2022年10月23日

「共産主義ってググって調べると悪い思想とは思わないけどなぁ」

断言するけど「理想論」とか「思想は優れてる」とか「悪用されただけ」とか言ってるやつは絶対に共産党宣言も資本論も読んだ事ない 学生運動とかやってた奴らの理論武装とやらも、どうせペラ1のレジュメ読んだだけだろ あるいは漫画で読む〇〇とか 読んだらあーはならないって
51
リカはギャル🌸1/4ロシアの血🎨LGBT🏳️‍🌈L🌸趣味は人間観察🔎 @rika18aniota

日本人の共産主義嫌いは戦後からの洗脳なのかな ググって調べると悪い思想とは思わないけどなぁ うちは洗脳下世代じゃないからかな #ニュースクラブ pic.twitter.com/FGDNP6EJvK

2022-10-23 12:04:41
拡大
ライターやすきち @writeryasukichi

@rika18aniota 戦前から非合法だったり 治安維持法で弾圧されたりしてきたので 100年間ずっとみたいですね

2022-10-23 12:12:29
リカはギャル🌸1/4ロシアの血🎨LGBT🏳️‍🌈L🌸趣味は人間観察🔎 @rika18aniota

@writeryasukichi ムヒカ元大統領の歴史をみても 弱者側に立つと弾圧されるので 恐ろしいですね〜 たぶん資産家やその駒の政治家には あっては困る思想なのではないでしょうか🤔

2022-10-23 13:22:27
長 谷 川 悌 史 💛💙 📻 🍀🌈✨: ⚾🐯 🎏 BY☆・🦁📣 @y_hasepyon

@rika18aniota こんにちは🙇 冷戦時代のソビエト連邦や中国🇨🇳の存在も影響しているかも…😅

2022-10-23 12:06:57
リカはギャル🌸1/4ロシアの血🎨LGBT🏳️‍🌈L🌸趣味は人間観察🔎 @rika18aniota

@y_hasepyon こんにちわー🌸 独裁の権威主義体制で共産主義とは違うものだと思いますね🤔

2022-10-23 13:19:12
リカはギャル🌸1/4ロシアの血🎨LGBT🏳️‍🌈L🌸趣味は人間観察🔎 @rika18aniota

@pooroyazi 貴方は貴方の信じた思想や主義を求めていけばいいですが 本当の共産主義も学んでください するとこれらの国が共産主義国なのかがわかるでしょう 本物の共産主義国はまだないみたいです だとしたらそれだけ人間には無理な理想主義なのかもですね

2022-10-23 18:37:37
オミソシルフラペチーノ @sakuheidesu

@rika18aniota 全ての国民が平等なパラダイスみてえな国を作りてぇ

2022-10-23 21:04:49
オーウェル『1984』を漫画で読む

ジョージ・オーウェル,フィド・ネスティ,田内志文

諸行無常 @xGqbEAXwumUL32H

@rika18aniota その思想を目指した国では途方もない数の人間が犠牲となった。

2022-10-23 21:25:40
AY@レイヴン吸着地雷愛好家 @AY9RAVEN

笑い話にならない発言だな、戦後にやった事件や共産主義を実現しようとした結果の国家やそれに伴う過程を見たらそうなるでしょうよ twitter.com/rika18aniota/s…

2022-10-23 21:00:09
リカオン @cocoopit_t

共産主義者が政権取った国の国民がどうなったかグクって調べろよ。 twitter.com/rika18aniota/s…

2022-10-23 20:59:32
たかしです。 @aNgAbFhFDAmxjoy

共産主義が悪い思想ではない? 理想的にはユートピア思想だからそう読めるのかもしれないが。 共産主義国家となった国は、必ず粛清・虐殺・収容所をつくる。 それは、共産主義の根底にある暴力によってでも革命を起こせという思想があるためではないか? 反対するものはみんなころせという思想 twitter.com/rika18aniota/s…

2022-10-23 21:59:00
味噌ドルチェ@MR343 @misodolce_new

@rika18aniota その理想があってからの「思ってたのと違う」状態を何十年繰り返したら気が済むんでしょうかね? 日本共産党なんて結党100年であのザマだしなんなら諦めてるらしいじゃないの

2022-10-23 21:38:25
🇺🇦Assman🇯🇵 @assmanJAPAN

@rika18aniota 共産主義、本当に素晴らしいですよね。ジョージ・オーウェルの「動物農場」を読むとその良さがわかります。是非。

2022-10-23 20:48:13
第四惑星人 @daiyonwakuseim2

@rika18aniota あれは一種の理想論で人間には実現できない。歴史が証明している。

2022-10-23 19:23:05
シベリア送りの人🐈‍⬛🎴🤍🌹 @Novgorod_1921

@rika18aniota 流された血によってその酷さが分かりましたからね、人にゃ無理な思想なんですわ

2022-10-23 20:04:26
ヴぃっくる @eaAKwvf1tiincxS

@rika18aniota 共産主義は国民の全ての資産を収奪し再配分するのが原則。そのため再配分部門に権力が集中し独裁国家となると。 pic.twitter.com/KFXTTjGVEt

2022-10-23 20:10:33
拡大
拡大
拡大
拡大
べー@べー @kunu_gi

富を集めて民衆に分配する「権力」を持たされた人間が聖人君子のままでいられるわけがないんだよね 集めて分配をAIに任せるでもできなきゃ、共産主義はカルトです twitter.com/rika18aniota/s…

2022-10-23 21:43:58
灰色@車買い替えたので次はPCかなって @haiiro8116

まあ共産主義に限らず、それこそ今話題の統一協会だって、思想としてなら悪いものではないんですよ。 じゃあ何が悪いかというと、それを実行する人間の質です。 嫌われてるのは、結局そこ。 twitter.com/rika18aniota/s…

