「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月30日

「子供を1歳くらいから英語漬けにした結果、小学校中学年になっても全然勉強についていけない子を作り出した親がいる」から始まるさまざまな議論

ダブルリミテッドですねぇ
447
やとー@💉💉 @810jam

ほんとに子供を1歳くらいから英語漬けにした結果、小学校中学年になっても全然勉強についていけない子を作り出した親がいる

2022-03-28 22:48:30
けっこうあるらしい
カークソ🐸 @game_with_frog

すごく小さい時から英語やってたのに授業わからなかったのはこれだったのか twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 14:53:33
オリオン @orion648debu

英語育児仲間の中で、英語出来るオカンがやり過ぎて、日本語会話で助詞の使い方がおかしい小学6年生が出来上がってたな、昔。 twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 00:03:21
78k6@漆黒クリア @78k_6

「英語さえやってれば」が親の口癖で2歳から漬けだったけど、ほんとこれほんとこれ! 私は教科書が読めない・友達との意思疎通が難しい問題発生したのでよっぽど覚悟ないとキツイとおもた twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 15:54:10
チョコパン @chocopan33

@810jam 大学の言語学の授業で、幼い頃から両親がネイティブじゃないのに英語漬けにすると、自分の感情を細かく表現できる言語が育たないため、感情のコントロールが出来ずキレやすいになるとも聞きました。私自身小学校中学校を海外で過ごしましたが、語彙不足感じて最近毎日本読んでます。

2022-03-29 15:49:03
やとー@💉💉 @810jam

@chocopan33 私もそういう内容の講義を受けた事があります。 やはり社会生活から得る語彙力もたくさんありますよね

2022-03-29 16:21:14
モカ4児の母☺︎ Ⓣ @rururururuxu

つい先日英会話教える系の保育園児達に公園で会ったんだけど、みんなの言葉の少なさに驚いた😨 先生ばかり英語で一生懸命話しかけてる状況で。 保護者の方は知ってるのだろうかと疑問に思ったのを思い出した😅 twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 11:48:53
どうしてこうなるの?
liplemo @TR_8R_rpyn

思考する言語がぐちゃぐちゃになるからそりゃ理解できなくなるよな。 twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 17:49:47
たくまぼー @x9csuDe8EfnaR9m

@810jam ハーフのお子さんは、言葉が遅くなる傾向あります。同じ物でも言葉が違うので、理解するまで混乱するようです。

2022-03-29 14:20:16
からたち林 @karatachi23

この親はガチになりすぎ。英語漬けじゃなくて生後半年までの音声慣れが重要で、早期英語教育は子供が英語に慣れ親しむのが大切。だから母語より習得速度が2,3年遅れるのは必然 twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 19:48:14
@Gykrin

@810jam ちょっとわかる気がします。4歳の時に日本に来たのですが、家では中国語、学校では日本語で、小学校中学年までは普通の子に比べてちょっと単語を覚えれなかった気がします。普通の子が100覚えれるとした時に、中国語50日本語50に分けちゃうようなものなので必然的に理解度が減っちゃうんですよね…

2022-03-29 13:55:39
やとー@💉💉 @810jam

@Gykrin まさにそんな状況のようなのです。うちも奥さん母語が中国語なので、子供できたらどう教育しようか、いろいろ話し合ってます…

2022-03-29 14:16:15
やあどうもこんにちは @claire_emilly

@810jam 取り返しのつかないことをやってしまいましたね…。 多言語話者の多いヨーロッパでは昔から割とよく知られた話です。 まずはどれかひとつの言語をしっかり身につけることは非常に重要なんですよね。 皆さんが憧れがちなハーフの人にもこういう問題は起きがちです。

2022-03-29 12:48:41
やとー@💉💉 @810jam

@claire_emilly ヨーロッパだと隣はラテン、うちはゲルマンとかまだらになってるイメージはありましたが、やはりこういう問題はあるのですね。初等教育についていけないのはかなりな出遅れですね…

2022-03-29 13:01:57
おばちゃん的愛国主義2 @aikokushugimama

1歳から英語漬けにすると、勉強についていけない子になる可能性があります。 多言語話者の多いヨーロッパでは昔から割とよく知られた話だとのこと。 まずは、どれかひとつの言語をしっかり身につけることが非常に重要ですね。 twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 18:13:21
さゆりダンゴムシ🐜 @lilium__2402

しきい仮説だったか、ダブルリミテッドだったか、この現象にそんな名前がついていた気がする。、 twitter.com/810jam/status/…

2022-03-30 14:10:03
吉谷ノゾミ@フリーランスWEB制作&素人投資 @nozomiweb

割と有名なダブルリミテッドの一例なだけだと思うけど、早期英語教育界隈が反発しているのがなかなか興味深い。 個人的には赤ちゃんの頃からの英語は、習い事程度なら特に問題はないと思うけど、そこまで効果もないと思っている。 twitter.com/810jam/status/…

2022-03-29 23:47:24
リンク Newsweek日本版 子どもを中途半端なバイリンガルにしないために知っておきたいこと <アメリカで育つ日本人の子どもは、日本で育つ同年代の子どもに比べて、日本語の発達... 1 user 79
残りを読む(30)

