2022年9月27日

結婚して子供が出来たので『自分以外の何者かにならなくて良くなった』という感覚が不思議とわかる→共感や疑問様々な反応が集まる

何者かにならなきゃいけないっていう感覚はよく分からない
399
吉本浩二・こづかい万歳発売中! @yoshimotokoji

漫画家です。週刊モーニングで『定額制夫のこづかい万歳~月額2万千円の金欠ライフ~』連載中。⭐感想やお手紙、誠にありがとうございます。大切に拝読しております📙『ルーザーズ』『淋しいのはアンタだけじゃない』『ブラック・ジャック創作秘話』『日本をゆっくり走ってみたよ』『さんてつ』『昭和の中坊』『カツシン』など。お菓子好き。

吉本浩二・こづかい万歳発売中! @yoshimotokoji

【無料公開!】 コミックDAYSにて、『こづかい万歳』第34話、無料配信しております!今回は“我が家のサブスク問題勃発”のお話です。…どうぞよろしくです〜!🖥️🎞️💻🎶🤔 #こづかい万歳 #コミックDAYS 「第34話 | 定額制夫の「こづかい万歳」comic-days.com/episode/327037… pic.twitter.com/XK3P4CZdh9

2022-09-22 12:25:53
拡大
拡大
リンク コミックDAYS 定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ - 吉本浩二 / 第34話 | コミックDAYS 「おこづかい、もっとちょうだい!」――ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。 2 users
えりぞ @erizomu

なんかこの、『こづかい万歳』の結婚して、子どもができて、「自分以外の何かに、ならなくてもよくなって…」っていうの、なんとも言えなくて好き。諦観というか幸福というか、不思議とわかる気がする感覚。 pic.twitter.com/ujmo2dLcDg

2022-09-26 17:51:20
拡大
拡大
ものすごい愛@10/2(日)文学フリマ札幌え-24 @mnsgi_ai

結婚してよかったなと思うことは500000000000000個ぐらいあるんだけど、その中の1つに誰かを好きにならなくては・誰かに好きになってもらわなくてはというプレッシャーから解放されて外で誰にどう思われても家に帰ればわたしのことをめちゃくちゃ好きな人間がいるという安心感を得られたというのがある

2018-08-24 11:26:13
末端ホルン @mattankunn

ストーリーゲームの選択肢によって中盤にストーリークリアになるタイプのルートだコレ twitter.com/erizomu/status…

2022-09-27 05:27:59
イクオ @ikuikuikuo

(´・ω・`)これは実際結婚して子供ができないとわからない感覚 twitter.com/erizomu/status…

2022-09-27 19:43:12
まくはり うづき(Makuhari Wuzuki) @wuzuki_

既婚子持ちの友人で、同じようなことを言ってる人を何人も見たので、そういう人は多いんだろうなぁ。 twitter.com/erizomu/status…

2022-09-26 18:13:05
とうふ先生 @bokoprin

ああ、これは良く分かるな。人生のやるべきことがはっきりした。やりたくもない「やりたいこと」をやらなくてよくなったんだ。

2022-09-27 19:54:55
宅地建物取引士 宮城 史門 @shimon_miyagi

子供の頃は、自分以外の何かになれと命令してくる学校や家族に取り囲まれて大変だった。 成人後は、自分以外の何かになりたがる人たちが、自己の利益のために代わる代わる私を攻撃してきて、やはり大変だった。 だからこそ、今が幸せ☺ twitter.com/erizomu/status…

2022-09-26 18:30:32
秋霜磊落 @shusorairaku

自分の 大きな夢を追うことが~ 今までの僕の仕事だったけど~ twitter.com/erizomu/status…

2022-09-27 14:53:08
金鉱信者 @KKSJ49

すごいわかる。野心というかギラギラした気持ちが減って目の前の幸せに満足し始めてる気がする。 と言ってもそれだけだと今後の人生つまらないので、目標つくったりして自分をコントロールしながら仕事してくけど。 twitter.com/erizomu/status…

2022-09-27 10:58:27
金鉱信者 @KKSJ49

プラネテスのこの回で感じたものに近い。 pic.twitter.com/BaPbXkJVeI

2022-09-27 11:01:31
拡大
毛沢山:Void(まおゔぉいど) @qrystallize

わからないけどわかるかな(39歳) ボクたちの小さいころって、将来何になりたいですかってよく聞かれてた気がする 就職氷河期最後、何者かにならないと雇って貰えなかった 趣味の面でもオタク文化未明から夜明けまで様々、何かに手を付ける習いだった ボクはそういうのわからないけど、染まる必要性 twitter.com/erizomu/status…

2022-09-27 13:00:50
だいはち September Love @dai_cha_man

そうだなぁ。俺は特に何かを表現しようという気持ちもなかったし、自分以外の何かになりたいという気持ちもなかったけど、子供を持ったことで「この子の親として他の何者にもなりえない自分」という感覚は強くなった気がする。

2022-09-27 13:34:01
寿次郎@日常 @jirokotobuki1

何かにならなきゃっていう呪いは苦しいよね。子供出来てから、たしかにこれはなくなったと思う。自分が自分のままで楽しく生きてればそれでいいという。

2022-09-27 15:43:29
すぶた@KOFumol18 @sbtakof18

どうでもいいけど使ってる機材がvestaxのミキサー一体型CDJなの渋すぎでしょ…… twitter.com/erizomu/status…

2022-09-26 21:05:33

どうしてそう思うのか分からない

晴れ時々とっきー☆ @Toki_Doki_TOKKY

ちょっと意味わからん やりたくもないことを見栄張ってやってたってことか?

