「オタク」の由来は『マクロス』にある、というツイートに様々な意見「マクロス以前にとっくにあった」「中森明夫のコラム」

21
うなさか @unasaka0309

「オタク」の語源ってマクロスなんだ・・・ 主人公がヒロインを「お宅」って呼んだことに由来してコミケとかで広がったとか デカルチャー

2022-05-12 11:17:41
超時空要塞マクロス Blu-ray Box

長谷有洋,飯島真理,羽佐間道夫,企画:大西良昌

マクロス以前にはずっとあった

アルミニ @cygnusgm

@unasaka0309 少なくとも50年前の記憶に、大人どうしの会話でも「お宅」はよく使われてましたよ。45年前にアマ無線(電話級、JH7U**、2m)を取得したとき、やはり多くの方々が「お宅」を使ってました。 そういうわけで、わたしにはアニメ発祥という感じはありません。

2022-05-13 14:04:20
hamp@モノ書きお仕事募集中 @32hamp

@unasaka0309 マクロス放映時にとっくにあったよ。 マクロスではむしろ「若者の新しい呼びかけ」として 追っかける形で使われてた。

2022-05-13 15:12:39
hamp@モノ書きお仕事募集中 @32hamp

@unasaka0309 一般化したのは確かにあの時代だけど 順番が逆。 マクロスは流行を取り入れたのであって 流行を作ったわけじゃない。

2022-05-13 15:18:59
hamp@モノ書きお仕事募集中 @32hamp

@unasaka0309 なんか勘違いが出てるので追加 ・「お宅」という二人称、呼びかけは 大昔からあった。 ・ただ、個人に対する二人称としては 当時の若者のスラング用法として使われ出すまで ほとんどその用法では使われなかった。 (おそらく個人が自分を「弊社」と呼ぶ様な 言葉遊びの一種)

2022-05-13 17:42:20
redharvest @XATH02DT

@unasaka0309 いやいや、もっと前からある。 ぱふとかでも使われてた。

2022-05-13 20:03:46
さめひろし@みりさば編集部 @sam10631303

おおおおお、歴史というのはこうして捏造されてしまうのだな..... twitter.com/unasaka0309/st…

2022-05-12 21:54:47
さめひろし@みりさば編集部 @sam10631303

なんだか色々とコメントがついたので宣伝 そんなオタク年代の1990年代から2010年代くらいまで、軍服を趣味として色々と苦労する漫画をKindleで無料公開していますのでよろしくです amazon.co.jp/s?k=%E8%BB%8D%…

2022-05-14 15:46:30
いかさと @DBGBHW5DLtZ4EbI

@sam10631303 確かに。知らない世代は妙に納得してる反応だし知ってる世代も小さく驚くか苦笑い程度。間違って伝わっても誰も傷つかないからこれが定説とされる未来しか見えない。

2022-05-13 05:38:39
さめひろし@みりさば編集部 @sam10631303

@DBGBHW5DLtZ4EbI 肉じゃがみたいに「本当かどうかは怪しい」話も真実はいまいちはっきりしていないので、話として面白い東郷平八郎の話がいつまでも消えないのと同じっすねー そのうちロリコンの起源は「マクロスのワレラ、ロリー、コンダからきている」とかなっちゃったりして

2022-05-13 12:22:39
ピエール●夢民 @qr24t

@sam10631303 イベントとかたまに集まった時にそっち系の人々の二人称がオタクは~って言っていたからでしたっけ?

2022-05-13 21:00:55
さめひろし@みりさば編集部 @sam10631303

@qr24t ですねー 実体験的にはイベントで名前知らないやつに呼びかけるときに使ってたような感じ

2022-05-13 22:39:18
松村上久郎🍠デザフェス59巨大ライペN-69 @M_Kamikuro

「オタク」の語源は、昔の同人誌即売会とかのイベントで出展者同士が会話するときの「お宅」やと聞いたで。 初対面「お前」だと偉そうだし「あなた」だと他人行儀すぎる。同じ趣味趣向で集まった仲間意識と他人同士というバランスの中で「お宅」という二人称に落ち着いたらしいで。 twitter.com/unasaka0309/st…

2022-05-13 16:46:59
松村上久郎🍠デザフェス59巨大ライペN-69 @M_Kamikuro

(ほんで、たとえばコミケ自体は1975年に第1回目が開催されていて、一方で「マクロス」うんぬんは1982年とかなので、歴史的な順番としては即売会とかで「オタク」が使われる→他の雑誌媒体とかでも使われる、が正しいんじゃないかなという気がする。しらんけど。だから引リツの情報は微妙にあやしい)

2022-05-13 17:10:05

宅八郎

デビルニャン@兵仙韓信 @devil_nya

@mattya1004 @unasaka0309 宅八郎はオタクという言葉を広めた人じゃないかな?

2022-05-12 23:38:08
渡辺書成 @FjnPtji8RHNaaDD

@devil_nya @mattya1004 @unasaka0309 「オタクやろう」というの意味のペンネームだったと思います。

2022-05-13 16:17:41
夏目 環 @natsume_tamaki

@FjnPtji8RHNaaDD @devil_nya @mattya1004 @unasaka0309 当時「たこ八郎」さんという、プロボクサーでコメディアンの方がおりましてな……。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F…

2022-05-13 16:44:27
IZUMO @Katsumin1024

@unasaka0309 ただマクロスの伝播力はそれまで以上に強かったのは確か。 宅八郎の名前も出てるみたいだけど時期的にずいぶん後。

2022-05-14 02:22:47
処刑宣告

宅 八郎

中森明夫とオタク