Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月19日

「子どものスポーツ全国大会を、やらない方がいい理由」~爲末大さんが語る

全柔連が「行き過ぎた勝利至上主義が散見される」等を理由に、全国小学生学年別大会を廃止すると決定。 これに賛同する為末大氏が、そうした方がいいという理由を語ります
212
朝日新聞デジタル @asahicom

小学生の柔道全国大会廃止 「行き過ぎた勝利至上主義が散見される」 asahi.com/articles/ASQ3K… 指導者が減量を強いることや、指導者や保護者が審判に罵声を浴びせることもあったといいます。 全柔連幹部は「大人が、子どもの将来ではなく、眼前の勝敗に拘泥する傾向があった」と話します。 pic.twitter.com/Woz7sAmD51

2022-03-18 07:30:07
拡大
朝日新聞格闘技 @asahi_kakutogi

全国大会の廃止に対し、全柔連には抗議の電話が来ているそうです。「子どもがかわいそう」と。しかし廃止の原因は、過熱した一部の大人にあります。そして子どもの将来を見ず、眼前の勝敗に注力する指導傾向柔道に限りません。競技団体がコントロールする必要がありそうです。asahi.com/articles/ASQ3K…

2022-03-18 09:23:25
反応

直リプと引用リツから、長文を中心に

toriあっと情シス @toriaezun3

中途半端にバドミントンが出来る子になった小学生の娘はオリンピックを目指す。目指す。目指す。目指して何?何のために?何のために練習してる?考えない。考えもしない。考えられない子になるのが怖い。 twitter.com/daijapan/statu…

2022-03-19 07:53:29

コメント

@minato_k_celes 2022年3月19日
とりあえず為末大さん本人ツイ部分だけでも全文読んでみてほしい。文句を言う(コメントを書く)のはそれからだ。
96
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年3月19日
現状のスポーツ指導は歪で間違っているのだろうけど、ひとりの人生としてだけ考えた場合、少年期にスポーツを楽しんで(競い合って)青年期以降は生きていくための経験やスキルを身につける、みたいなのもありかなあと(・_
5
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年3月19日
99%以上の選手がオリンピックに行けない≒生業にはできないということであれば、なおさら保護者の庇護下にある間だけはスポーツを気兼ねなくやれるということでは。日本のそのスポーツが(世界で?)強くなるか弱くなるかという話は大人の事情になるのかな(・_
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月19日
子供のころからの、その時点での勝利に向けての最適化をやっちゃうと、そのスポーツで将来大スターになれるような才能をつぶしちゃうよって話なので、最初から少年スポーツを青春の思い出にしてあとは普通の生活ってつもりの人はこの場合あんまし関係ないかと。
85
ろんどん @lawtomol 2022年3月19日
ヘボ柔道三段のおっちゃんも、何十人もの小中学生の「山下2世」「21世紀の古賀」が人知れず消えていったな…と思い出したりするのです
24
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月19日
あと、選手じゃなく指導者側の話だけど指導した子が「全国大会出場!」「優勝!」というのは評価に直結するから、小さい子でも「あとはどうなってもいい、今優勝」、中学生でも「あとはどうなってもいい、今優勝」高校でも「あとはどうなってもいい今優勝」になりがち、で、指導者は儲かる選手はつぶれる
141
xen38 @xen381 2022年3月19日
一般生活において人を投げる機会よりも受け身をとる機会の方がはるかに多い。 極端な話、柔道なんて受け身だけやっていればよろしい。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月19日
全国大会廃止が正しい対策か間違ってるのかはわからんけど、何らかの対策は求められてはいるんだよね。 
23
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年3月19日
Neko_Sencho なるほど。「そのスポーツを強くするために1%未満の才能を生かす方向で進めるべき」ということならそうなりそうですね(・ω
3
trycatch777 @trycatch777 2022年3月19日
為末氏が言ってるように本人よ燃え尽き問題もさることながら、周りがヒートアップして本人を使い潰すということを考えると、部活動とクラブチームやスポーツクラブなどの役割を明確に分けた方がいいだろうというのは納得できるロジックだと思う。
92
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年3月19日