2022-10-23 21:13:14
@tdvsss1

@rika18aniota そもそも、マルクスが大きく間違っているのは 商品の価値は労働量で決まるという前提

2022-10-23 20:38:24

コメント

kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年10月23日
( ´H`)y-~~「なるほど完璧な理論っスね───っ、不可能だという点に目をつぶればよぉ〜」
130
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年10月23日
理屈は正しいが、その正しい理屈を実践できた者が居ない。小学生の頃、共産主義について学んだとき、空気の読めない友人がほざいたのが「頑張っても頑張らなくても給料が同じなら、僕は頑張らない」で、それに切れた教師が大量の罰宿題をクラス全員に出して「なるほど、これが共産主義国名物強制労働か」と納得した。「喰わずに運動すれば痩せられる」の方がまだ実践できた奴が世の中に存在するだけまだマシな理屈だよww
119
maxmax @maxmax00213937 2022年10月23日
「頑張っても頑張らなくても同じ」だから、頑張る気になるよう宣伝やらなんやらが大事(北朝鮮のマスゲームみたいに、みんなで協力して大きなことを成し遂げよう!)だし、それでもサボるやつは秘密警察が裏で処理する事で全体の効率を保たないといけないわけで
18
砂手紙 @sandletter1 2022年10月23日
「本物の共産主義国はまだないみたいです」…テンプレ?
40
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年10月23日
字面だけで見るとホント素晴らしい思想なのよ、全ての差別を無くそう、全ての国境を無くそう、全ての民族は一つになろうってね。ただそれを実行に移すとドエラい事になるし一度も成功した試しが無い。究極の「机上の空論」だよ。
77
PandA @PandA_shirasagi 2022年10月23日
「能力に応じて働き、必要に応じて得る」のが共産主義の完成形。つまり健康的で無理の無い労働時間で休日も十分にあって、食べたい物が食べたい時に食べたいだけ食べれて、好きなだけ旅行にも行けて、娯楽でもアクセサリーでも何でも好きなだけ手に入るのが共産主義社会。独裁ではあるが欲望が満たされれば国民には不満が湧きようもないので民主主義である必要は無くなる。なお具体的な達成方法はマルクスにも分からない模様。
41
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2022年10月23日
全ての参加者が不正もサボりもせずに理想的な行動を取り続けることができるなら、共産主義だろうがファシズムだろうが幕藩体制だろうが上手く行くに決まってるんだよな
34
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月23日
その本当の共産主義を実現させた国が何処に有るのかね? そして共産主義を目指したソビエトロシア、中国やベトナム等が何故しくじったのか? 日本の共産主義が何故学生運動のテロリスト達を生み出したのか? 人には欲が有るし理想だけで人を抑制出来ないから共産主義は失敗すべきして失敗し人を抑圧する強権ばかりが発達した。
51
_ @readonly6582 2022年10月23日
思考のスタート地点としては悪くないと思う。何十年も変わらないとヤバいけど。
18
TEST @toiec24 2022年10月23日
例え報われなくても、損をする事になっても。最大限の努力で働き続ける意識高い系の善人が、国中にいる事が前提だからなあ。共産主義は。 魔法みたいに、別の異世界でしか成立しない理論だと思ったほうがいい。
33
紅芋タートル @benimoturtle 2022年10月23日
別に資本主義って本来主義(-ism)じゃないからなぁ。共産主義と対立軸になること自体変な話なんだよね
6
たぬきの大統領 @president_tanu 2022年10月23日
「共産主義をググって調べる」割りには、ツッコミへの反論は随分こなれてますね…
73
パンダは肉食獣 @j_inbar 2022年10月23日
合成の誤謬とか持ち出すまでもないけど、「正しい言い分だから、良い結果に結びつく」は本当にただの滅びの道。
31
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年10月23日
まあ世代として知らない人達が現れてるのは当然だけど大学とかには残党(残骸とも言う)がまだまだ生き残ってるからついウッカリそっち行っちゃう人はいるんだろうなあとは思う。カルトのたぐいと同じもんだから友達欲しいからって引っかからないようにね。不幸にしかならんよ。趣味系の集まりに偽装してるヤカラもいるらしいから気をつけよう。
15
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年10月23日
共産主義は人間が関与するから無理やで 私欲や怠惰というバグが欠片でもあると成り立たんのや
43
五福星 @bonkr2012 2022年10月23日
共産主義で色々調べて「カチンの森」「アジア的やさしさ」「筆ひげおじさんのやらかした色々」「文化大革命」「全部追っかけるのがめんどくせぇネパール共産党の分裂っぷり」の内1つでも見てりゃそうはならんやろ。
52
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月23日
ソビエト崩壊を見て共産主義を捨てて資本主義を取り込んだ中国の方が共産主義を夢見る本邦おサヨク界隈よりまだ賢い。但し中国は共産主義の強権主義の二階に資本主義を間借りさせただけだから寧ろ共産主義と資本主義の悪い所の悪魔合体を行ったとも言えるだろうね。
17
しいたけ @si_ta_k 2022年10月23日
「完全に理解した!」ってやつ
3
黒咲千夜 @kurotinya 2022年10月23日
大抵のカルトは表向き良さそうな事を言うよ。 詐欺に騙されないためには「何を言っているか」ではなく「何をやっているか」を見た方がいいよ。
54
黒咲千夜 @kurotinya 2022年10月23日
あと日本は戦前戦中こそ反共で戦後は共産主義にかなり甘い。 そもそもドイツと同盟を組んだ理由がソ連封じ込めの為で、それに負けたから戦後は厳しく取り締まれなくなったん。
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月23日
日本共産党が「民主集中制」と言う党首の強権独裁を捨てられない事が寧ろ証左に成ってるね。
41
55gentaro @gentaro_55 2022年10月23日
「他人より良い暮らしがしたい」 こう思う人が”いなくなって”初めて成り立つのが「共産主義」
37
時計じかけのミカン @mkn_inv 2022年10月23日
神は細部に宿ると言うが、共産主義はザックリ概論では非常に良さ気に見える。しかしその概論を実行する為の政策や手段は、人間には実行不可能なあり得ない前提に前提を重ねた物。今風に言えば実現可能性や持続可能性が無い。
13
たけ爺 @take_ji 2022年10月23日
「全ての人が同じ欲で、個々の欲は衝突しない」という条件さえ無ければ理想的だけどね
10
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年10月23日
全員が平等に働き、平等に報酬を受け、すべては共有され、適材適所で。何が不可能かって、適材適所なんだよな。権力者も適材適所にってことになるから、国のTOPを入れ替えられる前提だもん、この思想。国民すべて無欲でないと成立しねぇ。
5
やばいまずったー @YabaiMazutter 2022年10月23日
テンプレ通りの真のスコットランド人論法じゃないかこれ
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月23日
人を無心で働かせようとする永久機関説が共産主義で実現は不可能
4
時計じかけのミカン @mkn_inv 2022年10月23日
さらに今風に言えば共産主義は人間の個性を認めない、つまり多様性が無い思想。皆が全く同じ様に考え同じ様に行動し、全く同じアウトプットを出さないと成立しない。そんなものは人間の頭の中にしか存在しない。
36
空白 @khwCGQZrH6eqNRY 2022年10月23日
そこそこ歴史を学んだうるさい人たちが毛嫌いしてるだけで共産主義的な思想そのものは割と好意的に受け止められてるんじゃね? 北欧みたいな福祉国家を理想と思ってる人が多数派なんだし。
1
まきにょ @makinyopp1 2022年10月23日
労働生産性が向上して労働時間が減少しても平等に充分な報酬が得られるようになって資本主義が発展的解消した先の話だったはず。人類はまだそこまで到達していない
2
ハルナ@本条3199(芦毛フェチ) @haruna_AUC 2022年10月23日
人間が個を捨てて集合意識体になるか、あらゆる欲望を完璧に制御できる聖人君子になればきっと実現できるよ……。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月23日
北欧並みに税金爆上げしたい人がそんなにいるのか?
13
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年10月23日
理想の共産主義国とは、空調の効いたオフィスで受付やってるお姉さんも炎天下で工事をやってる職人も望みさえすれば国家が山海の珍味だろうが素敵な高級車だろうが地球の裏側への旅行だろうが、配給してくれる世界。素晴らしいね、素敵だね、最高だね!さて、こんな世界で炎天下で工事をしたい奴、居る?どうせなら空調の効いてるオフィスで受け付けやりたいよね。待遇、同じだもん。で、炎天下で工事をしてる奴が「やだ!」って言い出したら、理想の共産主義国は崩壊する。簡単な話しだよ。
43
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2022年10月23日