2022-09-27 08:41:19

コメント

sigmarsphere @sigmarsphere 2022年9月27日
何者でもどうでもいいから、金持ちになりなよ。
47
プリティン@字一色 @puddingting 2022年9月27日
結婚すれば「〇〇さんの旦那さん」「××さんの奥さん」、子供ができれば「ααちゃんのおとうさん・おかあさん」という、今までの自分以外の肩書に強制的にジョブチェンジさせられるわけだが
75
のび @Novifam 2022年9月27日
まあ多分結婚しない人って最初からそんなこと思ってないんだと思う
200
煮物 @nimonotenpura 2022年9月27日
社会的ロール、ジェンダーロール、やっていこうぜ。 それが1番簡単でコスパの良い幸せなんだって。
46
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年9月27日
普通のリーマンすら務まらなんだ俺はこの何者にもならなくてよかった自分にすら届かんかったんすよ。なんか俺がこの漫画苦手な理由がわかった気がする
154
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2022年9月27日
家に帰ると自分のことをめちゃくちゃ好きな存在がいる。って部分は犬を飼っても満たされる
120
ボトムマン @botommanNEO 2022年9月27日
この回単に独身時代無駄金使いまくってんな〜って感想だったからなんか違う風にも読めるんだなと思ってしまった
24
かずお@社会人第3期 @undei 2022年9月27日
本筋とは全然違うんだけど、この漫画の頬のカケアミがいつも気になる
13
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2022年9月27日
俺みたいな小梨は人の親になれなかったわけだが、等身大の自分自身と理想との折り合いのつけ方は、自分1人でやるしかないと思ってる。この親になればエブリシングOKとなるような、安直に子供を自己実現の道具に使うのもどうかと思うしね。
186
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年9月27日
何かって言うと独身で不便を感じていない人に強がりだの負け惜しみだの言ってくる人は「誰かを好きにならなくては・誰かに好きになってもらわなくてはというプレッシャー」がない人間とか「何者かになりたい」という気持ちに追われてない人間もいることを理解できないってことなのかな。
173
もちもち @yuki_xxl1993 2022年9月27日
「何者かになりたい」の“何者”のところに「父親」がハマりこんだだけでは。
212
貝塚英輔 @598424929632 2022年9月27日
親が自分の子どもにアイデンティティを置かなかったらネグレクトになってしまうと思うんですけどね。
7
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年9月27日
何社か転職したけど、どの会社にもいるパワハラクソ上司やセクハラで何回も通報されている上司やそれを庇う経営陣も妻子持ちだったりするわけだが、外で誰にどう思われても家に帰ればわたしのことをめちゃくちゃ好きな人間がいるという安心感とか言ってないで、そのパワハラもセクハラも家に帰ってやってくれればいいのに…と思いました。
118
貝塚英輔 @598424929632 2022年9月27日
自分の子どもがいるかどうかで、受け取り方がキッパリ分かれそうなシーンですね。 私は子どもがいるので、「わかるなぁ...」としみじみ。
31
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2022年9月27日
ひがみ、そねみ、被害妄想だと言われるかも知れないけど、親にならなきゃわからんよ、と訳知りポーズ取られるのは子宝に恵まれなかった人間からみるとこの上なく不愉快ですね。お前には永久に理解できないだろうと言われてるのと同様ですから。
153
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年9月27日
全然わからん。自分以外の何かってなんだ?自分嫌いってことなのか?
89
カチコン @kakokakovv 2022年9月27日
子供いるけど、全くわからん。そもそも自分以外の何かになりたかったという概念がない。何になったってならなくたって所詮自分だろと思ってしまう。
96
流れるまま @1habataki 2022年9月28日
自分以外の何かって、例えば「遊び慣れてる人」や「おしゃれな人」、或いは「モテる人」みたいな、プラスの肩書きのことじゃないかな そして結婚して子供が出来て「父親」になることで対外的、そして自らの精神的に他の肩書きを欲することがなくなったと
35
晴れ雨 @kirin34kirin 2022年9月28日
銀魂の主題歌であった「いいことも悪いことも受け入れられなくて 初めからないものを必死に探してた」が割と近い気がする。
11
Kevin @Kevin46869792 2022年9月28日
単純に「家族のため」っていう生きる理由、働く理由ができたってだけじゃない?私も独身だけれど何となく気持ちは理解できる
20
kaki @vymibugitopu 2022年9月28日
きっと実際に体験したらものすごい安心感なんだろうけど、体験前に言われると個人の楽しみと離れる感じで全然羨ましくないんだよな…
27
⛩️ の​─み​ん ⛩️ @nouminT 2022年9月28日
単純に「アイデンティティが確立された」という事でしょう。アイデンティティを確立する方法は無限にあるんだけど、一つしか見つからない人は「これがアイデンティティを得る唯一の方法に違いない」と言い出す傾向がある。もちろんそんな事はない。
90
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年9月28日
そ、そんなこと考えたことなかったので全然ピンとこないんですけど、でも結婚して良かったな〜って思いますよ。
11
すいか @pear00234 2022年9月28日
keiji_hayakawa 「裏の顔」ってほどでもないけど、サラリーマンなどの個性のない生き方とは別の、「俺にはこれがある」と自分に思える自分の生き方ではないでしょうかね。
9
nullmajor @nullmajor 2022年9月28日
最近だと「カテゴライズは人を不自由にする」ってことで人のカテゴライズを安易に否定する向きがあるけど、それは一つの側面でしかなくて「カテゴライズによって人は自由になる」という側面がある。例えば”先輩/後輩”というカテゴライズは双方に「自分は先輩/後輩として振る舞えばいいのか」と負担を免除するので人は不安からむしろ自由になれる。この漫画では"自分"が"夫や父"にカテゴライズにされたことでむしろ自由になっている。
66
OHK @oyamahirok 2022年9月28日
このギラギラしたコメ欄がこそ、存在の実感に必要な承認が得られない環境においては己を突き崩される恐怖を味わう人が多勢であると言っているように見える
72
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年9月28日
でもこの漫画に登場する人々って主人公以外も相当に病んでるよね。駅でスキマに挟まって通行人を観察しながら立ち飲みしているヤツは特にヤバかったよ。
12
じむ123 @sdejr01212 2022年9月28日
漫画家の時点で十分「特別な何か」だと思う
54
kumonopanya @kumonopanya 2022年9月28日
誰かを好きになりたい、誰かに好きになってもらいたいと未婚の人は永遠に思ったまま4んでいくのだ。
4
しろもち @shiromochi_ddkf 2022年9月28日
子供いないけど、子供が出来たら自分が人生のサブキャラになるっていうのなんとなくわかる でも、それだと「何者かになりたかった自分の姿」をそのうち子供に押し付けることになるんじゃないかっていう気もする
71
カレーうどん @kareudon14 2022年9月28日
本編読んでみたら独身から家庭をもつことの変化の描写が感慨深くて良かったんですが、それはそれとして吉本先生はツイッターで独特な形でバズったり芸能人のファンがいたり、さんま御殿に出演されたりと十分「自分以外の何者」になってる気がする…。
11
ゴミ箱 @tlash_can 2022年9月28日
年齢や肩書きがどれだけ変わろうと、己がただの自分でしかない事からは生まれてから死ぬまで決して逃げられないと思うんだけど
1
moxid @moxidoxide 2022年9月28日
生まれた時に持ってた無限の可能性を、無限のまま維持するには無限のリソースが必要やねんな。  ほんで維持コストの支払いに耐えかねて無限を捨て去ったら、思いのほか楽になったんやろな。ええことや。
13
松江るとふ @MatzELTofu 2022年9月28日
こうしてありのままの自分になった結果、家族に嫌われることもあるんよな...
12
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月28日