エンジョイ勢とガチ勢は完全に棲み分けるべき、みたいなのが最良の解決方法のなのかな(・ω
39
😄828😄 @828spla08 2022年3月19日
大事なのが子供の主体性ならば、諸悪の根源は全国大会などの競争の場ではなく「親」や「指導者」になるから、スポーツ以外の場(結婚や受験など)でも起きるわな。
13
UKB0927 @ukb0927 2022年3月19日
いわゆる旧共産圏国家的な「幼児の頃から適性のあるエリートを"選択と集中"で徹底的に強化して世界トップの戦士に仕立て上げる」というやり方になっているということなんだな。 これって、選ばれなかった側は一生その分野での才能が見出されないか見出されたとしても途中参加ができない構造だから才能を発揮できないままに終わる。選ばれた側も途中で怪我や見込み違いで失敗したとしても、それ以外の分野では未経験者でありやはり途中参加もできないから転向もできないことになる。
67
PaPazy @pa_pazy 2022年3月19日
知り合いの息子が少年野球始めたから色々聞いてみたけどやっぱり内情すごいドロドロしてる。アマチュアのこういう組織って大分歪だよなー…
16
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月19日
子供個人の自由意志と関わりの無い部分での決定が大きなファクターを占めている、というのが歪だよね。子供だから、子供はまだ判断ができないから、だから大人が決めると。それは「子供の意見をまるで聞かない」というのとは違うと思うし、そういう部分で「自分で考える力を育てる事に繋がらない」ってのはものすごく頷ける部分だと思う。「勝つための効率重視」が行き過ぎてるんだよな。
32
😄828😄 @828spla08 2022年3月19日
この手の話題になると、とにかく優しくするのが良いみたいになりがちだけど、子供でなくなった(社会にでた)とたんに社会の厳しさが牙をむくならば、考えるべきは「優しくするか」ではなく「どうやってうまいこと競争させ、挫折しても立ち直れる程度に傷つけるか」だと思う。
13
温泉家鴨 @spaduck 2022年3月19日
その子は本当にガチ勢としてやっていきたいのか、親やコーチが子どもを囲い込んでほかの選択肢を見えない・選べないようにしてそのスポーツにガチであるよう押し付けていないか?今のその頑張りが大人になってからの成長・勝利につながるとは限らない上に将来のつぶしがきかなくなっても親やコーチは責任取ってくれないことを子どもに納得させてるのか?っていうあたりが問題なのかな
38
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月19日
PhantomPain_05 競技として成熟していき、長く多くの人に愛されるようになるには、それが一番だとは思う。ただ、その棲み分けがある程度進んでるはずの野球だとかでもこの手の問題は発生してるわけで、それが行われた結果すぐさま問題が解決するようになるかというと、また違うんだろうね。あまりそういう棲み分けが進んでるように思えない武道系とかでは結構効果的なんだろうけど。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月19日
野球なんかは今またガチ勢内でもう一段階の棲み分けが必要になっている、みたいな感じなのかしらね。
1
霧島征途 @YukitoKirishima 2022年3月19日
オンラインゲームでもそうだろうけど、競技の上位陣が下層を養分にする構造(学生スポーツの場合、上級生と下級生とか)はそう変わらないでしょうね。 ガチ勢とエンジョイ勢を分離した場合、ガチ勢は養分不足で衰退するしエンジョイ勢はやがて内部にガチ勢を生み出す
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月19日
828spla08 むしろ「子供自身に選択をちゃんとさせるようにする」という意味では、厳しい大人の言葉に従ってさえいればそれでいいという「ある種の甘え」を排除するような方向になるわけで、社会性を養うという意味では良いのではないか、と個人的には思う。そこで大人、特に「それを商売にしている大人」をどのように除くかの問題かなぁ。
33
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年3月19日
野球で肩を壊して不良になって、というパターンをいくつも見てるので、むしろ問題は野球界にありそうな気はするんだが。
57
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2022年3月19日
myo80766994 少年野球でも完全にエンジョイ勢思考のチームってなさそうな気がしますが今はあるのかな。 ①才能を認められた子を国が指導するチーム(世界に最適化される) ②プロにはならないがガチでやりたいチーム ③勝敗は度外視の楽しくやりたいチーム みたいに分けたら最終的に①によって強くなるんですかね。
2
ユヅ @tooticki212 2022年3月19日
