乗せずに京都駅まで運んだという(そして間に合う……)。まだ第二京阪開通前の話ですぞ……。
7
TIN☆MIL @TINMIL1 2022年3月12日
そ、相対的な話だから・・・
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年3月12日
なお亡オカン、近鉄電車が京都駅入って行く時に「一緒に入ってくるのが見えた」ひかりに乗れた(50代)とか、マイカタシティから宝塚までタクシー使って自分が乗る夜行高速バス追いかけて間に合ったとか意味分からんことやってる。
1
abc @ooaappii 2022年3月12日
君の名はで思いつきで東京に出てくるの、飛騨はしっかり遠いし学校サボった勢いで片道15000円5時間って相当無茶なことしてるのに演出の都合上かあっさりした描写で済ませてるのが問題であって
60
kaki @vymibugitopu 2022年3月12日
トトロも(時代はあれど)あんなに田舎の代表的な雰囲気なのに舞台的には新宿まで40分弱、「東京の大学」に通える範疇だからね
24
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月12日
田舎自体は辺鄙なところならなり立つと思うから、それこそ東京近郊も当てはまるだろうけど、「ふるさとは遠きにありて思ふもの」的なイメージには確かにならないなぁ。「思い立っても金銭的・時間的な負担から、いますぐ帰省の途に就けないような場所」とか。一般的な金銭感覚だと、当日の飛行機に飛び乗るのはきついなーと思うでしょうし。
14
三楽斎 @nekokagetora 2022年3月12日
m_c_turbo TX沿線はだいぶ開発されていますが、つくば市にはおしゃれな街並みもあれば、農村地帯もありますからねぇ。
0
やこ @shi478 2022年3月12日
東海で言うとまあ飛騨あたりなら田舎って言っても許せる
2
やこ @shi478 2022年3月12日
m_c_turbo 研究学園駅以北は北関東らしい農村地帯が多いですよね
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年3月12日
あるある話だけど、未知の所に出てくる時は時間・距離と長く感じられるけど、反対に帰る時は体感そうでもなくなってるってなるから、まぁ多少はねw
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年3月12日
田舎の定義…どちらかと言えば「最寄りの鉄道駅から2時間」かな。
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年3月12日
奥多摩線や五日市線、八高線は普通に単線のところあるし、あの辺は車社会だし、通勤時間帯も電車は2〜30分に1本だゾ。でっかいイオンもあるから生活感は(都心に1〜2時間で出れるオプションのついた)地方都市の郊外で畑も多い。家賃はワンルーム3〜6万くらい。
5
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年3月12日
都内だけど電車が鹿や倒木で止まるよ!
10
あじたま @9029ajitama 2022年3月12日
東京から1,2時間で移動出来る距離は田舎かどうかは知らんが。 これ映画の話でしょ?なら映画の限られた尺の中で、無駄に帰郷までの描写が長くてもテンポ悪くなるだけやん…。
3
風一人 @Giugno_bianco 2022年3月12日
せめて地名に「字」「大字」つくくらいの所から出てきなさいよ
28
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年3月12日
田舎 ・電車がない ・コンビニがない ・信号機がない
3
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年3月12日
90年代前半はジャンプは元から火曜日発売だと思うんですよ
2
hogehugapiyo @DestroyTapeworm 2022年3月12日
東京の人口一極集中を別側面から見ているようでちょっと怖い
6
@jdwtpbtgm 2022年3月12日
関東圏の田舎だからわかるしわからない 東京それ自体には割とすぐ出られるけど、地元は田んぼだらけでバスはなく電車は1時間に1本 生活様式は田舎扱いなのに東京に近いだけで田舎ではないって言われるの複雑な気分
41
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年3月12日
わりと近場の人がわざわざ混んでる東京に来る理由が分からん。特に埼玉とか千葉とか都内とほぼ変わらんくない?
