2022年10月17日

昔のゲームはキャラの見た目に多様性のあったがいまは均一が多い→展開に絡む様々な事情があるっぽい?

328
ヤマモ卜ヒ口ユキ (Hiroyuki Yamamoto) @yam_owl

あ、「日本の」って入れるの忘れたか。。

2020-05-02 02:21:57
ヤマモ卜ヒ口ユキ (Hiroyuki Yamamoto) @yam_owl

キャラデザイナー、イラストレーター 『ようこそ!ポケモンカフェ 〜まぜまぜパズル〜』 キャラデザ&アート担当 ガンプラ箱絵・ポケカなども描いてます。 途中経過サブアカ→twitter.com/yam_badger マンガ→manga-no.com/@yam_owl/manga…

yamowl.tumblr.com

ヤッターマン 1 [DVD]

小原乃梨子,八奈見乗児,たてかべ和也,滝口順平,総監督:笹川ひろし(タツノコプロ) 監督:しぎのあきら

色々いた方がいいな〜

B.L @blqueen3

わかる…!🥺 老若男女、太細大小 いろいろいたほうがいいよね!🥺 twitter.com/yam_owl/status… pic.twitter.com/NlLk9Ejohu

2022-10-17 10:37:07
拡大
拡大
拡大
拡大
サイボーグ狐ちゃん@模型VT @cyborg_fox_chan

美形キャラばっかじゃなくてゴリゴリムキムキ巨大キャラはパーティーに欲しいぞ…! twitter.com/yam_owl/status…

2022-10-17 12:49:45
青木 @jumpaoki

ほんとに下のバランス良いですよね!サイバーパンク2077エッジランナーにオーバーウォッチ。素晴らしいシルエットデザイン😆 twitter.com/yam_owl/status…

2022-10-17 11:43:08
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

とてもわかる。 何故こうなったのかは、最適化の結果なんだと思う。図体の大きいキャラ、太ったキャラ、チビやヒョロ、ジジイなどは健康的な存在から離れているので、好まれづらい。好まれることをかん考えると、普通に若くて足が長くて痩せすぎてなくて、みたいなのがベストだもんな。 twitter.com/yam_owl/status…

2022-10-17 10:57:22
スイゾウ @okawari_star

昨今の商業的な事情を鑑みると概ね納得するが、文化としては残念な風潮だと思う。 twitter.com/yam_owl/status…

2022-10-17 11:07:51

キャラデザしている人の意見

ことぶきつかさ @t_kotobuki

最近のデザインはなるべく身長差体格差を無くしてデザインを並べて欲しいという依頼が多い気はしますね。”主人公タイプ”でバリエーションを作って欲しいと言われます。コンペ等でも残るのも上のタイプの方が多く感じます。 twitter.com/yam_owl/status…

2022-10-17 10:15:41
ことぶきつかさ @t_kotobuki

アップ時はそれなりにリアル体型やディテールに出来るのでロングの時はある程度デフォルメが効いてる方が...と説明はするのですが採用する側からすると心配になるのも分かる気はします(^_^;)

2022-10-17 10:19:23
PIRO @a_piroyoshi

@t_kotobuki ゲームの話で言うと、データの共通性を高めて生産性を上げる目的もあるかと。 体格差は大きいほど色々データがユニーク化すると思われるので。🤔

2022-10-17 10:23:02
ことぶきつかさ @t_kotobuki

@a_piroyoshi 「共通にするために幅を合わせてください」とか言われますね。

2022-10-17 10:24:24
PIRO @a_piroyoshi

@t_kotobuki 体格が違うとアイテムやモーションなんかの流用が利きづらくなるんですよ…😭(仕事の愚痴)

2022-10-17 10:30:54
ことぶきつかさ @t_kotobuki

@a_piroyoshi 「あ~なるほど...」となるので無理を言えませんw

2022-10-17 11:15:52
PIRO @a_piroyoshi

@t_kotobuki でもシステムの都合でせっかくのグラフィカルな個性を疎かにするのも違うと思えますし…😬グヌヌヌヌ

2022-10-17 11:25:05
ことぶきつかさ @t_kotobuki

@a_piroyoshi この辺は力関係や優先順位にも拠りますよね(^_^;)

2022-10-17 11:56:38
ことぶきつかさ @t_kotobuki

@takao_watanabe 色々理由がある事なので難しいですね(^_^;)

2022-10-17 15:43:12
渡辺孝夫 @takao_watanabe

@t_kotobuki 理由が少し想像できて胸が痛いです><><

2022-10-17 15:44:23
ことぶきつかさ @t_kotobuki

My name is Tsukasa Kotobuki. 「寿司」と書いて「ことぶきつかさ」です。近年はアニメ「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」「劇場版シティハンター」等でキャラデとかしてます。ここで描かれている落書きは個人的なモノです。欲しい物リスト!bit.ly/2JkTvGj

