沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか

沖縄でのハトポッポ発言、愚かな宰相と思うか、ようやく本質的な議論の端緒になるのではないかと期待するのか、それとも政局バナシになってしまうのか、興味津々であります。
抑止力 海兵隊 沖縄 普天間
doyoubi 2850view 15コメント
  • 1
  • お気に入り
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-24 20:13:13
    普天間問題の論点:①沖縄の海兵隊は抑止力か否か②沖縄の基地負担を減らすべきか否か(これはほとんどの日本国民が減らすべきと考えるだろう。すると)③基地負担を減らして抑止力を維持するためにはどうするかが問題となる。問題を愚かな鳩山総理で矮小化してはならない。
  • kamitori 緑と平和の地球が一番! @kamitori 2010-05-24 19:34:08
    32年間、米軍基地を待っている島(森原秀樹WebSite)http://p.tl/Buk3 米自治領北マリアナ諸島の上院議会は4月16日、また下院は4月30日に、米軍普天間飛行場の移設先として同諸島のテニアン島を検討するよう日米両政府に求める決議を全会一致で可決しました。
  • @NewTetsujinWS 2010-05-24 19:34:00
    RT @h_hirano:  「沖縄県民の怒り」というが、これはメディアの過剰演出。4月の県民大会は「普天間を国外・県外に」という趣旨で開催したのに、メディアによって「民主党潰し」のように利用されたと大会の主催者が激白している。1万6千人しかいないのに9万人と報道し、メディアは県民の本当の声を伝えていない。
  • Shuu Tsuchita @shuut48 2010-05-24 19:32:58
    小沢会見、最終質問。朝日クラマエ記者:普天間について鳩山「最低でも県外」代表の発言の重さ。小沢:直接聞いてはいないからよく分からないが、代表の発言と党の公約とは同じことだろう。 http://ht.ly/1OZmq
  • @Kaijyuuoukoku 2010-05-24 19:32:12
    RT @HatoyamaYukio: 明日、沖縄に行きます。普天間基地の問題について、沖縄の負担軽減や危険性除去にどのように取組むか、県民の皆さんともう一度お話をしてきます。
  • Innovation systems @aozorapiro 2010-05-24 19:29:27
    RT @HatoyamaYukio: 今日は沖縄に伺い、知事を始め関係の方々に、普天間飛行場の移設などについて政府の考え方を説明しました。多くの厳しいご意見を頂きましたが、これからも丁寧にご説明していきます。
  • サー伯爵 @fuukitomy 2010-05-24 19:30:37
    米軍基地の普天間移設、まだ正式に決まったわけではない。政権与党には国外移設を未だ模索している議員もいるし、自民党支持者でも沖縄県内への基地移設に反対している人もいるだろう。何より平時から首相表明はアメリカへのリップサービスなことも多いのだ。
  • @magumiren 2010-05-24 19:29:41
    RT @ureumono: 『ヒラリー訪日目的!』 普天間問題では無い!北朝鮮への制裁を豪語しても中国のひと睨みでトーンダウンする鳩山民主政権に対し釘を刺しに来たのである!記者会見では、「日本国民も北朝鮮のミサイル攻撃の危機に晒されている」と会見(警告)した!しかし、殆どのマスコミは報道せず!
  • ワンダブルのRSS @wandable_rss 2010-05-24 19:20:11
    米国務長官“首相決断”評価: 鳩山総理大臣が普天間基地を名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸部に移設する考えを示したことについて、アメリカのクリントン国務長官は「勇気ある決断に感謝している」と述べて評価しました。 http://url4.eu/3hFlg
  • kitokunohito @kitokunohito 2010-05-24 19:22:01
    RT @pemopemo: ミヤネ屋は相変わらず酷い。普天間は政局にせずに与野党協力してとか。政局にして、ここまで問題が大きくなったのは、お前の支持する民主党の責任だって。
  • @leledaifu 2010-05-24 19:21:42
    普天間基地問題相変わらず迷走してるな。。。ってか前から思ってたんだけど、辺野古移設案ってさ近くに住む住民に影響あんの?こんなこと言ったら怒られそうだけど、ジュゴンが住む海って安全保障っていう国益に匹敵するほど大事なのかな?
  • セザリン @sezaline 2010-05-24 19:18:35
    普天間基地問題、ほとんど現行案で落ち着いたのは、朝鮮半島がきな臭くなって米国の力の大きさに気が付いて、やっぱり抑止力って大事だよねって、感じ。沖縄の悲劇は、その地理的位置なんだろう…。
  • tweet_nashi @kmzk 2010-05-24 19:19:04
    RT @Lbrl_Shirakawa: 普天間問題について鳩山首相無能論一辺倒である。現状維持派は鬼の首を取ったように元気付いているが、本当にそれでいいのだろうか。沖縄にあれだけの基地が本当に必要なのだろうか。特に海兵隊の訓練基地が普天間に存在する必要があるのか。国民全体で考えてみなければならないと思う。22-5-24