1
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月12日
nekokoala1 「上京」って言って東京に逝くと京都の人ははんなり怒るよね。
3
Shiro @shiromagenta 2022年3月12日
ガチ田舎は過疎化しすぎて絶対的な人口が少ないから、そこの人に共感されるものを作ってもしょうがないんですよ。もうちょい街感のあるところのほうが対象人数が多い。
5
とーや @sakuskau56 2022年3月12日
ShiraishiGento 山梨県上野原市と大月市を都会と呼べと申すのか!!神奈川県相模原市緑区もお供でつけるぞ!!!(田舎というより山や森と表現すべきかもしれないけど!!)東京の隣だ!!っと思って入学してきた都留文生も困惑してるんだぞ!!
16
あお @1siss1 2022年3月12日
鉄道だけで帰れる場所は田舎じゃない
2
jpnemp @jpnemp 2022年3月12日
YOGAKUTIMEMAN 「京都に行くのは『上洛』だから……」と言ってなだめましょう
8
FGM @FGM59394830 2022年3月12日
自称田舎から出てきた学生の実家が『大宮』ってオチのネタが東京03のコントに有ったな。
22
ちょび@chihaco🌷🇰🇿 @chipacora_ 2022年3月12日
東京都だけど奥多摩と檜原村はど田舎。
1
n @lovelive_aabbcc 2022年3月12日
バスで半日かかるぞ飛行機は2時間
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年3月12日
ooaappii 推し武道の「フェスの勢いで武道館眺めるためだけに東京来ちゃった!」アニオリに困惑したのを思い出しました(原作では推しイベント目的で夜行バス強行軍・同行者は瀕死) 金銭に余裕のない若者の行動として描かれるからこそ『思いつきで東京に出てくる』のを『あっさりした描写で済ませ』られるのが引っ掛かるんですよね。何かしら確実性のある目的のために「どこでもドア欲しい〜!」と唸りつつ金銭・時間・体力を捻り出した覚えのある視聴者ほどたぶん気になる。東京へ出るのはそれそのものが一大イベント…
20
* @romiromidondon 2022年3月12日
sato_umi_yuki77 埼玉・千葉エアプか?まあ一度御宿で房総ライフを楽しんでよ
13
viv. @viv93591719 2022年3月12日
そろそろ「本物の田舎民による田舎」の見本を作ってほしい。あれもこれもそれも田舎じゃないだけじゃわからん。
26
SUDO @sudo_simoigusa 2022年3月12日
田舎なのに都会に近い恵まれた場所と、残念で可愛そうなだけで何の取り柄もない場所という、田舎間のヒエラルキーが視覚化されてしまうのに反発してるだけで、東京から2時間もあれば十分に田舎になるのは当然だろ
12
B4たかし @b4takashi 2022年3月12日
新幹線で東京から1時間強、4DXもあるシネコンがある那須塩原は「田舎」とは言えないとは思うんですが、県庁所在地の宇都宮に比べれば格段に都会度が下がっているので、まあ相対的なもんですよね、としか
3
ひすい @kaoruweizen 2022年3月12日
まとめにもあるけど最都心まで1,2時間しかかからないのに価値観や文化が30年前なのでものすごく田舎味を感じるんよ
3
山の手 @Yamano_te 2022年3月12日
山梨を挙げる声もあるが、まさに甲信越は関東にとって最も都合の良い田舎という気がする。自然があり、過疎が進む地域もあり、田畑が多く、車社会。地元就業者が多く代々土地に住む家が多く、地域文化がベッドタウンとは違う。でも、その気になれば東京に1~3時間で出られる。
11
K @gontyan501 2022年3月12日
Giugno_bianco 県庁所在地がある市なのに大字ついている県なのですが、田舎に入りますでしょうか?