コメント

ろんどん @lawtomol 2022年3月30日
何事も「基礎は大切」だな…
138
花田 鉄平 @teppih 2022年3月30日
「日本に住んでて英語が重要になる局面なんて、学校のテストと入試くらいなもん。英会話なんぞ小5からでいい」親父の名言(なお小3の時に外人に話しかけられて、パニックになった)
41
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2022年3月30日
分野が違うけど、ONE OUTSって漫画でダブルスタンダードで基礎が駄目になる話があったな。
6
petton @n_petton 2022年3月30日
そりゃ子供の生きる世界では英語なんて使われないからだろ
4
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月30日
第一母国語が身につかないと、他の言語も身につかないと、故米原万里が言ってた。ロシア語の通訳で有名だった方です。アホな親は発音かよければ英語ができると思ってるが、それ以前に母国語の国語力がないとあかんのや
244
ささのは @2_nuq 2022年3月30日
ジャパニーズイングリッシュのワイ、1歳時点での発音の方が上手くて絶望 小さい頃やっても定着させないと忘れるよ
24
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月30日
日本人な自称英語ができる人で、国語が苦手な人の英語って悲惨やで。英語まで頭が悪い表現になりがち。過去に知り合いでそういう人が複数いた
163
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月30日
今小3から英語始まるのでアルファベット・ローマ字も3年生からになった。なので小3のちょっと前くらいに始めるのが良いんじゃないか。
3
Y_S @shadow_ump 2022年3月30日
母語と第二言語(外国語)の習得過程は違うので「英語漬け」にして英語ができるようになるわけではない。4技能(話す・聴く・読む・書く)を見ても得手不得手は誰にでもあり、同じ勉強したら皆が同じように上達するという訳もなく、人によって違うのだから他人の成功例をわが子にも、といったところでうまくいくとは限らんのだよね。
35
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年3月30日
幼児の英語教育って、英語との距離感を縮めてよく分からない怖いものじゃなくて身近で楽しいものだと思えるようにするくらいで良いと思うんだよなぁ。 発音よく喋るのは知ったかぶりしてるみたいで恥ずかしい、みたいな感覚を無くすくらいが目標でいいと思う。
146
ティ @chiss_n 2022年3月30日
国語教育の機会を減らしてることが問題なんだろうな 国語は語学というより情緒だしな
56
thp8glmw @CookingBanana 2022年3月30日
自分の子供がたまたまうまくいったというだけでよく他人を貶せるなこのママたち……性根腐ってんだろ
178
白墨 @amanilo_ 2022年3月30日
母国語が日本語なら英語中国語あたりを完全バイリンガルにするのは学習に気をつけないとどっちつかずになる気がする。本人のポテンシャルによるけど。 でも言語が近ければさほど気にしなくても。 日本語⇆韓国語、ポルトガル語⇆スペイン語、青森弁⇆薩摩弁とかは、完璧バイリンガルになれる
43
きゃんてぃ @kyankyan5656 2022年3月30日
娘が幼稚園の頃の習い事の同級生がルー大柴みたいな話し方をする子になってたなぁ。 「そうなってしまう子もいる」というのは事実だと思う。
48
ぴんくぃ @Geda_2 2022年3月30日
子供に日常ひたすら英語で接してる母親の特集をテレビで見たことがあるんですが、何が目的なんだとか率直に虐待すれすれと思いました。批判のつもりはあまりないんですが、これもちょっとぞっとしました…今に生かせていると好意的に書かれていますが、一歩間違えれば、ですよねっと。 https://note.com/nhk_syuzai/n/nddb723284a48?magazine_key=mb9bcb6f41c94
46
aa @aa60006342 2022年3月30日
バイリンガルが悪影響になることはあると思うけど、一般家庭でそのレベルの教育できるかというとそうそうないだろうし、出来が悪かっただけのケースが多いんだろうな
5
冬眠金魚 @molusagi 2022年3月30日
日本語すらロクに出来ないのに、いはんや英語をやですよ。
84
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月30日
まとめ最後の >子供の能力による? から始まる一連、残酷な現実の一面をつきつけているな…。早期に多言語を習得させたがる親こそ認めない、認めたくないような。
104
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年3月30日
バイリンガルは第一言語と第二言語が100:100になればいいんですけど、特に無理に勉強させるとうまく行ってもまとめにあるダブルリミテッド、60:60とかになってしまうこともよくあるらしいですね。特に日本語なんかは省略したり助詞がセンシティブだったりするからね…。
80
へくせんはうす @1618honey 2022年3月30日
親戚の奥さん日系4世で母語と日本語以外でも4ヶ国語くらいぺらぺら喋るけど、生まれた国の言葉はすべての思考の原点だからと育児中は日本語だけで暮らしてた。そうやって育った彼女の子はいま翻訳の仕事してる。
102
kilo @unioken 2022年3月30日
アメリカさんとの会話はナンバーワンとナンバーテンでなんとかなる。
1
半神無月 @hankannazuki 2022年3月30日
小学生の頃に南米で暮らしていたけど、現地の学校の成績は壊滅的で日本語の語彙も少なかったな…
3
ちょっと待って @bpUZDJPVqbspr1b 2022年3月30日
セミリンガルってやつだっけ。芯となる言語がないと深い思考ができなくなるらしいね。書く読む喋るだけが言語のすべてじゃなくて、思うときも考えるときも頭の中で言葉を遣ってるんだ
106
K @gontyan501 2022年3月30日
最後の子供の能力を突き詰めると遺伝子組み換えとかの禁忌に踏み込みそうだから、追及しない方が良さそう。 子供のリセマラとか目も当てられない事態になりかねない。
15
patato428 @patato428 2022年3月30日
これは、英語教育ではなく、日本の国語教育の敗北なのよ。
6
かもしれない。 @kamomoshi 2022年3月30日
単純に覚えなきゃいけない言葉が他の子と比べて2倍あるって事でしょ?そりゃ誰でもパンクするよ
34
なお @nao291gj 2022年3月30日
英語教育も大事だけど、それよりも日本語教育が先じゃない? 読解力なくて大変だとか小耳に挟んだけど……
45
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年3月30日
本当に英語漬けにしたいなら米国なり英国なりに移住すべきだったのでは? 何で英語が母国語じゃない国(文化圏)で育てようと思ったんだ?
72
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年3月30日
途中の関西弁の親御さん、「社会に出て役にたてへん受験英語」って言っちゃった時点で本人はちゃんと勉強してなさそう。大学受験程度の英語読み書きできれば普通に役に立つぞ。
73
しろの @zoshirono 2022年3月30日
一概に言えない話だとは思う。友人の子は3歳くらいに字幕読めないままたまたまテレビでやっていた洋画にはまってそれから英語どっぷりだったけど、中学生の時点で英検1級受かるレベルで偏差値高い高校行っていた。 英語塾とかも特に行かせず洋書や洋画など子供が自発的に求めるものを母親が与える形だったのが良かったんだろうなとは思うが… 下手するとまとめ内にあるようなことになってたかもしれないしこれが正解と言えるものはないんだろうね。
31
なかた @Dt9dH 2022年3月30日
CookingBanana もやもやしてたのが言語化されてスッキリ!たしかに貶めてるのはよくない
24
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年3月30日
FFの赤魔道士が白黒魔法が使えても高レベル魔法を覚えられないみたいな感じ?
51
べっつー @7bmenjoy 2022年3月30日
一歳で英語漬けでも問題なかったって子は多分普通に授業で英語学んでも習得できたと思う
6
宇治金時 @uzikin 2022年3月30日
この英語教育って算数とか理科とかどうやって教えているんでしょう?「くりあがり」「かける」「ににんがし」「温度」「湿度」日本語ネイティブで100%日本語で教えても難しい概念や単語がゴロゴロ出てくるんですが、それをどうやって?
11
blossom @blossom53884378 2022年3月30日
amanilo_ 標準語と津軽弁を瞬時に切り替えてしゃべるという芸を持ってましたが、歳食ったら頭の中でスイッチを切り替えないと出てこなくなりました…
40
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月30日
言語に関しては小さいときから触れた方が身につけるのは早いんだろうけど、元々言語分野の得手不得手は人ぞれぞれだから、小さい頃から叩き込んでもさほど身につかないことがあるのは仕方ないのかも。
5
地球ネコ @c9nk 2022年3月30日
「なせ自分は外国語会話が出来ないのか」を考えた結果、そもそも母国語である日本語の日常会話すら苦手である現実に気付いて絶望する日々。
67
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月30日
heliodor_ruby ただ、今回のようなケースで一番厄介なのが、1歳くらいの子だとその段階では言語学習の得手不得手が親から見て判断困難ですよね。得意だと分かれば、バイリンガル英才教育もいいだろうし、逆に得意じゃないと分かれば、母語だけに集中してせめて将来母語で困らないようにという判断も出来るんだけど。 子供の言語得手不得手が分からないなら1歳段階で無理しない方が堅実かなと個人的には思います。
8
あめまけ☀️ @arukurukurukuru 2022年3月30日
1歳から上手くいった人のは、他のツイートがアレなので全部信じていいのかどうかちょっと迷う 思い込み入ってる部分もありそうで
84
しろの @zoshirono 2022年3月30日
ただどうしたって日本語ネイティブの環境にいるんだからそんな悲観するものじゃないんじゃないかねえ。授業についていけないのは大変だがそれは英語漬けではない子供だってよくある話で中学生ならまだまだ挽回可能じゃなかろうか。 英語漬けだった日々が無駄かどうか判断するのに小中では時期尚早に思う。英語がこの先必要だというのは確かなわけで、子供に英語をと考える母親を一概に否定することはできないなあ。