「共産主義に染まると、他人のイラストを盗用するのに罪悪感のカケラも無いみたいスけど、いいんスかこれで…」(通報済)「共産主義はクソっすね。忌憚のない意見ってやつっス。」
16
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月23日
要は資本主義も別に完全無欠と言う訳では無いが共産主義程大きな破局をもたらす物じゃ無いと言う話で合って資本主義はバグを潰す努力を現在も続けているが共産主義は理念に目が眩んでバグを潰す努力を放棄してるしな。(努力したからと言っても強権とは手を切れないだろうがね【人は無心になれない】からね)
19
tacosun @kagami4432 2022年10月23日
khwCGQZrH6eqNRY 思想そのものは理想的なんだけど それを実現する方法が物理的な意味でない って問題があるとは聞いた 少なくともランニングコストや運送コストを度外視して すべての地域に同じ価格で同じものを提供できるようにする必要があるそうな さらに言えば運用するのが人間なんで完璧な公平性が期待できず ある意味、多様性と対極に位置してるので反対する人を弾圧する傾向が強いので 必然的に独裁になりやすかったりする
14
PandA @PandA_shirasagi 2022年10月23日
ユダヤ人キリスト教徒であるマルクスが宗教に絶望したことで、共産主義の先に約束の地カナンを夢見て、理想に燃えて資本論1巻を書き終えたけど、その中の矛盾を解消できないため2巻を発行できず失意のまま死んだって説救いがなくて好き。共産主義は嫌い。
10
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年10月23日
いやそりゃ共産主義なんて「机上の空論」の具体例の最たるものな訳でして。字面と理念だけ見ればいいのかもしれんが人が関わった瞬間に実現不可能になるっていうさ。
4
権力の狗 @daken3gou 2022年10月23日
共産主義が何だか分かってりゃあんなもん理想ですらないことが分かると思うんだが。仮に地球上の全人類が一つの共産主義政府のもとに統治されその政府は腐敗とは無縁の理想的政府で国民は善良かつ勤勉だとしても、自然環境は平等ではないのだから地域ごとに格差は生じる。地球上には一年を通じて温暖で過ごしやすい地域と一年の半分か氷点下になる地域があるのに同じくらい快適な生活を送れるようにしようとすれば後者の地域にとんでもない資源を注ぎ込まなきゃならなくなるのは自明なわけで、まぁ、実現不可能なわけだよ。
13
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年10月23日
プロスポーツも競馬も成立しないよね、共産主義として平等じゃないから。
8
skon @skonn96 2022年10月23日
むしろ戦後の共産主義ってイメージ良かったろう。ソ連崩壊辺りまではある程度の知能と教養のある層はファッションでも左翼ぶってないとバカにされるという風潮があったよ。
7
儀狄2nd @2ndGiteki 2022年10月23日
Q:マルクスの共産主義は科学的か? A:科学的ではない。科学者ならばまず共産主義を豚で実験しているはずだ
5
furudera @furudera1 2022年10月24日
"本当の"や"本物の"をつけるだけで切り分けできるなら楽でいいな。
11
儀狄2nd @2ndGiteki 2022年10月24日
AVその他性産業が抱える問題点を共産主義的に解決するため、性産業の生産手段を国有化するべきである(棒)
2
moxid @moxidoxide 2022年10月24日
ググった程度で本物の共産主義を語れちゃうのはいかがなものか。  その程度で語り切れてしまう底の浅い思想か、その程度で理解したと思い込んでしまう底の浅い知性かのどちらかになるわ。
9
=エコ= @daidenzin 2022年10月24日
ワシの借金もみんなで返そうや
3
とろろ @ein18790314 2022年10月24日
PSYCHO-PASSの世界が理想的な社会主義国家の一例かな。 個人の能力が完全に把握されて、腐敗のない人工知能が支配すれば不可能ではないかもね。ただしそこに自由はないよ。有無を言わさぬ個人の最適化と限界をギリギリを引き出す労働によって社会が成長する思想だからね。 それを人間の指導体制で不完全な個人能力把握とセットになるから絶対に現実では失敗する。
25
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年10月24日
現国で「1984年」教えるべきかなと思ったり思わなかったりする
7
ミサイル @junko_missile 2022年10月24日
以前どっかで共産主義は資本主義その他が作り出した財産を食い潰すしか能がないとかって見た。寄生虫以下かな
10
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年10月24日
skonn96 与党になったら憲法を停止して独裁政権を打ち立てようとした党が議席持ってたんだよな
4
Sanmaru @Takaoq0225 2022年10月24日
程よいおっさん臭え垢だなwww
12
碧樹実伶 @kagunan 2022年10月24日
日本だけでも他人が少しでも得をするのが許せなくて自分よりも損をするように他人を蹴落とし乏しめる輩が何人もいるんだが、こういう人間が一人残らず一掃されたら共産主義は成立するかもね
1
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na 2022年10月24日
そんな口車に乗っかるとどうなるか?の解答例が「統一教会」なのよね。
2
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年10月24日
詐欺師も言ってる事はいい事ばかりだよ
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年10月24日
転売だって転売自体がアカンのではなくてその前段階の買い占めがあかんように、共産主義は「正しいこと」しか言わないが、その正しさの証明のために「間違った人」を弾圧し、自らの誤りを認められないがためにどんどんドツボにはまるようになるからあかんのよ。どんなに崇高な理念があろうとも、誤った手段を用いる者を世間は許さないのですよ
4
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年10月24日
理念を調べたらそれを実践出来たかも調べないとアカンで( ´ ▽ ` )ノ
2
昆布出汁 @kobu_dasi 2022年10月24日
どうでもいいかも知らんがこのツイ主なんで画像を無断転載してるんだ?という思想云々以前のところで引っかかってダメだった
25
五福星 @bonkr2012 2022年10月24日
「不破御殿見てりゃ無理だって分かんだろ」ってリプ送ったら所属政党が分かると思うよ。
7
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年10月24日
そりゃね。ある程度メジャーな思想はどんなものでも一定のメリットがあるものだからね。
1
権力の狗 @daken3gou 2022年10月24日
kobu_dasi 共産主義は財産権と同じように著作に関する権利も認めないんじゃね?
13
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年10月24日
そりゃ理想的共産主義ってのは現実的に不可能だからでしょ。理想的民主主義同様、全ての国民に非常に高いモラルと倫理観がなければ実現できない。現に地球上で実現した共産国家はすべて権力者(達)の独裁体制で政権交代はほぼクーデターという…
3
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年10月24日
現実の共産主義はほぼ独裁軍事国家やんか
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月24日
共産主義者「軍役も平等だ!」 一般市民「それ徴兵制と何が違うの?」
2
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月24日
共産主義とは何かというと、資本家と労働者の差は生産のための資本を所有するか否かであると考える。労働者は資本を持たないがために資本家に従うしかなく、故に労働者は生殺与奪を事実上資本家に握られている。労働者は労働によって生産した富を資本を貸し出す側の資本家に奪われるため、生きるために必要なギリギリの富しか得ることができない、と考えるのよ(これが搾取で、搾取は資本家にどれだけ労働者を慈しむ心があっても必ず発生すると理論的に証明されている)。
1
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月24日
搾取を無くすためには資本を労働者が手にするしかない。つまり生産手段の共有化であって、共産国家はこれを国営化という形で実現しようとした。しかしながら当然これは土地や工場といった資本家が所有していたものを国が接収するってこと。
1
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p 2022年10月24日
さて、市場の論理によらず、国家が資源の最適分配が可能か?って部分だと大抵失敗してる。 中国やベトナムが社会主義市場経済を導入する羽目に陥ったのか考えれば、市場を無視した資源管理には無理があると分かる。(ヽ´ω`)特に赤い貴族が私服肥やすようだとね
8
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p 2022年10月24日
なので、こう言い換えてもよい。資源の過度な偏りを是正するために、政府が関与してる修正資本主義は、現行で最もマシな妥協案。 市場に全て委ねるわけでも、政府が全て管理するわけでもない。泥縄で醜く不完全な代物だが。多くの犠牲があってやっとたどり着いた完成形の一つよ