小学生なんて未来への可能性しかない時期なんだからいろいろやってみればいいんだよ。早い段階で大人がレール引くのはやっぱり歪だし、「エンジョイ」「ガチ」で勝手に線引きするのもなんか違うと思うわ。ガチでやりたいなら身体仕上がってから自分で決めたらいいよ。本来ならそれでも遅くないんだから。
45
行き止まり @p_w5sl 2022年3月19日
多くの国民の健康を維持する観点からも、各スポーツの裾野を広げる観点でも、小中学校でのスポーツは勝利主義でなくなってほしい。大人になって、勝ち負けいわない人達とスポーツやって、はじめてスポーツ楽しいと思ったので。
16
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年3月19日
エンジョイ勢とガチ勢って本来グラデーションで、そう綺麗に二分化できるようなものでもないと思う。野球をやるにしてもプロ野球12球団→独立リーグ→企業内チーム(社会人野球)→地域の草野球くらいあるし、少年野球チームのコーチや監督という関わり方もあって、その下にファン(見てるだけ)がいて、そのファンにもグラデーションがあるから、どこで線引きするかは結構難しいと思う。
32
まはら@ご協力ありがとうございました @lalalu_0620 2022年3月19日
現在の小学生までの子供のスポーツって、親が仕事後の夜や休日(と、他の子供の相手をする時間)を潰してガッツリつきあわされる形になっているので、子供と親の両方ともがコミュニティーから抜け出しにくい問題とかある気がしている。
27
なの湖市民 @nano_laker 2022年3月19日
おしゃっていることは一つの正論なのかもしれないが、スポーツには本気で勝とうとしたからこそ楽しめる部分もあると思うのでバランスが難しいな
9
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark 2022年3月19日
遅すぎたくらいの画期的決定です。 為末大さんの言っていることはとても説得力があります。 育成年代のスポーツのあり方についての議論の一層の深化を期待しています。
7
行き止まり @p_w5sl 2022年3月19日
全国大会廃止という大胆なソリューションを提案・決定するなんて、全柔連の柔軟さに驚きました。こんな新しい提案が、内部の反発でつぶされずに通るなんて。思考力があり風通しのよい組織だと思いました。
62
😄828😄 @828spla08 2022年3月19日
myo80766994 なにかに自然と情熱をもてたり主体的に行動できる子はそれでいいんですが、そういうのを持たない子はわりと「何もしない」を選択すると思いますよ。就活のときや社会人になって「何も教えてくれないのに、なにをやればいいんだ」とかいうタイプ。
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月19日
甲子園も同じで、若い才能を使い潰す大人の娯楽になってる。本人が望む向きもあるけど、それは学校でやるべきことじゃない。特に公立校であるならスポーツは楽しむことを念頭に置くべきで、それを通じて得られる体を動かすことの喜びを大事にするべきだよ。どうしても若年のうちから競技で勝ちたいとするならそれに見合った場所と教育を与えるべきで、それがスポーツクラブや競技連盟のお仕事なんじゃねえの? そしてそういう団体こそ、彼らの将来のために諌めるところは諌めてもらわんと。
59
ピンキー @pinkii335 2022年3月19日
高野連でも同じこと言えそう
41
😄828😄 @828spla08 2022年3月19日
tooticki212 本来はそうあるべきだと思うけど、プロスポーツなどの競争の場では「遅い」になってしまうのがねえ。野球やサッカーみたいな競技人口多いスポーツのトッププロで「高校から始めました」という人はほぼいないのでは。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月19日
高校野球の難しいとこは、なんだかんだ言ってプロ野球や大リーグより日本人の間では国民的人気が高いってとこなんだよな。 甲子園大会を仮に廃止したとしたら野球人気そのものが減ってプロで食っていける選手が激減へたすりゃプロ野球がなくなるかもしれない。 
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月19日
PhantomPain_05 少年野球というよりは、草野球とかそういうアマチュアでのエンジョイの受け皿があるって事ね。ただ考えてみると少子化他諸々の理由で、そういう「外で遊ぶレベルでやる」って事ができなくなってて、結果「部活などの場に赴かないと競技自体ができない」って状況が現出しつつあるってのはありそうだな…。
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月19日
828spla08 それはまたこの問題とは別に解決すべき問題じゃないかなと思う。そういう子だったら「やらせる」のが妥当なのかどうかも難しい所だしね。 Kamimura_Maki なるほど、確かに…。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月19日
別に試合などで本気で勝とうとするのはいいと思うけど、それは全国優勝ってトロフィーでなくてはいけないの?
