2022年6月2日

ある程度以上の偏差値の生徒は、授業をほとんど聞いておらず、教科書を勝手に読み理解してる。『それほどまでに教科書の完成度は異常だ。』

学校教育とは、教科書を自分では読めない人のために実施されていると言ってよい。 _(:3 」∠ )_
360
フランケン(クジラ偶蹄目 @BlackSheep8270

残念なことに、ある程度以上の偏差値をとってしまう生徒は、 学校の授業をほとんど聞いておらず、教科書を勝手に読んで、勝手に理解している。 それほどまでに教科書の完成度は異常だ。 ちなみに学校教育とは、教科書を自分では読めない人のために実施されていると言ってよい。

2022-06-01 18:24:27
ムーン @sSmDIljskoogald

@BlackSheep8270 教科書は大事なことばかり書いてあるからアンダーラインを引くところはない、と宇治原さんが言っていましたね。

2022-06-02 17:21:51
逸般人(いつぱんじん) @tachi_tuteto_

@BlackSheep8270 こんなことを昔聞いたことがあるのですが、学校教育とは元来 勉強のやり方を教えるところであって、勉強を教わるところではない。生徒各個人がやり方を教わって自分で勉強しないと知識は身につかない。勉強を教えるのでは塾と大差ない。…と。

2022-06-02 17:50:04
アニゼット@黒鳥の騎士団下ぱっぱ @Ani_zet

@BlackSheep8270 授業やるより教科書の読み方教えた方が早いのでは…?

2022-06-02 15:29:18
フランケン(クジラ偶蹄目 @BlackSheep8270

@Ani_zet 一部の勢力圏ではすでにそのような結論になっている様です。 amazon.co.jp/dp/B0791XCYQG/…

2022-06-02 15:32:46
ぐるり @gururi

教科書配られたらとりあえず一通り読む、と言うと「は?なんで?」と言われた小中時代……高校は一応進学校だったのでそんな事はなかった。 ……理科の要覧とか面白くて貪るように読まない?(´・ω・`) twitter.com/blacksheep8270…

2022-06-02 19:19:13
しーな 手を洗ううさぎ @wanyankokko

@gururi 教科書は、もらったその日にほとんど読んでいました。楽しかった記憶があります。😄

2022-06-02 20:57:29
yamazaks💉p💉p 💉m @yamazaksv2

@EVLWyqRDoSiBpEe @gururi もらった教科書はまず一通り、目を通すものだと思っていました、、、。

2022-06-02 19:34:49
まとめ 「誰もが文字が書いてあると反射的に読むわけではない」ってのは、文字があると全部読む族の人には盲点だったりする SNSでも「3行以上は読まないなコイツ」なひと結構いる   _(:3 」∠ )_ 162986 pv 1257 383 users 2766
つばめ @starry_sky714

後ろの席の男の子、ずっと寝てるんだけど 先生に当てられた時もスラスラ答えるし テストも勿論できたし、 ずっと不思議だったんだけどそういうことか😂 twitter.com/BlackSheep8270…

2022-06-02 17:38:05
りりぃ @A4QGdA7oDWrl2tK

そう…数学はとんちんかんでしたが、それ以外の教科、特に英語と古文漢文現代文は、授業中に教科書を読書しているだけで(今は亡き)センター試験は満点でございました… ありがとう教科書…。 twitter.com/blacksheep8270…

2022-06-02 18:27:15
ExPhysicist @EMPhysics

教科によるけど本当にそう。社会とか理科の資料集もすごく面白い。ただし自分は時々授業を聞かないで教科書を読んでいる事が見つかってすごく怒られた。 twitter.com/blacksheep8270…

2022-06-02 16:16:05
吉村英崇@ 3分だけ本気だす _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

@BlackSheep8270 めちゃくちゃ家柄よく、勉強も死ぬほどできで、ええ会社ではたらいてる女性が歴史大好きで、未だに山川の世界史の教科書を愛読してると話してたのが印象的でした twitter.com/blacksheep8270…

2022-06-02 17:15:06
おかき💉💉💉➕シングリックス @okaki_love1203

@Count_Down_000 @BlackSheep8270 それ、めちゃくちゃ分かります‼️ 教科書はとても分かりやすく書いてあるので、日本史選択だった身として世界史は教科書頼りでした。 大人になっても、世界史の教科書は離せません。

