前金150万円出してオーダーした楽器、完成後の楽器作家(販売側)「惜しくなったから他の演奏者(:勝手にその楽器で演奏動画投稿)に売るわ」

>“⁠内金⁠”の場合はキャンセル不可。>“⁠手付金⁠”の場合はお店側の都合でキャンセルの場合は手付金の倍返し、消費者側の都合なら手付金放棄 ←「どちらの前金を出したのか」&「手付金なら倍返し提案あったのか」次第なのでしょうか
21
夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

水曜日から私が怒っている案件の概要は以下の通りです。 私がオーダーした楽器を、完成前にほかの人が演奏し、その演奏動画をSNSに投稿したうえ、 「この楽器でたくさん撮影して、DVDを作る」 と言い出し、あろうことが楽器作家さんまで 「この楽器を夏野さんに売るのが惜しくなった」 と言い出した。

2022-09-16 12:50:16
夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

「だから夏野さんに売りたくないな」 前金150万円も入れて、完成まで3年半も待たされて、この仕打ち。 いままでも私を見下すような発言がチラホラとあったけど、楽器作家さん相手にブチ切れたら、楽器が完成しないと思って、ずっと我慢してきた。 いや今回は許すまじ。

2022-09-16 12:50:17
夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

大きな楽器なので、我が家にどうやって入れるかまで、もう綿密な打ち合わせが終わっているのに、 「大きすぎてあなたの家には入らないかもしれないしね」 「この演奏家さん(私の何百倍もうまい)が弾けば全世界に発信できるのに、Facebookの友達10人前後の夏野さんに売ったら、発信できなくなる」

2022-09-16 12:50:16
夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

「その点、僕はFacebookの友達1000人近くいるんで」 そりゃ私はfacebook放置だから10人ぐらいしか友達いませんけど。 私の主戦場はTwitterなんで!

2022-09-16 23:58:34

既に「別のまとめ(複数)」があったりする

リンク まとめダネ! 【理不尽】前金150万でオーダーメイドの楽器を注文→3年半かけて完成→勝手に演奏した挙句「あなたに発信力がないからこの楽器売りたくない」→ブチギレ : まとめダネ! 前金150万でオーダーメイドの楽器を注文→3年半かけて完成→勝手に演奏した挙句「この楽器売りたくない」→ブチギレ。オーダーメイド、楽器など。
リンク まとめまとめ 【胸糞】150万円の前金でオーダーメイド楽器を注文した女性、理不尽な理由で販売拒否される・・・ | まとめまとめ 2022年9月17日 X150万円の前金でオーダーメイド楽器を注文した女性、が話題になっています。それに関する情報、感想、画像などをまとめました 64
生姜谷わさび @shougayaw

@natsu_no_aoi 「Twitterではこれだけ居ます~」 って言える様に、1フォロワー増やしておきますね。

2022-09-17 02:08:20

「法的にどうなのだろうか」という話

GETTER02 @GETTER021

@natsu_no_aoi ff外から失礼します。 酷い人もいるもんですね...。 相手も前金を受け取っている以上、仕事を完遂させる責任があると思いますので、万が一にもオーダーを一方的に破棄された場合は裁判も視野に入れるべきかと。

2022-09-16 22:55:18
さぶろう @TCG03154735

前渡金(前払金)は確か契約不履行の罰則があったはず、、、 何倍返しだっけ? 裁判で楽勝レベルの案件ですね、これは。 twitter.com/natsu_no_aoi/s…

2022-09-17 08:43:08
a-Rin @mao_devilsking

@natsu_no_aoi 契約不履行の詐欺罪と名誉毀損、 勝手に名前出したとしたら個人情報保護違反、 あと前金渡しているなら、完成前の楽器を勝手に他者に貸し与え弾かせた(傷付けた)として器物破損あたり効かないですかね…? なにはともあれ、戦うなら弁護士さん付けて徹底的に!ですね

2022-09-17 00:46:04

関連webサイト(「取り置き」の話だから、「前金」とは違うのかも?)

リンク gihyo.jp 第10回 「取り置き」の仕組みを解説 | gihyo.jp 今回は、物販における「取り置き」と金銭授受の仕組みについて解説します。 2 users

以下、webより引用

>“⁠手付金⁠”と“⁠内金⁠”とで解釈が違う

内金は消費者とお店の両方できちんとした理由(法的理由)がなければ契約を解除することができないようです。

手付金の場合は消費者、お店のどちらかが契約をやめたければ、きちんとした理由(法的理由)がなくても契約を解除することができるそうです。
お店側が解除するときは、手付金の倍返し、消費者側が解除するときは、手付金の放棄だそうです。

(なお、会計上の話として)
>手付けや内金を受け取った段階では売上ではなくて前受金
>そして、後日商品をお渡ししたときに、手付けと残金をあわせて売上にする

以下、追記その1 -「経費」も先払い
(経費も購入者側が先に出してたら、「キャンセル不可」の方の契約では)

夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

たとえばね、車を買いました。手付も払いました。 その車の納車前、まだ工場でいろいろオプションをつけてもらっている時に、プロのドライバーが工場に来て勝手に乗って、 「ん-、良い車だ。次のレースはこれで出るよ。終わったら返すね」 と言ってきたようなもんです。 twitter.com/natsu_no_aoi/s…

2022-09-16 23:59:16
夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

良い車なのはね!!! 私が、装飾も、付属品も、付加機能も、予算に糸目をつけずにオーダーしてね! 製作者が心置きなく作業できるよう、きっちり経費と前金を払ったからなんですよ! ポッと出のお前が、なんでめちゃくちゃ走行距離を上げるんだよ! こっちは新車を楽しみにしてんだよ!

2022-09-16 23:59:17

追記その2 - 楽器の種類、確定っぽい
2021年6月の時点で「2年前に注文」=「現時点(2022年9月)の3年半前」

夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

@hiperikamu00 逆に、チェンバロって自分で調律せにゃならんのよ。 好きな音律にできるので楽しいよ! チェンバロで歌の伴奏はまだしたことがないけど、コロナ明けたらガンガンやりたい!

2021-06-19 23:33:34
夏野あおい@モラ夫と完全別居への道のり @natsu_no_aoi

@hiperikamu00 正確には私のじゃないんだ! 2年前に楽器作家さんに発注したんだけど、約束の期日を大幅に過ぎてまだ完成しないので、いま手元にあるのは、 「ちょっとこれ貸すから、完成までこれ弾いてて」 って借り受けたもの。正真正銘、私のチェンバロが完成したら、返すの。 モンテベルディとかやりたいねー!

2021-06-19 23:42:33