3Dゲームの問題

コメント

TA @kutakuta1290 2022年10月17日
サービス開始して最初のイベントでお姉さんを太らせるアクセを配布した3Dシューティングソシャゲがあったらしい
38
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年10月18日
デカい奴が腰くらいの高さ(小さい奴の身長くらい)の段差を越えるのに四苦八苦するモーションしたら違和感あるからなあ
110
@minato_k_celes 2022年10月18日
鈍重(or格好良さそう)に見えて実は……的なシナリオで殴る事も出来るので「モノは見せよう」でしか無いと思うのよ。
3
tennis_dog_grass @TennisGrass 2022年10月18日
ホントこれなんだよなぁ 同じような体型の整った顔の人物しか出てこないやつ見てると、自分のようなやつが世の中から排除されてるような気持ちになる
26
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年10月18日
キャラ人気で商売するから ファンが減りそうな傾向のあるキャラデザは避けられるのでは?
126
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月18日
敵だとこういう体格のちがうキャラクター集団見かける気がする。(七大魔王、ロイヤルナイツetc.こいつらはゲームキャラの括りでいいよね?)
13
砂手紙 @sandletter1 2022年10月18日
多分2.5次元での商売がしにくいからだと思うんよね。
128
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月18日
マンガ、アニメ媒体とゲームだとちょっと事情が変わるよなぁ。まぁマンガとアニメでも少し事情がちがうが。
61
おすん @hajimeteosun 2022年10月18日
モーションキャプチャで動きつくるゲーム多くなったからかな?(本当に多くなっているかどうかの情報は持っておりませんが
60
K2@ふぁーねる @K2_farnel 2022年10月18日
小人はマジで炎上不可避なんで今は避けがちですね……
77
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月18日
まとめ主ー。ツイ主の話はゲームキャラのデザインについてであって、アニメについて言ってる訳じゃないぞー。
134
aki @Yy7_f 2022年10月18日
タイトルが悪い。そもそも初めからゲームの話をしている
82
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年10月18日
やりたいことと、売れること、コストのなるべくかからない方法、とか色々バランスとらないと事業が継続しにくいのだろうなぁ
2
aa @aa60006342 2022年10月18日
昔のゲームでも対して変わらないような
4
aa @aa60006342 2022年10月18日
キャラ造形こだわる余裕のあったタイトルが今でも語られてるって印象
4
kurk @kurk23795094 2022年10月18日
ワンピやヒロアカのように、設定上、異形がいる方が自然な作品もあれば、 進撃の巨人のように、立体起動をする設定上、太ってると不自然な作品もある。 作者が表現したい雰囲気やノリに、カートゥーン的なキャラデザが合わないこともある。 最近のヒット作に、設定や作風上、そうなったものが多いというだけでしょう。 漫画だけじゃなくゲームにおいても
85
ਮੈਂ ਹਾਂ @Panjabi_lang 2022年10月18日
すみません、タイトル、ツイ主の方々のキャラデザに引っ張られてアニメとしてしまいました。ゲームに修正しました。
41
ユイ @yui_Angelica 2022年10月18日
あんスタ(3Dキャラが踊る音ゲー、3Dになる前から立ち絵がlive2Dだった)が一部のキャラを除いて身長の幅がかなり狭い(大半が167~181)に収まるのもこういう理由かな……まああんスタは最近のゲームの中でもかなりキャラの体格の幅が狭い方だけど
30
ユイ @yui_Angelica 2022年10月18日
FGOは確かに体格の幅は広いのだが、人気有るのはやっぱり体格的見た目的には普通の人間よりの方かなという印象ですね……。ほぼ同じことが刀剣乱舞にも言えます。
65
赤べこ @akabeko7654 2022年10月18日
漫画やアニメなら世界観の表現のためにこういう造形のメリハリが効果的なんだけど、全キャラプレイアブルなソシャゲや格ゲーでわざわざ不人気と分かるキャラ作ってもなってなるよ 長い歴史のあるタイトルでわざわざ既存キャラを切る必要もないけど、新規作品でザンギエフやエドモンド本田ポジションを入れるなら巨乳キャラかせめて顔のいいマッチョキャラ入れるさ
43
オり @07199412 2022年10月18日
同人やインディー探せばいくらでもありそうだが。 大企業の大作ゲームにそれを要求するのはお門違い。
6
ひえん @ruppyonpyon1 2022年10月18日
ソシャゲだとニッチなキャラばかり追加したのが潰れた原因の1つってこともあるしなあ
25
tnnrak @nrak_t 2022年10月18日
どれくらい昔を想定してるかによるけど、画面の解像度が低かった時代は見分けやすくするために外観を極端に必要性があっただけでは。
68
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年10月18日
典型的なのは「ブレスオブファイア」シリーズだけど、確かにもう見かけないタイプのゲームになったな。
6
hizen31415 @hizen31415 2022年10月18日
キャラクターの体形にバリエーションがある作品の例としてポケモンが出てるけど、そのポケモンでは3DCGの作成コストが増えすぎて、一部のポケモンをリストラするって騒動が起きたんだよね。
84
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年10月18日
東リベ見た時に感じた違和感か。みんな似た体型の細身ノーマッチョしかいないモヤシ不良は違和感あるのよね。悪いとは言わんが感覚が合わない。
21
west @flying00w 2022年10月18日
3Dだと、攻撃の当たり判定・アイテム描写などが緻密設計だから、大きさを揃えた方が演算しやすいのか。ドットなら、差異は気にならないけど。
37
@IoZX1Wz1LctUmNn 2022年10月18日
最近のゲームで見た目いろいろって聞いた時に思い浮かんだのはコンパスだったな 最近のゲームって言っていいのかはわからんけど
3
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年10月18日
レイヤーさんもやりやすいとかあるのかな?いや、あの界隈の方々はいろんな壁を努力と創意工夫で乗り越えるからな…
3
目白皐月 @bluecherrylove 2022年10月18日
といってもほとんどの作品では、女性キャラは一律若くて、40以上の年齢の女性キャラがプレイヤーキャラとして使えるゲームってかなり少数派の印象。自分はロマサガぐらいしか思いつかない……。
103
りんご茶 @muriwoiuna 2022年10月18日
でも昔っていってもペルソナとかテイルズとかスタオーとかは個性的な体型してる味方キャラあんまりいない気がするな…
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年10月18日
バーチャファイターは同じキャラでも初代と最新作では後者のほうが体格差がデカくなってるという
0
@IoZX1Wz1LctUmNn 2022年10月18日
muriwoiuna その中だとテイルズしかわからないけど、体格差はたしかにあんまりパッと思いつかないけど身長差はあるのでは? 画像1枚目みたいにみんなシルエットほぼ一緒ってことない印象あるし すずちゃんとかプレセアからユージーンまでいるし(3人とも同じ作品ではないけれども)
1
ティー @tea_o_r 2022年10月18日
想定されてる昔のゲームってどういうジャンル・タイトルだろう?
13
小椋 杏 @ogura_anne1 2022年10月18日
「ゲームの」って話なのに特撮や漫画を例に出されても…
80
コパ @ahirukopa 2022年10月18日
キャラの見た目に多様性がある最近のゲーム、パッと思いつくのはダンガンロンパだなー。
3
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年10月18日
ゲームだけ取ってもどんなゲーム想定してるかで話全然違うから…。ソシャゲだったらキャラ人気、3Dモデルあるゲームならモデリングの工数、対戦要素あったらヒットボックス調整とかそれぞれ理由はあるだろうよ
56
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年10月18日
ahirukopa ダンガンロンパは最近のゲームではないのでは…
15
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年10月18日
FF7だとケット・シーやレッドXIIIがいたし、FF9だとエーコ、クイナ、ビビ、スタイナー、フライヤとキャラの体型は豊富で人外キャラも結構いたなぁ。自分の中の最新はFF12だけどそこそこリアルになったFF8、FF10、FF12あたりのプレイアブルキャラに大人の人型以外のキャラいなかった気がする。(キマリ、フランは人型) そう考えるとリメイク版のFF7ってえぐいことになってそう。
25
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年10月18日
ロリさえいれば何でも構わないぞ☆
4
まんぼう @ManbowDiet 2022年10月18日
3Dでリアルに寄れば寄るほど「この身体のでかさねーよ」と作り手がスンッとなっちゃうんだと思う。後、美形と個性的外見キャラだと美形のが製作コスト低いだろうし。
71
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年10月18日
ギルティギア最新作はデカキャラもいるし3Dと2Dの良い所取りみたいな表現しててなかなか凄いよ。作業量的にはモーションの中割りを1フレームづつ手作業で作るとかいう3Dと2Dの悪い所取りみたいな頭おかしい事してるから軽率に皆こうなれとは言えんけど
20
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2022年10月18日
一番はやってる格ゲーがスマブラだろ。
9
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年10月18日
bluecherrylove サガフロ2にもウィルとかいるしね。普通は世界を救う冒険にジジイやババアの出番はないのは納得するよ。 その辺は映画だけど『デンデラ』の戦うババア達を見てバランスを取るしかない。 そういえばDBの亀仙人とかHxHのネテロ会長とか幽白の幻海とか金カムの土方とかマンガだと戦うジジイババアは結構いるんですよね。映画、漫画はあくまで傍観者としてだから受け入れられるけど、ゲームは「自分の分身として操る」キャラとしてジジババが受け入れられないみたいなところあるんですかね。
17
たちがみ @tachigamiSama 2022年10月18日
ソシャゲは主人公的な造形があらかた出尽くした所で異形導入している感はある ボスに採用する手もあるし
11
りんご茶 @muriwoiuna 2022年10月18日
人によって昔と最近で想定する年代に差があってダメージうけそう…
14
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年10月18日
bluecherrylove 言うて40以上の女属性ってキャラクターとして積み重ねてきたものがあんまり無いしいちユーザーとしてもあえてその属性を使いたいと思わないんだよね。ラフィングパンサーレベルになったら魅力的ではあるけどあれはちょっと属性が異なる気がするし
5
ことぽら @umebosinonakami 2022年10月18日
昔のゲームだとドット絵でもパッとキャラの見分けがつくことが重要だったからね
12
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年10月18日
bluecherrylove 年齢設定で40以上の女性PCはそれなりにいるけど、その大半がエルフなんかの長命種族で、見た目は20代から下手したら10を切るロリババアだったりするしなあ。
58
okwae @okwae858 2022年10月18日
本当は体格差あるけど同じアリーナに放り込まれると同じくらいになるLoLは多様性維持できて良い
3
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月18日
ゆうて昔の作品も、大半は「一人ぐらいマッチョが混じってる」程度でそこまでバリエーションあったかっていうと疑問。 特定作品の思い出を「昔はみんなこうだった」と取り違えてしまう錯誤じゃないかなって
72
たろす @gh15336 2022年10月18日
ここでの見た目ってサイズ感とかモーションの話だよね。だから i__i___i____i で挙げられているスマブラは、サイズ感を全部一定に押し込んでいるからわかりやすい例(フィギアが戦っているという設定)。ギルティギアはかなり頑張ってるけど、そのためにゲームエンジン改造したりモデルを都度差し替えたり無茶しているし、基本的にはコストが上がる一方で避けられがちだろうなぁ。
12
CD @cleardice 2022年10月18日
サムスピのアースクエイクとか幻庵みたいなのが欲しいという話ならちょっとわかる
21
とりキング @Chaboniku 2022年10月18日
hizen31415 今回テラスタルなんてポケモン一匹に属性パターン18種?も作ってるけど登場ポケモン数は最終的にどうなるんだろう 売れるだろうしDLC出すだろうけど
0
伍長 @gotyou_H 2022年10月18日
全体的な傾向がそんな感じとかそれぐらいのふわっとした話で、別に画一性が深刻なレベルとかそういう話じゃないと思う。
20
レヴォナス @Ravenous1201 2022年10月18日
体格差が結構あるFF14とか結構頑張ってる方なのかね。 カットシーンとかどうしてんだろあれ。身長判定でカメラの角度とか変えてるんだろうか。 (通常人間サイズから、小人サイズ、猫背の獣人と色々な種族がいる)
7
とりキング @Chaboniku 2022年10月18日
5年前は最近というのかは置いといて ゼルダbotwは多様性あるキャラがいるし 純粋にソシャゲ以外ゲームの数が出てない&ヒット作が無いだけな気が ソシャゲはキャラを売るからガチャにはなかなかイロモノ出せないしね…
2
いもQ @imoq_tw 2022年10月18日
真面目に割合を調べたら昔も普通体型が大半って結論になりそうな気がしますね
11
ZZZ @sakusakutoux3 2022年10月18日
なんかスターウォーズで近年ポリコレの多様性を重視するようになった結果、人間の人種のバリエーションがドンドン増えて、それのせいでエイリアンの出演枠が削られてエイリアンがドンドン減ってファン(基本的にエイリアン増やせって人が多い)からこれ多様性に逆行してるだろって突っ込み入ってるのに似てるな。
48
節穴 @fsansn 2022年10月18日
僕が知ってる昔のゲームの"キャラクター"なら「@」とか「D」とかですね。文字通り"文字"だなガハハ
6
🌟⛄ @sternneige 2022年10月18日
昔のゲームはドットが粗かったからシルエットで見分けられるようにという工夫だったのでは?今のゲームでキャラの体型を統一して3Dモデル制作コスト下げてるのも工夫。FGOは2Dだからいろんな体型のキャラが出せる
37
Dead桐Dance @d_kiridance 2022年10月18日
ストリートファイターならザンギエフとかダルシム、ギルギアならポチョムキン、グラブルなら男ドラフやハーヴィンなど色物がいた方が作品全体の魅力は出るけど、そいつらのグッズとガチャって売れ行き悪いだろうからしゃーないよね
18
togettic @togettic 2022年10月18日
去年リメイクした戦国無双5がわかりやすかったな。初代戦国無双でガチムチマッチョだったキャラは消滅して、戦国無双5はイケメンばかりのホストクラブに。ストファイのザンギエフやエドモンド本田みたいなキャラ、今の時代だと出てこなさそうだよなー
7
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月18日
そういうキャラがいいなら格ゲーをやれで終わりでは 海外を見てても格ゲー以外はだいたい同じような体型だよ
19
どんちゃん @dodondonchan 2022年10月18日
違うキャラにモーション使いまわしてるのすごく嫌なので技術の進歩に期待してます
15
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年10月18日