17
キヨートマト(🌈) @KIYO299 2022年10月24日
共産主義は経営者側、資本家側が戒めとして意識すべきもの、なんだろうなあ 労働者側が共産主義盾にとって暴れると大変なことになるぞ だから無茶な搾取は最終的に自分たちの首絞めるだけになるぞ。という
2
ふぁむ【スカーレット/ネタバレあり】 @phantom0730 2022年10月24日
「共産主義の理想」と「資本主義の現実」を比較するんはフェアじゃないな。資本主義もその理想形を以て比較しないと。あるいは互いの現実。
14
aki.egg @Aki20140101 2022年10月24日
実際に運用しようとした場合の失敗率100%は伊達ではない。運用上適切に配分するにあたって、強力な中央集権体制を必要とする時点で権力の非対称が生じるんで、理想の実現は無理。
6
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月24日
経済体制としての共産主義が失敗したのは、文字通り星の数ほどある財の生産指示を中央指導部が行うという無理があったから。もちろん理想通りに機能すれば全ての需要は過不足なく満たされ無駄は最小になる、はずなのだが、まあ無理であることが分かる。ゴスプランで調べると何をやろうとしていたかが分かると思う。
2
Ukat.U @t_UJ 2022年10月24日
ソ連や中国は独裁の権威主義体制で共産主義とは違うと言うけれど、共産主義国がことごとくそうなってるのは理論に致命的な欠陥があると考えるべきなのでは?
4
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月24日
「頑張ろうと怠けようと給料が同じ」というのは共産主義失敗の本質ではないんだよね。
1
使い魔 @hannariOTBK 2022年10月24日
民主主義は最悪の政治形態と言われているが、これまでに試された他のいかなる政治形態よりもマシである ― チャーチル
3
マケン犬 @watasi_no_make 2022年10月24日
スケールを縮小して考えてみてほしいんだけど「親と子供の役割はそのままに、それぞれが手に入れることが出来る金銭を統一する」って成立すると思うのかな?これを国家スケールにするわけでしょう。理想ですらないよネ
3
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月24日
「なんでサボってるあいつと一生懸命やってる俺の取り分が同じなんだ」と言い出す人間が居たら速攻で崩壊するので、構成員を縛るために強いルールがいる。 法律でやれば言論の自由はなくなるし、思想でやれば宗教国家になる。 つまり人類に向いてない思想
3
torino1234 @torino12341 2022年10月24日
共産主義、悪くなくね?って人には「ワイルド・スワン」を読むといいよ、って言ってる。
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月24日
「ただし人類は理性的に行動するとする」って前提があるのに気づかないとこういう見え方になるよね(大抵のイデオロギーそうだろうけど)
2
キケリキー @KIKERIKI17 2022年10月24日
年功序列に終身雇用、社員は家族で両行やBBQなどのレクリエーションも充実、なんなら衣食住賄いますよとやって、「最も成功した社会主義国家」と揶揄された日本って国があるんですけどね。あの時代が好きな人や馴染む人、そこそこ居ると思うんですよね。ただやっぱり、「豊かになると不平等を感じて否定される」考え方ですかね。
3
キケリキー @KIKERIKI17 2022年10月24日
共産主義を熱く語る人の中で育った私の持論としては、「共産主義で上手くやれる人民で構成された国家は資本主義でも問題ない」ですかねぇ。資本主義も「理念・理想」を抽出するなら素晴らしい世の中なんだし。
2
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月24日
トロツキー「1週間後にまた来てください。俺が本物の世界同時革命を食わせてあげますよ」
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月24日
スターリン主義を日和見主義と言うのがイマイチよく分からなかったが、レーニン「労働者のための世界を作ろう」スターリン「いきなりは無理だからソ連だけでも共産主義にしよう」トロツキー「屁ぬるい奴らめ」と言う事らしい。
0
spin_out @spin_over 2022年10月24日
理想の共産主義が、わりとユートピア思想に近いと思うんだが、それを理想としてる人が反論する人の悪口を言い始めたり、ウヨ豚とか差別的なこと言い始めて、人類には無理だよなって納得する。
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月24日
インテリ「理想の共産主義をめざそうぜ!」 ポルポト「理想の共産主義を目指すには大人どもは汚れすぎた。だからメガネをかけたインテリどもを子どもに殺させよう!」 これが史実だからなー。。。
16
spin_out @spin_over 2022年10月24日
マルクスレーニンの時点で暴力革命と前衛党の考え方を既に内包している理論なので、個人的にはそもそも共産主義思想は理想的な平等世界にはならないと思うが。
4
K.ゲミニ @K_gemini_ 2022年10月24日
理想的な共産主義(社会主義)っていうとスタートレックの世界か? レプリケーターで食糧問題や物資の問題は大概解決してるし。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年10月24日
KIKERIKI17 全員が勤労に喜びを見出す理想的な労働者であり、指導者が私腹を肥やさず部下や仲間と成果を分かち合うのが常態化した国家が資本主義社会で発展しないわけ無いですしね。 まあ、外部の悪い人間に騙されないか心配にはなりますが
2
tripod @tripod_HATA 2022年10月24日
理想の国家を作るには普通の国民じゃ駄目で理想の国民が必要なわけで結果屍の山を築くことに
2
neologcutter @neologcuter 2022年10月24日
エルドライドの戦争の法則:人は思想に命を捧げることができる。しかしそれは思想をよく理解できてないときだけである。←ホントにこれだねん。ツイフェミなんかもそう。#マーフィーの法則
2
neologcutter @neologcuter 2022年10月24日
ていうか共産主義を信奉してる連中が集まって騒いでたのが沖縄の #辺野古 なわけだろ?アレを見て(ひろゆきの件も含む)何とも思わんようなら異常だな。
7
赤べこ @akabeko7654 2022年10月24日
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 この格言がここまで当てはまる実例も珍しいな
3
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年10月24日
家の祖父も、レーニンは働かずものは食うべからずとか、まともな事言ってたと述べてたけど、共産主義なんて嘘っぱちと憤慨してたな。実際の話綺麗事並べただけで偉い奴らが権力を独占して私腹を肥やしてただけなんだよね。歴史を通じてまともな共産主義国家がどこにあるか教えて欲しい。
7
💸 三十路くん(にーと) @misoji_13 2022年10月24日
主義は立派だけど、人間が立派じゃないからうまくいかない。
8
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年10月24日
phantom0730 共産主義の現実って結局「達成できなくて国家崩壊しました(或いは資本主義に移行しました)だからなぁ…」
2
みゆう @MinamidaYminami 2022年10月24日
ロボットやAIに富の分配・管理する役割をやってもらえれば、俗にいう「全ての国民が平等なパラダイスみてえな国」が作れるかもしれないが…… (;=´人`=)
4
みなせ ★C101 12/31 (土) 東3ア-05a @Ton_beri 2022年10月24日
共産主義の思想は素晴らしいと思うけどなぁ。 残念ながら人間は素晴らしくないのがいる。 つまり美しく素晴らしい共産主義に馴染めない、悪い人は病気なので剪定していけばいいのね!
8
みお @_mio28 2022年10月24日
共産主義も民主主義も資本主義も社内主義ももんなひっくるめて社会のシステムなんよ システムなんだからそれぞれ一長一短あるし、扱う人間によって良くも悪くもなる ただそれだけで良い悪いではないよ
2
Noodle. @Noodle1002 2022年10月24日
思想は素晴らしいと思うけど、まあ無理だわな
2
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2022年10月24日
理想によってでは社会は回らない。それが分からない子供たちの夢想にすぎない。
1
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2022年10月24日
最低限人類すべてが「過失以外で罪を犯すことがなくなる」レベルまで精神が成熟しないとまともに動かないな。ぶっちゃけ共産主義は人類には早すぎるんだよ。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月24日
共産主義や社会主義的思想は普通にいわゆる西欧諸国や日本の政治にも取り入れられてる、思想が悪いというよりソ連など共産主義国社会主義国と名乗った国が、まともな共産主義な運用をしてないってのがデカい
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月24日
財産権も基本的人権の一つで、持ってる人間が自由意思で財産を手放して均等にしようとは考えないので、共産主義を実現しようとすると絶対に人権弾圧をする強権的政治にならざるを得ないんだよな。