2022-06-02 18:14:53
わさび侍@マイノリティ雑貨店 @zakka10wasabi

しくじり先生で元官僚の山口さんが言っていたことだ twitter.com/Count_Down_000…

2022-06-02 17:45:02
@starwillshow

@BlackSheep8270 世界史で教科書に載ってない範囲に興味持つと 大抵の資料は人名・地名・事件を覚えるので一杯になってしまう 教科書は概要を理解するのに、よくできてると思います。

2022-06-02 17:28:51
ごろ寝 @gorone23

@BlackSheep8270 @ilovehinnyu 数学の先生の説明が難解で 授業中に参考書開いてたら、 「俺の説明がわからねぇのか!」 と怒鳴られたのは私です。 正直、参考書の例題の方が解りやすかった。

2022-06-02 16:37:51
コックコック @KcockKcock

@BlackSheep8270 学習につまづいたら、教科書を解る学年の所まで引っ張り出してくる方が、結局は早いという事ですか… なるほど、一理ありますね。

2022-06-02 19:50:48
serow:消費税減税・国債発行推奨 @serow01

@BlackSheep8270 教科書から卒業した今、取扱説明書が読める(読むか)か否かで損得があります。 やってはいけないこと、メンテナンスの方法がしっかり書いてあり、壊れるまでの時間を長引かせることができます。

2022-06-02 15:18:25
ちゃん @momonga235

@serow01 @BlackSheep8270 そういうことだったんだな。 取説読まない人ってなんだろって思っていたけど、読まないではなくて、読めない、だったんだ。

2022-06-02 15:58:15
まとめ 「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」まじか・・・ 読めば意味は取れるけど長ぇ。  _(:3 」∠ )_ 518211 pv 6181 755 users 3159
DeeDeeDONKI @MathCharamine

@BlackSheep8270 FF外から失礼します。現役の教諭ですが、一言一句同意です。 ここ数年、教科書の読み方、数式の意味を深掘りしたり行間の読み方を中心に授業をしていますが、反応の良さを抜群に感じます。 教科書を信じずプリントに精を出す若い先生は教科書を読めない子の存在に気づいていません。

2022-06-02 17:29:16
田舎もん内科医 @doctor_mk22

今更ながら山川の歴史の教科書見てるけど、大事なエッセンスのみが詰まっててかつ主観的なコメントもなく完成度の高さに驚かされます。 ただ読み手としては著者の主観が入った方が解釈が不用なので頭使わなくて済むんですよね。 そんな人のために授業ってのはありがたいと思います。僕は授業聞きたい。 twitter.com/blacksheep8270…