FF14とかでもでかいのもちっちゃいのもいますけどボーンとモーションで全部共通にすると当たり前ですけど破綻しますし多分そこまでお金かけていられないキャラで一発狙いのメーカーになるとそうならざるを得ないんだろうなあ 仕事が早くて腕のいい技術屋がごろごろしてるわけでもないし……
6
えの5番 @he_5 2022年10月18日
約700人キャラがいて、サメ男、お前武闘派だろうヒーラー野郎、禿げ爺、マッチョなオークガールと多種多様な千瀬年戦争アイギスってゲームがあるんですよ。なお約9割以上は美女です。
1
えの5番 @he_5 2022年10月18日
上のFFみて思い出したけどドラクエ10の5種族はそういった意味ではすごく攻めてたんだな。
5
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2022年10月18日
furubakou1 ゲームでも敵だと、例えば「巨漢だから当たり判定が他より大幅にデカいうえに足が遅いべき」といった体格に付随すべきと思われるデメリットが、プレイキャラとしてのストレスではなく戦闘における攻略点になるのとか、「3Dのモーションを調整する場面が出てくるようなイベントシーンへの登場が少ない」とかそういう理由で、主人公メンバーよりもデザインにおける制約が少なくなるのでは、と思いました。
28
フラスケ @fulasuke 2022年10月18日
d_kiridance DLCキャラ第一段がディキンソンだったギルティを信じろ
0
フラスケ @fulasuke 2022年10月18日
というかあんまり体格差あると同じテーブル囲むだけで大変だよね。ドットなら誤魔化せるけど
11
togettic @togettic 2022年10月18日
https://m.youtube.com/watch?v=GPGTy56UyvE 昔の戦国無双の石川五右衛門はジャンプ攻撃でヒップドロップができて、作品によってはこのヒップドロップの当たり判定が異様なほどデカい上に3回連続で出せるおかげで、並み居る強者を尻だけで何もさせずに倒せるという、笑える強さがあったけど、今はもうこういうのも殆ど消えたんだよな
9
だじー(🤖🐤) @FacadeKresnik 2022年10月18日
ソシャゲなら「かけるコストに売り上げが見合わない」、家庭用ゲームなら「キャラ人気が見込めない」というのが大きい気はしますね。 ドット絵時代はヒゲの有無で左右を区別するとかそういう工夫レベルの実装もあったので今と一概に比較はできないのかなとも思います。
9
kazuhiro ANZAI @toytowc 2022年10月18日
昔のゲームは設定画とゲーム画面で等身が違くても問題なかったが今のゲームは違うと違和感あるからな。
27
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年10月18日
ブレイブリーデフォルトも10年前か……幼女や妖精からジジィまでいたからな
3
crea555でした。 @crea555 2022年10月18日
武器の形状なんかも(キャラと同程度には)制限かかりがちなんだけど、そこはあんまり言われないの、やっぱりキャラは「人」だからなんだろうか。
2
のろやまかめぞう @noro_kmz 2022年10月18日
そういやゴツいキャラを演じることの多い声優さんが、ゲームやアニメでゴリマッチョなキャラが減ってきたと数年前に仰ってたような
15
🌻 @tkrn_arika 2022年10月18日
ふんわりとした言説にふんわりとした反応で申し訳ないけど、 A同じ種族内で体格などの個性付けが極端…レベルファイブ作品等 B種族別に体格などの個性を付ける…ゼルダ・DQ10・FF14等 と分類すると減ってるのはAであって、Bは割とよく見かける気がする
14
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2022年10月18日
少佐「戦闘隊員としてどんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つ事になるわ。組織も人も特殊化の果てにあるのは緩やかな死……それだけよ」
4
どらすと @mobile_sheet 2022年10月18日
PRG全盛期の頃は立ち絵を表示するだけ(or作中にはフィールド上のドット表現でしか登場しない)だったため自由なデザインを行っても問題なかったが、2Dから3Dに主流が映ることで流用が求められるようになり、開発費の高騰に伴ってその傾向が強まったってことなのかな
28
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月18日
事情は分からんでもないが、大きさにメリハリがある方が派手だわな。
3
@MjVfv 2022年10月18日
ダンガンロンパも2010年発売の無印のキャラデザが一番尖ってたような感覚はありますね
6
どらすと @mobile_sheet 2022年10月18日
見た目に多様性を求めんがために3Dではなく2D、もちろんフィールド上の表示もなるたけ共通で……をススメ地エクト「攻略本巻末のイラスト集ではすげーいろんな見た目してるけどゲーム中では同じドットに押し込められてる」という古のやつに回帰していくんだろうか?
8
エマル @sakusanemaru 2022年10月18日
「シルエットだけでもキャラが見分けられるように」みたいなことをおっしゃってたのは銀魂の空知先生でしたっけ。キャラデザにおいて大事なことだなぁと感銘を受けたので覚えてるんだけど、ツイ主の絵だと確かにパッと見た時の圧倒的わかりやすさとしては下だなぁと思った
6
kouta6 @kouta610 2022年10月18日
まてまて、普通にことぶきつかさじゃないか・・・
6
viv. @viv93591719 2022年10月18日
togettic 5はリメイクではなく正式なナンバリングタイトルですよ
6
如月 @kisara_3939 2022年10月18日
武器やモーションを流用する前提だと、体格に差がつけられないんじゃないかな… 戦国無双とか、個別専用武器だった4まではそれなりに体格のバリエーションあったけど、コンパチ化した5だと似たような体格ばっかになってるし。
3
江戸しげズ @sigeponnu 2022年10月18日
でも選ぶ余地があるのは最近のデザインの方だよね(標準タイプだけだけど)。昔のタイプだとデカキャラ使いたいけどコレジャナイ時、選択肢が無い場合が多い。カプコンは逆にデカイの充実してたけど。
2
榛名 @haruna1law 2022年10月18日
なおグラブル今年のハロウィンガチャは細い、でかい、エロイとバリエーション豊富なもよう
10
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年10月18日
3Dキャラだとカメラを横パンしたときに、個々のキャラの顔の位置がセンターに来ないから見劣りするんだよね。変に身長凸凹させるのなら個々のキャラにピント集める演出にでもしないと、やっぱり違和感が出る
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月18日
固い、強い、おそい! のアーダンさんも結婚できた
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年10月18日
mobile_sheet というより、本当にそのイラストを表現できるようになってやってみたら、動かしたときにウソが目立ってどうしようもないってことはあると思うよ。それにガチムチマッチョはストリートファイターでずーっと継続して参加しているキャラがいるわけで、いなくなったわけじゃない。
26
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年10月18日
bluecherrylove ジブリのBBAみたいなプレイアブルキャラで「乗りな!」とか言って助けに入りたい〜〜と友人が話してて、それは確かにやりたい…と唸りました
24
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年10月18日
FF14、ドラクエ10の体格差を見て言ってますか?モーションの個性に金を掛けられないメーカーとは流石に違いますか?
3
らりねこ @rarineko 2022年10月18日
ちょうど今一周年を迎えてるソシャゲのガーディアンテイルズがこのようなシルエットがあったような
0
じぇみに @jeminilog 2022年10月18日
え? 昔のゲーム? ドットまったく同じで色だけが違うなんて普通じゃない?(いやお前がやりだした頃はそうだろうがこの話はそうじゃなくてな
31
komiyasu @komiyasu3 2022年10月18日