2
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年3月12日
札幌住みの友達を羽田で見送ったら、自分が家に着く時間と友達が着く時間があまり変わらなかった千葉民です。そういうこともあるさー。
7
anamochi★あなろぐ餅米(創作物は別垢) @anamochi_twit 2022年3月12日
新幹線は料金高いからそう頻繁に乗れんよ。つーか東京~新幹線駅より新幹線駅~実家のが遠い場合のが多い
32
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年3月12日
20時過ぎてからも水商売や居酒屋、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、ラブホ以外の何かしらエンタメ系統の店舗が22時まで営業してるのが都会(´・ω・`)新幹線駅で駅弁買ってチェックインしてそのまま寝るしかないところは基本田舎だと思ってる。体力的にもうどこの都市も田舎だけどね。
4
山の手 @Yamano_te 2022年3月12日
1.[大都市部]ー[田舎] 2.[大都市部]ー[地方中核都市]ー[田舎] 3.[大都市部]ー[地方中核都市]ー[地方小都市]ー[田舎]    同じ田舎でもこのくらいはパターンがあり、それぞれ考えているところが違う。1のパターンの田舎は奥多摩や房総。2の田舎は長野や甲府から車で行った所。3の田舎が「本物の田舎はそんなもんじゃない」と言われる田舎。なお、3のパターンだと小都市そのものが「田舎」と言われることもある模様。
16
たる @taruwo 2022年3月12日
都内から電車で1,2時間でもぶっちゃけ田舎は田舎だぞ
9
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月12日
都心から1-2時間では、田舎というよりも郊外、または「とかいなか」だろう。 首都から、どころか県庁所在地からも車で6時間とか8時間とかだといかにも田舎な環境。
1
たる @taruwo 2022年3月12日
上手い事乗り換え出来れば、1,2時間で付くけど適当に行くと電車の待ち時間が多くて2時間以上かかるみたいな事はあるし
2
終了 @makitani32 2022年3月12日
「君の名は」は地元に映画館がなくて隣県行かないと見れないのが話題になったくらい田舎だぞ。県内にも映画館無い訳じゃないけどそっちのが遠い。むろん隣県の映画館だって遠い。
7
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年3月12日
ここで言う田舎っての故郷っていう意味の田舎なんじゃなかろうか。
8
西成のドヤに住むアライさん @arai_nishinari 2022年3月12日
東京出身のアライさんから言わせてもらうと、23区から出るまでがまず遠いし、山が苦労無く見える所はもう田舎なのだ
0
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
ガチの田舎って、二次元で言うならFree!だよな??島根鳥取あたりを田舎と言って否定する人はいないだろう。作中で駅のホームに居る場面あるけど、モデルになった駅に来る電車は一時間に一本以下です。
26
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
Parmigiano_r 私も今はそう思うんだけど、掛川駅まで4キロの父の実家は、周囲が山!!田畑!!!森!!!っていう超田舎風景なんだよね……車か自転車ですぐそこそこ店がある場所に出られる特に不便でもない土地なんで、よくよく考えれば云う程田舎じゃないんだと気づいたのは大人になってからだ
1
黒猫屋@E4乙攻略中 @sigh_to_you 2022年3月12日
新潟や仙台は東京から2時間もあれば着いちゃうけど、そこで乗り換えてからが本番、みたいなのが田舎だな
11
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2022年3月12日
そもそも!歩いていける距離に駅がある場所は!都会なんだよ!!!!!
21
pintu_darurat @langsung_ke 2022年3月12日
伊豆大島なら東京からジェットフォイルで2時間弱だが田舎と言えるかもしれない
1
T_Taka @t_taka 2022年3月12日
実家のあるとこ路線バスが廃止されているのでGoogle Mapで公共交通機関の経路検索すると経路が見つかりませんでした言われる(最寄り駅までは検索できる)
4
u1fuse @u1fuse 2022年3月12日
自宅近くを小一時間徒歩で散歩して、誰かとすれ違う可能性が無いなら田舎と呼んで差し支えないと思う 今の交通網だと、都心までの移動時間で測るのは難しい。
0
如月 @kisara_3939 2022年3月12日
ローカル線でも東京駅ー小田原駅が1時間半で移動可能だから、意外と山手線のどっかの駅に2時間以内で行ける範囲は広い。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月12日
ShiraishiGento 自分の地元東金市は都会だった!?(朝夕だけ京葉線直通東京行きがあるが、昼間は1時間に1本しか電車がない千葉県外房の自治体です)
8
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月12日
Yamano_te 地元が完全にそのパターン
0
Mary Ellison @Nirgends1 2022年3月12日
近場のバス停に1時間で一本以上来るなら、残念だったな!そこは田舎じゃない!