7
はせ @hakase_D 2022年3月30日
駐在で帰国した同期の子どもは兄弟でいるときは英語で喋ってたりするって言ってたな 両方とも帰国して都内のいいとこの私立中学に入ってたし やり方次第・能力次第だろーね
3
chaki @ikura_chaki 2022年3月30日
一概には言えないよね。正しい方法があるならみんなそれやってる。でもまあ母国語はとにかく大事にした方が良いんだろうね…複数言語を確実にネイティブレベルにまでできる環境にいるなら完全同時進行でも構わないんだろうけど。
4
もくもく @cyakacya_388 2022年3月30日
言語の学習能力が高い子はそれこそ英語漬けにしなくても触れ合う機会が多ければ自分で楽しく学んでいくのでは?まとめ内に出てきた息子さん、見知らぬ人と英語で盛り上がるとかもはやコミュ力の話になってる 音楽で耳とかを育てつつ「言語能力が高いな」と思ったら外国語にもむけさせてみる、くらいでいいのでは
35
um @nanasi0003 2022年3月30日
全教科を英語でやるんじゃなくて、英語だけを頑張ちゃったのね 取り返しつくんかな
0
吉田D @Yoshida2014 2022年3月30日
バイリンガルは正しく・気合い入れてやらないとどっちの言語もきちんと扱えない”ダブルリミテッド”になってしまうとよく言われてるんだよね。
33
たるたる @heporap 2022年3月30日
英語を母国語、日本語を第一外国語にするつもりで英語漬けにするならいいと思う。当然学校は英語で話すところに行かせないと、中途半端に日本語が混ざってしまう。
6
たるたる @heporap 2022年3月30日
昔は10歳くらいまでで母国語が形成されるからそれに合わせて第二外国語を勉強するとバイリンガルになりやすいときいたけど、今の科学ではどうなのかな。
8
九鬼備助 @prc_cookie 2022年3月30日
天才てれびくんでウェンツ瑛士はハーフなのに日本語しか話せないとネタにされていたが(同番組には日本語も英語も話せる子役が出演していたから)、ある程度正しい教育方針だったのかもしれない。
73
すかすかぴーまん @EmptyPman 2022年3月30日
どっちにも転びうるんだとは思うけど、転勤移住とかで母国語以外の言語に日常的に晒されるのでない限りは、あまり上手くいってないケースが多い気がする。
6
かき菜 @sayonarain 2022年3月30日
英語と日本語ほどの差はないけど津軽弁と共通語が身についてるの今更不思議になってきた。
6
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2022年3月30日
ピーターフランクル先生が「外国語習得のためにはエロ」って散々言っているのに…。(ちくまプリマー文庫参照)
6
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年3月30日
まずは住んでる地域に合わせたほうがいいのかもね。
1
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2022年3月30日
英語話せるのが賢こくてカッコいい みたいな考えがあって なおかつ語学は小さい頃から習ったほうが身につく という感覚でそういうことやらせるんだろうねー
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月30日
そもそも普通に育ててて授業についていけない人も普通にいるので原因をサクッと言い切れるものでもない気はする。
0
さくら @sakurahonaka 2022年3月30日
深みのない発言なんて英語であっても聞く耳持たれないだろうからまずは日本語で深い思考を育む事が先じゃないかなと理想論を述べてみる
4
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月30日
母国語とした言語以上に外国語が話せるわけがないんだよね。念のために言いますが、日本人なら母国語を日本語にすべきという意味ではありません。母国語は英語でもフランス語でもアラビア語でもいいですが、母国語として身につけるという意味です
59
karo @karo__ron 2022年3月30日
そもそも英語に限らず0〜3歳児に勉強なんて出来ないからな
4
lily @katsuasada 2022年3月30日
heporap 実際アメリカにいた時に会った中で、小学生以下の時から住んでた子は発音がネイティブに出来てた。それ以上だと、専門の先生をつけないと中々難しい。ただ小学校のうちに帰国しちゃうと話せなくなってたな。あとやっぱり小さい頃から英語環境だと日本語は疎かになる。バランス考えると、今の小学生から少しずつやる形式はいいと思う
3
lily @katsuasada 2022年3月30日
sayonarain これは確かに!沖縄とか東北とか標準語と全然違う方言身につけてる人はどうやって学んだんだろう?多言語学習方法の研究材料になりそう
5
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月31日
母国語が不完全だと、プライベートな会話くらいはできるけど、仕事で使うような繊細な通訳はできないのでそれが辛い。将来的に外国語を役立てたいから子供の頃から習ったのに、日本語も外国語も中途半端で仕事に生かせないのは辛すぎる。自分は幼いころから外国語を話してたのに、いつまで経っても中学生みたいな言葉しか使えず、自分より後から外国語を学んだ人に抜かれていくんやで
31
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月31日
大切な幼少期にネイティブな言語の習得をないがしろにしたらそりゃそうなるよ。その手の親がやったことは「英語を学ばせた」じゃない、「日本語を学ばせなかった」なんだよ。
80
karo @karo__ron 2022年3月31日
確たる根拠はないが、2ヶ国語以上を完璧に使いこなすのって先天的な能力に拠る気がするので、ガキの頃から教えて必ずどうにかなることではないと思うんだよな。何ならそれができる人って、別に幼少の時に勉強せずとも、普通に小中高大の学習ペースでネイティブレベルの言語として習得できてしまうような気がするわ。
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月31日
個人的には小学校でやるのも早いと思う。小学生にとって国語学習はすごく大事なのに英語に割くリソースなんかあるのかな。
26
HWS Mk-1 @HWShosii 2022年3月31日
まぁ子供の…それこそ年齢二桁になるぐらまではたまーに楽しく他言語のお歌をうたおう!普段は母国語で!ぐらいでそこまでみっちりやらないのが良いと思うよ。割と舌は憶えてるし何より他言語を嫌いにならないから、幼児にどれだけ積んでも嫌いになると思春期超える位に全部忘れるから
31
長いの @You_Cocco 2022年3月31日
これからハーフの子育てが始まるんだけど、ダブルリミテッドにならないかすごく心配。そういった本ってないのかな。
1
まかろかん @sh3jf 2022年3月31日
東南アジアからの留学生で母語含め4ヶ国語話せる友人がいたけど、彼女いわく「母語がきちんとしてることがいちばん大事」とのことなのでやっぱりそのへんが大事なんだと思う。
41
カズマサみんC @mskazumin 2022年3月31日
一概には言えなかったら幼少期の英語教育の奨励自体が意味ないじゃん。賢い子なら英語も早めに教えられますって最初から言ってよ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月31日
まとめられてるツイートだけでも、うまくいってる例がいくつかあがってるのに(本当かどうかはわからんけど、それを言うなら最初のダメだったってのも本当かどうか)ダメになる前提で話をしてる人が多いのが怖いと言えば怖い。
8
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月31日
子どものいとこにあたる子が都会に住んでて英語で過ごす幼稚園に通ってて、たまにビデオチャットをするけど別にちゃんと日本語を話してるけどなぁ・・英語混じるって事も無いし通じないとか言う事もない。持ち物とかも全部英語で名前書いてるみたいだし、英語で会話も出来るみたいだけど。通わせる場所次第なの?
1
komiyasu @komiyasu3 2022年3月31日
たしかに通訳者の人の母語を極めないと本当のバイリンガルになれないっていう言葉どこかで見たな、高いレベルでニュアンスとか概念とか捉えて言語を使う必要がある職業の実感なのかな
42
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2022年3月31日
英語は所詮ツールであって学問ではない きちんとした基礎教養、技術が身についてないのに英語だけ喋れても無意味。
5
ちぇっかー @info_checker 2022年3月31日
日本ってマジでいい国で、高等教育まで母国語で学べる環境が整ってるのよな。 日本語の文献も決して少なくないし、英語の論文もちょっと努力するだけで読めるくらいには高校までの教育も手厚い。 これって信じられんほど贅沢なアドバンテージなんよ。 だからこそ詰め詰めで早くから二ヶ国語学ぶ負担を背負わんでもよいのよ。 英語であそぼ!くらいのノリで健康的に英語習得したほうがいいと思うわ。
70
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年3月31日
今のGoogleレンズやDeepLの進化を見るに、今日産まれた子供が大人になる頃には文章はスマートグラスで、会話はBluetoothのイヤホン辺りでそこそこ綺麗に通訳してくれる時代になりそうだけどな。むしろ綺麗で翻訳機を通しても崩れない母国語(訛らない、変なスラングを交ぜない、発音が正しい、主語を省略しないなど)を喋れる技術の方が尊ばれるようになってても不思議じゃないなw
26
koto-tama @kototama2 2022年3月31日
母国語を親に奪われるって中々に悲惨ですね・・・
18
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年3月31日
ハーフの家の子みたいに家庭内はほぼ英語、外では日本語にしとけばまだ良いんだろうけど、そうなると問題は親の英語力よな……
8
aomakerel @aomakerel1782 2022年3月31日
まず国語(日本語)がダメだと学校で習う・受験で使う程度の英文も理解できないじゃないですかって
2
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月31日
