上原亜衣出演のAVがほぼ全て販売停止になって、思ったこと

単純に悲しいとかじゃなくて、 「これ、販売停止っていう制度自体が今の仕組みとあってなくない?」 と思ったから、語り倒す!
14
三沢文也 @tm2501

上原亜衣のAVの大半が販売サイトから消えた」 というのを、さっき初めて知った。 駿河屋で2000作品出てくるのに、FANZAやMGSで検索したら40作品程度しか出てこなくて、 「そりゃ、女優さんに権利があるのは間違いないけどさぁ…」 というやりきれない気持ちになった

2022-10-19 05:37:05

削除する権利や削除すること自体に対して物を言いたいわけじゃなくて、「削除した結果、生じるいびつな構造」についてのお話です

それとこれとは話が別というご意見もあるかと思いますが、結果的に色々な矛盾やいびつさができているのはもっと注目されてもいい問題。

だから、この問題について言及しています

三沢文也 @tm2501

「デジタルタトゥー問題とか、著作人格権とか色々あるんだからAV女優が引退後に作品はあるはずだ」 というご指摘はごもっともです。 ただねぇ…もし「著作人格権」ではなく「デジタルタトゥー問題」を懸念して作品を消す場合、AVを取り巻く環境から考えて、逆効果なんですよ…むしろ、悪手です

2022-10-19 05:40:51

この時、作品の発表権に絡んでいるものだと思い「著作人格権」がある著作者のようにAV女優を言っているが、法律的にはAV女優は実演家。
ツイートでは「お金の問題以外で作品の販売停止をする権利」みたいなものを、著作人格権という言い方をしているが、誤用です。

三沢文也 @tm2501

というのも、駿河屋に出演作品のデータが2000件、今でも買えるものだけでも数百件残ってることからも分かる通り、中古市場は関係ない。 そもそも、Wikipediaなどの各種情報サイトを見れば、上原亜衣の出演作品が山のように出てくる つまり、国内情勢だけでも「デジタルタトゥー」自体は消えないわけ

2022-10-19 05:53:32
三沢文也 @tm2501

最大の問題は、海賊版サイトが検索上位に来ることです。 FANZAなどの販売サイトが上位に来るだけなら、購入しない限りサンプルと数枚の画像しか見られないのです。 しかし、海賊版サイトが上に来ると、2時間前後の本編がまっさきにくるデジタルタトゥー問題の観点から言えば、状況は悪化してる。

2022-10-19 05:56:30
リンク Wikipedia コブラ効果 コブラ効果(コブラこうか、英:Cobra effect)は、問題を解決しようとしたけれども、実際には問題を悪化させてしまうときに生ずる 。 これは「意図せざる結果」の事例である。この用語は、経済や政治において正しくない刺激を与えるきっかけとなることを説明するために使われる。また、ドイツの経済学者ホルスト・シーバートによる同じタイトルの書籍(2001年)がある。 「コブラ効果」という用語は、イギリスによる植民地時代のインドにおける逸話に由来する。 インドを統治していたインド総督府は、デリーにおける多くの毒ヘ 55 users 8
三沢文也 @tm2501

AVの海賊版は、同人誌やマンガとは比べ物にならないほどあふれてます同人誌はDLsiteが海賊版撲滅の通報や、良心的に布教したいファンが報酬が得られる「みんなで翻訳」という制度を作っている。 一方、AVはそういうのがないから…マジでやられたい放題。そこで国内の販売サイトだけ止めてもムダ! pic.twitter.com/IwXzMyo8JS

2022-10-19 06:01:11
拡大
三沢文也 @tm2501

それどころか、(もちろん犯罪だけど)ダウンロードしてAVの元データを持ってる人は、海賊版サイトで儲ける人も出てくる危険が出てくるんですよね。 販売サイトの管轄を離れた以上、大企業が犯罪として取り締まらず、女優や翻訳者にインセンティブを渡すこともないとなると…ほぼ無法状態ですし