  • はりや~@集団的自衛権行使反対 @harrier1970 2010-05-24 19:05:36
    普天間問題…1:沖縄と日本国内は移設に賛成なのか?2:海兵隊は抑止力があるのか?3:先の自民党の合意案は本当に沖縄の理解は得られていたのか?と普天間問題ステージが変わる度に問題点が浮き彫りになっている。とりあえず2~3日中の東京新聞特報部が合意案の問題を取り上げれば経過良しと見る
  • inui tatsushi 乾 達 @debate_focus 2010-05-24 19:04:27
    政府は普天間問題で今後、鳩山・仲井真会談中継で岡本行夫氏が述べていたように、「冷却期間」を置こうとするだろう。少女暴行事件の怒りは、普天間撤去合意、その後のSACO合意による県内移設の掌返しという時間経過で冷まされた。今の怒りを11月末まで保てるか。沖縄県民の内なる闘いは続く。
  • ワールドニュース @world_news_jp 2010-05-24 18:59:50
    米紙「オバマ政権の勝利」 首相の辺野古移設表明:  米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は24日、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移籍先をキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)としたことについて「オバマ米政... http://bit.ly/aWOHgp
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-24 14:18:15
    琉球新報/普天間移設でスミス研究員「公平性問われる」:沖縄の犠牲に頼らない解決方法を探すために日本国民がこれまで日米の安全保障にどれほどの労力を注いできたかどうかだ」と指摘。「公平性が問われている問題だ」と、本土の意識の薄さが問題の本質。http://bit.ly/9J8kPQ
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-24 14:10:25
    ハトポッポの功績は沖縄県世論を県内移設反対に染め上げたことと多くの日本人に普天間が重要な課題であることを認識させたこと。戦いはまだこれから、①日本の安全保障理念・政策(集団的自衛権是非を含む)②沖縄の基地負担軽減策③その上での対米交渉に臨むべき。民主党は小沢以下一致結束して戦え。
  • kiyomaruho @kiyomaruho 2010-05-24 14:09:55
    普天間移設が「辺野古」に決まったならば、それは日本外交の敗北である。そのような認識のない政党、政治家は沖縄を政局に利用し、マスコミは沖縄を商売に利用しているだけである。鳩山内閣のガバナンスへの批判は当然あるが、それとは別に沖縄、基地、日米安保、日米同盟を議論したい。
  • くず、まきさん @wacko_holic 2010-05-24 14:12:33
    @hatoyamayukio 「これからも丁寧にご説明していきます」・・・これから「も」?これから「は」の間違いでしょう!今まで総理はこの8ヶ月のごたごたの説明責任を何も果たしていませんよ!普天間の事にこれだけ期間を割かなかったら、できた仕事ももっとあった筈!仕事をしてください!
  • @pastan35 2010-05-24 14:10:45
    昨日ある会合に参加したが、今度の参院選において、今回の普天間基地の鳩山首相の対応については、選挙には影響ないだろうと言う関係者が多かった。小沢氏の言い訳をせず常に前を・・・の姿勢は末端にまで浸透している。
  • @romantister 2010-05-24 14:09:24
    普天間の問題はこのまま収束に向かうだろう。多くの反対があっても。ただし、その後沖縄だけでなく、全ての日本人がこの問題を記憶し、時間はかかるかもしれないが、本当の解決まで目を逸らさないことが大事だろうな。それができるならば、だが・・・
  • @polityy 2010-05-24 14:09:27
    はあ?どこの国の人? RT @h_hirano 普天間決着報道で森本敏氏。森本氏は「米国は1ミリも動かなかった。よく忍耐し、寛容な態度で我慢してくれた。私は米国に感謝する」と発言。この人はどういう人なのか。完全に前政権に取り込まれた人物。どうやら辺野古現行案に戻ってうれしいらし・
  • Katsuhiko Namba @cibitao 2010-05-24 14:08:44
    RT @Izaya2nd: アメリカの狡猾なところは、普天間問題は「日米交渉」の問題なのに、それをあたかも「鳩山政権と沖縄県民の対立」のように日本国民の視点をすり替えたこと。本来は、鳩山政権と沖縄県民が一体になって、米政府と交渉するはずが、”鳩山政権vs沖縄県民”の図式に見事にすり替えた。米政府は卑劣です。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-19 02:56:21
    @flyingwktk 「いや、高々5キロしか離れていないところに予備の滑走路があっても意味ない…ドラえもんという人の誤解…」同感です。いえ、捏造かも。そもそも、鳩山総理が抑止力発言の詳細を説明するべきです。母親からのカネの件より説明責任は格段に重いです。