Neko_Sencho だめになったら致命的だから危険性が指摘されてるんですがね。成功したらいいよ?失敗したら悲惨なんですよ
56
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月31日
母国語を習得した後で、外国語の習得に失敗しても、別に致命的じゃないのよ。母国語も外国語も習得できずに中途半端に終わると大人になると致命的なんで、母国語をある程度習得してから、外国語を習得しようという話
79
カズマサみんC @mskazumin 2022年3月31日
資質として言語能力が低い子が古い教育では読書嫌い程度で済んでたのが、新しい教育では友達と同じように喋れなくなると考えるとやっぱ慎重に教えていきたいよね。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月31日
成功したらいいよ?失敗してもドンマイドンマイで済まずに一生引きずるようなハンデを負うならそりゃ懸念を示すよ
8
mikansei @mikan0_v 2022年3月31日
幼児から英語を習わせて他の勉強も上手く行ってる人は中学生から英語を習わせても上手く行ってると思う。そのリスクを考えたら急ぐ必要ない話になりそう
42
towa @towa33484198 2022年3月31日
もしも学ばせ方が悪いのではなく個人の差なら、小学校に上がってからでも賢い子は十分英語巧くなるわけで、リスクあるとわかって1歳から学ばせるのは怖い気がする 自分の子が絶対に適応できるくらい賢いって確信できる?自分は無理
18
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月31日
昭和の英語教育あるあるだったりするのだ。 アルライさん、幼稚園の頃からブリタニカの英会話のテープを聞いてたのだ。 でも中学の時の英語の先生が「カタカナ英語」でしかなかったのだ。 あるとき、映画の字幕放送で「聞いたら日本語の意味が解るんだけど、聞いて頭の中で翻訳して、その結果があってるかどうかを字幕と見比べていたら、映画の画面のほうが全く見れない」って状況に気付いて、それ以来諦めたのだ。
6
本の犬 @31040_32 2022年3月31日
生まれてからずっと英語圏で育って、両親日本人で家庭では日本語を使うし学校も日本系インターナショナルスクールという人と喋ったけど日本語が片言だったな。日本語勉強したちょっと上手い外国人くらい。本人も聞き取りはいいけどしゃべるのは得意でないと言っていた。国立大学に行ってるから頭はいい人だったけど、多言語の習得って難しいんだなと思った。
25
如月 @kisara_3939 2022年3月31日
母国語が英語状態になったかわりに、日本語の方が辿々しくなったとかじゃないの? 日頃の授業やテストは日本語で行われるから、日本語の読み書きに影響出てれば他の教科も引きずられるでしょ。英語以外の授業全てで翻訳しながら勉強するんだろうから
4
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年3月31日
「英語&イタリア語」みたいに文法や言語が近いならまだしも、「日本語&英語」は全然違うし無理過ぎる。
1
クリスセドン @sedooooooon 2022年3月31日
あーいるいる 藪からスティック!とか言っちゃう人
1
まめ @3h2mo 2022年3月31日
親が英語教師で早期英語教育された結果、兄は日英独仏語ネイティブレベル、弟は英語まあまあ日本語微妙となっていた家庭を見て、子供の能力による…と思ったことがある
2
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
途中の「うちの子供は1歳から英語教育して成功してる」と言ってる人いるけど、その人のツイート、胡散臭い民間療法と反マスク、反ワクチンの内容が満載だったので、自分の子供についてもバイアスごりごりに入っている疑いが強い。今年2/13にはワクチン破棄のニュースを聞いて「もっと破棄することを願う」とまで言ってしまうかなりアレな人。
96
くじら @kujira_desu 2022年3月31日
子供の資質がどの程度影響するのか判んないけど、子供に「日本語と英語とその使い分け」を教えられる親はかなり限られるんじゃないかな。 子育て初見プレイの結果じゃなんとも言えないから、手順と結果をしっかり共有して、改善してからでないと子供の資質以前の話だと思う
7
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
ついでに「喧嘩なのにロシアが悪いというのはおかしい派」でもあった。ここまで役満だと流石に信用できない語り手とみなさざるを得ないな。「息子は外国語ができて地政学に強くて賢いから独自判断してるみたい❤数学は赤点だけど」らしいですが。親バカバイアス(&恐らく自分の語学コンプレックス)がかかってないと思う方が難しいな
65
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
アイデンティティの確立の上でリスクがあるので、バイリンガル教育は慎重にすべきだと思いますよ。多言語国家の人々みなが言語思考能力に課題をかかえているわけではないから、バイリンガル教育は問題ないのだという声もありますが、生きた言語として双方の言葉を自然に浴びる環境と、生活圏が完全に片方の言葉であるにも関わらず教育だけは他言語の環境とでは全く状態が違う。
8
K Akira @B_B_SC 2022年3月31日
なにやら「セミリンガル」あるいは「ダブルリミテッド」という概念に関しては差別的であるとか学術的な根拠がないという話もあるらしいので慎重に考える必要がありそうですね。
4
ZakiZaki@Aqours6th東京ドームDay1 @ActbyOdio 2022年3月31日
幼少より英語教育施されてたけど訳わからーんし興味ないから英語は毎回赤点だったけど、英語のカードが安いカードゲームやってるとその辺鍛えられたので、結局必要な状況に置かれないとなかなか能力は向上しないっぽい
7
あねもね @anemos145 2022年3月31日
DjaClJA85PTCa3R 学生の頃はともかく、大人になって振り返れば「日常英会話(口語としての英語)」と「学校の英語の授業(文語としての英語)」が全く別物ってことくらい分かるのにね。いくら英語が話せても、英語の読み書きが出来るとは限らない。日本は英語の「識字率」高いと思うけどなぁ
18
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2022年3月31日
ちょっと違うかもしれないけど小学校入ったばかりでアメリカに行って小6で戻ってきたけど、 小学校教育が殆どアメリカだったから日本の勉強する補習校とか塾も行ってたけど帰ってきてから苦労した。作文が酷くていつも先生に呼び出し食らってた。かといって英語が凄いペラペラかと言うとそうでもないんだよなー。とはいえ受験や仕事で大分助けられてきた部分があるから英語さまさまだけどさ。
6
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年3月31日
暗記苦手で中学からの詰め込み英語はまず英単語が覚えきれなくて脱落した私みたいなのは、それこそ幼少期から少しずつ馴染ませてじわじわ身につける方式のが向いてたかもしれないけども、乳幼児の時点でそこまで適性が見抜ける方が稀だろうしなぁ。外国語は方言と違って言語の法則からかなり違うから、その法則もできてないうちに同時進行で二刀流はいくら子供の頭が柔軟でも混乱するだけやろねぇ
2
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2022年3月31日
日本だけで暮らしてると日本語以外に触れる機会はあっても必須ではないから、根本的に母国語と第二言語という概念を理解してないままバイリンガルだのグローバルだのに走っちゃう親はいるかもしれんね。自分が外国語学習で苦労したなら尚更
1
spin_out @spin_over 2022年3月31日
英語をネイティブにして、頭の中で日本語を英語に翻訳して理解するか、日本語をネイティブにして英語を頭の中で日本語に翻訳するか、基本的にこのどちらか。2言語をネイティブにして思考言語を切り替えることができるなんてのはベースになる単語と文法ががどちらも十分に取得できてはじめて可能という当たり前のことではある。
3
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月31日
まとめの後半が地獄やな。「子供の元々の能力が低いのだと思う。」「残念ながら出来ない人は、日本語も増えてで(ママ)」「小中学校で勉強についていけない知能の低い子が、偶然幼少期英語漬けにされてたってだけ。」おまゆうな奴も混ざっているのがなんとも・・・
32
ravender @ahrah_hay 2022年3月31日
母語を1つ持たないと思考力が~云々は少し違うかも。日本だと多言語環境の例が少ないからまずは母語を1つに絞らないと~っていうけどヨーロッパ辺りは母語が2つとかでも問題ない人普通にたくさんいるし。指摘してる人もいるように問題はインプット量。前に聞いて納得した話で、セミリンガルになって思考が育たず困るってのは、例えば日本で生まれて小学校からドイツに越して現地学校に通い、その後また日本に帰ってくる。思考を育てる小学校~中学ぐらいで言語が複数回変わると思考力を育てるタイミングを失ってしまう話。
7
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月31日
とはいえ、幼児期に吸収すると発音は圧倒的に上手くなるんだよな。RとLの違いとか意識するまでもないカンジ
3
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月31日
teppih その数回の局面で超重要だから……入試の点数は人生を左右するし、英語必須じゃない上位校はあまりない
2
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2022年3月31日
zoshirono オタクは語学力を高めるよね!フィギュアスケートにハマってた人が、ロシア語マスターしてたわ…努力は夢中に敵わないというか… 母国語で単語や専門用語の基礎があるからこそ、外国語の文脈から話が予想できて変換できるんだろうなあ
13
ᏕᏂᎥᎧᏒᎥ🇳🇿🇫🇷🇮🇹🇬🇧🇧🇪🇸🇮 @Phantom17891 2022年3月31日
自分5歳のころから英会話習ってた(ガチじゃなく楽しくやる系のね)んだけど、これ自体は正解だったと思う。発音というか「耳を鍛える」という点でね。こればかりは子どものころから慣れないと後から身に着けるのは大変という話も聞くし。 自分はバイリンガルでもないけど英語が好きで、読むのは洋書オンリー音楽は洋楽オンリーみたいな人間になりました
8
109toxin @109tecc 2022年3月31日
コメ欄読みきると大変参考になります。
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年3月31日