2022-10-19 06:03:40
三沢文也 @tm2501

「バレなきゃ犯罪じゃない」 は色んな所で言われる常套句ですが…こと引退して販売サイトからも手を離れたAV女優の作品は、まさにそうなる危険が高い(し、事実そうなっちゃってる)んですよ。 人権派弁護士が英語圏でさえないような海外にまで法律の力でどうにかしてくれるかというと…ねぇ〜

2022-10-19 06:07:08
三沢文也 @tm2501

つまり、デジタルタトゥー問題の本質は海賊版問題と、印税問題なんですよ。 海賊版が取り締まられないとデジタルタトゥーになりえる映像は消えない。 かといって、引退後に収入が入ってこないと、その辺の事情がわからなくても「AVを販売サイトから消したい」と著作人格権以外で考える人は残る

2022-10-19 06:13:46

ちなみに、AVは1本あたりのギャラなのでダウンロード回数や売り上げ本数が増えたからって印税みたいに入ってくる訳ではないんだよ」と説明。
だから消さずにここまで来たことを褒めて欲しいわ(笑)昔の自分があるから今があるし だから名前もそのまま変えてませんしね。販売停止をしたことでファンの人に申し訳ないとは思って無いです。だって、ファンの人は作品を買ってくれてますもん」

蒼井そら「消せない」けど作品販売停止にした理由は

こういう話というのが、他の所でも見られるのですよね…

三沢文也 @tm2501

ところが、日本のアダルト向けコンテンツ規制は、 「海賊版が日本の法律が届かないところに行ってしまうこと」 を前提に作られていない。 それどころか、コンテンツを作る人が全部悪いというスタンスになって、海外の海賊版サイトばかりが得をする状況。 法律家・警察・政治家の無能と怠慢だよ

2022-10-19 06:16:21
三沢文也 @tm2501

ぼく、刑法175条の自主規制が年々キツくなることで 「昔の作品は海賊版で見たほうがモザイクが薄い状況は本当にヤバい」 と言い続けてきた。 これ、AV関係だともっとそうで、引退した女優さんの作品は海賊版の方が入手難易度が低い。 さらに海賊版を取り締まる仕組みを作れそうな大資本から遠ざけてる

2022-10-19 06:18:36

紙で出版されたものを再度デジタルにする場合や、ECサイトが一括管理する場合、昔の基準でモザイクがかかった作品に追加でモザイクがかかるエロマンガがいくつかあります。

10年以上前の作品をDLsiteなどで購入すると、白海苔と黒海苔のモザイクが不自然にかかってて、自分の持ってる作品などで確認してみると追加モザイクをかけてることがわかります。

この時、海賊版が白海苔だけの場合とかもあるため、刑法175条の「(ざっくりした条文をつかって警察が圧力をかけて)業界に自主規制させる」というやり方は、海賊版で見た方が得してしまうわけです。

三沢文也 @tm2501

国が、刑法175条や、各種AV業界の自主規制を本気で守らせたいなら、海賊版問題に本気で向き合わないといけない。 海賊版なんてどこの国にあるかわからない以上、海賊版より正規品が儲かる・自由に作れる状況を作るほうが合理的。 極論、北朝鮮が海賊版サイト始めたら、誰も止められないでしょ??

2022-10-19 06:22:38
三沢文也 @tm2501

そういう意味で、表現は規制する方じゃなくて、自由に最高のものが作れて、コンテンツが溢れてみんなが儲かる方に向かっていってほしい。 今日本で、DLsiteはその方向に行ってるし、角川も邪神ちゃんドロップキックが海賊版前提の仕組みになり始めたから、その動きがAV業界や国にも波及してほしい

2022-10-19 06:24:56

正しさっていうか、この場合「正義感」だね。

正義感で「AV女優の過去をリセットできるべきだ」みたいに考えた人がアレコレルールを作るんだけど…それが現実に沿ってないから、かえって状況が悪化する。

日本の表現問題やAVへの対応ってそういうのばっかり。