自民党、茂木敏充幹事長の「左翼的な過激団体と共産党との関係」という発言への反応

おーいキムって呼べばみんなが振り向く
13

問題とされた発言

リンク 時事ドットコム 自民・茂木氏「左翼過激団体は共産と関係」 共産・小池氏「事実無根」と抗議:時事ドットコム 自民党の茂木敏充幹事長は4日のNHK番組で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党議員の関係が問題となっていることに絡み、「例えば左翼的な過激団体と共産党との関係がずっと言われてきた。そこについて全く調べないというのも問題だ」と発言した。 224 users 2155

対する共産党の反応

志位和夫 @shiikazuo

《自民・茂木氏発言「過激団体と共産党の関係」 小池氏、撤回求める》 公党に対する事実無根の誹謗は許せない。撤回を求める。 news.yahoo.co.jp/articles/3a271…

2022-09-05 19:20:30
山添 拓 @pioneertaku84

自民・茂木幹事長の「左翼的な過激団体と共産党の関係、ずっと言われてきた」発言について、小池晃さんが会見で改めて撤回を要求。 自民党への批判を煙に巻こうとするあまり、生放送で脈絡のないデマまで垂れ流す政権与党。この焦りは、統一協会との癒着の根深さゆえか。 asahi.com/sp/articles/AS…

2022-09-05 22:51:39
山下芳生 @jcpyamashita

#日曜討論 自民・茂木幹事長、統一協会と自民党の癒着を真剣に反省せず、「左翼的な過激な団体と共産党の関係も問われなければならない」。共産・小池書記局長「公共の電波を使って事実でないことを言わないでほしい。過激な団体と一番たたかってきたのが共産党だ。撤回せよ」と抗議。怒、怒、怒。

2022-09-04 09:49:00
香西かつ介 日本共産党・東京3区(品川区・島嶼)予定候補 @kouzai2007

「過激な左翼団体」とたたかってきたのが共産党。泳がせてきたのが自民党 ホントに公共の電波を使っていい加減なことをいうな💢司会もスルーするな❗️ #日曜討論

2022-09-04 10:05:41

反共発言
小池氏は「全く関係ありません」と反論
『過激な団体』と、いつ共産党が関係をもちましたか

あるだろ!という指摘

ウンちゃん @gunkan511

山添さん!共産党は拉致事件などにも関わる「朝鮮総連」とは親密な関係にあるんじゃないですか⁉️言うなれば、テロ組織との かねてからの「深刻な癒着」💢😩 twitter.com/pioneertaku84/… pic.twitter.com/sjtyhukTNj

2022-09-05 22:30:31
山添 拓 @pioneertaku84

自民・茂木氏「例えば左翼的な過激団体と共産党との関係がずっと言われてきた。そこについて全く調べないというのも問題だ」 いかなる関係があるというのか、事実も挙げず印象づけのみを狙った悪質な発言。統一協会との深刻な癒着が明るみに出てなおこの態度の自民党こそ問題。jiji.com/sp/article?k=2…

2022-09-04 19:34:07
拡大
かふぃー🍀 @coffeebeat95

『1946年末までに朝鮮総連は強制連行者を雇用していた日本の各企業に未払い賃金を請求、かなりの金額を徴収し、それらのほとんどは強制連行者の手には渡らず朝連の活動資金に廻された。これらの豊富な資金は日本共産党再建資金としても使用された』 dailyshincho.jp/article/2018/1…

2022-09-05 13:52:13
リンク デイリー新潮 「徴用工」の賃金は共産党に流れていた | デイリー新潮 韓国で三菱重工業にも賠償を支払う判決が出たことで、徴用工問題はますます泥沼化している。… 16 users 8652
黒坂真 @rokuKUROSAKA

こんにちは。日本共産党は在日本朝鮮人総連合会と友好関係を維持しています。在日本朝鮮人総連合会はチュチェ思想を信奉し、金正恩と朝鮮労働党に忠誠を誓っています。過激な左翼団体。朝鮮労働党は日本人や韓国人拉致、大韓航空機爆破など凶悪犯罪を繰り返してきた総合犯罪集団です。列挙しました。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK… pic.twitter.com/vBNMFbFueB