0
えびやん @sionchr 2022年3月12日
『君の名は』の、新幹線と特急乗り継がなきゃいけない岐阜の山奥は田舎で良いと思うよ。『秒速』の栃木の岩舟駅も、日中は1時間に1本、最大でも朝の3本しかない。両毛線は十分田舎でいいと思うよ。
4
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2022年3月12日
この前あったまとめで東京湾と錦江湾がほぼ同じくらいの大きさと知ったので 東京での距離感がよくわかるようになったわ
2
さーたん@もふもふ @tripleodd 2022年3月12日
茨城県の取手駅から車を使わないといけず、つくばエクスプレスにも歩いていけないところはまず間違いなく田舎。ちなみに取手から荒川区までは40分程度でいくことができます
1
とんとかいも @_tontokaimo 2022年3月12日
東京からウサミン星まで電車で向かえば1時間。田舎なのか? そうなのか?
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年3月12日
同僚に鎌倉から渋谷まで通勤してた人がいるな まぁ今は全社的に在宅勤務メインなのでほぼ通勤してないと思うけど…部署が変わっちゃったので動静がほとんどわからん
0
とんとかいも @_tontokaimo 2022年3月12日
_tontokaimo まあ輿水幸子は山梨から特急電車で通っているし砂塚あきらもどうやら新潟から通っているような感じだし、意外とそんなものなのかもしれん。
0
NTB006 @NTB006 2022年3月12日
船以外でたどり着ける島は都会
1
viv. @viv93591719 2022年3月12日
「山がないと田舎」は関東民特有の感覚でもあると思う。関東平野は本当に広いから。
3
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年3月12日
東京から電車1本で半日かかる田舎に住んでいます。
0
風一人 @Giugno_bianco 2022年3月12日
gontyan501 字が有るけど県庁所在地だからぁ……入ら…………ない!(けどお住まいの場所の周囲の環境が判らないので保留って事で)
0
natsuume @natsuume_others 2022年3月12日
乗り換え待ちの時間にもよるけど、1時間はともかく東京から2時間だと銚子とか日光とかまで入るから2時間が田舎じゃないは流石に無理がある。というか2時間は流石に一般的には通勤圏内ではない。
7
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
因みに掛川や菊川くらいだと、駅や高速乗口周辺辺りは都会ほど密集はしてないが普通に店がある街。電車も日中で時間に3本は来る。でも駅から5キロも離れると森と山。こういうところが田舎かどうかは微妙っちゃ微妙か
1
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
okosode その犀星の出身地こと金沢は地方だけど、地方でもしっかり『地方都市』なので、多分住んでる人間は田舎だと思ってないと思うよ……
6
まれ @FvvMrz 2022年3月12日
郡山あたりがギリ田舎になるのかな?
0
柳川弥生 @pibililaspa 2022年3月12日
東京にはなんでもあるんだ、そう田舎さえも。
14
サイファリスト @cypheristON2F 2022年3月12日
先日某監督が小田原を田舎と言ってたが、山口から神奈川部出てくる時住んだのが小田原だった俺の立場は?