8
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月19日
競争は否定しないし、若さ故に例え身体が壊れても今全力投球を出し切りたい感情も痛いほどに分かるけど、大人が止める役目を放棄し洗脳搾取して、もし心身を壊しても責任取らないスポーツ界は歪んでいるわ 高校野球の朝日新聞、箱根駅伝の日テレ特にお前らやぞ😟
46
KID提督 @KID_sakotsu 2022年3月19日
Neko_Sencho 高校野球に頼らない人気の維持を運営が考えればいい話
6
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年3月19日
「勝利至上主義」と「行き過ぎた勝利至上主義」はまず違うからね。自分は勝利至上主義まではありだと思う。対人競技なんだから。
6
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月19日
pinkii335 あれこそ凄い矛盾だよなぁ。「軍靴ガー」と騒いでる朝日新聞がスポンサーになって坊主強制とか軍隊みたいな事を競わせてる
40
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2022年3月19日
spaduck いわゆる「あなたのためだから」という言い訳を盾に自分の声(予定利益)を押し通すというやつ。
10
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2022年3月19日
828spla08 競輪の滝澤正光(グランドスラマー)は、高校卒業後(元々バレーボール)。
2
藤井秀明 @boc1211 2022年3月19日
可哀相っていうのは「あるのが普通」っていうのが前提だからナンセンスだな。無いのが普通の世界で、無いことを悲しむ奴は居ない。問題はゆとり教育みたいにならないかってことだが、まぁそこは今後工夫できるところでもあるか。
1
ねいの @fukufuku_515 2022年3月19日
学校の部活動も、そのスポーツを楽しもう!じゃなくて、1年のうちはボール触らせないとか、何であんな修行みたいになっちゃうんだろね。
57
kathryn @KathrynJpn 2022年3月19日
為末大はこの一言だけで文科大臣になってもいい。
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月19日
PhantomPain_05 ガチ勢が存在することが問題だって話だろ。 体のできてない児童にガチの凌ぎ合いをさせんな
28
しあわせ🎶 @shiawase9643 2022年3月19日
一連のツイートですごく納得した 人生スポーツ一本で生きてきた、元も含むプロ選手と仕事してるけど何年経っても頼りなくて、なんで?って思ってた そういう環境下に浸かり続けたらそうなっちゃうな…セカンドキャリア形成にも結構な悪影響ですよ
8
ららぁ @lalalala0987 2022年3月19日
ガチってるスポーツ、特にチームスポーツの勝利ってある意味麻薬だからなあ。親や監督がヒートアップするのもあるが、ムードに流されて本人が志願するパターンもあるのよね。だから当事者間に促しても解決しないことが大半だし、主催する連盟側から動いたのはかなり凄いことだと思うわ。
29
黒電話 @Black_Denwa 2022年3月19日
「スポーツの大会を本来の意味で本当に本質的に楽しむ」(ボキャ貧)って、感覚が大人になってからじゃないとできないことだよね…。 あとこれ、楽器のコンペにも言えるかなって思った。勝ち負けじゃなくて本質的に楽しめたら一番いいのにね。
2
karzu @karzu 2022年3月19日
これに気づいて実行までするって凄い。
4
ららぁ @lalalala0987 2022年3月19日
リトルリーグの球数制限とか学生バスケのゾーン禁止とか「勝てるけど悪影響のある近道」を塞ぐ事例って海外の後追いだったから、国内組織が率先してメッセージ出して是正に走ったのには拍手を送りたいわ。高野連とかの腰の重さを見てると特に思う。
51
マグロ @maguroyanen 2022年3月19日
現実問題子供を競わせたほうがコストを抑えて大人や業界が稼げるからな。
2
ym @ym30480931 2022年3月19日
特にチーム競技はそういうところあるんだろうけど、エンジョイしたい層ってガチ勢に「怠けてる奴・全体のモチベーションを下げる奴」扱いされるから居辛くなるんだよねえ スポンサーついてるとか注目度が高くていろんな人にサポートしてもらってるとかならともかく、遠征費は自腹だわコーチなんかいないわの素人集団で「勝つために何故もっと練習しないのか」って詰められて先輩と喧嘩したことあるわ
18
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2022年3月19日
大人になっても楽しめる興味の導入部で部活はあってほしいのにあんまり見かけない。
2
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月19日
趣味の世界である絵や同人でも人気やら売り上げやらSNSでの評価やらでランク付けされたりだし。まして、勝ち負けが明確なスポーツや競技の世界で勝ち負け優劣つけるなってのが難しいんだよね。
6
まっすら! @massura7 2022年3月19日
alansmithy2010 少なくとも高野連や朝日新聞は坊主強制してないでしょ…
13
saputo @Fullsmart 2022年3月19日
薬使ってない以外ワリエワのコーチと同じ
18
ujdg66 @ujdg66 2022年3月19日
「過剰な」勝利至上主義の弊害はわかったが、エリート選抜システムはいるだろうし、 マイペースにやって単にレベルが下がるだけになる可能性はどう考えているのだろう・・。
0
おづのあき @aki_aki_akirin 2022年3月19日
ujdg66 エリート選抜は中学生からで小学生のうちは競技人口を増やす事の方が大事という事でしょう。せっかく才能があるのにパワハラが横行してるせいで競技を辞められるのは勿体ないし。