2022-06-01 18:34:44

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年6月2日
ええー、教科書以外の教科書の倍くらいの分量の資料集の方もちゃんと目を通さないと点数取れなかったけどなぁ
62
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年6月2日
教科書は楽しく読むタイプだったけど取説は^^;保険募集人が重要事項説明書を指差ししながら読んでくれるみたいに誰かに解説して貰いたいwひょっとして今は取扱説明書を読んでくれるYouTuberとかいるのかな?
0
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年6月2日
ここまで隙あらば自分語り ここからも隙あらば自分語り
129
セージ @sage_pad 2022年6月2日
主語の割にサンプル数足りてなくない?
18
TKS @TKS86059877 2022年6月2日
偏差値と言うよりインプットの媒体が文字が得意か音声が得意かの違いなのでは…
24
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2022年6月2日
聞いてないんじゃなくて、聞きながら教科書でもインプットしてるって方が正確じゃないかなあ
3
TEST @toiec24 2022年6月2日
教科書を執筆するのは一種の名誉事業だから、執筆者も出版社も採算度外視に近い状態で執筆するとか。そりゃ完成度が高くて当然だよね。
8
petton @n_petton 2022年6月2日
drydog_jp それは資料集にしか乗ってない情報をテストに出してた先生の問題では?
90
prpr @prprtan 2022年6月2日
理系科目だとまたちょっと違うような…
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年6月3日
高校までは教科書だけで理解できたので、授業を聴く習慣がつかなくて、大学で一気に落ちこぼれた奴おるwwwwwww私です。
120
sake @sake_ne_ku 2022年6月3日
授業中に最後まで読むのは楽しい 実際にそこまで授業がたどり着いた時、アニメのOPのカットがようやく出てきたような感慨深い気持ちになる
3
布団の民 @sleep9h 2022年6月3日
中学なのか高校なのか大学なのかでいろいろね。ずっとさらっと読むだけで身につけば良いんだけど、後半でつまづくほど講義の聞き方とか予習の仕方とか身についてなくてあわわわわってね
14
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年6月3日
教科書も参考書も授業も塾も、予習にも復習にも実地学習にも使える、反復学習にとても効果のある教育ツールだと思いますが?
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年6月3日
TnrSoft 教科書とテキストは作りが違うんですよねぇ…自分も大学で大きく落伍した
8
ろんどん @lawtomol 2022年6月3日
法学部だと「ああ、教科書に書いてあった事って、こーゆー事だったのね…」って、実務に出てから思う事が多い気がする
12
ふれーりあ @_dmp 2022年6月3日
まあtogetterのコメント欄なんて読んでる連中に文字を読むことが苦痛でしょうがないなんて人間まずおらんわな 読めてない人間は無限に出てくるけど
164
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2022年6月3日
子供の世界史図説と日本史図説と世界史年表地図と日本史年表地図は今は俺の書棚にあるw
2
ZZZ @sakusakutoux3 2022年6月3日
その手の生徒だったけどそんな偉いもんじゃないぞ。実態は授業で寝てて一切先生の説明受けてないのにテストだ受験だ何とかしなきゃいけないから予備校の教師監修の参考書買って自主勉してなんとか切り抜けただけ。教科書だけだとテストの出題ポイントは一切書かれてないから効果的に出題ポイントを知る理解するためには結局それに特化した予備校やら専門家の監修した本が無いと無理だぞ。要は日本の学力は完全競争で生き馬の眼を抜く様な世界で戦ってる予備校の力が一番大きい。
7
長月雲母 @brittlemica 2022年6月3日
国語の教科書は偉大なる短編小説集 最初から最後まで通して読まない選択肢はない
40
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2022年6月3日
たしかにそこそこ賢い学校に行ってる時、数学の練習問題とかはみんな聞いてたけどその他はあんまり聞いてなかったなぁ……東大に行った子は内職で他の先生にもらった問題集してた
0
茶缶 @kankancankan 2022年6月3日
「ある程度以上の偏差値」がよくわからないけど、受験者層が幅広い模試で偏差値70以上取る人の中にはそういう人がチラホラいて、60〜65くらいでやってる人はほとんどいない。逆に塾で先取り学習を効率よくやってる。
2
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月3日
そしてそれを嫌がる先生が授業で自分が話した内容をテストに出すわけです。
1
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年6月3日