ぶっちゃけ自分の可能性を諦めたってだけのことに、聞こえのいい言葉を当てはめてるだけじゃないすかね。自分以外の物になるって言うから変な話に聞こえるのであって、今以上の自分になるって考えれば別におかしな話じゃない。諦めるのも一つの処世術ではあるが、自分を高めることを諦めないこともまた処世術の一つだ。
44
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2022年9月28日
「何かになりたい」じゃなくて「承認欲求満たしたい」って言え
87
お園 @ii6741ii 2022年9月28日
私は小さい頃から漠然と「子供を産みたい」という気持ちがあって、何故かというと子供のためなら私は自分の命を躊躇なく投げ出せるだろう、という妙な確信があって、そんな尊い存在と人生を歩みたいと思ってたんです。もしかしたら、私は大事なものができる=自分のアイデンティティが生まれる、って思ってるのかも?大人になった今でも産みたい気持ちは変わらないんですが、親ガチャ等の言葉が流行する昨今、それは自分のエゴでは?子供のためにならないのでは?という葛藤が生まれています。
22
13 @524nothing 2022年9月28日
大乗仏教の縁起みたいなもんかな?相互に依存できる存在が自分をよりハッキリさせる、みたいな。自分を固定する錨が増えること、不自由もあるけど漂流しない安心もあると思います。
4
Sandii @kuinige2017 2022年9月28日
子供はいないけど、相性最高なパートナーと出会って「この人さえいればいい」と思えた。モテたいとか野心とか物欲が抜け落ちた。揺るがない信頼、愛情が心を強くしてくれる。今ならきっぱり家庭に入った山口百恵の気持ちがわかる。専業兼業の話じゃなく、迷いのない生き方が見つかったときの安堵感。選択肢が多過ぎて迷子になる人も多いと思う。みんながみんなやりたい仕事が定まっている訳じゃないし。
42
coilcoils @coilcoils 2022年9月28日
この漫画の登場人物、曲者しかいないじゃん。
14
ユイ @yui_Angelica 2022年9月28日
何者かになにたいかなりたくないかはともかくとして、子供欲しいと思ったことが一切ない人間からすると、なんでそこが繋がるのかが分からないよ……
59
dos @just0300 2022年9月28日
「何者かになりたい」なんて思ったことはないな。「あれがやりたい」「これがやりたい」だけだ。もちろんできていないこともあるし、もしかしたら死ぬまでできないこともあるかもしれない。もう中年にさしかってしまっているが、でもまだまだこれからだ。
30
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年9月28日
子供が出来てから個人としてやりたい事も欲しい物も特に無くなったな。育て終わった後どーすんだろとは思う
5
Matamo_shita @MatamoShita 2022年9月28日
言いたいことがふわっとしててどういうこと?って感じだけと、割と逆だったりする人もいて感じ方はそれぞれなんだなと
1
🌟⛄ @sternneige 2022年9月28日
ひねくれた見方をすると、子どもの存在が諦める言い訳にできたともとれるかもと思ってみたり…。そもそも私はその何者かになりたいっていう感覚がないんでわかりませんが
22
I-zy @digitaleazy 2022年9月28日
あーなるほど…背伸びしたり無理やり自己肯定しなくてよくなったって事か。まぁ一人で幸せが完結してると無理に結婚しないでもいいしな。
35
みさご @misagoya 2022年9月28日
一つ一つの理屈は分からないでもないがそれがつながってしまうことはわからない。まあ自分にはそういう機能はなかったってことなんだろう。ヨシ
8
ロロステTωT感謝 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年9月28日
自分以外の何かになりたいと思ったことはないので地に足がつかない夢見がちな人が家族に依存して落ち着けたって解釈でいいのだろうか
4
さこ @sacomoco1 2022年9月28日
shiromochi_ddkf そうなんすよ 子供が主人公、自分はサブキャラで生きていくのがメインにはなるけど、どこかで自分が主人公になれる時間がないと親も歪んでいきます 子供に依存することと子供を尊重することをきちんと分けられる人ならいいんですが…
45
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年9月28日
要は他者の承認とか結びつきがないと自分自身ですらいられないって事かな?そういう人からすると未完成で生まれてきて誰かと出会って初めて「本当の自分」になれるのかもしれないのね。正直全然気持ちはわからんし、そういう人でなくて良かったと思ってるけど、実際どっちが多数派なのかはわからん
4
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年9月28日
何者かになりたい願望って、「この世に存在する事の肯定感を他人から得たい」と欲する病気の一つだと感じる。
5
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月28日
「俺って今のままでいいのかな」っていう漠然とした不安が無くなったってことでしょ。「自由すぎるのは不自由である」ってのと同じで役割が明確になることで安心したり集中したりできるようになる人もいるんだよ。自分が何をすればいいか、どの方向に進めばいいかがハッキリするからね。当然元々のアイデンティティがしっかりしてる人からすれば理解できないだろうけど。
49
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月28日
waaaaaaaald 別に同じ意味なんだから訂正させる意味ないだろ
6
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年9月28日
shiromochi_ddkf このタイプの親ほど才能を伸ばすと言って習い事をいくつも押し付けたり、子供が遊んだりのんびりしていると「時間は有限なんだぞ」と言って不機嫌になるんですよね。
2
13 @524nothing 2022年9月28日
『何者かになりたい』ということは『自分で貼って、あるいは貼られて納得できるラベルはなにか』ってことになるんだろうか?子の親というラベル、まあ自分で撒いた産んだした結果だしスムーズに納得しやすいのやもと想像している
5
jpnemp @jpnemp 2022年9月28日
なるほど、まったくわからん。そりゃ仕事にも結婚相手にも子供にも恵まれりゃ幸せだろうとは想像できるけど(すべて私にはないし)「自分以外の何かに、ならなくてもよくなって…」の下りが全然理解不能だ。
26
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年9月28日
刃牙のドイルが烈に負けを認めたみたいなもんだな。あきらめとは一種の光明みたいなものである
6
単三 @eneloop_aa 2022年9月28日
夢や理想を追い掛けて無理して背伸びする必要が無くなって等身大の自分を認められるようになったってことでしょ。 漫画家でもミュージシャンでも何かしらプロを目指してたけど結果が出ない、、、みたいな経験がある人なら分かると思う。
38
あッきー @usakottu 2022年9月28日
そうなのか…… みなさん凄いよな、親になる、って個人的には呪いで考えられないことだから、やっておられる方は本当にすごい……
7
nob_asahi @nob_asahi 2022年9月28日
高校生の頃から「何になるにせよ自分以外の何者かにはなれない」と思っているので全然共感できない。結婚もしたし子供も設けたが、依然私は私であり日々変容しつつ或いは固着しつつ過ごしているが「自分以外の何かになる」という感覚が理解できない。
17
柵檻 @SAKUOLI 2022年9月28日
僕もアニメーターになる前の学生の頃は絵で食っていけるか凄い焦燥感があったので分かりますが、この漫画の作者は漫画家を目指してたからそういう感覚を持ってるのであって、世間の多くの人がそういう可能か分からない目標への焦燥感を持ってる訳では無いんでしょうね
12
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月28日
吉良吉影が川尻さんの奥さんを助けてた時に、このまま良い人になるかも知れないとか、一瞬思ったんだけど。 吉良は結局、自分以外の何者かであり続けたのかな。
3
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月28日
ぼくは自分で出来る作業が少なかったので、漫画家になるのはやめました。
4
ユイ @yui_Angelica 2022年9月28日
そういやこのベクトルは分からんのだけど『半分、青い。』の主人公が子供が出来たのに夢物語を語っていて全然地に足を付けようとしない夫に「しんでくれ」という気持ちはなんとなく分かるんだよな……。
18
あさぎ @gentlerain_star 2022年9月28日