28
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2022年3月19日
国際大会はどうなん?東京五輪の時に12歳がメダルとって話題になっていたけどこの手の話は聞かなかった
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月19日
>しかし現場に行けばわかるのは最も勝ちたいのは大人です。 同意。子供は親のアバターでもプレイヤーキャラでも無い。
42
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年3月19日
無理やり飲まされた日本酒はもう飲まないと同じでスポーツ嫌いを生み出す遠因になっているんだよな。じゃあお受験や箱根駅伝は違うのかといわれると。
8
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2022年3月19日
やっぱり佐々木朗希の大船渡高校監督の登板回避とロッテの超熟成育成って方針は正しいな、故障の危険性を避け温存(地区大会決勝で登板回避)して、肉体が完成するまで待つ(プロの実力は体験させつつ二軍で肉体の完成を待つ)
2
伍長 @gotyou_H 2022年3月19日
takakomitsumugi スポーツで勝ち負け優劣付けるのやめようではなく、目の前の試合に勝つためなら何もかも犠牲にしていいとか審判とかに向かってうちの子に有利な判定しろと脅迫や買収したりとかが起こるのでそういうのが良くないから全国大会はやめた方がいいという話ですよ。競技(性)を否定してません。
11
spin_out @spin_over 2022年3月19日
自分も剣道やってたけど。うちの通ってたとこは体が出来上がる前の小学生の間は、上級者への対人の打ち込みはさせても試合形式の練習も禁止だった。重大なけがの防止や基礎をきちんと身に着ける目的からすれば、それでいいと思う。柔道は床に落とす競技で受け身ミスればすぐに骨折などの重大事故に繋がるので、勝敗優先をやめるのはいいことだと思う。
16
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月19日
柔道は他の競技と比べても練習中に深刻な怪我や事故が起きる件数が多いし、ましてや勝利至上主義の指導者に染められてしまった肉体も技術も未熟な児童が大会の試合で無理な体勢から技を繰り出したり受け身を取り損ねでもしたら大惨事になりかねない。今回の柔道連盟の決定は英断と受け取ってもいいのでは?
30
spin_out @spin_over 2022年3月19日
fukufuku_515 単に練習スペースの問題じゃないの。コート数の制限のあるテニス部とか。活動スペースの限られるバレーバスケも。3年が大会で引退するまで基礎連なんて効率重視でレギュラー優先させる環境ならしょうがない。どんな強豪校でも新人戦からは1年も戦力だから3年引退すればまともな部活なら1年にも同じ練習させる。素人が武道系の部活はいったら受け身覚えるまで試合形式なんてさせられないとは思うけど。
1
たか子 @takakomitsumugi 2022年3月19日
gotyou_H つーても、普通に体育の授業ですら勝ち負けによって人間関係こじれたり「お前のせいで」が起きるのがねぇ。子供の頃での大会廃止は賛成。音楽教室講師の友人が「無意味な大会やコンクールのせいで生徒が音楽自体楽しめなくなってる」とぼやいてたわ。
20
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年3月19日
エンジョイ勢とガチ勢を分けるというか、小学生をガチ勢として育て上げること自体が疑問なんよな。小学生は基本的に全員スポーツを楽しむという段階であるほうが発達段階として自然だし健康だと思う。 幼い時から勝利至上主義でエリートアスリートとして英才教育を行うのは優秀な強いアスリートを作るのにはいいかもしれないけど、その一握りの大金を稼げるエリートを作る為に多くの子供が大きな挫折を味わい、将来にわたって身体に影響を及ぼし、学業も疎かになるって、スポーツの目的として間違ってると思う
35
inti @inti87913544 2022年3月19日
そもそも何でスポーツやるのって話よね。甲子園なんて明らかにマネタイズされちゃっていて、滅茶苦茶過密な日程よね。指導する側も将来までは責任もたんやろ。選手ぶっ壊しても実績出来ればそれで良しみたいなのもおるのよね。で、そういう指導の方が実績だけは出るもんだから人が集まるって悪循環よ。
26
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年3月19日
他まとめでも書いたけど、今回はあくまで「小学生の学年別全国大会」が廃止されるってだけの話で、柔道の小学生クラスの全国大会は他にもあるし、そちらを全廃するって話にはまだなってない(今後なるかもしれんが)。それがなぜか「柔道は小学生の全国大会を全廃する」って話に拡大解釈されてるのが怖い。
11
ぼにゅそむ 7/2約束夜の部参戦 @yokoshimanaruko 2022年3月19日
少なくとも小中学生対象の指導者に関して言えば、目先の勝利でもプロの卵を育てることでもなく、その子が60年後にねんりんピックに出場することを目標にするべきなんじゃないかと思う。
7
おくとぱす @octopus_takkong 2022年3月19日
陸上やバスケなどでこの考えは広まってきてますね。「完成させないこと」「楽しみを教えること」を「勝利すること」よりも優先してる事例はいくつも見られます。この問題についての専門家ではないのですが、少し検索して見つけたものだけでも・・・
0
おくとぱす @octopus_takkong 2022年3月19日
http://www.pba-chiba.com/businessblog/389_2017-07-14_08-40-00.html 「発育発達がひと段落し、競技レベルを高度化させる時期が来たら一気に完成させられるようにしておくことが肝心です。 若年層の段階でキャンバスの全てを塗りつぶす必要はありません。 白紙の部分をずいぶん残しておくことが子供の「成長可能性」なのです。」
