2022年7月11日

わぁ〜すっごく美味しそうなラーメンに見えるのに全然美味しくない!!これがアメリカ

出汁の概念とか味覚の好みの違いとか?
102
Yuki Ogawa @Dr_majio

こんなに美味しそうなラーメンが、なんと美味しくない!それがアメリカ🇺🇸 pic.twitter.com/yMXTuKxzhR

2022-07-10 07:53:37
拡大
ナス男 @hageOkusann

@Dr_majio 凄い!こんなに美味しそうなのに!トリックアートみたい!

2022-07-10 13:23:45
HIROMI OKA @pinokion

@Dr_majio おにぎりが乗っているように見えますwww

2022-07-10 11:29:33
すんたこ @suntako91

@Dr_majio チャーシューも🙅‍♀️でしたか?見た感じ美味しそうなのに😢

2022-07-10 10:32:59
Yuki Ogawa @Dr_majio

@suntako91 チャーシューもなんか美味しくなかったですね。味付き卵は唯一美味しかったです!

2022-07-10 10:58:23
ヨ夕リ @tousin_gibier

@Dr_majio こんな濃くみえて、びっくりするくらい味がなかった事がある

2022-07-10 19:57:48
RD@🇺🇸workingmom @RDworkingmom1

@Dr_majio 見た目はかなり美味しそうなんですけどね…😂チップ込みで20ドルくらいでしょうか⁈

2022-07-10 09:41:57
Yuki Ogawa @Dr_majio

@RDworkingmom1 税抜で$13だったので、ちょうどそのくらいの価格です。高いですよねー

2022-07-10 09:54:22
稲嶺盛彦 @qaM9BaVfw54fbXi

@Dr_majio 西海岸へ行った時、ロス空港JALのラウンジで食べた日本製のカップラーメンが一番美味しかったのを思い出しましたw

2022-07-10 11:19:15
🐣シンジ🐣🚑 @sinzi12

@Dr_majio Uうまそうに見えるだろぉ? Sそれが実は! Aあまりうまくないんだよな!! それがUSA

2022-07-11 12:23:23
🗣日本人の前に地球人その前に宇宙人 @OTA05802908

こんな美味しそうなラーメンが、なんと麺が素麺だったw。それがドバイ😅 2500円位するw twitter.com/Dr_majio/statu… pic.twitter.com/z9nMQnm3tv

2022-07-10 15:09:29
拡大

どんな味なんだ

えすえぬえす @aYxs1KPTkuUNh4k

@YShigetomi87 @Dr_majio どんなかんじに残念だったのか、知りたいです…

2022-07-10 14:30:01
Shigetomi@育休5ヶ月目 @YShigetomi87

@aYxs1KPTkuUNh4k @Dr_majio ツイ元さんも他の方への返信で書かれていますが、自分の経験だと全体的に旨味がありません。麺も柔らかいほうが好まれるのか、単に手際の問題なのか、のびのびのことが多いです。1500円ぐらい払ってラーメン屋の前を通った気分を味わえます🫠

2022-07-10 19:09:40
奇婦人 @decadence_dolce

味を想像するに、なんとなく全体に味がぼんやり薄いか塩辛いだけで旨味がなく、チャーシューは肉の臭みがあり、麺が茹ですぎ、更にぬるい…といった感じで御座いましょうかね🤔 twitter.com/Dr_majio/statu…

2022-07-10 13:52:32
Yogi The prejident @prejidentyogi

@Dr_majio @nekosennindayo 20年位前に出来たラーメン屋(コロラド)、最初の頃は良かったんだけど6年位前行った時、味噌ラーメン頼んだらなんと本当の味噌汁にラーメンが入った物が出て来たわ(豆腐やわかめ入ってて薄かった)。ラーメン用のスープの味噌味って味噌汁とは違うと思うのだけど・・

2022-07-11 10:58:46
猫仙人 @nekosennindayo

@prejidentyogi @Dr_majio 味噌汁ラーメン🤣🤣🤣 まぁ味噌ラーメンの始まりは味噌汁ラーメンみたいなモンだから間違いでは無いんですけどねぇ😅

2022-07-11 12:13:37
ユウキチ @yukichi173

@RDworkingmom1 @Dr_majio この高くて微妙な味のラーメンしか知らない方に「あー、ラーメンって高くて美味しくない料理?私はいらないよ。ジャパニーズはこんなのが美味しいと感じる貧しい舌の持ち主なんだろ?HAHAHA!」とか評価されてると想像すると悔しい。日本のラーメンを食べてからにして欲しいなあ。

2022-07-10 16:21:36
tamadah 🇺🇦🇯🇵 @tamadah

@Dr_majio そんなに美味しくないラーメンがアメリカでは売れるのですか?