ある意味児童虐待だよなぁ。 こういう育て方も・・・
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年3月31日
「小さいうちからやらせれば何でもできるようになる」と盲信してる人も多いからね。もちろんそんなことはなく、得手不得手に特性あります。人間ですからね。
25
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2022年3月31日
「失礼を承知で言えば~」本当に失礼やな!「我が家は1歳から英語漬けにした結果、英語教育に成功している。」そういう話じゃない気がするんですが
22
あごにー @Agony_01 2022年3月31日
まあ日本語の土台がかたまってないのに英語の城を建てようとすればそりゃ地盤沈下も起きますわな。 何歳からとかじゃなくて英語アレルギーにならない程度に読めれば十分だと思うけどね。
2
とりキング @Chaboniku 2022年3月31日
教える親の方もそれなりに語彙力や語学力やコミュニケーション能力ないとそりゃ子供は学びにくい 子が一番参考にするのが親なんだから 教材だけじゃ上手く行くわけない…
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年3月31日
小さい頃からの英語教育に成功した、と言ってる人もいますが、小中学校の英語の試験レベルではわからないことが多いですからね。 母語で自分の考えをまとめて出力する、特に身内や学校ではなくビジネス等敬語なんかを使う場面できちんと対応できる能力をある程度備えて、その上できちんと英語が出来ないといけない訳ですから。 母語が「くだけた喋りはできるけどちょっと形式張る場面ではまともに応対出来ない」状態だと、その上に英語を積み重ねてもどっちも子どもレベルで終わってしまいます。
13
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年3月31日
YOGAKUTIMEMAN たぶんそこ真逆なんだろうな。普通の子供はダブルリミテッドになるところ、物凄く頭のいい子供だけはバイリンガルになれた、ということだろう。
37
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年3月31日
日本人が日本で住む限り、日本語で思考し日本語で理解し日本語で会話する。ベースは必ず日本語であるから先に国語(日本語)を修得しなければ、英語が仮にそれなりにできたとしても言語として役に立てられない。
0
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年3月31日
昔のNHK教育テレビで英語の歌を字幕付きで歌う番組やコーナーみたいなのを見るくらいで丁度いいのよ。小学生の中学年くらいまでは。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月31日
工数に余裕のない部署に回された新人が各工程の便利屋みたいに扱われて、気がつけば数年立っても一人で回せる業務がない、みたいな…
24
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2022年3月31日
一連のリプやコメントを見て改めて思ったけど、小さな子供の習い事や受験って大多数は結局のところ親のエゴだし、成功だの失敗だの子供の能力がどうの言って子のせいにするのがみっともねえな、親がさせるんだから責任持てよ、言語的なものが苦手な子もそりゃいるだろう、我々大人でさえ得意不得意適材適所ってもんがあんだ、としか思えなかった。子供の人格や人権はどこに?
8
ろばっこ @Reepicheep6624 2022年3月31日
実例を見てきた側。親がネイティブレベルかつ発言の最終責任者になれないなら、避けた方がいいです。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2022年3月31日
tolucky774 いたいた。外資系でたまにこういう帰国子女が採用されるけど、ビジネスに必要とされる丁寧な言い回しを日本語でも英語でもできなくて、結局期待通りの成績が出せずに転職してしまう。
41
ぼいんご @boingo28 2022年3月31日
teppih 自分も小学生のころ外人に道訊かれたわ。 アイツらなんで子供に訊くんや?
11
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月31日
勉強についていけなくなった原因が「英語漬けにした結果」であるとどうやって特定したのかの方が気になる。
8
ozean-schloss @ozeanschloss 2022年3月31日
ダブルリミテッド現象はもっと教育関係者で認知されるべき。母語教育の議論も併せて必要だが。
7
たまネギ @raishunoHERO 2022年3月31日
父親が8か国語?マルチリンガル(帰化して20年以上で日本語もペラペラだけど英語とポルトガル語のほうが得意)のいとこ二人は英語ペラペラだし片方は北大なんだけど、両親が基本的に日本語で会話してたのが良かったんだろうか。子供に無理させずに自然に英語が身近にあるのがいいのかなあどうしても父親の遺伝の力を感じてしまうけど。
1
chmod007 @chmod0071 2022年3月31日
本人の教育水準が高くない親は「いい発音と早口でペラペラ英語しゃべるのがカッコイイ(内容が薄くても)」と思いがち。でもビジネスや研究で必要とされる英語は「母語でやるにも高等教育受けてないと難しい高レベルな内容(発音は下手でも先方は許してくれる)」なので中学から勉強するのでも間に合ったりする。同じ「英語」でも両者はかなり異なるスキルなんだよなあ。
20
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年3月31日
バイリンガルの弊害があるかどうかは当人にしかわからないので、母親が成功をドヤったところで実際はわかりませんよね。そもそも、複雑な思考ができなくなるのがバイリンガルの弊害だといわれているので、ペラペラしゃべってる姿だけで教育がうまくいったと判断されても。
33
shuen kabe @shuen_k 2022年3月31日
早期第二言語教育は短期的にはマイナスだけど、中長期にはプラスって研究をみたことがあったけど、この手の研究ってどれも眉唾だからなあ。うちの会社にも発音だけ一丁前で日本語も英語もいまいちな帰国子女がいるよ。
5
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2022年3月31日
得手不得手を素人が判断しちゃいかんということなんだろうな
0
アカツカイ @akatukai 2022年3月31日
英語ネイティブになる催眠術掛けたら試験の問題文が理解出来なくなったというコメディ漫画が有ったけど、喋れるだけじゃダメだよね。その親は喋れるだけで国語の試験で満点取れたのだろうか?
0
Veeshop @VeeshopVS 2022年3月31日
tapparu_wj どっちかというとWizのBISはMAGとPRIの魔法を使えるけど習得は専門職より遅くなる、ってほうが近いかも?
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年3月31日
日常会話がこなせるくらいに国語ができない子は、ほかの教科の理解も苦労する。
6
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年3月31日
子供の英語教育は学校で授業始まるまでは厚切りおじさんの ミドリクジラー! レベルでいいかなって
2
五月 @xf52_523 2022年3月31日
VeeshopVS 赤魔導師は物理戦闘がある程度できるし、ビショップは鑑定という他にない特技があるけどこの話は特にいいことがないという……
1
やましたひとし @hiandlow73 2022年3月31日
俺の周りには成功例がたくさんいるので、そりゃ一部には失敗例もあるわなって感想かなぁ。この話をもって「幼少期の英語教育は害悪」と判断するのはちょっと違和感あるな。
4
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年3月31日
母語であれ外国語であれ日常で使わなきゃ忘れるだろうし必要になったら勉強できる環境があればいいんじゃないかなぁ。そうは言っても英語はもういろんなとこで見るし排除するのも違う気がするけど
0
zukuo @zukuo1 2022年3月31日
その言語で日常会話はできるけど小説や論文は難しくて読めない、くらいのレベルの人を「出来る」に含むかどうかだなぁ。
10
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年3月31日
[c10366144] 大して英語ができるわけでもない日本人の両親が子供を英語漬けにするのと、ネイティブの親が英語で子供と話すのは環境が全然違うじゃろ
21
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年3月31日
hiandlow73 そもそも他人の人生でギャンブルをするなという話だが…
30
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
逆の例ですが、小学生のうちは英語教育無しで、学校教育と留学だけで外国人と英語でビジネスを行いジョークを飛ばし合う仲になる人も沢山見てきたんだよなぁ
4
うつお @U_2O 2022年3月31日
wHozrPpLuqR09za ギャンブルじゃない教育ってあるんすかね…
7
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2022年3月31日
生活上で「日本語で言うところのこれって英語でどういう表現をするんだ?」という疑問に直面する人は多いと思う。でもその疑問が持てるのって、日本語での表現なら知っている人だよね。どっちも半端だと表現自体出来ず思考も追いつかないというのは納得がいく。
36
めらんこりんこ @merancorinco 2022年3月31日
ダブルリミテッドといえば渡辺直美が告白してたね。日本語は分かるけど深く理解できないから高校に進学できず、芸人になってからもトークや大喜利について行けなかったとか。全然そうは見えなかったから対応力が高いんだろうな。
8
??? @qM4zFTNLFfZtbzq 2022年3月31日
幼児教育に全てをなすりつけすぎ。就学年齢になってからの勉強も重要。
0
??? @qM4zFTNLFfZtbzq 2022年3月31日
幼児教育に全てをなすりつけすぎ。就学年齢になってからの家庭内学習も重要。
13
3Dポーズ集 @3dpose 2022年3月31日
授業は日本語だしなぁ。なんせ、大人ですらまともに日本語が読めない人もちらほらいる現状、ことばの学習時間を削る必然性ってどこにあるんだろう?