漫画の表現が自分にはわかりにくく感じたけど、「結婚したことによって他人の目を気にしすぎなくなった」ということならわからなくもないかも…? 未婚だと恋人いるのか?とか結婚しないの?とか聞かれたりしがちだし、無意識のうちに異性の目や反応が気になってしまう人もいそうなので…。
6
あさぎ @gentlerain_star 2022年9月28日
gentlerain_star 「自分以上のものに自分を見せようと格好つける必要がなくなった」みたいな感覚なのかなあ……と 漫画はちょっと説明不足な気がするけども
2
おーい @muchupp 2022年9月28日
jpnemp 自分でも気づかないうちに「1人(独身)だからこそ得られてる充実感」を持つために無理してることもあるからね。そうじゃなくても色んな趣味に色々手出すのも、自分=この趣味!みたいな人生の中で没頭できる何かを見つけたかったとかある 自分の為に動くより、目の前の家族っていう明確な目的(しかも自分の事愛してくれてる)があると迷う事ないし
9
かもの ねねみづ @cmnnmz 2022年9月28日
ピングドラムを手に入れるのだ。
6
sake @sake_ne_ku 2022年9月28日
ちゃんとした人はさっさとなりたかった自分になってるわけで、いつまでも空虚な妄想に取り憑かれてた自分に卒業できたということを、酸っぱい葡萄理論ですり替えてるんだが、 皮肉なのか本心なのかいまいち見えてこない画風が、なんとも言えない気持ち悪さを醸し出してるなあ
10
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2022年9月28日
やりたくもない「やりたいこと」とは…? 「キョロ充だった俺」がキョロ充卒業して人間らしいふるまいができるようになったってこと? だとしたらそんなのキョロ充にしか理解出来なくない?
12
やじ @yajicco 2022年9月28日
全然わからない。人は自分以外になることなんて出来ないが…?
3
まんぼう @ManbowDiet 2022年9月28日
作者と作品は切り分けないといけないんだろうけど、この人の作品見て「結婚って、子供っていいな」とは思えないんだよね。ステーションバーの回とか。
36
tobo1103 @tobo1103 2022年9月28日
好きで趣味にお金使うんじゃなくて、思いつきでパッと「ある日いきなりカッコいい俺(DJとか)」になれそうな道具にお金使ってきたってことね。それは無駄だし、自分にはその「何者かになりたい」感覚は分からない。しかし映画は漫画家であるこの人にとっては無駄じゃないのでは?でも、年取って新作に興味持てなくなって、ストーリーに安心感のある寅さんに落ち着いたのね。色々不便だけど、今の俺でいい!と思いたくて肯定してるようにも見える。家族がいると悩んでる暇ないだろうから、そうしないと生活回らないのでは。
3
smsb @smsb_szbs 2022年9月28日
結婚して子供を作り趣味を全て捨て去り、何もかもを家族の為に捧げ、自分を殺す事が幸せなんだぞ。 という暗示か洗脳でしかない。
4
さらら @sarara0328 2022年9月28日
shiromochi_ddkf だから「自分はできなかったから」って子供に『自分の夢』を託す親御さんがいたりするわけですね。(うちの親はそうだった。しかも無意識)
5
wowithdraw @wowithdraw 2022年9月28日
4コマ目を見て尚「承認欲求だろ」とか「漫画家になってる時点で叶ってる」とか言ってる人ら大丈夫?なんか変な強迫観念に駆られてない?
20
Ampern @Shikawings 2022年9月28日
このコメ欄見ると、多様性の実現とか未来永劫無理だろって思う
29
きなこ @kinakomochi06 2022年9月28日
毒親の元で育った身としては、親になってみないとわからないって何がわかったのか教えて欲しいですね。こういうの見ると毎回思います。
26
風邪 @tv_radio_0409 2022年9月28日
自分が産まれた理由、存在している理由、こんなしんどい思いまでしてなぜ生きていなきゃいけないのか、に対する回収というか、ものすごい愛と責任感が産まれて「この子がいれば理由とかどうでも良くね?」になる。この子達が笑えばハッピーだし、この先の人生を進む為の力をつけてあげるまでは絶対に死にたくないってなって、他のほとんどのことが些事になる。
15
苔むすび @mushitaraba 2022年9月28日
単純に『職業も技術も論理も必要なく素の「私」がきっかけで生まれた客観的存在』が誕生した事で、アイデンティティの充足を図れたって話でしょう。「父親と言う『何者か』になっただけ」と言う指摘は社会学チックで興味はあるけど。
4
まんぼう @ManbowDiet 2022年9月28日
若干違うかもだけど「理解のある彼くん」系を読んだ時のイラッと感に似てるんよね。
37
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年9月28日
人生の主目的が自分の存在から家族という他人の存在に切り替わり、自分がそれまでとは異なった社会的地位にならねばならない強迫観念から開放された。それだけの事やろ
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年9月28日
wowithdraw おそらくこの漫画家は漫画家になった後も、凄いヒット作を出さないといけない焦りとかに囚われてたんだろうな
21
yuki @yuki296 2022年9月28日
結婚は相手の気持ちを固定するものではないのに安心しているの?結婚した瞬間は好いてくれてると思うけど、先はわからないのに。
7
アユザック @ayuzak4318 2022年9月28日
先週、たぶん正反対のまとめあったよね「母親になって後悔してる」って これ↓ https://togetter.com/li/1937722
8
Delphi @daisuke93111966 2022年9月28日
ヒトは社会性のある生き物だから誰でも「価値ある存在になりたい (無価値ではいたくない)」と思っていて、それは言い換えると「コミュニティでの自分の立ち位置を見つけたい」ということになる。父親になるということは家族という最小単位のコミュニティでの立ち位置を得られているだけでなく、以降子との関係が死ぬまで続く (遺伝学上は父で在り続ける) から、生き物としてそりゃあもう安心できる。
10
とりキング @Chaboniku 2022年9月28日
何者かにならなけばって焦燥感って、人間が身に着けた理性寄りの本能みたいなもので 親になって子を持てば生物の本能、遺伝子を残せたんでオッケーですって脳から伝達が行っただけでね?
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年9月28日
結婚や育児でアイデンティティとか自己肯定感を得られる人もいるし、そうでない人もいるってことだねえ。空の巣症候群とかもあるにはあるけどこれ家庭や子供を優先するスイッチを入れられるのはとても良いことだとは思うよ。
7
=エコ= @daidenzin 2022年9月28日
「家庭を持つようになって無駄遣いが出来なくなって、<本当に欲しいもの、必要なもの>しか買わなくなった。この<本当に欲しいもの、必要なもの>こそが本来の自分だ。」というのが本編の趣旨。「自分以外の何か」は無駄遣いしてたころの自分の心理でしかないんだけど、家庭論に発展してるコメ見るのも面白い。
3
らくだ @rakuda4u 2022年9月28日
アイデンティティの確立は今でも中二病をこじらせてない限り誰もが到達する話で、この人にとってはそのきっかけが子供の誕生だったってだけの話でしょ?子持ち家庭憎しでその発達の過程そのものを否定するのも違うと思うけどな。
38
だりい @dariidariidarii 2022年9月28日
否定的に見るか肯定的に見るかで意見がわかれるがどっちでもアリと思う。他人に口出さない限り争う必要すらないやろ。
4
瑶佳 @3p2u4 2022年9月28日
こう思える作者はそれでいい、よかったねと思う。ただ私は、結婚して「妻」役割の労働や気配りが発生して、(でも結婚まではまだ離婚という退避口があるが、)不可逆的である出産をして「母親」役割の労働や「位置」にその後永久に縛られるのが怖くて、踏み出せない。
13
たこやき @takoyaki_clash 2022年9月28日
全然理解できん 強迫性障害でももってんじゃねーの?
10
森にこ @morinicol 2022年9月28日
自分はこうはなってないけど、周囲の親になった人たちを見るとこうなる人もいるんだなというのは分かる。それで幸せややる気が満ち溢れるならそれはそれでいいことだと思う。
17
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年9月28日
描いた漫画が話題作という漫画家でもほんのひと握りしかなれない【称号】を既に持ってるのにね
1
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年9月28日
今の独身はそんなに金使う余裕ないよ
3
UZIRO @UZIRO 2022年9月28日