テストの内容がクイズ形式だったら良いけど、洋画に出てくるような「お前はどう考えたか言ってみ」って形式だったら即積む…
1
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年6月3日
読むのが得意な人、聞くのが得意な人それぞれいるんだよ。どっちかが特別偉かったり賢かったりするわけじゃ無いと思う。でもどっちかが得意な人はもう片方を貶しがちだよね。
5
ひよよ @hiyobdsm 2022年6月3日
dosukoitarouEX 隙あらば自分語りというよりも、隙あらば授業を聞かず教科書を勝手に読んで理解してしまえる知的エリート側の俺アピールかな。
38
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年6月3日
社会の教科書に書かれている文章の日本語文法は滅茶苦茶です。中身はともかく文章を真似してはいけない。山川の日本史、世界史もひどいものですよ。教科書検定は何を見ているのかといいたい。
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2022年6月3日
教科書にアンダーライン引きまくって「これアンダーラインの意味あるのか」って思った厨房のころの疑問はある意味正しかったわけかw
27
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年6月3日
授業でやってるところのちょっと先を読んでるやってるのはあるある。うとうとしてるところを当てられても安心
0
tekkanshi @tekkanshima 2022年6月3日
国語の教科書で星新一の「繁栄の花」を読んで色々人生が変わった(良くなったとも悪くなったともあえて言わない)私が通りますよ…。
0
D.A @xGT1IlKeBQBdqnG 2022年6月3日
間の情報が抜け落ちてて、教科書なんて読めたもんじゃ無かったから、素直に読める奴は凄い
4
RGB000 @19666_61 2022年6月3日
出来は良いんだろうけど大人の事情で内容の順序が無茶苦茶なのがね……
2
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年6月3日
点数をとるだけならターゲットの試験の過去問の答えを教科書の中から探す(自力で探せないなら市販されている過去問集の解答例が教科書のどこにあるか探す)、という作業を何度も繰り返すと自然と答えが見えてきますよ。そして点数もばっちり取れます。東大や京大みたいに変に褒められている大学の問題も同様です。
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年6月3日
Sukebenayarouda ただしこの勉強法をしても点数をとることはできるが、歴史なら歴史の流れなどを理解できるというわけではない。
0
メイスン @mewtwo1501 2022年6月3日
Sukebenayarouda 教科書ってたまにありえんような文章あるよね? 意味は通じるけど変だなーって思ってた
4
ユイ @yui_Angelica 2022年6月3日
_dmp 文字で語り合う場所の欠点は文字を読むのがそもそも苦手とか苦痛といった人間が存在しないことをイマイチ認識できないことですよねー
19
ユイ @yui_Angelica 2022年6月3日
ちょっと前に説明会は文字で書いたもの話すだけってツイートがバズってたけど(要するに文字情報より聞く方が向いてる人向け)、まあ義務教育までの教科書+副教材と授業って八割型似たような関係性だよね
3
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年6月3日
教科書は情報が凝縮されているので、素養のある分野なら「行間を埋める」方法はいくらでも思い浮かびます。逆に苦手な分野では、行間を丁寧に解説されないとわけがわからないし、それでも分からずに途方に暮れたりします。
25
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月3日
教科書ガイド「よろしくニキー」
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月3日
でもまあ、ある程度以上の学校では授業が娯楽として面白いのよな。 
3
hmamd(はまむど) @hmamdamd 2022年6月3日
習熟度別でクラス分けられてないのがおかしいんよ。 差別ガー、競争ガーとかいうけど 公立なんか知的ボーダーから秀才まで一緒くたにやっててきちんと理解が深まるわけない。
34
南風 @nan_poo 2022年6月3日
これに共感できるような頭のいい人たちがうらやましいです。正直、私は高校の物理など教科書だけで理解しきる自信はまったくない。数学もかなりやばい。
15
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年6月3日
言わんとすることは分かるけど、「偏差値」が学力か知能指数を指す言葉みたいになってるのもにょるな。
2
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月3日
授業はきちんと聞いてなくて、教科書を勝手に読んでて、遊んでる時は天文学や西洋占星術や錬金術やギリシャローマ神話や聖書の教科書(学校では習ってない)を読んでました。
3