2022-07-10 09:12:51
Yuki Ogawa @Dr_majio

@tamadah ラーメン屋さんは大体の場合Ramen barとして活動しているので、お酒の収入とかも多いんじゃないかと思います

2022-07-10 09:55:06

こんなに美味しそうな肉寿司も・・・

🍥桃ちゃんプリンセス🇯🇵(Momo🍑) @ohimesamajapan

@Dr_majio こんなに美味しそうなのに、美味しくなかった😔😔😔やっぱりアメリカ🇺🇸 日本で、このビジュアルでマズイってないと思うんよ😭❗️❗️ pic.twitter.com/aJrB3FgqEe

2022-07-10 14:58:21
拡大
残りを読む(42)

コメント

anonymousTg @tg_anonymous 2022年7月11日
(生肉常温放置は色んな意味で)まずい…
35
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月11日
言語の壁さえなんとかなるなら日本でやるより成功出来そうよね 食材の入手や各種資格や許可が大変だけど
4
リー @rrecter 2022年7月11日
日本のラーメン屋の支店は美味しいらしいので教育の賜物かなぁ。
51
フラスケ @fulasuke 2022年7月11日
アメリカ人も日本でピザとか食べて似たようなこと思ってるかも
49
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年7月11日
薄いってのはダシなんかなあ、やっぱり
48
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年7月11日
袋麺や切れてるチャーシューとかのスーパーで買える具材集めて作ったほうが美味いんだろうな。業務用食材だけで原価1割の商売できそう。
2
ユイ @yui_Angelica 2022年7月11日
出汁に関しては文化的違いか地理(水)の違いかのどっちだろうな? 複合要因? 因みに日本はプレートが派手にぶつかってできた→隆起が急→川が短く水に色々溶け出さない→軟水→軟水にあった料理、という経緯での現在の食文化があります。
38
ろんどん @lawtomol 2022年7月11日
ちなみに今日7月11日は「ラーメンの日」だそうです。 7=レンゲ、11=お箸…という中々の荒技。 日本で初めてラーメンを食べたとされる水戸黄門の誕生日でもあるから、とのこと。
12
Sanmaru @Takaoq0225 2022年7月11日
肉寿司は美味そうに見えない(肉がでろーんってなってるのが生理的に無理)
4
310 @VNMNdeSKR 2022年7月11日
ペナンにある麺や雅の支店はそこそこ美味しかったな 値段も現地の物価からすると割高だけど一杯700円ぐらいだったし
7
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2022年7月11日
アメリカの屋台は俺が作った方がうまいと思える焼きそばとか出てくる
2
ひよよ @hiyobdsm 2022年7月11日
問題は現地の人たちがこのラーメンをおいしいと思ってるかどうかだよね。他国の料理を魔改造したものの方がその国の人たちの口に合うことがあるのは日本でも証明済みなわけだし。日本のラーメンよりもおいしいと思ってる可能性だってないわけじゃない。
92
サケチャヅケ @saketyaduke55 2022年7月11日
見よう見真似で作った料理だけど食べる方もよく知らないから「こういう食べ物なんだ」で済まされることはあるよね。スープカレーが流行り出した頃も普通のカレーを薄めただけみたいなのを出す店が結構あった。
8
せら! @sera050520 2022年7月11日
即席めん(袋麺)でラーメン屋経営した方がまだ「まし」の様な。(流通関係が難しいだろうけど)
1
@boAThOwS 2022年7月11日
イヤな予感は画面からヒシヒシと伝わってくるぞ。失敗した時の自作ラーメンみたいな面構えしてる。素材の分離感が凄い
3
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2022年7月11日
今じゃ両方とも美味しく食べているけど、生まれて初めて「日本向けに調整してない、ほぼ本場そのままのカレー」を食べた時は違和感しかなかったしなあ。やっぱり「本場の再現と、日常生活としての食事で受け入れられた外国の料理の味」とは微妙に違うってことなんでしょうかね
28
かめのこ @kamenoko777 2022年7月11日
30年前、脱サラして開店した店がコレ(出汁が薄すぎる味噌汁ラーメン)出してて数ヶ月で潰れた。
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年7月11日
外国船籍のクルーズ船で旅行したとき、一風堂のラーメンが有料メニューにあったので頼んでみたのだが、麺が茹で置いたそうめんみたいでダマになってたなあ・・・スープは一風堂の味だった。スープだけは。