これは子が鎹になってた時代感あるな。子供が生まれようが、自分らの都合でバンバン離婚する現代だと価値観の共有は難しいんじゃねーの。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月28日
Shikawings この漫画家の価値観がわからんというのも多様性だよ
32
ジュライ @JULY_yomuyo 2022年9月28日
子どもからしたら、「お前が産まれたから父さんは何者にもならなくてよくなったんだよ」とか言われたら「は?キモ」でしかない気がするが
21
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年9月28日
まあ、親としてはそうなんだろうけれど。その代わりに子供にはかつての自分達がそうだったように「自分以外の何者かになれ」という呪いを押し付けたって事が分かってるのかな。その呪いはその子供が子供を産むまで続くし、運悪く生涯独身だったら一生続く。
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年9月28日
やっぱり出産っていうのは親から子への罰ゲーム押し付けリレーだと思う。そしてこの漫画は男性の事例だけど、実際には女性の場合の方がその意味合いはさらに強いんだよね。自らの意思で子供を産んで子供に負債を押し付けた女性が何故か子育てが大変だと言って被害者面している事例の、多い事多い事…
13
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月28日
takoyaki_clash これだけわかる、わからないって人がコメントしてるのに強迫性障害の一言で片付けるとかそりゃ理解できないわな。理解する気がないんだから。
26
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年9月28日
smsb_szbs 逆でしょ。結婚して子供を持った事で、子供という、親が何をやっても受け入れてくれる便利な奴隷兼サンドバッグを手に入れた。
3
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年9月28日
puddingting それが嬉しかったんでしょ。子供も将来そうなれるとは限らないのにね。
0
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月28日
nanamiutena 関係ない場所で自分の呪いを呪詛のように撒き散らすのは止めろ。
63
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年9月28日
「結婚」までで止まっていればまだいいけどね。子供を作るって事はその子供に「自分以外の何者かになれ」を押し付けるという事な訳で…
2
Laren @Larems_ 2022年9月28日
子供ができて「“親”という何者かになった」ことで欲が満たされ落ち着いただけっぽいな。 だから子が独立して“親”を必要としなくなったり離婚したりでまた再発してる。 最初から“何者かにならなきゃ”なんて幻を追ってなければそういう感覚は理解できないまま焦ることなく落ち着ける。 何故“何者かにならなきゃ”なんて思うのか。どこかで何か吹き込まれるかしたんじゃないか?ってのが気になるところ。 生きてるだけでその人は「誰かにとっての何者か」にはなっているはずなんだよね。 良くも悪くも存在しなければ今はない。
10
風邪 @tv_radio_0409 2022年9月28日
3p2u4 子供を産んでも社会が描く「母親」になる必要はないんじゃないかな。衣食住、教育の責任を果たして、あとは自分の信ずる最低限の道徳と倫理に基づいて思いやり、尊重すれば。「この子を守る為なら自分の命は惜しくない」って思えなくても、親になっていいと思うよ。私は。
3
fallin @fallin_fuyhlq 2022年9月28日
「反出生主義者は周りを巻き込む事で自らの惨めな人生の価値を相対的に上げようとする」の言葉通りの奴が発狂しとんな
39
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年9月28日
親になる事で満たされたというよりは親になる事で気持ち良く諦められたという方が正しいと思うがな。別に満たされなくとも何かを切っ掛けに諦めて妄執から開放されて楽になるという事はある。運動部の学生が怪我をして練習の苦しみや試合のプレッシャーから開放されるようなもんだな
19
⛩️ の​─み​ん ⛩️ @nouminT 2022年9月28日
アイデンティティが確立されてないと「自分は何者なのか」という自分探しをし始めて放浪したり趣味や仕事を転々としたり色々する。多くの人は「就職」「結婚」などで確立し落ち着くんだけど、この人の場合は就職に当たる漫画家業が不安定かつ人気というわけでもないから結婚するまでアイデンティティ確立できなかったという事ではないかな恐らく。
6
がきこ @gakikosan 2022年9月28日
まったくよくわからない感覚だな ほんと人それぞれだ 結婚て不確定要素って言うかなんというか、見積もりしにくい点が人生に増えるからこれから先負うものが増える認識なんだよなあ 人生のトラブルシューティングマニュアルの新シリーズをインストールしなきゃみたいな覚悟がいるというか
5
⛩️ の​─み​ん ⛩️ @nouminT 2022年9月28日
nouminT 趣味などでアイデンティティ確立する人も居るので「アイデンティティ不明な人がそれを求めて趣味を転々とする」わけ。カッコいい趣味人を理想に右往左往してる人みたいなのはコレ。仕事も家庭も微妙だとこういう状態になる。退職後に蕎麦打ち始めるオッサンとかもコレ。
5
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年9月28日
大体の事が「この生活が維持出来るならまぁ良いか」で済ませられる感じ。自分も3流デザイナーなんてやっててどーするんだろと思ってたけど今は生活費稼げれば別に良い。稼げなくなったらそこら辺でバイトでもすれば良いやくらいに思ってる。
1
仁王道烈勝覇七 @CNCNGABNBN 2022年9月28日
何者かになるってのは自分を認めてくれる相手が居る事でしょ。 家族を作るということはその最たる例じゃないか。
27
rum_pages(3/4) @PagesRums 2022年9月28日
要するにこんな自分でも人生初で一生崇めて奴隷になってくれうる人物が出来たので、何者かになるというマウント取りを対外的に無理やりしなくて良くなった、、、という意味程度に捉えておけばOKってことかな
5
あしあと @okhrki 2022年9月28日
能力の割に自己評価が高くて「俺はこの程度で終わる人間じゃない!」と悪あがきしてた人が、結婚して子供を持ったことを言い訳にして「俺のゴールはここだったんだ」って言い訳してるだけに見える。自分に言い聞かせていると言うべきか。
23
Matt @Matt19923514 2022年9月28日
随分余裕があるんだなぁが素直な感想。結果的に全部子供優先というか、子供に関することなら脳に強制割り込みかかる感じだわ
0
いべり @153kcal 2022年9月28日
こねくった言い方しなくても「落ち着いた」でええんではないでしょうか
22
jasakaaa @jasakaaa2 2022年9月28日
親になったから,ふらふらといろんな趣味に手を出す時間的余裕も金銭的余裕もなくなっただけのことを大仰に言っているように感じる。
0
山幸 @yamasachi267 2022年9月28日
漫画の「自分以外の何かになりたかった」の背景に、楽器やカメラがあるけど、音楽や写真の趣味を持つこと、あるいは音楽家やカメラマンになることが、なぜ「自分以外の何か」と結びつけられるのかがよくわからないんだけど。音楽を愛するのも子供を愛するのも、大好きなものに夢中になるという点で同じなわけで、まさにそれは「自分自身」そのものなんじゃないのか。
21
いべり @153kcal 2022年9月28日
趣味のお絵かきで大満足な人もいれば、食えてるプロでも「俺は手塚や鳥山にはなれねぇ…」と苦しむ人もいるので自己実現は人それぞれ…
15
マンマ @image_initium 2022年9月28日
単純に親になった、ってだけでは。。。いいね、ここまでスッキリできるなんて。私は、子供産んで逆に自分がなくなってしまった感じしかしないけど。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年9月28日
fallin_fuyhlq 「相対的に上げようとして」なんていませんけれど。自分の人生が惨めなのは事実だし、それを上げようだなんて思ってもいない。
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年9月28日
漫画家の子供だと西原理恵子の娘とかど根性ガエルの娘とかがちょっと前に話題になったけれど、これを持ち上げている人達は漫画家が子供の私生活を晒してお金を稼ぐ事が子供の将来に与える事の影響をすっかり忘れてそう。
3
ハイホー @Ho__Hi 2022年9月28日