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年6月3日
ただし態度点とか抜かして成績は下がるパターンである
4
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年6月3日
国語算数数学社会は教科書もらったその日に一通り読んでたし実際成績よかったな(反面英語はひどいものだったけど)。実際教科書自体の出来はいい。とはいえ「学校の授業をほとんど聞いておらず~」ってのにはまったく同意できないな。授業で聴く教科書外の知識や捕捉、それが点数に繋がるものであった場合はもちろんそうでない場合のものでも理解を深めるのに役に立つ(結果点数成績に大きく影響が出やすい)し、それ以外のコツみたいななものの量もかなり多い。正直ちょっと極端だと思う
8
どんちゃん @Donbe 2022年6月3日
確かに、国語の授業全く聞いてなかったけど点取れた。好きな教科だったから教科書もらった日に家で読破してたし、質問もその時解いてたもんな。 逆に数学は全く興味もてず読まなかったこともあって授業聞いててもさっぱり頭に入らなかった。
1
きっど@今日もがんばる @kid_dev 2022年6月3日
偏差値が高く、授業聞かなくても分かるからと言って、 「授業聞いてるヤツの邪魔をすんな」と思う。 ほんと金持ちウザイ
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年6月3日
じゃあそういう理解力がある人が授業要らないかというと、実際は認識の摺り合わせをするのに必要なんですよね。
10
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年6月3日
SilverColor_01 ただ国語に限定すると授業軽く聞き流してるときでも成績下がらなかったし、よっぽどの得意教科なら別か?けどそれ教科書外の私生活(読書とか)のところで基礎の知識や知恵を無意識に得てた部分もあるし、それを根拠に教科書を神格化しすぎてもなって感じではあるけど
0
Shiro @shiromagenta 2022年6月3日
これやってると、人の話を聞いて情報を読み取る力が身に付かないような
1
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年6月3日
教科書にアンダーライン引いてたタイプだけど、重要なところじゃなくて予習で理解できないところだったなぁ。 そのため、理解できない所しか授業聞かなかったw
1
節穴 @fsansn 2022年6月3日
逆に、聴いた話した体験したという"ライブ感"が無いと身につかないタチなので、高校より大学の方が、大学より大学院の方が楽だった
0
太田拓也 @ef510df200 2022年6月3日
TKS86059877 それある。私はマニュアル読める反面人の話聞くのが苦手でさ。
5
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年6月3日
わかりきったことを説明されるだけだから、得意な科目ほど授業は楽しくなかった記憶がある。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年6月3日
教科書の不備を聞いたら環群体を推奨されました(´・ω・`)火山の成分と粘度の相関がよく分かんなかったので鉄成分の相を調べるといいよって言われました。ついでに冷却時の結晶の粒度まで考える羽目になりシュライバーを薦められてそのうち有機結晶構造と偏光性を学んでたらまさか金髪マントマンに恋することになるなんて思ってませんでした。世の中本当に理解不能ですね。
3
jasakaaa @jasakaaa2 2022年6月3日
超進学校がだーれも授業聞いてないかと言われたらそんな訳無いし、精々偏差値60以上70未満の高校で学年で一桁に入るくらいの奴にしか当てはまらないやろ
2
かける @requirer089 2022年6月3日
学校内の試験なら教科書暗記で足るけど、 受験となると教科書に出てこないものも多いから授業を聞いた方がいいというのはある。 とはいえ、教科書よりも質の低い授業しか出来ない教師も一定いるけど。
0
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2022年6月3日
教科書の先の方を読み進めても、先生から「まだ教えてない」と注意されませんように。
7
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2022年6月3日
教科書は基本の羅列だから 結局教師の出題傾向が読めないと普通は点数取れないだろ 普通じゃねぇヤツはそれこそ勝手に脳内補完でなんとかしてるだけだ
0
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年6月3日
夏目漱石の『こころ』芥川龍之介の『羅生門』中島敦『山月記』の取り扱いには疑問の余地あり。
0
由布来 @Juky_Snow 2022年6月3日
授業時間は他の授業の宿題をやる時間だった記憶。あとは割と寝てました。
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年6月3日
dosukoitarouEX 良いのでは。 ここはそういう所だし、ここを読むような人達は「教科書を理解出来ない人達のリカバリー」の覚悟は必要な訳で。
