ひろゆき(西村博之) 氏の不正蓄財を原資とした、児童養護施設への寄附行為について児童養護施設出身の方々へ質問してみた結果

ヤクザがハロウィンでお菓子を配ったり、災害時に食料を配ったりするのと全く同じ行動、「悪魔と踊れ」というやつ。善行といえど関わるべきではない相手。というコメントがあった。
7
ひろゆき @hirox246

2021年に96の児童養護施設にパソコンを323台、約5000万円分の寄付をした『児童養護施設にPCを無償で配ろうプロジェクト』ですが、今年もやります。 epg.jp/pcforkids.html 毎年続けていれば、児童養護施設でPC買わなくていい状態になるんじゃないかなぁ、、と思ってたりする今日このごろです。 pic.twitter.com/0fz2vcQ07g

2022-09-16 01:28:10
拡大
Reader Move @ReaderMove

「IT」に関して「世の中のため」に「よいこと」をしようとするならば、まず君は「2ちゃんねる」で「匿名誹謗中傷」というかなりの「わるいこと」を世の中に広めて「そこから利益を得ていた」「悪党」なんでまずやることあるよね?今回も「偽善の人気とり」だよね。 togetter.com/li/1928067 twitter.com/hirox246/statu…

2022-09-16 09:18:46

ひろゆきの不正蓄財について

ひろゆき(西村博之) @hirox246 氏による自身の賠償金踏み倒し案件と「当時はプロバイダ責任制限法がなかったから」という例の大ウソについて

「不正蓄財」という指摘、背景事実関係について何かご意見がある場合は、ここではなくリンク先のまとめコメントでお願いします。

なお、基本オフトピのコメントに「いいね」が集まった場合においても、ネガキャンなんだな!と見做して容赦なく削除コメントデザインします。

だから選ぶと良い。ネガキャンやった場合はそのコメントは消える。ネガキャンやらなかったら寛容に残してやっても良い。すでに数個かなりバッサリと行きましたww

歩くのサブ。@study @ORIX_funmstk

@ReaderMove いや、児童養護施設出身だから普通にありがたいと思っただけなんだけど....

2022-09-16 17:57:05
Reader Move @ReaderMove

@gWIN3HnrFp8msnR 児童養護施設出身、というツイートを拝見したので、是非ご意見を伺いたいです。 彼は誹謗中傷をわざと野放しにすることで炎上させ広告で荒稼ぎしました。誹謗中傷を削除してもらえない被害者達は訴訟した結果、最高裁は彼に賠償金を支払うように命じました。しかし彼は裁判所命令を無視しました。

2022-09-17 02:37:18
Reader Move @ReaderMove

@gWIN3HnrFp8msnR 賠償金踏み倒しの総額は4億円とも遅延損害金込で20億円とも言われています。 結局の所、彼の資産は無数の誹謗中傷被害者の犠牲の上であります。きちんと賠償していればこんな慈善活動の経済的余力なんてなかったはずです。 今は、500万円で名声が買えるなら安い、と思っているはずです。

2022-09-17 02:37:36
Reader Move @ReaderMove

@gWIN3HnrFp8msnR ここでようやく質問なのですが、 不正蓄財を元手に慈善活動するのは偽善ではないでしょうか? 無数の誹謗中傷被害者が苦しみ、書き込み削除も賠償もされない中で、その犠牲で稼いだお金で、PC買ってもらった子どもたちは素直に感謝するのでしょうか? そんなお金ならいらないです、とは言いませんか?

2022-09-17 02:37:54
歩くのサブ。@study @ORIX_funmstk

@ReaderMove やらない善よりやる偽善 ひろゆきの考えややってきた事は関係なく、この行動に対してありがたいと思っているだけです 子供たちはそんなこと気にはしませんよ ものすごく喜んでおり、ありがたく使わせて貰っています

2022-09-17 02:41:23
Reader Move @ReaderMove

@gWIN3HnrFp8msnR 「やらない善よりやる偽善」っていう常套句を悪用したのは、本件で貴方が何人目かわからないけど、不正蓄財による寄附行為であっても気にしない、という人が多いのは驚きました。 「子どもたちは気にしません」 というのは貴方のような気にしない大人が情報を与えていないだけなんじゃないですか?