アイデンティティが「確立」されたと思うのもまた早計で、そんなもの一生確立なんかされないですよ。「おれは父という存在だ」というアイデンティティを常につくっているだけ。今までは別の何かをつくっていたのが、「父」という見えやすいものになったっだけよ。宮沢賢治の時代から既に人間は存在じゃなくて現象に過ぎないんだから。
1
本の犬 @31040_32 2022年9月28日
結婚もしてないし子供もいないが、子供にとっては唯一無二の存在になるから、それは自己肯定感が満足する人もいるだろうなというのは想像できる。人生で替えがきかない存在になれることなんてほぼないだろうから
3
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月28日
1ミリも気持ち分からんけどそれで構わんなって感じの漫画だな
11
@nikoneko99 2022年9月28日
荒れるコメント欄を見にきました(わくわく)
11
風邪 @tv_radio_0409 2022年9月28日
nanamiutena ど根性ガエルの娘は「子供の私生活を晒したから病んだ」ではないでしょう。そもそも作者も親兄弟パートナーを丸裸にして稼いだ訳で、西原案件と全く別の問題。出産、出生、生命の引き継ぎが憎いのはわかったから、例えに出すならちゃんと読んでからにしてな。
8
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月28日
何者かになれた者がそうでない者を理解することは絶対に出来ないんだなとおもわされる話だ。 それこの作者の作品見てると、結婚自体が罰ゲームにしか思えなくてなぁ…
2
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年9月28日
smsb_szbs 洗脳されることが幸せというタイプは、意外と少なくないのでしょうね。
3
瑶佳 @3p2u4 2022年9月28日
yamasachi267 たぶん、この作者は、本当にカメラや音楽が好きだったわけではなくて、「音楽をたしなむイケてる男」(であることで異性からモテたり他者に賞賛されたりする)という世間の基準(本当か?)に合わせていただけだからでは。
16
ルカルカ31日東Y23b @RukaNyan_Z250 2022年9月28日
離婚を切り出されたり妻に子供を連れ去られたときにどうなるんだろうねこの人
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月28日
しかし、承認欲求の何が悪いのかね。誰だって持ってるものだし、明らかにこじらせてる状態じゃなければ人が前に進む原動力の一つにだってなるだろう。
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月28日
3p2u4 そのへんは酸っぱいぶどうで説明が付く。オレが手が届かなかったあれは、きっと酸っぱいぶどうだったんだ、と。
4
もりじゃ @morija44 2022年9月28日
漫画はポジティブなニュアンスで『あの頃のオレたち、グッバイ』と表現してて、ツイ主もそれを『分かる』と言ってる、どちらも『そう思えない人達』を否定してる訳じゃないのにこのコメ欄の荒れようはなんなんだ
31
ヒロサト @nst_tat 2022年9月28日
シンプルに自分の頭では想像もつかない感覚だったから、これ読まなかったら一生知らない視点だったかもしれん
0
四塙 @byan_poison 2022年9月28日
まとめられたツイートみたけど、いまいちぴんとこなかったな やりたくもない趣味はそもそもやらなきゃいいし、実現不可能な夢はある程度で見切りつければいい話だし…子供が生まれたらそれら全てが解決?どういうこと?
3
fallin @fallin_fuyhlq 2022年9月28日
nanamiutena そうなってる、って話を「アタクシの!アタクシのお気持ちが!」で返すの頭悪いカス女の悔し紛れって感じで最高だなw プライドだけは一丁前なお前みたいなクズが恥かきに戻って来るの見るのが醍醐味だよ
5
もりじゃ @morija44 2022年9月28日
作者が描いている心情に共感できないのは別に変じゃないと思うけど、ここまで描写と言葉を尽くされても『どういう気持ちか分からない』と言う人がこれだけ多いことには驚愕する。作者が元々こまごまとしたものを買いたがる浪費家だという前提が無いと分からないものなんだろうか。でも、今回の話を読めばそれも分かると思うんだが……。
8
風邪 @tv_radio_0409 2022年9月28日
普通に生きてれば普通に結婚して、普通に子供持って、その辺にいる凡百な幸せつぽい家族になる。これの転換期だから、多分個々人の持つ前提を全員が共有できてないのよな。個人がしたい、したくない、すべき、すべきでないじゃなくて「するのが当たり前」だった。この前提はまだ壊れてる途中だから話がすれ違ってる。
1
うまみもんざ @umamimonza 2022年9月28日
「王立宇宙軍」のシロツグが唐突に宇宙飛行士に志願した、あの心境か
2
AN @44990 2022年9月28日
いつも思うのだが、何故自分の生理的欲求を満たすよりも他人からの評価が優先なのか。人類の長い歴史の中でも「自分」はこの一人だけなんだぞ。
8
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年9月28日
まあわかる。仕事や創作の部分でその渇望が無くなったりはしないんだけど、私生活の面での戦いは終えられるかもね。もちろん個人差はあろうw
1
⛩️ の​─み​ん ⛩️ @nouminT 2022年9月28日
感覚としてこの作者の話を理解するには「アイデンティティ・クライシス」を経験している必要があり、別に経験してないという人も珍しくないので分からなくても不思議ではない。でもアイデンティティの危機はいつでも訪れる物なので覚悟はしておいた方が良いよ
4
ひよよ @hiyobdsm 2022年9月28日
morija44 極端にたとえるなら、ポジティブなニュアンスで「サッカーなんかに夢中になってたあの頃のオレたち、グッバイ、野球最高」と言っても「そう思えない人達」を否定してる訳じゃないけど、サッカーファンがカチンとくるのは当然だと思うのよ。この漫画は「グッバイ」の具体的な趣味を背景に描いてしまってるでしょ。たとえばギターや天体観測が大好きな人が見たらモヤるだろうさ。
12
もりじゃ @morija44 2022年9月28日
hiyobdsm 漫画を見返しましたが『~なんかに夢中になってた』という表現は無いですね。
13
lily @katsuasada 2022年9月28日
fallin_fuyhlq 元の言葉自体みたことないからよく分からんが、あなたが惨めな底辺人生送ってるのはよく分かった。そうやってどうにか他を自分より下認定しないと辛いよね。がんばれ!
13
晏嬰 亮💉×4 @mondo_oclt 2022年9月28日
ピングドラムを手に入れるのだ
4
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月28日
apocalypse1706 原動力になる前にやめちゃってる印象を漫画から受けるからでは?特に4コマ目。承認欲求を満たすのに見合う能力がないのが痛々しいって感じがしたなぁ。
4
ひょろ @ihyoro 2022年9月28日
自分が死ぬときに世の中に何が残せるかな?と考えた時に、仕事や趣味では何も残せなくても結婚して子どもを授かれば次世代に子孫を残せるという安心感なのかなと思った。もちろん産むだけではなくちゃんと育てないといけないけど。
4
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月28日
hiyobdsm 全然違うと思うけど… その例で言うなら「いい年してプロのサッカー選手を目指し続けてたけど、アルバイト先で働きぶりが認められて正社員登用の話が来た。別の場所で自分が認められ居場所が出来たことに気付いてホッとしている。(サッカー選手の夢は諦めた)」って感じでしょ。 「自分は何者かにならなければならない」という呪縛からの解放の話でしかなくて、サッカー選手や子無しの人を貶す意図なんて一ミリも含んでない。
19
七七四未満六四以上 @zy773 2022年9月28日
実子を持った事で小さな【ヒーロー】になれたって事でしょ。国という生命体を維持するには様々な《社会の父親》としてのヒーローが必要だが。それは種を残すための文化的ミームで、生殖欲求の拡張な訳だ。
4
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年9月28日
子孫を残すというのが一番簡単な人間の存在理由の見つけ方だということだろ。
7
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月28日
nanamiutena 呪詛であることは認めるんだね(笑) 関係あるように見えるのはお前の穿った見方がそうさせてるだけだよ。 この作者が「自分の諦めた夢は俺の子供が叶えてくれる!」って一度でも言ったのか? 何度も言うけどお前が被害妄想で「私は親から罰ゲームを押し付けられた!そして世間の奴らも子供に押し付けている!」って思い込むのは好きにすりゃいいけど、それを世界の常識のように周りに撒き散らすのは止めろと言っている。