6
おくとぱす @octopus_takkong 2022年3月19日
https://number.bunshun.jp/articles/-/832487?page=3「私の考えとしては、大学の4年間で完成させないというのが一番ですね。(中略)最近は高校生に声をかける時でも、彼らには『君たちの陸上人生の途中の4年間を見させてくれ』としか言わないですね。大学で全部やりつくすのではなく、できたら実業団まで行って続けて欲しい。(中略)土台だけしっかり作って上のレベルで活躍できるようにしたいんです」
7
もけ@ムギ㌠ @coppercele 2022年3月19日
何年か前少年野球の大会に行ったんだけど、近所の少年野球のチームの選手が、監督から怒鳴られまくりながらノック受けててあれじゃ野球自体嫌いになっちゃうよな~と思いながら見てた サッカーみたいにパワハラ監督を排除できるような仕組みが出来るといいんだけどねぇ
3
一太郎 @sameaota 2022年3月19日
fukufuku_515 そういうことさせてる人が言うには社会にでても困らないようにとのことらしい。
1
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年3月19日
akihirosato1975 よくあることなのでこれで怖がってるってことは毎日がホラーじゃないですか泣
1
kumonopanya @kumonopanya 2022年3月19日
本音の半分は保護者がめんどくさいだろうな。
1
レピ @public_city 2022年3月19日
「99.9%以上の選手はオリンピックに行けません。」つまり、子供たちにスポーツのことだけしか教えられない指導者は居る意味がない。スポーツを通して何を教育できるかが指導者・保護者の役目では。全国大会は視野を狭める。
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年3月19日
( ×H×)y-~~ところで元の記事は朝日新聞なんですけど高校野球について朝日はどう思ってるんでしょうね?
7
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月19日
massura7 高野連が選手の不祥事に介入した過去が何度もあるのに“不適切な指導”は黙殺のままで主催の朝日新聞も無関係を装うのはおかしくないですか?
13
Matt @Matt19923514 2022年3月19日
子供が減ってるからこれまでどおりの厳しい選抜方式では他のスポーツに取られるんだろう。楽しくみんなで出来たほうが大人になっても趣味として続けるし、スポーツ(指導者)で食べていく人も増えるしでいいことづくめだね
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月19日
ただ全国大会に限定する理由がよくわからなかった。これ言ってることは子供のスポーツにおける「トーナメント否定」だよね。結局、地方大会も県大会もトーナメントで競うなら同じことだから。
6
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年3月19日
サッカーだと街クラブやプロ下部組織でも小学校の間は基本エンジョイサッカーだからなぁ。 ガチで強化育成に入るのは中学校入ってから。
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年3月19日
こういうのに文句言う人へ。例えば子供が「eスポーツの大会に出る」とか言ってエナドリがぶ飲みして徹夜でゲームやっててもいいってんなら筋が通ってる。
13
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年3月19日
一定規模以上の大舞台と最高順位を目指すのが至上命題になってる様な部活は、ジャンル問わず全部同じ様な理由で要らないんじゃないか…って時々思えてしまう。「子供がかわいそう」って言っても親が子供以上に入れ込んでる場合がホント多いし、そんな状況だと子供自身のモチベーションですら周囲からの刷り込みじゃないのか?って見える事がある…。
1
dai @poddai 2022年3月19日
オリンピックも廃止しようぜ。オリンピックがあるから若者の人生が狂うし、国が金を無駄使いする。
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年3月19日
全然ジャンルが違うけど、子供の書道や絵画と、大人の書道や絵画って審査基準が違うよね 子供の勝ち方をマスターしてても大人の勝ち方に乗り換えられたらいいけど、乗り換えられなかった場合は平々凡々になっていく
1
なりなりなりこ @narikonari1 2022年3月19日
中学生になったら、○○県にいるという超強い選手と全国大会で闘うために、今日も練習頑張るんだ〜 みたいな日常を過ごしている小学生に萌える
0
SYT @t_syt 2022年3月19日
Kamimura_Maki そのグラデーションは実力や立場で別れてるだけであってガチかエンジョイなら「大会等で勝ちたい・記録を伸ばしたい」と「勝っても負けても楽しくやりたい・自己満足」の二極でいいのでは。
0
すらーく @slarq 2022年3月19日
サッカーでもワールドカップ優勝だけを目的にするんじゃなくて、昔サッカーやってた人が40過ぎても球蹴ってるような文化が根付いてほしいみたいなのを誰かが言ってたっけ。
3
すらーく @slarq 2022年3月19日
それはそうとアカウント名が自分の名前の後ろにjapanってのはなかなか強いな。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年3月19日
外国引き合いに出すのだけは首をひねる。海外のほうが熾烈で10代前半でプロデビューとかやってるのが外国じゃん。
7
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年3月19日
20代で通用しなくなるのは10代は身長差がない、体格差がないけど日本人は20歳くらいで成長が止まるからでしょ?