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年6月3日
【ほとんどの説明会は読めば分かることをいちいち説明する会なので、文章に抵抗がない人にとっては苦痛になりがち】の上位互換の話かな。 https://togetter.com/li/1867739
2
カードのまにあ @fuugasakura 2022年6月3日
なお、大学の授業は専門度が上がるほど、そもそも教科書が無いことが増えてきて教授の発言だよりになる。なので、話を聞いて理解する、ノートを書く訓練として中高の授業は聞いた方が良いってのはありますね。
11
showRR @showRR 2022年6月3日
先生の話コンテンツは速度が遅くて品質も一定じゃないんだよね。動画とテキストのどっちが効率的に情報をインプットできるかの話と似てるわ
2
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年6月3日
xGT1IlKeBQBdqnG そういう人達って「教科書を補完する様な情報」を無意識の内に新書とか図書館の関連書籍で補っていたりする。 無意識だから特に他人には話さないルーチン。 だから聞かれても「んー、教科書しか読んでない」となる。
9
たろす @gh15336 2022年6月3日
教科書も好きだったけど、教科書から外れた小話とか補足の資料なんかも好きだったな。授業は学ぶためにあるけど、そもそも学ぶことへの興味を持つことも一つの役割だと思う。あと教科書執筆していた先生の授業は、(その教科書買わせておきながら)全部先生が用意した資料配って「今の学説だと……」みたいな講義っぽい感じで非常に面白かった。
6
鏡谷 紅葉(くれは) @kagamiya908 2022年6月3日
仮に偏差値の違いでなく、文字で読むのが得意か音で聞くのが得意かの違いだとしても、試験は文字なので、結果的に文字で読むのが得意な方が偏差値が高くなるのでは?
2
かじ @micking_bird 2022年6月3日
いわんとすることは理解できなくないが、偏差値ってのは母集団と判別方法が定義されて初めて決定される訳でな…IQなのか模試なのか受験結果なのかでも変わってくるから、「(受験)偏差値の高い学校に通う生徒」か「普通の(非進)学校に通う生徒のなかでテストの成績がいい層」などいろいろな解釈ができてしまう。
3
shigudora @shiguretont 2022年6月3日
出来る人は授業をわからない点を聴きに来るものだし、出来ない人は授業を1から教えてもらいに来るものだから、前者はずっと集中しなくても良いのに対して後者は全てを集中しないといけないので、授業を受けた際に必要とする気力も違うから大きな差がつくよな。
5
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年6月3日
micking_bird 頭の良さ/悪さを「偏差値」と表現する人は、多分、高校の数学の確率統計の内容を忘れ去っている。
0
影山影司 @apto117 2022年6月3日
教科書を朗読するタイプの授業が好きな人の大半は、そもそも聞いて理解してるわけじゃなくて動画再生と同じく一方的に進行するものを聞き流してやった感出るのが好きなんだと思う。 授業終わって話してみるとあんま理解してない。
2
冬眠金魚 @molusagi 2022年6月3日
そして社会人になって、病的に人の話を聞けないタイプだと分かり職場でトラブルが発生するケースもある。
2
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月3日
教科書使わないかったから分かんねえわ。指定の教科書貰うだけ貰って開いたことない
0
ナマケモノ @mmks5364 2022年6月3日
授業についていけなくて地図帳ばっか見ててエロマンガ島を見つけた時はコロンブスの気持ちがわかったわけですよ
0
showRR @showRR 2022年6月3日
ChouIsamu 超弩級が元の意味なんて関係ないのと似たような話だと思いますよ。特定分野の固有語が一般化しつつあるだけでは
4
さーたん@もふもふ @tripleodd 2022年6月3日
教科書だけ読んで授業中に寝るパターンは年を取ると一気に足元すくわれるぞ。年を取ると思い出しにくくなるから復習がすごく重要になってきて、授業を聞くこと自体が復習になる。
1
みき🍨 @mikiYMK1 2022年6月3日
章終わりに書いてあった豆知識コーナーが好きでそればっかり読んでた
1
Rama Softon @rama_softon 2022年6月3日
塾に行かずに教科書だけで点数取れるのもこれ。塾は反復のために行く感じ
1
ttt @llloT_Tolll 2022年6月3日
授業はネタバレなしで聞きたいから教科書読んでなかったなあ(好きなアニメ漫画のネタバレは大歓迎)
1
Off Black @OffBlack1 2022年6月3日
教科書だけだと、「自分の解釈あってんのかな・・・」って不安にならない?仕事で文字だけのマニュアルとガイドだけになると「自分の解釈と認識に自信がない」ってことがあるから、たまに同僚とか上司に認識齟齬ないか聞いてるよ。講義とか授業ってほんとありがたいよね。
3
しまの @shimanonno 2022年6月3日
頭が悪いから教科書読んでも試験のときには教科書に書いてあったということだけは覚えてて、なんて書いてあったかはなかなか出てこない。
0
だりい @dariidariidarii 2022年6月3日