3Dならモデリングとモーションの工数の問題なんだろうな、ソシャゲならガチャ回して欲しいから尖ったキャラは出しにくいとか
6
しの @_sieraden_ 2022年10月18日
グランブルーファンタジーだとハーヴィンという小人族いるよね
4
ヒヒ @Hi_0Ri 2022年10月18日
わざわざ空想の世界でまで太ったキャラ、見た目が微妙なキャラって必要かな……リアリティを出したい作品なら納得するけど、そうでないなら不要かと思う。
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年10月18日
ビッグマムみたいなデカブツの婆さんとかブルックみたいな長身骨人間出してるワンピースは多様性があるな。
6
布団王『白子』 @WBmfmf 2022年10月18日
2m級ドラフや1m級ハーヴィンや18m級の星晶獣など、体格差激しいグラブルは珍しいケースといっていいか。OverwatchのラインハルトとトールビョーンやLoLのMordekaiserとヨードル族みたいな対比が欲しいというのはわかる。キャラデザを指示している側からはそれよりも体格差なくして統一的デザインを好んでいるようなので、ユーザーと開発指示者との意識の乖離が発生しているように見える。
2
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年10月18日
趣旨とはズレるかもだが、明石家さんまや加トケンみたいな(芸能人の)リアルおっさんが主役のゲームも最近とんとみかけない。一昔前だったら『ヒカキンのユーチューバーランド大冒険』みたいなのが出てる筈なんだよな
31
ワス @wsplus 2022年10月18日
ハンタは暗黒大陸編になってから黒服のキャラあんま見分けつかなくなってなぁ・・・
1
さこ @sacomoco1 2022年10月18日
ソシャゲ以外ならまだいろんな体格のキャラがいると思うけどな 無双シリーズとかゼルダとか(ゼルダはプレイアブルがリンクだけだから微妙かな)
4
(あ) @MutsuniNaruBeam 2022年10月18日
サムスピの出た当時、アースクエイクのあのでかさには驚かされたもんだ。 昔はでかいもんを動かせるだけですごかったからなあ。
6
のどか @nknmkin78 2022年10月18日
人間も天使も悪魔も亜人もロボもちっちゃい子もおじさまも鎧も巫女も、キャラ属性なんでもありのサモンナイトがめっちゃ好きだったな〜
6
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年10月18日
ドラクエ10でウェディ女とエルフ女とプクリポ女を使ってますけど、全員が走る速さが同じですから、見た目はプクリポが走るのが速くて、ウェディは遅いように見えます。  プクリポはあまり好きじゃないので、たびたび人間大人になりますけど、その時はもっと遅いように見えまか。
2
viv. @viv93591719 2022年10月18日
「等身が同じでシルエットも似通ったキャラばかり」が「多様性がない」っていうのもおかしな話だと思うけどね。キャラ属性に関してはむしろ昔より多様化してると思うし。「見た目のバリエーションが少ない」って言うのならわかる。
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年10月18日
とはいえドラクエは人間もエルフもドワーフもオーガも同じ能力値になったからなあ(重さも含めて)。D&Dやウィザードリィで同じことが起きたら暴動が起きる
12
=エコ= @daidenzin 2022年10月18日
MutsuniNaruBeam しかもそのデカさゆえ投げられないという特性持ち
2
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年10月18日
高校では自画像がヒヨコの人がいて、ぼくは妖精を自画像にしてましたけど、 ぼくは人間の道具を使えないので身長を人間と同じに変えて、友人のヒヨコもいつの間にか、人間と同じ大きさになってました。
0
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月18日
sou_sitaku 昔のゲームになるが、豪徳寺一族という格ゲーがあってだな
6
Dead桐Dance @d_kiridance 2022年10月18日
同じ作品内でも出番の多寡でキャラの優遇冷遇で衝突することが増えて、アイドル文化と推し消費に飲み込まれていく時代だから、イロモノキャラを出して限られた出番をそいつにあてたらファンは「なんで私の推しを冷遇するのにあんなネタキャラを目立たせるんだ」ってなるだろうな。
21
日の字 @higahara 2022年10月18日
ブレイブリーデフォルトは、アイテム規格がある主人公4人は同サイズで、自由が利く敵キャラはバラエティ豊かのタイプだね
4
せい・せぶんおーせぶん @cey707 2022年10月18日
ゲームデザインやシナリオから逆算してデザインされるアートが、制作コストや見栄えなどの「ゲームの面白さ」とは直接関係ない所からコントロールされるのは、ゲームの面白さが損なわれてると思う。そもそも日本のゲームそのものが、ゲームデザインから作られてると感じる事は少ないけど。
7
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月18日
体のサイズはともかく、転職したら年齢がガラリと変わる昔のゲームがついこの間リメイクされたけど、特に不評ではなかったな。ドラクエ3というんだが
1
NTB006 @NTB006 2022年10月18日
FF11では、小さい種族が謎の踏み台に乗ってるシーンがあったような・・・
0
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年10月18日
刀剣乱舞無双、槍と短刀で体格だいぶ違うけど大変だったのかな。
12
シャフキー @the_my_pace 2022年10月18日
大して熱心なゲーマーじゃないから例として挙げられてるイラストぐらいシルエットが個性的な昔のゲームがFF9ぐらいしか浮かばない
4
七葉は称号『バッドエンドの申し子』を獲得 @nanaha7_2 2022年10月18日
CAPCOMの戦国BASARAはキャラクターのフォルムがメチャクチャバリエーション豊富! 動きもド派手でいいぞ! OPはTMR西川貴教の兄貴が歌ってるぞ! 一騎当千の爽快感と笑える小ネタ、時々ブッ込まれるシリアスが最高だぞ!!
9
とにかく眠いコンコン@サボりたがっている @konkon392 2022年10月18日
ソシャゲとかだと男女ともに体型が4パターンくらいしかなくて体型もこだわって欲しいなと思うときはある さすがに身長差や体重差でモーション物理演算してタイミング変えろとは言えんが
6
茶心(tea_heart) @tea_heart619 2022年10月18日
cleardice ナインハルト・ズィーガーみたいな見た目がどういう武器かさっぱり分からんがすごく強そうみたいなのは欲しい。
8
まどさん @MadLilith 2022年10月18日
昔のゲームだと気にならないけど、今のゲームにすると当たり判定とか画面占有率でユーザーから文句でるからじゃ?
2
Hide13 @Hide1314 2022年10月18日
toria_ezu2 ごめんたぶん豪血寺一族ではない?
13
サトリ🕹🎮 @satori_Lv35 2022年10月18日
NTB006 FF11は最近のゲームではない気がします。
20
サトリ🕹🎮 @satori_Lv35 2022年10月18日
GUILTY GEAR見てから言えと。ぶっちゃけ格ゲーはバリエーション豊富。
5
目白皐月 @bluecherrylove 2022年10月18日
sou_sitaku ジジイならゲームでもそこそこ見るんですよ。ドラクエ4のブライとかFF4のテラ(死ぬけど)とか(スターオーシャン1のアシュレイは57なのでカウントしていものかどうか悩む)他にもマイナーなタイトルになるけどブライのアレックとかファーランドサーガのブライアンとか。ただババアとなるとロマサガ2のフリーメイジとロマサガ3のバイメイニャンぐらいしか思いつかないんですよね。
12
q @sakeonigiridori 2022年10月18日
種族の多様性は割とあるけど、同じ人間でも見た目が極端に高低があったり大袈裟な衣装を着てるキャラクターは少なくなったかもなあ
4
kartis56 @kartis56 2022年10月18日
もとの話が雑すぎて進めようがない
5
まめぱん @poniponipurin 2022年10月18日
yui_Angelica あんスタに限らず、あれらの3DMVがある音ゲーは身長差がありすぎると、MVでキャラを変えて再生したときカメラに映らなくなる(カメラワークが高身長or低身長の子に合わせて作られてるから)という問題があります…この辺はMMDとか触ったことある人はなんとなく分かるかと