0
伍長 @gotyou_H 2022年3月19日
akihirosato1975 そっちの拡大解釈もそうだけど、「この機に乗じて子供からスポーツを取り上げよう」みたいな感じの人がちらほらいるのもヤバいですね。 あくまでも過剰な勝利至上主義(大人の過剰な介入)が良くないからという話なのに、ちょっと勝った負けたで嫌な思いする子を無くそうみたいな旗印掲げてる人いますし。
9
廣瀬 健 @hirokenP3 2022年3月19日
ようやくこういう動きが出てきてくれたのね。 柔道だけではない野球もサッカーも子供の頃から勝利至上主義で追い込むのは日本人の力を削ぎとるからやめた方がいい。
1
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark 2022年3月19日
p_w5sl 報道からはわかりませんが、山口香さんの存在が大きいと思っています。全柔連の中で時間をかけて議論を重ねてきたのでしょう。
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年3月19日
サッカーに関心持って最初に驚いたのはデビューの速さな。つか欧州は勉強する奴と運動する奴、別の世界の出来事みたいで文武両道もくそもない教育設計(もちろん例外は多少あるけど)。ギャングになるかサッカー選手になるかみたいな世界だからな。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年3月19日
nekodaisuke1 運動できる奴が運動に専念しても、それでメシを食えるようになるのはどこの国でもごく一部。なれなかった子たちのキャリアをどこまでフォローできるかまで込みで考えないといけないんだよなぁ
9
NTB006 @NTB006 2022年3月19日
成長期が終わるまでの間のスポーツに関しては、厳しい規制を入れた上で楽しむスポーツなら問題ないと思う。
0
switch @switchhitters7 2022年3月19日
全国大会のデメリットの説明になってないね  全国大会自体に問題があるのではなく全国大会の捉え方、向き合い方の問題 まぁ教育関係者にうまい向き合い方を指導できる組織力がないって断罪してるようなもんだな 割と正解
2
ChanceMaker @Singulith 2022年3月19日
学問とかアビリティに関しても同じ傾向がある気がするなあ。学習が入試に特化しすぎて、小中学生の知識レベルは高いが、それ以降伸びないのが日本人と言われる。😃
0
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年3月20日
ほとんどがプロになれないという観点、ごく一部のアスリートを強くする観点どちらで考えても小学生の勝利至上主義はいらんわな。
8
spin_out @spin_over 2022年3月20日
理想論は理想論として、スケートや卓球、テニス、ゴルフなど幼児期からの英才教育がないとプロでの成功が難しいとか、五輪目指せないような競技があるのも理解するべきだと思うし、別にそっちを否定する必要はないと思うんだがね。
0
やし○ @kkr8612 2022年3月20日
スポーツでもゲームでも勝負ごとである以上トップ以外は必ず負けて終わるのだから、指導の過程において勝利以外の価値を提供できない指導者は存在したらいかんだろ。ジュニア層の指導者は特に。
6
ユイ @yui_Angelica 2022年3月20日
色んなスポーツで同じことが言えるけど、柔道は明確に体重制限というか体重でのカテゴリ分けが有るからより一層問題が大きいんだろうな。他の競技は体格有利不利が有ってもあくまで『増やした方が良い』『痩せた方が良い』だけど、柔道はルール……格闘技系に体格カテゴリが必要なのは分かるけど、成長期を加味したら身長が止まるあたりの年齢まで大会の類は一切禁止くらいの方が良いと思う。
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年3月20日
柔道の指導者たちにこの決定をさせられたのってすごいことだと思うんだけどどうやったんだろう。野球もそれできる??