「学校教育に頼らず独学できる」は高偏差値児童の必須技能。だけど、それが教科書だけで達成できるという意見に私は疑問を覚える。この手の人は「MARCHレベルの大学なら教科書を真面目に読むだけで進学余裕w」みたいな徒手空拳からの成り上がり高学歴武勇伝を声高に語るんだけど、実際に詳細を詰めるとなにかしらの補助教材(参考書に限らない)とか塾や家庭教師やそれに匹敵するメンター(親・兄弟)とかの文化資本存在があぶり出されるのが基本なんだよね。
6
捨八 @giantfridge3 2022年6月3日
授業がつまらないと教科書とか資料集勝手に見ちゃうよね。いつの間にか何度も通読してる。
5
だりい @dariidariidarii 2022年6月3日
むろん、教科書の重要性や完成度は理解している。が、各教科書出版社が「教科書ガイド」というガイド本をほぼ必須で発刊してる現状を考えると「授業なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!」は前提に別の特殊条件が必要ではなかろうか。
4
キーア @KeaTheClown 2022年6月3日
「授業=黒板の内容をキレイに写し取ること」と信じてた昔の自分に、この話を教えてやりたい。
3
高岡 @t_akaoka 2022年6月3日
国語って教科書読んでも答えどころかそもそも何を学ぶべきとか書いてないことが多いので自学に向いてないですよね。漢字と文法関係くらい? ここについて考えてみよう、って指針はあっても答えは投げっぱなしだし。
1
n-yoshi @laresjp 2022年6月3日
その通りで、つまりは授業が復習になるのよね。けどそれでいいと思う。ホントカジュアルに飛び級出来た方が良いけど。
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年6月3日
dosukoitarouEX 自分を語りたくない人はTwitterやったりTogetterでコメント書いたりしないと思う。
14
aqa_tter @aqa_tter 2022年6月3日
教科書はたいてい、テストや受験で求められるのは2ケタ同士の掛け算なのに、2ケタx1ケタの掛け算レベルだったりして、モノ足りませんね。 資格試験の時には、実際は2ケタ同士の掛け算が必要なのに、掛け算の仕方も載せないで4ケタの掛け算を説明を省略して載せていた感じの本を教師が渡して来たのでやる気がゼロになりました。(本屋で買った本で合格)
1
點面悪鬼百之助 @x743 2022年6月3日
数学の教科書は証明が省略されていたりして理解できなかったな。問題集もそんな調子だった
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年6月3日
知的エリートというか好奇心の方向性の問題のような気がする 私も理科科学は舐めるように読みましたけど物理はうんちでした
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年6月3日
dariidariidariiたしかに私の場合も無造作に家におかれてた本(時代物歴史物多め)、出張多めかつ旅行好きな叔父と仲良く話す機会が多かった、お隣さんからもらったお下がりのパズル系おもちゃの数々に算数数学得意な兄と、環境の影響は大きかったですねえ…(逆にそれがない理科は半端、英語は壊滅的)。いくら教科書の出来がよくても完全な独力でそれを読み砕くことができる人は現実問題少数派、実際は環境による何らかの補助、勉強相当のことを無意識に受け、読める下地を作られてるケースが多いんでしょうね
3
k9cycle @__hage 2022年6月3日
かける数とかけられる数を厳密に区別するのも、自分の頭で考えてそういうのにツッコミを入れるように仕向けている教育なんだよ!! ……わざわざ大嘘を教える教師共はクビでいいよマジで。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月3日
dariidariidarii SilverColor_01 ぼくは家にスペイン語とラテン語とフランス語の辞書があったうえに、同級生がドイツ語とフランス語とイタリア語その他を習ってました。 母はピアノの先生でしたけど、ぼくが馬の絵を描きたいと言った時に、馬の乗り方を教えてくれたり、 白黒で色が分かるようにしたいと言ったら、紋章を白黒で印刷する時に使う模様を教えてくれたり、 戦闘シーンを描きたいと言ったら、フェンシングの構えとかを教えてくれました。
1
平木しげる @pirack 2022年6月4日
勉学は教科書(原典)の何頁何行目を元にしたものであると言明するのが歴史的学問であって、その方法論すら間違っている似非教師どもは駆逐するべきである。
0
不具合さん @tunagaranaisup 2022年6月4日
数学の教科書の欠点として上げるなら問題に対する回答が書かれてないって点だね。どれだけ予習しても問題の回答がないので答え合わせが出来ない。 答えを見ることがズルやカンニングのように考える輩もいるけど予習において答え合わせを即時できるという事は成功体験につながる大事なプロセスなんだよね
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年6月4日
別に教科書の先の方やってるからって授業聞いてないとか言うことはないよね。普通授業聞きながらちょいちょいやってるでしょ
0
ノカナ @kanakano_1217 2022年6月4日