6
Vostok @vostok7777 2022年3月12日
かつて笑点でさんざんネタにされた亡き林家こん平師匠の出身地チャーザー村でさえ、新幹線とタクシーや自家用車乗り継ぐと東京駅から2時間ちょっとで着く。田舎とは東京からの距離のことじゃない。
3
席上 @Nonsomnia 2022年3月12日
あんな何もないクソ田舎で悶々としていたけど、たった1時間新幹線に乗って都会に出ただけでこんなにも世界は違った…みたいなのもそれはそれで舞台設定としてアリではあるのよね。地続きになってる世界はこんなに広かったとでも言うか。これが新幹線乗り継いで5時間かけたら…だと遠くなり過ぎて別世界になっちゃうから
13
sho_Yal @YaltSho 2022年3月12日
ってか、たぶん一番の理由は「ロケに行きやすい」からだと思う。
19
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2022年3月12日
アメリカや中国で考えてみよう。
0
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年3月12日
新宿渋谷池袋から15分の私鉄駅だって田舎よ、JR沿線に比べれば。
1
伍長 @gotyou_H 2022年3月12日
「東京から1~2時間」が、東京駅発地元主要駅着なのか東京の目的地から地元の実家までの所要時間なのかで全然違うと思うの。両方で同じように使うし。
11
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月12日
正直多摩県は田舎風味の都会だと思ってる
1
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年3月12日
首都圏にどんどん人口を吸われて地方の人が減っているから、遠すぎる「田舎」だと視聴者に伝わらないのはあるだろうな。極端に言えば、実家をブラジルに設定しないのと同じ。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年3月12日
人口分布で言えばより共感の感じられる田舎だな
0
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年3月12日
よほど山側か南下しないとそこまでクソド田舎感はないけども、新幹線は走ってないしJRがローカル線扱いの三重県民です
1
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年3月12日
jdwtpbtgm 「生活様式が田舎」なんかしっくりくる。うちなんか東京都区部40km圏内だけど田舎だなと感じてたが、こういうことだ。スーパーや公共施設が自家用車前提で路線バスを無視した場所にあるとか、そういうところの積み重ねで田舎になるのであって東京都からの距離に意味はない。
17
田中 @suckminesuck 2022年3月12日
奥多摩までの時刻表をドヤ顔で出しつつ駅から離れた場所の写真張り付けるのわかってない感が凄い出てるな
0
ぼにゅそむ 7/2約束夜の部参戦 @yokoshimanaruko 2022年3月12日
地元から東京まで新幹線でちょうど2時間ぐらいだけどさ、一番近い大都会であるところの東京に行くだけで片道1万円以上取られる場所が田舎でなかったらなんなのか…
7
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年3月12日
yui_Angelica ええ、詩を読んだのも東京ではなく金沢ということまで存じ上げてます。前述したとおり言葉の上で田舎とは「辺鄙なところ」ではありますが、こういう文脈における田舎のイメージって、地元・郷里・ふるさとのほうだと思うんですよね。なので、都市の繁栄度とはまた異なるかなと思いました。もちろん、東京や大阪のように世界有数の大都市であればまた異なるかもしれませんが。
0
二ッタ @midnightfuklow 2022年3月12日
東京駅から1555kmらしいけど、那覇は田舎だけど僻地ではないなあと思ったりもする
0
水割 @rentomiz 2022年3月12日
田舎って故郷という意味もあるので、単純に「地元が嫌で東京に出てきた」って意味でしかないのでは
9
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月12日
自家用車なしで安易に帰れるようなとこは田舎とは言わん。
3
tgttr @tgttr4 2022年3月12日
都会人向けのジャンルといわれてもそれは違うような。 通勤通学圏内だもの。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月12日
神奈川くらいになると、単線ローカル鉄道が1時間に1本以下、車がないと生活できないというのがあるので、関東地方も端っこは郊外じゃなくて田舎やで(そういうところが客先で大変だったことが)
4
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月12日
都内でも多摩地区だと駅前以外は普通に車いるもんなー
3
ユイ @yui_Angelica 2022年3月12日
shimokiyo_ 実家がブラジルというと某ラノベ作家思い出すな……当人がたまに語ってるけど、あそこまで行くと最早異世界だよな……
2
tinu @t_neko3 2022年3月12日
u1fuse 自宅近くを徒歩で一時間くらい歩き回ったら不審者として噂になるのが田舎では(大人は車に乗るものだから)
0
tinu @t_neko3 2022年3月12日
個人的に、「都会の田舎」と「田舎の都会」というのがあると思う。新幹線駅とかクソデカイオンモールがあるようなとこは、田舎の都会。うるせぇ俺は県庁所在地に行くぜっ!小さい駅から即住宅地細い道をバスが行き来するみたいなとこは、都会の田舎。
16
荒城の月📸☄️💫❇🌲 @koujou_E233 2022年3月13日
結局人間は地元の価値観から逃げられんのよ……江戸っ子家系だったりすると練馬区あたりも「畑ばかりの田舎」になってしまうし。
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年3月13日
Giugno_bianco 字とか大字って田舎にしかないのでしょうか?