24
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年10月18日
流行がどうのより、その形が好きになれるキャラクターの形があるかどうか(視聴者から見て)だと思うから、古臭いも、現代っぽいもそんなに気にしなくていいと思う。それより味のあるキャラクターをもっと出して欲しいから、個人的には作者が昔のと思っている方が自分は好き、クセが強いっていうのがキャラクターである。キャラとして立っているってことだから。
5
togettic @togettic 2022年10月18日
Hi_0Ri コメディタッチのキャラはストーリーを彩る上で絶対必然だからな。「バイキンマンのいないアンパンマン」みたいな話になるよ。
1
witgen @gua2n 2022年10月18日
確かに格ゲーは今でも体格差に多様性あるけど、それはグラフィックと実際の判定が一致してなくてもいい、画角が常に一定だからカメラワークをそこまで考えなくてもいいあたりの理由が大きい気がする
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月18日
KOF94が出た頃、ゲーム批評で「SNKのゲームはみんなヒーロー体型の主人公キャラばかり」とかいう批評があったんだよな。今思うとバンパイヤ(カプコン)の批評のあきまん氏の証言でデタラメとバレたが。
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年10月18日
gua2n 個人的には逆だと思う。 格ゲーとかFPSなんかはヒットボックスやモーションがゲーム性に直結するからそこに凝るための予算が出る。 RPGとかだと「それ要る?」ってなる気がする。
21
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年10月18日
ngozJI0_0IL おばさんも居ないな。 昔は山田邦子や和田アキ子のゲームとかあったんだが。
5
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月18日
2006年のデス種の対戦ゲー、デストロイガンダム(デス種版サイコガンダム)がいっぱい出てくるステージがあってスゲー、って思ったけど、ポリゴンはスプライトと違ってデカさは関係ないんだよね。
1
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年10月18日
同人ゲーム作ってる者だけれど、配慮はモデル云々とかよりも実働的な問題かなぁ……。まず最近のゲーム絵柄は、綺麗なリアル系デザインなので規格外人体は世界観自体が別になっちゃうのよね。90年代のアニメ塗りデザインなら良いんだけれど。あと、ユーザー側もそういうキャラクターが多いと、「全く興味が無いと見た時点で、胃がもたれる」ので、作品がどんなに面白くても一口も味わってもらえない事もある。
9
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年10月18日
こちら最新ソーシャルゲームFGOの2022年実装キャラクター(一部)のシルエット答え合わせ画像です https://twitter.com/appmediafgo/status/1580175335282208768
5
(´・ω・`) @ocelot33 2022年10月18日
ゲームじゃないけどワンピは見た目が個性的なキャラがたくさん出てくるのに人気投票すると標準的な体型の美男美女ばかりが上位に来る。当然フィギュアやグッズが売れるのもそういうキャラ。ガチャを売るのが目的のソシャゲであえて個性的な見た目のキャラを出すわけがないと分かる
35
渚稜 @nagisaryou 2022年10月18日
bluecherrylove ファイアーエムブレム風花雪月のマヌエラは。20年前に歌姫してたらしいんで、現在アラフォーなのは確定だし。見た目も年相応で、ロリババアの類ではないです。あと9時間9人9の扉の主要キャラの一人である八代も40代。ただまあ、最近の世の中の傾向として見た目が若々しい中高年女性が増えたので、ゲームの中にも取り入れられるようになったと言えるかも。
2
渚稜 @nagisaryou 2022年10月18日
ngozJI0_0IL どっちか言うと主人公ではなくて作者側だけど、野田クリスタルの「スーパー野田ゲー」シリーズは。彼も35ですよ。
6
プラタ @prata_0123 2022年10月18日
3Dモデルだと色んな骨格造らなきゃいけなくなって大変とかあるんかな
3
渚稜 @nagisaryou 2022年10月18日
ゼノブレイド2。ブレイド(味方キャラ)の方は多種多様な体型の人が混在してるけど。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月18日
3Dモデルのあるアイドルゲーとかだと共通衣装着たりするからなおさらよね(キャラ数膨大にしていくつかのパターン分けするデレステみたいなのもあるけど)
19
にゃたろう @moyashitaisen 2022年10月18日
シルエットバラバラな英傑たち使える無双はようやっとる 懐古ではないがリリースした頃はケモ・ロボもいたのに最近イケメン&美少女で猫耳キャラすらいなくなって寂しいソシャゲがある…
4
まぢかぺこ @yannurukana 2022年10月18日
40代前後の女性キャラ少ないのはおそらくメインターゲットであろう10〜20代にはお母さんの年齢だからあんま感情移入できなさそうとか、お母さんなイメージだから話作りづらいとかあるのかなと想像してる、自分はサガフロ1の艦長さんとクロノクロスのママチャさんしか知らないけど、どっちも未亡人キャラだったような
10
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年10月18日
bluecherrylove 「冒険の対義語は母親」って言葉は母親の冒険についても当てはまるのか。
5
ユイ @yui_Angelica 2022年10月18日
sakurago_cc 196と144ですからだいたい50cmくらいの差ですね。現実的なサイズの人間で体格の上下差を出すって意味ではそれほど無茶ではない範囲じゃないかな……。小さい方はもっと小さい子も居るんで、その辺を加味してこのサイズの子が選ばれてる可能性は有ります
7
ユイ @yui_Angelica 2022年10月18日
heat_machine 体格バラバラに見えますけど、ひとりでかいロボとひとり小さい童話的おじいちゃん(実際童話みたいな元ネタから)が居ることを除けば、皆さん割と普通のサイズなんですよね……。双子っぽい姉妹がポケモン風の絵柄なんでちょっと個性的ですが体格自体は普通。
7
Haru(* ´ ∀`*)精神科→脳内科提案中 @HARE_3_ 2022年10月18日
FGOならいろんな体型いるぞ! (⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ←ゲーム全然できてないけどログインと推しガチャはしている
0
くろー @riderclow 2022年10月18日
綺麗にしたら体格の嘘が気になるようになったというと ちょっと前にリメイクしたFF7かね バレットがもろな逆三角マッチョから、単にがっしりした体格に変更になってた あれはグラフィックの路線的にしゃあなくはあるんだが
19
retium @retium1 2022年10月18日
今週の昔はよかった(昔もそうでもない)まとめはこちら!
6
たまご @ffg__g 2022年10月18日
ダンガンロンパ無印が2010年発売ということを知って気絶しそうになっちゃった
7
かすが @miposuga 2022年10月18日
3D化を想定しなければ割りと幅広いデザインもいけるという感じ? でもデザインや個性の幅広さが一番映えるのは3Dゲームだよね…。
1
Raku @enraku_E 2022年10月18日
ドラマだけど「ごくせん」も、『クマ』ポジションの男子生徒枠が消滅して世知辛さを感じたなあ…
5
ビザールさん @bizarre_box 2022年10月18日
話題に上がってるワンピースも下みたいな体型のキャラが出てくると奇形だの作画崩壊なんだの言われてるからねぇ 半分以上は単に腐したいだけのアンチなんだろうけど・・・
3
catspeeder @catspeeder 2022年10月18日