3
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月24日
共産主義の実現と基本的人権の尊重はトレードオフの関係なので、共産主義の思想自体は素晴らしいとか言ってる人は、基本的人権は不要なものだと考えているということでよろしいか?
2
kame4477 @kame4477 2022年10月24日
中国「社会主義市場経済!」
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月24日
いわゆる独裁制に着せるもっともらしい隠れ蓑にされちゃってるんだよな。 表向き共産主義国とか言っても貧しい人や労働者が救われたかと言うと、だいたいそういう国では貧しいままってことが多いし、選挙だなんだと政治が絡むと今の政権に反対だと昇進できないとか処罰されるとかろくな目に合わない等々
7
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月24日
Neko_Sencho 「現実に実行したらまともに運用できない」からでしょ。 一部「福祉」という形で取り入れるのがせいぜいで、マルクスが言ってることをまんま実行なんて出来ないっていう現実を受け入れるところから始めないと
4
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月24日
Neko_Sencho 構造的に「一部の人間による統治」にならざるを得ないからですね。 リソースの管理・配分を全員で平等に行うことなど不可能なので、「管理部」を置くことになる。するとそこに利権が集中する。 資本を国家が一元管理するならこうなる。 統治者とその部下達が超人レベルで優秀かつ高潔でなければ一気に腐敗する
6
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月24日
共産主義は原始的かつ小規模な共同体なら何とか成立するかもだが、長くは続かないんじゃないですかね。 たとえ農耕が始まらなくても「サボってたあいつと命がけで戦った俺の取り分がなんで同じやねん」と言い出す人間が居たらアウトなんで
3
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2022年10月24日
あ~詐欺に騙される人っスね。それとも騙そうとしてる詐欺師っスか?
8
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月24日
harunotokage 集中ってだけなら、他の政治形態の国々でもたいがいの権力は国家に集中してますからねえ。
1
Eustache Dauger(地下潜伏) @plex4096 2022年10月24日
人類は愚かなので、将来的に電算機が世界を恐怖で支配したら実現できるかも知れない。
3
たけ爺 @take_ji 2022年10月24日
共産主義は「所属するすべての民が『同じ価値観』に従い、その価値観によって富が分配される」ことを前提としている時点で、無理。 違う価値観を許さず「同じ価値観になる」ように矯正(もしくは排除)というのが、一番の問題。 小規模の閉鎖的コミュニティ(ムラ社会)だけで可能なモノ。
2
たけ爺 @take_ji 2022年10月24日
共産主義の最大の欠点は”基準を一つしか持てない”こと。 それが善に見えようが”単一の基準”以外認めない時点で終わってる
8
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年10月24日
共産主義思想は若いうちに触れて歴史を学んで、不可能性を理解して卒業しとくべきもんだ。
1
thee tsurumi @gs263 2022年10月24日
全員が納得できる完璧な需給調整システムが出来れば共産主義的な社会も不可能ではないが、まだ実現する技術力や人間への科学的な理解が足りないんだと思う。 現時点で人が作るルールで資源の再分配しようとすると、過去の失敗を繰り返す事になる気が。人類にはまだ早い
1
hrdmsy @hrdmsy 2022年10月24日
小林よしのりに影響を与え今のネトウヨ思想の礎を築いた呉智英ですら「民主主義の理想を極北まで追求したら共産主義にならざるをえない」と言ってたんだよ、それが人間という不完全な存在には不可能だと悟ってしまったがゆえ封建主義者になったという。
3
七七四未満六四以上 @zy773 2022年10月24日
キリスト教は、イスラム教は、徳治主義は、etc. / 共産主義は資本主義の限界と欠点を批判するには充分だったが。資本主義より良い社会を作るには不十分だった。/ RISCは批判しては有益だったが。CISCの進化を促した。
0
おぼろ卵 @oboroid0 2022年10月24日
相互監視の効く極々小さなコミュニティならあるいは可能かもしれない。けれど集団が大きくなると必ず抜け駆ける奴らが出てきて階層が出現し理念は瓦解するのが共産社会実現の歴史の常であったのでまぁ無理だろう。
0
3Dポーズ集 @3dpose 2022年10月24日
共産主義は思想じゃねぇ。あんなもんはただの理想の未来像だ。目標でしかないし、現状実現は無理。世の中の大きな流れとしてはそうかもしれんけどな。
1
3Dポーズ集 @3dpose 2022年10月24日
余談だけど、共産党は共産主義じゃ無いです。あの人らは共産党主義。
1
3Dポーズ集 @3dpose 2022年10月24日
「五億年待ってください。本物の共産社会をお見せします」(多分無理)
0
windymelt @windymelt 2022年10月24日
まとめ内容自体はいつも通りの宗派叩きになっているが、珍しくコメント欄のほうが面白い事が書いてある。権力の勾配が現実世界にある以上はどんな主義でも独裁へと進んでいくと思っています。民主主義国は首長の首を制度的に飛ばせるようになっているのが良いところである一方、我々が社会主義的な制度の恩恵に与れているのは共産主義国がブイブイいわせたおかげかもしれないと思っています。
3
wbPQMyU @wbPQMyU1 2022年10月24日
共産主義国で最も成功してるのは中国だけど、共産主義として最も成功した国はどこだろう? ユーゴスラビア?(なお
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月24日
Neko_Sencho 「国家がリソースを一元管理してる」という点が他の政治形態…特に資本主義とは異なりますね。 独裁制の隠れ蓑というか「独裁制(強く大きな権力組織)にならざるを得ない」ということです。
1
むっしゅ @musshu0126 2022年10月24日
共産主義が誘蛾灯になってヤベーやつらが集まってくるイメージ
1
アイマキ @aimakimakimak 2022年10月24日
独裁とか関係なく大企業でさえ主力商品の需要と供給のバランスミスるなんてよくある話なんだから政府がすべての物品を管理するなんてハナから無理な話だよ
1
sstl3 @sstl33 2022年10月24日
人類の次の知的生命体なら共産主義を実現するかもしれませんよ、期待しましょう
1
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年10月24日
aimakimakimak 資本主義は小さな範囲での最適化のサイクルを高速で回し、入出力はある程度の曖昧さや緩さを許すことで結果として全体最適に近くなるという形になっているんですね。社会・共産主義では全体での最適解を求めるあまり、最適化範囲が大きいがための情報処理や実行にかかる時間の長さから来るズレ、情報の大雑把さ、不確定要素等に翻弄される結果になる。
0
ふるたか @furu4914 2022年10月24日
ニートの妄言なんて燃やしてしまえ、共産主義者が共産主義を実践していないんだから無理だよ、日本共産党を見ればわかるだろ。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月24日
資本主義や民主主義がミスらない訳では無いが共産主義は自国民を迫害する軍事独裁と相性が良すぎるし一旦軍事独裁化されると簡単に民主化されにくい。例えばロシアは一見民主化されている様に見えるが独裁構造から抜け出せないからプーチンがあんなことに成ってるし中国の習近平は独裁まっしぐら。
5
sagatiba siga @siga_sagatiba 2022年10月24日
「本を読むとバカになる=分かったつもりになる」説かな
2
タム @inthe7thheaven 2022年10月24日
システムだけ見れば絶対に有益なのでやらない理由がないけど実行に移すと絶対に破綻するので法律で禁止されてるのがネズミ講
1
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月24日
共産主義の何たるかは確かに見ていないが、 共産主義者は嫌というほど見てきた
4
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月24日
とりあえず、与党を独裁と喚きながら、 党首に何十年も居座るのはやめてくれ。 党首選挙はしているといっているが、 その上で変わらないのであれば、 それは後継が育てられていないということだ。
1
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月24日
世界規模であうと直近の過激派はイスラム教徒だけど、日本でいうと直近の過激派はオウムと共産主義者(赤軍、革マル、中核)なんだよなあ
1
でき🌂 @dekijp 2022年10月24日
それが正しいという理屈がつけば、暴力だろうが虐殺だろうが平気でするようになる。宗教、共産主義、リベラル、ポリコレ。「正しい」を理由に悪い奴を懲らしめて居ないか振り返ろう。
1
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2022年10月24日