2022-09-17 02:47:26
歩くのサブ。@study @ORIX_funmstk

@ReaderMove 別に与えられなくても良いんじゃないですか?子供たちにそんな事を教えてもなんのメリットもないし、素直に喜ぶ姿が見れればそれだけで嬉しいんです もちろん自分も施設に寄付があった時は嬉しかったです その寄付の背景なんて考えずに、自分たちに何かしてくれる人がいることに感謝してましたよ

2022-09-17 03:03:40
歩くのサブ。@study @ORIX_funmstk

@ReaderMove こればっかりは個人の価値観の問題なんで、もちろん僕は貴方の意見を尊重しますし、話を聞いていて確かに納得出来る箇所もありました ですから、これ以上話を広げていても双方にメリットが無いと思いますのでこの辺りで終わりにしておきましょう

2022-09-17 03:06:57
Reader Move @ReaderMove

@gWIN3HnrFp8msnR 子供の立場についてはわかりました。 今伺いたいのは、大人になった貴方のお考えと立場です。 不正蓄財による児童施設への寄付については、受け取る側は全く不問という状況でしょうか? 自分が気になるのはここで、自分も結果さえ出れば良いという功利主義的な考えは共有しています。 しかし、

2022-09-17 03:06:05
Reader Move @ReaderMove

@gWIN3HnrFp8msnR それだけに、本件は 【不正蓄財が原資であり人気取りのための偽善だ】 という批判がしにくい状況です。 彼ってそこわかって、児童施設への寄付、っていう選択をしているんじゃないのか?って疑うんですね。 大人になってから貴方は、 児童施設への寄付については原資は問わない という考えですか?

2022-09-17 03:08:14
歩くのサブ。@study @ORIX_funmstk

@ReaderMove 最後の返信にします 確かに彼の寄付の根底にあるものはよろしくないものかもしれません(話を聞く限り) ですが、その原資が何にしろその寄付は子供たちに希望や夢をきっと与えてくれます 未来ある子供たちの糧になるのであれば、多少原資に目をつぶっても容赦される、容赦したいと思う所存です

2022-09-17 03:15:14
Reader Move @ReaderMove

@gWIN3HnrFp8msnR ありがとうございす。 やはり現状、特に当事者の人であるほど大人になっても、これはあらゆるところに言えることだけれども、お金に色はない、という至極当然の経済原理が優先されている、ということですね。 本件については非常に根深い問題だと再確認できました。 忌憚ないご意見に感謝いたします。

2022-09-17 03:17:33
おせんちちゃん @oSentichan1117

@ReaderMove 私は2ちゃんねるのことや ひろゆきのことは詳しく 知らないですが、実際にPCが 子供達に届くのならこの行いが 偽善とは思わないです(。ᵕᴗᵕ。)

2022-09-17 02:11:45
Reader Move @ReaderMove

@oSentichan1117 施設でお育ちになった、というツイートを拝見したので、是非ご意見を伺いたいです。 彼は誹謗中傷をわざと野放しにすることで炎上させ広告で荒稼ぎしました。誹謗中傷を削除してもらえない被害者達は訴訟した結果、最高裁は彼に賠償金を支払うように命じました。しかし彼は裁判所命令を無視しました。

2022-09-17 02:30:16
Reader Move @ReaderMove

@oSentichan1117 賠償金踏み倒しの総額は4億円とも遅延損害金込で20億円とも言われています。 結局の所、彼の資産は無数の誹謗中傷被害者の犠牲の上であります。きちんと賠償していればこんな慈善活動の経済的余力なんてなかったはずです。 今は、500万円で名声が買えるなら安い、と思っているはずです。

2022-09-17 02:33:07
Reader Move @ReaderMove

@oSentichan1117 ここでようやく質問なのですが、 不正蓄財を元手に慈善活動するのは偽善ではないでしょうか? 無数の誹謗中傷被害者が苦しみ、書き込み削除も賠償もされない中で、その犠牲で稼いだお金で、PC買ってもらった子どもたちは素直に感謝するのでしょうか? そんなお金ならいらないです、とは言いませんか?

2022-09-17 02:35:21
おせんちちゃん @oSentichan1117

@ReaderMove 賠償金踏み倒しの話はそういうことだったんですね〜。詳しく知らなかったので 知れてよかったです! PCが届いた子供たちは喜ぶと思いますし 感謝もすると思います。 どんな背景のどこから出たお金か 子供の時は分からないでしょうし 知ったとしてもずっと後のことでしょうね🥲

2022-09-17 02:47:17
Reader Move @ReaderMove

@oSentichan1117 返信有り難うございます。 子どもたちは大人が正しい情報を与えない限りそれは純粋に感謝するのは当然だと思います。 ただ、貴方ご自身も児童施設への寄付ならば、お金の出所というのは、まったく気にならない問わないという感想なのでしょうか? 当事者に近い境遇でおられるのでその辺気になります。

2022-09-17 02:52:40
おせんちちゃん @oSentichan1117

@ReaderMove 真っ当な事業で成功された お金持ちが寄付してくれたら 1番いいですね˙꒳​˙) 疑問なんですが Twitterで誹謗中傷あった場合 その書き込みをした本人に向けて 開示請求など起こすと思うんですけど この場合Twitterの創設者に 訴えてるってことですよね? その書き込みをした本人は 訴えないんですか?

2022-09-17 02:56:13