コメント欄で挙げられてるグラブル、キャラの設定やイラスト上ではデブハゲマッチョ老人チビ怪物と多様性にあふれてるけど、戦闘時に使われるSDキャラはほとんどサイズや等身似通ってるし、ストーリーでも立ち絵で表現する古典的な作りだから通用しているだけだと思う。これが3Dモデル使ったACTなら同じようにはいかなかったはず。
30
catspeeder @catspeeder 2022年10月18日
(そしてリリンクはよ発売して…)
6
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2022年10月18日
yannurukana 感情移入の点で言うと、仮にプレイヤーが30~40超え女性だとしてゲームの中でまでシワとか体型の崩れとかを味わいたいか?というとだいたいNOだと思うんだよね。太ってる人が太ってるキャラを積極的に使いたがるわけじゃないのと同じで、結局プレイヤーキャラとしては「若くて見た目のいいキャラ」をほとんどの人が選ぶだろうなって
18
乾也春海 @kanbaru 2022年10月18日
3Dゲームだと単純にGPUメモリが足りなくなってしまうのですよね。 メタバースだとGPUパワーよりもGPUメモリの多い方が快適になりますし。
3
Hacchi @2mocccck 2022年10月18日
ちょうど多種族のグラブル、特定の美形キャラが出ずっぱりでも大して文句出ないけど巨漢キャラがちょっとフィーチャーされると「もういいよ」だの「こんなキャラに予算割くな」だのボロクソに言われるから、実際非中庸キャラが扱いづらいのは確かかもしれないなぁ…。
28
♪ざぼーが♪ @zmr_e 2022年10月18日
キャラクターが作れるゲームで顕著。体型の選択肢が「太」「細」や「長」「短」じゃなくて縮尺を変えただけの「大」「小」しかないことが多い。
4
とんとかいも @_tontokaimo 2022年10月18日
HiroshiYamashi4 デレステの3D体形は基本はS/M/Lの三種類で、諸星きらり(182cm)だけが特注のLL体形。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1016943.html きらりの身長は元祖デレマス特訓後が186cmでアニメ版では185cmだったので、デレステではこれでも他のアイドルとの差は縮めてある。
12
graygray33 @graygary33 2022年10月18日
キャラ数が20人ぐらいのゲームなら体格や顔が一律でもそんなに気にならないけど、数百人いるようなゲームだとさすがに変化球が欲しくなる。
3
まくら @dqxmacra 2022年10月18日
MMOとかでキャラクリ出来たり種族選べたりする場合極端にだらしない身体にしたり老人に寄せたりするけど案外そういうキャラでロールプレイした方が量産イケメン作るより人から顔も覚えてもらえるし好感度もらえたりする。
4
ぴち @omuretsu3 2022年10月18日
ngozJI0_0IL ヒカキンのyoutuberランド、ぜってー横スクロールッスねそれw たぶん斧なげて敵を倒すし、旅の目的はお姫様(全国の児童が応募した中から抽選で選ばれた4人)を助けること。守るものは愛。下心はぜーんぜんない。
6
らっと @JIWUKAsBtUWos4l 2022年10月18日
偏見もいいところだろ。外国産のゲームとかギアーズ・オブ・ウォーが流行ってた一昔前までほぼ禿げたおっさんが主人公でブスかおっさんが仲間なゲームがほとんどだったぞ
9
08_Reader @08_Reader 2022年10月19日
ocelot33 プロポーションは標準的でも身長がクソデカかったりするのがワンピースだったりする
1
特急くろしお37号 @kurosio9640 2022年10月19日
FF14もだけどスマブラもだいぶやばいと思う あれコンパチのダッシュファイター以外骨格もモーションも唯一無二だから作る方は絶対地獄
1
とらとら @toragaranocat 2022年10月19日
自分はグラブルを2016年ころから始めたけれど、当時、既にハマってたユーザーは「(他のゲームと違って)キャラが美男美女ばかりじゃないところがいいぞ!」みたいな感じで推してる人が多かった。でも結局人型の美男美女キャラが客寄せになって人気に火がついて今に至ってるからなんとも言えない
18
AN @44990 2022年10月19日
クロコダインみたいのはストーリーでの活躍や人格補正での評価がないと人気出ないのかな。
2
あごにー @Agony_01 2022年10月19日
極端に体型に差があると、今の3Dゲームだと移動中のキャラを変更できます!を実装すると小さいキャラでぎりぎりまで細い所に突っ込んでいってデカキャラに変更すると壁を貫通できるとか、デカキャラが入る洞窟しか実装できないとかいろいろ制限が思いつくからキャラデザの方をある程度統一するのはある程度仕方ない部分は感じますね。
6
シーキャロット @hoshita_bell 2022年10月19日
#コンパスの初期キャラ10人は…下に当てはまらないか…?もう5年以上も前のゲームだけど…
0
セリエマ🔞 @seri3ma 2022年10月19日
正直、体型に関するなら最近のほうが良い。今で昔のに戻そうとしたらボディポジティビティとかルッキズム否定とか胡散臭い事になるから。そもそも昔はある意味デザインが少々コメディ、笑いものにする的な要素に足を引っ張られがちに思うところが多い。今のRick and Mortyとか見ると特に。
6
セリエマ🔞 @seri3ma 2022年10月19日
44990 クロコダインのデザインがポケモンっぽかったらもしくは・・・と思ったがポケモンでも当たり外れがあるな。
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年10月19日
俺は昔からデブとかチビとかガキとかブサイクが混じって主人公でございってやってるの大嫌いだったから「昔は良かった」とか知ったこっちゃねえよ
1
もきち @mokichi 2022年10月19日
イナズマイレブン(ゲーム・アニメも)、初期(円堂主人公)のころはデカいヤツ小さいヤツ細いやつ、見た目も性格もいろんなキャラがいて楽しかったし、子供が「こいつはボクだ!」って感情移入できそうなキャラがけっこういたのに、シリーズを経るごとにどんどん美形のデパートに改装されていったんだよな。同じ会社が作ってる妖怪ウォッチも同じ傾向。(最近アニメの方は元に戻ったけど)  別に懐古趣味で言ってるんじゃないんだ。大人向け・オタ向けはどうでもいいから、せめて子供向けはいろんなキャラ出してくれよう…。
14
the loyaltouch @theloyaltouch 2022年10月19日
FF11でガルカやタルタルに体格差つけすぎて街の設計がむちゃくちゃになった(タルタルの住む街がいたるところに踏み台を置く羽目になった)ためFF14で体格差が見直されたのを思い出した
13
ねや @AriaSub 2022年10月19日
アクション要素が高くなると、体型が違う3人で同じゲーム作ると、明らかに破綻してるのを無視するか、同じステージで動くだけの別ゲー3つ作って合体させないといけないからなぁ。 例えば車レースゲームに飛行機や徒歩の人間登場させようとすると、見た目がそれぞれなだけで中身は車のままにするしかない、アクセルで加速するしブレーキ付いてるし地面の抵抗受けるし、コースからでれないしドリフトするでしょ。レースゲーム内にフライトシュミレーターを実装するわけにはいかない。
6
ねや @AriaSub 2022年10月19日
seri3ma ポリティカルコネクトレスで「正しい表現」の人しか創作に登場させられなくなってきてますからねぇ。 日本人的感覚だと差別的なのどっちだよと言いたくなりますが・・・ 違う物でも強制的に同じ物として扱わなければならない事情も
5
渚稜 @nagisaryou 2022年10月19日
midalixyseba 深田恭子が今年で40歳ですよ。別に40だからって体型が崩れててシワがないとダメ、とはならんと思うんですよ。
5
い・かえる @ita_kaeru 2022年10月19日
パックマンや星のカービィーなんて「丸」だからなあ。当時のゲームハードの仕様だからってのもあるが、プリイティブなかたちは子供にもわかりやすい。加えてドラクエ3のいろんな職業を表現した鳥山明のデザインセンスは天才だと思ったよ。遊び人男がピエロで女がバニーガールモチーフなんてセンスの賜だわ。
3
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月19日
gyan_zaku マイキーを目立たせるため、ってのもあると思う。
0
aoi_ll @aoi_ll 2022年10月20日
スマブラって異常なんだなって改めて思う
7
蜜子 @mori325 2022年10月20日
チャンコーハンのことが真っ先に浮かんだ。RPGじゃないけど。
0