3
toget9999 @toget9999 2022年3月13日
新幹線駅があるかどうかで判定すると北海道の木古内が都会になってしまうけどええんか?
4
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年3月13日
アニメの田舎描写だと夏目友人帳が頭に思い浮かぶ。
1
🧸 @cagnotte38 2022年3月13日
東京-地方じゃなくて都会-地元(田舎)の比較って話じゃないのかな。日本で一番都会なのが東京だから作品の舞台になりがちなだけで各地方の都会とその周辺に置き換えてもそう変わらないと思う。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年3月13日
自転車で日帰りできる範囲は田舎じゃないかな
1
yomukipu @yomukipu 2022年3月13日
そもそも関東に人が集中し過ぎ問題
4
ちょこらーたはwファイザー+モデルナ @tyokorata 2022年3月13日
埼玉県所沢市に本社を置くどころか、そこまで東京から通勤している人も多くいるKADOKAWAに喧嘩を売っててステキ。
0
kartis56 @kartis56 2022年3月13日
Giugno_bianco 埼玉東部でも普通に字は付くので(あざの字を略してるだけ)
0
kartis56 @kartis56 2022年3月13日
laplace2224 都会人は30分くらいなら歩ける感覚でいるから、線路自体がないのでなければ駅はあることになるよ
0
北の「旗や」たいしょう@旗振り”おじさん” @hatanoid 2022年3月13日
東京(23区もしくはその近く)基準で見ればそらどこ見渡したって「田舎」ってことになるだろうなぁ~😅というのと、これだけ「田舎」の定義に違いがると、東京の人間が「都会を離れてのんびり田舎でスローライフ」とかいう「幻想」を抱くのも理由がわかる気がする。彼等のいう「田舎」から東京は「物理的・精神的」に近いところにあるのだろうなぁ~。
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年3月13日
距離に関係なく環境や生活様式が田舎なら田舎でいいんじゃないかなー。私も子供の頃は福岡は距離的にはそこまで遠くもないけど「なんかすごい都会」だったし、実際に引っ越してから最初に持った感想も「やっぱい都会はすごかねー!」だったし。なので物語上で遠い場所でもないのに寂しいとか不安って描写がされても若ければそうもなるかもねってなる。まあこれを社会人経験が数年ある人物の描写とかでやるなら相当丁寧にやらないと違和感出やすくなると思うけど…
8
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月13日
「田舎なのん」って言ってたのんのんびよりも、さいたまスーパーアリーナまで鈍行で2時間と聞くと印象変わる
2
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月13日
果てしない夢を追いかけれる大都会、実は福岡のこと
0
こばた ふたる◎C100(日)東K-17a @Kass_kobataku 2022年3月13日
新幹線を入れてしまうと、調べたところ東京から2時間以内でいける最大が、仙台、燕三条、岐阜羽島、上越妙高で時間と距離の相関があまりにあてにならないというのはともかくも、「都会」「田舎」の定義が各々でブレブレなのはありそうね。一応政令指定都市とか中核市、特例市とかあるけど、同じ市内でも人口密度の偏りによって局所的に田舎っぽい場所があるように、市区町村レベルで「都会、田舎」と言っていいのかも難しい。
1
まなー @manner_life 2022年3月13日
大阪から2時間程度で行ける田舎、吉野 関東近辺はあまねくある程度発展しすぎているから論争が起きる
0
レキ @reki0014 2022年3月13日
自分の出身地=田舎だから別に何処が田舎でも良いのでは? 故郷に帰るって心境には変わりない。
3
cherimoya @shiyron 2022年3月13日
ご近所の駅でドラマの撮影があったのでワクワクしながら放送を見たらセリフが「とうとうここまできてしまったね」と言われてしまって市民一同「そこで暮らしとるわい」突っ込んだおもひで。
