「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月8日

"リア充"という言葉は、若者の間で残酷な意味に変わりつつあるらしい...「言葉も歳を重ねるのか」

「俺の嫁」は「推し」になりました。
120
やました すみえ @Ysumie

「リア充」は、若者の間では、年甲斐もなく遊んでるオジサンオバサンって意味を含んでいるって聞いてゾッとした。10年前からある言葉だから、そりゃそうだよね。。

2022-04-07 11:23:46

若者言葉の残酷さよ...

確かに最近聞かないが...

DEAD@猫エンジョイ勢 @dead_xwa

最近「リア充」って単語聞かなくなったな

2022-04-08 09:18:09
煉獄 @Rengoku_UO

そういや近頃はあまり聞かれなくなった感ある。

2022-04-08 14:48:55
m @m5196245258

リア充、もはや死語感ある

2022-04-08 07:40:28
終ノ糸 @tuinoito2

リア充氏ね……ってもう氏んでるか ってこと⁉️ ⁉️

2022-04-08 17:23:00
さばつな🐟🥫 @sbtn9ca

ばく〜は〜つ〜しろ〜♪じゃないの!?!?

2022-04-07 22:07:33
イメージも若くない
명판 국도(이름비탈 나라길) @n_kunimichi

たしかにいま自分が「リア充」という文字を見てイメージした映像が30~40代くらいの人が遊んでる場面だったからそうだな。

2022-04-08 00:58:28
ししまるけんや @maruken_xx

ある意味「彼女がいる」「大会社勤め」「所帯持ち」みたいな「リア充」よりも言葉の意味的には合ってるカンジはする twitter.com/Ysumie/status/…

2022-04-08 05:10:40

今なら「陽キャ」です

みそしるうまこ @kuzulog

えっじゃあリア充に対応する言葉ってなんだ…?陽キャとか?

2022-04-08 07:13:42
ま★こ @makochan_dayo

今はなんて言うのかな 陽キャが近い概念なのか? それとも全然違う言葉があるのだろうか… twitter.com/Ysumie/status/…

2022-04-07 12:11:01

言葉も歳を重ねるんですね...

はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo

言葉も 主にソレを使う人達と共に 年を取っていくのですね。 twitter.com/Ysumie/status/…

2022-04-08 10:31:06
S.Komichevsen Matsuk @w4yh

コトバが怖くて泣いちゃう < RT

2022-04-07 18:42:13
種里 @tnst3858

言葉の意味が変わっていくって話ならそれに限った話でも今に始まったことでもない。

2022-04-07 23:16:31
とら @verelapis1

10年で変わるもんなんだな言葉の定義>RT

2022-04-08 04:24:43
ていうか「年甲斐もなく」って...
マドカリ @madcari

意味が変わっている! それはそれとして、「年甲斐もない」という観念は若い人にもまだあるんですかね…経済力や経験を振り回して暴れる中高年は紛れもなく悪だが「年齢の階梯に縛られた人生観」はなくなってほしいので。

2022-04-07 20:21:18
ろくげん - 939SP🎸メタルブログ激鉄 @Gen6

年甲斐もなく、なんてのがダメだよな。いくつになっても遊んでいいんだ!っていう価値観が根付かないと駄目ね。

2022-04-07 22:33:30
種里 @tnst3858

『年甲斐』もなく『遊んで』いる『オジサンオバサン』って全て個々人毎に尺度の違ってくるものな上、当人と第三者の意志が交わることは限りなくゼロに等しいので勝手に言わせておけって感じだな

2022-04-07 23:15:24
残りを読む(5)