7
UZIRO @UZIRO 2022年7月11日
旨味や出汁の概念があるところの方が世界的に見ると少なかったりするんかね。アメリカの料理が基本的に大味なんて言われてたのもその辺りあるだろうし。
1
山幸 @yamasachi267 2022年7月11日
うーん、どうもこういう他国の料理をdisる系の話は好きになれないなあ。たとえば来日した中国人が餃子を食べて、食べたことのない中国人も参加しつつ「日本の餃子は美味くない」「それが日本」とSNSで盛り上がられたら気分悪くならない?その国にはその国の人の味覚があるんだよ。
18
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年7月11日
そもそも「アツアツの汁物を冷ましながら食べる」というのが欧米では一般的ではない気が。ぬるいラーメンとか、日本ではあまり受け入れられそうにないですしねぇ。
6
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2022年7月11日
まとめ内でも言われてるけど、どう美味しくなかったのかを書けよ、と思うね。それがわからない状態でここで味のことをあれこれ言ってもしゃーない。
23
もうだめぽ @moudamepo150701 2022年7月11日
水曜どうでしょうのアラスカオーロラ旅で、ミスターがマヨネーズが不味いって言ってるの観てマヨネーズが不味いってありえるのかと思った記憶。根本的に味覚が違うんじゃないの?
3
弐硫化鉄 @IlonSulfid2 2022年7月11日
フランス料理には牛骨から出汁を取る技法があるし、硬水だから味が出ないってことはないんじゃないかなぁ。
3
フラスケ @fulasuke 2022年7月11日
moudamepo150701 日本のマヨネーズは基本卵黄たっぷり。海外は全卵使うから本当に味が違うんよ。
42
いけだ @nantekoTTai_777 2022年7月11日
なんかで中国で生まれ日本で育ちアメリカで死んだ料理とか言われてたな、ラーメン
6
柴犬 @egmvd 2022年7月11日
あまり美味しくないけど味噌っぽい味が摂取できるし、こういうファーストフード的な日本食レストランてなんとなく心理的ハードル低くて入りやすいので海外で行きがちだし嫌いじゃない
0
UZIRO @UZIRO 2022年7月11日
IlonSulfid2 アクを丁寧に取る前提なら肉関係の出汁は硬水のほうが出るんじゃなかったか。フランスやイタリアはコンソメやらブロードやらあるわけで。アクを取らないほど大雑把と言われたら目も当てられんが。
7
pintu_darurat @langsung_ke 2022年7月11日
IlonSulfid2 硬水すなわち出汁が取れないというよりは、軟水と硬水では出汁の取りやすい食材が違うってことだったかと。軟水は海藻や魚介の出汁を取りやすいが獣の肉や骨の出汁は取りにくく、硬水ではその逆らしい。
23
今日も腹が減る@ホビランよろしく @ya_aramaki 2022年7月11日
フィリピンで食ったラーメンはどこもよかったけど何が違うんだろ?
0
ほいぷ @uni_tabetai_uni 2022年7月11日
海外の寿司屋で味噌汁にラー油入ってたの思い出した
0
I-zy @digitaleazy 2022年7月11日
アメリカのあれはレモン市場に慣れすぎちゃってんのかなー…基本悪かろうしか知らないみたいな。すっごい食に対して閉鎖的なんだよなー。
3
pintu_darurat @langsung_ke 2022年7月11日
langsung_ke 確かこの番組で見たんだっけ。NHKさん、NHK+で「ヘウレーカ」見れるようにしてくれませんかねえ「和食のうまいは“マグマ”のおかげ?」 - 又吉直樹のヘウレーカ! - NHK https://www.nhk.jp/p/heureka/ts/17QXZG4M75/episode/te/NGJJ2Q6456/
0
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年7月11日
ラーメンに海苔を入れるな不定期。ラーメンスープも海苔もどっちも風味強いのにどうして合わせたがるんだ…。しかも海苔を湿気らせてまで…。
0
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年7月11日
即席麺を調理すればってのがいくつかあるけど、向こうの即席麺だと日本人向けにはならなさそう。 https://www.youtube.com/watch?v=Zx5sMVupEVc
0
UZIRO @UZIRO 2022年7月11日
ya_aramaki フィリピンは確か元々豚の出汁の家庭料理文化があるんじゃなかったか
0
御光堂 @pulin_gkd 2022年7月11日