コメント

  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-05 17:22:29
    ドラエモン、田原さんのツイートを追加
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-07 08:11:50
    「沖縄の海兵隊は抑止力なのか」民主党川内議員らテニアンへ
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-08 03:49:40
    「沖縄の海兵隊は抑止力か」に沖縄等米軍基地問題議員懇談会記者会見/岩上安身を付け加えた。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-10 11:19:25
    普天間「移設」問題、海兵隊をグアム先行移転させるという案があるかも。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-11 09:12:22
    「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか」。ハトポッポがこれだけ追い込まれていても「5月末決着」と自信ありげに語るのは、アメリカ向けに「5月末までにはグアム先行移転と返事してこいよ」プレッシャーかと幻視幻聴だけど。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-12 08:26:12
    「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何なのか」→島嶼部の防衛は日米安保の対象外。沖縄は自前で守るから海兵隊は出ていってくれ。そして、台湾、韓国などアジアの平和維持は日米同盟によろう。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-16 05:54:36
    米国務長官21日来日。ハトポッポは現行案修正でアメリカと決着するつもりなのだろうか?
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-16 07:36:20
    普天間、現行修正案で決着するならばハトポッポ絶望。「沖縄の海兵隊は抑止力なのか、抑止力とは何か」をトゥギャリました。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-17 19:11:37
    @matsudadoraemon 普天間問題、ドラエモンは日米5月末決着楽観的観測をしているが、果たしてどうなのだろう? キャンプシュワブ沖くい打ち案なとで決着するとは到底思えない。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-18 08:26:24
    「下地議員は、地元の同意はなくても5月末に日米合意が必要で、合意できなければ米議会が予算計上せず、グアム移転もダメになるとTVで強力に主張。下地議員は、いったい何を焦っているのか」←確かに疑問。何があるのかないのか状況注視
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-18 17:51:49
    普天間代替が必要なのは海兵隊のためではなく嘉手納の空軍のためであり、それが鳩山総理の言う「抑止力」だとドラエモンがツイートしているが、沖縄世論を思うと実現可能な案とは到底思えない。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-19 04:00:32
    「沖縄の海兵隊は抑止力なのか」更新→そもそも、鳩山総理が抑止力発言の詳細を説明するべきです。母親からのカネの件より説明責任は格段に重いです。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-24 14:31:01
    このままでは終らない普天間。沖縄から覚醒する日本。「沖縄の海兵隊は抑止力なのか。抑止力とは何なのか」
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-24 19:45:31
    沖縄の海兵隊を抑止力と見るかどうかが問題のポイント。ハトポッポには抑止力と判断した理由を国民に説明する義務がある。
  • 土曜日 @doyoubi 2010-05-24 20:11:46
    問題は愚かな鳩山総理ではない。日本の安全保障と沖縄の過重な基地負担をどうするかが問題である。

カテゴリーからまとめを探す

最近人気のカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする