Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月21日

プログラマー1年目に社長に「教えてほしいという態度を取るな。学校で先生が教えてくれるのは君の親がお金を払ってるからだ」と言われた

何が分からないのか分からない問題もあるが
295
えび@プログラマー @ebiebi_pg

エンジニアネタを呟く甲殻類🦐 FFさんから情報提供いただいた転職や技術に関する相談から対応してくれる転職エージェントサイト→tech4u.dev

note.com/ebiebi_pg

えび@プログラマー @ebiebi_pg

PG1年目に社長に言われた言葉 ITエンジニアデビュー時って右も左も分からなくて誰かに助けてもらいたいって思いますよね? でも社長にこう言われた 「えび君、君は上司や先輩に教えて欲しいと言った態度をとるな。学校や塾で先生が教えてくれるのは君の親がお金を払ってくれているからだ」 超納得

2022-04-20 08:08:52
えび@プログラマー @ebiebi_pg

じゃぁどうやって成長するのよ? って思うかもしれないけど そんなもん会社の利益につなげるためにどうすれば良いかと試行錯誤してたら勝手に先輩達が手を差し伸べてきます。 座ってるだけでオートメーションで教えてくれる場所は学校だけって事。

2022-04-20 08:10:37
TKparadise @KparadiseT

「座っているだけで」とあるので、「教えてくれと聞きに行かず、教えてもくれないかな~と受動的に待っている」ことに対して「その態度はだめだ」と言ってるのか?それなら分かるな。

2022-04-20 23:43:02
やました@超絶ホワイト企業経営中 @yama_axia_works

受動的なのがいけないってことですよね。 教えてもらうのはいいですが、教えて貰って当然、教えてもらわなければ出来ないっていうのがダメなのかなぁと。 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-21 13:44:35
bothroot @combo5814

私の新人時代の師匠は言った。まずは自ら動けと。そのうえでこう言った。分からないことがあったら俺に質問ではなく確認を持って来いと。 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-21 02:52:35
Judas Seven @Judas_Seven

同意します。 「同じ問題に取り組んでいます」ということを表す態度が肝要と思います。 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-20 10:48:09
通りすがりのITおぢさん @MitsumuraSato

超超超納得。「学べる環境で働きたい」じゃなくて「学びたいと思える仕事ができる環境」のほうが大事だろ。会社は学校じゃねぇ。 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-21 04:29:33
ニセジロリアン @jackmhp5

上司や先輩達は自分の仕事があるので基本的に仕事優先で動いています。 しかしある程度の隙間時間は頼めば空けてくれるので、そこで質問すれば良いと思います。 相手の時間を取り過ぎるとそのうち相手にされなくなるので、質問時間が短くなるようにまとめておいた方が良いと思います。 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-20 23:08:11
ニセジロリアン @jackmhp5

最初のうちは何が分からないのかが分からない、なんてこともあると思いますが、そのまま伝えても良いはずです。 入ったばかりなら上司や先輩も理解してくれると思います。 時間が経つとある程度わかっているだろうみたいな雰囲気が出てきてしまうので、質問は早めの方が良いと思います。

2022-04-20 23:08:12
ニセジロリアン @jackmhp5

@ebiebi_pg 会社が教えることを仕事だと言うなら仕事ですが、そうでなければ仕事ではないですもんね。 (仕事でなければ給与に教えることは入ってないです。) 仕事でない場合でも教えることはありますが、会社からは黙認されているだけです。 上司が仕事に戻るように注意してきて教えを中断したことがあります。

2022-04-20 14:19:59
Nimue / luckyland @luckyland

これはちょっと違ってて、"会社の利益"ではなく"自分の仕事が楽になる"かどうか。会社の経営なんてヒラリーマンが考えることじゃない twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-20 13:42:33
おプリプリ @opunpunmaru

@ebiebi_pg 1年目の子はメンテナンスできないようなコード書くから自分は放置できないな

2022-04-20 22:26:54
まこと @makoto_sky8

@ebiebi_pg 基本 「まず、自分で調べろ」 悩む時間 「10分でわからなかったら聞け。質問しろ」 繰り返さないため、誰かに教えるため 「メモしとけ」

2022-04-20 23:06:27

分からないなら聞いたほうが良い

FUJI Goro @__gfx__

プログラマーになって10年経つけど未だに同僚に「このへんよくわからないので教えて教えて〜😭」と泣きついてます…🤤 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-20 11:10:40
ぎゃばん@手洗い @ledsun

一年目は間抜けな質問をしても許される、目に見えないスペシャルチケット持っている。なぜか無料で使えるので、限界まで使い切るのがお得です。 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-20 16:57:22
スナオ (30代未経験プログラマー目指す!) @sh11821182

私は、ほぼ同意見なんですが、ちょっと違うのが、「とは言っても、分からなければ聞け」という考えでした。 そんなもん、分からない事をいつまでも考えてる時間が勿体無い。 どうしても分からなければ、次は、どのタイミングで、どう質問するか考えろという考えですね^_^ twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-20 11:46:34
Kata @kata7ff

PG経験は無いけどエンジニアの端くれなので。。 基本は自分で何とかして、必要なら他人にも助けてもらう。他人にも教える。 そんなモラルが守れる集団なら制限をかける必要は無いと思うけどなー。 twitter.com/ebiebi_pg/stat…

2022-04-21 00:49:38
FUJI Goro @__gfx__

実際のところ、現職は「知識の共有に使う時間」がこれまで経験したどの会社よりも多い気がするな〜。 安定したクラウドサービスの運用のためにそれが必要だから、だと思うけど。

2022-04-20 11:21:32
ウィリー000 @willy00032a

@ebiebi_pg ふと、江夏が後輩に教える理由を説明してるのを思い出した。 「教えられた奴がきっちり仕事をすると、俺の仕事が捗るんだよ」

2022-04-20 13:29:17
fjのYog教祖様 @fjs_kyousosama

@ebiebi_pg 「先輩、何か良い資料はありますか?」 と尋ねて、 ・図書室が出てくる ・URLが出てくる ・本を格納したラックが出てくる ・個人所有の本が出てくる ・何も出てこない で教わる量が変わる、と言うのは経験した。

2022-04-20 17:36:45
fjのYog教祖様 @fjs_kyousosama

@ebiebi_pg 最初の3つの場合は、会社自体が資料の収集と蓄積に積極的なので、優秀な人が多い。 特に会社の金でIEEEの論文読み放題にしている所は、確実に優秀な人がどこかにいる。

2022-04-20 17:38:14

教えるのも給料に含まれてるのでは

残りを読む(29)

コメント

笹かま @voyageur105 2022年4月21日
その前に、教えてもらう側の話と教える側の話を分けずに論じているのが一番の問題だとは思う。
46
ゆーき @yuki073 2022年4月21日
学校の教育だけで足りるなんて随分楽な仕事をしてるんですねとしか。
211
ワルサーP38世 @dorodoro_jirou 2022年4月21日
富野由悠季はかつて、同じ会社の年下の先輩だった出崎統の演出に感銘を受けて、素直に教えを請うて腕を上げたらしいな。
12
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年4月21日
まぁ消費者から生産者になるってのはそういう事だからね。消費者の時はお金を払えば据え膳出てきたけど生産者になったからには材料はある程度自分で育てる必要があるものだし。よく言う「学生気分が抜けてない」というのは分からないことを直ぐに誰かに聞いて部分で考えようとしないところにあると思うんで。
5
Kongo @kongo_kirishima 2022年4月21日
部下が100%の能力発揮できるように教育して環境を整えるのが上司の仕事やろ。寝言言ってんじゃねーぞ。
307
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年4月21日
料理のできない料理人みたいな、プログラム分からん素人を普通の企業は採用しないから。底辺のIT土方に素人が入ったてだけの事なんで、別に業界の問題でもなんでも無いわな
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年4月21日
全くの新人で何をしていいのか分からない状態でも誰かが声をかけてくれるのを待つのではなく、自分から「何をしていいのか分からないので教えてください」と声をかけて恥を忍んで頭を下げて教えを乞う姿勢でないと駄目だよと言ってるんだと思う。
96
ビッター @domtrop0083 2022年4月21日
コロナでテレワークになる前は、オフィスで「~がわからないんだけど!!!」って言ったら誰かが教えてくれたのになぁ。 
2
_ @readonly6582 2022年4月21日
教える時間はケチる癖に、その新人をつるし上げたり、罵倒したり、いびり抜いたりするのには何時間でも掛けられるクソ職場もあるんで……
173
trycatch777 @trycatch777 2022年4月21日
「上司や先輩が新人を教育しなければならない」と、「新人だからという理由で何でも教えてもらえるという態度で臨むな」は両立するけど、丁寧に運用しないと話がおかしくなっちゃう。
153
風呂メタルP @hurometal 2022年4月21日
会社はだいたいそんな感じだけど、早く戦力にならないほうが困ると思うんだがな。
3
森玉。 @moritama3x3 2022年4月21日
単純に聞きに来るまで教えないよりも先に基礎はしっかり教えて解らなくなったら遠慮なく聞いてね、ってやり方の方が全体的に効率も良いしダブルチェックにもなるからミスも減るしで良くない?勝手に新人がやっちゃってどえらい修正時間かかるとか現場でざらにあるぞ
116
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2022年4月21日
とはいえ知らないことは知らないから知らないことだしなあ。極端な話、エクセルで計算できることを知らない人はいつまでも電卓叩いてるんじゃねみたいな
29
aa @aa60006342 2022年4月21日
教えてもらわないとどうしようもないものと目の前の箱で調べれば答えがわかるものに分かれるよね
13
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年4月21日
向こうが勝手に教えにきてくれると思わないで、分からないことを自分から聞きにいくことも含めて自分で動きなさいって話じゃなくて??なんでもかんでも他人のせいにしてないで少しは努力したらいいのに。
41
sake @sake_ne_ku 2022年4月21日
自分が主体となって進めようとしてる仕事の知識を補完するために人に聞くのは全然良いけど、 何を勉強すればいいかも分からないから1から教えてくださいみたいなのはそらあかんで
6
sake @sake_ne_ku 2022年4月21日
まあ何もできないことを承知の上で雇ったんだから、自走できるようになるまでサポートするのは責任ではあると思う それがダメなら最初から知識も技術もないような人を雇わなければいいわけで
117
泉屋 @i_z_m_y 2022年4月21日
教えてもらわないと分かんないこといっぱいあるし、新人がどうにかして作ったシステムに保守性やセキュリティを十全に求める方が無謀。美しい設計やみんなが使って幸せになるツールはつよつよ先輩から学ぶのが一番よ。
13
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年4月21日
学校はそうかもしれないが会社の場合は教えるのは会社の仕事の一部なのでは。
108
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2022年4月21日
投資をしないでリターンだけかすめ取ろうとするな
52
リー @rrecter 2022年4月21日
そんな意気の良い新人は大概勝手に成長して勝手に出ていくわ
109
西成のドヤに住むアライさん @arai_nishinari 2022年4月21日
じゃあ積極的に動いて会社傾くレベルの大惨事になったら責任とってくれるのだな?それでいいならとことん動くのだ
20
1014 @tantsubo_doku 2022年4月21日
なるほど、これが「床上手の処女」を求める会社のメンタリティか ところでリファレンスという概念はご存知で?
127
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月22日
単純にドキュメンテーション能力のない人材しか雇ってない職場なんだなって思ってほしい情報だけ抽出したら速攻バイバイで終わりじゃない?(´・ω・`)
0
Yeme @yer_meme 2022年4月22日
どっちかってとどんどん聞いて欲しいっスね。最終的には得っス。
12
忠太 @wakasakun 2022年4月22日
「上司や先輩は新人に教えるのが仕事だろ」っていうのは、教えを請うた時に教えなかった場合には言ってもいいけど、ただ漫然と、勝手に教えに来るのを待っている状況でほざくなら「お前それでどうして給料貰えると思ってんの?」って感じだな
13
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月22日
>座ってるだけでオートメーションで教えてくれる場所は学校だけって事。 答え赤文字で書いてくれてるのに勘違いして「教えるのも仕事」って言ってるのはちょと… こういう人たちが「ITは教える文化ない!」とか言うんだろうか…
8
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月22日
これ IT業界に教える文化は無いよ。だってネットにノウハウが転がっているもの。 https://togetter.com/li/1604939
5
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年4月22日
積極的に新人に指導して育てようとはしないくせにやる気と成果だけはいっちょ前に期待するってよっぽど新人から見限られない自信があるんだろうな
59
koto-tama @kototama2 2022年4月22日
教育コストをケチる会社はろくなもんじゃないです。 自分で勝手に成長できる人なら会社の待遇に疑問感じたら即出ていきますけどそこまで優秀な人はそうはいない。だからしっかり面倒見て関係築いていくものだと思いますけど。
52
koto-tama @kototama2 2022年4月22日
逆にいうと優秀な人が会社に残って働いてくれるのは会社が十分な金を払ってくれるからであって使い潰してやろうなんて態度見せたら逃げられても文句は言えないでしょう。
29
さてつ @tetsutetsusate 2022年4月22日
ツイ主が教えてくれる人いなくて苦労したのはわかったけど、その経験から「会社は学校じゃねぇんだ自分で学べ」は、なんか、そっちいくんかぁっていう気持ち。
81
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年4月22日
社員を教育もせずに一人前にしようっての能力の無いリーダーではないのか
12
Gato @katz1875 2022年4月22日
超ホワイトな会社に勤めてた頃だけど直属の上司に、簡単にわかりませんって言うなって叱られたことがある。何がわからないか具体的に伝えられるまで考たうえで助けを求めろと、立派な会社と上司でした
6
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年4月22日
「教えて欲しいという態度を取るな」と言われると、「自分から聞きに行く」なんてどう考えても「教えて欲しいという態度」なので出来ないですね。
91
フローズンぺんぎん@とりゅー @ki45_nisiki 2022年4月22日
試行錯「誤」したらねぇ…なるほど、誤ちを起こしても人が死なない業界は精神論でお仕事も教育もまわって大変よろしおすなぁ
4
ぷぃにゅ.うんぎゃら💙💛 @ungyara 2022年4月22日
軍隊もそんな感じで士気を維持できたらいいね〜w
0
山の手 @Yamano_te 2022年4月22日
どんどん教えたほうがいいです。むしろいいチームは、上司が部下に教えてもらう、部下が先輩に教えてもらう、というような関係が普通にありますよ。
6
山の手 @Yamano_te 2022年4月22日
ITの仕事はやってるうちに「任せてみたら若手のアイツが一番詳しくなった」というのが普通にあります。ただ、それを放置するとその若手は休めませんし、退職したら業務が破綻します。これがいわゆる「属人化」でこの甲殻類の方の職場がそれに陥っていることは自分で証言されてますね。つまり、上司・先輩はこの時、「詳しくなった若手」に教わったほうが絶対に良いのです。でも「仕事は盗むもんだ、一人で覚えるもんだ」なんてエラそうなこと言ってる人が素直に教えを乞えますか?
25
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年4月22日
設計書やソース見ればわかることを10分に1度質問される方の身にもなってください
6
rambda @rambda2 2022年4月22日
技術的な話と業務的な話でもまた別だろう。業務的な話とか、その職場の人間に教えてもらわなければどうしてわかるっていうのよ。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2022年4月22日
新卒部署配属一日目にわからないことだらけで、わからないことを放置するのは良くないと思い、めっちゃ聞きまくったら「少しは自分で考えて」と突き放されて、心がすんとなった自分がいるから何とも言えんなぁ。まあ、当時は「自分でリミットを決めて、分からなければ質問」という概念なんて分からんから、早めに上の層が教えてくれるのが一番だと思うけど。
28
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2022年4月22日
金引き合いにだすなら金積んで即戦力雇えよ。情けな。
46
あごにー @Agony_01 2022年4月22日
それ、教える部分のコストを親じゃなくて会社が支払ってるだけなんで、むしろガンガン教えてもらって会社全体としてのレベルを引き上げるべきなんよね。
4
love555 @love555_tkn 2022年4月22日
新人が教えて欲しいって言わずに勝手に試行錯誤とかされてたら怖くておちおち自分の仕事できないわ…
11
練り馬 @deltamouth 2022年4月22日
育てる気がないなら新卒取るな。
67
AJEX @A09004529 2022年4月22日
ツイ主は納得してるけど実際はこれを聞いて萎縮する人の方が多い気がする
53
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年4月22日
「よーし自分で試行錯誤するぞ~」って色々やったら「何勝手なことしてんの?」って言われるオチ。
67
やの @yanaaa627 2022年4月22日
だったら組織化する必要ないじゃん。教育があるから大人数を効率的に動かせるんでしょ。
15
ユイ @yui_Angelica 2022年4月22日
状況次第って側面はそりゃあるんだけど、必要に応じて知らない人に知識や技術を教えるということは企業の利益がどうとか個人がどうとか言う前にある意味人類単位での義務だと思うけどな~。そうして後発にショートカットさせることで人類全体が前に進むのだよということを何故個人単位になると忘れてしまう奴が居るのか。
2
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年4月22日
会社のために利益産まなくてもいいんならそのスタンスでいいんじゃないでしょうか それでクビ切ろうとしても訴えられたら会社側に勝ち目ないですが
6
nullmajor @nullmajor 2022年4月22日
そもそも労働者は契約に基づいて労働を提供するだけなので、利益とか成長とかは労働者には一切関係ない。利益は株主のものだし、成長は個人的な自己実現の話。教えてくれないことで利益が出なかろうが成長できなかろうが契約した分の対価をもらうだけなんで。
6
個人の感想です @Charlie3_y 2022年4月22日
「会社と学校は違う」と言いたかったのは分かるけど、社員の教育コストは会社が負担すべきものだからよりによって社長が言っちゃダメな例えだ。この後つづけて「受講したいセミナーや購入したい技術書があったら言いなさい。会社が費用負担するから。」くらい言っておけば社長はイケメンになれた。
49
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年4月22日
まずちょっとしたことを教えた後に能動的に動くようにしろと言った方がいいのでは……。何がわからないのかわからない状態だと質問もふわっとしたものになるし、ふわっとした質問される諸先輩方も答えづらいんじゃないでしょうか
3
てつわんこ @ruienomoto 2022年4月22日
社員教育にかけるお金も時間も無いからね。上司がいちいち責任取りたくないよね、分かります。(ニートより
1
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年4月22日
何言ってんだ? 最初から即戦力欲しけりゃ中途雇え中途。そもそもITは場所場所で独自ルールや独自仕様あるんだから最初の1ヶ月はどっちみち無理やろ
42
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2022年4月22日
言いたいことは解るが、それじゃあ駄目なんだよな…後年『教えられていないことは出来ません』って言われるよ😅
7
瀬璃香 @serica975 2022年4月22日
判らない事はまずは聞いて確かめる事が大事だと思うけどなぁ…独自の仕様やルール、慣習も多いだろうし、自分が新人時、基本非javaだけど部分的にjava使うとこへ配属され、間もない頃自分のフォロー担当になってた先輩に自分もあれこれ教わってたけど、逆にjavaの仕様とか聞かれて答えたりもしてたなぁ(配属前の学習がjavaメインの教材だった)
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年4月22日
とりあえず、そこらでggったようなソースのコピペで成り立ってるような案件はだいたい異常系に弱くて運営が泣く。
4
瀬璃香 @serica975 2022年4月22日
あと一般に出てない独自の開発環境使ってる職場だと教わりながらでないと無理な様な?
3
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2022年4月22日
独り情シスとかいうどうしたらいいの環境
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月22日
そんなことだから新卒に即戦力求めるような会社ばかりになっちゃうんだよ。
9
う"るすと @wurst2081 2022年4月22日
「分からないことは自分から訊きに行きなさい」って言いたかったんだとしたら、仕事にならんレベルで言語化能力終わってるだろこの社長。
44
PUNTE @PUNTEdog 2022年4月22日
rrecter 社長がこんなこという会社には有能な新人は来ない
23
永眠 @LcxPbY7uTkJAz6t 2022年4月22日
プログラマとして何年も働いているけど、業務中は未だに検索・勉強している時間7割、コーディング3割みたいな配分になってる。 フロントエンドとかは下手すると1年で技術の潮流が変わるので、ベテランだろうと新人だろうと新しい物を常に勉強を続けていかないといけないし、スタートラインは然程変わらない感。 会社として健全じゃないけど、大体のことは自分で勝手に学習して成長していける人じゃないと残れない業界だから、社長はそういうアドバイスしたんだと思うよ。
3
Matt @Matt19923514 2022年4月22日
社会に出てない人たちが想像でコメントしてるのな。受け身のままでは滅んじゃうよ?
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2022年4月22日
単に「業務上の不明点は自分から質問しろ」って話で、まぁ金払う側と金貰う側で普通の話だと思うんだけど、最初のツイートの表現のせいで真逆の受け取られ方をしてる気がするなw
2
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2022年4月22日
エンジニアは「質問すべきことと、自分で調べることを判断できるようになって初めて一人前」なので社長が言ってることは業界の常識ではある。 常に不明点は現れるので、「質問するか調べるか考えるかして自分で解決する」のは当然。 というかそれ最初に直接教えてくれてるのでむしろ優しい社長だと思う。
7
う"るすと @wurst2081 2022年4月22日
「客じゃないから質問するな(質問と言う行為はカネを払った客にのみ認められる行為)」「試行錯誤してたら勝手に先輩達が手を差し伸べてきます」つっちゃってるから「自ら学ぶ姿勢が無いとやってけない」とかそういう話じゃないだろコレ。というかむしろ「質問せずに四苦八苦して助けてもらうのを待ってろ」って主張になってる。
36
藤井秀明 @boc1211 2022年4月22日
「金払って行ってる学校」と「金貰って行ってる会社」が同じメンタリティでいい訳ないっていう当たり前の話だと思うんだがなぁ。
8
ぱろっと @A7LKcj7UwA7XCn6 2022年4月22日
これ言っちゃうと「育って欲しいって態度を取るな、自分から育てに行け」って理屈も成り立つなぁ。そもそも学校じゃないから能動的に教える気がないって理屈が分からん。
31
Elear @Elear10 2022年4月22日
どうしたってPC使うエンジニア寄りの仕事って、最初は自分で終わらせるんだ(若い頃の全能感というかプライドというか) って感じで人に聞かず自分でなんとかしようと思って詰まった感じかな? 色んな経験積んで一皮剥ける時期だろうし、座ってるだけで協力を仰ごうとしなかったのならこの社長さんの仰ることも相当優しいと思う。
0
minori19780 @minori19780 2022年4月22日
先輩の技術を見て盗めってか ひと昔前の板前の世界じゃあるめぇし…
11
BGD @frkFLUaiyunsD5E 2022年4月22日
本人が取るべき態度としてはその通りだけど、組織の制度としてはアホの所業だと思います
6
実況避難所 @233033shelter 2022年4月22日
問題はそこじゃねーだろ。全然仕事関係ないじゃんそれ。仕事に関係ない私語は許さないのに仕事に関係ないアドバイスは許されるのおかしくない?
0
カズマサみんC @mskazumin 2022年4月22日
「優秀な社員に育って欲しいけどやり方わからないし誰も教えてくれません助けて」と素直に言いなさい。
3
パラベラム @parabera 2022年4月22日
fullbocco_bokko どう見てもそれは「上司や先輩に教えて欲しいと言った態度」でしょ
30
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月22日
wurst2081 なんか偉そうor凄そうに見せるためのノイズを混ぜなきゃ気がすまない人っているからね…
2
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年4月22日
俺もどちらかというと上司が忙しすぎるのでろくに教えてもらえない状況で、手探りで勉強しなければならない事が多く、「お前勝手に育ったよな」とか最終的に言われて「えぇ…」って思った。ただこれも環境や運にもよるところがあり、あんまり「教えてもらおうとするな」っていう態度ばっかりなのも良くないと思う。あ、ちなみにプログラミングはシェルスクリプト程度しかできません。
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年4月22日
人売り社長と社畜PGのノロケじゃねーか 解散
11
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年4月22日
有名なプログラミング言語だとかオープン系の技術であればいくらでも外部で勉強可能だが、明らかにその会社だけ、その職場だけでしか使わない潰し効かない系の技術に関してこの態度だと色々マズいのでは。
0
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2022年4月22日
残酷だけど正論。いつも他人に頼らないとやっていけない人はそもそも技術者向きではないです。でもエンジニア職の人はプライドが高いし、自分の適性・適職を見極めるのは難しいので、上司(組織)が介入すべきですね。
4
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年4月22日
全く間違いだとも思わんが、こういうことを社長が言う会社だと、新人が「くだらんこと聞いたらそれこそ叱られやしないだろうか」といった心理的抵抗を強めていくデメリットもあるんでないかって心配もある。
19
風祭司 @whoxi4 2022年4月22日
×分(×秒)手が止まったらすぐ調べるか聞きなさい。調べはじめて○分(○秒)後でも解らないなら聞きなさい。というのは大事な観点なので全職業徹底すべきのような?(時間は職業・作業に応じて変動)
8
犬連結マン @nekokoala1 2022年4月22日
新人が定着しないと悩んでそうな社長だな。
8
OHK @oyamahirok 2022年4月22日
社長が誰だかよくわからないぐらいの規模の会社に入ったらだいたい、入職後数か月の教育期間があるので、教えてもらいたいタイプの人はそういうところに入ったらいいよ。昭和的な企業体質を受け入れる必要があるだろうけど。
2
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年4月22日
会社のトップがこの意識なら完成品しか欲しがらん社会になるよなぁ
1
sonimod @sonimod4 2022年4月22日
業務内容のことや独自ルールは教えてもらわないとわかりようがないが、プログラミングは自学でもできるからね。
4
あしあと @okhrki 2022年4月22日
逆かなぁ。皆で楽するために、後輩や部下には教えた方が良いと思うのだけど。この社長、わざわざ従業員の雰囲気を殺伐とさせてるよね。
9
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月22日
「自分で考えて能動的に動け」からの「勝手なことしようとするな」のセット
11
シャフキー @the_my_pace 2022年4月22日
新人が自分から動こうと思えるような環境整えてる?他の従業員に怒ってるところ見せて萎縮させたりしてない?
6
山の手 @Yamano_te 2022年4月22日
oyamahirok ところがどっこい、社長が誰だかわからない規模の会社は主にリスク対策としてパワハラ研修、マネジメント研修等にもお金出してるから、昭和的体質から脱出しようという流れもあるんだよな(全部の会社とは言わないが)。しかも数年で社長が変わっていくことから新しい考えが取り入れやすい。ワンマンでやってる中小企業のほうが社内ルールはずっとやってる社長に縛られるので古い体質のままのところが多いと思うよ。
7
maguro @vo_ov_maguro 2022年4月22日
私は入社式で社長から、「今までは、学生としてお金を払って色々勉強してきたかと思う。これからは、会社からお金を貰って勉強に励んでください。分からない事などは、上司や先輩をどんどん頼り、早く次にくる後輩に教えられるようになってください。」というお言葉をいただいた。 未だに、上司、先輩に教わることも多いが、部下、後輩に教えることも増え、少しは社長のお言葉に添えているのではないかと思う今日此頃。
26
犬だよ @yaju5123 2022年4月22日
技術的な所は調べれば幾らでも出てくるけど、IT業界って技術だけあれば良い訳じゃないので、どの道レクチャーは必須なのぜ
5
サカソウ @suckaso 2022年4月22日
採用ガチャでたまたま会社が推奨する働き方をしてくれる新人引くまでの勝負になってる感がありますね 採用前から推奨する働き方ができそうな人を採用すべき 採用した後にこんなこと言っても遅いんじゃないですかね 採用も育成もできないクソ会社
1
とろかぶと @torokabu 2022年4月22日
教えてほしいと言う態度を取るな→試行錯誤したら勝手に先輩が教えてきました! ちょっとこの流れは意味不明。結局金払わずに教えてもらってんじゃん。教えて欲しいとか言わずに勝手に動いて問題起こすように見えるから介護されてましたっていう経験談を自慢してるのか?
7
山の手 @Yamano_te 2022年4月22日
「社長が教えて欲しいという態度を取るな」の会社、最後のツイートが「うちの会社、業務が属人化しています」だし、それを悪いとも思わず「一人一人が一人前として自分の守備範囲を守れてる」と判断してそうなのが、やっぱり組織として失敗してるよな……という。
6
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年4月22日
私なんて指導料って言って仕事単価の10%位引かれた上に上司に寿司屋は見て覚えるんだから!(寿司屋とは全く関係無い職種)って言って全く説明して貰えず修正をただ見てるだけみたいな職場で最終的にパワハラで辞めたので羨ましい。
3
sakotu @sakotu_2 2022年4月22日
新人の自主性に任せるのは非効率だとは思うけど、こういう会社があってもいいんじゃない?嫌なら入らなければいいだけで
0
アゼリア @Azelia_BB 2022年4月22日
新人の頃聞き方を上司に指導してもらった事とても助かった わかりません じゃなくてここは〇〇ですか?って相手がまずYES/NOで答える形で聞く事 恐らく社長が言った教えてほしいって態度はこういう事じゃないかな知らんけど
5
jtoestep @jtoestep 2022年4月22日
プログラマーで経営者でもある目線から言わせてもらうと、会社としては1年目なら学習コストも鑑みたうえで雇うから教えるのは全く問題ない。ここの社長が言ってることが「教えない」ってスタンスならアホ。「教えるから能動的に動け」ってなら、あるある。そこが書かれてないからなあ。1年目ならどんな業種でもわからなくて当然。中途じゃないんだから、いきなり利益につながる動きは無理だよ
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年4月22日
これ昔企業経営者が大学に対して実践的な勉学してくれと要求して立ち消えになったやつでは
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年4月22日
研修するのも会社の仕事のうちだけどお客様気分で研修受けられても困るってのは同意せざるを得ない。
8
barubaru @berururururu 2022年4月22日
自分でやってみて(やろうとして)わからないというのなら教えるが、何かする前から教えてくださいというやつには教えない。答えだけ教えても、一切学習できずまた同じ質問するのわかってるから。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月22日
@ebiebi_pg さんの会社、新人教育にコスト割り振ってないのかねぇ。会社において、社員の教育費用と時間を支払うのは雇う側の義務だと思うけど。
1
@yoshi_mura_25 2022年4月22日
学校というのは保護者から支払われる費用以外にもかなりの公金が投入されていているので前提からして間違ってますね
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年4月22日
「弊社には新人教育する余裕はありません」ってだけなんじゃ?
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年4月22日
新人育成する気がないなら最初から経験者だけ採用すりゃいいだろ、と。
1
会津“眼鏡置き場” @family__sugar 2022年4月22日
・その現場特有の前提や情報→情報共有する ・一般的な課題→概要は教育するけど、細部は自力で習得してね
1
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月22日
yasu43851374 そりゃ立ち消えになるわな。そもそも大学は職業訓練校じゃないし。企業が勝手に大卒を求めてるだけで。
1
@yoshi_mura_25 2022年4月22日
yoshi_mura_25 学校が勉強を教えるのは親が金を払ったからではなくて日本という国が子どもに投資することで社会を発展・継続させようとしてるからでは?親に支払い能力のない子供だって教育を受けられる仕組みになっているのだし
1
もい @m0i70937404 2022年4月22日
IT業界何年かいたけど、確かに教える文化なかったかもしれない。とりあえずやってみて分からなかったら聞いて、な現場ばかりだった。休みの日もセミナーや専門書で勉強。別業種に転職したら「こんな丁寧に教えてくれるの?!」って驚いたわ
0
edge of the penis @PenisEdge 2022年4月22日
社長とコメ欄どちらの言い分もわかるけど、ITエンジニアは特殊で、本人の資質で生産性が10倍ぐらい変わる上に「ワイを0から育てるのが君らの仕事なんやが…?」って人が10倍の側に行くことが絶対にない職種なので…
15
ゆーき @yuki073 2022年4月22日
PenisEdge その10倍の人ばかり集められるならいいですけどね…
10
美濃守 @mino_kami_123 2022年4月22日
個々としてのスキル面と部署内での業務フローとは少し別個かなと考えたりはしますね。「この措置を取れないのは君のスキル不足だ」と詰められたら反省するにも納得いきますが「この業務は君の担当だろう」と注意の外から詰められてもいつ誰が言いました?と反抗したり...
0
ぽこ @igashiga 2022年4月22日
教えないなら教えないで、求人の際に言ってください。絶対受けないから。
2
藩粉 @pankona36 2022年4月22日
氷河期全盛期にIT企業は右肩上がりだったから「文系や未経験者も可」の求人が山ほどあったけど、実態は独学させて能力主義のブラック体制だったからIT系の「文系女子は理系(IT)に来い」って言葉に猜疑心しかない
4
らぃりる @Liriru 2022年4月22日
本当に一年目の入ったばっかりのやつに重要な仕事は任せてないから思いっきり失敗すればいいよ。出来上がったものは後で先輩が全部書き換えるかもしれないけど。 前は余裕あったから模範解答を準備したりしたけど、最近はどうなんかな?
0
點面悪鬼百之助 @x743 2022年4月22日
「座ってるだけで~」とあるので、単に聞きに来いや!って言っているだけでは?
4
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年4月22日
これ、学校と違って自分から能動的に動かないと先達の知識は分けてもらえないよって話は納得できるけど、この社長がそういう意味で言ってたのかはとても疑問が残るんだよね。
19
もぐら @happy121232 2022年4月22日
結局先輩が教えてくれてるのね
1
とけとけ🇺🇦🇯🇵 @toketoke7 2022年4月22日
教えすら乞わずに問題ないと言い続け、手遅れになってから地獄の釜ごと投げつけられるよりは100倍マシ
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年4月22日
r_takamine 「相手(新人)が動かない限り私(会社)は何もしません」という、この手の会社が最も嫌うであろう「指示待ち人間」の裏返しなんですけどね。
0
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2022年4月22日
最低限の新人育成できる環境作ってから言えって話しがオチですね。
3
藤井秀明 @boc1211 2022年4月22日
会社側に教える義務があるだろって言ってる人も居るけど、それは間違いじゃないにしても「教え続ける義務」は無いんだよな。最低限教えて見込みが無いならクビにして次の人を探す権利はあるっていうのが学校と違うところだから、そうなりたくなければ考えろって話。
4
koto-tama @kototama2 2022年4月22日
sutekinisakebu 即戦力がその辺に都合よくわいてくるわけないのです。金積めばみつかるというものでもない。 だから諦めて自分で育てていかないといつまでたっても苦しいままなのです。けれど偉い人にはそれが解らないのです。
3
koto-tama @kototama2 2022年4月22日
PenisEdge そんなこと言ってる人は大抵数年以内にいなくなりますし万が一居残ると何もしないで時間だけ食いつぶすごく潰しになりますね。
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年4月22日
申し訳ないが、この社長さんの発言には全く賛同できない、新人なんて自分のわからないことが何かすらもわからなくて不安に押し潰されそうな人間がほとんどだぞ?まずは教える側から手を差し伸べて信頼関係を作り、安心して積極的に質問できる環境を整えるところからだろ、それを最初から威圧的に突き放すようなこと言ってどうすんのよ?
9
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年4月22日
なんか日本の組織全体に感じるけど、先輩/後輩しかり立場の上下関係を盾にすれば多少の信頼関係は蔑ろにしてもOKみたいな風潮あるよね?組織(或いは上の立場の人間)のために頑張りたいって思わせたいなら、まずは所属する人間に寄り添って大切にしないと始まらないよ
7
ごっぼ @gobbo41871796 2022年4月22日
次の仕事何したらいいかわからないし、他の人は忙しそうで声かけづらいし…って言うのは経験あるわ。 結局は自分から聞きに行ったけど。 その気持ちがわかるから新人さんにはこちらから説明してるし、聞きやすい様な態度にしてる。
1
ttgk @ttgk_test 2022年4月22日
ツイ主が理解か言葉が足らずなだけで、社長はもっとちゃんと言ってる可能性もある
0
aqp1 @aqp114 2022年4月22日
技術は自分のもの。だから自習をしていくべきだよ。 技術を得るため本やネット巡りして、それを元に家でサーバたてたり、プログラム組んだり
0
ですの @_desuno_ 2022年4月22日
社長の言葉を要約すると『勝手に仕事を覚えて金を稼いでくる』ことを望んでる訳だからさぞかし高給払ってるんですよねって言いたくなる、即戦力になる新卒を募集するくらい夢見てるパターンはあるあるすぎる。そして実力つけた中堅手前ぐらいで逃げていくから中間層が穴あいてだんだん広がっていくんだよねこういう会社
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年4月23日
教えてほしいという態度を取るなと言われてもねぇ 新規の人に会社の文化含めて教えてやる期間でしょうに
0
I @I65592006 2022年4月23日
IT系に居たが、どう言う訳か人材を育てる気が無いような傾向がある。見て盗む系なのと考えろな職人気質主義で、聞いたり相談する意味が無いのが一番堪える。あと上の役職ほど現場を知らずに発言するから、常にズレがあるのも典型に感じたなぁ
0
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月23日
PenisEdge そもそも、教わる側の態度云々で語るような事か?職業柄指導が難しい職種ってのは確かに存在するけど、=指導が不可能ではない。 その面倒を避けて指導を行わず、指導を求めてる人間を10倍まで引き上げようとする環境がない業種というだけの話で、「指導を受けたがる=絶対に大成しない」なんてのはどんな業界であれありえない。 そうじゃないなら、なぜ指導が出来ないのか説明が要る。正直、基礎学習の膨大さで、会社内でのきちんとした指導が難しいだけにしか見えないけど。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月23日
そもそも、ITエンジニアの学部や職業訓練校があるのに、「個人センスに依るから教えられない」なんて有るわきゃないんだよ。 「教えにくい」を「教わりたがる奴は駄目、自分で頑張ろうとする気概がない」ってすり替える奴は星の数程居るんだけど。 別段ITエンジニア業界が、そこをすり替える業界だってのは別に良いけど、すり替えたまんまそれが正論みたいに語るなよっていう。 それで「これが駄目なプログラミング」みたいなのは喜々として語ってるんだから割ととっ散らかってる。
1
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月23日
boc1211 それが正論として機能するのは、そう言えるラインまではきちんとした研修を受けさせた上での話。
10
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月23日
こういうのをほったらかしにすっから、一部の人が作ったアクロバティックなプログラムが解析不能になってクロノクロスみたいな事になるわけでね。
0
龍ex @ryu_ex222 2022年4月23日
上でも言われてますが、「上司や先輩に教えて欲しいと言った態度をとるな」の時点で要件や定義が甘すぎる。「勝手に先輩達が手を差し伸べてきます」なんて酷くて、逆に言うと暇じゃなければフォローしませんという管理放棄と同義。 新入社員の心構えだけ端的に言いたいなら「座って待っててもダメ。自分から調べたり聞きに行こう」がまだ正しいのでは。逆に会社側としては「基本的な教育マニュアルやスキルアップの手順、フォローをしましょう」と言った感じで
4
砂漠の虎 @dirt_tiger 2022年4月23日
上位者のひと言めには「そんな分かり切ったこと聞くな」は心を折るパワーワード。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月23日
社長「よし、高原の研修所に行ってもらおう!」
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月23日
HINEM0SS 棘コメのことだな!「上下関係(マウント)を盾にすれば信頼関係は蔑ろにしてもOK!」
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月23日
boc1211 海外はともかく日本には無かったような。給料上げないならあるかも。>見込みが無いならクビにして次の人を探す権利
0
syncbunny @syncbunny 2022年4月23日
Towa_towa_to 上司や先輩も必要になった技術をその都度勉強しながら仕事していることが多い業界なので指導するほどのスキルがないという理由もあります。なんなら学校で勉強してきた新人の方がよく知ってるという場面も多い。質問されたら「○○すればいいんじゃない?たぶん」と答えたり一緒に解決方法を調べるくらいのことはやりますが。
0
ゲコゲコ @k6k6k64 2022年4月23日
新人で何をしていいのか分からない状態なら、これこれこうしてね、って言うべきじゃないの???
1
時エイトグ @kekerek 2022年4月23日
自分を名言メーカーの偉人だと勘違いしてる社長に出会った話よね?対処法としてはPG技能は諦めて社長の太鼓持ちで出世を狙うか早期転職、次点でニュータイプ能力に目覚めて誰にも教えてもらわないままエースになる、かな
1
藤井秀明 @boc1211 2022年4月23日
GX9900GUMDAMX 会社側が解雇を申し入れることは出来るんだから、無いってことはなくない?無いとすると(懲戒レベルのことやらかさない限り)終身雇用しか選択肢が無いってことになるし。アメリカとかの方が流動的なのは事実だけど。
0
syncbunny @syncbunny 2022年4月23日
その会社独自の業務フローやしきたり、案件独自の仕様やフレームワークでもない限り必要な情報は教科書や公開されたドキュメントで十分に学習できますし、そちらの方が会社独自の偏った知識を教えられることもなく安心安全な業界でもあります。
0
ひお! @hio5310 2022年4月23日
座ってるだけで教えてもらえる学校って義務教育+高校くらいまでだと思うんだけどな… 今は大学でも講義聞くだけで卒業できるの?
0
吉影 @_Yoshikage 2022年4月23日
新卒がいきなり仕事出来るようなヌルい職場なんですか?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月24日
boc1211 少なくとも欧米よりはかなり解雇条件が厳しいよ。最低限教えて~でクビだと裁判になったら負ける。十分に教えても無理、他の部署に回してもだめだった、ぐらいじゃないと。解雇が困難ゆえに氷河期時代は追い出し部屋ができたって部分もある。
0
syncbunny @syncbunny 2022年4月24日
_Yoshikage 新卒どころか学生のうちから起業して働いてるひともいますよ
1
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2022年4月24日
会社が教えて育てないと駄目なんだが、上司や先輩はプロ講師ではないので、「私にはあなたの時間を割いてでも教える価値がありまよ」と態度でしめす必要がある。
2
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年4月25日
ぶっぶぶぶVB4の保守…??マジで現時点でそんなもんが稼働している…?マジで?Win95の時のだよね?ギリギリXPで互換モードで動くか…?ってシロモノだよね?
1
TBT1102 @TBT1102 2022年4月26日
社員に教育コストも払ってないのにまともな社員が出来上がると勘違いしてるのは食材を買ってきたら勝手に料理になると思い込むのに似ている。
0
ぴょんさん @pyonsan2001 2022年4月27日
こんなこと言いたがる社長の新人時代は上司が頭抱えるくらいスキルが無くで受け身だったりする訳で、、、
1
ぴょんさん @pyonsan2001 2022年4月27日
30年40年前はみんな多かれ少なかれ先輩たちに迷惑かけながら仕事を覚えてきたんだから雇う側に立った人も多少の謙虚さは欲しいね
1
うM1M2えぽM1M2M3M4ん @kaorurmpom 2022年4月28日
Off-JTどころかOJTの仕組みすら構築できてないダメ組織じゃないですか。
1
yukiti @yukit5447 2022年4月28日
命名規則などコーディング規約の統一がちゃんと出来てるか不安になるな。
0
6月も残業三昧PN5364@World War 3しようぜ!! @_bfp4f_PN_ 2022年4月28日
「育成コストを払えば向こう20年30年利益を産み続けてくれる」って思考は無いんか
0