2
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年3月31日
幼児期はまず母国語をしっかりしないと、どの言語も中後半端になるリスクはもう常識レベルになってほしいね。滝沢カレンも母の仕事関連で片言のロシア人に囲まれた結果ああなってしまったとか。
7
アルコール屑・赤蝉 @Meerkat14 2022年3月31日
みんなも「祖国とは国語」を読もう!
0
moxid @moxidoxide 2022年3月31日
知識の入力路としての国語がスムーズじゃないと、デバフなんてレベルじゃねーぐらい人生に祟るわな。
1
Sindriさん @sindrisan 2022年3月31日
英語と日本語の相性の悪さ
2
さーたん@もふもふ @tripleodd 2022年3月31日
ダブルリミテッドになる可能性が高いのに母親が外国語の習得を子供に強制した場合、親権を停止すべきともいえなくないね。性的虐待同様に人生に大きな影を落とすんだから母親の行いだけ特別に見逃す理由はない。
4
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月31日
ぼくは日本人で、最後の学校を出てから何年も経った後で、英作文を自分でも書けるようになったという出来の悪さですけど、 英語を書けるようになった後で、英語のポケモンの図鑑がぼくの所に回って来て、日本語の名前を知らないので、人とポケモンの話はろくに出来ませんでした。
0
@honeypelone 2022年3月31日
whitebellsweet 周りの結構な人が「英語出来るならそういう仕事につけばいいじゃーん」って簡単に言ってくるのが嫌だったなぁ。中学生くらいまでしかいなかったから子どもっぽい英語しか知らないし、ビジネス英語はできませんって何度断っても「えー?大丈夫でしょーw」って。全然大丈夫じゃないと思ってた。
10
実況避難所 @233033shelter 2022年3月31日
母国語喋れなかったら何もできないし生きていけないだろ。
3
Hussam Kahn @bbyfut 2022年3月31日
英語教育のせいというより単にその子供の知能が低い可能性はないんだろうか
0
Mont-Blanc @Element06804713 2022年3月31日
まず母国語が出来ないと積むでしょ。浅はかな親だなぁ。
12
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年3月31日
bbyfut ダブルリミテッドのせいなのか、元の知能のせいなのかわからない時点で問題だと思います。仮に知能が低いせいだとしたら、元々知能が高くないのに母語の確立もできていない二重苦ですよね…。
12
n @nem_adr 2022年3月31日
なんかこう、そういう親御さんは「英語さえできれば全部安泰!」みたいに考えてるのか?って印象を受ける どっから出てくんだろうその根拠のない信仰…
1
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2022年3月31日
英語をしゃべると「両親は喜ぶが、祖父母は悲しむ」みたいな状況になると、ダブルバインドに嵌ってアタマがおかしくなるまであるので要注意(どころじゃない)。
4
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月31日
これな、裏側には親の「国語力軽視」と「英語で苦汁を舐めた経験」があると思うんだよ。 国語力つよつよで特に何も勉強しなくても大学入試まで通用するような親が、逆に英語わかんなくてテストで挫けていた……みたいな。 我が子には英語が出来るようになって自分のような苦労しないように、という親心だけど、国語にコストかけた記憶がないから国語力が足りずに困るなんて想定しない。
23
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月31日
EndOfAnubis 責任ってどうやって持つんだ? 子が死ぬまで養えって……コト?
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月31日
実のところ、小さい頃から英会話や英語塾行ってて、英語の成績良かったり英検やTOEIC早いうちに好成績おさめたりして、外語大行ったり留学したりした子って山のようにいるから、この手の有害論は話半分に聞くべきだと思う。 昨日今日始まったもんでもなし、全国的に一大産業になってんだから、よっぽど特殊なことやらん限り滅多なことにもならないと思うよ。
7
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年3月31日
母国が話せて基礎教育がなされている人が英語を話せて、はじめて意味がある。英語だけしゃべる人なんて本国にはごまんといる
25
ささみくん @3_3_me 2022年3月31日
ITインド人ってどうやって英語覚えて子供の英語教育どうしてんだろうな
2
やす。 @BooTutia 2022年3月31日
周りの環境も大事なんだよね。インドやベルギーなんかは、近所の人の言語が統一されてなくて、親も電話では非第一言語で話してたりするから勝手に耳や発音が鍛えられる。小さいうちは近所の人に「ばいばい」とか「かわいいね」とか言われるけど、それも2ヶ国3ヶ国語。その中でバイリンガル育てるのと、親の第二外国語も怪しい単一言語社会の中で育てるのでは難易度が段違い。実績のある教育機関とかにがっちり頼らないのであれば、ネイティブの家庭教師兼ベビーシッターと週2日英語だけで生活させるとかしないと厳しいんじゃないかな。
0
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年3月31日
先日シズラーでご飯食べてた時に近くに座った家族連れ。4歳くらい?の息子さんは英語教室行ってるのか、一生懸命英語で話してるんだけど、ご両親は英語できないみたいで全然喋らないで黙ってて、なんか見てて辛かったな。親が英語喋れないのに子供がネイティブにはならんやろ。
4
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
FluoRiteTW 小さいうちから英語塾に通わせるのと、インタースクールなどを選んで教育言語を英語にするのって全く境遇も意味も違いますけどね。大体問題になるのは、環境や家庭の言語と教育の言語が不一致のケース。3つが同一で習い事のオプションとして英語に親しむのは、ピアノや水泳などを習うのと位置づけ変わらないでしょ
18
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
問題になるのは日本国内で家庭の言語を無理に英語にしたり、家庭が日本語、授業は英語というような状況で、読み聞かせや親との会話で深化する言語と、教育言語が異なる場合。
0
サケチャヅケ @saketyaduke55 2022年3月31日
FluoRiteTW 子供の頃に英会話塾に通って英語の成績が良かった勢ですが、習い事なら一週間のうちの精々数時間だけ英語に触れる程度なので思考は日本語ベースで混乱しないんですよ。今回話題になってるのは母国語の習得に影響が出るレベルで他言語を優先させることの問題なんじゃないかと。
26
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年3月31日
FluoRiteTW それも一種の生存者バイアスで、マスコミや書籍は成功例しか取り上げないから。スパルタ教育で五輪選手を複数輩出したから体罰は正義だとか、民間療法で癌が治ったから西洋医学は不要だと主張するようなもの。最近になってやっと失敗の例も表に出てきたというわけだ。
5
yabada @yabada6 2022年3月31日
子供のスペックが高かったから偶然ゴリ押し出来ただけなのにドヤ顔してる親。引くわあ
3
jtoestep @jtoestep 2022年3月31日
知人の夫婦のことかと思った。小学校3~4年の頃に家に遊びに行ったら、確かに英語はそこそこ喋れてたけど日本語の言葉遣いが変だし、あきらかにコミュニケーションが下手な子になってたな。質問の意図が理解できなかったり読解力がないから本も読めない。旦那から相談を受けたときには手遅れだった。嫁の英語コンプレックスから生まれた悲劇。子供がずっとイライラしてて衝突が多くて悩んでたな
10
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年3月31日
まとめのツイートや米欄の個別例での成功話が出ているけどそうゆう話じゃなくて、早期の外国語教育は優秀な子にはプラスに働くが平凡やそれ以下の子にはマイナスに働くというリスクが伴う教育方法だってこと。つまり、自分の子が優秀かどうか見極めてから外国語教育すればリスクを小さくできるってこと。焦って早期教育して無駄にリスク取るなよと。
3
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2022年3月31日
言語獲得と言語学習は違って、幼児期の言語に対する能力は小学生以降とまったく異なることは確か。幼児はそれこそ一日に数十の単語や活用を獲得していく。その柔軟性は圧倒的で、これが倍になっても困難はないんだよね。 例えば祖父母が大きく異なる方言で話してても子供は苦もなく祖父母と話せるようになるし、逆に幼児からのバイリンガルの人が方言を使い分けてる感覚しかないという話もよくある。 それがまあ教育環境としていいのかどうかは別問題だけど。
3
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年3月31日
https://twitter.com/9X9_NogamiAkira/status/1430047222658260992 この人とか、2つの言語が変に混ざり合って一人でピジン言語みたいなの作り出しちゃう例もあるみたいなので、行き過ぎたマルチリンガルも考えものだな。
2
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年3月31日
なんか出羽守野郎が時々「日本人は英語もできなくて遅れてる!諸外国は様々な人種がいるから言語教育も進んでて云々~」みたいにほざいたりするけど、一定の地域の中で使用される言語が1つしかないっていう状況も「言語効率」っていう観点からすればむしろ良い点もある、ってどっかの言語学の本に書いてあった。
9
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
幼児のときの言語吸収能力が圧倒的で2倍にしても吸収できるなら、それこそ高度な文章にどんどん触れさせれば良いのでは?子供でも興味分野ならば大人顔負けの語彙数、読書量を誇る子もいる。複数分散により恐竜や昆虫博士の可能性を摘んでいるかもしれない。
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月31日