コメント

Daiji @Daiji75 2022年4月8日
なるほど。「独身貴族」が「リア充」にスライドしたのか。
54
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2022年4月8日
「リアルが充実している」って意味なのに、イタいおっさんおばさんを指す言葉になっちゃったのか……今、リア充の本来の意味に近い言葉は、「陽キャ」か?
67
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年4月8日
いつの間にかリア充になってた!びっくり!
2
いくら @YamadaIkra 2022年4月8日
陽キャと(昔の)リア充も違うだろう。
32
いとけい @itokei_ 2022年4月8日
年甲斐もなく⇔最近の若いもんは
6
あさき @asaki_knnk 2022年4月8日
itokei_ 【いい歳した若いもん】という両取りパターン
5
K @EVERYMA51075501 2022年4月8日
こういう「今の若者ってこうらしいよ」みたいなのをn=1でそれらしく言うのやめてほしい
149
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年4月8日
リア充から無縁の生き方からリア充が肩書に付く生き方になってしまうのか…
3
塩山杜 @kusorypchan 2022年4月8日
学生だと「一軍」って言葉も近いと思う、スクールカースト上位のこと。イケてない人間=非リアは三軍。
3
tatsu @3回目接種済! @tatsu_optimist 2022年4月8日
盛者必衰ですなぁ そして言葉は生き物だ とても面白いよね
0
Kimi @Kimi92488620 2022年4月8日
陰キャだけどリアルが充実してる場合はなんといえば??🤔
1
頭脳設計 @zunousekkei 2022年4月8日
独身貴族は確かAK男子になってた。ていうか陽キャはともかく、パリピやキョロ充の概念もリモートで減ったんじゃないかしら。かわいそ。
2
柳川弥生 @pibililaspa 2022年4月8日
陽キャもだいぶ否定的に使われている印象なんだよなあ。センシティブな人間の距離感を理解しない無神経みたいな感じで。(元からと言えば元からだけど)
49
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年4月8日
てっきり陽キャ陰キャはメンタル絡みが主な要素だと思ってたけど、違うのね。
3
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年4月8日
まあ「モダン」や「ハイカラ」、「ナウい」も「"当時の人からしたら"でしょ?」って感じで「大正ロマン」「昭和レトロ」「バブリー」って雰囲気になりつつあるからなぁ。
5
もりもと @aabb1783 2022年4月8日
まだ10代だけどそんな話初めて聞いたが…?
60
_ @wholescape 2022年4月8日
aabb1783 ぜひ、あなたのお友達・ご兄弟姉妹・従兄弟姉妹 等同年代の方に聞いて廻っていただいて、どんな案配なのか調べていただけませんか。出来れば地域も。言葉の流行には地域性もありましょうから。そうすれば togetter に集うおっさん・おbではなかった、おねいさん方も納得することでしょう。
20
梅雨 @tuyunoowari 2022年4月8日
残酷すぎて泣いちゃった。SNSにはしゃいだ写真上げてる3〜40代がリア充タグでもつけてたかな?
0
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年4月8日
若者の「オジサンオバサン」「いい年して」って、だいたい5~10歳上くらいを指すからなあ
10
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年4月8日
大学生の時、社会人と遊んだのを高校生(バイト同僚)に「えっ社会人ってオジサンじゃないですか」って言われたもん…あんたの欲しがってる「大学生とかのカレシ」と年齢差変わらんのよ…
23
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月8日
充電ポートが後ろにあるやつだろリア充って
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年4月8日
( ´H`)y-~~twitterや棘のイマドキの若者ネタの大半は嘘松だと思ってる
20
mono @black_mono 2022年4月8日
「リア充」って言葉自体がもともと「外に出て道の真ん中歩ける奴はリア充」みたいな使われ方してたのにいつの間にか「恋人がいる人」みたいな使われ方に乗っ取られてたので何ともはや。そもそも「若者」なんていう集団は存在しないわけだから一括りにされても若者も困るだろうけれど。