2022-09-05 09:37:42
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI

統一教会との関係を指摘されて「左翼的な過激団体と共産党との関係ずっと言われてきた」と、突然、逆ギレする茂木幹事長。酷い。 批判したいのであれば、茂木氏自身が指摘するように事実を列挙し、批判すべき。それができないのであれば、発言を謝罪し、撤回すべきだ。 twitter.com/mugichoko1616/…

2022-09-04 10:56:42
拡大
黒坂真 @rokuKUROSAKA

Blogを更新しました。小池晃書記局長が、NHK討論での茂木幹事長の発言「日本共産党と過激な左翼団体の関係も問われるべきだ」に怒っています。在日本朝鮮人総連合会と朝鮮労働党は、チュチェ思想を信奉する過激な左翼団体ですよ。blueribbonasiya.blogspot.com/2022/09/blog-p… 朝鮮労働党の「十大原則」を読みましょう。 pic.twitter.com/FiFETJ3rWy

2022-09-05 00:23:23
拡大
拡大

北朝鮮が拉致を認めたのが2002年
不破哲三が会合で祝いの挨拶をしたのが2005年

朝鮮総連は北朝鮮の出先機関であり、日本人拉致事件への関与も認められている破壊活動防止法に基づく公安監視対象の団体。

外務省
拉致問題を巡る日朝間のやりとり

2002年9月17日の第1回日朝首脳会談において、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長(当時)は、長年否定していた日本人の拉致を初めて認めて謝罪

赤旗
朝鮮総連結成50周年に当たってのあいさつ

2005年5月25日(水)「しんぶん赤旗」

在日本朝鮮人総連合会の結成五十周年に当たり、お祝いのあいさつを申し上げます。

 私たちは、あなたがたの組織が、在日朝鮮人の生活と権利を擁護する活動において、また日本と朝鮮民主主義人民共和国――このあと「北朝鮮」と略称することをご了解ください――、日本と北朝鮮とのあいだの友好・交流の関係の確立をめざす活動において、大きな成功をおさめられることを願っています。

朝鮮総連による対日有害活動等に関する質問主意書

一 北朝鮮による日本人または在日朝鮮人の拉致に、朝鮮総連関係者は関与しているか。

十二 朝鮮総連または前身組織は暴力主義的破壊活動を行ったことはあるか。

十三 朝鮮総連は破壊活動防止法に基づく調査対象団体か。

衆議院議員松原仁君提出朝鮮総連による対日有害活動等に関する質問に対する答弁書

一について
 政府としては、現時点においては、昭和四十九年六月に発生した姉弟拉致容疑事案、昭和五十三年六月に発生した元飲食店店員拉致容疑事案及び昭和五十五年六月に発生した辛光洙事件において、それぞれ朝鮮総聯傘下団体等の構成員の関与があったものと認識している。

十二及び十四について
 政府としては、朝鮮総聯について、その前身組織である在日朝鮮統一民主戦線がこれまでに暴力主義的破壊活動を行った疑いがあるものと認識しており、また、北朝鮮とも密接な関係を有していることから、今後の情勢いかんによっては、将来、暴力主義的破壊活動を行うおそれのあることを否定し得ないものと認識している。

十三について
 朝鮮総聯は、破壊活動防止法(昭和二十七年法律第二百四十号)に基づく調査対象団体である。

チュチェ思想
朝鮮労働党および北朝鮮の指導指針とされる思想。マルクス・レーニン主義を朝鮮の現実に適用したものとされ、1966年以降、キム・イルソン (金日成)により唱えられた。「主体」とはキム・イルソンによれば「自国の革命と建設に対して主人らしい態度をとる」人間中心の考え方で、政治の自主、経済の自立、国防の自衛が強調された。一方で人間が主体的に生きるためには首領の懸命な指導が必要とされ、キム・イルソン個人崇拝とキム・ジョンイル (金正日) 後継体制を正当化するためのイデオロギー的基盤となっている。
チュチェ思想

朝鮮総連は左派に近いのか?同調しているのは主に左派とい言ってよい。
例えば関東大震災の朝鮮人追悼式典には朝鮮総連が関与、それに対する都知事の追悼文拒否について批判するのは左派が中心。

※殺害されたのが6000人というのは正確では無いと考えられる

関東大震災時の朝鮮人殺傷人数:6000人虐殺説の嘘