ぼくは英作文を自分でも書けるようになってから、漫画の原案を英語で書いてから、日本語で漫画を描くようになりましたけど、   足の絵を描く時に「踵の前がmid-footで、その前が爪先・・・mid-footって日本語で何と言うんだ」とか、「月は新月、三日月、半月、gibbous、満月・・・gibbousって日本語で何と言うんだ」とか、  日本人ですから、日本語を知ってたら辞典ですぐに調べられますけど、先に英語だけ知った単語は、日本語で何と言うのかを調べにくいです。
3
kishibe @kishibe311 2022年3月31日
日系二世も同じことが言えるらしい。日本語は親とそのコミュニティ、後は外国語コミュニティの中で暮らすと二つの言語がちゃんぽんになって「ベリー駄目」とかルー大柴的に平気で言ってしまうようだ。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年3月31日
U_2O デメリットがここまで極端に出るのは少ないんじゃないかな。絶対音感なんかは身につけようとさせる親に対して注意事項書いてたりするね
0
さつま @satsumanju 2022年3月31日
知り合いの家の話かと思ったわ。これ、親の自己申告の「うちの子は成功したもん!」は本当の本当に信用できないやつ。発音だけは良い感じに聞こえるけど年相応とは言えないような語彙力しかないのに、親当人が英語わかってないから恥ずかしげもなく「うちの子英語ペラペラだから~」って自慢しちゃうんだよ…。傍から見てれば滑稽なんだけど、子供の人生考えたら笑いごとじゃない
20
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年3月31日
Yamano_te そりゃあ能力適正のある人生と一致するのが一番いい。しかし人間はまだ子供の本当の適正を測る方法を知らないし、なんなら大人でもわかってない
2
どんちゃん @Donbe 2022年3月31日
こういうので育った子供が、大きくなってからいろんな英語を日本語に落とし込めずに、アジェンダとかスキームとかのルー大柴語使うようになった可能性。
0
山の手 @Yamano_te 2022年3月31日
wHozrPpLuqR09za 可能性を図るという意味で、英語に触れさせるのもいろんな習い事させるのも良いと思うけど、母国語形成に関わる部分はコミュニケーションとアイデンティティの根幹なので、極端な選択はリスクが大きすぎる気がするんですよね。ゆるく英語に触れることはアリだと思ってるんですが、人工バイリンガルは……
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年3月31日
Donbe いや多分そんな生易しい状況の話ではないとおもう…
14
バナナ @banana_____love 2022年3月31日
こういうどっちつかずな人を「ルー大柴」といえばわかりやすいよね
0
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2022年3月31日
前にレストランで幼児にルー語で接してるお母さん見たことがあるけど、そんなんじゃどっちの言語も無理だろって思った記憶。母親が英語で接して早期教育と聞く度にあれを思い出す。
1
えあ @air_aterazawa 2022年3月31日
英語漬けにしてなくたって小学生ならまだ外国語学習者レベルで語彙を習得中な感じだし(赤子と自分の経験則)、余程物量処理できる才能がない限りまあ半端にしかなんないだろうね。
1
赤間道岳 @m_akama 2022年3月31日
kazukazu_ex WindowsとMacOSを中途半端にインストールした感じだろうか。
0
サーバル @serval37 2022年3月31日
MGSVの「国語こそが我々の祖国だ」って話、プレイ当時は半信半疑だったけど、こういうのを読むと本当かもってなるな…
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年4月1日
なんか英語とか出羽守に親でも殺されたんか?ってくらいの反応だな。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年4月1日
ShiraishiGento 日本語しかできなくて50くらいの奴が山ほどいるんだから、合計120もありゃ揶揄されたって勝ちよ。
3
塩川騎士 @shiokawa_knight 2022年4月1日
どちらの意見も間違いがあり正しい面もあるはず。現段階では人体実験まがいの大規模研究でもしない限り、結論はでないだろう……。
0
lico @licooocil 2022年4月1日
つれえ…でもまだ10歳くらいなら国語をきっちり学んだら挽回できる?国語ができないと算数の問題文も意味不明だから大変だ
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2022年4月1日
結局のところ、言語って「情報伝達のためのフォーマット」でしかないので、何の情報を伝達するためのものかとか、その情報に関する教養や文化もセットじゃないと薄っぺらいものにしかならないので、それを知らずに単語や文法だけ詰め込んでも身につかんだろうね。 授業の英語より映画やゲームの英語のほうがすぐ覚えちゃうし
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年4月1日
アメリカイギリスで育てる覚悟がないのならどんなに早くても4,5歳からのがいいぞ
0
乾也春海 @kanbaru 2022年4月1日
全然違う話なのですが、知人に小学校低学年から4年ほど親の出張に付き合いドイツへ留学していた人がいるのですが、全くドイツ語を覚えずボディランゲージに能力全振りして生活してきた人がいます。彼は本当に誰とでも意思疎通ができます。
4
ET TŪ, VEGĒTA? @nappasan 2022年4月1日
英語を押し付けるとか以前にパートナーが外国人の自分のような人間にとってはどうあがいてもいずれ対処を迫られる問題なんですが、こういう事象については限りなくモノリンガルな社会の日本だと知見が少なすぎるので、Twitterの駄弁りならともかく結局のところ真面目に知りたかったら海外の研究を当たってみるしかないのだろうと思ってます。だいたいここでの話からして「親のわがままで子供が迷惑する」という観点の話ばかりで家庭環境上避けられないケースについてはほぼ無視されているし。
2
こたつねこ @kotatutomonokai 2022年4月1日
「あっちを立てれば、こっちが立たず」か。 まあ、「母国語」をマスターした上での「第二言語」だからな。 何事も程々に
0
さつら @satura222639 2022年4月1日
我々は日本語を母語にしているが未だに勉強中と言うか生涯勉強 故に幼少期の英語は軽くで良いのではと子供がいる姉へ進言して未だに正しかったか疑問だったが 希少事例だと思うがやはり起こり得るか、何事もほどほどだな…
0
さつら @satura222639 2022年4月1日
HenryLvtw その互いの言語で話が通じない可能性もあるから議論の余地がある、勝ち負けじゃなくその子のためになる教育とはなにかを考えないと行けない話
2
ravender @ahrah_hay 2022年4月1日
nappasan 多言語環境での子育てについて何人か意見交換してるところを覗いたことあるんですけど、2か国語までは普通に大丈夫って意見が多かったです。例えば親1中国人、親2ドイツ人で両親の共通語は英語、そしてイタリアに住んでる、みたいな複雑な4ヶ国語の環境の場合、子どもに話しかける言葉は親1親2固定で2つの言語まで、みたいな。3ヶ国語以上だったり親がちゃんぽんで話すと子どもが混乱しすぎてきつい。2か国語だったらいけるみたいです。
6
黒猫 @blackcat_ab 2022年4月1日
幼児がしきりにママへ覚えたての英単語を話しかけるのだが、ママはうっとおしそうに相手にしない、みたいな光景を目にして、「いやお前が習わせてんじゃないのか」と言いたくなった。 幼児から英語漬けと言っても、家庭によって全然環境が違うのだから、あくまでもそういう例もあるよぐらいにしとくべき。
3
ありさわ @orangecake 2022年4月1日
海外赴任したときに英語と日本語のイマージョン教育ってのをやってる学校に2年くらい子供が通ったことがあるけど、母語がしっかりしてないと第二言語も育たないので家で使う言語はちゃんぽんにしないでどちらかに統一してくださいって説明を受けた覚えがある。
9
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年4月1日
母国語100と外国語0の時に、外国語を調べるのが一番簡単で、宇宙戦艦ヤマトはStar Blazersで、古代進はDerek WildstarでデスラーがDesslokというのは、調べるのは比較的楽でした。  母国語50と外国語50だったら、どちらも中途半端で、ちょっと難しい話はどちらでも出来ないです。  ポケモンを知らないのに、英語のポケモン図鑑がたらい回しになってたのを貰ったのが、母国語0と外国語100の状態で、polliwrathがニョロボンだというのは調べるのが大変でした。
0
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年4月1日
表音文字を組み合わせる言語と、表意文字と表音文字を組み合わせる言語(しかも表意文字が表音文字も兼ねている)を同時にやらせようということそのものに無理がありそうなんですよね
0
ET TŪ, VEGĒTA? @nappasan 2022年4月1日
「まずは母語を」と言っても両親の言語がそれぞれ違うなら子供にとっての「母語」とは何ぞや?という話になるわけで、軽々しく断言できる事ではないはず。それに国内でもブラジル人やベトナム人の両親の間に生まれた子供なら「まずは日本語か葡/越語どちらを優先するか」で人生が左右されてしまうし、「有利になるからまずは日本語を」と押し付ければ彼らのアイデンティティの問題にもなります。「まずは母語を」と当たり前のように言えること自体日本のモノリンガル社会ぶり(というよりそういう思い込み)が浮き彫りになってる気が。
3
2k_crimson @2k_crimson 2022年4月1日
父親がバイリンガル(母国語は日本語)の知人家庭。お父さんが事故の後遺症で日本語が不自由になり家庭内での会話が英語7割、日本語3割みたいな生活になって数年、小学生の子供達が見事にダブルリミテッドの道を邁進中。特に喜怒哀楽の表現がとても大味で感情の機微や侘び寂びを表す言葉が不足してる印象。頭の中で英語と日本語が入り混じっていて、本人も表現出来ないもどかしさで辛いみたい。
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2022年4月1日
日本に住んでるなら周りが日本語環境なんだから、英語漬けにも限界がある。両親とも家庭内で英語でコミュニケーション取って目に触れるあらゆるものを英語のみにして育てても、保育園から先は日本語が溢れる環境。本人の素質次第だとしても無理ってなってからではもう手遅れ。