8
やの @yanaaa627 2022年4月8日
遊び=悪いものっていう価値観が、今の若者世代にすらあるのか。根深いな
5
GEN @gent9310 2022年4月8日
sakurago_cc それ以上離れると親とか教師になるんで、趣味や自由な時間で絡むことが無いからとかですかね。
1
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年4月8日
また主語がでかい案件だろうから眉唾だけども。単に若者の中では死語になってるだけでしょ
2
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年4月8日
そもそもリア充って、オフラインの生活が充実してる人たちを指してたと思うのよ。要はネット弁慶の対義語なわけで。陰キャに限らず、若者全員がネットにつながるようになって、オンラインの状態がリアルに取り込まれた時点で死語になるのは当たり前なのよね。
42
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年4月8日
gent9310 区分が「学生以下」と「オジサンオバサン以上」なのかもしれない
1
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2022年4月8日
本来遊ばないでその時間を何に充てるべきと思われてるのかが知りたいよ
5
不具合さん @tunagaranaisup 2022年4月8日
リア充と陽キャを一緒にしてる人いるけど陽キャは自分が楽しいだけの陽気な人 リア充は他者と比較して私充実してるアピールする人、もう全然別になってる こうやって言葉が変化していくのは興味深い
4
かーぽ @xi8442 2022年4月8日
変化というかナウなヤングみたいに昔の言葉という認識をされているのではないかな。
1
マグロ @maguroyanen 2022年4月8日
まあ考え方的には当時のリア充というカテゴリの人達は現代になるとリアルと現実両方とも充実してるから当て嵌まらないともいえるわなー。
0
ひよよ @hiyobdsm 2022年4月8日
ここまで「確かに若者はそういう意味で使ってる」という実態に基づいて同意をする人が、ツイ主にリプを送る人にもコメ欄にも誰一人としていないの草。もうこれ解散案件では。
36
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年4月8日
パリピも流行の言葉ではなく廃れてきたかもね。
0
koto-tama @kototama2 2022年4月8日
陽キャって言葉も死につつあるような気はしますが
0
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2022年4月8日
もう指摘してる人いるから繰り言だけど、「マックの女子高生」案件だよね。または「知り合いの外国人」案件。
16
Horihito.M @CP_Clown 2022年4月8日
俺が勤務してる中学校の生徒は、リア充を俺らの知ってる意味で使ってるぞ。嘘だろこれは
5
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年4月9日
gotothesea_y とうとう最後まで『パリ市民』の意味での誤用を見ることは無かった…。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年4月9日
こういう信憑性の怪しいカルチャーギャップを話題にしてるtogetterの記事って結構あるけど、なくならないもんだね。カルチャーギャップを経験し衝撃を受けたいって欲求のある人が多いから、その情報の真偽自体は二の次にされてしまうってことなんだろう。
14
指揮棒 @shiki_boh 2022年4月9日
言葉は基本的に良い意味から悪い意味に変わってしまう
1
らくだ @rakuda4u 2022年4月9日
んー、でもこれは嘘松でマックの女子高生で、若者は皆俺たちが作った言葉を有難がって俺たちの真似をしたがってるに決まってる、って結論もどうかと思うけど。若者って正しい間違いじゃなくてとにかく自分たちで言葉を作りたがる生き物で、それこそ「ナウでヤング」から「リア充パリピ」までなんでそんな言葉を作り出すかと言えばやっぱ「作りたいから」なんだと思うよ?もし今の若者が何も産み出せず、30代に迎合するだけの生き物だったとしたらそれはそれで問題だとは思うが。
0
真砂 @okayasumasa 2022年4月9日
実際の話だとしたら、「年甲斐もなく」はオブラートに来るんだ言い方で「まだ若くてウェイ気分のオッサンオバサン」って事なんじゃ。
2