これは50年前の技術水準で「原発っててググって調べると悪い技術とは思わないけどなぁ」っていうようなもので、「我々には扱いきれないものだ」って話だと思ってるので200年後とか300年後に人類がまだ生き残ってて何かすごい進化をしてたらそういうこともあるかもしれない。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月24日
原発は人類には扱えなかった? 大国はこぞって新型原発の開発競争を核融合の開発競争と同時に進めているしそもそも最も震源地に近かった女川が寧ろ現地民の避難所に成ったという事実から目を逸らす人達は何を見てるんだろうか?
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年10月24日
未だに共産主義の是非から始めなければならないのがこの国の政治の現状なんだよな。人種差別主義、専制主義、権威主義、軍国主義といったものには即座でNOと言えるくらいコンセンサス得られてるのに、なぜか共産主義だけはしぶとく生き残っている。
3
alan smithee @alansmithy2010 2022年10月24日
残念ながら資本論を書いたマルクスは金持ちニートだったよ
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年10月24日
alansmithy2010 あれ?なんだか社会学みたいだな>金持ちのボンボンが戯れにやる衒学
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年10月24日
このまとめに対する反応ツイート見てたけど、共産主義者がツボツボ唱えておけば救われると信じてるカルトと化してて吹いたww さすが統一とタメ張るカルトだ
8
まあちゃん02(ワクチン4回目接種済み) @eK0SV72lWxlYb8L 2022年10月24日
共産主義を今だに信奉する連中を見るに「浜の真砂は尽きるとも世にカルトの信者は尽きまじ」と思うよ。
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月24日
SILVER_CAP 共産主義も「失敗」というコンセンサスはあるでしょ。 一部の人らが頑固なだけ。 別に共産主義の是非から論じてる訳じゃなく追認してるだけ。
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月24日
「素晴らしい思想であってもそれを実現する手段が(今のところ)存在しない」って話に思想の素晴らしさしか言わない。 まあカルトになるのは必然
1
とう子2 @pinksora244 2022年10月24日
やはり共産党も潰すべきだ あいつらが平然と公党として存在してるのが間違い
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月24日
そもそも主義者は思想を法の支配の上位に置きたがるから困った物。
1
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月24日
harunotokage ここのコメ欄でも頻出してるように思想自体は素晴らしいという意見が出てるあたりからして共産主義の是非が問われていない感はあるよ。そもそも思想自体が暴力や財産強奪を肯定する、自由民主主義を否定するものだというのに。
2
食用パンツ(一食58kcal) @trisankaku333 2022年10月24日
元ツイの人、どのTweetにも(おそらく)無断転載イラストつけてるけど、TL内に占める自身のTweetの範囲を広げるためにやってるとしたらTwitterというものが全くわかってない運用で呆れちゃうな
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年10月24日
harunotokage 共産党の言い分見る限り、失敗したという前提すら共有されてない気がします… https://mobile.twitter.com/shiikazuo/status/1441541973697961991
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年10月24日
共産主義に対して「思想自体は素晴らしいが」という前置き自体をそろそろアップデートするべきなのではないかと。
11
バハムートの焼肉@オイレン(カードゲームライトノベル ダブモン配信中!) @vGiMW210cvwfjSc 2022年10月24日
個人的には共産主義って社会主義より民主主義の方が近いと思うけどね、 社会主義は立場によって完全に権利が違うけど、 共産主義と民主主義は万人が同じ権利をっていうのが根本にある(ただし、程度が異なる、民主主義の方が現実的)
0
吉田D @Yoshida2014 2022年10月24日
beiyeu3 必ず「人間には無理だけど」って付いてるからねぇ。人間相手にしてる話でそりゃ皮肉の一種よ。
2
英一 @eimainasu 2022年10月24日
「労働者なのに資本家のように共産党を批判するのはおかしい」って意見がはてブで人気になってるけど、 労働者目線でNOと言われてる事に気づかないと、共産主義は最後の価値も失ってしまうと思う。
6
吉田D @Yoshida2014 2022年10月24日
SILVER_CAP 「人間が欲望を持たない」事が前提になってる時点で、人間理解が2000年以上前の荀子・韓非子にも劣るのよね。「私有財産を無くせばいいんじゃね」ってのは世間を知らない真面目な人が一度は思い付く車輪の再発明なり中二病の一種だと思う。
4
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月24日
Yoshida2014 例えばナチズムや軍国主義だと「人間には無理だけど」と皮肉にすることすら許されないやばい思想って位置付けだけど、共産主義は皮肉にするのが許されてる時点で、ナチズムや軍国主義に比べればずっと許容されてるってこと。本来ならそれらと同格で皮肉にするだけでもアウトな非倫理的で暴力的な思想のはずなんだけど。
1
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2022年10月24日
共産主義は富の分配を行うため(資本主義と比べてより強固な)中央集権的な構造にならざるを得ず、独裁に陥りやすいんだろうなあと勝手に考えてる。
3
beiyeu3 @beiyeu3 2022年10月24日
KamoshitaYusuke 財産を持ってる人は皆が皆自発的に自分の財産を供出するはずがないので、分配するにはどうしても暴力で略奪するしかなくなってしまいますからね。共産主義はその時点で暴力や略奪を最初から義務付けられている思想。
1
九堂フレア @ooblog 2022年10月24日
資本主義が行き過ぎるとシンギュラリティ(産業革命IT革命AI革命)で共産化(市場独占)する恐れなのに人力革命(軍事独裁)企むバカが絶えない。
0
ncocb @ncocb 2022年10月24日
何を調べたんだ?調べれば調べるほどヤバい情報しか掘れないんだが?
8
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2022年10月24日
beiyeu3 政府による収奪がいっさい無いものと仮定しても、全国民への配給を政府が担うのであれば、それはかなり強い中央集権となり、その裁量に統治者の恣意が絡めば絶大な権力になるかと。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2022年10月24日
共産主義って理念や思想だけ見れば平等っぽいが、実際には支配階級と搾取階級がないと成立しないので、平等どころか独裁国家でしか成立しないディストピア思想なんやで。覚えといてな。
1
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2022年10月24日
言うて自分は修正資本主義がよいと思っているので、社会主義的な施策も全否定はしませんが。
1
sagatiba siga @siga_sagatiba 2022年10月24日
試しに調べてみた。 現在、中国人が共産主義を国教に掲げて頑張っている。彼らの闘争は新しい局面に入っており、知的所有権をも世界全人民のための共有物とするための闘争を開始しているのだ。こうした闘争のおかげで、中国においては、世界中の多くの製品・創作物などが商標権・特許権・肖像権・著作権などの概念から解放され、・・・
0
k @muramasa456 2022年10月24日
ncocb 都合の良い情報しか目に入らないんだよ。それ以外は無いものとして排除される
0
spin_out @spin_over 2022年10月24日
民主集中制によって、選挙による独裁が発生し、その間に次の選挙への独裁の影響が出るのが問題。つまり、いったん体制が決まると、民主的手続きによる政権交代が難しくなる。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月24日
そもそも政治ごっこに勤しんでばかりで足下を見てないから肝心の労働者からそっぽ向かれてる労働運動の成れの果てが立憲共産社民なんだが連中の何処に「理想の共産主義(社会主義)」が有るのかな?
2
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年10月24日
共産主義の理屈は正しいというのも間違い。 物理的に成立しないので理屈ではなく宗教というべき。 成立しない理屈を正しいと言うのは詐欺でしかない。
6
でき🌂 @dekijp 2022年10月24日
資本主義には競争があり、競争の勝敗により貧富の差が生まれる。なので共産主義には競争が無い。結果、共産主義には貧富の差は無い(という建前)。大躍進政策や主体農法など、政府が失敗したら国民全員が貧困になる。成功した企業/失敗した企業など無い。失敗した企業から成功した企業への転職も無い。
0
でき🌂 @dekijp 2022年10月24日
共産主義は平等である。それは仕事が速くても遅くても遅刻しても平等である。これはつまり、工場生産力が著しく落ちる要因になった。
0