これが仮に日本だとしてもそんなに美味しそうには見えない よくあるこってり系のラーメンの普通の見た目
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年7月11日
ドイツのスパゲティもクタクタに茹でたやつが好まれると聞くし、現地の人の舌に合わせた結果なのかもね。知らんけど。
14
Holten @Holt800 2022年7月11日
「だいたいの場合は不味くはないものが出てくる」っていうのは、幸せな事なんだなあ
2
marumushi @marumushi2 2022年7月11日
nantekoTTai_777 アーメンってことですか(みんな暑さのせい)
10
だりい @dariidariidarii 2022年7月11日
あくまで私の20年前の経験だと旨味を利用した味の組み立てが嫌がられるんだよな。最近は地位向上してるらしいが、依然として無理解な方のほうが多いんではないだろうか?日清のカップラーメンですら日本と同じ味が解禁されたのはつい最近。だから逆に言うと旨味ガン無視した味の組み立てしてる即席麺は強い。韓国の農心の「辛ラーメン」なんかその典型例。辛さの刺激だけで勝負して海外勝利してる。https://la-life.info/nisshin-cup-noodle/ (「アメリカのカップヌードルまずい問題」)
6
柳川弥生 @pibililaspa 2022年7月11日
ラーメン発見伝で当時の台湾のラーメンを「コシがなくて味が薄くて(日本人には)マズイでしょ?でもこれが台湾人の好みなんです」みたいな話があって、これもそういう話なのかどうかがわからない。伊勢うどんとかもコシがなくてマズイとか揶揄されるけど、好きな人は好きって言うし
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年7月11日
paoohn しかし家系に海苔はベストマッチである(異論は認めない
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年7月11日
dariidariidarii 10年位前にアメリカにいたときは、レストランで出汁の概念は感じたけど地域性かな。主にロサンゼルスの海岸線。
0
PUNTE @PUNTEdog 2022年7月11日
向こうは化学調味料を異常に嫌っていて、ラーメンにも入れないのし、そのくせ出汁もこだわらず、塩分も控えめなので美味しくないんだよな。
5
ayako munakata @shoreline_gold 2022年7月11日
初海外、夜一人シカゴのセブンイレブンで買った日清のカップヌードルはアメリカナイズされてておいしくなくて、一緒に買った缶入り緑茶がえぐ味あってこれまた不味く二重の意味で悲しかった記憶が…
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年7月11日
pibililaspa コシのあるラーメン好きだけど伊勢うどんも初めて食べた時から普通に美味しかったし好きだよ。キワモノみたいに扱わないでほしい
1
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年7月11日
apocalypse1706 いわゆる家系は好んでは食べないので基本行かないんですよ。ただし壱八屋のアイスだけは別です。
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年7月11日
アメリカ在住のイタリア人シェフは死んだ目でパスタをぐだぐだに茹でてるという噂を聞いたが(そしてアルデンテ頼むと喜ぶとか)麺類は柔らか〜く茹でるのがアメリカ風なのかもな
6
PUNTE @PUNTEdog 2022年7月11日
現地の人はスープの一種として食すので、麺や具材は残してスープだけ飲み干すとか。衝撃だよ。
5
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年7月11日
yamasachi267 中国の餃子は旨いんだろう。食べたことないけど。
4
れいれいん @reirein_7 2022年7月11日
日本はおいしくするタメにこの色になるけどアメリカはこの色にするタメに適当にしてるし旨味の概念あんまりないからなぁ
4
食べれるデブ @a_f_c_h 2022年7月11日
徳島ラーメンで生卵じゃないのは海外だから仕方ないか…と思いつつもやもやは残っちゃうな。
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年7月11日
Ramen bar、シールが重なってそうだ
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年7月11日
コシとダシがないラーメンはドーナツの穴のないドーナツくらい存在が不安定になる(´・ω・`)
0
ティ @chiss_n 2022年7月11日