13
い・かえる @ita_kaeru 2022年9月28日
問題は「自分以外の何者かにならなくてよかった」が変に自分の人生に自信をもってしまったりコンプレックス抱いたりして「自分の生き方以外はもってのほか」あるいは「子供には自分以上の生き方でなければならない」にならないようにすることな。 子供のやりたいことを否定する親は大概これ。
1
Reno @reg300002 2022年9月28日
物凄く俗っぽく言うなら旅行先とか長期休みでの「ただダラダラ過ごすんじゃなくて何か有意義な体験がないと勿体ない」って義務感の延長線上だよね。何かの目的に向かって有意義な時間過ごしてるって実感が湧かないと人生浪費してるような焦りが出がちで、効率いい解決法の一つが家族みたいな小規模コミュニティで必要とされて「他人の役に立つ日々」を送れること
7
DDD @megaroots_ddd 2022年9月28日
この漫画、常に自己欺瞞に満ちてて薄気味悪いんだよな。「酸っぱい葡萄」の話を延々繰り返してて胃もたれする。キャラの笑顔も張り付いたように薄っぺらで、狙ってやってるなら凄いと思うが
25
ちょび@chihaco🌷🇰🇿 @chipacora_ 2022年9月28日
自分は自分のままで良いんじゃないの?自分以外の何かってなんなのかシンプルに疑問だ
7
DS7 @DS777a 2022年9月28日
ステーションバーとかみんな笑顔満面の日高屋とかやった漫画だからな。 初期は小遣い制限されてる右往左往する夫みたいな自虐っぽさがあったから読めたけど、最近は作者も絶対本心から思ってないだろみたいな、貧乏人のための安い精神ドラッグみたいになってる。 毎度毎度、数百円の散財をするのに、本当に買っていいのだろうかと思い悩むみたいな日々が延々と続くせいで、うんざりしてくる。
12
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月28日
owesome_man お前と呼んだり穿ってると決めつけたり考えを書く場所で書いただけで撒き散らすと表したり十分あなたも呪詛ってる 過去まとめ見てりゃこういう考えの人なんだなで終わるし絡まなきゃいいのに
9
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月28日
この人のように何かになりたかったことがない人がいるってだけでは? 言葉を尽くしたって実感を得ないというか
3
かじ @micking_bird 2022年9月28日
子供が育つとこうなるわけですね→「何ものにもなれなかった」と嘆く中高年に「真剣に何かになろうとしたか」「なにもせず何かになるのは図々しくないか」とオーバーキルする方法の勧めに賛否https://togetter.com/li/1320994
1
jpnemp @jpnemp 2022年9月28日
snmDATSUdebu これだね。言ってることは全く分からんが、本人達が幸せならOKですって感じ。私自身は自分一人生きるのに精いっぱいで「自分以外の何かになりたい」とかないから一生分からんのだろう。
3
fallin @fallin_fuyhlq 2022年9月28日
katsuasada 「何か言いたいけど、頭悪いからオウム返ししか出来ませぇん」かよ、バカななんだから絡んでくるなよ低脳
4
mx02hEx.os @jIUe9lk_e8Il0aQ 2022年9月28日
何者かになる道具として使われる子供さん
4
ニコナマン @Niconaman 2022年9月28日
親に憑いていた何者かが子供に取りついたとも取れるような。なんかね・・・
8
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年9月28日
犬りんごさんもバフがかかると言っていた。
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年9月28日
7UFfrZ2fhVp13Fh ライターやギターや健康器具からそんな印象受けますかね?もしや"4コマ目の全てを手に入れたがってた"というふうに解釈されてます?
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年9月28日
いや待てよ、もしかして「自分以外の何か」と書かれてる時点でそれを「自分より恵まれてる/成功してる何か」と解釈してる人が多いんだろうか?
3
lily @katsuasada 2022年9月28日
fallin_fuyhlq 私はその人じゃないから鸚鵡返しってのも間違ってるし、落ち着きなよ。言葉使いからして心の余裕もネットリテラシーもなくてかわいそう😢がんばれ!がんばれ!
13
どっぺるびー @Doppel_B 2022年9月28日
逆に何者かにならないと、と思うようになったな。 界隈の著名人とかじゃなくてもよくて持論格言で良いから子供に何かを残せる何者に
1
fallin @fallin_fuyhlq 2022年9月28日
katsuasada 何も出来なくなって困ったから「自分、俯瞰で見てるから余裕あるっす」で逃げちゃうのウケるな。やっぱ効いてたんか?よっぽど悔しかったんやね
2
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年9月28日
追ってた夢の中の自分の姿を「自分以外の何か」だったと考えるの悲しくない?夢を追ってた自分はたしかに自分だったし、夢を叶えていたらそれは夢を叶えた自分のはずなのに。「自分以外の何かだったのだ」と考えるのは、「諦めなければならない」「振り切らなければならない」という呪いのように見える。
22
めらんこりんこ @merancorinco 2022年9月28日
まだ未婚だし子どももいないけどすげー分かるぞ。まだ夢の途中だけど。
4
the loyaltouch @theloyaltouch 2022年9月28日
これは納得いかないと言っている人間のが正しい。こづかい万歳に精神をシンクロさせるのを今すぐやめろ。危険すぎる
14
the loyaltouch @theloyaltouch 2022年9月28日
ステーションバーや日高屋を覚えてる人はわかると思うけどこの漫画は地元最高と同じジャンルでちょっと縦の旅行して帰っていくためのものなんでここに精神を重ね合わせると壊れる
6
こぶ茶@シュガー @wpfjs 2022年9月28日
確かに数十万フォロワーのクリエイターとか、多業界に人脈のある謎実業家とか、渋谷新宿池袋界隈のちょっとした有名人とかに憧憬を抱き、同じステージに立たんとする人はちょいちょい見かけるねぇ…
1
まっつん2 @mazda2desu 2022年9月28日
子供の頃は「自分以外の何か」という概念はなかったな。「スゴイ自分」になりたかった。
3
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2022年9月28日
『理解出来ん』までならまだしも、独身を貶してる訳でもないのにここまで荒れるの、さすが棘
26
さこ @sacomoco1 2022年9月28日
この人の漫画のことはともかく、産後に赤ちゃん育てるのは明らかに人生が変わった実感があったけどなあ 風呂はおろか睡眠食事トイレという生きていくのに最低限必要なことすらままならず、ああ私は卵温めるために1ヶ月絶食するペンギンと同じ立場になったんだと思い知らされた 理屈じゃなくてマジで別の自分にならざるを得ないから、精神を保つために自分らしさとかいうものは一時忘れることにした 今はだんだん自分が主人公になれる時間を取り戻してるけど、基本はサブキャラ まあ鮭なら今頃あの世だし、生きてるだけ御の字だよね
12
yk @waikeee 2022年9月28日
なんでこういう話になると毎回「結婚はクソ」だの「出産は罰ゲーム」てコメントが出るのかな (個人的にそう思うのは自由だけど主語がデカすぎる)
7
まんぼう @ManbowDiet 2022年9月29日
結婚や出産羨ましいと思うけど、色んな既婚者と話して思ったのは「羨ましいと思える人程『結婚っていいものよ』なんて言わない。」かな。会話から家族仲の良さが滲み出るし、なんつーか、良い意味での惚気が出てきてて『あ、いいな。憧れる』って素直に思うよ。リアルやネットで「子供は大事、私の宝!」と言ってる人程必死さが伝わってきて羨ましいと思えんのだよね。
6
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月29日
snmDATSUdebu 過去まとめって何?俺が見てる場所で関係ない呪いの言葉を振りまいてるから止めろって話なだけなんだけど。この作者に対して「私は理解できない」「わからない」って感想ならまだしも『出産は親からの罰ゲームである』なんて意味不明な呪詛を主張する人を擁護する理由がない。あとしょーもないやつに限って「お前」とかの呼び方気にするよな。本筋に関係ないんだからどうでもよくない?
8
ぴょんさん @pyonsan2001 2022年9月29日
件の漫画は共感はできないけど理解はできるって内容なんだけど、マウント取られたと思った人が沢山怒ってるね、、、俺のコンプレックスを刺激するからお前は消えろってフェミニズム仕草は止めた方がいいよ
8
Sandii @kuinige2017 2022年9月29日