1
@AiiyLyq 2022年4月1日
親が帰国子女(幼児〜小学校)で英語コミュ力を活かして活躍しまくってたクチなので、幼少期耳を鍛えておくのは大事だと思う。たぶん塩梅が大事なんだろうね。(現地小学校でラテン語やってたお陰で英語以外の欧州語の習得もめちゃくちゃ早い)
2
ムース@ラブライブしか勝たん @Mousse_Anime2 2022年4月1日
確かに元々言語能力が低かったのかもしれない バイリンガル教育を行ったせいでそれが英語を早いうちに学んだせいなのか元々そういう人だったのかが分かりにくくなっている
2
LydiaHeinrich🌥️ @LydiaHeinrich 2022年4月1日
この前児童館で2歳前位の女の子がお母さんにわざわざ単語を英語に直しながら(動物の名前とか)絵本の読み聞かせしてるの見てたけど、日本語と英語が混ざっててこれはあかん…と英語力ない自分でも思った。深い思考が言語化出来ない内は混乱してしまいそうだよね。英語話したいなら家庭内外英語オンリーにしないとダメなような
1
ぱーかあ🇺🇦 @MDKMG 2022年4月2日
言語形成って、ある物体・状況・評価の単語を覚える所から始まって、動作・挙動・状態の遷移を論理として覚える訳で、ある程度、個別からの抽象化が必要な訳で。その時に主軸となる言語を持っているとそこを起点に他言語でも「こっちではこういう」を理解するけど、主軸がないと抽象化が出来ず論理の瓦解になる訳で… 主軸を失いそうなら主軸形成で教える必要がある。
2
Jiyu @jiyu33 2022年4月2日
相変わらずtoggetterには愚かな俗説とその支持者が溢れている。少ない事例と伝聞で一般的な結論が出せるわけないのに。
1
豆だ @Osakata6u 2022年4月2日
自分の狭い観測範囲の話だけど、最近の子供は、活字の本どころか、漫画も読まず、テレビも見ないので、国語力が衰えてきている気がする。日本語の力が弱く、主語述語の区別すらつかないので、当然英語は習っても理解できない。
0
豆だ @Osakata6u 2022年4月2日
LydiaHeinrich 2歳でお母さんに対して、英訳して読み聞かせするだけで、すごく優秀な気がするのですけど。
2
ピラミッド水野 @CJRUx69l3g41SwX 2022年4月2日
Aをした結果Bになったみたいな話をすぐ真に受けてしまう人は、教育を語る前に統計を学んだほうがいい。
2
カイザキ @seacape90 2022年4月2日
例えば中学の授業が日本語で行われるなら、日本語能力を上げておかないと、全教科の授業内容や参考書の説明文が理解できない(理解力が落ちる)、という状況になってしまうと思うんですよね。 大人は、自分が日本語理解出来ているから、子供も自然と出来ると思うかもしれないけれど、その大人には、日本語を身に付ける機会があった筈。
1
だりい @dariidariidarii 2022年4月2日
https://twitter.com/810jam/status/1508750729464676353 【2言語環境を作ったのではなく、英語できない両親が家の中でも日本語教えずに変な英語とか読み聞かせした結果という感じのようです】 教育メソッドの失敗というより、児童虐待事例の気がする。
3
かすが @miposuga 2022年4月2日
言語の違う両親から生まれた子供は、幼少期(小学校に上がるまで?)は母語を父親か母親どちらかに決めて徹底しないと、言語学習がうまく行かなくて、言葉がうまく使えないまま大きくなるってなんかで見た。日本で生まれ育った子供が無理に英語教育しても学校は日本語だからついて行けなくなるのは当然だよね。本格的に外国語覚えさせたいなら、十歳くらいからはじめると良いと昔本で見た。
1
鼈甲 @tortoisebekkou 2022年4月2日
いいとも増刊号に出てた浮世絵師って芸人覚えてる? 英語のテープを聞いて育ったら日本語の発音がぐねぐねになったって、関根勤がウケてた人なんだけど(Wikipediaに記事あり)
1
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年4月3日
jiyu33 読んだけど、確たる根拠がないダブルリミテッド言説をむやみに振り回すなと言ってるだけで、サブマージョンのような支援体制が不十分な言語学習環境(家庭内での無理な英語漬けに近い)では学習停滞が引き起こされることははっきり認めていますね。
3
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年4月3日
shuram_Q 「幼少期からバイリンガル教育すること自体がダメ」は間違いですが、体系的に学習させる必要があり、外国語教育に関する知識の乏しい親が手を出すのは危険である、とは言っていいんじゃないかと
10
miyabi @miyabi6372 2022年4月3日
『二兎を追う者は一兎も得ず』と昔から言うじゃないですか。
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年4月3日
m_akama 容量が足りなくて両OSの浮動小数点計算部分のモジュールが綺麗に欠落した状態。
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年4月3日
i_plevra 子供の親から見たら必然でも傍から見ればただのギャンブル。 掛け金は「子供の一生」
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年4月3日
wowithdraw 勉強についていけない詳細は分からなくても「日本人同士なら比較的簡単なはずの意思疎通が不得手で、感情の吐露もスムーズではない」状況を確認出来たら、そりゃ母国語教育の失敗を疑うなぁ。
4
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年4月3日
2k_crimson これは辛いケース。 家庭内会話が「させたくてさせた」訳では無いのがせつなすぎる。
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年4月3日
「たまたまダブルミリテッドにならなかった人」の論調は概ね「成功バイアス」に乗っ取られているなぁ。 日本語の様に大学院博士課程までの一通りの教育を完結出来る言語の場合、「片言の日本語」しか操れない日本出生者は相当なハンディキャップを背負う事になるのに。
3
おきぐすり @1985oronine666 2022年4月3日
成功した事例?とかで上げられてるけど、日本の資格試験やれ契約書やれ、読み解け無さそう(KONAMI
1
tgttr @tgttr4 2022年4月3日
音だけは一生ものなので早めがいい
1
ユック @yultuku 2022年4月3日
個人的には無理に英語習わせるより日本語の読み聞かせとかさせた方がいいと思う 基礎の知識というか思考する言語が定まらないと意味がないし、語学なんて必要になれば年齢関係なく取れる 英語の早期教育に熱心な人は自分のトラウマやコンプレックスを子供に押し付けてるだけだよ
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2022年4月4日
親がネイティヴならともかくただの日本人ならまずは子供にやらせるのは英語よりも国語だろうに…
0
よっし @yosshina 2022年4月4日
早期からの学習そのものがアウトというのではなく、 正しいやり方で学習させないと逆効果なのだろうと思った
3
齊藤明紀 @a_saitoh 2022年4月4日
英語を教えるからダメなんじゃなくて、日本語に触れる機会を減らすほど猛烈な時間を英語に費やすのが悪い?
1
赤べこ @akabeko7654 2022年4月4日
a_saitoh というかツイート主のその後の発言から見た感じ 普通の日本人→日本語100%の環境で育つ 該当の子供→英語60%日本語5%の環境で育つ(=35%分の言語吸収が不足) って感じかな 英語ネイティブじゃない親が無理に英語だけの環境を整えたせいで英語だ日本語だ以前の言語育成が足りなかった感じっぽい
1
みやび @miyabi417 2022年4月4日
会社の公用語を英語にした結果、大事なことなので日本語でも説明しますとか言うやつと同じやん。
1
素戔嗚神 @narumi_amanojak 2022年4月4日
英語をネイティブにするなら端から英語圏で生活すべき。日本語など日本でしか通じないので将来の可能性を伸ばすなら最初から日本を捨てるべきである。 中途半端に日本に居座りながら英語ネイティブなんて訳わからんこと言うのが悪い。
3
Pan🇯🇵🇺🇦 @gilspo1992 2022年4月4日
幼小期からひとつの言語が中途半端だと、言葉で表現しようとしている概念を十分に理解する量が減ってしまうのかね 子供の頃は脳も育ちきってないし、まず概念を獲得していく段階だもんなぁ
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年4月4日
nappasan 日本がモノリンガル社会て、子供をアメリカで職につかせたいなら英語を第一言語にするだろ?それと何が違うのかなぁ。親は両方喋って欲しいかもしれんがそれは親のアイデンティティであって、もしどっちの言語も不自由になったらその子はどっちのコミュニティにも入れないまま生きていくんだよ。
2
Lev @67Yuzuriha 2022年4月5日
7歳で留学した津田梅子は日本に帰ってきた時日本語忘れてたってね。
0
viv. @viv93591719 2022年4月5日
何かのコミックエッセイで、アメリカ在住の日仏夫妻が息子をトリリンガルに育てようと母は日本語、父はフランス語で話しかけてたら(外ではもちろん英語必須)円形脱毛症になったって書いてあったなあ。
0
Aya @Aya97581110 2022年4月6日
日本という社会の環境内で英語習得はなかなか厳しい。私は日本語x英語のバイリンガルだが日本で暮らしてると英語なんて使わない環境のせいで子供には身に付かなかった。けど、フランスに引っ越して学校内のコミュニケーションは全てフランスと英語のみ。そんな環境をたったの6ヶ月続けただけで我が子は3人とも活きたコミュニケーションを取り時には小さなケンカを友達としながら学校が楽しいと現地校に通ってる。24時間のうち大半を過ごす場所で習得したい語学を活用出来なければ全く意味なんて無いに等しいと思う。
1
やましたひとし @hiandlow73 2022年4月8日
このコメ欄には日本語すら怪しいやつがちらほらいるな。
0
からたち林 @karatachi23 2022年4月8日
早くから英語を教える自体は早くから世界が広がるし学習が楽になる。でも母語を定めるか大人1人につき1言語にしないと思考の軸が定まらなず中途半端になってしまう。自分もそうだけど第二言語は母語と同じ時期から始めても必然的に少し習得が遅くなる。もちろん話せない親が下手な英語で話しかけるだけは論外だし適切に教えても苦手な子はいる。
0