肥和野佳子先生のウクライナ持論が話題に

9
肥和野 佳子 @lalahearttwit

なんでロシアがウクライナをロシア領にするつもりだとか、降伏しても虐殺するつもりだ。だから降伏なんかできない、と考える人がいるのか理解できない。 漫画の見過ぎか? いつの時代の話や? 特に現代のように写真や情報がネットですぐ出る時代にそんなことできるわけないでしょ。

2022-04-10 12:32:06
リンク Togetter 基本的馬権に関連する6件のまとめ 「基本的馬権」に関連する6件の画像・動画・ツイートやニュースのまとめをお届けします。基本的馬権に関連した人気のツイートまとめは「キャリア女性は米国で花ひらく〜肥和野佳子さん」です。
肥和野 佳子 @lalahearttwit

思うに、インターネットやSNSがこんなに発達してなかったら、もう終戦してたのではと思う。

2022-04-09 23:48:42
肥和野 佳子 @lalahearttwit

こういうウクライナ側のみにたった報道姿勢は良くないと思う。 私はロシアを応援しているわけではなく、あくまで多角的視野に立って中立的に客観的に情報をとって冷静に判断したい。日本で足りない情報を呟いてる。 日本の報道姿勢は米国の顔色見過ぎと思う。 twitter.com/jda1bekudve1cc…

2022-04-10 03:09:36
加藤清隆(文化人放送局MC) @jda1BekUDve1ccx

未だにロシアを擁護する人が少なからずいるのに驚く。特に普段まともなことを言っていた人にもそういう人がいるのはある意味ショックだ。しかしロシア兵による残忍な行為が次々と明るみに出た今、もう擁護するのは止めた方がいい。四の五のいい訳するより、暫く沈黙することを勧める。

2022-04-09 06:09:52
肥和野 佳子 @lalahearttwit

最初からウクライナ側に立った情報しか米国でも日本でも報道されずなんかアンフェアに感じる。 大国は、結局は言うこと聞かない小国に対して先制攻撃する。 米国だって過去そうだった。イラク戦争の時も。 小国は大国を切れさせないような外交行動をするのが常。 ゼレンスキーが外交素人すぎた。

2022-04-10 03:21:40
肥和野 佳子 @lalahearttwit

冷静に考えたら、ロシアの要望はそんなに無茶ではない。 1、ウクライナはNATOの入らず中立国として緩衝国に 2、ロシア人が多い居住区の自治権を確立(ミンスク同意でそう決まっていたのにゼレンスキーが無視した) 3、ロシア語を第二公用語に 4、クリミアはロシア領に 4だけは微妙だが。

2022-04-10 03:28:10
肥和野 佳子 @lalahearttwit

理想云々より現実を重視して国民を守るのが国のリーダーの役目。 その意味でゼレンスキーは最悪。 現実の国際社会で、小国が大国に対応する時の暗黙の掟を知らない。 大国と小国は独立国家であっても対等ではない。小国は大国を切れさせてはならないのだ。 日本だって米国の顔色見て国を運営。

2022-04-10 08:51:52
肥和野 佳子 @lalahearttwit

多分ウクライナの有権者が人気ドラマに影響されてゼレンスキーなんて国際政治素人を大統領に選ばなければ、ウクライナ侵攻はなかったかもなあ? ゼレンスキーはウクライナの小国の立場を現実面で理解しておらず、ドラマじゃないのに理想に走りすぎた。 好戦的すぎで自国民に多大な犠牲者を出した。

2022-04-10 12:18:24
肥和野 佳子 @lalahearttwit

ウクライナ国籍でもウクライナにはロシア系の人が特に東部には多い。マリウポリなんて4割弱がロシア人。 そういう人たちに無理やりウクライナ語だけ使えって強制するのは迫害。 ロシア語もウクライナの公用語にしてくれというロシアの要求は当然のことと思う。

2022-04-10 12:37:22
肥和野 佳子 @lalahearttwit

ウクライナ語はウクライナでしか通用しないマイナー言語。 ウクライナ語のみを公用語にするなんて行き過ぎ。 ウクライナ国民がグローバル社会で言語的に損をするだけ。 ビジネス上はどうしてもロシア語が必要でロシア語の文書も作らねばならないからウクライナ語で最初書いてると二度手間で不効率。

2022-04-10 12:42:34
肥和野 佳子 @lalahearttwit

私は別にロシアの味方というわけではなく、あくまで中立で客観的に多角的な視点で物事を判断したいだけ。 米国も日本も大手メディアではウクライナ側に立った報道しか出ないので、足りないと思われることを呟いています。 戦争は一刻も早く終えるべき。正義云々は後からでいい。命が一番大事。

2022-04-10 13:17:35
肥和野 佳子 @lalahearttwit

経済力、政治力、軍事力がその国の国力を表す。 地球上には大国が少しと小国が沢山ある。 大国と小国は事実上対等ではない。 世界は大国の意向で動いて行くのが現実だ。 小国は大国と折り合いをつけて国を運営するのだ。 大国と対等に振る舞うなら事前にたくさんの味方を作って根回ししてからだ。

2022-04-10 13:34:00
肥和野 佳子 @lalahearttwit

ゼレンスキーは素人で外交が分かってなかった。 ロシアと対等だと言わんが如く行動したからロシアがキレた。 自国民を守るために早々に米国が進めたように亡命政権に移ればまだよかったのに、武器をくれくれで民間人にまで戦わせて、その結果自国民を悲惨な目に。失策の責任ある。 twitter.com/lalahearttwit/…

2022-04-10 14:52:43
肥和野 佳子 @lalahearttwit

そうそう。結局、大国は小国に言うこと聞けってプッシュするんだよね。国連でも。 ウクライナの件では、一方的にロシアを悪の権化みたいに扱うのはフェアではないね。 米国だって西側諸国だって指先見てみよですね。 twitter.com/kiseiukemashit…

2022-04-10 14:58:25