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年10月24日
SILVER_CAP前置きがあるっていう事は、寝言は寝て言えと大して変わらないと思います。
0
九十九 @hakqq 2022年10月24日
このようなダミーを用いて思想を植え付けんとするカルト団体をどう処遇すべきであったか。このような輩を指嗾する連中と関わることはおろか、会話することさえ忌避しそれができぬもの諸共社会的に葬る、それが正しい行いであったはずだ。さあ奴らが望む理想世界のためにまずこやつから人民の槍の穂先に飾ってやろうではないか
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年10月25日
5ptp6cwVD5AUmoe たとえば奴隷制度や人種差別主義に「思想自体は素晴らしいが」と前置きする人はほとんどいないと思いますが、なぜか共産主義だけはこれが通用してしまうんですよね。そろそろこの辺も見直すべき時期に来てるんだと思います。
5
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年10月25日
あちこちのウィキサイトを遠回しに共和制を持ち上げ君主制を否定し天皇を廃位にしようと布石を打っている連中がいる。 この真綿で首をじわじわ絞めるようなやり方が胡散臭い。 私は何も天皇に実権を与え神格化し言葉を謹めということを願ってはいない。左巻きアカウントだからな。 ただ、大事な飾りを尊重出来ない者どもに国を任せたくないだけだ。
0
ぐり @HI_R 2022年10月25日
共産主義は幼年期のオーバーロードみたいのが統治して成立するんじゃないかと思ってる。人間同士では無理。
0
わい(ry @waidottowai 2022年10月25日
労働者も為政者も全部ロボットか何かになれば実現するんじゃないっすかね(棒
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月25日
beiyeu3 「ユートピアを作るという思想自体は」ぐらいの意味じゃないです? というか、アレルギーみたいに「共産主義」の字面を見ただけで拒否反応を示さないといけないんですか?それはそれで違うような
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月25日
SILVER_CAP 「一部の人ら」ど真ん中の人達を取り上げて日本人のコンセンサスだと言われましても…
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月25日
共産主義を信奉してる人らも、大半は左翼=知的エリート/右翼=ヤクザだった頃の感覚から抜け出せてないだけだと思う。 今や共産主義の方が「昔流行った思想」になってるのが悲しいところですが。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2022年10月25日
「100%的中する予言能力を持つ指導者」「指導者の予言内容を的確に国政に落とし込める高級官僚」「民衆を完璧に統率ができる役人」「壊れることがない歯車になれる労働者」の全てが「私心なく」自身の役割を全うでき「全て平等な収入」で「万が一、完璧な仕事ができない指導者や管理者、壊れた歯車があった場合は即時廃棄し交換する」…これらがすべて揃ってようやく「現状維持ができる」のが共産主義、なんだよなあ…
5
NiKe @fnord_jp 2022年10月25日
共産党宣言を本当に読んで『あれを読めばそう思うはずがない』と言ってるの?あれで? 相当な先入観を持っているのでなければそんな感想にはならないと思うよ。まあ資本論はそう簡単に読めないので別として。(一章すら突破できんかったわw)
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年10月25日
流石にマルクスも「人力でできるわけない」と分かってはいたから、高度に工業化した社会ってのが前提だったわけで。 SFみたいに自動工場が資源の採掘から製品の生産・流通まで全部やってくれて資源も湯水のように使えて…っていう状態だったらあるいは…だけど。 正直そこまで行ったら思考実験みたいなもんで現実に実現すると思ってないもんですよねっていう
1
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年10月25日
いや、だからね 物資の集積にも輸送にも分配にも時間というコストもかかってるの。 その時点で平等な分配なんてできないんだよ。 未来予知は人類には不可能なんだから。 制度として成立してないんだよ。 私心のないAIだろうが、なんだろうが不可能なんよ。
0
int @int_wince 2022年10月25日
共産主義って「自由権」を認めると一瞬で崩壊するんで、そもそも現代日本と相容れない。位置的にはカルトと同じ
2
kartis56 @kartis56 2022年10月25日
shoot_c_na 宗教概念を統一する本物の統一教会か…
0
teburiberi @teburiberi 2022年10月26日
再分配するには価値観の統一が必要で、そのために革命や教育が用いられる。その過程の階層構造が差異を生み、価値観はバラバラになっていく。それを修正するため更なる暴力や洗脳が必要に、の無限ループ。この矛盾を解消できない以上、夢想的宗教的になるのは当然。現実世界の瑕疵を批判するのに、幻想の桃源郷を用いるしかないわけで、完全にカルト宗教。
0
ando @ando85996775 2022年10月27日
jigen_the3 自由市場主義は最悪、それ以外のあらゆる思想を除けば、って奴ね。 eimainasu 共産党を心から支持してた労働者階級って労働基準法すら無かった時代とか都会の規制地主が小作人に農業やらせてた時代で、そんなのがなくなればどんどん人気は無くなった
0
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2022年10月27日
共産主義国は2つしかない、失敗した国か、今後失敗する国か。って知り合いが言ってた
3
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年10月28日
まあ分かる。みんな自分に都合の良いように動くと思える時は独裁だろうがなんだろうが賛成するよね。
1
超icbm @ssicbm 2022年10月29日
共産主義批判するのはいいけど、マルクスの概説書も読んだことが無さそうな程度の人間はちょっと…
0
超icbm @ssicbm 2022年10月29日
つーか共産主義というよりは革命国家の宿命やろ、フランスだって落ち着くのに何十年掛かったか。丁度いいところに共産主義があっただけだよ。
0
碧⋈💙💛 @atelier_AO 2022年10月29日
共産主義自体は決して悪くはなく、むしろ素晴らしい思想なんだよ。現代の文明で実現しようとするのが間違いの根本原因なだけで。 最低限、エネルギーと食料がローコストで無限に生産されるようなテクノロジーが生み出されてからはじめて検討するべき事案なんだと思います(個人の感想です)
0
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月29日
ssicbm ssicbm こうやって「勉強が足りない」「失敗は共産主義のせいでは無い」と論点ずらしや言い訳をずっと繰り返してたんだなー
7
超icbm @ssicbm 2022年10月29日
thefattymeat02 事実としてそうだからしょうがない。批判とはその上で行われるものだから。
0
超icbm @ssicbm 2022年10月29日
んでなんでこんなに死んだかって、産業革命もとうに過ぎて人間が多かったからだろ、起きた事自体は歴史上も普遍的だろ。それに比較対象はロシア帝国だからな。
0
超icbm @ssicbm 2022年10月29日
一旦共産主義から離れて、革命、体制の変革って観点で見たほうが正確な理解が出来そうじゃないっすかね? その上で共産主義がどのような影響を与えたか見ないと、それが共産主義だから起きた事って分からないじゃん。
0
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月29日
ssicbm ssicbm どうぞどうぞ、考察なさってください。ネットに内容をアップして世の批評を受ければ有意義かもしれませんね。根拠を示さなければ、一蹴されてしまいますが。
1
超icbm @ssicbm 2022年10月29日
いや、それをやらんといかんのは共産主義を批判する側だぜ? 俺は少なくとも過去に類似の事例を示した上で、似た事例あるんだがそれって共産主義のせいなん?と問うているのだから。
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年10月29日
素材の強度を考慮せず、壊れて目的が達成できないものしか作れない設計図は失敗作だろ。
0
五福星 @bonkr2012 2022年10月29日
不破御殿と赤旗配達員の差を見てりゃ無理だって分かんだろ。
0
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月29日
ssicbm 「勉強がしろ」からの「証明はそっちでやれ」ねぇ。こっちは共産主義が「誤解」をうけたまま、消え去っても痛くも痒くもないんですわ。価値がある、誤解があると主張する方が怠けるならどうぞこのままで。
2
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月29日
なにか社会に新しい考えを実践したいなら、それを主張する側が世の人々を説得しなきゃならないのに、理論の補強を他人任せじゃ話にならないよ。
1
spin_out @spin_over 2022年10月29日
ロシア帝国の農奴の悲惨さと、ソビエトのホロドモールの悲惨さが同じレベルなら要するに青の地域の人間にとって、共産主義とは帝政ロシアと同程度の価値しかないものって事だ。
0
超icbm @ssicbm 2022年10月29日
