編集部イチオシ

未プレイのSwitchソフトを1日1本プレイする(2022年10月)

はかせ(@hakase_kk)が、1日1本Nintendo Switchソフトに手を付けます。
48

↓先月(2022年9月)分

まとめ 未プレイのSwitchソフトを1日1本プレイする(2022年9月) はかせ(@hakase_kk)が、1日1本Nintendo Switchソフトに手を付けます。 3902 pv 6

補足

  • 動画がうまく再生できない(タップすると消えてしまう)場合は、「pic.twitter.〜」の部分をタップすると、Twitterアプリなどで再生できると思います。

  • 日付の切り替わりはAM4:00と考えています。

  • ソフトタイトルは、My Nintendo Storeの表記に従っています。

ソフトタイトルの下の情報について

  • 「ストア内ページ」は、My Nintendo Storeの当該ソフトのページにリンクします。

  • 「購入時価格」は、私の購入した時点での税込価格です。

  • 「お気に入り度」は、私のお気に入りの度合いを示したものです。客観的な評価では全くありません。下記の方針で付けており、7以上のときのみ表示します(6以下のときは記載自体がありません)。

    • 10〜1の10段階
    • 平均を5.5とする正規分布を目指す
    • 価格は考慮しない(安いソフトも高いソフトも同じ土俵)
はかせ @hakase_kk

マジの音ゲーやってる(本当にマイクの前で歌ってる)。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/FsEcMzCuvx

2022-10-01 22:38:59
はかせ @hakase_kk

『One Hand Clapping ワン ハンド クラッピング』。 アクションパズルだが、なんと音声で操作するのだ。例えば自分の声によって床が生成される、など。別売マイクが必須。 狙った高さの声を出して仕掛けを越えていくのは実に新鮮。ちょっと喉が疲れるゲームというのも稀有な体験。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/vFsKDtR66E

2022-10-01 23:21:41
はかせ @hakase_kk

高い声が求められるところでつい裏声が出てしまう自分が実に愉快。 声という入力方法だと、失敗したときに「自分が悪い」と思えて、それほど嫌にならない気がする。 ネタが結構豊富で飽きない。バックの音に合わせて歌うとか、だんだん低くなるように声を出すとか、いろんな課題がある。

2022-10-01 23:33:53
はかせ @hakase_kk

DS時代に音声や息吹きを用いたゲームがいくつかあったが、概ねそれらより本格的。とはいえ、「正解」がある場面では広い範囲で正答と扱ってくれるので、音痴すぎなければ大丈夫かな。 音声の入力レベルや、音域の最低と最高はコンフィグでいつでも変えられるため、特にプレイしにくさは無かった。

2022-10-01 23:35:15
はかせ @hakase_kk

音の高さだけでなく、リズムをテーマとしているステージがあったのは良かった。 「教育モード」をいつでもONにできて、音程が可視化できる。これは便利かも。 結構しっかりパズルしてるゲームなので、パズルを求めていない人にはおすすめできない。

2022-10-01 23:43:02

Pato Box

はかせ @hakase_kk

『Pato Box』。 瀕死の危機から脱したアヒルのボクサーを操り、事件の真相に迫ろう。 白黒のコミック的ビジュアルに味がある。コマ数を絞った敵のアニメが特にいい感じ。 ストーリーモードは、この動画のような格闘シーンと探索シーンからなる。格闘シーンはリトライ必至の骨太難度。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Q1vtgZhojA

2022-10-02 22:51:08
はかせ @hakase_kk

探索シーンは単なる幕間ではなく、むしろこちらがメインに感じられた。アクションアドベンチャーの合間にミニゲームもあり、もちろんストーリーも語られる。次のボスのヒントが転がっていたりもする。 全体的に昔の海外のPCアドベンチャーゲームっぽいので、そういうものが好きな人ならという感じ。 pic.twitter.com/9NMl49BSQz

2022-10-02 23:03:07
はかせ @hakase_kk

ストーリーはそれなりに先が気になるが、合間のミニゲームというかお使いみたいなものがちょっと無理矢理感があって、テンションが上がり切らない。 3Dの遠近感が若干分かりにくいのも、場所によっては小さな難点。

2022-10-02 23:04:30

スーパードッジボールビーツ

はかせ @hakase_kk

『スーパードッジボールビーツ』。 リズムゲーム。指示に合わせて4ボタンとスティック入力。 「どの判定をどれぐらい出した」みたいなスコアよりも相手との勝負に焦点があり、ギリギリの戦いのときはアツくなる。 プレイヤー本人は見ている暇がないが、絵がにぎやかで楽しげだ。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/hn7z4FkAqn

2022-10-04 00:08:53
はかせ @hakase_kk

必殺技で相手への妨害ができるのが結構重要な要素。この必殺技の発動を、通常のノーツへの入力の合間に混ぜて行うのはちょっと楽しい。1人プレイでは妨害を打ってもさして嬉しくないが、対戦(2人プレイ可)ならば気持ちいいかも。

2022-10-04 00:13:45
はかせ @hakase_kk

ノーツは少々見にくい。これは慣れの問題もあるだろうけど。ノーツとノーツの間隔(時間)が掴みにくく、やりにくかった。 譜面も個人的にはあまり好みではなかった。 あと、ドッジボール感が薄いと思う。なぜドッジボールモチーフなんだろう。

2022-10-04 00:17:41

リーガルダンジョン

はかせ @hakase_kk

『リーガルダンジョン』。 警察官となり「意見書」を作成。さらに取り調べで被疑者と直接対決。これらをある程度恣意的に行えるので、自分の正義に従って、被疑者を有罪に、または無罪に導こう。 刑事裁判などの知識をところどころで教えてくれて、テーマへの真摯さを感じる。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/l1dFL6dcig

2022-10-05 02:35:46
はかせ @hakase_kk

警察の捜査によって罪の重さが変わるという問題に真正面から挑んだ作品。すごい。 さらに、罪を軽く導くほど警察内での自分の立場が悪くなり、無傷の善人ではいられない。自分のモラルと向き合う悩ましさと、ゲーム的な面白さの両方があって、この点も素晴らしい。 全体に漂う不穏さも良い味。

2022-10-05 02:44:46
はかせ @hakase_kk

ゲームはテキストベースのアドベンチャーで、報告書的な文章を結構読むことになるから、人を選ぶと思う。 操作はコントローラ/タッチ両対応だが、どちらも少しやりにくい。それでもタッチペンを使うと幾分マシだった。タッチで普通に(ドラッグではなく)ボタンを押す際は、短く押すといいようだ。

2022-10-05 02:50:08
はかせ @hakase_kk

空所埋めにおいて、「こっちの言葉でもよかったんじゃないの?」と言いたくなることは結構あった。 また単純に難しい部分が結構あって、特に分岐点はさりげなく隠れていたりする。見え見えでもつまらないので悩ましいが。 このゲームは韓国産らしいが、ローカライズは素晴らしいの一言。違和感ゼロ。

2022-10-05 02:56:44

Manticore - Galaxy on Fire

はかせ @hakase_kk

『Manticore - Galaxy on Fire』。 3Dシューティング。全方位型のフィールド。 この手のゲームの中では比較的シンプルな操作。 敵機の方向の表示が、ミニマップなどではなくメイン画面の中で確認でき、とても分かりやすい。 日本語ボイスもいい感じ。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/H0LfcRnQFd

2022-10-06 00:51:34
1 ・・ 8 次へ