8
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年3月13日
映画DMCで主人公が田舎の大分犬飼に帰ってましたけど、あれは立派な田舎でした。
5
ハドロン @hadoron1203 2022年3月13日
邦画は製作費が安くて、ロケ地に東京から離れた本物の田舎を使えないだけだろ。著名な俳優やタレント使おうにも、スケジュール厳しかったりして、アクセスが容易な場所を選ぶことになる。
1
RITZ @netieawinunt 2022年3月13日
田舎の基準基準って!そこに、おら東京さ行くだって基準があるでしょう!
2
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年3月13日
ちょっと話ずれますけど、首都圏にいるのと例えば九州辺りとでは「電車で県をまたぐ」っていうのの感覚がえらく違って感じられます。実際両方住んだことあるんですが、九州だと県をまたぐって県境辺りにでもすんでないともう旅行レベルの感覚なんですよね。電車の本数も少ないですし。
6
p @pocca_lemon_ 2022年3月13日
netieawinunt 前に水曜日のダウンタウンで、現状あの歌に該当する田舎が存在するのかという企画やってたの思い出した
2
小野仁@豊原航技 土曜日 東ロ15b @yukikazemaru 2022年3月13日
関東にも田舎あることを調べようともしない、他地域に興味をもたずに偏見だけでかたる。 もはや性根が田舎者
10
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2022年3月13日
少なくとも東京から1時間圏内ならバブルの頃にかなり住宅開発されててその痕跡はあるはずです。 今は新幹線駅おりてから何時間いってなんぼかと。
1
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年3月13日
わかるな、この感覚。広島市はド田舎だけど、高尾は大都会。
0
TG @TG63789340 2022年3月13日
これは学生スポーツで例えると、平凡な学校から見ると地区大会クラスでも強豪に見えてしまうようなものじゃないかな?
0
TG @TG63789340 2022年3月13日
yukikazemaru 田舎者故に田舎を知らないという…
6
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku 2022年3月13日
「田舎」と言ってもどういう状況や状態を持って「田舎」と見てないからヒートアップしてるような気する
0
TG @TG63789340 2022年3月13日
ああそうか、田舎のイメージがメディアやネットで目にする「クソ田舎」で固定されてるんだな。だから都会へのアクセスが多少いいくらいで栄えてるように見えるんだ。
6
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月13日
vymibugitopu 深大寺あたりかなと(バスで三鷹まで出て中央線を使う)
0
じぇらちゃん @jela_hb 2022年3月13日
沖縄出身の我、高みの見物。島を出るための交通手段が飛行機か船しかないので、「夜中に思い立って沖縄に帰る」とかができないのが辛いよね。
2
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2022年3月13日
一時間とか。会社勤めしてから数十年、一度たりとも片道通勤時間が一時間切った事ない(都内在住)。今はテレワークで良くなったけど。
0
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2022年3月13日
田舎とすごい田舎と超ど田舎と原野でええやんもう
0
ホルン @katsutarina0406 2022年3月13日
話題にすら上がらない四国はもう田舎じゃなくて海外なんでしょうね…本州って距離的には近いのに移動するには何らかの追加料金かかるって結構壁を感じる
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年3月13日