繰り返し書くが俺はそれって共産主義の問題か?って過去の事例を持ち出して批判してるのよね。それに対して再批判するなら、証明するのは再批判する側ですよ。当たり前じゃないですか。
0
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月29日
ssicbm 「過去の事例を持ち出して」これが只の屁理屈じゃないなら検証できるデータでもネットに挙げて世の批評を受ければ有意義かもしれませんね。「根拠」を示さなければ、一蹴されてしまいますが。 (2回目)
2
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月29日
口先で屁理屈捏ねたらなんだってのよ。
2
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月29日
大躍進政策、ポル・ポトの愚民政策。この2つで一般的には十分な失敗例だと思うけど。
1
五福星 @bonkr2012 2022年10月29日
不破御殿と赤旗配達員の生活の間にあるとんでもない格差は共産主義が原因なのか資本主義が原因なのか(ゲス顔)
0
超icbm @ssicbm 2022年10月30日
フランス革命の事例が根拠じゃなけりゃなんなのさw反論になってねーよw
0
超icbm @ssicbm 2022年10月30日
つーか毛沢東主義にしたってマルクス主義から相当変質してるし、大躍進政策の失敗も共産主義そのものによって起きたものじゃないからね。いくらソ連や中国の失敗を上げても、共産主義による失敗であるとするには論理的に飛躍してんだよな。雑にも程がある。
0
超icbm @ssicbm 2022年10月30日
共産主義の思想に問題があるのか、実装に問題があるのか、他に問題があるのか。俺は他に問題があるんだろうと主張している。これに対して世に問えと話を逸らされてもね。お前に聞いてんだから、お前が調べて答えろ。反論出来ないならそう言えばよろしい。 thefattymeat02
0
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月30日
ssicbm やっぱりthefattymeat02 こうなるのね。本をいっぱい読んでも人間はわからんか。
1
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月30日
なんであんたのためにこっちが労力割かなきゃなんねーのよ。どんだけエリート様なんだか。
1
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月30日
あ、あと問題があるのは共産主義の思想そのものでしょ。上のコメントにもあるように人間の欲求を無視してるんだもの。
1
prad_bitt @pradbitt42 2022年10月30日
「共産主義国は必ず恐怖政治」みたいな言説、キューバが無視されてる気がする。確かに貧しくはあるけど、ここで腐されてる感じじゃないでしょ。
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年10月30日
あとユーゴスラビア。秘密警察(←これはあったぽいけど、市民に恐れられている、という感じでもない)、収容所、大量虐殺という言葉とはちょっと違うと思う。共産党政権が崩壊してからのほうがめちゃくちゃだし。
0
超icbm @ssicbm 2022年10月30日
thefattymeat02 人の意見を批判したいけど、自分はその為に努力しませんって厚顔無恥にも程があるぞ
0
超icbm @ssicbm 2022年10月30日
thefattymeat02 これは徹底した計画経済に起因する問題であって、ユーゴのような自主管理の批判にはならない。(つか有効需要を最初に発見したのはマルクス経済学者だしなあ)
0
超icbm @ssicbm 2022年10月30日
pradbitt42 まあ、バティスタ政権やユーゴ崩壊後に比べりゃねぇ…
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年10月30日
つまり共産主義の失敗は、半分はただ経済発展が遅れがちになる点で、もう半分はスターリン(主義)と毛沢東(主義)のせいでは?人口減少で経済発展だけを追う時代でもなくなったし、現代風にやり方を修正したら共産主義にもワンチャンあるのでは。
0
spin_out @spin_over 2022年10月30日
pradbitt42 共産主義が思考実験の中では正しいってなら別に反対する理由はない。ただしその思考実験には、人間の欲という変数が抜けているという指摘は消えない。現実世界において、共産主義は閉鎖的になって経済的発展が著しく遅れるか、強権的な独裁政権の二択となっている、どちらも人類の幸福に寄与してないし、マルクスが提唱した【共産主義】からはかけ離れている。ユーゴスラビアは、民族的なエゴを上からの圧力で抑え込んでいただけでしかない。
2
spin_out @spin_over 2022年10月30日
共産主義は、最終的には私有財産を完全否定してないが、私有財産を制限しないことによる資産の格差をどうすれば解決できるかは結局回答を出していない不完全な理論である。また全人民にどうやって理想の働き方を実施してもらうかの「手法」も実は提示されていない。手法を補うためにソビエトは民主集中制を発明し、その結果一党独裁になった。そして日本共産党もこの民主集中制を捨てていない。日本で共産主義を花開かせようと思うなら、日本共産党以外の解釈で実現できる政治団体が必要だろう。
2
spin_out @spin_over 2022年10月30日
共産主義が、全人類の均一な物資の分配による格差の是正と平等を目指すというのは別に否定する必要もないことだが、少なくともそれを目指すためのツールは共産主義者によって発明されていない。革命という名の暴力と、民主集中制での独裁、前衛党という支配体制。これを全否定するところから始めたらどうだろう。
2
ando @ando85996775 2022年10月31日
全部失敗してる時点でまず間違いなく共産主義が間違ってるんだって。 pradbitt42 キューバもユーゴも恐怖政治でしょ
1
乳首びんびん物語Ⅱ @DumplingReturn 2022年10月31日
親ガチャとか言ってるケンモメンやZ世代は共産主義(というか日本赤軍の言動)との親和性が高そう
0
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月31日
ssicbm結局、 thefattymeat02 ここに戻るわけね。そんなんじゃあんたたちの側は先細っていくだけでしょうに。
0
スーンルベライト @thefattymeat02 2022年10月31日
ワンチャンで自分達か死んだら間抜けすぎるでしょ。
0
魔人 @MajinWith 2022年10月31日
思想と認めている時点で理論や科学的アプローチを放棄している。国の成り立ちその物を変革する思想なので国際理論の邪魔にしかならないという
0
愚民・サタン・Artane.🦀調教されぬ反表現規制左派@Fランωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2022年10月31日
日本共産党は共産主義とかマルクス主義ではなく、実際にはスターリン主義とでも言うべき思想や組織論を維持してる集団なので…。
1
超icbm @ssicbm 2022年10月31日
spin_over そもそも共産主義って生産手段の私有化の否定なので、ソ連は誤解するまでに時間が掛かると言われるらしいが、共産主義もそうなんやなって
0
超icbm @ssicbm 2022年10月31日
thefattymeat02 お前が批判してるのは俺の主張に対してなんよね、ちょっと不誠実やしないかね。
0
超icbm @ssicbm 2022年10月31日
共産主義国家は尽くが革命国家で元々の政情が不安定だから必然的にそうなるでしょ。フランス革命だってそうだったわけで。思想の研究せずに表面的に国家の存続で成否を出そうとするの、あまり意味がないよね。
0
超icbm @ssicbm 2022年10月31日
つか自由選挙で共産主義者選んだところで、アメリカに潰されたっていう。共産主義批判がかなりアンフェアな評価してることは自覚するべきじゃないかなあ…
0
togettic @togettic 2022年11月1日
別に共産主義の思想自体は悪くないけど、人間の性質が共産主義に向いていないから不可能なんよね。共産主義って平たく言えば「人類皆平等」。架空の世界の話で言えば「デスティニープラン」なんてモロ共産主義的な発想が強い。要は「皆悩まずに皆同じだけ働いて皆同じだけ給料貰って皆同じだけ保障されてる」国が共産主義の理想だけど、無理よね。優れた能力を持った人にはやってられんし、人間には欲があるから絶対誰かが抜け駆けする(→独裁化の発露)。人間が皆ロボットだったら共産主義国家でいいかもね
0
togettic @togettic 2022年11月1日
人類皆平等って本当に残酷なんだよ。どう見ても弱者でどう見ても醜くてどう見ても価値のない人間と全員同じにならないといけないんだ。弱者男性、弱者女性などと言われてるけど、そのさらに下の下に全国民が合わせないといけない。不可能だ。福祉という形で一定のゲタを履かせてやることはできても、皆同じ扱いにするなんて人間の業が許せなくなるだろう。共産主義というのは、ロボットにとって理想の思想であり、人間には不可能だ。
0
IT土方 @s_takepon 2022年11月2日
経済(需要と供給)の完全な理解、リーダーグループが自らの権力と利益を求めない、民衆が利益格差なしにモチベーションを保つ、必須条件どれも無理なので共産主義的な計画経済って理論上無理なのね(恐らく未来永劫
0
kisahara @kisahara1 8日前
私は資本主義50%共産主義50%がちょうど良いと思っていて、今は圧倒的に後者が足りないから日本共産党にも議席増やしてほしい。そうじゃなければ福祉が死ぬ。今の日本が目指しているような、福祉のない弱肉強食だけの国家なら、存在する意味なし。
0