歪曲解釈してDisる人もいるけど、モラトリアム期(自分探し、アイデンティティの確立)が完全終了して生きる指針が定まった、というポジティブな話。早くから将来が保証されている人、やりたいことが固まっている人は理解しにくいかもしれない。自尊心の高低やメンタルの強弱は人それぞれ。いろんな人がいるんだね、じゃダメなの?
8
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年9月29日
野心とはまた違うんだけど、自分が好きで目指してたはずのことが実は「これなら誰からも文句は言われないはず、誰からも脅かされないはず」という安心を求める心理でやってたことに気付いた時わりと愕然としたなぁ。毒親育ちなもんで「自分の興味関心」であるはずのことまでが知らず知らずに「誰かに=毒親に罵倒されずにすむ」という目的に侵食されちゃってたんだよな
2
スズネ💉💉💉 @mattun_ 2022年9月29日
承認欲求の塊で、誰かに求められる人間にならなければいけないって、仕事とかでもやってきたけど、結局空っぽだったんでしょう。 所詮は他人だから。そこに張り詰めて頑張らなくても~と認めて承認欲求を満たしてくれるようになったから、幸せってだけでしょう。
0
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月29日
owesome_man 家族や子どもができたことによっての解放だからそういった属性になるにあたってのコメントする人もいるでしょ また「しょーもないやつに限って」とかいちいち煽らないと生きていけないんだな かわいそうに
1
palm @palm_sub_sub 2022年9月29日
「何者かになりたかったけどなれなかった自分」を癒すために子供を作るのはやめてくれよな、と思う。結果的にそう感じたのならいいけど
9
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月29日
マウント取られたと思って怒ってる人がいる、という理解の仕方こそ不理解に思う え?何その考え?って思ってるだけでは
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月29日
kamiomutsu そう。そういう呪いを振りまく輩がTwitterには多すぎる。
1
碧谷 @hekiya59 2022年9月29日
個人的には、何はどうあれ普通に生きてるって事実だけで素晴らしいと思うんだ……(内情とかは取り敢えず置いといて)
4
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年9月29日
子供が生まれた瞬間に物語の主人公が自分ではなく子供になるっていうの、ドラクエ5で自分の息子が勇者だったっていうのと似てるな。おそらく堀井さんとか制作者の実体験なんだろうけど。
4
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年9月29日
まとめ内で言われてるけど「父親」という分かりやすい役割が発生したことで安心しただけでしょ。本質的な意味では解放されてないよ。まぁ向こう数十年うまくいけば死ぬまで「父親」でいられるのは強いだろうけど。
3
sakura @sakura79891861 2022年9月29日
私が生まれたことで両親がサブキャラ感を持ってたんだったらそれはあまり嬉しくないなあ…みんな主人公がいいよ
8
亜紀 @aki_ap_hir 2022年9月30日
役割が生まれたとか承認欲求とかより「親だから」って言い訳が出来るような感覚が強いと思うんだよな。自分の人生を必死に生きないといけないという強迫観念が消えたというか、「子供の食い扶持稼いできちんと育てるのが第一なので他の自分の事が出来なくても仕方ない」って言い訳ができるようになる。まあ地に足付けて優先順位が明確化したら気持ちも落ち着いたってだけで言い訳というほど悪いことではないんだけど
6
じむ123 @sdejr01212 2022年9月30日
漫画を見た感じ深く考えず散財してた事を「自分以外の何物かになりたかった」と言い訳してるように見える
6
GAIA @2xpush 2022年9月30日
結婚せず、子供作らず、仕事を中心に自分の人生を組んでいると仕事が潰れたら自分の役目は消えていく。子供ができると、子供が生きていけるように働いていかねばならん、という目標ができるので生き続ける気力が湧く。子供作らん人にはわからんと思う。日々子供の顔見て成長してんな、って感じるだけでロールだのなんだのはどうでもよく幸せであり、論理的に何がどうだとかどうでもよくなる。
4
wowithdraw @wowithdraw 2022年9月30日
「何かになりたい(=自分はまだ何にもなってない、立身したい)」ではなく「自分以外の何かになりたい(=自分も何かではあるが別物に変わりたい、変身したい)」と書いてるんだがなあ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年9月30日
まあ「結婚して家族を持つ=当たり前」は昭和の感覚だからねぇ。令和じゃ結構な人が独身のまま生涯と終えるわけで、親になるのに「何者にもなれなかった」は違和感感じる人が多いだろう。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年9月30日
昭和感覚の漫画を、誰でも見れるツイッターで拡散したら違和感感じる人が多くてもしゃーないわな。
6
たつみ @saigWxbCpzDFzav 2022年10月1日
自分以外の何かになろうとしたことがないので 何を言っているのか全然わからない
0
@kenama0990 2022年10月1日
結婚も子供もまだだけどめちゃくちゃ分かる。 子供がいたら何かにならなくても、母という存在として生きていけるのになあ。。。と
1
5犬 @nst2460_2 2022年10月2日
自分も異常独身男性だからこの感覚は理解できないけど、理解できないだけであっそうとしか思わんのでめちゃくちゃ攻撃的な人らが恐ろしい。何がそこまで逆鱗に触れたんやろか。
3
nosugar @nosugar_sgtrs 2022年10月2日
beありきの人はこうなんだろうな。doありきの人間にはわからないけど。
0
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年10月2日
そんなペルソナいらないので独身で良かったです
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2022年10月2日
ミカエル・リャブコ「人生の意味は、こんなふうに分けることができるのではないでしょうか? 最初は両親の中に、次は愛する人の中に、そして子ども達の中に、やがて人生の終わりに近づいたときには、神の中に人生の意味を見出すのではないかと」
0
kokomaro @kokomaro11 2022年10月2日
脳を直接いじられた感分かる。 自分は7週目くらいのエコーで点滅する心拍を見た時だ。
0
YF @YF_FRKW 2022年10月2日
健康な子供が生まれるという確信があるのかな。遺伝系の病気だけもらって治療に貯金喰いつぶす人生を親からもらってもうれしくないんだよオレ。
2
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年10月3日
結婚して「子供の独立までの」将来が固まるんだよ。で、それまで安穏としていると、嫁に嫌気をさされる。人生のコツは常に承認欲求を探す事だろうと思う。家での仕事を確立できれば、貧しくとも勝ち組じゃないかな。結婚して「あの頃の俺たち…グッバイ」とか言って努力を放棄しちゃ、パートナーは幸せにできないだろ
1
う"るすと @wurst20821 2022年10月3日
何でここまで荒れるんだって、「お手軽にモテよう流行りに乗ろうとさしてマジでもないアイテム等々に手を出しては思ったように浅ましい欲望願望を満たすには至れず捨てては次のモノにアレコレ手を出しで散財してきたクソみたいな生き方も年齢や経済的に限界超えてたところに己の浅ましい欲望から目を逸らす都合のいい視線の置き場として家庭を利用することを思い至った」っていうゴミみたいな話を「結婚した人間にしかわからない崇高な境地(未婚や子無しは未熟)」みたいに持て囃してたら、そら疑問符やツッコミ入るて
7
ガジェオタ @edifice_green 2022年10月4日
DjaClJA85PTCa3R 多分そういう人は家でもやってる。というかそれがデフォだから。
0
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年10月4日
Orpheuspoppop どっちかというと結婚観とか子育て観が嫌われてるように思う。
0
落穂 @3sevieria 2022年11月19日
ii6741ii 親が子供を欲しい動機は、子供にとってはどうでも良いのではないでしょうか。それよりも子供にとって良い養育者であるかどうかが重要なのではないかなと思います。神レベルの崇高な思いで生んだものの世話をしてくれない親より、仕方なく生んだけどきちんと世話してくれる親の方が、子供的には「良い親」かと思います。
0