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年4月9日
それはそうと「リアルで充実」に恋人や家族の存在を当然のものとして当てはめる概念はたしかに古びているとは思うよ。価値観が多様化しているという意味でね。
3
節穴 @fsansn 2022年4月9日
文句をつけたところでトゥギャッタラーにはどっちみち縁のない言葉だろ
1
ぼっくん @oubo_acc 2022年4月9日
マックの女子高生案件かも知らんが「オジサンオバサンなのに遊んでるの!?」みたいな若者のリアクションは実際に見たことがあるんよな。おじさんなのにまだライブハウス行くの!?みたいに言われても大人になったからっていきなり音楽聞かなくなるわけでも生演奏を聞きたくないわけでもない。実際に客はアラフォーアラフィフとか多いしなんなら演者もそうなんやけど。大人になったら趣味をパッタリとやめてしまうものと考えてたら夫の鉄道模型勝手に捨てたりしてしまうんやろか
5
@maryallyman 2022年4月9日
「パリピ」はまだ生きてる?
0
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2022年4月9日
2ちゃんねるはDQN共が〇イジだの言葉を置き換えはじめた時に死んだと思ってる
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月9日
いかにもおっさんが考えたイマジナリー若者という感じ
3
タキオン @tachyon120 2022年4月9日
もう若者の間ではとか、欧米ではとか言う連中の話聞くのやめよ?
4
かつ丸 @katumaru8000 2022年4月9日
陽キャ陰キャって、昔流行った根アカ根暗の焼き直しだと思ってたわ
7
古橋 @FuruhasiYuu 2022年4月9日
tunagaranaisup もともと陽キャは陰キャとセットで発生して、また使われてきた言葉なので、単に「陽気なキャラクター」ではないんですよ。差別、区別的な意味を含んでる。ほかの方が言ってる「ネアカネクラの焼き直し」ってのはその通りだと思います。
0
カッセルプライム @gudon_dragon 2022年4月9日
子供叱るな来た道だ 年寄り笑うな行く道だ
0
@MjVfv 2022年4月9日
陽キャ陰キャも10年かそれ以上前くらいからある言葉じゃない?そっちは変化しなかったんだ
0
ティ @chiss_n 2022年4月9日
若い人とかじゃなく、女性のオタクを腐女子と言ってしまったり、古くはテレビゲームをファミコンとしか言えなかったりのただの少し知識が足りてない個人ってだけでは
4
MIST @ntn8434086 2022年4月9日
こうやって色んな言葉が変わっていく中、「ダサい」という言葉だけは昭和から変わらず使い続けられている不思議
1
あッきー @usakottu 2022年4月9日
『社会人』て、18歳〜60歳までの幅がありはしませんか…
4
生きたい @dtdknopmh 2022年4月9日
原義に基づくと、友達がいるだけでもリア充だった気がする
0
田中 @suckminesuck 2022年4月9日
年甲斐や年齢相応って言葉を嫌うやつ、だいたい年甲斐もなくはしゃぎ回ってそうなやつなのマジ笑う
0
ryow @ryow20 2022年4月10日
陽キャはオジサンしか使ってないと思う
0
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2022年4月10日
マジの若者はもう「年甲斐もなく」とか他人に思わない気がする。TikTokやインスタ見てたら分かるけど良くも悪くも自分しか見てないよ。
1
紫澄shizu…@ちょーろー @SAICHORO 2022年4月10日
NeEBM5SOrbm6MXB そんな若者でも、はしゃぐ大人が目につく鼻につくって事もあるみたいですね
0
. @shichinan 2022年4月10日
結局、このタイプの差別用語は手を変え品を変えはするが、絶滅は決してしないのな。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2022年4月11日
shichinan え、「リア充」って差別用語だったのか?多少なりとも憧れているんだと思ってたが。
0
緇ま<💎 @arth_ddu 2022年4月11日
いつの間にかルサンチマンの対象ではなく、自然と「動く物体」と認識するようになっていた
0
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年4月12日
リア充と言う言葉ができたのが2000年代だけど。「行楽地などで常に集団で行動する20代の男女」みたいな、80年代トレンディードラマやホイチョイ映画で見るような人々を表してたしなあ。言葉ができた当時からイメージが古かった。
0