SSR @S_S_Relay 2022年10月20日
キャラの差別化をしつつ対極のキャラを置くことで全体のバランスは整えるくらいなら、最初からキャラの能力を整えとけばよくね?ってことか。
0
猫造@3M1P(12/15ファイザー完了) @nekozou23 2022年10月20日
CG作画のアイドルゲームやアニメのダンスシーン、グループ全員の振り付けが同じすぎるし、動作が等速なので、筋力や重力が感じられなくて、そこの不気味の谷がどうしても受け入れられない。
6
うにぼおず @uni_boozu 2022年10月20日
LIVE A LIVEを今の時代によくリメイクしたって話だな。
4
abstruct @abstruct3 2022年10月20日
経費削減は良いけど、それこそゲーム産業が凋落した理由のひとつよねぇ。ゲームに限った話じゃないけど、金の匂いに群がった乞食共がすべてを食い尽くして駄目にしていく。作り手の愛が感じられないゲームなんか遊びたくないねぇ。
2
PAPERMOON @poolsidemusic 2022年10月20日
FF7も下のシルエットだったけどリメイクされたら上になったよね。CGが単純なポリゴンもしくはドット絵からリアルに近づくと上みたいのを作ってもコストの割にはリターンが少ないというのもあるんだろうな。もしくはディズニーピクサーみたいに子供向けに割りきるしかない。
2
炎天さしみ @popopo_hassyaku 2022年10月20日
he_5 毎年やるアストルティア国勢調査を見たら面白かった。エルフ女(フェアリー系美少女型)がトップで12% 次点でプクリポ男(小動物系ぬいぐるみ型)が11% ガチムチマッチョ大男と小太りチビ男、人間ショタ型は一番低くて3% 多そうなイケメン魚類型とおっぱいレディ型8%とかで意外とそんな多くなかったんだよね。こういうのは年齢層も関係あるのかな
2
ねや @AriaSub 2022年10月21日
aoi_ll 古来から格闘ゲームは、体格の違いを当たり判定だけの違いにして、2D的動作にしてしまうことでサイズ差を吸収しきるシステムとして組み込み安いですね。 当たり判定間違えてて異常な吸い込み性能だったり空振りなのにヒットしたり難ゲークソゲーが山ほど出てもいますが。 3D的演出が増えてる鉄拳だったりVFだったりSFだったりは似たような体系に収束していって、ギルティギアとかアニメ絵系の2Dによせた格闘ゲームはちまい女の子から筋肉ダルマまで幅広い
5
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年10月21日
DQ10あたりは普通の成人男性よりも高身長なキャラと赤ちゃん程度の身長しかないキャラを両方ともプレイヤーキャラクターとして選択できるんだけど、小さいサイズだと他のキャラや草木なんかのオブジェクトに埋まって姿が見えなくなったり、カメラの高さが足りなくて前が見づらかったりするんよね。後者はアップデートでカメラの高さを変更できるようになったんだけど。
0
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年10月21日
popopo_hassyaku ウェディ男はスクリーンショットだとカッコいいけれど、いざ動かしたらモーションが気に入らずに別種族で作りなおしたって話は結構聞くのだ。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月21日
コンテンツを製作する為の道具の制約がキャラクターの外見に影響を与えてしまう訳か。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月21日
でも、「“主人公タイプ”でバリエーションを作れ」と言われても、高打率の打者と剛速球のピッチャーを揃えた野球チームが強かったとしても、そのチームの試合見て楽しめるか別問題やろ。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月21日
まぁ、実写でも似たような問題が有るよなあ……。マッチョに見える男性俳優が、あんまり居ないとか……。
1
🤢 @J2jT5atmOvSDai9 2022年10月22日
小人族は全部産廃、マッチョ族もごく一部を除き産廃、ドラゴンやクリーチャーは仲間になる時に適当な理由付けて巨乳の女に擬人化させられるグランブルーファンタジー挙げてる奴等頭おかしいんか 体型が変な奴は存在してるが存在してるだけで人権はないんだよこのゲームは
8
☢山下238☣️銀河帝国皇帝 @Yamashita238 2022年10月22日
ファイナルファンタジーVIIで、プレイヤーキャラにケットシーやレッドXIIIみたいな体格のキャラが入れられたのは当時画期的だったんだけど、また元に戻っちゃったのか。
4
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年10月22日
gyan_zaku そんなあなたに、はい!「熱笑!! 花沢高校」
0
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年10月22日
yui_Angelica 初音ミクコラボで初音ミクの胸が無くて華奢な男性キャラからの流用なんだろうな…女性モデル無いから仕方ないよね…とは思いました
3
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年10月22日
uni_boozu インタビューでドット絵キャラだからこそスルー出来た部分もあったって言ってた
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年10月22日
ngozJI0_0IL Vtuberならいくつか出てる。あくありうむとかホロキュアとか
1
OK-EGG @OKEGG5 2022年10月22日
エルデンリングでも片手がないキャラが致命の一撃を食らわせる際には存在しない右手で攻撃してるんだよな まぁ後々義手が手に入るから大丈夫?なのかもしれんが
2
乳首びんびん物語Ⅱ @DumplingReturn 2022年10月23日
ngozJI0_0IL 二足歩行の犬にボールを投げつけたり鬼瓦を足場にしてノミで敵をぶっ刺すとかわけのわからないゲームになりそう
1
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年10月23日
ディズニーとワンピが売れてるのにそこは習わないんだよなあ。意味わからん。
0
さいとー(P)🦐 @Ksaito_nhsk 2022年10月23日
3Dゲーは「モデルの都合で…」になるのわかるけどそれこそアニメとか2Dゲーなら異形キャラいてもいいだろと思ってしまう。 実際中華や韓国ソシャゲのでかいとこだと「でかいアーマーで武装してる枠」「ロリ枠」みたいなのいるからマーケの都合で人気キャラのn番煎じしかやらなくなった結果そういうの描ける作家がいなくなっちゃったってほうが正しいんじゃないかという気がしてくる
1
さいとー(P)🦐 @Ksaito_nhsk 2022年10月23日
_tontokaimo デレステ(というかアイマスの3Dモデル)は身長差よりお山へのこだわりのがすごい
2
aatrokun @aatrokun 2022年10月23日
ギルティギアがDLC第一弾で小太りのオジサン出して日本で非難轟々だったからなぁ(今は受け入れられてるけど) ユーザー市場が下より上を求めてるってのはあるんじゃないかな
2
吉田D @Yoshida2014 2022年10月24日
3Dは攻撃判定や喰らい判定を見た目通りにしないといけないからその辺でモーションの自由さは少ないんだろうなぁ。3Dで作って2Dで動かす2D格ゲーの方が見た目的には楽しいのよね。 aatrokun 当時新作といっていい第二段で追加キャラが褌男と巨漢だけだったストリートファイター3というのがありまして……なぜ人類は学ばないのかw
1
. @6777pV0q4cqAtWd 2022年10月24日
ゆーて最近のソシャゲなんてほぼほぼカードゲームみたいなもんなんだから個性的な見た目のキャラとか普通に出せそうだけどね 人気云々言ってる人いるけど別に何人もいるなかの一人も出せないほど余裕のないゲームなんかいともなるし
1
くの @kunokuno00 2022年10月24日
グッズ需要の面でも影響強そうだものなぁ…。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年10月27日
Yamashita238 7Rでプレイアブルになりませんでしたねえ
0
名前・・・ @takeshittuitta_ 2022年11月18日
nekozou23 2以降のソウルキャリバーとか4以降のバーチャで感じて冷めた原因だわそれ…
0