音楽批評鼎談UST準備(とりあえずいろいろとげってみた)

あとでデコレーションします。
6
前へ 1 ・・ 6 7 次へ
@sanzui2

@esehara 作家と視聴者のバイアス性が、薄ければ薄いほど、個人的には魅力を感じます。

2010-05-05 12:14:53
乙巳丁凵 @2ndsnake4thhole

こちらこそありがとう! RT @esehara:(略)「【アンケート】音楽批評に求めるもの」というタイトルでまとめました。今度予定している鼎談の参考にします。誰でも編集可ですので、意見をガンガン追加して下さい http://togetter.com/li/18740

2010-05-05 12:21:45
すちゃん🍣☕ @Sebastianus

@esehara 新しい自分が知らなかった「こんないい音楽があるんだ」と発見があるような批評とかですかね

2010-05-05 12:30:50
にしむら @k_kinono

@esehara レスありがとうございます。なるほど、セカイ系展開より、その方向の方が面白いと思います。同棲が基本でしょうか。同棲イコール四畳半フォークというのは、安直すぎるかな。わかりました。一度、企画書あげてみます。出来ましたら連絡いたしますので、しばしお待ち下さい。

2010-05-05 13:36:58
Aki @force808

@esehara ・再発見させてくれる・愛情感じるけど暴走していない・批評している音がレアすぎて聞けないとわかりにくい(昔だとCD発売にあわせた宣伝ぽくなっちゃうけど今はYoutubeでリンク貼れるからそうならないかと)

2010-05-05 14:12:47
*死に舞/shinimai @shinimai

@esehara ゲーセンこそまさに現代のノイズ

2010-05-05 21:22:06
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

RT @Hercelot: 再掲、新作です。2曲入りプチEPです。“Hercelot - after ep."(直リン注意) http://bit.ly/c9FGGj

2010-05-05 23:55:02
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

笑いました。後半。でも最高。The Smiths - These Things Take Time / You've Got Everything Now (5:48) http://nico.ms/sm6960961 #nicovideo #sm6960961

2010-05-06 00:54:52
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

完璧なキス。これが本当の音楽だ!!と言いたい。New Order Perfect Kiss (9:28) http://nico.ms/sm116923 #nicovideo #sm116923

2010-05-06 01:16:55
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

こんなシンプルでいいの!!?と驚いたものだったな、確かに。でも逆にヒントをもらったけどね、作曲に関して。newordeには影響を受けた。そこにbattlesとZUNが割り込んで、あとはもうみんなでジャムセッションしてただけのバンドだった。

2010-05-06 01:21:41
y.nakagawa @insiderivers

@esehara メディアと関連付けられた音楽評論は読んでみたい。んで、twitterやust、ニコ動などのwebアーキテクチャーとクラブなどのリアルアーキテクチャーを横断させたりとか。その往復の中で培われる音楽、とか。

2010-05-06 02:30:38
y.nakagawa @insiderivers

@esehara メディアと関連付けられた音楽評論は読んでみたい。んで、twitterやust、ニコ動などのwebアーキテクチャーとクラブなどのリアルアーキテクチャーを横断させたりとか。その往復の中で培われる音楽、とか。

2010-05-06 02:30:38
渡邊利道 @wtnbt

@esehara 二つのイメージがあります。一つは音楽家自身の理論的な文章、たとえばブーレーズとか。もう一つは研究家の知識的な文章、たとえば岡田暁生とか。

2010-05-06 08:56:14
@Masao

本日のMOGRAは、20:30からアルファついったらーとしても有名な @esehara さん!フォロワー数5000人超えを誇る彼からどんなプレイが飛び出すのか!(OPはデスクリムゾン) #MOGRA

2010-05-06 20:19:10
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行 @nnnnnnnnnnn

今度の日曜日だぜ 一応14時スタートの予定 RT @shinimai: これっていつやるんだっけ?T nnnnnnnnnnn: 「音楽批評鼎談UST準備」 http://togetter.com/li/19069

2010-05-06 22:05:53
*死に舞/shinimai @shinimai

これっていつやるんだっけ?RT @nnnnnnnnnnn: 「音楽批評鼎談UST準備(とりあえずいろいろとげってみた)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/19069

2010-05-06 21:15:29
トマド @tomad

もうダブステップとか暴走族みたいになってるんですけど

2010-05-08 03:09:13
*死に舞/shinimai @shinimai

日本におけるシンガーの知名度の低さにビビル

2010-05-07 00:40:54
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

音楽業界のCD売り上げ問題は、CDがバカ売れしていた頃の感覚にとどまり続けているが故の問題。つまり、節約すればいい。無駄に新譜出し過ぎないとか、無駄な製作過程、分業を無くすとかね。それがすぐにはできないのもわかるけど、肥大化しすぎたツケ。

2010-05-07 02:29:07
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

@ayanem_in_ouga そういう音楽と政治のつながりを意識しないと盛り上がれない人たちがいるんですよねえ。文学と政治と似てますが。

2010-05-07 02:32:25
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

あ、そういえば今日黒瀬さんにヒッキーP教えたらすごい微妙な反応をしていたw確かに、黒瀬さんの嫌いなガチガチノイズロック―NOWAVE、パンク系だからな。他の人たちは結構反応していたなと思ったけど。カオスラウンジと近いものを持った作家だと思うんだがなあ・・・

2010-05-07 02:34:22
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

確かに、ヒッキーPの楽曲が持つ緊張感って、他人と共有するライブ的なものとは異なる、徹底的に密室的で個人的な体験を強引に引き出させるからな。「ラウンジ」的ではない。しかし、表現の動機は、カオスラウンジと近いものがあると思うのだ。そこに音楽と美術の違いが見えた気がした。

2010-05-07 02:36:40
@ayanem_in_ouga

@sensualempire それで面白かったらまあいいんですけど、これ読んで音楽聴きたくなるヤツいるのか?と思いました。「取り合えずでもいいから政治を語れ」、みたいな「敢えて」の論法も別に今更、って感じですし、その「敢えて」を求める理由も不明瞭だった

2010-05-07 02:38:09
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAMA @sensualempire

@ayanem_in_ouga そこなんですよね。好奇心を引き出す方法を忘れてしまったら、音楽批評なんて無意味です。そういえば、「サウンド・アート」というそのものずばりなタイトルの入門書が出てました。内実は現代音楽解説系でしたが。結構写真とか豊富なのでお勧めです。

2010-05-07 02:41:29
前へ 1 ・・ 6 7 次へ