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年3月20日
お受験も禁止してほしい。中学受験って意味あるの?ぶっちゃけ高校受験すら意味ないと思ってる。大学受験もあそこまで熾烈じゃなくていい。もっと緩く絞ればいい。本番は大学院からかな。つまりアメリカっぽくするべき。
2
kartis56 @kartis56 2022年3月20日
スポーツに限らず習い事は加熱するとこういうのあると思う。ピアノとかの音楽やそれこそ書道にしても。大人の監督責任てやつが問われてこなかった不思議
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年3月20日
野球やソフトボール、ばれーやサッカー等などのチームスポーツの子ども向け大会は、地域の町内会=子ども会がチーム設立に関与している地域も少なからず有るから、チームスポーツの子ども向くけ大会は、恐らくなかなか廃止には行かないんだろうなぁ・・・ 勝利至上主義という意味では(目立つスポーツである分)柔道以上なんだが・・・
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月20日
これで夏の甲子園の時期になって熱中症で倒れる生徒が出たりすると、手のひらひっくり返して「それでも野球を目指す若者のために高校野球はやるべきだ」って言いだす層が沸くんだぜ。毎年同じ。んで毎年必ず犠牲が出る。何の成長もしない。
4
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月20日
最初から勝ち負けのないトロプスみたいなスポーツももっと導入していい。 上の方の1割や1パーセントの人達は、別枠で競技を楽しめばいい。 体育の授業も取るか取らないか選べればいい。
0
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月20日
nekodaisuke1 中学受験には頭の体操にいい問題がある。 特に算数と国語。 他は大したことない。 次にいいのは大学受験。 高校受験は何の意義があるか分からない。
0
脱学校志向 @deschoolorient 2022年3月20日
nekodaisuke1 アメリカの方が金持ち有利ぜ格差は開く。 日本はあまりに個人のオプションが小さすぎる。
0
TIN☆MIL @TINMIL1 2022年3月20日
これ根本の問題は大人が子供に代理戦争させてることであってスポーツはその手段の一つでしかないんじゃないの
8
ミケね子 @maeleam1024 2022年3月20日
なんか吹奏楽にも似たようなことがあるよな……って思う 私は音楽が好きで吹奏楽始めたのに中身は如何にコンクールで良い賞を取るかに固執してて中学のときは相当辛い思いをした。コンクールで優秀な賞を取るのと良い演奏をするのは別なことを知ったのは大人になってからだが。進学した高校の吹奏楽部はわりとお気楽サークルだったから賞の話したら気味悪がられたけど。10年くらい前にネット上で読んだ全国大会の批評も、大人が賞狙いでやったことの批評と思えば、それにつきあわされていた中高生たちが哀れでならない。
8
UZIRO @UZIRO 2022年3月20日
柔道に限った話どころか、甲子園なんて毎年言われとるもんな。
5
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年3月20日
エンジョイ勢とガチ勢の関係が日本の10代の場合「エンジョイ勢はガチ勢を輝かせるための養分」になってるのが最悪なんよ。この関係性が学校体育にまで浸透してて学校体育の時点でまぁ沢山の子どもが運動を嫌いになってしまう。
3
@wanwanbawbaw 2022年3月20日
子供に減量させまくるから中二でやっと生理が来たとか普通にあるみたい。男の子も食いトレとかってマヨネーズ飲ませたり泣いてるのに食べさせて吐いてもまた食べさせるとか
3
switch @switchhitters7 2022年3月20日
伝聞と想像だけの根拠で他競技も追随してほしいなんてよくまぁ言えるなぁ 責任を取らないでいい立場は強いそれでいてさも私は子供のことを考えてますアピールになってる 
0
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月20日
エンジョイ勢とガチ勢に分けるのがそもそもわからない。ガチ勢って本人がイヤがっているのを無理矢理やらせているの? エンジョイ出来ないとやりたいという人がいなくなるから、それを基本にすることはむしろ当たり前だと思うよ。その中からガチ勢が出てくるんじゃないの?
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年3月20日
narutousen 最初から分けなくていい。教育、特に公立のなかではエンジョイを基本に学べば良い。そこからガチでそれに打ち込むと決めた人が取れる選択肢を与えられるのが理想。
3
乾也春海 @kanbaru 2022年3月21日
子どもをスポーツで食えるようにしたい親はそこまで多くはないと思うので、結構住み分けはできるのではないかと思います。今でもそのスポーツに強い学校やクラブに行くか行かないかで住み分けがありますし。思うのは「大人をコントロールできないから子どもから選択肢を奪いましょう」というのは根っこの解決とは違うかなと。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月21日
甲子園大会も、日程に余裕持たせたり延長戦がどんどん短くなってたり長くなったら決着がつきやすいランナーいる状態から始めたりと負担を減らす試みは行われているんですよね。 いろんなスポーツが負担を減らす方向でいろいろ試みて、あるいは試みようとしてるので、スポーツをまとめて悪みたいに言うのはやめてほしい
2