国語に関しては教科書に載っているのは題文と超簡易的な解説のみであり、期末試験用紙にも題文は載せられるので、ただ先読みしたところでなんの意味もない。
0
たぬきの大統領 @president_tanu 2022年6月4日
_dmp 読むのが苦痛なコメント欄はたまにありますね…
1
呵呵大笑 @kanrakarakara15 2022年6月4日
「学校教育とは元来 勉強のやり方を教えるところであって~」のコメントは、さだまさしさんのコンサートトークを思い出した。曰く、高校生の時の恩師から「学校は勉強の仕方を教わるところで、勉強するところではない」と言われたそうで。確かに、勉強は世に出ても、おそらく死ぬまで必要だし。
0
だりい @dariidariidarii 2022年6月4日
SilverColor_01 taddy_frog 素晴らしい両親と友人と環境、輝かしい思い出とご自身の素直な努力だと思います。おっしゃる通り、インプットがなければアウトプットがないのは当然のことなのですが…。なぜかシンデレラストーリーをでっち上げて恵まれない人々を見下す方が多いんですね。そんな中、ちゃんとご自身の幼少期体験や文化資本についてフェアに開示していただける方々の存在は貴重でありがたく思います。
3
かめい @kameiZz 2022年6月4日
配られたばかりの教科書を読むのは楽しかったし、授業中に授業を聞き流して読むのも楽しかったけど、今やほとんど教科書の文面覚えてない。 結局、板書をノートに写し、資料集を首っぴきで読み込んだ範囲が、長持ちする知識になった。 私は丸覚えが苦手なんだなぁと最近直面した出来事でも自覚し、いろいろ腑に落ちたところです。 たまたま教科書に地元の写真が載ってて、本当それだけはページ構成までくっきり覚えてるけど、あれはみんなで「出てるじゃん!」ってわいわい話した思い出込みだからなあ。
1
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2022年6月4日
教科書自分で読めばすいすい勉強進められる人間が内容薄い授業聞かされるのすごい損失だと思う。我々はもう手遅れなので次の世代はそういうことがないようにしてほしい。
0
shinsa82 @shinsa82 2022年6月4日
dariidariidarii 難関大学の合格者がその結果を自身の努力の結果に帰属させるのって、そうする一部の人が悪目立ちしてるだけだと私は思うんですよね。高難度になればなるほど、そもそも小さい頃から頭が良くて普通に勉強してたら受かった、みたいな人が多いので、そういう人はそんなに努力を誇らないと思います。
1
noob @noobybooby8 2022年6月5日
原稿を読みながらスピーチするくらいならその原稿を配ってくれっていう
1
tgttr @tgttr4 2022年6月5日
なぜ皆、自分が「教科書を勝手に読み理解してる側」なんだろう
0
古橋 @FuruhasiYuu 2022年6月5日
いやまあ、社会に出てからも「資料を読むだけの説明会」とかあるし、それらの需要はまったくなくならないわけだから、まあそうだよね。いやほんと、教科書は内容ちゃんとしてていいよな…。
0
松田理乃 @CNBlabo 2022年6月6日
dosukoitarouEX見せて頂きましょうか。貴方の「自分語り」を。
0
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年6月6日
「「教科書の内容は全て理解しており、暇を持て余していた」「発言すると雰囲気を壊すので、分からないふり」「変わっている子扱いされる」 こういうのはギフテッドじゃなくて、公立校の上位層はみんなそう。教師に従順じゃないと酷い成績つけられる。そういう生徒をいっぱい教えたがみんないい子だった」https://twitter.com/qiaoyang915/status/1532583358177259520 このツイ主さんが
0
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年6月6日
『騎士団長殺し』は新婚旅行中にネパールで酒飲みながら読み出したら、いきなり妻がどっかにいなくなって、主人公がゆきずりの女とセックスし出すといういつも通りの春樹だったので大爆笑したところ、「村上春樹ってそんなに笑う話だっけ?」と言われた。https://twitter.com/qiaoyang915/status/1530930188413849600 とツイートする不思議。出ていくのは旦那。いつもの逆パターンであることに気が付かない。
0
ミシェル姉貴 @IoukSfRWbM1CY2U 2022年6月7日
letssaga3 まさにそれ。得意なヤツは高校大学でもそれで通せたけど、苦手なヤツは中学からダメだった。得意なヤツはロクにノート取らなかったからその分書く量が減ってノート取りが上手くならないから余計に苦手教科は苦手になる。ノート取り(メモ取り)は未だに苦手だし。
0
ミシェル姉貴 @IoukSfRWbM1CY2U 2022年6月7日
dariidariidarii ウチは家にその手の物はなかったけど、図書館図書室をよく利用してたよ。結局はのところ、本が好きかどうかの話じゃないかな。
1
togya @togya8 2022年6月8日
歴史系科目が好きだったが、言われてみれば授業をまともに聞いていた記憶がねえ
0
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年6月8日
それが出来ない子にもある程度の学力を付けさせるのも学校の役割だと思う・・・
1