YOGAKUTIMEMAN 「じょうきょう」と読むか「かみぎょう」と読むかで京都に馴染んでるか分かるよね。マイカタ民で京都で予備校大学行ってほぼ京都で働いてる(大阪で働いてる時も京都が本店だった)自分は「かみぎょう」としか呼べないですが。
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年3月13日
某声優が八王子は田舎って言ってるから言うて都内じゃん?って興味本位で行ってみたら割と名古屋に近い感じで笑ったなぁ。あそこからバス移動ならたしかに家周辺は田舎かもしれないが駅から30分ぐらいで500円もかからず新宿行けるからやっぱ都会だわ
4
本郷三月 @hongoumitsuki 2022年3月13日
釘崎野薔薇が新幹線の駅までバスを乗り継いで5時間という素晴らしい田舎設定。
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月13日
東京から公共交通機関のみでアクセスできる1~2時間の距離なら田舎とは思わないなあ。最寄りの鉄道駅から更にバスで長時間揺られる自家用車が必要な土地なら合計2時間の壁は優に超えてくるしそこまでいってようやく田舎よ。
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年3月13日
関東圏といっても千葉の南の方在住の人が「東京いくのお金も時間もかかって大変」といっていたので同じ関東と言ってもうちらと変わらんとこあるやんと初めて知った大阪まで最低2時間かかる田舎者。
7
プラ菜 @planter_saien 2022年3月13日
創作としてはもっと遠くから出てきたほうがいいと思うけど、実際東京から電車で2時間離れた場所は大抵うんざりするくらい閉塞感の漂った枯れた田舎だと思う
3
FGM @FGM59394830 2022年3月13日
yukikazemaru  『性根が田舎者』って物言いは田舎の人に対する偏見にはならないんですかね?
1
とみ @t0M1ko 2022年3月13日
田舎と郊外の間くらいの立ち位置のとこ出身だけど、確かに電車に乗ったら1.2時間で街中出られるがまずその電車の本数が少ないし運休、遅延も多すぎて家出たからその辺も含めてクソ田舎って思ってる。 バス含め鉄道路線が活発なところで買い物困らなかったら田舎と言われようがそっちのがいいわ。車乗るの当たり前社会辛い。
4
くにまさ @f_kuni 2022年3月13日
国民投票したら田舎になるんじゃないかな。
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年3月13日
世の中には「東京、大阪でしか遊べない病」というのがあるんですよ。そういう人は、生活圏内にある建物は、スーパー、コンビニにしか用がない。
0
Vostok @vostok7777 2022年3月13日
t_neko3 奥津軽いまべつ駅前は田舎の中の都会だった…??
0
フロッグ @thefrog1192 2022年3月13日
でも言うて八王子市の郊外の方とかほんと田舎やぞ……?
3
ハチマキくろだ@コミケ1日目S-33a @hatimaki_kuroda 2022年3月14日
「東京で働いてる主人公が地元(田舎)の嫌さと~」という文脈だから千葉県成田市(10%通勤圏の枠外)だって田舎
0
ひとだったもの @mourisuiko 2022年3月14日
もうすぐ橋が繋がるゆめしま海道で検索してみてくれ。電車もタクシーもない、なおかつ島なのに航路廃止減便だ。年金世帯5割でこの有様なので駅まで30分以内は僻地というなって叫びてえ文字通り海外でございまする。
1
ひとだったもの @mourisuiko 2022年3月14日
本州まで1時間なんだなこのあたり。
0
n-yoshi @laresjp 2022年3月14日
1~2時間掛けてHND、そこから1~2時間飛んでKOJ、そこから2~3時間掛けて実家。距離はともかく交通の便はかなり恵まれてると思う。
0
うさこ丸 @usakomaru08 2022年3月14日
そもそも電車が通っていたり大手航空会社が乗り入れるような空港があるような場所は田舎じゃ無い。また高速道路があるところも田舎じゃ無い。せめて車でないと行けないような場所にしてくれ
0