他国で食べる母国の料理が母国人にとってイマイチな時、「単純に現地人ナイズされてて好みの問題」か「不慣れもしくは固有の調理環境のため食材の調理法が適切でない」の2パターンがあると思う
5
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2022年7月11日
あちらだと魚介ダシは「生臭い」と感じるらしいので、仕方ない部分が。トマト出汁だとよさそう
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2022年7月11日
langsung_ke 旨味成分はどちらにしろ(グルタミン酸もイノシン酸も)軟水の方が出る。しかし、硬水だと肉のアクがミネラルと結合して硬くなって浮いてくるので除去しやすい。
4
ひよよ @hiyobdsm 2022年7月11日
棘民、外国アゲには「出羽守」と集中砲火を浴びせるのに、外国サゲには「そうだそうだ」と賛同コメで埋まるのちょっと下品だと思う。
16
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2022年7月11日
hiyobdsm 単に外国を上げる(ビリヤニうまそうとか)のは特に責められもせず割と同意もされ、軽率安易な「それに比べ日本は」が火達磨になっていると思う。ただ「皆が京都を良くも悪くもあれこれ言っている見方で世界は日本を見ている」だろうという気はしている
6
Record.3316 @yamd22163349 2022年7月11日
「硬水なのでダシを取ろうにもなかなか出てこない」という話は聞いたことある
3
べぐる@暁月6.2済 @plain_bgl 2022年7月11日
カップ麺でも同じ感じらしいですね 総じて味が薄いと
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年7月11日
無粋な人にわざわざ「無粋」と言わないだけの話で。
0
noob @noobybooby8 2022年7月11日
味の素ぶっこんだらおいしくなりそう
1
gaheki @gaheki 2022年7月11日
とかく旨味の概念が薄い気はする 向こうの人達って出汁ががっつり効いた味って美味しく感じないんだろうか?
1
ムース@スプラ始めました @Mousse_Anime2 2022年7月11日
まずい、というか単に自分の口に合わなかったってことよね たまにいる自分の口に合わなかったから他の人の口にも合わないだろうし先回りして不味いと教えてあげようという人はちょっと落ち着いてほしい、そしてどんな味だったのかちゃんと伝えて欲しい
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年7月11日
hiyobdsm せや!Togetterを上品にしよう!うんち!
4
T_Taka @t_taka 2022年7月11日
中国で食った日式ラーメンも不味かった。味噌ラーメンならハズレはないだろと思ったが出汁の味しない味噌味のスープだった。
1
83MHz @83MHz_clock 2022年7月11日
yamasachi267 あんまり気分悪くならずに「あーやっぱそうなんだー」ってなる気がする。 とは言えdisるのはよくないといういうのはそうだと思う
4
neologcutter @neologcuter 2022年7月12日
やはりラーメンは日本で食べるのが一番だね!(わかってない)
0
marumushi @marumushi2 2022年7月12日
結局日本人向けでも、日本のラーメンが好きなアメリカ人向きでもないってことなのかな。もしどちらかのニーズに応えるつもりなら、それが多くのアメリカ人の口に合わないとしてもなんとか味を近づけようとすると思うし。
1
ふとん最高 @huton_saikou 2022年7月12日
まず写真が全然おいしそうじゃないんだが?!
0
sakotu @sakotu_2 2022年7月12日
「口に合わない」じゃなく「美味しくない」だと角は立つよねぇ
0
布団王『白子』 @WBmfmf 2022年7月12日
そんなひどい味だったら「手本を見せてやる厨房を借りるぞ」案件になってしまいそう
0
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2022年7月12日
urary777 うちの地元にあった中国人経営の本格中華の店も「ラーメンのスープがぬるい」とクレームが入って熱々に変えられてたな……
1
UZIRO @UZIRO 2022年7月13日
t_taka 「湯」が凄まじく発達してる中国でそれはただコスト下げまくる酷い店に当たっただけなのかもしれない
0
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2022年7月13日
アメリカ生まれの日本人ですら米国産のカップ麺にダメ出しするぐらいだから、根本的に何か違うんだろうね。https://youtu.be/Zx5sMVupEVc
0